2025年4月15日火曜日
パウエルは利下げできるのか
メルマガに書こうと思ってた話だがちょっとだけ。特にアメリカについては利下げするのか利下げをしないのか、の2択を当てるとともに、もし利下げしたとしてそれがインフレを呼び込まないのか?当てる必要がある。2段重ねになっている。今月の頭までパウエルは利下げができないと考えてきたわけだが、ここに来て「関税政策インフレは一時的」と中央銀行のメンバーが複数言い始めた。いざと言うときの外堀は埋まりつつある。後はパウエルが将来的なインフレと言う負の遺産を残すことを覚悟で利下げに踏み切るかどうか?これはわれわれは当てに行かなくてはいけない形になってきている。2週間前とは環境がかなり変わった。ただし金融緩和に踏み切ったとして、それが将来の経済に多大なマイナスの影響を与えるかどうかについては未だ条件は変わっていない。目先特効薬を使ったとして、その副作用が大々的に現れるのは数ヶ月から10数ヶ月経ってみないとわからない
2025年4月14日月曜日
QPS(5595) 長距離ミサイルによる国防を実現するための「神の眼」
今まで、専守防衛だった自衛隊が、敵を長距離ミサイルで攻撃することを最大の防御とするために、慌てて自前の「目」を必要としているってことね。だからこそこの会社に将来性が見込まれると言う話。日興証券と野村証券のアナリストが別々に決算の前に同じ内容のレポートを出してきた事は、この考え方が間違っていないことの証明だと思っている。
チャートは週足で包み足の陽線から(まだ月曜だけど)もう一本陽線を建ててきた。このまま陽線が維持出来れば、3本陽線が並ぶことで最安値圏での赤三兵が成立する。
QPS週足
まぐまぐ!で新天地の株式投資日記という有料メルマガ(月5500円)を発行しています。ぜひ購入いただければと思っています。
登録:
投稿 (Atom)