2016年12月22日木曜日

韓国与党、分裂。大統領選混迷の行方は?

韓国の与党が分裂。

当初、弾劾訴追成立の勢いをかって、非主流派が実権を握り党勢を立て直すかにも思われました。しかし、「親朴派」の抵抗も強く実権を離しませんでした。

ここに至っていわゆる「非朴」の強行議員たちが集団離党。
党名変更など紆余曲折を経ながらも韓国の保守政党としてやってきたセヌリ党はついに分解してしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、セヌリ党は次の大統領選挙に、もうすぐ任期が終わる潘基文(パンギムン)国連事務総長を担ぐつもりでした。セヌリ党は党内に大物が見当たらなかったんですな。パンギムンとしても国を離れて韓国内に地盤を持たず(人気はある)、セヌリ党に担がれるのが一番理想的だったわけです。

しかし、ここに至ってセヌリ党が分裂。「親朴派」だけが残ったセヌリ党に担がれるんでは当選確率は非常に少ないでしょう。残る目は離脱派が作る(あるいは中道を巻き込んで政界再編成を目論むか)新党に期待するか。はたまたパンギムン自身が「新党」を立ち上げて他の政党の支援を期待するのか。イメージとしては日本の細川首相のような。。。

パンギムンとしては準備時間が短くなったこともマイナス。人生最大のプロジェクトであろう韓国大統領への道は半年前に比べると狭くなりました。しかし依然として保守系候補の中ではトップの人気。これを頼りに人を集めたいところです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、野党(左派系)のトップは文在寅(ムンゼイン)。野党第一党、民主党の前の代表です。
大統領のスキャンダルが起こる前は「北朝鮮お伺い事件」などで批判の矢面に立たされていましたが、このスキャンダル騒ぎで「弾劾訴追」政局をリードし、そのまま人気アップにつなげてきました。

今の候補者支持率でいけばかれがトップ。ただし、「古い」かなあ。新鮮味はないんですよね。
弾劾追い風を使い切った感もあり、ここからが正念場でしょう。



最初は「三番手、逆転もあり、」とみられていた第二野党の国民の党の前の代表、安哲秀(アンチョルス)氏ですが、党内の不正資金問題によるイメージダウンの影響と、弾劾政局でやや埋れてしまった感があります。正直、いまの勢いだと当選は難しい



変わって急速に支持をのばしているのがイジェミョン城南市長です。
何度も書きましたが、貧しい家庭に生まれた彼は国民学校を卒業するとすぐに工員となり家計を助けなければなりませんでした。しかも左腕を機械に挟まれて障害者認定を受けるほどの怪我を負ってしまいます。兵役が免除となるほどの大怪我で、いまも左腕を完全に真っ直ぐ伸ばすことは出来ないそうです。

しかし彼は6年かけて日本の大検に当たる資格を取得すると韓国の中央大学校に進学。
卒業した年に司法試験に合格する俊才ぶりを見せて弁護士になりました。
労働問題に強く、いわゆる「行動派」の弁護士として名をはせます。(この偏はノムヒョンに似ている)2010年に民主党から城南市長選挙にでて当選。現在2期目


歯に衣着せぬ言動と、低所得者層向けの政策(低所得者層には学校の制服を無償提供するなど)が人気を呼んでいます。
また、朴大統領の弾劾政局では最も早くからデモの最前線に立ち、早期弾劾や辞職を訴えたことが最大の追い風になりました。

正直、彼が勝つ可能性は20%にも満たないでしょうか?
それでも、その電波の強さには期待が集まるのです

2016年12月21日水曜日

「韓国のトランプ」、李在明(イ・ジェミョン)城南市長が「大統領候補好感度」で初のトップに

来年春にも行われるだろう韓国の大統領選挙

当初、与党が担ぐだろう潘基文国連総長、野党第一党の民主党前代表、文在寅の二人が拮抗し、野党第二党の党首安哲秀氏がこの後を追う展開でした。

しかし弾劾騒動が進むに連れてこれを主導した文在寅が支持を伸ばす一方で、潘基文と安哲秀は支持を落としました。
変わって追い上げているのは弾劾に先立って激しくパク大統領を攻撃した地方自治体の首長たち。本来なら彼らは「次の次」、日本の昔風に言うなら「ネオニューリーダー」てきな人たち。でもこの混迷を打ち破る既存ではない力として急速に支持を集めつつあります。

この前もブログで取り上げましたがいま最も注目をあつめるのが「イ・ジェミン城南市長」です。

韓国のトランプ、と言われることもある彼はあだ名の通り過激な発言が支持を集めるのです。

「日本は敵性国家」

(日本と軍事協定を結んだ外交関係者に対して)「裏切り者は日本に帰れ」

など香ばしい発言がおおきな期待・・・懸念を呼ぶイ・ジェミン城南市長ですが、若さや新鮮味、城南市の財政を立て直した手腕や自らが貧困から立ち直ったというストーリー性、またそれを反映させた弱者重視の政策が若年層を中心とした左派系の支持をあつめているのです。

ただ、過激発言が受けている、とだけ解釈すると読み間違うかもわかりません。
韓国のトランプ、ですが政治指向性は元韓国大統領のノムヒョンとか、このまえアメリカ大統領候補戦に出てきたサンダースに近いかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてそんなイ・ジェミンですが、中央日報の依頼で行われたという「好感度調査」(誰に投票するか、というものではない)で大統領候補たちの中でトップにたったと報道されました。

あくまで「好感度」なのでこれを持って大統領候補最有力とは言えませんが、ほんの半年前まで全く名前が出てこなかったイ・ジェミン市長がここまで存在感を増してきたことは驚嘆に値するでしょう。少なくとも野党系候補者の筆頭争いでムンゼインと肩を並べたと言っていいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国は直接選挙による大統領選挙なので、必ずしも与党や第一野党の候補者になる必要はありません。独立候補として選挙に出ることが出来ます。

しかし、民主化後の選挙ではいずれも与党が推す候補者か、第一野党が推す候補者が勝利を収めています。いわゆる「第三の候補」が勝ったことがありません。

このため、さしあたってイ・ジェミン市長はムンゼイン民主党前代表を押しのけて民主党が推す候補になる必要があると新天地は思っています。しかる後に本戦で潘基文と戦うと言う構図でしょうか。

政治手腕はおいておいて、対日政策で強烈な電波が飛んで来ることをきたいするのでつw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
慰安婦合意取り消し
日韓軍事協定の取り消し
韓日軍事交流の停止
日本の集団的自衛権は認められない

くらいが想定される行動かな。

もちろん、我々の想像を遥かに超えた凄技wを繰り出してくることを期待します

日本車の関税かけるとか、日本企業は戦前の補償しないと差し押さえ、位はやってくれないかなあ(^^)

2016年12月19日月曜日

ケチャップ、ドバドバ出るか。競馬のお話

朝日杯フューチャリティステークスはサトノアレスが勝利。

サトノアレスの母親のサトノアマゾネスは現役時三戦して一勝しただけで引退。普通、ただの馬なら良くてそのまま乗馬になるところだがサトノアマゾネスには大きな血統的バックボーンがあった。
アマゾネスの叔父に当たるロイヤル・アカデミーはブリーダーズカップマイルを勝って種牡馬としても大成功を収めていたし、叔母に当たるターリングアは自ら重賞を5勝、そしてその産駒から後の北米首位種牡馬、泣く子も黙るストームキャットを出したんである。(余談だが、父ディープインパクト、母の父ストームキャットという組み合わせは相性がいい(ニックス)として知られる。父がディープインパクトで母系にノーザンダンサーを持ち、近親にストームキャットがいるサトノアレスは遺伝子的にもかなり良い組み合わせの可能性がありますね)

藤沢調教師の助言と血統背景からおそらく相当のお金をだしてサトノアマゾネスを手に入れた里見さん。サトノアマゾネスの現役時代自体は「大赤字」な結果に終わったわけだが、その血を次世代につなげる決断をしたことで、長年馬主を続け、高額な馬と高額な種付けに投資してきた事が報われたことになる。将来的な繁殖牝馬としての価値まで見ていた投資として初めてペイしたといえるかもしれん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サトノなんとか、で知られる馬主、里見さんはパチンコのサミーの実質的創業者。現在のセガサミーの会長も務める。

資産を築いた里見さんは結構前から競馬にお金をつぎ込んできた。
ただ高いお金を出して馬を買うだけではなく、勝った牝馬を繁殖に回してその子供を走らせるなど長く、かつ太く競馬界に貢献してきた個人馬主の鏡とも言える。

毎年競り市では高額な馬を何頭も競り落としてきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もはや競馬界の七不思議と言っても良かったのが「里見さんの馬はG1レースを勝てない」だった。ダービーでに年連続僅差の二着など馬主としてかなりいい馬を揃えながら何故かG1レース制覇に縁がなかった。

そんな里見さんだが、人生の最終盤にかかるところで「ケチャップドバドバ状態」に入ろうとしている。

ミランに所属する本田圭佑選手が「サッカーのゴールはケチャップみたいなもの。(詰まっているとなかなか出ないが)一旦出だすとドバドバ出る」と発言して話題になったことがある。

いまの里見さんはそういう状態かもしれん。

秋に入って菊花賞をサトノダイヤモンドが完勝。圧勝と言っても良いかもしれない。これが長い競馬人生初のG1勝利。
更に12月に入ると香港でサトノクラウンがG1勝利。このレースでは現在2400m芝なら現役世界最強の一角、ハイランドリールを破ったものだから価値がある。

そして日曜日にサトノアレスが朝日杯を勝った。20年も馬主をやっていて全く勝てなかったG1レース。それが三ヶ月の間に3勝!まさにケチャップドバドバ状態に入ったように見える。

年末は満を持してサトノダイヤモンドが有馬記念に出てきます。G1、4勝目をあげる可能性は結構あるでしょう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、勝てない勝てない、といえばサトノアレスの調教師藤沢調教師もおなじ。
過去、G1レースを24勝!しながら牡馬の三冠レースを勝ったことがありません。牝馬のクラシックもダンスインザムードで桜花賞を勝ったのみ、かな。。。

間違いなく日本を代表する調教師が20年も調教師を続けてまだ牡馬クラシックを勝っていないのです。馬最優先を掲げる藤沢調教師は、馬を優先するあまり、ろうどうかんきょうの問題から厩務員と裁判沙汰になるほど。。。そしてムリをしてレースを使わないためにクラシックに間に合わなかったり(結果としてそういう馬が大成して大きなレースを勝ってきたのですが)。。

しかし近年は勝ち星(リーディングトレーナー)にこだわって勝ちに行くなど心境の変化もあると伝えられます。
あまり使ってこなかった朝日杯(1600mでクラシックレースに直結しにくい面もある)を勝って来たのも心境の変化か。先週の阪神2歳牝馬もソウルスターリングで取りました。
この変化には「ものすごく馬を強くする馬優先」一辺倒から「早い時期、短い距離も勝つことで種牡馬としての価値を高めることもやる」ふうに方針を変えたような気がします。


余談
例えば、NHKとダービーを制したキングカメハメハ。この厳しいローテーション、しかもダービーレコードまで出したキングカメハメハは、このムリがたたったか、早期に引退を強いられた。
今でもキングカメハメハとディープインパクトが戦ったらどうだったか?と仮想する人も多いだろう。
しかしキングカメハメハはNHKマイルを勝ったことで、自らがスピードと距離克服できる能力、さらに3歳の時期から早く仕上がるというDNAを宣伝することが出来た。種牡馬になってすぐに良血のお嫁さんを集まることが出来、産駒も大活躍を見せた。
キングカメハメハにとっては、レースで勝ち取る賞金より種馬としての評価、種付け料のほうが大きいんである。多少無理をしてでも自分の能力を見せたローテンションは間違いとは言い切れない。

で、馬優先主義の藤沢調教師も、すごい馬のすごい能力を若いうちから見せることで種馬(種牝馬)としての評価を高める、そしてクラシックを狙いに来るようになったようにも思えます。


2歳のG1レースを同一年度に制した調教師は長い日本の競馬の中でも初めて。
間違いなく来年のクラシックは藤沢厩舎を中心に回っていきます。

「クラシックに縁がない」藤沢厩舎という悪いジンクスを跳ね返すことが出来るか。

ここでもケチャップドバドバが起こるのかどうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サトノアレス、このお母さんは1勝に終わったと書きました。
しかしこの馬(母馬)を里見さんに勧めてその馬を管理したのが藤沢調教師。
たった1勝に終わりましたが、その馬の良さを見抜いて繁殖に上げることも推奨したのも藤沢調教師。(もちろん、父親がデインヒルなのはもちろん、近親にストームキャットやロイヤル・アカデミー・(two)がいる血統背景がおおきいんでしょうが)

長年のつながりで里見氏は藤沢調教師にサトノアレスを預けたんでしょう。
この馬がダービーを勝てば、その裏の何十年にもわたるドラマが大きく語られることになるんでしょうね。


キラキラネームに思う

最近、キラキラネームが話題(古いか)。新天地はちょっと思うこともある。


新天地はお寺の生まれで将来、後を次ぐこともあるかと。

で親が付けた名前は、「読み方はわりに普通なんだが、その漢字からその読み方は無理があるよね」って言う名前。

お経から取った漢字で、ちょっと強引な当て字。
もちろん、どんな漢字をどんな読み方させても良いっていう確信犯でw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生まれてからただの一度も僕の名前を読めた人はいないw
それを誇りに思ってます。

なんでそんな漢字なの?と言われてもお寺の生まれなので、こういう漢字をお経から取りました、と説明するとみんな納得してくれる。

ある意味「キラキラネーム」なんだが、それを誇りにおもってもいいんだとおもうんだよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

それでも名前を変えたいとお考えの貴方。

お近くの行政書士までご相談下さいw