2016年11月5日土曜日

韓国の大統領制について

パククネ大統領の命運はつきつつあるように思えます。が、なかなか辞めないようですね。

今日は「偏差値70超えの人のためのよく分かる政治経済」

もし貴方が目指す大学の、政治経済の問題を作る教授が韓国マニアだったら、入試に出るかもねw(実際はもう問題なんてとっくに作ってあって金庫の中だろうから時事問題としては出ないだろうけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の憲法によって大統領制が取られます。「直接選挙」で選ばれ任期は5年、再選不可。(これくらいはテストにでる可能性は十分あります)文民政権が誕生した現在の制度を「第六共和国」と称します。(これも出る可能性はゼロではないか・・・。)

なお、朴槿恵大統領は再選が可能になるような憲法改正を打ち出しましたが、憲法改正は可能ですが、たとえ憲法が改正されてもその時の大統領は再任できない、というきまりがあります。
これは現在のパククネ大統領の父親の朴正煕が憲法を改正して再選禁止を変更し、独裁長期政権を続けた反省によるものです。

大統領に立候補できるのは「韓国の国会議員になる被選挙権」を持ち、かつ投票日に満年齢で40歳以上になるもの。「普通選挙、直接選挙」であることを規定(これも朴正煕が「間接選挙制度」を採用して独裁政治を行った反省によるもの)しています。

ちょっとマニアックで面白い条項(このへんは韓国人でも知らんやろうなあ)を見ていくと、直接選挙で「同数」になった場合の扱い。

日本の地方選挙だと、良くくじ引きで決定、なんてのが報道されますが、韓国大統領選挙で万が一、(確率論的には数千万分の一よりもっと少ないと思うが)一位の得票数が同じ時は国会議員の過半数が出席する会議で決定されるという規定があります。
また、選挙において立候補者が一人しかいない場合でも「選挙」が行われその場合は有権者総数の三分の一以上の新任得票をえなければ大統領になることは出来ません。

ありえないような場合でも、消しておくのが法律の偉いところですね(^^)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、大統領は辞めたらどうなるの?逮捕されるの???

韓国の現在の憲法において、内乱及び外患の罪以外で逮捕されることはありません。
ただし、国会と憲法裁判所によって弾劾裁判を受けることがあります。(盧武鉉大統領が弾劾裁判にかけられたことがある)

「国会議員の過半数の賛成を得て大統領の弾劾訴追を発議し、発議から24時間以降72時間以内に無記名投票を行なう。投票の結果、国会議員の3分の2以上の賛成があれば弾劾が決議され、大統領は憲法裁判所による弾劾裁判の判決が出るまで職務が停止される。憲法裁判所は180日以内に審判を行い、裁判官の3分の2以上の支持があれば弾劾が成立し、大統領はその職から罷免される。弾劾追訴の事由によっては、大統領は罷免後に民事・刑事上の責任を負わされる可能性がある。大統領が職務を停止されている間は、国務総理を第1位、法律で定められた国務委員(各国家行政機関の長)を第2位以下とする継承順で大統領の権限が代行される。」

ノムヒョンは弾劾裁判で有罪となることはありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大統領が欠けると(死んだり辞めたりした場合ね)60日以内に選挙をしないといけません

アメリカと違って副大統領がいないので副大統領が次の大統領になる、みたいな事はありません。
選挙によって新しい大統領が決まるまでは「首相」(国務総理)が代行します。首相も欠けたときは国務大臣のうちの序列が高いものから順番に。

現憲法下では大統領が欠けた事はありませんが、盧武鉉大統領が弾劾裁判によって職務が停止されたときに代行が置かれたことがあります。

建国以来では4度の代行があるようです。

代行にどこまで権限があるのかを定めた条文がないのですが止むを得ない場合(例えば戦争になって敵が攻めてくる場合の交戦とか)を除けば必要最低限にとどまるというのが学説のようですね。(選挙で選ばれた大統領ではないから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、現職の大統領はほぼ逮捕されませんが、当然辞めたら逮捕されることはありえます。

この辺、一生天皇陛下なので、行きてる間は理論上逮捕されることのない天皇陛下とは違うところです。(陛下が公道を運転できないのは、ウンぬんという話はまた別の機会に)




2016年11月2日水曜日

「空飛ぶ騎手」ライアン・ムーア。ほとんどゴルゴ13。

秋の天皇賞はモーリスが快勝しました。
そして陣営が必勝のために依頼したのがイギリスを拠点として活躍するライアン・ムーアです。
2012年から短期免許でかなりの数を騎乗するようになったので日本での知名度も上がってきてますね。ジェンテルドンナがドバイシーマクラシックを勝ったときも鞍上はライアン・ムーアでした。

33歳、油の乗り切った彼は、父が調教師、弟は障害競走の騎手という競馬一家の生まれ。

2015年からは世界一の調教師の一人である「エイダン・オブライエン」調教師(ガリレオとかロックオブジブラルタルとか世界的名馬の管理多数。書ききれない)の専属騎手を努めます。(専属と言っても、オブライエン厩舎の依頼がないときは、別の厩舎の馬に乗ることが可能。エイダン・オブライエン厩舎は息子のジョセフオブライエン騎手が主戦を勤めてきたが減量苦のため22歳の若さで引退を余儀なくされた)

ムーアジョッキーは馬上での動きが素晴らしく「馬に負担をかけない」。馬場の状態のいいところを見極めてそこを走る能力が高い。そして常に馬を馬群の中に入れて無駄にコースロスをしない。
もちろん、そうなると馬に囲まれて自分の馬が消耗する可能性があるのですが馬を落ち着かせて走らせる能力が高い。馬群に入れば包まれてぬけだせない可能性も高くなるが、その馬群をギエイギリのところですり抜ける馬の操縦技術もすごい。だから自分の馬を好位置につけると、うまは必ず最後にラストスパートをかけて好勝負できる、と。


ウソかマコトか「ライアン・ムーアと下手くそな騎手だと10馬身違う」とまで言われます

2014年、世界を股にかけて国際G1を15勝wするなど大レースをアホみたいに勝ちまくります。
オブライエン厩舎と専属契約した2015年はロイヤル・アスコット開催で前人未到の9勝。その後騎乗馬が暴れて重傷を追うも鉄人よろしくすぐに復帰するとブリーダーズカップ・ターフをファウンドで勝利。
今年はそのファウンドで凱旋門賞も勝ちました。ムーア騎手は天皇賞までで「G1」を今年21勝。
まさに「必勝請負人」なのです。(一生でG1を20も勝てる騎手のほうが圧倒的に少数派なわけですがw)

天皇賞を勝ったムーアのインタビューを見たでしょうか?1分もしないうちに走って「逃走」
前代未聞のインタビューとなりました。大レースを会心の騎乗で勝利したのに心ここにあらず。

なぜ???

ムーアはすぐに空港に向かわなければいけなかったのです。
このあと火曜日には南半球オーストラリアでメルボルンカップG1・3200m芝のレースに出なければいけなかったから。このレースにはオブライエン厩舎から去年のセントレジャーの二着馬ボンダイビーチが出走。ムーアはオーストラリアまで飛んで主戦騎手としてのお仕事になったというわけです。(結果は残念ながらいいところなく24頭立ての13着)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうなるとほとんどゴルゴ13ですねw彼なら間違いない、そんな感じ。

たった一レース、彼やマネージャーのためにファーストクラス、ビジネスクラスを用意してでも勝ちたい。ビッグレースを勝つために。

日曜日日本でレース。火曜日にオーストラリアでレース。これで驚いちゃあいけません。
土曜日と日曜日はアメリカ(今年はカルフォルニアのサンタアニタ競馬場)でブリーダーズカップが行われます。(アメリカのブリーダーズカップは二日間でG1レースが合わせて13レース行われるアメリカの最大級のレース・イベントです。中でもブリーダーズカップ・クラシックはアメリカのダート最強馬決定戦的なレース。)どのレースもムーアは引っ張りだこになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが終わると欧米的にはオフシーズン。でも日本ではマイルチャンピオンシップやジャパンカップなどが控えます。12月頭には香港で香港国際競走が行われここでもG1レースが4レース。

天皇賞を勝ったモーリスがこの内の香港カップ2000mか香港マイル1600mに出走予定ですがどっちにでるか決まりません。
なんでも「ムーア騎手の都合がまだ決まらないから」

ムーアが空いてるなら。あいてる方のレースで騎乗して貰おうと。
騎手の都合で馬のレースが変わる。

世界中探してもそんな騎手はそうそうはいないでしょうね。
当分馬券はムーアに逆らうな。
そんな状態が続きます。

2016年10月31日月曜日

マスコミとキレギと意地。○HKの未来をみる。

日本ではネットなどで「マスゴミ」という表記が見られます。
どうでもいいことを買いたりモラルに反した取材をするマスコミを揶揄してこう表現されますね。

ハングルにもこういう表現があって「キレギ」と言うんだそうです。
キジャ⇛記者、スレギ⇛ゴミ。キジャとスレギが合わさってキレギ、と。

ガセネタを報道したり、事故被害者に容赦なく突入して「キレギ」と呼ばれるのは日本と同じようですね。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて韓国にはテレビ放送があります。そのなかでも韓国KBSなどの古くからある地上波テレビは「公営」放送なんです。CMも流していますがあくまで「公営」≒国営。人事などを通して非常に強い国の影響下にあります。(受信料もあるが、電気料金と一緒に徴収されるので100パー強制)

その為、報道姿勢は自然と与党よりになり、与党のスポークスマンと課すことが多いのです。
反日報道になったりすることも多いですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、パククネ大統領が怪しい占い師さんに国家機密を漏らし、あまつさえ政策決定からはては服装まで助言を受けていた、さらにその占い師さんが企業から金を巻き上げていたり娘を韓国市の女子大学に不正に?入学させていたなどとするスキャンダルが発生しています。

日本だと100パー総理大臣が辞職、もしくは不信任されそうな案件ですが、韓国の大統領は非常に強い権限があるのでなかなか辞めないでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このスキャンダルを一番最初に報じたのは進歩系のハンギョレ新聞。

そしてスキャンダルを決定的なものにしたのがケーブルテレビ局のJTBCでした。

JTBCは独自の取材で「不審な占い師」チェ氏の廃棄されたPCを確保。そのファイルから朴大統領の演説文、さらにそれをチェ氏が書き換えたファイルを発見し報道しました。

大統領はそれを認め「大統領体制がかたまる一時期、外部の助言を受けたのは確か」と謝罪した。

しかしJTBCはその謝罪会見のあとに追い打ち報道w
チェ氏に外国首脳との電話会談の内容が階段前にチェ氏に伝わっていたり、人事にさえ介入していたことを明らかにしたのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらにはチェ氏の財団設立とお金集めに青瓦台(韓国大統領府)が関わっていた疑惑が浮上。
底なしの泥沼に真っ最中、というわけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。

この間他のマスコミはどうしていたか?文春よろしくJTBCのスクープだった面があります。
しかし「公営」であるKBSなどは上層部の圧力で報道できなかったと現場が言うのです。
これ、まるで日本のよう。○HKが与党の都合の悪いことを報道しなくなった姿と重なります。

いまになって公営放送たちも突然スキャンダルを報道し始めました。
もう。与党も朴大統領もながくない。そんな匂いを嗅ぎ取ったのかもしれませんね
一緒に沈没するのはたまらんとw

あるいは現場の意地が上層部を崩したのでしょうか???
そうであってほしいもんです。