2016年2月12日金曜日

金価格、上昇トレンドに変換?

 
 
ドル建ての金価格月足。2012年以来ほぼ下げっぱなしの金価格、ドル建て。
 
しかし今月に入って世界的「マイナス金利」の影響で金に資金が「避難」。ここ10日間の上げ幅、出来高は目を見張る物があります。流石に昨日は利食い売りに押されましたけど。
 
押し目を作って再度上昇するようだと行き場を失った投機資金が流入する場面もありそうです。
 
 
べっしとか商社株、商品先物の株があがる、
 
 
かもしれませんね。

ケソン、封鎖。南北が失うもの

10日、韓国政府は北朝鮮国内のケソン工業団地について操業の停止と人員の引き上げを発表。
これに対抗して北朝鮮はケソン工業団地を封鎖して軍事統制地域に指定すると発表しました。

これにより北朝鮮は韓国側人員の全員を追放するとともにケソンの中の設備など韓国側の資産を全て凍結することにしました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地注

ケソン工業団地はいわゆる「太陽政策」によって作られた一種の工業特区。
2000年に当時のヒュンダイグループの総帥鄭 周永(チョン・ジュヨン)の肝いりでスタートした。
(政治的には金大中と金正日の首脳会談での合意による)。

おまけ。鄭周永といえば、決まりかけていた名古屋オリンピックを金の力でwソウルに持って行った名古屋人の敵。さらに2002年のワールドカップは彼の息子チョン・モンジュンによって日本開催を日韓共同開催に変えられてしまっている

閑話休題
北朝鮮側が土地と労働力を提供し、韓国側が資本と技術を提供。製品の販売は韓国企業が行う。代わりに企業側は従業員の給料を直接支払うのではなく北朝鮮政府に支払う。
5万3000人程度の北朝鮮人労働者が働いているとされ、北朝鮮政府が受け取る給与総額は年間100億円程度になる(この内のいくらが従業員に支払われているのかは不明)
なお、一部では有名な話だが、従業員には「チョコパイ」が配られ好評。このチョコパイは一部では闇マーケットに流れ、労働者の貴重な小遣いになっているともいう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国にとっては、すでに1000億円を超えるお金を投資していると言われミスミス溝に捨てる形。おそらく進出企業のいくらかは倒産することになる。
北朝鮮にとっては年間100億円の「外貨収入」がたたれることになる。

北側も、設備は収用したものの、独自に動かす能力はおそらく無いし、販売能力もないだろう。
ソモソモ動かす電力も旧には用立てれない。たからの持ち腐れになるんかなあと。

韓国国内では与党は撤収を支持。一方の野党は南北の対話チャンネルが完全に失われることや、中小の進出企業の倒産が相次ぐだろうことを理由に強行に反対する構え。
国会選挙や大統領選挙の争点にもなりそうです。

アメリカや日本にとっては「韓国、やるな」ということで信頼関係の構築に繋がるのかなと。

2016年2月10日水曜日

ベンベと言う表現

お父さんは車が好きです。まあ自分でトラック運転してたこともある運送会社の社長さん。それも納得でしょう。

奥さんによれば、何十年前にアストンマーチンに乗っていたこともある(今みたいにそれなりに数が出てるアストンではない、アストン。わかりにくいか)車好き。
アストンは壊れるのですぐ手放したそうですが・・・


一番でっかいクラス、のベンツのクーペを売って、ベンベの小さいのに乗り換えるそうな。
ここ10数年ベンツ派だった義父が宗旨変えしてBMWに乗り換えるのは、なんでも今乗ってるベンツが最近よく壊れるし、下取りも安いから、だって。

2000年台のベンツって評判悪いのかねえ。。日本車のほうがよっぽど壊れない、らしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで。

ベンベという表現は年配の人に多い。さらに田舎に行くとまだ残ってる。言語学的には少し面白い対象の表現になる。


BMWの車は1981年にドイツ本社(BMW AG)が実質100%子会社である「ビーエムダブリュー株式会社」を日本に設置するまで「直接輸入」はされていませんでした。(それ以前はバルコムという会社が代理店として日本に持ってきますが本社が直接は持ってきてなかったのです。

欧州系の自動車会社が日本に直接子会社を作るのはBMWが初めて。ポルシェなんかは「ミツワ」が代理店をしており、直接販売に乗り出すのは更に数年後。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ベンベ、というのはBMWのドイツ語読みに近い?発音だそうな。正規の販売子会社が出来るまではベンベというような呼ばれ方をすることが多かったんですな。だから50代以上の人を中心に「ベンベ」という呼び方をする人が多い。

しかしながらビーエムダブリュー株式会社が出来、都市部を中心に販売を始めます。
当然テレビやラジオ、それも都市部を中心に「ビーエムダブリュー」という表現でCMが流れることになる。ベンベという表現は「公式」ではなくなり、若い人はベンベという表現を聞かなくなり、CMや各種媒体で流れる「ビーエムダブリュー」が「公式」として認識されていく。

正規販売網が少ない(よってCMも少ないであろう)田舎(そして過疎高齢化が進んでいる)ではベンベ、という表現が多くなる。
都市部?でも義父のように年配の人にはベンベという表現が多くなる、そんなわけだそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トランプとかマッチとかベッシとか。
そういう言葉がどんどん通じなくなっていくように、ベンベもあと10年もすれば通じなくなるかもしれませんね。

ちょと真面目?な話でした。

2016年2月8日月曜日

最後の車

僕のとおちゃんとお義父さんがそろって車かえるらしい。この前もちょっと書いたけど。。。

自分の父親は10何年かクラウンに乗ってきた。義父はベンツの5.5リッターターボのクーペ。推定1800万円。

父は最後の車もクラウンにするそうな。静かで壊れなくておっとり?
やっぱり保守的なんだな。

 


義父はアストンマーチンとか乗ってたこともあるけど最近はベンツだったらしい。
ゴルフ場で運転手と間違えられて以来、クーペに乗ってきた義父。クーペなら自分で運転する、オーナー本人というわけ。4ドアのSクラスだとまるで運転手と間違われると。

大型トラックの免許持ってる義父(昔は15トントラックの回送とか自分でやってたらしい)にして、2メートルの横幅、5メートルの長さの車は面倒くさくなったそうな。(マンションの立体駐車場、ギリギリやからなあ。)

そして。ベンツの小さいのはFFだからな、という理由で小さい「ベンベ」に乗り換えるらしい。
ベンベという表現が年齢を感じさせるが(^_^)


さて、i3をかったのか、1シリーズか2のクーペか。
お父さんなら、M2とかしれっと買いそうだが果たして。

充電するためのエンジンが付いた電気自動車、i3

あるいは

サイズは小さいけど300馬力wM235か。
どうせならなんかびっくりする車乗って欲しいなw

義父は車に関してはアグレッシブだからなあ


中華街行ってきた

日本橋の高島屋(昔奥さんの親戚が勤めてた関係で、百貨店といえば日本橋高島屋)でバレンタイン買い出しを行ったあと、奥さんのリクエストで横浜中華街に「刀削麺」食べに行ってきた。

さて、駐車場からお店に行く途中に「関帝廟」あった。

関帝廟っていうのは三国志に出てくる有名武将、関羽を祀ったもの。中国には各地にあるそうな。

三国志演義の有名な武将である関羽は、義兄弟と誓った主君劉備に対する強い義侠心で知られ、また塩の商売で財をなすなど「商売の才能」もあったという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「三国志演義」の中では、主君劉備が対立する曹操に戦争で破れ国を失い関羽と生き別れになってしまう。そして、劉備の奥さんをつれて逃げていた関羽は曹操に捕らえられてしまう。

打首でも文句の言えない関羽一行だったが、名将関羽をどうしても部下にしたいと思った曹操は関羽と、劉備の奥方を手厚くもてなし、関羽に曹操の配下につくことを求めた。

関羽は条件を出す。もしも主君劉備が見つかった時は、再び劉備のもとに行く。それで良ければ配下になっても良い。

無茶な条件だが、曹操はその条件をのんだ。

「恩義に深い関羽は、曹操に恩を返し、劉備の行方を知ったら自分から去るだろう」と思った曹操は関羽を「飼い殺し」にする。

その後曹操と強敵袁紹が全面戦争になった際、関羽は恩返しのためにも先陣を切って戦うことを望むが「恩を返されること」を恐れた曹操は関羽を首都にとどまらせることになる。

が、戦力で曹操を上回る袁紹軍は兄弟の看板の武将、顔良と文醜という武将を立てて曹操軍を圧倒し曹操は窮地にたってしまう。

部下に「今こそ関羽を出す時です。文醜や顔良に敗れるようなら、所詮関羽はそれだけの武将だったということ。また、彼らを倒して関羽が恩を返したというなら、またそれ以上の恩を与えればいいこと」

急遽曹操は関羽を呼び寄せ、関羽は戦場に立つ。文醜と顔良に相対した関羽はそれぞれ一刀のもとに彼ら二人を切り捨て、曹操は窮地を脱したのであった。

恩を返した関羽は、その後劉備が生きていることを知る。

義理堅い関羽は直接曹操にあって去ることを告げようとするが、ここで会ってしまっては関羽が去ってしまう、と思った曹操は関羽に会おうとしない。

曹操に会うことを諦めた関羽は手紙を残し曹操の元を去る。
手紙を読んだ曹操は自分の心の狭さを恥じ、慌てて関羽の後を追い、自筆で関所の通過許可を書いて渡す。改めて関羽は曹操に礼を述べて、劉備の元に去っていくのであった。
ーーー
その後20.年が経つ。中国統一を目指す曹操と孫権の呉の間に赤壁の戦いが起こり、呉に知恵入れした孔明、呉の大将周瑜の策略に大敗した曹操は呉から魏に逃げ帰る。
逃走する曹操の逃げ道を予測した諸葛亮孔明は平地と山道の二本の道のうち、平地の易しい道ではなく険しい山道のに関羽を伏兵させさらに故意に炊飯の煙を上げるように指示する。

煙を見た曹操の部下は「あそこに煙が見える。伏兵がいるに違いない」と進言するが、曹操は「孔明の罠だ。わざと煙を立てて山道を避けさせたのだ。平地は伏兵がしにくいが、その裏をかいて平地に誘い出そうと言うのだろう。策士孔明の考えそうなことだ」

曹操は孔明の裏をかいたつもりで山道を進むが、裏の裏をかいた孔明の策にはまり関羽の伏兵に囲まれてしまう。絶体絶命の曹操だったが、曹操の部下は関羽に主君の命乞いをする。
かつて関羽が捕らえられ、劉備の奥方共々打ち首でもおかしくないところを曹操は助け、しかも劉備のもとに去ることを認めたでは無いか。今回、なんとか見逃してくれないか。。

関羽は此処で曹操を見逃せば自分自身が軍法会議で死罪になるかもしれないことがわかっていながら踵を返し、曹操を見逃してしまうのであった。
ーーー
その後の恩賞会議で諸葛亮孔明は関羽を問い詰める。

何故見逃した?指示通りに曹操は現れただろう?貴方の兵力なら簡単に打ち取れただろう?

関羽はうなだれ、どんな罰でも受け入れると応える。

孔明は関羽に死罪を言い渡す。

これを聞いて慌てたのは主君であり義兄弟でもある劉備。
「今まで尽くしてくれた関羽を死罪にするのは忍びない。自分が預かるから死罪は取り消してくれないか?」

孔明は応える。「なりませぬ。そんなことを認めたら、軍のモラルが保てない」

「しかしながら、ほかならぬ主君のお言葉です。今回だけは主君に預けます。謹慎を命ずる」
ーーーー
恩賞会議のあと、孔明とふたりきりになった劉備に孔明は明かします。

「関羽が曹操を逃がすことを予想していました。星占いでは曹操の命はまだ続く。」
「関羽は義理堅い武将です。今後、もっと大事な局面で曹操軍と相対した時に曹操に情けをかけることもありえるでしょう」
「それならば今回わざと曹操を助ける機会を与え、恩を全て返させる」

劉備は問います。そこまでわかっていて、関羽を死罪に問うことは酷ではないのか?

孔明は答えます。
死罪と言えば、主君(劉備)が止めると思いました。主君が止めなければ義兄弟の張飛が。もしも張飛が止めなければ長年の付き合いである趙雲が。趙雲が止めなければまた他の誰かが。関羽はそれだけ人望が厚い武将です。止めが入らないことはありえません。

劉備は更に問います

止められることがわかっていて、なぜわざわざ死罪を言いつけたのか?

孔明は重ねて答えます。

たとえ関羽であっても、軍令に背けば死罪にもなりうるということを示すためです。
こうすれば命令に背く武将はいなくなるでしょう。
ーーーーー
関羽は死罪になる可能性があったにも関わらず、恩義を返した仁義の人として後世に伝えられることになっていきます。(まあ史実ではなく、あくまで「物語」なんでしょうけどね。



こうやって神格化され華僑によって世界のチャイナタウンに「関帝廟」が立てられるというわけ。チャイナタウンにとっての「求心力、シンボル」でもあるんやね。

奥さんにこういう背景と、必ず両脇には養子の関平と部下で泳ぎの上手い周倉がつくんだよ、と解説してみたが興味はなさそうでした。

ともあれ、なにせ商売の神!500円払ってお線香あげてお祈りしてきましたさ。株上がれ!(そっちか)本業のトラック業界にも追い風吹きますように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
刀削麺のお店は「杜記」というお店。刀削麺というのはまな板を使わず、生地を包丁で削るように麺にしていってそのまま茹でる麺。

ウィキペディアを転載すると
小麦粉を水で練った生地の塊を板に乗せ、片手に生地、片手にくの字型に曲がった包丁を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、生地を細長く鍋の中に削ぎ落としてゆでる。

だそうな



有名店だそうで店内にはたくさんのサインや写真。嵐の相葉さんがテレビの企画で「修行」したこともあるそうな。

お店の写真 狭い路地を入っていったところにあり、はじめから此処に行こうと思わないとなかなかたどり着けんかもしれんね。家と家の間は1.5mくらいしかなく、リアカーも通れないような細い路地にある。
 
20席位の小さなお店。時間は3時とかなのに、並んでて30分位待ったかなあ。お昼時はもっと混むんでしょうね。
 

 
担々麺とチャーシュー麺。美味しゅうございました。
刀削麺というのは四川になるのかねえ。
 
美味しゅうございました。興味のある方は「杜記」でググッて行ってみてくださいませ。