2015年12月25日金曜日

「安」新党、台風の目になれるか。

韓国ではもうすぐ総選挙。(一院制です)そしてその先には次の大統領選挙が見えてきます。

現状ではなんだかんだ言いながら保守系与党セヌリ党が40%を超える支持率を受けてトップ。盤石ともいいませんが強い感じ。

そして寄せ集めの野党に先週激震がハシリました。
中道系の安哲秀氏が最大野党新政治民主連合を離党。このまま「新党」を立ち上げるものと見られます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと独立系の大統領候補者として名を売った安氏は医者でありながらウイルスソフトの会社を起業しビジネスで大成功を収めた人物。個人的な人気が高く次期大統領候補のなかでも有力な一人。
安氏が離党した新政治民主連合が支持率を落として20パーセント台前半としたのに対し、まだ正式に発足していない「安」新党の支持率が無党派層の支持を集めて20パーセント弱まで来たという調査も出てきました。
「勝ち馬」に乗りたいのが当落線上の候補者たち。「公認がもらえる」なら新政治民主連合から議員や候補者たちが雪崩式に安新党に駆けこむ事態もあるかも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、与野党から「ぜひうちにきて大統領に」と言われる潘基文国連総長は自分の立候補にも、国政選挙にも無言を貫きます。
それがまた不気味というか水面下で色んな話が進んでいるんでしょうけれど。

あまり早く立候補を表明すると最後まで勢いが続かない。
タイミングを見は空手いるんだとは思いますが・・・。

2015年12月24日木曜日

ついでに上海も


上海も一番のそこから見ると戻りの上限で推移してるんだよね。

ストンとオチても不思議ではない所で。

ちょっと気にはなる。安値を更新するかどうかはわからんけどねー。

NYについては「売り」だと思ってます

まあ絶対はないんですが。。。

NYのチャート

チャートの上端がラウンドトップというか浅い皿のように価格を抑えるんだと思ってみています。

これで新高根取っていくというなら、もうゴメンナサイって言うしかない。
100%はないわけですけどね(逃げをうっておく)

じゃあ今日は日本の株持ち越しにくいよなあ、と

韓国の憲法裁判所

新天地は韓国ウォッチャーで行政書士です。

たまには学問的な話をしましょう。

昨日「韓国の憲法裁判所」が日韓条約の違憲性を「判断しない」判決を出して注目を浴びました。
憲法裁判所は実際にその法律や条約が具体的な争いに影響を与える場合のみ違憲性を判断するのであって、昨日の裁判の場合は直接「関係ないから」と言う理由で意見か合憲か判断するのは避けた、そう言うわけです。

今後はどうなるかわからんですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて「憲法裁判所」、あんまり聞かないですね。日本にはありません。そして日本の現行憲法ではつくれないとされています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三権分立という言葉は聞いたことがあると思います

行政、司法、立法。この権力はそれぞれ独立して機能することが民主主義国家の前提です。

そしてそれぞれの主体は憲法を頂点とする法体系に従うと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
従わなければいけない、といったところで「従っているのか従っていないのか」判断する機関、その権力が定められていなければ意味がありません。それを誰が判断するのかどう判断するのか。国によって制度によって変わってきます。判断し、違憲ならそれを止めるなりかいぜんしなければいけません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば日本の場合は「それぞれの裁判所」が独立して違憲性を判断します。個別の違憲の争いについて、その具体的な争いについて付随して個別に裁判官が違憲か合憲か判断するのです。

特別に合憲性を争う「憲法裁判所」はありません。これはアメリカ法的な考えで世界的にはマイノリティかもしれませんね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、韓国で(今の)憲法裁判所が置かれたのは1988年と比較的浅いんです。そう、韓国に現行の憲法裁判所が置かれたのはいわゆる「民主化」の成果といえます。それまでは「憲法委員会」というものが軍事政権のもとに設置され、「憲法判断は有名無実」化しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと韓国には「憲法裁判所」があったのです。60年の「革命」で民主的な第二共和国憲法が制定されます。これにより61年4月に憲法裁判所が作られました。

しかしそのわずか1ヶ月の61年5月16日に軍事クーデターを起こした軍部(今のパククネ大統領の父、パク・チョンヒ等によるもの)が憲法裁判所を廃止。
第三共和国憲法で違憲審査権を各自の裁判所に独立して付与することにします。日本やアメリカと同じ制度ですね。

しかし、各裁判所はムリな起訴について審判を却下するなど必ずしも軍事政権に協力的ではありませんでした。あるいは国家賠償法について違憲判決を出すなど(賠償の制限が財産権をしんがいするとしたみたいですね )「反抗的」だったのです。

これらのことから軍事政権はいわゆる第四共和国憲法制定により、裁判所から「違憲審査権」を奪い、代わりに「憲法委員会」を設置します。違憲かどうかは裁判所ではなく憲法委員会が判断するので裁判所は違憲合憲を判断できないと。そしてもちろん憲法委員会は軍事政権の強い影響下にあるので最初から違憲判断なんかするわけ無いというわけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後、韓国でも「民主化」が進みます。軍事独裁から選挙による政権、憲法による民主的な政権運営を行おうという動きが新しい憲法制定に繋がるのです。

1987年に今の現行憲法、第六共和憲法が制定されるにあたって、当初は日本などと同じように各裁判所に違憲審査権が付与されることになる方向でした。しかしながら当の司法府の方から逆に「それでは各裁判所に負担が掛かり過ぎる」という思わぬ反対が来ます
時の政治状況では高度な政治判断が要求される違憲審査権を各々の裁判所が負担するのは責任がおもすぎるというわけです。

そこで、新しい憲法裁判所を作ることにしたのです。

各裁判所は憲法判断が必要だと考えると、審査を止めて憲法裁判所に判断を仰ぎます。
この間、各裁判所は審理を進めることが出来ません。憲法裁判所が違憲かどうか判断した後にまた審理が続くというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、憲法裁判所の判事は九人。

韓国の裁判官の中から任命されます。任命権者は韓国大統領。
ただし、そのうち三人は国会が選出した人間、別に三人は大法院院長(日本の最高裁判所長官に当たる)が指名した人間をそれぞれ任命しなければいけません。

三権分立に配慮しているというわけです。

更に、違憲の判断は単純な多数決ではなく、賛成六人以上であることが必要とされます。「明確に違憲性が認められる」場合にのみ違憲とすることで立法府の最良を強めようと言う考え方とされています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
任期は六年、再任可。憲法裁判所の長官は大統領が任命しますが、国会(韓国は一院制)の同意が必要です。


争えるのは「法律」と明文化されています。

ので憲法裁判所が争えるのは狭義の法律にとどまらず、昨日話題になった条約や行政府などによる緊急命令でも「法律的効力」をもつものは全て対象となるとされています。

その他、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、韓国の憲法裁判所、よく分かりましたね。

試験には絶対に出ない(除く韓国の法学部)のでふーん、とでも思っていただければ。


ただ、日本と違って憲法裁判所を持つに至った韓国の「民主化」にも思いを馳せていただければ。。。

ちょっと真面目な韓国ウオッチでした。

株、あがれー。

お義父さんへのクリスマスプレゼントに、PS4を買った。
ソニーの売上に貢献するのであった。

奥さんは自分にどうぶつの森のスピンアウトゲーム買ってた。

勢いでWiiU買いそうだったが思いとどまったようだ。

株上がれ。

2015年12月22日火曜日

640万円は高くナイと思う

86GRMN発売。

640万円は「高い」。確かに遊び車に600万円出すのはちょっと気が引ける。

でも多分作れば作るほど赤字。コストパフォーマンス面では高くないんだ。
ソモソモ遊び車買う人は3000万円とか果ては1億の車買ってしまうわけで。

想像して欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
富士重工の工場で途中まで作ってた車の骨格をわざわざ専用組み立て場所まで持ってきて別に100台作ろうっていうんである。

しかも
「もしもしトヨタですが。ブレーキ作ってる○○会社さん?専用設計でブレーキ作って欲しいんだけど。おもいっきり高性能な奴。そう、100台分だけ。

え?一日100台?まさか。100台分だけ。だから月100台じゃなくて全部で100台なんだってば」

こんな会話が延々と続く。(○○がシートのレカロさんになったりダンパーのKYBさんになったりするわけですが)
ハンドルからシフトレバーから小物に至るまでこんな感じか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「そういえば、製作途中のホワイトボディを途中で持ってきたら、ボディの塗装どうするんですか?」

「隣のレクサスから匠を駆り出せばいいだろ。機械塗り?なにそれ。スプレーで手で塗りゃいいんだ。レクサスで使う塗料かっぱらってこい。塗り慣れてない?匠だろうが!」

一色しか設定されないのはそういう理由でしょう。

多分塗装をレクサス品質?で手塗りだけでコスト数十万。オーバー100万円コースかも。

専用の対抗式のブレーキ4個だけでも100万円近いかもなあ。
多分手組するエンジンでもやっぱり100マンはするだろ。(専用部品多用、バランスどりも?)

カーボンの屋根トランクウイング。これも全部で100万円コースだよなあ。しかも普通に組み上がった屋根無理やり切り取って組み直す手間w

専用のKYBのダンパーも30万円くらいかねえ。

その他諸々考えたらやっぱり「改造の手間だけでも600万円位行ってないか?」
になる。開発費抜きで
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな「アホなこと」する会社じゃなかったトヨタ。

こんなアホなことができるから強いのか、アホなことが強さを生むのか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他のメーカーも「トヨタだから出来るんだ」などと言わず、なぜやらないのか考えなおして欲しい。スポーツカーが作れない自動車会社なんてただの豚だ。

儲からないからやらない?そうじゃなくて貴方が出来ないだけだ。

「僕はこれまで仕事だけに生きてきた」

結婚式で新郎である従兄弟が言ったセリフ。

彼のお父さんは、贔屓目でなく特許事務所の経営で成功を治めました。

その後を継いでくれ、というプレッシャーは相当のものがあったと思います。
大学院での研究生活を離れ、親元で修行し弁理士になりました。

20年前に比べれば、弁理士試験の合格者は増えたとはいえ、指折りの難関試験であることは間違いありません。仕事をしながら受験し、僅かな勉強期間で合格し、「ブラック事務所w」なキツイ仕事量をこなしてきた従兄弟のセリフだけに、年下ながら尊敬します。一日2,3時間しかねないなんてザラだったとか。

彼のお父さんは70を超えていますが、見た目も若く今だバリバリ現役。姉が自動車関連の特許を見ていると何人いるんだ?くらい彼の特許事務所が絡んでるそうです。世の中狭い。

仕事に生きてきた親子鷹ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事だけに生きてきた、そんなセリフ言えないよなあ。

株の合間に人生やってきたからなあ(^^)

64馬力規制に穴を開けるか?「無限」がS660の「コンプリートカー」発売へ

この前モーターショーが終わりましたが、来年1月15日からは東京オートサロンがあります。

こっちはチューンドカー的な祭典ですかね。独立系メーカーも多いし、メーカー直系のチューナーも出てきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地が注目してるのは(欲しい!という意味と別の意味で)ホンダ系列の「無限」が出してくるS660のコンセプトモデル。


S660 MUGEN RA Prototypeというそれは、派手なエアロパーツはついていませんが、二本出しのマフラー、無限の黒のホイールが外観から見て取れます。(ハンドルも無限製っぽいですかね)。エアロパーツとかは自分で選んで好きなのつけてね、足回りとかパワープラント系は無限がやっておくから、と。コンプリートカーという位置づけなのであとからいろんなパーツを組み付けるというより、生産ラインのうちから色々(スポット溶接の打ち増しとか、接着とかも)やってくるんでしょう。
生産は八千代なのかどっかで抜き取って完成させるのか・・・。

そして。。。

あくまで噂ですが、エンジンのROMプログラムは無限オリジナル。ドコまでパワーアップする気かはわかりませんが「64馬力の軽自動車自主規制」を超えてくるとの話がまことしやかに流れています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと、S660のエンジンは「本気を出せば80馬力プラスαくらいの潜在力がある」ともいわれています。実際、高回転域まで回るけど、高回転域ではわざとトルクを落として馬力を64馬力で抑えていると。(馬力=回転数✕トルク、です)。S660が発売されるとき、64馬力を超えてくるという噂がありましたが、ホンダは涙を飲んで?64馬力で抑えた経緯があるとされます。
時期的にリコール連発していたホンダはお役所に逆らえなかったと。


穿った見方すぎるにしても、実際メーカーとしては国交省に喧嘩を売る(馬力競争をスタートさせる)一番手になるのを恐れたんでしょうな。下手につついて増税論議に巻き込まれたくない。

一方で「本当はもっと出せるのに」と考えるのも技術者というかメーカーの意地でしょう。
ホンダ本体ではなく、「無限」に代理でやらせた、とも解釈できます。ホンダの直系チューナーですからエンジンの素性は知りきっています。ドコまでムリ出来るかも知ってるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
64馬力はあくまで「自主規制」です。

実際、ケータハム(セブン160)のように「軽自動車規格」でありながら80馬力出してる車(エンジンはスズキ製)もあります。外車だから自主規制してないんですね。(スズキの軽自動車エンジンも、物によっては80馬力以上出せるということでもあります)

(写真はケータハムのセブン160。黄色いナンバープレートが軽自動車登録であることを示しています。ケータハムの日本の会社側がスズキにエンジン供給を掛け合った所で難色を示されたものの(スズキはそれまで、一度も他社にエンジンを供給したことがなかった為)、たまたま通りかかったスズキの会長が「そんなもん売ってやれ」という鶴の一声でエンジン供給が決まったそうです。普通に使ったら64馬力のエンジンですが、ケータハムの方でROMをいじっており日本で発売されているモデルは公称80馬力。ケータハムによれば、パワーを出すだけならROMをチューンすれば120馬力くらいは出せるとも。もちろん耐久性とかその他諸々の問題が出てくるけれども)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無限のS660コンプリートカー、これをきっかけに軽のパワー戦争が起きる???かも知れません・・・。(もちろん「他社」がどんどん追随してくる可能性は低いですが、ケータハム以上に議論のきっかけにはなるでしょう)。

ソモソモ軽自動車枠を拡大して、もう少しパワーを出せる車を認めたら、そのまま発展途上国などでも売れる車になるのでは?という話はあるわけです。省エネカーだし。ダウンサイジングターボという世界の潮流にも、逆方向からのアプローチですが合致します。

「ガラ軽」脱却なるのかどうか。

ホンダの「観測気球」の影響はこれいかに。

2015年12月21日月曜日

なりたいもの

従姉妹が3歳の息子を連れて来てた。

可愛い盛りで大人気w。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
将来なりたいものは?と聞くと名古屋の地下鉄の運転士さんだって。彼のおじさんもおじいさんも車とか電車好きだったからなあ。ある意味血統か。(彼のおじさんと僕は名古屋地下鉄バスマラソンという企画で地下鉄と市バスを乗りたおしたくらい乗り物好き。彼のおじいさんは車好きが昂じて、メインの顧客が自動車会社な特許事務所だ。)

従姉妹いわく「普段は医者か弁護士になりたいって言わせてるんだけど」だってw
両親裁判官の息子はどう育つんでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「トレーラーとかトラック好き?うちにきたらミニカーじゃなくて本物に乗れるよ」

って言ったら目をキラキラしてた。

でも「トレーラー運転士さんになりたい」って思われるとそれはそれで困るか。

2015年12月20日日曜日

生々しいw

従兄弟は友達よんでたが、隣はパナソニックの人だった。
パナソニックのカメラ使ってた。
姉は愛社精神あるのかハンディカム。
ライバル対決ーーー。

姉は出席名簿見て名刺渡せる人居ないか確認。

残念ながら、自動車関係者はおらず。残念がってた。
姉旦那は医療関係者居ないか探してたw

生々しいw

業績が回復したら、社員のこういう努力で成り立っているわけです。
ーーーーーーーー
従姉妹の裁判官夫婦が来てたんで昨年法律相談に乗って貰ったお礼をする。
忙しい?って聞いたら忙しいらしい。
旦那の方は法務省出向中で、国会が無いから暇らしいが。
裁判所は28日まで普通に稼働してるのね。このまま酔いつぶれると判決でなくなってしまうので飲めないらしい( ´ ▽ ` )ノ
みんな忙しいのだな。

明日も朝から法廷だけど、この前のアスベスト騒ぎで原告側が来たくないってw

そりゃまあそうか。

でも本当に裁判所でアスベスト被害があったら、裁判起こされ捲って大変だろうな、東京地方裁判所。
なにせ被害者みんな弁護士だろうから(^^;)

労災認定されるんだろうか。。。。
ーーーーーーーーーー
ユニーのもと会長とオリエンタルの中の人が居た。
サインでも貰ってこればよかったか。。。



残念ながら建設関係者はいなかったw
----------------
無事終了。
きしめんお土産に買って帰るなり。生ではなかった、非生々しい。

時間が無いのでイチローもわざわざ降りて食べるという新幹線のホームのきしめんはまた今度来たときにしよう。

でも名古屋駅、次来るのいつのことやら。

我ながら見栄っぱり

 
従兄弟の結婚式で名古屋まで来た。
ウエスティン(名古屋城隣のそこそこ格式高いホテル)でやると言うし、両家セレブなので僕も見栄を張って高い装いで(笑

ジョンロブの靴、ゼニアでオーダーしたスーツ、銀座で作ったシャツ。エルメスのベルト、お義父さんから貰ったネクタイ、カフス、フランクミューラーの時計。

定価なら300万くらいが歩いている計算か(^^;)どう見ても分不相応な見栄が歩いてる。

ジョンロブ、ソモソモ買って(1999年購入)から何回履いたのか。一回あたり一万円以上のコストだなw

しかも高そうに見えないという。
着てる人間が貧乏くさいからなあ。多分「何こいつ、偽物付けてるの?」って思われているか。

古いものはもう20年近く前に買ったもの。「定番」のデザインにしたおかげもあり、今でも古臭くないのが「ブランド」の凄さだとは思う。小金無駄使いして買った15年前の商品でも全然デザイン古くない。靴なんてどんどん流行が変わっていくもんね
ーーーーーーーーーーー
鶴舞線にのるのは名古屋の金融当局にごめんなさいをしにいって以来だな。(よい子はまねしないように。証券マン多しと言えども名古屋まで怒られに行った証券マンはそうは多くないでしょw)
ITバブルな頃だから15年ぶりか。

懐かしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば、名古屋駅前の大名古屋ビルヂングが新しくなってた。




時の流れを感じた。

ただ地下鉄車両は相変わらず古い。
子供の頃と変わってねーんじゃないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15年前から変わったこと

結婚して変わったのは、無駄にタクシー乗らなくなったこと、グリーン車に乗らなくなったこと。そして新幹線のなかでアイスクリーム食べなくなったことか。。。

みんな奥さんに怒られて反省したw

田舎帰るときにグリーンで帰ったり、芸者遊びしてタクシーで帰ったり、奥さんと一緒に里帰りするときにアイスクリーム食べたりして怒られたのだ・・。

子供か。


雑感


新幹線代が痛い(おい

今回はちゃんと普通席の指定席で行き来しました。