2016年4月30日土曜日

魅力ある三菱の車があれば。

この前の危機の時は、ふそうに頼まれて三菱自動車の車を義父は買った。

応援してあげようという気持ちがあったんである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地も、ディアマンテとEKワゴン(旧型)を乗り継いでて三菱に愛着あります。
できれば頑張って欲しい。

せめて魅力あるクーペとがもっと手頃な車があれば、次のEKの車検で乗り換えるんだけど。。
頑張って欲しいです。

ホンダにおける新天地の妄想

 
 
ホンダの月足に妄想で一本直線を引いてみた。
 
 
ストロングバイだなw

ほっともっと、韓国で本格展開へ。「べんとう」は韓国に根付くか。

ほっともっとを運営するプレナスは、韓国で合弁会社が本格的なフランチャイズ募集を始めると発表した。(16年4月28日発表)

もともとほっともっとは2012年から韓国の東源水産と組んで試験的に直営店を3店舗営業してきた。「行ける!」という判断で本格展開に踏み切るのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国では日本で言う弁当チェーンのトップが「ハンソ」。しかしそのハンソにしても650店規模でしか無い。(日本のほっともっとが2800ある。人口とか、経済規模とか生活習慣の差があるので単純比較できないが)

さらに韓国でも、日本におくれて「外食から中食」に進むという読みもあるんだろう。
景気が伸び悩むことで外食が減ること、さらに高齢化や世帯毎の人間が減ることが中食を増やすと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ、仮に600店舗増えたところでそれほどのインパクトは無いかもですが。

これがうまく行けば中国やアジアに道が広がる可能性はあります。
お手並みはいけん。悪くないニュースだと僕は見ています。

異常な下げだが、下げ始めた位置はそれほど異常でもなかった

シカゴの225でみてみましょうか


自分なりに上値を結んでみました。綺麗な曲線ですね。実はそれほど以外なところから落ちてるわけでも無いんだな。調子に乗って買い上げすぎてたのか。

あとはドコで止まるか。新天地はよくわかっていません、正直。。。

2016年4月27日水曜日

甘ったれん

れんくんも甘え甘えモード
奥さんがいないので僕に甘えてきます

現金なかわいい猫様たちです

きぃも大きくなったよなあ

いつの間にかきぃも随分大きくなったよな。
ネコが小さいのは半年ちょっとなのです(^_^;)

りんは洗濯ネットで夢を見る

なぜか洗濯ネットがお気に入り。
どんな夢見てるうだろうか

代用

奥さんがちょっとお出かけ。
僕が一人しか家にいない事を悟ったこたくん、もうすぐ1歳、♂。
めちゃくちゃ甘ったれですね。。
僕がいないときはこうやって奥さんに甘えてるんだろうなあ

捏造ではありません、念のため

この前、古河電工と、システムソフトとなんとか化学が上がった、と書いたら、「上がったあとでブログ書いて(日付を捏造して)さも的中したように書いてるんだろ」、というまさかの誹謗が来ましたw


その発想はなかった(メモメモ。こらっ)

そんなことするなら、もっと他のことするはw

というわけで、今月はなぜか株があがる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小野測器、昨日の日中足です。
自社株買いなどで急上昇しました。ブログを見て少しでも買っていてくれた人には昼ごはん代くらいにはなったかと思います。新天地ももう少し持ってみるつもりですが、上がるといいなあ。(なにせ出来高少ない)

あとはどっかの間抜け国交省 じゃなかった大臣さまが「実際に走って燃費を測定しよう」って言い出すのを待つだけ。

言い出さなくても、自動車業界にも「実際に近い燃費や排ガス測定しよう(もちろんみんな平等な条件で)」という機運はあるはずです。

みんな「実際と違う公表燃費はおかしいよ」とは考えて居ますからね。

その時ここの出番のはずです。

ちょっと鮮明な写真が無いけれど

 
ふたりとも里親さんの所へ貰われていきました。元気に暮らしているようです。
 
これくらいの仔猫は数時間おきにおしりを押しておしっこさせて(ミルクで育てるとまだうんちは全然出ない)哺乳瓶でミルク上げないといけません。
 
奥さんに感謝。
 
猫さんたち、幸せに長生きしてネ。

2016年4月26日火曜日

くぅすけに決まりました

一見犬ですが猫です

生後20日くらいです

命名、くぅすけ
我が家の新しい住人なのです

どんなマザーファッカー

乳児のクビを切って殺人という事件。

背景は複雑。犯人の乳児の父親60台の男と、乳児の母親20台の女。

しかしながら、20台の女は60台の男の結婚相手の娘だったという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男は奥さんの娘と関係を持った挙句に子供を出産させ、あまつさえその乳児を残酷な方法で殺してしまうという猟奇的な事件となった。

残念ながらこういう「底辺」な事件は今後も起こりうるんだろう。
底辺が底辺を再生産してしまう悪循環
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

思い出したのは「尊属殺人違憲」のお話。

日本には、刑法200条で「尊属殺人」という規定があった。

(旧刑法200条  自己又ハ配偶者ノ直系尊属ヲ殺シタル者ハ死刑又ハ無期懲役ニ処ス(平成7年法律第91号による改正前))

父母や祖父。叔父叔母を殺したら、無期懲役以上ってな法律。
法学部を出た人間なら、分かる話なんだが、「無期懲役以上」と書いてあっても、裁判で必ず無期懲役以上になるわけではない。

なぜなら刑法にはいくつかの「減軽」措置が決められているから。
例えば、心神耗弱が認められると、無期懲役の罪の場合は7年以上の懲役までへラスことができます。さらにそこから情状酌量の余地があるとされると更に半分3年6ヶ月まで減らすことができるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもまあ、無期懲役と3年6ヶ月ではおおきな差があるよね、と感じるかもしれません。

でも3年6ヶ月にも結構大きな意味があるんです。
というのも「執行猶予」(その間悪いことしなければ刑を免ずる)は「懲役もしくは禁固3年以下」の刑罰にしかつけられないんです。懲役3年を超えると必ず実刑なんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本ではこの「尊属殺人規定」は最高裁で「違憲」判断がなされその後運用されず、違憲判決から20年がたって廃止されました。どんな裁判で違憲判決が出たかというと・・・。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
被告人は女(28)。父親(53)を絞殺した容疑で逮捕。尊属殺人で起訴されました。

女は実の父親から14歳の時から日常的に性的関係を強要されます。
母親は父親に「娘に何するんだ」と強く抗議したものの逆に包丁で脅されるなどしたため被告人以外の子供の半数を連れて実家に。残された被告人と弟妹、さらに父親で生活するようになったというのです。
邪魔者の母親がいなくなったために性的虐待がエスカレート。父との間に5人の子供を出産(うち二人は夭逝)、別に6度の中絶を行っていました。
このままでは母体が危険ということで不妊手術まで受けていました。

なぜ逃げ出さなかったかというと被告には妹がおり、自分が逃げ出せば妹が同じ被害に会うと思われたから。普段は実父と弟妹、さらに被告人の子どもたちとで暮らしており、近所の人からは夫婦と思われていたようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな被告人に結婚を前提とした交際相手ができます。
被告人は父親にそのことを報告し出ていこうとすると被害者である父親は激怒。

被告を10日間にわたって監禁した上その間も性的関係を強要したのです。
このまま父親が生きていては自分はどうにもならないと思った被告人は紐状のもので父親を絞殺。逮捕されたというものでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一審は刑法200条は違憲としたうえで、過剰防衛と判断。sその上で刑を免除した。
しかし二審は尊属殺規定は合憲で、刑を最大限免除する(心神耗弱と情状酌量)で法定の下限である3年6ヶ月の実刑判決。

そのまま最高裁に上告され最高裁の判断となった。
15人の大法廷で行われた大法廷では一人が「尊属殺について刑罰を重くすることは立法府の判断」の範囲内として合憲を主張。

しかし残り14人のうち8人が「執行猶予を付けられないほどの重罰規定とするのは違憲」と主張。
合理性を欠くというわけです。

さらに残り6人は「そもそも尊属に対する殺人と、一般の殺人について刑罰の差をつけること自体違憲」と主張しました。身分制道徳性の名残であってそれ自体違憲というわけです。

結果、「無期懲役以上」とした尊属殺人の規定は違憲である、とした最高裁判断がくだされます。
尊属殺人について重い刑罰を課すのは合憲だけど、執行猶予が付けられないほど重い規定は違憲というわけです。日本の憲政史上、初めて最高裁が法律を「違憲無効」とした瞬間でした

判決は結局、心神耗弱状態と情状酌量を理由に「懲役2年6ヶ月、執行猶予3年」を言い渡します。
今の感覚から言えば「妥当な判決」ですが当時としては画期的だったんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事件が起きたのが昭和48年。
ああ、40年前は日本も陰惨だったのね、とか思ってしまいますが現代でも冒頭のような陰惨な事件が起こっています。

貧乏だからこういうふうな事件が起こるのか。それともこう言う事件を起こすような人間だから最下層の生活を送っているのか。

考えさせられる事件でもあります。

2016年4月25日月曜日

三菱自を潰したり海外に売るにはもったいない

新天地は三菱自動車の軽自動車を愛車にしています。またその前は義父から譲られたディアマンテを愛車にしていました。燃費は悪かったけどその他は本当に素晴らしい車。高級車でした。

三菱自動車の行く末ですが、このままだと相当厳しい。
誰かが助けると言わなければ潰れちゃいます。

海外勢が買っていくでしょうか。可能性はあると思います。
なぜならここはPHVの技術を持ってる。ヨーロッパの厳しい規制を考えればPHVや電気自動車の技術を喉から手が出るほど欲しい会社はあると思います。潰れれば買っていく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たしかに三菱自動車は潰れても仕方ないかもしれない。

しかし「国の利益」ということを考えれば税金を投入してでも存続させる価値がある。
ひらにお願いしたいと思うのであります。(どっから目線な話だが

新天地の家では4匹の猫を飼っていました。16日まで。

16日、新天地はおそらく生後10日位の猫を三人拾ってしまいます。
いつものお医者さんにみせ、とりあえず健康そうで、体重200g弱、まだ目が開いてないから生後10日位、とりあえずここまで育っていたら、ミルク上げれば育つと思いますよ、ということだった。

いくら広い我が家とはいえ、流石に4+3で7匹は。。。ということでお医者さんにポスターをお願いし、さらにネットでも里親募集をかける。幸いにして仔猫から育てた経験あるという人が見つかり里親をお願いすることにした。とりあえず三匹のうち2匹・・・。

(余談ですが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。奥さんも僕も正直、引き渡すのを撤回しようかとさえ思った。
完全に情が映ったんだね。。

よちよち歩く仔猫はかわいいよなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
断腸の思いで引き渡して来ました。
大事にして貰えそうなご家族さんに渡したので、天寿を全うしてくれるといいな。

かわいがってもらうんだよ。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残った一人はうちの子になりました。白黒のブチ。

今夫婦のあいだでは名前を何にするかでもめています。

かんたろうは僕が却下。ぶーちゃんもダメ。柿右衛門を提案したのですが逆に却下されましたw

まあ最終的には奥さんが決めるんだけどね。家主だから。
ごはんも奥さん持ちだし。