2016年9月10日土曜日

アニバーサリーデート

ギャンのテクニックは非科学的な物も多いんだが、アニバーサリーデートという考え方もやや神秘な秘術というか。。。


過去の重要な天底になった日付はその後何年も重要な起点になるという考え方。。
まあ気のせいという話もありますが、ギャンがわざわざアニバーサリーデートと名づけて重要なテクニックと言い張る以上無視するのも信者としては、と言ったところ。

そう、911,さらにはリーマンショックと9月10日近辺にはいわゆるアニバーサリーデートとして注目されるイベントが過去何度も起こった。

昨日の下げがこれに準じる下げの起点なる可能性はアニバーサリーデートの考え方からは結構高い物があるのかな。

そんなポジショントーク。

2016年9月9日金曜日

そんなのは邪道だ、で進歩を止めてきたのか・・

iPhone7「画期的ではない」と言われますがマニアから見ると色々画期的な物もあります。


新天地はカメラマニアですが、7Plusのデュアルレンズには興味深々です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラ(レンズ)にはイメージサークルというものがあります

 
中判カメラや大判カメラという馬鹿でかいカメラならこのイメージサークルを大きくすることになります。写真フィルムを思い浮かべれば分かります。フィルムが大きいとそれだけ緻密な写真を撮りやすくなります。一方、小型カメラ、ましてや携帯のカメラならイメージサークルは極小になります。
 
光学的な説明はややこしくなるのですが、イメージサークルが大きいと「被写界深度」が小さくなりボケやすくなります。
 
 


背景をこのようにぼかすには「イメージサークルが大きくて」「焦点距離が長くて」「F値が大きい」
レンズを使用するのがいいですね。更に被写体と撮影カメラが近いほど被写界深度は浅くなりぼかしやすくなります。

こういうポートレートを撮るときは、フルサイズの一眼レフで80mmくらいの「中望遠」と呼ばれるレンズから300mF2.8、いわゆる「サンニッパ」と呼ばれる高級レンズ(定価で最低30万円以上します)を使うことになるわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これはあくまで「光学的」な常識でした。時代はフィルムからC-MOSの時代に。
映像はなにも「レンズ」だけに依存せずに変化が付けられるようになったのです。

わかりやすく言えば、レンズが集めてきた光をフィルムに焼き付けてきた従来と違って、集めてきた光を一旦信号として受け取ったあと、それを加工してプリントアウトすることが可能になったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iPhoneに付いているようなレンズはイメージサークルが小さく、焦点距離も極めて短いレンズです。ポートレートのように背景をぼかして写真を取るには不向きなレンズです。

しかし。
iPhon7Plusはデュアルレンズの搭載と、自らの高度な演算処理能力を使って従来とは全く別の回答を示してきました。2つのレンズがとらえた被写体のそれぞれの部分の距離情報から被写体を「電気信号をいじってぼかす」という技を搭載してきたのです。

目(レンズ)通りの写りをするのではなく、分析した信号を使って「絵をクリエイトする」とでもいいましょうか。

大きくて重くて高価なレンズを使わなくてもそれと同様のことを(制限付きですが)可能にしてきました。本来、これって日本のカメラメーカー三社、特にソニーがやるべき仕事だと思うんですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先行者やマニアは「それって邪道だろ」と言いがちです。

しかしそんなことを言っている合間にアップルに先を越されてしまいました
カメラメーカーは本当にそろそろ考えこむ時期に来てるんですね(もう遅いのかもしれませんが)

2016年9月6日火曜日

交差点でいきなりワイパー動かしてるBMWがいたら新天地かもしれません。

奥さんの車がBMW(218)になりました。前のノートに比べると乗り心地がかなりよくなったそうで(そりゃ値段倍だからな)ご満悦。ま、BMWと言ってもほとんど一番安いやつなので「これがBMW」というほどでは。多分、同じ値段ならRWDの1シリーズのほうが満足すると思います。乗り心地とハンドリングで。ただ、1シリーズは大人と二人子供二人なパッケージングですが、2シリーズはFWDで天井が高いので大人が後席で足を組んでゆったり座れます。後席は三分割で可倒式なので二人もしくは三人乗車で荷物をたっぷり積んで移動するなんてことも可能。そういう意味では便利ですね。タイヤを外したロードレーサーを車の中に積みこむなんてことも可能だと思います。

30歳以上のお金持ちなアクティブ層を狙ってるんでしょう。
そういう人はホンダのフィットとかでも実用性は足りるんでしょうが「フィットでは安っぽい・見栄も欲しい」と言う人には「ホテルに乗り付けても恥ずかしくない、という意味のブランド代を込めて選ぶかもですね」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、これあくまでプチセレブの奥様用としての「一家に二台目の車」かなあ。

「BMW」と期待して買うとその乗り心地とハンドリングにはあれっと感じると思います。もちろんダメってほどではないです。痛い突き上げがあるわけじゃあない、でも・・・
駆け抜ける喜びとかフラットライドがあるかと言われると「有るような無いような・・・」

乗り心地とハンドリングに関してははっきり「ゴルフ7が上」と言い切ります。ただ、広さは背が高いこともあって218の勝ちですけどね。(広さを実現して背を高くしたことが重心を高くしてセッティングを難しくしているだろうことは予想できます)。

また218だとエンジンにも不満あり。(もちろん通常の用途には全く事足りるし、踏み込めば十分な加速力もありました)ただ、1シリーズの4気筒に負ける3気筒、としておきましょうか。「シルキー」とは程遠いです。残念ながら。新しい218シリーズは車体もエンジンも新設計な面があります。(エンジンはMINIから借用ですが)その熟成が進んでいないというハンデも言い訳としてはあるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車としてはいい車ですよ。すきはない。全長は短いので切り返しは楽。実用燃費もダウンサイジングターボとして悪くない。座席はさすがBMWな出来です。ピッタリあいました。ハンドルもよく作ってあった感じします。立体に入るギリギリの幅と高さは明らかに日本市場(都市部)を意識しています。この幅1800mmは狭い道では持て余すかもですね。小回りも効きにくい所あります。もう少しハンドルが切れてもいいと思います。

お買い物から遠出まで、なんでもこなせる「普通に良い車」ですが「300万円を超える値段」を見ると、ちょっと考えこんでしまうかもしれません。
同じ値段で「小さい車」を買うとき、夫婦二人がメインで(あるいは後席に乗るのが子供なら)BMWなら後輪駆動で熟成されてきた1シリーズをおすすめします。あっちは「駆け抜ける喜び」あります。主観ですが。

いやいや、小さい車でも後席に広いスペースが欲しい、というなら1シリーズより2シリーズかもですがその分乗り心地ははっきり1より劣ります。エンジンも1シリーズの4気筒のほうが「上」です。
「重くて背が高い」(という乗り心地のハンデを抱える)この車のベストセッティングは未だ決まってないようにおもいます。昔からFFのVWのほうがFFは作り慣れているということでしょう。

またダウンサイジングエンジンである1.5ターボ3気筒ですが、これも4気筒の旧型エンジンのほうが燃費はともかく官能性では上ですね。まだ改良の余地ありと考えます。BMW」は「エンジン屋」なんだから。もしも2シリーズが気に入って、でももっとエンジンパワーが欲しい(郊外道路の使用が多いとか高速で遠くまで行くことが多いとか)ならディーゼルをおすすめします。乗ったことはないけど評価の高いディーゼルで、経由が安い分距離あたりの値段コストはハイブリッド車並に抑えられるでしょう。しかもパワーはNAのガソリンエンジンなら2リッター以上のパワーが有ります。

うん、2シリーズを買おうと考えるならVWやアウディなどの他のメーカーにも同様の車はあります(その分後席は狭くなるけど)。運転席に座るならゴルフ7の勝ち。(批判は受け付けない)

また300万以上出すなら国産でも優秀な車は結構あるからなあ。
例えばスバルのWRXとかでも同じような値段でかえるわけで・・・。マツダ、日産、ミエははれないけどね。

逆にエクストラコストを払えば、このクラスでいわゆるRV的な車も視野に入ります。
BMWで同じFFベースでも新型X1当たりは乗り心地もこれより上でしょう。
まあやっぱりエクストラコウトを払えば日本車でも相当高級車が買える気がしますがw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は以前、義父から譲り受けた社用車のディアマンテ乗ってました。
10年前のことなんで値段の比較は難しいのですが、値段は218より安いはず。
それでも燃費と「ステータス」と広さ(天井の高さ)を除けば負けてないとおもうんですよね

(安全性とかも時代の差があるけどさ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて右ハンドルの218ですが「ああ外車」と思わされるのがやっぱりウインカーとワイパーの配置。

右手がワイパー、左手がウインカーになるわけです。
日曜に半日車に乗ったのですが6回ほどワイパーを動かしてしまいましたw

必死にワイパーを動かしているBMWを見たら、奥さんの車を借りて運転している新天地だと思っていただいて間違いないかもですw

車線変更が怖い新天地でしたw

カルビーに逆風。国内産のこだわりもいい面と悪い面があるよな

相次ぐ台風で農作物被害が広がる。
日本甜菜糖の工場がかなり被害を受けてたり、カルビーは原料調達などに大きな影響を受けるようだ。

カルビーは国産野菜にこだわりが強いわけだが、産地集中は当然こういうリスクを抱えることでもある。痛し痒しか。

ものすごく下におすようならちょっとリバウンド狙いでもと思うところだが・・・。

韓国政府と銀行団、韓信海運破綻の影響を「読み誤る」???

韓信海運が先週「法的管理を要請」(日本で言う会社更生法申請に相当)したのは御存知の通り。決して小さくない影響がでています。日本ではあんまり報道されてないけど。
つくづく日本のマスコミはクズやな。役に立たん。

韓信海運はすでに5月ころから手元流動性に困難を抱えており、早い段階で法的管理を申請することも予想されていた。

しかし韓国政府は「傍観」。海洋水産部は「構造調整は金融委員会がやること」と逃げの一手。一方振られた金融委員会は「韓信グループの自助努力がなければ公的支援は出来ない」と突き放しました。

韓信グループは「金融援助がなければつぶれるぞ」と開き直り。政府系金融機関であるメインバンクの韓国産業銀行は差し押さえと引当金確保に汲々として経営継続にはハナから興味が無いように振る舞いました。

韓信グループは「いざとなったら泣き落とし」とひらきなおっていたように見受けられるし、政府や銀行側は「韓信グループが破綻しても金融市場に対する影響は限定的」とふんで「潰れてもいいや」と思っていたフシがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が実際問題、いざ「潰れてみると」実体経済に対する影響もさることながら「韓国政府に対する信頼崩壊」や韓国物流に対するマイナスが無視できないものになっていたことにきがついたんです。

潰すんなら悪影響を最小限に抑える方法を考えておけよ、ってなところで実はなーんにも対策が用意されてなかった。

本来なら「韓国が荷役の支払いを保証する」ぐらいやらないとダメなんですけどね
あそこにそこまでの有意はありますまい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悪影響は韓国以外にも広がる可能性は少なからずあると思っています。
要注意です。

バイナリーオプションで大金持ち(ぷっ)でダマされないために

新天地にて、を読んでる人はそれなりに投資知識があるし、メディアリテラシーもあると思います。
でもそんな人でもころっとだまされてしまうのが「儲け話」です。

バイナリーオプションにまつわる儲け話もそんな一つ。
かんがえてもみてください。簡単な株でも儲からんのにバイナリオプションで素人が勝てるはずがないwあいつらはカモがほしんです、手数料払って負けてくれるネギ背負った「カモ」

 
写真は本文とは関係ありません
 
 
投資集団?オプザイルに関する記事がヤフーに出てました。こんな詐欺に引っかかりませんように。ヤフーに大々的に取り上げられたから、調査が入るかもですね。
 
もし心当たりある方は早めに公的機関や弁護士に相談されることをおすすめします。