2017年6月10日土曜日

アップルとnVidiaが売られる。「ナスダック天井示唆?」

9日金曜日のアメリカ市場。NYダウが高値更新の一方で、ナスダックは100ポイントの急落になりました。主役はアップルとnVidiaの急落です。

アップルはブルームバーグが「通信速度を決めるモデムチップの性能がサムソンより低いよ」ってな報道。さらにゴールドマンなどが株価について割高と示したとか。
iPhone8は強気な価格設定と言われ、それが売れることで収益性がさらに良くなると言う見方で上がってきただけに、ここに来て「みんなちょっとやりすぎとちゃうんか」ってな雰囲気ですね。


半年余りで50%近い上昇だっただけに「バブル崩壊」とするとちょっときついことになるかな。
iPhone8期待でここまでみんなで買い上げましたからねえ。

さらにnVidiaが6%の下げ
半年ちょっとで3倍弱まで上がって、昨日は更に高値をつけた後、かなり出来高を伴って売られました。出来高を伴ってほぼ丸坊主の大陰線。完全に「終わったな」です。


nVidiaについて説明しますと、半導体の会社。もともとは「グラフィックチップ」の開発で知られます。PCなどはインテルが作っているCPUで動いていることで知られますが、絵を書いたり表示したりする処理はCPUだけでは性能が足りません。そこでGPUと呼ばれる描写を手助けする部品がつかわれる様になったのです。
CADをグリグリ動かしたり、3D画像をくるくるしたり、あるいはゲーム画面が高速で動くのも高性能なグラフィックチップ、GPUがあればこそ。

そのnVidiaがなんでここ最近高騰してたか?
それはAI、人工知能の開発に理由があります。

nVidiaの開発した「グラフィックチップ」がAI開発に適していたこと。絵を書く演算だけでなく、「学習」にも最適だった、と。

nVidiaはクーダと呼ばれる開発言語とディープラーニングのプログラム環境を用意していてこれに研究者が乗っかかった。ここに来て「AIがすごい」と気がついた投資家がnVidia株の現在の一株利益とかは無視して「期待」で株を買い上げた、と。


でバカスカ株価は上がってきたんですが何事にも限度があります。
「売り屋」のシトロンリサーチが昨日「株価は130ドルまで下落するかもよ」ってなリポートを出したもんだから売りが殺到。出来高を伴った丸坊主のつつみ足。

これでまだ上がってくならもうローソク足分析なんて1000パーセント無力ですなw

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というわけでアメリカのハイテクはかなり怪しい雲ゆきです。

ちょっと考え込んでしまいますね。
日本も「AI関連株」は来週相当きつい調整があるかもね。
あとアップル関連株も要注意です。

オリジナル技術の欠点

トランジットカーボンを買いました。

が。。。
この自転車おそらくシリーズ全体で1000台生産されたかどうか。
そして何より20年前の自転車です。部品がない。

いまは新品同様ですが数年したら問題は出てくるんです。。。。

更にはシャフトドライブとドラムブレーキ。ここが弱点なんです。
壊れたらもうどうしようもないんだけれど。。。大事に使うしかないなあ
(フロント部分は自転車特有なのですが「そっくり代替部品に変えれる。フォークもハンドルも規格の製品ならなんでも使える)

リヤセクションだよなあ。。。自転車屋さんでもほとんど断られるって言うし。
自力で勉強スッカ(*^^*)

ねえねえ今どんな気持ち?(ゴミ売り新聞様)

       ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今、どんな気持ち?
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゜。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


ってなAA(元ネタは、「ガチンコファイトクラブ」での国分太一のセリフ)

があったけど、いまはこれをゴミ売り新聞に贈りたいw

必死に印象操作した挙句「やっぱり再調査します」。



はしごを外されて今どんな気持ちw
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僕なら恥ずかしくて自殺するw

2017年6月8日木曜日

トランジットカーボン(ただし「二代目」。で「BP」ネーム)

新天地は20年前、「カーグラフィック」(車雑誌)を買ってきました。

お金貯めて、いい車買うんだ、と思ったかどうかはわかりませんが、なんか気になる自動車の記事を見つけて買ってきたんでしょうな。それにい今も昔もカーグラフィックは「株のネタの宝庫」でもあります。


その「自動車雑誌」で、新天地は10年ほど愛用することになる「自転車」と出会います。
カーグラフィックには巻末に自動車にまつわるグッズを通信販売していたのですが、そこにブリヂストンの「トランジットカーボン」がのっていたのです。
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ブリヂストンサイクルがつくったという自転車は、ほこらしげに「Formula1」とデカールが見えます。
確かサドルにも同じ表記があったかも。
このトランジットという自転車は、当時ブリジストンサイクルが開発した「片持ち式シャフトドライブ」を使って自転車が作れないか?という企画で非常に少数だけ(350台)販売される事になったもの。

手の込んだ駆動系とカーボンモノコックという汎用性が全くない特殊な機構でできたこの自転車はコストも高く、量産性が低く。当然、小売の値段も10数万円(詳しく覚えていないが15万から20万の間)と、とても量を売れる自転車じゃあなかったのですな。ちょっとお金を足せばバイクとか、高性能ロードバイクが買える値段。ママチャリなら家族4人分買えてしまうお値段。

この頃、親会社ブリヂストンはF1に参戦しており、F1関係者のパドック内の移動用としても供給されることになりました。そのモデルにはF1から許可を取って「Formula1」と書き込むことが出来るようになったんですな。そしてカーグラフィックはその「パドック特別仕様」を通販で売る、と。

ひと目見てほしくなった新天地。その月の給料をほぼ全額使い込んでこの自転車を買うことにします。しかし、この「Formula1」と書かれたこの特別仕様車は手に入らず。
自転車屋さんに駆け込んでなんとか「普通バージョン」を確保してもらうことにします。
自転車屋さんは「こんな自転車知らんかった」と言いながら貴重な一台を確保してくれました。

「この自転車は通勤には使えんで。すぐ盗まれるから。っていうか飾っとく自転車かもな」
といいながらw



僕が手に入れたのはこの「普通」のトランジットカーボン。上の写真と比べるとFormula1のデカールがありませぬ。サドルにも当然Formula1の記載なし。

何と言っても片持ち式スイングアーム、リアの内蔵ドラムブレーキによってデザインがスッキリしてます。
「リアタイヤの上に何もない」というのがこのデザインの勝利部分かと。

ちなみに、トランジットカーボンの初代は限定版も含めて350台が販売されたそうですが、販売開始から1ヶ月で予想外のスピード完売。更には1998年の「グッドデザイン大賞」に選ばれるというブリヂストングループにとって望外の結果となりました。いくらお金かけてもグッドデザイン大賞はなかなかとれないですから。
ブリヂストンの本社のショーケースに、F1マシーンや関連グッズを押しのけてトランジットカーボンが誇らしげに展示されていたのを思い出します。

この自転車、注目度高かった。さらに「職質」受けるんだw目立つから。。。
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10年ほど愛用したトランジットカーボンでしたが、引っ越した際に知り合いに譲渡しました。置くとこなかったし。ただし、あの「目立つ」ルックス、取り回しの良さ、独特のペダルの感覚。今も最高の一台だと思っていました。

時は更に流れ。。。何故かトランジットカーボンに乗って遠出する夢を見たのです。多分昔の郷愁なんでしょうね。あの頃は良かった、でもないんでしょうけど。今でもこんな自転車あったら買うのに。

初代トランジットカーボンの完売を受けて、後継車も作られます。シャーシが赤く塗られ、ハンドル部分が折りたためるモデル。さらにシャーシが三分割のパーツで作られ、ハンドルが取り外せる二代目がつくられたました。

ただ生産は長くは続かず。2000年代初頭には生産販売は打ち切られたようです。こんな高くて「実用性は低い」(かごや泥除けはつけにくい、変速機もない、実は軽くない(約17キロとママチャリ並。他の10万円クラスの小径自転車は重さが10キロ位しかない))は一定数がマニアに行き渡るとなかなか商売にならんのでしょうな。


ふと気になってネットを見ると、オークションに出てるじゃないですか。しかし人気が高い初代は定価なみの値段でコンディションもわかりにくくて手が出ない。

が、見てたら新古車でタイヤも新品同様の三代目がママチャリ位の値段で!!
トランジットカーボンなのですが、BP社がOEMで自分のブランドネームで販売?というちょっと変わり種。トランジットの表記がないのが逆に人気がないのかも。

(某所から転載。僕の買ったのはトランジットの表記なし。ただしコンディション極上。こんなにきれいなトランジットカーボンは「もうない」かもね)

車体右側から見ると「片持ち式スイングアーム(ドライブシャフト内蔵)であることがよくわかります。
ホイール、タイヤ共にトランジットカーボン専用というコストがかかったものです。この辺はタイヤメーカーでしかも自転車を一から作れるくらいのメーカーだからこそですね)

思わず、小遣いつぎ込んで落としました。人生二台目のトランジットカーボン。
思えば僕も年取りました。でも傍らにはおそらく人生最後の「愛車」。なが~く大事にしたいですね




アメリカ三冠最終戦、ベルモントステークスは本命馬不在の大混戦で日本のエピカリスにもチャンスが

アメリカの競馬は日本やヨーロッパと違ってダート(砂)コースが主流です。

いわゆる「三冠」レースもダートで行われます。

初戦がケンタッキーダービー(チャーチルダウンズ競馬場、ダート2000m)二戦目がプリークネスステークス(ピムリコ競馬場、ダート1900m)、そして最終戦がベルモントステークス(ベルモント競馬場ダート2400m)です。

さらにアメリカ三冠レースの特徴は、この3レースが非常に短い間隔で行われること。

5月の第一週にケンタッキーダービーが行われると、中二週でプリークネスS、そのあと中三週でベルモントステークスと非常にタイトなスケジュールになります。
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アメリカの競馬は上述の通り、ダート競馬が主流です。芝よりも力がいるのです。さらにアメリカ競馬全体が長距離レースよりも中距離もしくは短距離的なスピードレースが主流。

日本では2400mといえば「中距離」馬でもギリギリこなせるイメージですが、アメリカのダート2400mは「完全な長距離」レースと言えるでしょう。三冠レースでもっとも取りこぼしが多いレースといえるかもしれません。
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今年はケンタッキーダービー、プリークネスステークスの勝ち馬がいずれも出走を回避。
押し出されて一番人気と見られた去年の最優秀二歳牡馬のクラシックエンパイアも足元の故障で出走見送りの模様。

完全に本命馬が「いなく」なってしまいました。

押し出されるように日本からルメールと共に遠征する日本のエピカリスが一番人気になるかも、な人気を集めだしています(ヨーロッパのブックメーカーの一部はエピカリスを現在一番人気にしています)。ルメールがベルモント競馬場での経験が非常に少ないのが気になるのと、ステップレースを使わないでベルモントステークスを勝った馬が近年いないのが気になりますが、実力は此処でも十分。あとは展開に恵まれるかどうかでしょう。

出走は日本時間11日朝7:37予定になっています。
JRAのパソコン投票でも馬券が発売されます・・・。