2016年10月22日土曜日

リカンベント

何度か書きましたが新天地は自転車マニアです。

所有した自転車は数知れず。費やした金額は100万円単位w

ロードレーサー(の中でもファニーバイク、今はルールで禁止された前後異径のタイヤとか普通のとかアルミとかカーボンとか、チタンとか)やらマウンテンバイクやら小径しゃとか折りたたみとかママチャリとかとにかく数々の自転車を所有してきました。

ただ、いくつか所有したことがない自転車もあります。

BMXはないですね。あと自転車サッカーのやつとか一輪車とか。
この辺は特殊な競技用なので持ったことがない。ブレーキのない「ピスト」も持ったことない。
まあ公道走れないというのも所有したことない大きな理由です。

公道を走れる自転車で、所有したことないのが「リカンベント」です
 
何だこりゃ?日本で買えるのか?走れるのか?
 
買えますし、走れます。なかなか売っている現場は見たことないですね。
僕が日本橋に住んでるときに使ってた自転車屋さんでは扱いがありましたが、専門店ではないのであんまり売ったことがないと話してたのを思い出します。
 
つい最近、このリカンベントに乗っていた漫画家さんが事故でなくなるという不幸な出来事がありました。やはり、安全性という面ではかけるよなあ。重心高いし、ぱっと足が付けない。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、空気抵抗少ないとかカラダの使い方がリにかなってるとかで平らな道を延々遠出するには向いている自転車でもあります。
 
形には理由がある、シリーズでした。興味のある方はググってくださいませ。

2016年10月21日金曜日

ポケモン名言

ポケモンのアニメの中に
こんな名セリフがあります

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき


ご存知ポケモンの世界では明らかに強い弱いキャラクターがあります。
「コイキング」のようにすっげー弱いポケモン。
一方でミューツーとか伝説ポケモンに代表される強いポケモン

しかしポケモンには相性があって(水ポケモンはほのうポケモンに強いなど)やりようによっては「相性」で勝てたりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ一般の会社でも通じる話かなあ、と思いつつ

でも

ゲームでのカイリュウ、ラプラスの強さの前に考えを変えざるを得なかったりw

ほんとうに つよい トレーナーなら
カイリューカビゴンラプラスを使うべき(現実)



名言でもなんでもないなw

2016年10月19日水曜日

ノムヒョン政権、国連決議で北朝鮮に「お伺い?」揺れる野党

国連は北朝鮮を避難する決議を複数回出しています。

今回、その決議を韓国が過去に「棄権」したことの裏話を暴露した元外交官の手記が大きな波紋を広げています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ときは2007年、前前大統領である左派系の故、ノムヒョン大統領政権時。
2006年にも国連は北朝鮮を避難する決議をだしたのですが、2007年の決議の際、韓国は北との関係悪化を嫌って?決議を棄権したのです。

この事自体も当時話題になったし、是非も言われたのですが、まあ事なかれ主義の韓国なので「そういう判断もあの国ならありえるな」と言う感覚でした・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回問題になってるのは当時のノムヒョン政権で外交通商部長官、日本で言えば外務大臣を努めた宋旻淳(ソン・ミンスン)の回顧録(氷河は動く)。
この2007年の棄権の際、盧武鉉政権は「北朝鮮に意向を確かめたあと」決議を棄権することを決定したというのだ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに対し、いまも与党で重責を担う人たちはこれを否定。
さらに文在寅元野党代表は「よく覚えていない」とトーンダウン。真相は藪の中?だ。

ただ、ソンスンミン氏はもともとが左派系ノムヒョン政権で外交部門のトップを努めた人間。
日韓関係の悪化にも後席があった人物で、「保守系の影響を受けて左派系の人物たちを貶める」虚偽を書いたとも思えない。それなりに信憑性があるのも事実です。

怖い話ではあります。