2017年1月21日土曜日

おまけ。軍事オタクとしての豆知識「ガリポリの戦い」

ガリポリの戦いは第一次世界大戦の中でおきた非常に重要な戦闘です。

1史上初の上陸戦闘であり、海軍と陸軍が協調して行った初の近代戦である。
2戦争すればいつも負け、のトルコが近代史で初めて奮戦した戦いであった。この戦いで世に出たムスタファ・ケマルは後にトルコ共和国を建国し国民の父と呼ばれトルコの欧化政策をすすめることになる。
3オーストラリア、ニュージーランドは史上初めて遠征軍として軍隊を送った。
しかし激烈な戦争で多くの犠牲者を出したこの戦いはオーストラリアとニュージーランドの国家のあり方にも多大な影響を与えた
4結果的に失敗に終わったこの戦争には、後のイギリス宰相チャーチルが大佐として作戦を立案していたという背景がある。戦争の責任を取らされたチャーチルは雌伏の時代を過ごさざるを得なくなる。
5歩兵や車両を「上陸させる」ための艦艇が必要だというのがこの戦いの大きな戦訓であった。人を載せて海岸に上陸する上陸艇やそれを搭載する船、または強襲揚陸艦と呼ばれる船がその後生まれることになる。史上初の「上陸戦闘」としてエポックメイキングな戦いでもあった。

参考、揚陸艇。


テストには出ないけど、これくらいは頭に入れておきましょうね。

おまけのおまけ
ムスタファ・ケマルは最初、「遊軍」(主力じゃないけど、手薄なところを手伝いに行く戦力)の指揮官でした。しかし、空白地帯であったアナファルタラルに急行して上陸してきたオーストラリア、NZ軍の進撃を止めるなど奮戦。
英雄として軍のトップまで上り詰めるのです。
そして敗戦後の混乱の中、トルコ革命を起こし自らが大統領になります。
軍人が政治家になる「最後の世代」の英雄と言ってもいいかもしれませんね。

世界最長の吊橋はどっちが作る?伊藤忠、IHI VS 大林産業、SKグループ。日韓自尊心対決の行方は???

世界最長の吊橋は日本にある明石海峡大橋だそうな。また主塔間の距離(スパン)が1991mとこれも世界最長。これがどれくらいキチガイかというと、世界第二位のスパンの吊橋が西候門大橋(中国)で1650m。頭1個抜け出して長いんですな。



しかし、トルコはダーダネルス海峡に国家の威信をかけて世界最長級の吊橋をかけることにしています。そのスパンは明石海峡大橋を超える2023m。名前を1915チャナッカレ大橋といいます。
二車線と三車線の高速道路と単線の鉄道をもつ併用橋。
アジアとヨーロッパを結ぶバリシケール高速道路は7000億円かけて350kmの距離をつくります。
そのうち4000億円ほどをかけてこの世界最大級の吊橋をかけようというわけです。

1915チャナッカレとは、チャナッカレの戦いに由来します。
この橋は「ダーダネルス海峡」に作られるのですが、第一次世界大戦時、1915年にイギリスなどがオスマントルコに攻めてきた際、ガリポリ半島においてこれを打ち破ったのです。

大学入試の世界史では「ガリポリの戦い」として覚えておかないと行けないイベントですがトルコでは「チャナッカレの戦い」と言うんだそうです。
これにちなんで1915チャナッカレ大橋とつけるんですな。

さらに、「2023m」にも意味があります。
もちろん、世界で初めて2000m超のスパンを実現し「世界最長スパン」を実現するとともに、2023年の完成を目指します。
2023年はトルコ政府にとっては建国100周年にあたる記念すべき年でもある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またチャナッカレ大橋が完成するとマルマラ海を一周する環状高速道路網が完成することになり、tトルコにとっては陸運による経済活動の活発化も期待されるところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本側は何度も首相自ら売り込みを図っており受注を目指します。
特に今回は、建設後の高速道路運営も契約に含まれており高い収益が見込まれるので力が入ります。

一方、韓国ももともと第三ボスポラス海峡など、トルコのインフラ整備に実績があり「後からやってきた」日本には負けられない所。韓国国内にある「世界第5位」のスパン長の「李舜臣大橋」(スパン長1545m)を建設した大林産業を中心にSKグループがコンソーシアムを組みます。

日本は首相を中心に「トップセールス」を行うほか手厚い資金調達力で受注を取りたい。
韓国はいままでランドマークを建設してきた実績をアピールして受注を取りたい。

また韓国建設業界にとっては8割がた受注を固めていたトルコの原子力発電所を安倍総理大臣のトップセールスで大逆転で取られた雪辱戦でもあります。(そもそも安倍首相のトップセールスは韓国の李明博大統領にトップセールスでUAE原発を逆転負けで取られた苦い経験によるもの)

4000億円の事業費を取り合う仁義なき戦いが行われようとしています(*^^*)


2017年1月19日木曜日

疎明(そめい)

法律用語ですが「疎明」という言い方があります。「そめい」です。

人生で一度も使ったことのない人も多い言葉でしょう。あるいは「見たこと、聞いたこと無い」人も多いでしょう。僕だって大学の授業で聞かなければ一生縁のない言葉かもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
憲法により、現行犯でなければ,逮捕状がなければ逮捕されません。

しかし、ぎゃくに言えば刑訴法により「裁判所が逮捕状を出せば」逮捕されてしまうということでもあります。

人は有罪でないならばみだりには拘束されては行けないはずです。
ではまだ有罪でない人間を逮捕する逮捕状が出るにはどういう状態ならいいのか?
此処で出てくるのが「疎明」です。

逮捕状を出す裁判官は、容疑事実について「確信はしていなくても、どうやら確からしい」という推測を持てば逮捕状をだしていいとされているのです。
(もちろん、犯罪が軽微とか健康状態が云々など他の理由で棄却するケースもありえます)

こういうふうな状態にするのを(警察や検察が)「疎明」するといいます(少数学説はあります。念のため)。どうやら確からしい、そう裁判官に思うに至らせるのが「疎明」です。

この言葉、法律関係ではよく出てくるんです。
ーーーーー
おまけ
刑事法では「有罪となるには合理的な疑いを超える証明」が必要とされています。
疎明と証明。にているようでちがう言葉。

合理的疑いを超えるってのはなんだよ、ってのは色々あるんですが、2007年の10月の最高裁判決が色々おもしろいです。

法律の勉強をされている方は必ず読んでおくべき判決文です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置きが長くなりました(ながっ)
韓国のサムスン電子副社長の逮捕状請求が棄却されました。

まだ詳しく報道は読んでないけど「疎明が充分に行われなかった」ということなんでしょう。
もともとムリな逮捕状請求だったか、時間が足りなかったか?

あるいはサムスン側の弁護士(もと最高裁のひととかヤメ検とか多数)が最後の一線でボスを守りきったか。(もともと弁護団が油断してたという話しもある。まさか逮捕状請求まではしてこないだろうと。サムスン総帥だぞと)

特別検察側は在宅起訴に持ち込みたいところでしょうが「痛い一敗」がついてしまいました。

逮捕状による逮捕と、裁判所。

僕の従姉妹に裁判官が居ます(新天地の親戚は父方はみんな学校の先生、母方の親戚は弁理士か法曹です。家系なんですかねえ)

彼女は「逮捕状を出す仕事」をやってたことがあります

裁判所は「逮捕状を出す」仕事もやってまして、それに対応する裁判官が居ます。

逮捕は24時間行われるわけで、当然、裁判所も24時間対応なのよって嘆いてました。
大変ですね

もっとも普通の裁判官も人によっては寝る間もなく判決書いてたり調べ物したり大変だそうですが・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんで逮捕状を出すのが裁判官かというと、憲法で決まってるから。

第三十三条
何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となっている犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

これをうけて刑事訴訟法が幾つかの仕組みをつくりました。現状では警察(一部は検察)が裁判所に行って裁判官に令状を出してもらう、そんなしくみになっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国でサムスン電子副社長、(サムスンの「総帥」は意識不明が続いており、副社長が実質的な総帥です)第三者供賄罪にとわれ、韓国の特別検察が逮捕状を請求しました。

日本だとこういうケース、大概逮捕を認めるんですが、韓国地裁は「逮捕状を出さない」というなかなかな判断を出してきました。

経済的な影響も大きいし、証拠隠滅とかせんだろう、というみたてなんですかね?
日本のように逮捕事態それが「処罰」と言う考えではなく、「在宅で調べられるんなら、在宅でいいでしょ?」ってな形ですか日本と韓国の「感覚の違いかなあ」とおもわないでもありません。

人権云々を考えるなら、韓国のほうが「優れてる」と思わなくもない
何が何でも逮捕の日本とちがう

一方、「無理筋」を通そうとした特別検察にとっては、痛い失点でしょう。

2017年1月17日火曜日

サムスン電子副会長、逮捕の衝撃  新天地訂正、逮捕状却下されました

韓国の朴大統領と、親友のチェスンシル容疑者が関わる国政介入疑惑の一環で、ついに韓国最大の財閥サムスングループの実質的総帥、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が逮捕されることになりました。

(新天地注、会長のイ・ゴンヒ氏は脳梗塞で倒れたまま、意識不明とされている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国では、この事件を調べるために「韓国政府から独立した」特別検察官が国会によって任命されており、その特別検察官が逮捕状を請求したもの。サムソンといえば「韓国史上最強」と言われる弁護団30人を抱えるのだが、彼らをもってしても逮捕状請求を妨げることはできなかった。

サムソングループは過去何度も検察のお世話になっているのだが、実質的トップが拘束されるのは初めてということになる。
過去何度も検察当局がサムソングループにメスをいれてきたが、そのたびに弁護団がトップクラスの逮捕、起訴を阻んできた。しかし今回は抵抗むなしくと言った所。
もちろん、この逮捕は「無理筋じゃないか」という見方もあるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ことの発端は一昨年の7月。サムソングループのサムソン物産と第一毛織が合併したこと。
第一毛織の株式を23%保有していたのがイ・ジェヨン氏。一方、サムスン物産は単独でサムソン電子株を4.1%保有していた。

合併後の新サムソン物産は実質的なサムソングループの持株会社になり、その株をイジェヨン氏が16.5%持つことになった。実質的なグループ再編と名実ともにイ氏がサムソングループを支配下に置くための承継作業でもあった。

この間、不利益を被るとして株主であるファンド「エリオット」が合併反対運動を繰り広げるなどいわゆるプロキシファイトが行われたが、大株主の「国民年金」が合併賛成票を投じたことなどもあり、合併は成立。
ただ、合併が財閥一家の資産保護や継承手続きの側面が大きく、また国民年金はこの騒動で400億円あまりの損失を被ったとされ多くの疑問があった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で今回の逮捕状

容疑内容は、サムソングループによる第三者供賄罪。

新天地は韓国の法律を見たわけではありませんが、おそらく日本のそれと同じかと思われます。

一般的な「賄賂を渡す」贈賄は、公務員本人が行為を行い、その対価として公務員本人に利益を供与します。
しかし、第三者供賄の場合は不正な請託をし、公務員が何かやった見返りに、その公務員が指定する別の第三者に利益を供与した、という構成要件になります。


検察は「サムソン側に李副会長の経営権承継作業のため、という目的があり、サムソン側がパク大統領に働きかけた」という不正な請託があったとした。朴大統領から国民年金に
賛成するよう圧力がかかったと。でそれはサムソンの不正な受託によるものだったと。
で、そのご見返りとして第三者であるチェスンシル側の財団に「寄付」をした。これが利益の供与に当たると。


サムスン側は「サムソンが不正な請託をしたことはなく、サムソンはむしろ脅迫を受けたがわ。また寄付は合併の後に行われたもので合併とは関係なく、また利益の供与ではない通常の寄付」と主張したようですが検察はこれを一蹴しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第三者供賄はなかなか争点が多い複雑な構成要件を持つ犯罪です。
きれいに立証するのは難しいかもですが「思い切って」逮捕カードを切ってきた特別検察チームには並々ならぬ意欲が感じられます。

2017年1月16日月曜日

我が社の平成31年問題

新天地の会社は、配達したら、内容をパソコンに入力。

するとデータベースが運送日報(法定の帳票)を作るとともに、各社への請求書を作ってくれます。

まあ運送会社ではよくあるパソコンの使い方です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が、これ、和暦で動いてるんです。「何年」というのを二桁でしか考えてない。
いまさら西暦にも対応できん。

無理やり01に戻して新年号に対応することは出来る。デモなあ・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いまSEの人(どっかの会社の人)が来たのでこの際新しいシステムでできないか、見積もりを頼んでおきました。

平成30年の暮がきて慌てる前に、今のうちに新しい仕組み作っちゃおう。
それが正解でしょう。

何十万の出費は痛いけど、今後10ねんとかそれ以上使うんだろうから。

高級腕時計

女優Oさんが芸人さんの腕時計を「噛んだ」という話。

新天地は腕時計コレクターです。もしも、誰かが僕の時計を「噛んだら」。

グーで殴るかもしれません。

ロレックスなど、大量生産の高級時計もあります。
しかし、マニアが好む時計の多くは「少量しか」作られません。
たとえ弁償してもらっても同じものは手に入らないでしょう。
(僕のコレクションも失えば殆どのものがてにはいりません。逆に盗まれてどっかに流れてもすぐ足がつきます。限定100とか200のシリアルナンバーがついたものばかりだから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とくに高級時計の多くは18金やプラチナの外装が多い。簡単に傷がつきます。
噛むなんてもってのほか。コレクターに言わせれば「サイテー」の人間です。

タヒねばいいのに。

素でそう思いました。


事務所はどういう教育してるんだろ?
放し飼いにしたらイカンだろ、そんな人間。
普通の会社なら、他の会社の人間の数百万円のもの故意で壊したら懲戒解雇でしょ。