2017年7月22日土曜日

225のボリンジャーバンドが、記録的に狭くなっています

日経225の日足チャート、そしてボリンジャーバンドです
クリックすると拡大します

ボリンジャーバンドの引き方とか数学的なことを語ると長くなるのですが、簡単に言うと標準偏差の考え方を応用してて、

α1の線の間に収まって値動きする確率が約7割。α2の間に収まる確率が9割5分、α3の間に収まる確率が99.7%になるように線が引かれます。
過去の値動きが激しいとボリンジャーバンドは拡大し、ヨコヨコな値動きが続くとボリンジャーバンドは狭くなっていきます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というのが普段の動き。

我々は経験則から、ボリンジャーバンドが極端に狭くなる時、非常に大きな値動きが発生することを知っています。要するに大地震の前にエネルギーを溜め込んでいるような状態なんですな。
ボリンジャーバンドのα3に達するのですが今度はボリンジャーバンド自体がどんどん開いていってイタチごっこで追いかけあうような値動きが発生するのです。

多くな地震の後は余震が続いて、エネルギーが消費されていく。
逆に大地震の前はエネルギーが貯められて、歪が蓄積されていく。
そんなイメージなんです。

雪だるまさんが掲示板で描いてくれたように、今、225のボリンジャーバンドは記録的な狭さになっています。数年に一度とか10年に一度とかのレベルで。
ここで「放れ」が起きたら相当大きな値動きになるでしょう。もう何十日かこんな状態。取引日数で30日もしない間に大きなイベントが発生するような気がしてならないのです。

ロメオ級潜水艦とは

北朝鮮の潜水艦一隻が母港を放れ、約100キロのところで潜水航行中であることが明らかになり話題になっています。
北朝鮮としては弾道ミサイル発射能力がある潜水艦を潜水航行させ、更にはそこから弾道ミサイル発射実験を行おうとしうているのかもわかりません。

多様な発射手段を確保することはミサイル(核ミサイル)戦略にとっては大事。相手は反撃をゼロで押さえられなくなりますからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、この潜水艦は中国から手に入れたロメオ級潜水艦、もしくはそれを基に独自開発した潜水艦とも言われています。

ロメオ級潜水艦とはどんな潜水艦かというと・・・。


なんか強そうな船ですが、実は初めて作られたのが1957年と非常に古い船。いまの日本等の潜水艦と比べるととても旧式です。全長76m、乗員はおよそ50名。
武装は魚雷のみ、もしくは機雷を装

主動力源はディーゼルエンジンで、潜っている時間は半日程度。したがって半日ごとに浮き上がって空気を取り入れ充電しなければいけません。居場所が極めてバレやすい。
積極的に敵を沈めに行くというよりは予め待ち伏せして一泡吹かせるとかそういう使い方しかできないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、それでもこの船からミサイルを飛ばせるとなればやはり話は変わってきますよね。
北朝鮮はこの船を魔改造して弾道ミサイルを搭載する模様。
いわばオンボロの中古自動車にでっかい大砲を積み込んだようなイメージすればよいのかなと。
一発売ったらもう壊されてもいいや、みたいな特攻潜水艦。

沢山の船にミサイルを積んでおけば「敵から見たら厄介」ではあるでしょうね

似て非なる科学

ヤフーの記事に「一度センをあけた炭酸飲料は上下逆にして保管したほうが炭酸が抜けにくい」という噂があるが本当かメーカーに聞いてみる、という記事があった。

そんなもん、聞かなくてもわかるように効果はまったくないw。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だが、この噂、ネットで流れており、信じてしまう人もかなり多いようだ。

この記事を見て僕はおもった。「そりゃ詐欺事件がなくならないはずだよ」

人間、まことしやかに語られると、よく考えたらありえないことでも簡単に信じてしまうのだ。
そんなに簡単に信じたら駄目、ってなことまで。


もしも簡単に炭酸の話を信じた人がいるなら?
自分は詐欺に引っかかりやすいんだと自覚したほうがいいかもね。

まあ僕も他人のことは言えないかもだが(よく、この株は上がる、ッテ書いてあると買ってしまいそうになるからw)

2017年7月21日金曜日

自動ブレーキ「トヨタ」が完全出遅れ。自前デバイスにこだわって?

自動ブレーキ、国内においてはスバル(と日立)のアイサイトが抜けて優秀でした。その他はクソ。

ところがここに来て日産とマツダの新しい自動ブレーキが猛追。というのも、どうやら「モービルアイ」と協同、もしくは技術や部品を買って導入した「単眼カメラ」式の衝突軽減(自動)ブレーキが非常に高性能なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モービルアイはもともとオランダの会社、イスラエルにメインの研究拠点。400億円ほどの売上があるんだが、今年3月、インテルがなんと一兆7000億円で買収して話題になった。
インテルは自動運転関連に目を向けており、キャッチアップするよりも莫大なプレミアムを払ってでも特許や時間が欲しかったということだろう。

モービルアイの「目」の特徴は「単眼カメラ」ということにある。
スバルに代表されるステレオカメラ方式は二つの目を使って三角測量して距離を図ったり動く目標を捉えてきた。これに対しモービルアイは独自のアルゴリズムや処理チップを使って一つのカメラだけで処理を行うのが特徴。

これだけで、自動ブレーキはもちろん、車間距離を撮ったり、車線逸脱防止なども行おうというわけ。これを採用した日産やマツダがいきなりアイサイト並かそれ以上の結果を衝突防止試験で叩き出しており、その能力の高さが垣間見える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、出遅れている三菱も日産に習ってモービルアイになびくか?。

問題は自前の開発?にこだわって完全に出遅れているトヨタだろう。
新車に搭載されている自動ブレーキは完全にスバルや日産に劣っている。
いまはまだ販売に影響が出ていないけど、これからどんどん過渡期の自動運転技術が入っていく中でトヨタの出遅れが目立ちすぎる。

スバルに頭を下げればアイサイトを使うことはいくらでも可能だっただろう。
しかし多分プライドが邪魔してそれに至らなかった。
出遅れ幅は数年分ある。ここで引き離されると洒落にならんけどどうするんだろう????

2017年7月19日水曜日

年間計画。親善試合だから本気ではない、発言に思う

父は学校の先生をやっていた。高校の理科を教えていたのだが、バスケットの顧問もやっていた。なかなか入れ込んでいて、三重県の高校のバスケット協会の一番えらい人だったこともある。

良く「三重の○○です」って電話してた。子供心に○○って言う名字は日本中にあるけどなあ、とかアホな事考えながら聞いてた。思えばあればバスケットボール協会に電話してたんだな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父は若くしてずっと進学校つとめてた。その中でバスケの顧問をずっと続けてた。

父いわく、体育の教師じゃない自分が、推薦で選手を補強できない進学校のチームで、体育の先生が率いてる私立や推薦の選手が居るチームに勝ったら楽しいだろ?って。

さすが新天地の父親。かなり性格悪い。教え方は相当スパルタで、平気で椅子とか蹴飛ばしたり投げたりしてたそうだ。今なら週刊誌に乗るなw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎週末練習試合に出てた。夏休みはずーっと家にいなかったw。他の高校と試合することもあれば、実業団とやることもあったと思う。当時の実業団は今でいうプロリーグなわけで・・・。

父は小学生の僕にこんな話をしてたことがある。練習試合は同じところとだけやってても意味ないんだ。3年生が卒業したら、新チームを組む。レギュラー5人を決めてサブメンバーと競わせる。メインの大会にどれくらいの強さになれるのか想定する。どんな戦術を教えるのか?どんな戦術は捨てるのか。新しい戦術を常に勉強し、古い戦術を組み合わせながらアップデートしていく。年間計画だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、人脈とか使いながら大体いつどんなところと練習試合をするか、合宿するか考える。
新チームはできれば自分所よりも強いところと練習、練習試合をする。そうしないと自分のチームの力は上がらない。一方で本番前の練習試合ではできるだけ強すぎるチームは避ける。
自信を失っても困るし、本番前に試したい戦術を成功させる(習熟する)という目的もある。
そして怪我は避けたい。

新チームを作った段階でそういう青写真を描いておかないと駄目なんだと。行き当たりばったりで相手を決めて遠征にいってるわけではないんだと。ずーっと前から約束してるんだよと。
(という言い訳で、鈴鹿サーキット(遊園地)につれて行けという新天地の要求を却下したわけですがw)

どっかの国会議員の先生は緒戦親善試合は本気じゃないんか、みたいなこと言ってたけど、当然Jリーグのチームの監督やディレクターなら親善試合を組んだ時にその意義を考えるだろう。

強いチームとやることで選手が気づくこともある。ああ、こうやってやればいいのかと。それはその試合を勝ちに行くよりも価値が高いんだ。逆にテコンドーサッカーで相手を削るようなことをしてたらもうそんなチームは親善試合とか練習試合してもらえなくなる、それじゃあ駄目なんだ。

リーグ戦なら泥臭く勝ちに行く、引き分けに持ち込む、一点でも多く取り一点でも失点を少なくする。それが最重要になるだろう。でも練習試合や親善試合では当然そうではない。すべてリーグ戦などで勝つための戦力増強が一番の目的なのだから。

親善試合だから本気ではない、。そりゃそうだ。だからといってそれは全く攻められるべきものではない。そんなことはちょっと大学の教職課程に通って勉強すれば習うことだと思うんだが。。。

それは球技を行うチーム全般に普遍的に言えることだろう。一般社会における組織論でも当てはまるかも分からん。年間計画を立て、より強い組織を作るために行う日程マネジメント。国会議員なら当然そういう一般教養をもっていただきたいものだが。。。

2017年7月18日火曜日

メリーさんの羊で、電気羊でアンペアー。

ポケモンゴーに相変わらずハマっています。夫婦でw


この前奥さんが「ウパー」を見ながらこれってウーパールーパーからヒントえたのかなあ?ってつぶやいていました。まあそうでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ポケモン、名前や成立にはいろんな由来があります。ユンゲラーみたいに、本家ユリゲラーから訴えられたケースもありますが(結果はたしかニンテンドー勝訴)

僕が好きなのは(ニヤッとしてしまう)のはメリープですね。

メリープってのはこんなの。
メリープという名前はメリーさんのひつじから来ていて、メリーとシープをくっつけた造語。
モフモフしてて思わず撫でてしまいたくなりますね。でもこのポケモン「でんきタイプ」なんです。体中帯電してるんでうっかり撫でると感電します。体毛に帯電してるんで(*^^*)/
 
さて、なんで電気羊なの?って思った人は一般教養が不足してます。ああ、あの本ね、と思った人は多分オタク側の人間です。
 
そう、もちろん「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」( Do Androids Dream of Electric Sheep?)というSF小説にちなんでいます。映画の名作ブレードランナーの原作になったSF小説の古典。
子供だけでなく、大人も「あっ」と思うところがポケモンの良いところなのかもしれませんね。
 
(小説の中の世界では、本来の生物が極端に減っており、かわりに人工の動物が飼われている。主人公は人工の電気羊を飼っているのだが、本物の「電気羊」を飼いたいと思い、その資金稼ぎのため「アンドロイド」狩りの賞金稼ぎになるのだが・・・。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というところまではウンチクでよく語られます。
 
実はメリープという名前にはもう一つ秘密があるんです。
メリープの英語表記はMareep と綴ります。
これ、ampere(アンペア、もちろん電流の量を表す単位です、)という単語のアナグラム(文字の順番を入れ替えたもの)なんです。
ちょっとした言葉遊びにゲーム制作者の創作意欲を感じ取ったりするんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても、ポケモンゴーではなぜがメリープほとんど出てきません。たまに卵で孵るくらい。
なんとかモココまでは進化しましたがその先のデンリュウはいつになることやらw

サッカーに人生を乗せるな、か。

上西なんちゃら議員が

「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ。」

と発言して話題に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前後関係から行くと、こいつがヒートして吠えてるだけなんだが、ある意味では真実を語って入る。

僕らがサッカーを応援する時、贔屓が勝てばなんだかまるで自分が努力して勝ったみたいに思わないではない。一生懸命努力してるのは選手であり、コーチ陣であり、そしてもちろん経営側である。僕らはなんにも肉体的精神的努力はしてない。がんばれー!とは毎回叫ぶけれどw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
精神学てきにはなんていうんだっけ?代償行為じゃなくて疑似体験だっけ?うろ覚え。

自分がまるで活躍したような気分になれる。加えてスタジアム行けば一体感があり気分が高揚できるし楽しいもんね!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ある意味、これは株を売ったり勝ったりするのにも近い感情があると僕は思ってる。
株が上がるとまるで自分が成功したような気分になれる。

これ、先輩に指摘されたことがある。お前は「上がったから嬉しい」っていう気持ちが強すぎてディーラーに向かない。ディーラーは上げ下げを当てるより一円でも多く金を稼ぐことが大事でお前はそこが全然足りない。遊びじゃねーんだ、と。

要するに予想が当たった段階で喜び過ぎで売買に執着してないから、と、もっと泥臭く行けと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんかうまく答えがまとまらないけれど。

結論としては上西議員はなんだかなあ、ということで。