2016年1月2日土曜日

パワーユニットは出尽くしから熟成、選別の時代に

去年はトヨタが「ミライ」を出した記念すべき一年でした。

ホンダもクラリティをまずは官公庁向けリースで出してきますし(一般販売は来年。この辺は無理してるね)、海外勢ではヒュンダイがリース販売ながらツーソンというSUV燃料電池車を売っています。

クリーンディーゼル、小排気量ガソリンターボ、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、電気自動車、燃料電池と全て揃ったわけです。もはやそれらは特別な存在ではなく、当たり前の存在。

例えば日産のリーフは改良新型を発表。
改良新型は新車時(電池は劣化していく)満充電なら実走行距離で200キロ近い航続距離があるようです。カタログデータではなく実際に200キロ走れると。

これならよほどの場合をのぞいて普段使い出来る。
日本においては電気自動車のランニングコストが安いので、セカンドカーは電気自動車が当たり前になっても不思議ではない。

例えば軽自動車。驚くほど燃費いい。これならわざわざハイブリッドでなくとも???

と思ってたら新型プリウスは更に燃費いい。さすがトヨタ。

クリーンディーゼルもマツダやボルボなど積極的に拡販が続きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何がいいたいかというとこれからはその熟成具合で勢力図が変わる時代になったと。そして株価にも影響していくんでしょう。どこから脱落していくのか。そういう時代に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるいはパワーソース意外の争いも注目です。

特に自動ブレーキとサスペンション。これが出来ない会社は傾く。
スバルは去年モデルから「乗り心地が悪い」車のサスペンション担当者を全て入れ替えた。
気がついている会社は気がついてる。

三菱もマイナーチェンジで足回りを大きく変えてきた。ここがキモだとは気がついてる。


マツダのように最近、人馬一体がお題目だけで、明らかに独りよがりの会社はここに気が付かないと苦しくなる。

TNGAを作ったトヨタはいかに。日産は???

サスペンション関連メーカーの業績変動も大きくなると見ています。
ビルシュタインやそういうところに追いつけない会社は10年またずに消えると。

翌朝

 
 
まあここが大人気の訳をばらすと。
エアコン(天井埋め込み)の真下なんです。
暖かいんですね(^^♪
 
我が家の人気猫スポットの一つです。
 
ただ人気がありすぎて爪とぎの対象となり、痛みが早い気もしますが・・・・

富士重工の取捨

スバルの長期の株価です

マツダもスバルも経営危機に陥り、ビッグスリーという後ろ盾を失いましたが、内燃機関にこだわり、車そのものの魅力にこだわり、あえて国内市場を「捨て」海外に活路を見出しました。

結果こんな奇跡的な株価の上昇につながりました。

新天地にて、でも三菱とマツダとスバルは何度か取り上げた記憶があります。
結局「いい車」こそ株価上昇のキーなんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題はこれからですな。
スバルの特徴は「数を追わない」事。アメリカで3分の2位を売ってるわけですが過剰なCMを打たず、インセンティブを抑えでもスバリストと言われる忠誠心の高い顧客症に訴求して利益率を高めてきました。これがかぶかにつながったというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この辺の動きはアメリカで大成功し中国でも数を売ったポルシェを思い起こさせます。
ポルシェはさらに生産台数を拡大して株価がもっとあがりました。

さてスバルは?????
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は流石にこの辺で一杯一杯かなあ?とおもったりしています。
アメリカが経済停滞に陥るなら、一本足打法のスバルも苦しいよね、と。

もう少し高値があって、そこを売れればベストなんでしょうけれど。

空売りウォッチ銘柄に追加しておくことにします。

2016年1月1日金曜日

2015年12月31日木曜日

北朝鮮の良心、交通事故?で死去。

報道によれば、北朝鮮の金正恩様の側近、キムヤンゴン対南担当書記が交通事故で死去したという。72歳。

彼がどんな人物かというと先代の将軍様から対南担当の最高責任者に任命された人物。
盧武鉉と金正日の会談の立役者と言われ、首脳会談に同席されることを許された人物。
また、彼の奥さんと金正恩の実母とは仲が良く、まだ後継者として確定していないときから家族ぐるみでのつきあいがあり、金正恩しはキムヤンゴンの奥さんを叔母さんと親しみを込めて呼んでいたという。

金正恩氏を後継者にしたのもヤンゴン氏の後押しがあったとみられ、キムヤンゴン氏だけはキムジョン政権下でまったく左遷されたりしてこなかったのです。
ーーーーーーーーーー
また、政権下でもっとも南の情報を持ってる人物でもアリ、強硬派に対してブレーキをかける役目も果たしてきました。
金正恩氏に直言出来る少ない人物の一人でもアリ、彼が消えたことで、まともな判断を出来なくなる恐れが強まります。

来年以降、北と南がぶつかり合う可能性も増えたかもですね。。

あるいは北が自滅する可能性もーーー。

o応用は利く。効き過ぎちゃったりする

この前、姉にあった。
こんな話してた。

例えばデジカメのために開発した技術って、車載用にすごく応用効いたりするんだよね。
ひたすら高感度に対応したデジカメ、これ車載すれば暗い時でもよく分かるバックミラーになったり、アラウンドビューにしたり。
液晶の背面ディスプレイの技術って車載用に応用が利く。
極端な話、将来は夜はガラス越しじゃなくて、モニター越しに運転する日が来るかも。
さらにヘッドアップディスプレイの応用とか。

動体を検知してピントを合わせる技術は、歩行者や自転車を検知して止まる技術になり。
動くものにスーパーインポーズつけてヘッドアップディスプレイで表示すれば交差点の事故とか大きく減らせそうとか。

そもそも、バーチャルリアリティなゴーグル作ってるんで、運転するときはそういうヘルメットかぶるようになったりして。
C-MOS売るためにもまずは車載用に転用だよね。応用効かそうよと。
ーーーーーーーーーーー
ところで。
いろんな応用効くんだけど、これって、実は兵器に転用しても使えるよねって事に気がついても居るんだって。しかも今までと違って格安で。

真っ暗闇でも走れる車。
真っ暗闇でも動く敵を検知。
そもそも、ディスプレイ越しに覗けるってことは無人車両、無人機にも応用できるよね、安く。
ーーーーーーーーーーー
在宅勤務でプレステ8とか9?位にヘッドアップディスプレイつないで無人機をコントロールする自衛官のお仕事がハローワークに乗る日も近いかもしれませんね。

エアーコンバットクリアが採用条件とかw





2015年12月29日火曜日

大納会の日に思う

この前、従兄弟の結婚式でした。
叔父さんにも久々に会いました。

おじさんは某陶磁器メーカーの子会社の電子機器会社に勤務していましたが、自分が考案した特許について、お金が貰えず。どっかで聞いたような話ですね。。
独立して弁理士になりました。

そしてもともと車が好きだった事もあり、自動車を得意とする弁理士事務所として成功を収めます。

姉はそれを見て弁理士になりました。
姉は某社で特許の対価を計算する仕事もしています。従業員に対価をどれだけ払うか姉の鉛筆舐め舐めで決まるわけです。
不思議な因果ですね。

従姉妹は、知的財産を扱う弁護士になるべく、理系なのに司法試験を受けたところ優秀な成績で一発合格。頭良いとは思ってたけど、これはショックでしたね。
それまで電気やってた人間が1年で受かっちゃうんだもの。
僕なんか二年かけて挫折したのに(^_^;)
ところが成績が良すぎて裁判官になってしまいました。、裁判官は修習の成績が優秀な人から声が掛かるんですね。従姉妹はあっさり志を変えてしまったのです。

従姉妹が事務所つぐもんだと思ってた従兄弟は、大学で研究生活を送っていましたが、家に呼び戻されます。
弁理士になって後を継げと。
彼も一発で受かっちまいました。普通に激務の事務所仕事しながら。
この兄弟あたまおかしい。。。

まあみんな叔父さんの影響を強く受けたわけです。
ーーーーーーーーーーー
僕?
おじさんにこう言われたんです。

叔父さんは好きなこと、得意な事を仕事にして成功した。
君もそうしてみれば?

こうして、新天地はあっさり法律家をすて証券会社に潜り込むことになるのです。
ーーーーーーーーー
なんで30日まで相場は開いてます,ってはたらくねんとぐち言いながら、確かに楽しかったなあ。
そんなことも思いつつ。

今の仕事ももっと好きにならないとなあ。

オマケ

さて、ツバキ6464買ってしまった。
ここ、玉を作る会社。
従兄弟もここの会社の仕事したことあるらし。

いろんなところから仕事受けてるなあ。

セラミック球に注目かな。
ここはカルビーのような会社。今からさらに海外に出て行く。
その売り上げがまだ株価に載ってないね。
あq、オカモトのような会社と言えるかも。

奥さんのPC,高速に。

奥さんのPC,なんか遅いんだよねー、と言う苦情。
3年前のやつやしな、と言うことで誕生日プレゼントでパソコンを買うほどは太っ腹ではないが、最近めちゃくちゃ安くなってきた、SSD換装とメモリ交換で高速化してあげよ-。

SSDはシリアルATA、インテル製。メモリは某国産品。
CPUはもともと高速な方なのでこれでかなり快適になるはず。

延べ3時間(HDDのコピーが時間掛かる。なんせ1テラあるから)の難産の末アップデート終わり。

立ち上げてみたけど、はえーの一言。
確かに諭吉さんは跳んでいったが、これだけ時間が短縮されるなら、もとは簡単に取れるんじゃないかな。
新しくPC買うよりも効率よいのかもね。
HDDが消えていくのを本当に実感します。

それにしても、奥さんの新しい方のノートPCよりもかなり速くなった。
僕の仕事用PCよりも早い。
最新型SSDの威力、すげーです。