2017年4月8日土曜日

ミサイル攻撃に思う

アメリカがシリアをトマホークでミサイル攻撃。

中国首脳との夕食会の最中という、とんでもないタイミングで繰り出した一手だけに、中国側も思うところはあっただろう・・・。

ミサイル発射は思い切った手段でありつつ、非常にてがたい。
飛行機での攻撃はどうしても被害の可能性がつきまとう。
ミサイルなら打ってしまえば大丈夫。
ーーーーーーーーーーーー
もっともロシアは急遽艦船を米軍牽制に向かわせたようだ。
今後は水上艦からのトマホーク発射はそれなりに危険を感じることになる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
この攻撃は、二つの意味がある。

対北朝鮮にも同じ行動を取る可能性。
すなわち日本海や東シナ海から巡航ミサイルで核施設やミサイル工場、ミサイル発射装置を攻撃する可能性を見せつけたこと。

そして二正面作戦が難しい現状では朝鮮半島はあとまわし。
シリアが片付くまで朝鮮半島での全面攻撃は難しいんじゃないか?と。

北朝鮮が反撃をためらう程度の破壊。
これが米軍の望む攻撃かなあ


2017年4月6日木曜日

このままレンジを割り込んで、悪い材料が重なると新天地の妄想放物線が成立する



225に新天地の妄想を書き込んでみた。

米朝開戦とか最悪?のシナリオが現実化したような場合なんだろうが、225はこんな感じで第1四半期の間に17000円を割れると。


取ってないたぬきが1000匹位走り去っていきましたねw
こういう下げを取りたいっていう妄想なんですけど、今のところは思惑通り?

先物をどこで買い戻すのか?欲との戦いになりますな

しつこいけど、まだロングもってる人は知らん。

速報 レンジ割れた

225、持ち合いの下限であった年初来安値水準を割り込む。

これで下方トレンドの確率がかなり上がったことになりますかな。


読者の方、褒めてくれてもいいよ\(^o^)/


誰も褒めてくれないから、自分で褒めようっと。


おめでとー、新天地w

カン・ジョンホ、労働ビザおりず。今季絶望か。

ピッツバーグ・パイレーツに所属する韓国人大リーガー、カン・ジョンホ。29歳
強打の三塁手。守備にも定評があります。
高校時代、もともと捕手だった彼は投手、更には全内野ポジションをこなすオールラウンドな選手として活躍します。韓国の高校野球全国大会では自ら投手として、投げて打ち、母校を優勝に導いています

 
 
ドラ1でプロ入りするとショートや三塁手としてレギュラーに定着。
特に長打力にたけ、アジア大会の優勝に貢献。兵役免除も受けています




ところが、彼に米国での労働ビザがおりずに「今季絶望」の見方が広がっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事の起こりはシーズンオフの去年12月。韓国でなんと「飲酒運転」で捕まったのです。
事故を起こした後、警察官が来る前に一度現場を離れた上、警察官には「俺は運転してない」と身代わりを主張。悪質極まりない上にこれが3度めの飲酒運転とか。日本なら実刑もありうるケースですな。(韓国は日本より飲酒に甘い)

韓国ではかなり強いバッシング。WBCメンバーからも除外(これが韓国敗退の一因でもあるでしょう)

で、この事件が報道され、アメリカ側も問題視したのでしょう。去年問題なくおりた「労働ビザ」の申請が認められなかったのです。これは結構異例なこと。ほぼレギュラーのメジャーリーガーですからね。(昨年は21本塁打62打点です)

一つには立件はなかったものの、昨年アメリカで「女性を暴行した疑い」をかけられるなど素行があまりよろしくないことも原因と見られています。普段は物静かでおとなしい性格らしいんですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今からでは日本でも韓国でも取れるチームはない(あくまでパイレーツ所属選手です)
少なくとも一年は棒に振る形か。パイレーツが契約をどうするかも含めて注目されます。

韓国スポーツ紙によれば、パイレーツ側も弁護士や「つて」を総動員して労働ビザ取得に全力をあげているとのこと。しかしながら当局は労働ビザどころか電子認証(短期間の滞在にも必要)の許可も降ろさない強硬姿勢のため、渡米することさえ困難となっているそうです。

このままだと「解雇」の可能性も残りますね。



くれぐれも飲んだら飲むな。当たり前の話ですが。

前島食堂

新天地は松阪市で生まれました。父親が松阪の高校で教員をやっており、松阪市に家を立てて暮らしてたんです。

父方の実家が北勢(亀山)母方の実家が南の方にあり、その真中にある地域の学校を希望したんですな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は松阪で育ったお陰で?お肉大好き。

でも

松阪って言うと「松阪牛」が有名ですが、松阪に住んでる人は松阪牛なんてそうは食べない。ブランド化されて都会に売られていくw

松阪ではホルモンや鶏肉がよく食されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とくに鶏肉(かしわとこの地方では呼ばれたりします)!!!

松阪に行って松阪牛(まつさかぎゅうではない、まつさか「うし」が正しい。)を食べるのは松阪訪問一回目の人。通ならばぜひホルモンや鳥(かしわ)を食べて欲しい。

いろんなお店があります。おすすめは・・・・。たとえば

新天地が生まれたころからあるのが前島食堂というお店。40年以上営業してるってことですね
鶏肉の「鳥焼き」屋さん。

甘い味噌ダレ、ガステーブルに網を乗せて焼く、これが松阪スタイルだと思います。

家族で何度食べに行ったことか。多いときには年10回近く行ったことも\(^o^)/
公共交通機関が遠いのが難点。しかし今は高速道路が出来たので(新天地が子供の頃は此処まで伸びてなかった)車でお伊勢参りをする機会があれば是非お立ち寄りくださいませ。松阪インターから10分15分くらいでつきます。


あ、そうそう、よそ行きの服では行かないようにw
すごい煙で匂いが付きます。それが此処の醍醐味なんです。うまくて安い。松阪に住む人のソウルフードと言っても過言ではありますまい。

東京にはこの味ないんだよなあ。いつかブームになると思うんだが。味噌の鳥焼き。

225先物、こんな感じのギャンアングルで推移してます



クリックで拡大

まあだいたいこんな感じの下げトレンドのバンド内での推移ですね

昨晩はNY高とともに19000円回復を果たしましたが、NYがたれると(利上げ観測で?あるいは景気悪化見込み?業績に対して買いすぎだっていう報道?)225先物夜間取引も元の値段に。ギャンアングルに跳ね返された形です。あかんねー\(^o^)/

年初来安値を更新するのか此処で止まるのか。

長い目でみた月足は上値を切り下げてるだけに、下期待が膨らむとこですけどね。

2017年4月3日月曜日

韓国代表監督シュティーリケ、解任も

サッカーワールドカップのアジア二次予選、最終局面に入りつつあります。日本代表はかなり苦しみましたが、新戦力の台頭、本田圭佑選手を外した新しい戦術がなんとか機能しており、ようやく首位にたちました。ただまだ油断ならん、そんな感じでしょうか?

いっぽう、日本の復調と逆に、調子を落としまくっているのが韓国チーム。
4勝1分け2敗。勝ち点13としてグループ2位の座を死守するものの、ここ2試合、まずグループ最下位の中国に0-1で負け。
さらに世界ランキング95位とどー見てもかなり格下、「戦争中の国」シリアに1-0で辛くも勝利。


二位につけている韓国ですが、アウェイでいまだ未勝利(一分け二敗)。残りは3試合。
カタールとの苦手のアウェイ戦、首位イランとの試合、そして「直接対決」になるだろう三位ウズベキスタン戦と嫌な三試合を残しています。


ライバルであるウズベキスタンは次がイラン戦、そしてその次が中国、そして最後が上述の韓国戦。現状は韓国が勝ち点13、ウズベキスタンが勝ち点12。その差わずか一。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月以降試合が再開しますが、韓国、ウズベキスタンが双方ともに残しているイラン戦、そしてもちろん最終戦の直接対決が「二位通過」の国を決めるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここに来て、「監督変えろ」という世論に抗しきれず、韓国サッカー協会は3日午後に緊急の会議を招集することを決定。韓国代表監督の進呈について協議するそうな。

問題は切羽詰まった今の状態で監督を変えることがプラスになるのか、さらに引き受けてくれる監督がいるのかどうか?そもそもシュティーリケは言うほど酷いんか?このあたりでしょうか。

ここに来て、キャプテン キ・ソンヨンが「監督のせいじゃなくて選手が悪い」と言い出し、監督擁護に回っているのが唯一のプラス点ですかね。
キ・ソンヨンは流石に今更監督を変えたとしても、しょうがないことを知っているのかもしれません。

何はともあれ、今日の夕方までにはどうするのか結論も出るでしょう。