2016年2月20日土曜日

プロ野球選手になるより難しい?韓国プロ野球機構求人に応募殺到

韓国では求人難です。求人が少ないというか、大企業や公務員とその他の業種に待遇の差がありすぎて、一部の人気求人に集中するんですな。

このたび、韓国のプロ野球機構が3人の求人を出した所、430人の応募が集まり話題になっています。こんなnんじゃあ、本職のプロ野球せんしゅになるより難しいんじゃないかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
応募の質も高く、トエック900点超えは当たり前というか大半。
アイビー・リーグ卒業者とかソウル大学(日本で言えば東大ですかね)卒業の人な多士済済。嬉しい悲鳴のようです。

これは韓国プロ野球が、人気を盛り返してきた裏返しでもあります。
日本ではプロ野球人気の低下が言われますが、韓国は順調に観客動員が伸びており、今年は観客が800万人を突破する勢い。人気の有るところに人材も集まるというわけです。

2016年2月19日金曜日

暗殺を恐れる?金正恩氏、毎年定例の行事の日時を変更。

金正恩氏の国内日程が少し話題。

今月16日は故金正日将軍の誕生日でした。毎年この日は重要ポストの人間ともども「錦繍山太陽宮殿」(金日生、金正日の遺体が冷凍安置してある)を訪問するのが常です。

今年は16日に金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長など政府幹部らが団体で参拝するもこれに同行せず。16日が過ぎてから写真で参拝した姿が報道された。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この写真問題になったのが夫婦で参拝したのだが、13日にミサイル発射を祝うパーティで取られた写真と全く同じ服だったと言う所。
おそらく、「墓参り」は側近とは別に13日に別途に行ったと考えるのがスムーズだろうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ誕生日である16日を避けたのか?

考えられるのはやはり襲撃もしくはアメリカ軍の暗殺攻撃を恐れた?ということではないか。

毎年16日に墓参りをすることは世界が知っている。
墓の場所もわかっている。ミスミスこうげきしてくれといってるようなもんですね。

ならば日程をずらして単独で墓参りした。そう考えるのが妥当ではないか?

折しも米軍がF22を韓国に配備しています。F22ならソウルを飛び立てば20数分で大洋宮殿にミサイルを打ち込める。
まさかに備えた。そういうふうに感じ取れますね。

北朝鮮強硬姿勢、中国と距離を置いた朴槿恵外交

日本ではあまり報道されていませんが、北朝鮮のミサイル実験を受け、韓国政府が明らかな「ドクトリンの変更」を行い注目されます。

対中国では、今まで慎重姿勢だったアメリカサードミサイル構想への検討表明。さらに与党の一部からは公然と「核武装」論議まで出てきました。

対北朝鮮では16日の韓国国会(韓国の国会は一院制)の本会議で

以下引用(中央日報)
>朴大統領は16日、国会本会議場で行った「国政に関する国会演説」で、「開城(ケソン)工業団地全面中断は、今後、国際社会とともに取っていく諸般の措置の開始にすぎない」とし「我々が先導して国際社会の強力な協調を導き、自ら問題を解決するために可能なあらゆる方法を動員しなければいけない」と述べた。朴大統領は「もう従来の方式と善意では北の政権の核開発意志を挫くことはできず、韓半島に破局を招くという点が明白になった」とし「これ以上、北の挑発に屈服して一方的に与える支援をしてはいけない」と強調した。「北の政権を必ず変化させ、韓半島に真の平和を定着させる」「苦痛を受けた北の住民の生活に決して背を向けない」とも述べた。

つまり、今までのように問題が起きたらその都度妥協して援助を行うような外交は行わない。
逆に「北の政権を変化させ」ると話しています。

北の政権の変化とは、北朝鮮の崩壊まで考えているという話で、穏やかではない表現。
一応対話重視という建前を撮ってきた現政権にとって、その衣を脱ぎ捨てて鎧がむき出しになったと言っていいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は、韓国にそれを遂行する能力があるかというと無い。おそらく行きあたりばったりな発言だろうなあ、ということ。
口だけならなんとでも言えるんですけどね。

とりあえずお手並み拝見ですか。

2016年2月15日月曜日

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?(原題Do Androids Dream of Electric Sheep?)、というSF小説

意外に「知らない」という声が多く・・・。

作者はフィリップKディック。非常に多くのSF小説を発表し、多くが後世の作家に影響を与えた。
僕も好きな「流れよ我が涙、と警官は言った」という小説は初めて「パラレルワールド」という発想を使ったSF小説の一つとも言われ、その後のパラレルワールを使ったSF小説をたくさん生み出すことにもなった。(作中には今のSNSやチャットのようなシーンが出てくる。その先見性の高さにはやはり驚かされる)

短編を含めれば100を超える小説を書きながら、薬物経験があったり、それほど経済的には恵まれなかったり。53歳の若さで死去。

しかしその後、アンドロイドは~が映画ブレード・ランナーの原作に。追憶売ります、がトータル・リコールの原作に。暗闇のスキャナー、がスキャナー・ダークリーの原作に。更には短編マイノリティ・リポートを原作にスピルバーグが映画を作っている。(その後TVドラマ化もされた)

死後もっとも著作権料を稼いだ作家の一人とも。とにかく後の小説や映像作品に多大な影響を与えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アンドロイド・・・・は、のなかで主人公は「逃亡した人造人間」を発見し廃棄するという賞金稼ぎである。しかしあまりにも高度化したアンドロイドは自分でも自分が人間なのかアンドロイドかわからない。

主人公自身も、もはや何が人間とアンドロイドの区別なのか。。。

そして、それは未来の我々に対する問いかけでもある。高度化した人造の生き物。それが自然な生き物との境界を失っていく世界。



この小説が書かれたのが1968年、僕が生まれる前。

しかし時は40数年を過ぎ、ようやく小説に追いつこうとしている。


ディックが描いた夢物語であったSNSやチャットが今や当たり前になったように、アンドロイドが我々と区別なく入り込む時もくるやもしれん。自我を持つアンドロイド。もはや自分が人間だといいきれなくなる我々がいたりしてw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうせ相場も暇だし、まだよんでいない方は是非どーぞ。

SF古典中の古典。SFでありながらある種、思想書でもあります。


弱いチームと強いチームの差

昨日、サッカーのミランのホンダが大活躍。一アシスト一ゴール。

アシストのシーン、コーナーキックから相手守備はオフサイドトラップ。
ミランのボールは力なくオフサイドラインの裏に転がり誰も手をさせない。

相手DFはそのままタッチラインを割るもんだと思って誰も追いかけない。

しかし、ただ一人ミランのホンダだけはオフサイドラインの後方から猛然と走りこみボールをコートに止めると、コートの外から走りこんでカーブを掛けたクロス。見事にこれがアシストになって
先制ゴールになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、もし相手のチームが強いチームなら、必ず誰かしら守備の一人がそのボールやホンダの対応に走りこむはずなんだ。
強いチームはそういう「レアケース」でもだれがどういう行動を取るかしっかりシステマチックに教えこまれてる。本当に強いチームなら、さらにその「引き釣り出された選手」の穴に誰がカバーに入るのか、まで訓練されていく。

そういう訓練がされていればトップチームになれるわけでも無いが、そういう訓練がされていないチームに強豪はいない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゴールシーンもそう。
ゴールから距離が離れているからという理由でホンダをノーマークでゴール正面の位置にボールをもたせたままはしらせた。スカウティングをしていれば、本田選手があの位置から何度もドライブシュートを決めていることを把握できていただろうに。あの位置のホンダは潰せ。

まあ言うのは簡単なんだけどさ。

サッカーにかかわらず何でもそうだよね。こうなったらこうするっていう約束事、引き出しが少ないんだ、弱いチームって。

昨日のホンダのゴールシーン、同じような攻撃を成功させるには技能が必要だが、中学生高校生それ以上のチームでも守備を考えるうえですごく勉強になるシーンだと思う。

逆に言えば本田選手は、そういう「スキを見せない相手」にも今日のようなプレーができれば本当の10番、ということになるんだろうか。

もっともっと点を取って欲しいですね。

18禁 アダルト注意 オランダ妻は・・・

コーエーテクモは上場企業です。

その前身の一つである光栄(光栄マイコンシステム)はもともと染料問屋だったそうですが、シブサワコウ、の名前で知られる社長さんがPCゲーム作りに興味を持ち、1980年にパソコンゲームを作り出します。

桶狭間などのシュミレーションに続き、「信長の野望」を1983年に発売。更に三国志シリーズの成功もあり一躍PCゲーム会社の雄となっていきます。雨後の筍のように勃興したソフトハウスたちですが「戦国を勝ち残ってこの当時から残っているソフトハウスは数えるほど。稀有な成功例と言えましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、コーエーにはいわば黒歴史?があります。社史とか見ても載ってない黒歴史。

ストロベリーポルノシリーズ
という別レーベルからアダルトソフトを三本発売していたんです。俗に光栄アダルト三部作と呼ばれる(ほんとかw)「ナイトライフ」、「団地妻の誘惑」「オランダ妻はデンキウナギの夢を見るか」








余談ですが「ナイトライフ」と言う言葉は日本ではコーエーが商標を保持しています。商標をかじった人ならしってるかもですね。ナイトライフはゲームというよりはエッチなソフト、残りの2作品はゲームが進んでいくとエッチなストーリが、というような展開になっていました。

コーエーはその後、店頭公開を目指します。このためアダルトソフトの開発、販売から撤退するとともに社史的にも「なかったことにw」したようです。どうやらアダルトソフトの会社は上場できないのかねえ。

おまけ。
光栄はその後ロリ系ソフトも1個販売しています。
こっちは今の法律だと捕まりかねないものだと思うので紹介はやめておきますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、この三部作、実は「日本で開発して販売された初めてのアダルトソフト、アダルトゲーム、いわゆるエロゲーでもあります。もしも中古屋さんで見かけたら、将来価値が上がるかもね(まじで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちらっと書きましたが、「オランダ妻は」のタイトルはブレードランナーの原作になった「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」をもじって付けられています。なかなか文学的なんですね。

ゲームシステムもアダルトゲームとしては画期的な「RPG」的な作りになっています。これも世界的にも当時としては非常に珍しいシステムでしょう。数年後の「ランス」につながる系譜と言えます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
物の本によれば、当時のゲーム開発者はみんなこの手のゲームをやりこんで新しいゲームを作っていったとか。

ドラクエの堀井さんもこのゲームをやったとかやらないとか。
そしておそらく「オランダ」の方のゲームシステムに不満を覚え、その後「ゲームがやりやすい」という観点から初代ドラゴンクエストのゲームシステムが組み上げられたとも言われています。(要ソース)

よく「フラグがたつ」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

ゲームの世界ではある行動をすると、「フラグが立ち」新しい行動が起こせたりゲームが進んだりします。この辺の不自然さ、無理やりさを極力なくしてプレーのしやすさを追求したのがドラゴンクエストだったというわけ。

消えていった(消された)ゲームにも何かしらの使命があったのでしょうかね

2016年2月14日日曜日

眠れる獅子

中国の株価下落、そして北朝鮮の核問題、ミサイル発射。

これらの問題で、中国政府が世界に示したのは、中国政府が口先だけね全く解決能力を持たない無能である、ということだろう。鳩山政権や菅直人政権並みの酷さ。

もはやこれからは中国抜きで話をしようぜ、ってなっていく。
だって、話をしたって解決能力ないんだもの。

今こそ日本がいいかっこをすべきところ。がんばってほしい。
これを日本が少しでも優位に立てるチャンスにすべきでしょう。


どっかの中華式新幹線も、大失敗するといいな。

眠れる獅子と呼ばれた清は実は大したことなかった。

中国の政治もそうらしい。

何とかインフラ銀行も動きない品。
あれ、韓国が入ってるから
ポシャるはずだし

マーケットは電気羊の夢を見るか。

siriの話からひやくする。

ブレード・ランナーの原作になった、アンドロイドは電気羊の夢を見るか、というSF小説がある。

なに読んだことない?
今すぐ本でも電子書籍でもいいから、読むように。社会人の一般教養、最低限のだから。
夏目漱石の坊ちゃん読むのと同じくらいの。

さておき、小説の世界では生き物が激減し代わりに機械仕掛けの生物が存在する。
詳しく書くとネタバレするが、あまりに精巧さが増した機械と本物との差はどこに、、、、
ーーーーーーーーーー
マーケットでは、機械仕掛けの注文が増えこそすれ減っていくことはないだろう。
まさにアンドロイドが闊歩するせかい。

人ではなくアルゴリズムが支配する世界。
いつか、人が直接注文を出すことが限りなく少なくなる時が来たりしてw

iPadに銘柄入れておくと、siriが勝手にタイミングを計りながら注文を出すの。

我々が見るのは電気羊か電気鰻か。はたまた。


今のマーケッツwそんなんだよね。

iPhoneにバグ。

iPhone、というかごく一部を除くiOSを使用したアップル製品にバグ見つかる。
手動で1970年1月1日に設定した後、電源を落とすとそのまま起動不可になるというもの。
こうなると物理的に修理しないと再使用できなくなるらしい。

偶然こうなる可能性はまず考えられないが将来的にはこういう穴をついたセキュリティ攻撃がありうるのかもね。

また、世界的に1970年1月1日にセットする動作が軽くなる、とかソフトが無料でダウンロードできるようになるといった悪質な書き込みやツイートが流れており、引っかかってしまう情は、、
じゃなかった頭のよわ、、、なんでもいいや、な人も世界には少なからずいます。

あなたが被害者になりませんように
ーーーーーーーーー
おまけ
ITメディアに乗ってたSiriねた。

しりに聞いてみる。

眠れない

ペットいますか?

眠れない、の返事は非常に知的な答えが。
二つ目の答えはとりようによってはエロい?答えが。(ちょっとわかりにくいか)

さらに
今何してるの?と聞くと非常に変わった事をしていたりします。

最後に、バルス

と唱えてみましょう。。
しつこく何度も唱えるのがコツ。
siriが遊びにつきあってくれます。