2016年5月7日土曜日

ラニという馬

何度か書きましたが、アメリカの競馬の三冠レース初戦にしてアメリカの競馬最高格のレース、ケンタッキーダービーに今年は日本の厩舎所属馬の「ラニ」が登場します。

ハワイの言葉で空とか天国とか王様のとかのいう意味があるそうな。
お母さんに由来してるなら「天国」というところですかね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母親は競馬ファンなら知ってるかも、ヘブンリーロマンス。

天皇陛下の御前レースとなった2005年の秋の天皇賞を牝馬ながら制したヘブンリーロマンス。
ヘブンリーロマンスは父サンデーサイレンス、母の父がサドラーズウエルズと20世紀に北米が産んだ最高の種馬と同じく欧州が産んだ最高の種馬の掛け合わせで出来ています。

が、。。。この組み合わせにして何故かダートのほうが走るんです。兄弟たち。
まあサンデーサイレンスはもともとダートで活躍した馬でしたが。。。

オーナーはアメリカはケンタッキーにヘブンリーロマンスを送ります。
そしてアメリカで種付けを行い、アメリカでせいさんされたのがラニというわけです。
ケンタッキーダービーが行われるケンタッキーで生まれた馬。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーナーはこの馬が活躍する前からケンタッキーダービーを目指すプランがあったと。
調教師も武豊ジョッキーも強調するのがこの馬の「潜在能力」

武騎手いわく、この馬が本気出したのは前走のUAEダービーのゴール前だけ。
普段は全く能力を見せない、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
父親は去年の北米リーディングサイヤーの。母親は天皇賞馬。母の父はサンデーサイレンス、祖母の父サドラーズウェルズ、曾祖母の父がリボー(16戦16勝、主な勝ち鞍凱旋門賞など)。
とにかく勝負根性の塊のような血統です。
普段から吠えてたり、馬っ気を出してみたり。荒削りさも魅力かも。

彼が本気を出せば、日本所属馬が成し得なかったアメリカの「本当の」大レース制覇が見えてきます。

なにせ21年前、武豊がスキーキャプテンでケンタッキーダービーに挑んだ時は惨敗。
その後ケンタッキーダービーにチャレンジする日本の馬は現れませんでした。

種付けをアメリカのトップ種牡馬を選び、ドバイへの海外遠征で勝利してここに駒を進めます。
オーナーと調教師の強い思い、そしてここであえて現地の騎手を選ばず「武豊を持ってきた」心意気。ここで勝つために何年も前からお金と労力をつぎ込んでラニは再び生まれ故郷のケンタッキーに帰ってきました。

「勝つために」。。

ペクトゥ山が噴火したら

日経電子版にペクトゥ山に噴火の可能性?ってな記事が出てた。

ペクトゥ山は北朝鮮と中国国境にそびえる2774mの休火山。
現在は活動していませんが、1000年ほど前に人類の有史史上でも最大級の噴火が起こったと研究されています。その火山灰は遠く日本の東北地方まで飛来したと。

前回1000年前の噴火は10000年の休止期間を経ての噴火でした。なのでまた再び噴火するかどうかはよくわかっていません。
しかし、核実験のエネルギーで噴火するなんて与太話も出ています。

これもあたまのかたすみに入れておきましょうか。

朝鮮半島の一つのキーになるかもしれません。

限りなく可能性は低いですけどね。
備えだけはしておこう。

武豊、快挙なるか。ケンタッキーダービーは7日(日本時間8日)出走

競馬シーズンたけなわ。アメリカでは「三冠レース」の初戦、ケンタッキーダービー(G1、ダート10ハロン≒2010m、チャーチルダウンズ競馬場)で行われる。

今年の注目は、日本の「ラニ」(生まれは国外だが、母親は天皇賞秋を牝馬ながら制したヘブンリーロマンス。わざわざ海外に持って行って種付け、出産した)。父親は以前も書いたけど北米首位種牡馬のタピット。(遡ると日本人馬主が持っていたAPインディに遡ります)

3月のUAEダービーG2を勝ち、ケンタッキーダービーの出走ポイント100Pを稼いで出走権を得ました。乗るのはご存知武豊。スキーキャプテンで参加するも惨敗を喫した雪辱を果たせるかどうか。
注目です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本命馬は衆目の一致する所。
7戦7勝のナイキストでしょうか。血統的に2000mはギリギリかな?とも思われますが。。。

何はともあれ日本時間の8日早朝出走。グリーンチャンネルとかで放映される、かな。
武のラニは8番枠からのスタート。絶好の枠といっていいでしょう。ユタカ・タケの手腕やいかに。
乞うご期待。

宇部興産専用道路(とダブルストレーラー)

役に立たない宇部興産豆知識。

日本で最長の私道はどこが持ってるか?

実は宇部興産が持っています。正式名称宇部・美祢高速道路。高速道路という名前ですが私道なので一般の人は立ち入り禁止。石灰石の輸送のために作られた道路です。
長さ約32キロメートル。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと、石灰石は国鉄で運んでいたらしいのですが、運賃値上げとストライキに業を煮やした宇部側が「それなら自前で輸送手段を作ってやる」と作ってしまったのがこの道路。

もともとは鉄道を引く案もあったそうですが、道路なら石灰石だけでなく建設資材とか建設機械などの重量物も運びやすいということで道路になったようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私道ですので、道路法の基準や道路交通法、運送車両法等々の規制を受けることなく車両をうんこうさせることができます。そこで、日本の行動ではまず見られない長さのダブルストレーラーが走っています。当然特車通行許可も不要です(当たり前か)。

例えばこんなの。
 
構造的にはトレーラーヘッドにまずセミトレーラーを連結。その後ろに非常に短いドーリーと呼ばれる台車を繋いで、更にその後ろにセミトレーラーを連結した「ダブルス」と言われるものです。総連結全長は30mほどになる計算ですかね。
 
以前は「トリプル」運行もおこなわれていたようですが 、パワーの問題などから10数年前に廃止されたようですね。
 
いずれにしても日本国内の公道ではお目にかかれない「スペシャル」仕様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トラクタヘッドは一般的なものに一見見えますが、通常の倍近い重さ(トラクタ自重含めて全部で90トンから100トンくらいか新天地訂正、荷物で80トン、全体で120トン近くあるそうです)を牽引するために特別仕様になっています。(写真は三菱ふそう)
ふそうの人によると、第五輪荷重を25トンに増強(通常18トン)。エンジンも強化済み。
エンジンブレーキというかリターダを強化して装着。ブレーキも当然特別仕様。
ホイールベースも伸ばして安定性を確保しているそうな。
 
もっとも、海外ではこういう車は普通に走っている地域もあるわけで。アメリカのコンボイとか、オーストラリアの方とか。
 
いまは外国製トラクタが主力のようです。輸入してもこっちのほうが量産品で安いし部品が取り寄せやすいとかあるんでしょうね。(それでも特別仕様を輸入しているんでしょうが)
最近ではスカニア製を導入したということです。

さてこの車。実際の運用上、バックができませんw常に前進して車庫に入るとかしないといけないでしょうね。その他諸々含めて運転にはそれなりの技量が必要になります。車の値段も相当高いでしょうし(連結全てで推定2000万円から3000万円くらいかな)運転手の教育もそれなりに手間はかかるでしょうね。(理論上は私道なので運転免許は必要ないけどね)

山口県に行くことがあったら、ぜひ一度訪ねてみては?(そんな暇な人は居ないか)
トレーラーマニアにとっては「日本でここでしか見れない」垂涎の?日本一長い私道のお話でした。
 
 

なんでか説明はできないんやけどそーせい終了???

 
そーせいのチャート。いやあ高いですね。こういうの持ってる人はおめでとうです。
 
ただ、極めて個人的な意見ですが、「天井つけたんじゃないか」と僕は思ってます。この株、出来高が多いので上げてますが、出来高の減少とともにずこっと下げる気がする。
 
空売りできないのでなんですが(日ばかりは証券会社によってできるかな)持ってる人は売却も考慮に入れたほうが良いかと思われます。どうせバブルだしね。

2016年5月6日金曜日

宇部興産に勝手に夢を見る

新天地、また宇部興産1万株買い込みました。
貧乏なのでこれが精一杯です。(奥さんなら10万株くらい買うかもしれん。もともとの資金量の差が大きいな)

買い込んだのは、ここが有機EL(のフレキシブル基盤)を作っていることと、電気自動車の電池の「セパレーター」で先行しているから。
今の主な利益はセメントや生コン。これがとりあえずは堅調でかつ新分野がオンしてくるといいな。PER10倍で純資産割れてるし。ってナ買いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宇部が作ってるのにポリイミドってなフレキシブル基盤があります。
液晶とかのガラス基板に変わる曲げられる基盤。

これが何になるの?

湾曲した
有機ELのディスプレイに使われるんです。
そうどっかで聞いた話。

サムソンのギャラクシーに続いて、アイフォンも有機ELを使ってきます。
おそらく湾曲したディスプレイを使ってくるでしょう。ここで必要なのが宇部のポリイミドというわけ。

いままでギャラクシーの大コケのおかげで利益貢献してきませんでしたが、そろそろ出番と踏んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前、車内は計器盤からディスプレイにとってかわられると書きました。
飛行機がかってそうであったように、自動車もそうなっていくと思われます。

ここで。

今までなら液晶がその役を担ったでしょう。しかしここで有機ELがその座を奪うというのが業界の見方ソニーなんかも有機ELがの特許固めに入ったとか入らないとか。

液晶は高精細だし(有機ELはまだ液晶ほど精細ではない)価格もまだ安い。
じゃあなんで液晶が不利かというと、分厚く重く、「平」だから。

例えばプリウスPHV。11インチの液晶を使ってますが、ここだけ「まっ平ら」デザインが浮いてますよね。



有機ELなら薄く、軽く、かつ「曲面で作り込める」

車の内装デザインに合わせて複雑な形につくりこんだりできるというわけ。

宇部の出番でしょ(長かったな)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに宇部は電気自動車向けバッテリーのセパレーターの大増産に向けて動き出しています。
これも遠からずオンしてくるでしょう。

勝手に夢を見ます。上場来高値を取ってくる夢を。

なんで宇部の200円まってたかっていうと



宇部の201円一万株買ってみた。
なんで200円でまってたかというと、この前の安値が180くらい、そっから220円まで戻って半分押したところが200円というわけ

もちろんこの株は中長期的に見れば上がるという読みな訳だが

大底ついて戻ったところの二分の1押したところが僕の好きな買い場所
間違ったとき投げの判断もしやすいしね

加湿器の洗浄にはクエン酸を!!

韓国で、加湿器の洗浄剤問題が起こっている。ソウル大学の教授が逮捕されるなど新たな展開が起きているようだ。

ソモソモの発端は、ある医者が間質性肺炎の患者が急に悪化して死ぬことに気がついたこと。(2006年ころ)

もちろん、間質性肺炎の患者は一定数発生するものだし、死ぬこともありえないことではない。
しかし、急速に悪化する患者が何人も出たことに疑問をかんじたその医師は疫学的科学的な徹底した調査を行うことにした。まさに職業的使命感と徹底的な情熱が突き動かしたのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当初、原因不明と思われた「謎の急激に悪化する間質性肺炎」だが、患者に共通していたのが「加湿器の使用」であることが判明。更にその加湿器ではある種の加湿器洗浄剤が使われていたのだ。

洗浄剤は飲んだり、皮膚に付着しても毒性は少ない物質だった。
しかし霧状になり肺に吸い込まれると極めて危険な物質だったのだ。充分な実験や調査も行われないまま複数の会社から製品化され、10年余り販売された。そして100人を超える子どもや体の弱い人の死者を出すことになった。(数百人が治らない後遺症に苦しんでいる)

韓国史上に残る公害事件と言ってもいいだろう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
加湿器、洗浄にはクエン酸を使用しましょう。
クエン酸の洗浄では、死者は出ていません。クエン酸でも心配??
そんならクエン酸で洗ったあと、徹底的に水洗いしてくださいませ




2016年5月5日木曜日

お休みくうたん

寝る子は育つと言うことで、こうやって寝てる間に成長していくわけですね。
ゆっくりねててて、くうたん。

くうすけ夜中の散歩中

くうすけ奥さんの懸命の介護で大分良くはなりました。

いま夜中の散歩中です。
寝てくれないとこっちも寝れないんだけどね(^^)/

2016年5月4日水曜日

四日市にて。

四日市ってどんなイメージだろうか。
四日市喘息のイメージ。三重県の市町村ではもっとも経済活動が大きい。
シリコンさえ持ち込めばウエハースから最終製品までつくれるんじゃないかというくらいの半導体企業が並び、コンビナートには石化製品の会社も並ぶ。

その一方、じつは農林水産も結構盛んなのだ。

もち米は日本一というこえもあるし、魚だって旨い。
トンテキという豚料理は四日市が発祥だったりする。

そんな四日市で魚食べてきた。
友人のお薦めはていしょくやさん。安くて旨い。
こう言うお店、近所にあると良いのになあ。



それはオッケーなのか。

高校のとき仲良かった同級生、といってもあっちは頭がよくて某国立大学で准教授やってるんだが、結婚したそうだ。

自分より、20歳くらい年下の、女の子つかまえて。
そう、教え子に手を出したのだw

いいのか、こらw

2016年5月2日月曜日

里帰り。

久しぶりに三重に里帰り。

仕事終わってから帰ると言うことでぎりぎりまで切符買わず。
東京駅で切符買ったけど、グリーンしか取れなかった。

しかも隣の席埋まってて、むさ苦しいおっさんだし。

向こうも同じ事思っただろうがw

奥さんにグリーン席の使用は禁止されてたんだが、まあ今日はたって帰るのも嫌だし、おっさんの横に座っていくか(^_^;)

奥さんには内緒。

おこられてからは終電終わってからタクシー帰りもやってないし、向島で芸者遊びもやってないし、キャバクラオープンラストもやってない。

ただ、グリーン席使用禁止を破ってしまった