2016年12月10日土曜日

K物流サービスの話

某動画サイトでこんな動画が取り上げられました

なんでも乗用車に乗っていて、踏切で停車したら後ろのトラックからいきなり警笛を鳴らされる。

踏切を超えて進んでいって赤信号で止まったら、後ろについてきたトラックのドライバーがおりてきて、「ハンドルロック」で乗用車の窓ガラスを叩いてきた!という怖いお話です。



(車のハンドルにつけるとハンドルが回らなくなる防犯グッズ。重さ二キロくらいある。全力で殴ったら人は死ぬと思う)

トラックのドライバーは乗用車のドアを開けようとし、おりてこいと叫びハンドルロックで窓ガラスを叩いてきた、と。
ガラスには小さいながらもヒビが入りました。
立派な脅迫と器物破損です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交通トラブルですが、問題なのは「犯人」が運送会社の人間であったということ。

動画を公開すると運送会社もドライバーもあっという間に特定されてしまいました。
動画に写ってなければ、泣き寝入りだったかもですが。。。

結果、運送会社の社長が乗用車の人に全面的に謝罪し弁償して和解したようです。(そりゃそうだわな)
トラックドライバーは懲戒解雇。(当たり前です)

しかしながら運送会社も傷は大きく、メインの発注先である○立物流から取引停止を受けたと伝わります。(期限があるのか永久出入り禁止かは不明。どっちにしても会社経営を揺るがす大事です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
交通トラブル、他人事ではありません。

うちの運転手さんもペットボトル投げられたとか投げ返したとかで揉めたことある。
大事にならないように普段からトラブルには関わるな、無視してねとは言っているけれども。。。

次の韓国大統領は??

さて、次の大統領は誰なんでしょうか?

与党セヌリ党には有力な国会議員がいないと言ってもいいでしょう。
ここでうわさされるのが国連のトップを務める潘基文を担ぐ、という路線です。
潘基文自体が大統領に意欲を持っていますが国内の支持基盤がありません。
逆に有力な候補者を持たないセヌリ党には知名度高感度抜群の潘基文を担ぐのは十分魅力的。

ただ、問題は1月までは国連の職員で、そのため選挙活動が出来ません。



対する野党はムンゼインが男を上げたのは間違いなく、次期大統領候補としてもややリードか。彼は「北朝鮮にお伺いを立てていた」問題で支持率を落としていたが、朴大統領の自爆テロで一気に人気回復。明日大統領選挙があったら彼が勝つだろうね。

一方、ここに来て存在感を増しているのが「地方自治体の首長」たち。
中でもソウル市長と城南市長に注目が集まります。ここ最近の朴大統領攻撃が「ウケて」人気急上昇なのです。
この二人は反日的であることでも知られ、この二人が大統領になったら、韓国ウォッチャーは手を叩いて喜ぶでしょうね(*^^*)。いい電波を毎日浴びることが出来ますw

今のソウル市長なのがパク・ウォンスン。弁護士。左派系の政治団体、「参与連帯」の創設にも関わった。
民間活動であった「民衆法廷」では昭和天皇を強制労働などで「起訴」するなど非常に反日的。この前も「韓国がこんな状態のときにソウルで天皇の誕生日を祝うなんて」と日本(大使館)を非難した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地にて、のような韓国ウォッチャーが最も期待するのがイ・ジェミン城南市長です。
城南市は100万人規模のソウルの衛星都市。日本で言うと横浜とかかなあ。韓国の市長というのは日本で言う県知事に近いかもしれません。その意味では「神奈川県知事」に似た立場かな

歯に衣着せぬ言動から「韓国のトランプ」と表する日本のマスコミもいますが、古くからの韓国ウォッチャー(なんだそりゃ)は「ノムヒョンの再来」、「盧武鉉二世」と呼ぶ人も多いです。
韓国ウォッチャーにしてみれば最大限の褒め言葉wでしょう。

泡沫候補扱いだったところが過激な発言で急速に支持を伸ばしてきたところからトランプ次期大統領とイメージがかぶるんでしょうね。
半年前までは名前も上がらなかったイ市長ですが、いまや野党系の候補者の中ではムンゼインに次ぐ二番手の評価。都市部ではムンゼインを上回っているという声もあります



かれはあまり裕福ではない7人きょうだいの5人目だったそうな。小学校を卒業したものの中学には経済的理由で進めず。やむを得ず工場で働き出しますが、機械に挟まれて左手に大怪我を負ってしまいます。
いまも左手はまっすぐには伸びないという重傷で障害者認定を受け、これによって兵役が免除されるほどでした。

怪我をしたイ氏ですが、働きながら日本の「大検」に当たる資格を取得します。
すると韓国の中央大学校(日本の中央大学とは設立につながりはないが、名前が同じヨシミで友好関係にある。豆知識)法学部に入学。卒業してすぐに難関の司法試験に合格。
活動派の弁護士になりましたこのへんノムヒョン元大統領とにています。

パククネを今すぐ逮捕しろ、とかあいつは親日派軍人の娘、などとパク大統領を攻撃して人気を急上昇させました。また日本と軍事協定を結んだ外交関係者に対して「裏切り者は日本に帰れ」など反日的発言も。この辺は日本を仮想敵国としたノムヒョンに近い。
新天地もう大感激ですw

ブルドッグのあだ名を持ち、田中角栄に近いという人もいます。
中学の入学時に制服を無料提供したり、所得の少ない世帯の子供に商品券を配ったりするなどまずしかったころの経験や社会は弁護士だった頃の経験を活かした政策はアメリカのサンダースに似ていると指摘する声もあります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
彼が大統領になれば、日本と結んだ協定をたくさん破棄したり、新たな要求を突きつけてくるのが目に見えています。おそらく日韓関係は破滅的な状態になるでしょうね

ものすご~く楽しみなイ・ジェミン市長なのです

2016年12月9日金曜日

WEBメディアの恣意性

DeNAがまた問題を起こしています。

これ、メディアが様々な恣意性を持ってることの現れではありますね。
記事の正しさ有意さではなく、検索エンジンに選ばれる記事がみんなの目に触れる。

そしてそれはお金になるので、わざと粗雑な記事を大量に生産し人の目に触れさせる。
DeNAがやったことはこれなわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国では、ネットは左翼系優勢。

これはいろんな情報を載せるポータルがそう言う風に左寄りのメディアを優遇しているから、と言う話もあります。

年寄りは保守的になり、若者は左による。
これは「メディアの恣意性」によるもの。
それもコンテンツを作る側の努力ではなく、そのコンテンツを選別してきて掲載する人間の手に選択肢が委ねられる、そういうわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の政党も、正しい政策を載せるよりも、自分たちに近い意見、コンテンツを大量に書かせて、それが検索上位になる努力をすべきかもねw


大人気グルメサイトの一番下に「投票するなら○△党」とか書いてもらうとかw
(俺アホか、と思いつつ、そんな未来が来る日も不思議ではない。
SEO対策をやっていない政党があるなら、その政党は無能だと思う)

運命の金曜日。韓国で大統領弾劾訴追投票行われる。

いよいよ今日(2016年12月9日)韓国ではパククネ大統領を憲法裁判所に弾劾訴追するかどうかの投票が行われます。

昨日、弾劾訴追が発議され、発議が認められました。これが午後2時45分。憲法の規定では、発議から24時間以降でないと議決出来ない(国会議員に成否を考える時間を与えるためでしょう)規定があるため、手続きなどを考えると今日の午後3時半頃に投票が始まり、約一時間ほどで訴追の可否が判明する見込みです。(多分日本のテレビでも速報されるでしょう)

なお、現在の韓国の国会議員(一院制)の定数、及び国会議員数ともに300。
憲法の規定では国会議員総数の三分のニ以上(200票)の賛成があれば大統領の弾劾訴追が成立することになっています。

(新天地注。一応法律的な話をすると、国会議員総数の三分の一以上の賛成で弾劾訴追が発議され、その後に国会議員総数の三分のニ以上の賛成で弾劾訴追が可決成立します。その後に憲法裁判所の裁判官の三分の二以上が弾劾を認めて終局すると弾劾が成立し大統領は罷免されます。弾劾そのものと弾劾訴追の発議がごっちゃになってる人が多いので。。)

弾劾が成立すると大統領の職務は停止され、国務総理が大統領職を代行します。(現在はファン・ギョアン国務総理)。

なお、訴追が行われると憲法裁判所は180日以内に弾劾の可否を判決しなくてはいけません。(なお可能な限り早く行うこと、と憲法に書いてある)弾劾は裁判官の三分のニ以上の賛成で成立します。裁判官の定数は9。ただし裁判官がかけているときはその数の三分の二の賛成が必要になります。逆に言うと、9人いれば賛成6、反対3でも可決しますが一人かけて8人になってしまうと、5対3で否決されてしまいます。同じ3人反対でも結果が変わってきてしまうのです。

したにも書きましたが、盧武鉉大統領のときは約2ヶ月で判決(棄却)が出ています。
国会の訴追決議は国会議員がやや政治的(世論的)に判断する面があるでしょうが、裁判所はあくまで裁判所なので、大統領の行為が違法なのか、また違法だったとしてそれが大統領を罷免するほどのことなのか、などを判断することになります。
世論の影響がゼロではないでしょうが、あくまで憲法と法律、あるいは学説に従い裁判官が各々で判断を下すことになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の国政史上、弾劾訴追が行われたのは1度だけ。2003年に大統領に就任したノムヒョンでしたが、2004年3月に盧武鉉元大統領の側近の不正や選挙違反を問うて弾劾訴追が投票されました。

判決は2ヶ月後の5月。結局弾劾は棄却。また、4月には国会議員選挙が行われたのですが、弾劾を政治的と見た世論はウリ党を勝たせたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、野党の172票に加えて、非主流派と言われる35人ほどが弾劾訴追に賛成すると見られます。主流派の中からも弾劾に賛成する票が多く出ると見られ、訴追はほぼ決定とは思います。

ただ、もしも弾劾が成立しないと野党議員は全員辞職の構え(責任を与党になすりつけるわけです)。そうなるとかえって政治の空白期間は長くなるかもしれません。

おまけ。
弾劾裁判中に辞任したり死んじゃったりしたらどうなるかって?
憲法の規定により、憲法裁判所は審判請求を棄却しなくてはなりません。

ソウル大学を政治経済の科目を使って(そんなもんがあるかどうか知らないけれどw)受験するならここまでおさえておきましょうか。

2016年12月8日木曜日

脱サラ考え中

脱サラというかリストラと言うかw

身の振り方をかんがえる今日このごろ。
行政書士で食っていこうと思うんだが、最初からいきなりは食っていけないしなあ。

どっかでバイトしながらいきていくしかないんだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず英語と入管業務を勉強中。

これやりたかったんだ。とりあえずこの方面からいこう。
あとバイト先もなんとかしなきゃ。

いい運送会社を見分ける方法

株を買うとき、いい会社を見つけるのはなかなか難しい。

昔、どっかのアナリストさんが「ツッカケ」を履いた会社は駄目ってな話をしていたらしいがなかなかそこまで見れないしね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運送会社については、いい方法ある。

きちんと急加速急発進をしないで定速で走っているか(事故防止と燃料をムダにしないため)。
この視点でトラック見てると、まあたしかに一部上場の会社は良く出来てるなあ、と思ったりはする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは停まっているときのj様態でもわかるかな。

運転手さんが何らかの事情で車を降りるとき、その車をどうするか?
それでその会社のレベルが分かる。


止むをえず道路の端に停車する時。

いい会社の車は、例えば左側に止めるときはハンドルを左に切って停車する。
これは追突されたときに車が本線に飛び出して更に大きな事故をおこさないため。
もちろんハザードランプは忘れずに。

さらに止めた車に「車止め」をしているか?

これをタイヤの前後において車が動き出さないようにしておくんだ。

さらに。
意識が高い会社はこの紐を長くして、運転席のハンドルノブに引っ掛けるようにさせている。
なんでか?

「外すのを忘れないようにするため」

付けたままにしておいても、流石にハンドルノブに紐がかかっていたらはずし忘れはないよね。


これ、外すの忘れて発進してしまうと、勢い良く車止めが飛んでいってしまうことがある。とても危険なのだ。ただ、「まさか外し忘れはないでしょ?」と思う会社と「いやいや万が一の外し忘れもありうるから、フールプルーフで外し忘れ防止のために、紐をドアノブに引っ掛けましょ」という会社

その差って結構あると思うんだよね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
道行く車をそんな視点で眺めると面白いかもしれません。

2016年12月7日水曜日

自ら首を絞める?北朝鮮メディアは連日韓国のデモを報道するが・・・。

大揺れの韓国政界。これを手を叩いて喜んでいるのが北朝鮮です。

韓国メディアからは、何十年も北朝鮮が工作をして韓国の保守政権を攻撃してきたのに、それを占い師と大統領自身が二人でやり遂げたとさえ。。
北のテレビも連日韓国のデモを報道しているようです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしながら、それって「自爆」行為でもあります。

都市部でのデモを移せば、北朝鮮とは比べ物にならない立派な建物、新しい車、そしてその数。
いい服を着てデモをしている。

ソモソモ北朝鮮でデモなんかできるわけがない。ましてや政権打倒のでもなんか。
それが韓国では出来るという事が伝わってしまった。

いずれブーメランとして跳ね返ってくる気がします。

2016年12月6日火曜日

黒田精工ストップ高!!

インホイールモーターの話を書きましたが、僕が推奨した黒田精工もその一角を担います。
鈴鹿あたりでシコシコ部品を造ってます。

なんどもしつこく書いてきた黒田ですが今日は!なんと!


ストップ高!!!
値上がり率第一!!!買値の3倍超えてきた!!(というか、ほとんど買値を一日の値上がりでカバー)。こんないい日もあるなあ。

まあそろそろ売り場所なんだろうけど、個人的には1000円の価値があると思ってます。
上がるといいなあ

2016年12月5日月曜日

インホイールモーター

インホイールモーター、ホイールモーター、ハブモーター(In-wheel motor、Wheel motor、Hub motor)とは、電気自動車などに使われる、車輪ハブ内部に装備された電気モーター。次世代自動車のコンポーネント技術とされる。

ウィキペディアから引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までのエンジンは1個の大きなエンジンから、トランスミッションやドライブシャフトを通じて2つもしくは4つ(ごくまれにそれ以上)のタイヤを駆動してきた。エンジンは大きいから。

これに対してモーターか小型化することはある程度可能であり、タイヤ1個について一個のモーターをタイヤ(ハブ)にくっつけて駆動することができる。(もちろん時速300キロを出すようなハイパワーは今はムリだが)。

これがモーターならではな形。
エンジンと違ってトランスミッション無しの車もできる。
また、電動モーターなので半導体を使ってものすごく細かい制御ができる。
個別につけることで「回生ブレーキ」として4輪独立で制御することもできる。
将来的にはいまのドラムブレーキやディスクブレーキは非常用のものに過ぎなくなるかもしれない。
四駆を作るのにいままでは複雑な機械的駆動系とノウハウが必要だったが、インホイールモーターを使えば、4つモーターを使うだけで4躯もできる。自由な設計が可能になるかもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すでに新型NSXはフロント部分にインホイールモーターを使用。NSXは電池に電気が残っていればそのインホイールモーターだけで数キロ走行することが可能で、一般道なら十二分な性能を出せる。
逆に言えば、インホイールモーターの電気自動車、値段さえ考えなければ十二分に作れるんだ、もう。
そして新型NSXがフロントのモーターをものすごく細かく制御することでグルングルン曲がる車なのも既報の通り。この辺の制御の匠さが高性能車の開発には欠かせなくなっていく。

ショックアブソーバーは乗り心地に降って、曲がりやすさはモーター制御で、ってなことも可能だし、モーター制御を使うことっで車体の上下動を抑える研究開発も進むだろうね。

これはエンジンをモーターで代替する、だけではなく、モーターだからこそできる魅力的な車作りの一端を担うことになるだろう。求む新世代の電気自動車。

ヨーロッパはすでに動き出してる。

2016年12月4日日曜日

ぼくがかんがえたでんきじどうしゃ

よく小学生が僕が考えた最強の戦闘機、とかノートに落書きしてることがあるけど、それに習って僕が考えたでんきじどうしゃを書いておく。10年後当たっていたら、拍手。

まず、電池は今のスマホよろしく薄っぺらい板状のものをシャーシャー全体の最下部に敷き詰める。重いものを一番下に持ってくことで安定性など諸々の性能を上げることを目論む。
シャーシーはカーボンモノコック。
モーターはインホイールモーターで四つのモーター駆動の四駆。
それぞれを独立して制御する事で安定性運動性乗り心地を高い次元で制御する事競争が起こるだろう。
フロントのエンジンルームをなくすことでローアンドワイドのプロポーションを実現。
振動するエンジンをシャーシーにくっつける必要もない。
これは乗り心地に大きな貢献をするだろう。

高いボンネット位置を持つ旧来のエンジン駆動車が古く見える。
まるで煙突がついた蒸気機関車のような象徴になるんじゃないかな、今のような高いボンネット位置が。
急速充電器はいまのチャデモの数倍の供給力がひつようとなり、いまのチャデモは消える。

電流を制御する部品を作る会社の株価は凄く上がる。
これはリサーチする必要あるね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モーターと制御装置をいじれる会社がチューナーとして登場する。
モーターのダイナミックバランスどり職人なんて出てくんじゃないか。
あるいは手巻きモーター職人とかw。

四輪はかなり細かく制御できるようになる。
グリングリン曲がり、切れ目無く加速し。、スピンしない。雪でも安全に止まれる。
そんな夢のような制御装置を売り物にしていかなければならないだろう。

ディスクブレーキは補助にすぎなくなる。
緊急時の非常ブレーキみたいな。
ブレーキ会社は経営に破綻するところも出てくると思ってます。
これは変速機を作ってる会社も一緒かもですね