2015年12月5日土曜日

韓国。斜張橋のケーブルが燃える火事

何回か書きましたが、韓国のソウルには首都を東西に分ける大きな川が流れています。

漢江(はんがん)です。この川を渡るためにたくさんの大きな橋がかかっています。
イメージ的には荒川を倍に広くした川が山手線の地域のどまんなかに流れているような感じでしょうか。韓国の経済成長を「漢江の奇跡」と呼ぶのはこの川から来ています。

金浦空港からソウルの中心部に行くときは、この川の東側に平行に走る道路を通って行くのですが左手に20近い大きな橋を見ることが出来ます。韓国に来た外国人はまずその橋を見て韓国の経済成長を実感するでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、今月3日、そのうちの一本、西海大橋が原因不明の火災に襲われます
全長7.3km、一部は斜張橋(まっすぐケーブルを張った橋)になっており、韓国国内では4番目に長い橋片側三車線の巨大な橋です。

斜張橋の概念図。斜張橋は吊橋に比べると強度計算が難しいとかの欠点があるのですがいまはコンピューターや建築技術の発展でそれらは解消されて来ています。吊橋のほうがより長い橋を作れる一方、吊橋には橋の両側にメインケーブルを支えるアンカー(吊橋の絵の両側の塗りつぶした部分)が必要になります。斜張橋はこれが不要な分、設置の自由度が増すそうです。




何らかの原因で一番上のケーブルの被覆部分に着火。それがケーブル内部の潤滑剤に燃え移りケーブルを構成する素線の一部が溶けて断線(鉄って高熱で溶けるんです。911でビルが崩れ落ちたんと一緒)。そのためほかの素線も耐え切れなくなって切れケーブル一本全体が断線したと見られます。


消火作業に当たった消防士一人が殉職し数人が怪我という惨事になりました。

当局は当初、ヘリによる消火を行おうとしたものの強風で断念。
消防士が向かった所、火災による落下物で殉職者が出てしまったようです。
 
 
写真はハンギョレ新聞から。斜張橋のケーブルが切れているのが確認できます。
 
こうなるとケーブルをはり直さなくてはいけません。いくら急げ急げの韓国でも最短で3週間は掛かると見られます。韓国の首都をつなぐ大動脈だけに周辺道路は終日大渋滞。川の反対側に渡るだけでいつもより30分以上余計にかかっているそうな。
 
当局は「落雷」と発表したものの「ケーブル内部の摩擦熱」が原因じゃないかという専門家の推測も出てきました。そうなると設計ミスというか施工上の問題。同じ工法で作った他の橋にも問題出てきます。原因究明がまたれます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ケーブル一本切れただけでしょ?と素人は思いますが、ケーブルが切れた際に、他のケーブルにもあたって二本損傷したと言われています。専門家は、上部のケーブルほど負荷がかかっており、もしもこの切れたケーブルのすぐ下のケーブルが二本(もしくはそれ以上)切れてたら橋が崩落する大惨事の可能性があったとも指摘しています。(今回切れたのは72本のケーブルのうち一番上側の72番ケーブル、損傷したのは真ん中の方の56,57番ケーブル。
 
なんでも「(一番負担が掛かる上から順番に)ケーブルが二本切れても大丈夫」というのが設計基準らしいです。しかし3本以上切れたら絶対大丈夫とはいえない。
 
今回は一本が完全に切れ56,57は外観は切れてないけどおそらく強度を失った状態。
「大丈夫とはいえない」状態になっています。
 
専門家は、火災が起こった次点で通行止めにしなかったのはかなり問題があったとも指摘しています。この辺は日本も参考にスべきでしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらには工事を行う前に、本当に強度が保たれてるのか慎重に強度計算してから工事を行えとも。なかなか厄介な話みたいです。
ケンチャナヨ(大丈夫)な国ですからすぐに取り掛かるでしょうけどw
 

2015年12月4日金曜日

VAIOが目指したモノ

新天地の姉の旦那さんはVAIOの極めて初期の立ち上げに関わったそうな。
VAIOの一番最初の知的所有権は、オーディオのサイズでそこにPCが収まる、と言うモノだったそうな。
オーディオをやる人間なら、想像つくと思うが、アンプやCDプレーヤーは同じような四角の形で同じような大きさで鎮座してる。
バイオはそこのスペースに陣取るpcだったって言う生んである。
自分では作れないからハードは全部インテルに作って貰った。


ソニーが作りたかったのはPCというより、PCを使って動くAV機器だった。これは失敗した。

アップルはPC的なことが出来る携帯電話で成功した。
どこに誤りがあってどこに正解があったのだろうね。

バイオは最初数人で立ち上げたプロジェクト
数千人の雇用を生んだがいまは。。。

製造業ってのは難しい

韓国野党は分裂含み。文代表、安議員の提案蹴る

韓国の野党は「人がいません」

昔の金大中や金泳三クラスの大物がいないのはもちろん、盧武鉉のような強烈なカリスマも
いません。
安哲秀という個人人気の高い政治家もいますが、残念ながら非主流派です

(かれはもともとセキュリティソフト会社の創業者。韓国の孫正義みたいな人。ソウル大学医学部(日本で言えば東大医学部です)を卒業して勤務医になり、その時に個人的に「アンチウイルスソフト」を作成。病院を退職して起業したという異色の人です。ポスコの社外取締役に招かれたtこともあるなど経済界にもネットワークがある)

2012年の大統領選挙では第三の候補として出馬の意向を固めるも、結局野党候補であった文在寅と候補者一本化で合意。自らは立候補を止めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その安哲秀は国会議員に当選。新政治連合という新党を立ち上げました。
紆余曲折を経て野党の民主党と統合新党を結成して今に至る、そんなわけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし寄り合い所帯はうまく言っていません

安哲秀はこれを打開するために執行部に「党大会」を要求。自分を含めた執行部体制で革新を行うことを提案していました。

が執行部はこれを拒否。「最後の和解案」を蹴られた旧新政治連合側は「分裂やむなし」に傾いているようです。

野党の国会議員の中では一番人気のある一人、安哲秀だけに何人の国会議員を連れて出ていけるのかが焦点になります。

靖国爆弾犯という韓日間の「爆弾」

まあ、大体みんな予想したとおりだったが、靖国の「パイプ爆弾」犯人は20歳台の韓国人男性と断定。(身元も判明しているんでしょう。出国まで確認してるからね)

稚拙な爆弾、稚拙な犯行ということで「中二病?」的な思いつく犯行だったのかもしれん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて問題は犯人の引き渡しが微妙になってくるという話。

以前(2011年11月)、靖国神社に放火した中国籍の男が韓国に逃走。
日本政府は日韓犯罪者引き渡し条約に基づき引き渡しを要求したが、韓国側(ソウル高等裁判所)は「引き渡し条約の対象外である政治犯に当たる」として引き渡しを拒絶。そのまま中国に送還してしまった事件がある。(これ、決定的に韓国に対して不信感を抱かせた事件であったw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろんこの裏には中国政府の強い圧力があった。こんかいは???


御存知の通り、韓国にも「反日無罪」という考えがある。例えば靖国神社に攻撃すれば英雄、みたいな考えは確実にある。
日本側は身柄引き渡しを求めていくだろうが、前回の「判例」に従えば引き渡しは出来ないことになるだろう。しかしそれでは「二度目」ということになる。韓国側も難しい判断を迫られることになる。

2015年12月3日木曜日

86GRMN登場。カーボン目線で見るとようやくここまでORもうここまでか。まだ、だよなあ。

トヨタから出ている「86」これをトヨタがコンプリートカーとして仕立てた「86GRMN」がいよいよ年末に正式発表されます。
12月21日に正式発表され、1月からネットで予約受付になる見込み。
推定600万円超え、とベースモデルが250万円の車としては異例の「高さ」ですがトヨタ直々のコンプリートカー。つぎ込まれる材料費やテストに使ったコストなどを考えると「バーゲンセール」と言えるでしょう。作れば作るほど赤字かも。こんな事をするのも「もっといい車を作ろうよ」に対する「一つの」答えなんだと思います。前の社長の時代ならありえなかった。(これは重要な話ではありますよ。)

限定100台で発売と見られ、「瞬間蒸発」(多分10倍位の競争の抽選で購入者決定)と思われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多岐にわたる軽量化(防音材?とってしまいましょうか)や、専用の部品の使用、セッティングの詰めなおし。
エンジンにも手が入り、エンジン単体の軽量化から始まってインテークの見直し、フリクションの低減などレーシングエンジン並みの仕上がり。パワーも一割アップの220馬力。高回転まで吹き上がる高性能エンジンになる見込み。(たった100台のスペシャルチューンです)
ギア比もよりスポーティ(燃費?なにそれ)なクロスレシオ。
やってることは911RSみたいな感じかなあ。

写真
ボンネットには冷却用の「穴」が空いてます。エンジンの高性能さをさり気なくアピール。
赤いブレーキは当然専用設計、対抗式のモノブロック6ポッド(ポルシェとかで使う奴)これだけで100万円以上するかもね。リップスポイラーも結構大きい。高さが低いんでコンビニの駐車場には気軽に止めれんかもなw
 
ダンパーまわりなど、サスペンションも大幅に専用部品を使用。25mm車高を下げています。
そのままでは灯火が車検通らない(低くなりすぎる)のでそのへんもデザインを変えてくるようです。
 
赤いシートが見えますがこの辺も当然専用設計。最近のレクサスはいい椅子を開発してくるので、この車も悪くはないでしょう。なお、軽量化のためリアシートはありません。二人乗り。イスだけでも二脚50万円コースかねえ。ヘタすると軽自動車が買えるイスw
高い位置に立てた「GT」ウイング。こんな高い位置に立てたのも空力重視でしょう。(86はもともとリアがわざとグリップレベル落とした設計。それを羽で地面に押し付けるということ)角度は調整式でより細かいセッティングを追求できます。
排気系も専用の「一本だし」ですねデフューザー構造のリアバンパーも開発に手間がかかっています。クオーターとリアのガラスは軽量化のためにポリカーボネイドに。(これ多分傷つくんだけどw)
ボディの外板も一部プラスティックに変更され、耐久性とかより「軽さ」が優先されます。
(サイドやフロントは視認性確保のためにガラスを使用)
 
結構無茶してますが、「トヨタ純正の車」トヨタのディーラーで普通にメンテナンス受けられ保証もつく。単なる改造車ではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。本題
ボンネットと屋根とトランクフードが黒いですね。ど派手な羽(リアウイング)も黒い。

そう、それらは全部カーボンで出来ているんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おそらく小糸製作所あたりに特注して作ったこの部品。
なぜこの部分に使ってきたかといえば「高い位置にあるから軽量化すると低重心化に効果的」だから、でしょうか。そしてボディ全体がカーボンじゃないのは「衝突安全やり直すのが面倒」とか「ソモソモ値段が高すぎてこれ以上(車体価格を考えると)採用できないよ」でしょうか。

新天地が考える東レ5000円(時価総額7兆円とかで、日本の上場会社トップ15に入ってくる)の前提は車がカーボンで作られる時代が来ること。鉄を追い出してカーボンがわさわさ使われる時代。

翻って2016年の現状は「ようやく、自動車メーカーが、ごく一部車種のほんの少しの部分で使い出した」。

「100台限定の、600万円する、走り(つまり軽さ)再優先の車のしかもエンジンフードと屋根とトランクフードと(普通の車にはつかない)ウイングの部分だけ」。新天地が思う「シャーシまでカーボン」にはまだまだほど遠い。

コストは不明ですがおそらくウイングだけで30万円コースかと。フードや屋根を合わせれば楽に100万円以上かかっているでしょうね。いかにこれを抑えて大量生産できるようにするのか。
ここからカーボン関連の各社の激しい開発競争が行われることになります。せめて今の数分の一までコストを下げたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ、そんな所。でもここまで来ました。600万円の車なら、トヨタが「カーボンを使っても良いか」というところまでは来た。
まだまだ、もう?

自動車における炭素繊維の現在地です。

なお、GRMN、年初すぐにネットで予約開始。600万円あって、後部座席がいらなくて、ド派手な外環が恥ずかしくない方はトヨタのHPを21日にチェックしてみてくださいな。
「安い」ですよ。この車。コストを考えればですが。(リセールバリューもあると思います)。中古で安く出てたら僕が買うものw

専用部品だらけで、壊したら修理どうなるんだ?とか考えると日常に使うには怖いけどそこは安心のトヨタ?だから。

2015年12月2日水曜日

東レで勝負?

なんであんなに自信たっぷりに言ってた7774を少ししか買ってないか。
東レ買ったからw

なんとなく新高値取ってくような気がして。。。。。


チャートは高値遊びかはたまた天井か。

上がってったら「綺麗なチャートだったね」ということにあるチャート。
下がるなら「上値重かったか」ということになるけどw
上値付近でのモミ合いは「強弱対立」」というやつです(当然、歴史的にこの水準は東レの越えられない壁だったわけで)。しかし下値の切り上は僕みたいに下心あるやつが拾ってることを示唆しているように見えます。

とりあえず今年度末1500円想定で買い乗せ。
この分は下がったら投げるある



次、上場来高値を取ってくれば一気にイケると思うんだけどどうかなあ。

何せ、この1000処を上に抜いていくのを20年もまってた。
新天地にしては珍しくずっと持ち続けてきたライフワーク。

これさえ上がれば奥さんの小野薬品など。。。。。


いま、始まります♪。

妄想の時間でした。

北朝鮮、今度も「NO2」黄炳誓を粛清か?

北朝鮮の「序列二位」趙 明禄朝鮮人民軍総政治局長が粛清されたとの見方が広がる。

人民軍政治局長は政治思想教育の統括を担当する行為のお仕事。
前任者はこのまえ降格(粛清???)されたと言われる元NO2崔 龍海

歴代の局長を見ても元重鎮の趙 明禄(将軍様が軍事パレードに参加するときには必ず右側に立ってた爺さん)、その前はオジンウ。(金日成のまえでタバコを吸うことを許された唯一の人間と言われる)。重職です。


話題を呼んだ先月の李乙雪(リ・ウルソル)軍元帥の葬儀では挨拶を述べるなど趙 明禄が「序列二位」とみられていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところがその挨拶を最後に姿を見せていない。

正恩様の「巡業」には今年すでに100回以上随行したとされる高官が姿を見せないのは異例のことで何らかの「処分」が下ったものと推測される。

ってかこのペースで排除しまくって大丈夫なんか???

こえーなこのおっさん。

そういえば上述のオジンウの息子も姿を見せていないそうな。こっそり粛清もしくは収容所送りになったと見られます。そして誰もいなくなる???

バックモニター

今後バックミラーモニターはふえていくとおもわれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運送屋をやっていると「後退時の事故」がとにかく多いことが分かります。

どんなに事故に気をつけていても、数十人の運転手が毎日運転すると、年間をとうしてどうしても1件以上事故がおきます。

もちろん幸いにして人が死んだり、大怪我といった事故は無いのですが(これからもそうとは言い切れないでしょう)

このまえこんな事故がありました。自車がまっすぐ進んでいたら隣の車線を走っていた車がいきなり自分の走っている車線に車線変更し、あいての車の側面とこちらの車の前方部分が接触したのです。

これ、相手の後方確認のミス。というか丁度自車が相手の車のサイドミラーの死角に入ってしまったんですね。うんてんになれた人ならサイドミラーに資格があるの知ってますが、慣れてない人は「ミラーに車が写っていない」=車がいない、と判断してしまうんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
運転手には
「死角があるから、ミラーに写っていないからといって軽々しく車を動かしてはいけない」と口酸っぱくしていいます。バックをする前には誘導がつくか、あるいは車から降りて目で見てから
バック。

あるいは「できるだけ車線変更はしない」
これが事故を減らすための手段。それでも事故は起きるんですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おくさんの車にはバックモニターとアラウンドビューモニターがついています。
常々、大型車にもこれがついていたら、と思ってきたのですがコストや技術的問題でまだついてきませんでした。
しかし今後はとうぜんふえていくものとおもわれます。事故を減らす要請が強くなると思うから。

自動ブレーキとバックモニター、センサーのたぐいが日本車の強みになっていく気がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日立松下当たりはこの分野に力を入れているようです。
当然ソニーも虎視眈々。

いまさら株価には影響ないとは思うけど。

「嫌われる勇気」韓国で「売上一位」に。心理学ブームを呼ぶ。

日本でもヒットした「嫌われる勇気」。僕も読みましたがかなり面白い。

日本では心理学といえばユングとフロイト、ですが心理学の「学問」の世界では彼らに次ぐ、というか匹敵する影響力を持つのがアドラーです。大学の授業では必ず学びます(意外と思われますが、昔司法試験には「心理学」が選択科目にあったので法学部では心理学を教える大学が多かったのです。今でも多いと思う)

この本はアドラーの考え方を物語調で展開させ分かりやすく提示します。
実践的かつ平易。授業でよくわからなかったことも「ああ、そういうことか」とわかるような本でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨年、日本で発行され今年韓国でも翻訳されたこの本、なんと韓国最大の(ヘタすると唯一の)大型書店享保文庫の売上ナンバー1になったというのです。
本の売上が日本よりも少ない韓国ではありますが、これは画期的なことでもあるでしょう。

この本の登場や、MERS騒動、深刻な景気悪化などの社会不安の増大もあり韓国では「心理学(本)」ブームまで起こったそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うつ病患者の発生件数が多いなど「病める韓国」の一面を示しているニュースかもしれませんね。

2015年12月1日火曜日

自家移植と他家移植

これは妄想です。こんなにうまくいかない場合もあるな話です。

人間の移植には「拒絶反応」という問題がつきまといます。
高度な生物、人間とかの哺乳類は異物が入ってくるとそれを攻撃するようにできています。
臓器などを移植すると、、自分のものではないので攻撃してしまうんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談長くなった

現在、ティッシュが手がけているのは自家移植になる。
自分の細胞から色んな物を作り出す。自分の細胞だから拒絶反応がおきない。(ゼロではないと思うが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それは利点。ただ欠点もある。やけどで人が死にかけてる。
その人から細胞を取り出して、培養皮膚を作った。しかしその人に移植するのが間に合わず死んじゃったら?会社は赤字なんである。

あるいは培養軟骨。作ってみたは良いけど、この人にはムリ。あるいは保険が適用されないので中止。そうなったらやっぱり赤字なんである
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃ、他の人の細胞で培養臓器(皮膚含む)を作っておいて、必要なときに使えるようになれば?

問題はそれを技術的に可能か?という点と国がそれを認可するか?という点。

もし出来るならば「歩留まりは大幅アップ」
更に培養している間に患者が死んじゃうという最悪の結果も防げるのですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしこれがかのうになれば、株価も大幅アップ間違いなし。

妄想ですけどね。そんな時代が来れば株価20000円行くでしょw

こないかなあ。そんな時代。

二倍銘柄

二倍になる銘柄を当てると嬉しい。

例えば東レ。約二倍になってる

例えば小野薬、僕が8000で買って14000で売って
奥さんが13500でかっていま20000

まあ二倍になる銘柄を当てた。そんなにむつかしいことでもない相場が良ければ。
これからも何度も当てると思う。bうログにはもっとたくさん銘柄書いて当ててきた
もっともハズレも多いわけだがw
ソフトバンク、5000円で買って20000円目標(大言壮語)が8000円だったもんなあw

でも
先輩に言われたのは「お前はそういう銘柄狙いすぎ」

大振りすぎるっていうんである。そういう銘柄1個二個当てるよりも1.2倍、1.4倍になる株をたくさん探せと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは日々日銭を稼がなければいけない立場の発言なんだろう。

なるほどと思うところもあり。

1.4倍を二度繰り返せば約二倍。1.2倍を2回繰り返せば1.4倍。

(ちなみに2倍を10回繰り返せば1024倍)
あらお金なんて簡単に儲かるのね(一部嘘)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大事なのはいかに負けないかかなあ。

これでも韓国製を買いますかw

韓国製のタイヤは昨今急激に売上を伸ばしています。

せいのうは「そこそこ」。値段は安い。(間違っても冬用タイヤは海外製買ったら死ぬけど)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあハンコックあたりの正規でドライタイヤなら考えてもいいけど。。。


でもこんな話もあるんです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車会社が韓国のテストで使って「廃棄」されたタイヤを「再利用して」安売り店で販売されていた疑惑を韓国KBSがスクープしています。

自動車会社側は再利用されないように「テスト」と刻印し、タイヤに穴を開けて保管し廃棄されるはずでした。見かけはまだ使えそうに見えても急制動やドリフト状態など過酷な使用の後なので安全性を考えて捨ててしまうわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが

一部悪徳業者が「テスト」(で使用)という部分をシンナーで消し、タイヤの穴を埋め、綺麗してヤスリ店に流していると言うのです。
「再処理」したタイヤは専門家が見ても一見しただけではほとんど新品と区別がつかない場合もあるとか。
「他の販売店もやってるよ。うちだけじゃない」

典型的な韓国商法ですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあわざわざ日本までそういう製品が流れてくることは無いとは思いますが。

命を預かるタイヤ。信頼できる販売店で国産モノを使うのがベストだと思います。
(新天地の会社では、夏用であれ、ミックスであれ冬専用であれ、必ずブリヂストン。あとでこうかいしたくないから)

まあブリヂストンの株をかうのとは別の話だけどw

鉱山論ゲーム論

これ、前も書いた気がするけど。

ギャンは色んな物ついて、「これは手を出すな」って偶に書いてるんだ。
高配当につられて格付けの低い公債を、社債を買うなとか。(しろうとは利率の低い優良な国の国債買うべしと)

中でも鉱山株については辛辣で、鉱山の株は利益と称して資産を切り崩して配当に当てているにすぎない。(取りつくしてしまったら、何も残らない)。株価は二度と上昇しない、と。

もちろん、現代の鉱山の会社はきちんと科学的に?再投資を行っているのでギャンの時代(1900から1950くらい)ほど極端なことは無いでしょう。日本の鉱山の会社もただ掘るだけの会社から脱皮していろんな多角化を進めています。

ただこの話を思い出すに「あーこの業界と似ている」と思うのが「ゲームソフトの会社」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
掲示板でも話題に上がってた、コーエイ。システムソフト。

かこ上場してたゲーム会社では、「ハイドライドシリーズ」で一世を風靡した「ティーアンドイー」なんてのも公開企業でした。
コーエイはまだテクモとくっついて頑張ってやってますが、それでも昔よりは全然ダメでしょう。
システムソフトは今や不動産会社のポータル構築ですし、ティーアンドイーに至ってはドコに言ったやら。

かってはT&Eと並び立つ両雄だった「ファルコム」も、いまだ「ザナドゥ」とかドラスレ、イースの名前でやってます、だもんなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲームの会社においては「当て続ける」ということが他の製造業やサービス業に比べると、客観的に見て難しいらしい。

「シブサワ・コウ」という天才、(コーエイ)「加藤さん」という才能(ファルコム)をかかえていても「現状維持」がやっとなんだなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ドカーンと大ヒットを飛ばしてゲーム関連株が買われた時。
やはり絶好の空売り対象になるというのは間違っていない話だと思う。

昨今のソーシャルとか課金ゲーム銘柄が急騰した後暴落した流れも「歴史は繰り返す」んだと。

個人的には空売りかけるほうが銘柄探す手間が省けて楽かも。。。

2015年11月30日月曜日

医療の発達で生きられるようになったのだ

新天地は長生きできないのかなあ?と思ったりすることあります。
話を聞いていると祖父や祖母、またその上当たりも結構短命だったからです。

僕自身、何度も死にかけてます。10年、生まれるのが早かったら助からなかったかもとか。
麻疹で死にかけたらしいのですが、(麻疹そのものより、その時に細菌感染で死にかけたらしい)丁度、抗生物質が良いのが出てきてそれで助かった?という流れ。

その時はいわゆる「今夜が山です」で祖父母一同呼び寄せられたらしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
糖尿病の子供が治療が受けられずなくなった話。

いまはインシュリンが遺伝子なんとかで大量生産できるようになった。
今後は後発薬も出てくるので値段も安くなっていく。死ぬ病気ではなくなった。

昔は糖尿病イコール結構早死な病気だったのだ。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
健康であるということは貴重なこと。

意外に紙一重の世界で人は生きているのだ。

紙一重を支える薬でぼろ儲けしようと思ったりしてるわけだが(^_^;)

家系図と血統表

新天地は競馬が好きで行政書士です。

ところで。世の中には「家系図」と「血統書」(ブラッドブック)なんてものがあります。ちょっとにてますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんの少し前まで「家系図を作れるのは行政書士などの一部資格者だけ」と言われていました。

行政書士法で「事実証明に関する文書の作成」は行政書士しか行えないとされています。
つい最近まで家系図は「事実関係の証明に当たる」と考えられてきたのです。

また、家系図の作成には住民票とったり戸籍をのぞいたりする作業が必要になることも多いでしょう。こんな時、委任状無しで住民票が取れる行政書士は便利な職業といえますね(あ、勝手に仕事と関係なく住民票取ると処罰対象です)

ところが、最高裁判所は「家系図と言うのは役所などに提出するものではなく、観賞用とか記念品としておくられるもの」であるので、事実関係の証明をするための書類ではない、という判決を出したのです。

家系図を作る仕事ってなかなか美味しい仕事だったのでこれは痛かったw
ちょと痛手な話でした。

最高裁判所は「家系図なんてたかが自己満足のもんでしょ」と言い放ったとも言えます。
そもそも厳密なもんじゃねーよとね。

誰々の子孫っていうのは本当に記録のしっかりした人をのぞいてやっぱり自称でしか無いよなあ、と思う今日このごろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、競走馬における血統表はもう少し厳密です。そりゃまあ、血統を伝えるのも競争のうち。
「サラブレッド」=純血って言うくらいですからね。

いまは遺伝子検査なんかも出来ますし、世界中で「間違った」血統書が出来ることはありません。

そう「今は」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サラブレッドも生き物です。
種付けしても受精しないこともあります。そんな時、牝馬を一年あそばせておけないので別の種馬を種付けすることも往々にしてあります。
現在の獣医学では、そんな時でも「どの馬の種付け」か100%確定できます。

でも昔は???

○○を種付けしてダメだったから✕✕にしたけど、実は○○の子だった・・・。なんてことがあり得るとも言われています。
ソモソモ昔は遺伝子検査がなかったんで、ちょっとズルして。。。ということが充分に起こり得た可能性も。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間の家系図もかなりそうですよね。実は浮気して出来た。。。とかw

遠いご先祖様に思いを馳せつつ。

2015年11月29日日曜日

この前飲み会で

ちょっと前、少し早めだが昔の同僚と忘年会をやった。

そんな中で「売り屋の新天地のわけわからない理論」(うるせー)のなかで一番役に立ったのが「ふじわ○の○か」理論だよな。。。

カネボウ、三菱自動車、Jフォン、JAL.

共通点なにか知ってます?そうフジ・・・さんがCMに出演した会社。
三菱自動車はかろうじて立ってますがあとの会社はもういませんw

なんで役に立ったかというと、飲み会ではなしのたねになるんだそうなw
なんか可愛そうな理論を話しちゃったな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ明治とかユニクロはその後株価上がってるしなあ。

陣内さんもその後頑張ってるしw

最近は
あんまりCM出てないな。クライアントも気がついちゃったのか。

評価基準

ちらっと書きましたが、家系図によれば(一応信頼することにする)
どうやら僕のご先祖様の一人は、足利将軍に使えた武将の末裔だそうです。
京極なんとかとかいう人で、戦国時代の武将のため、「信長の野望」シリーズにも名前が出てきます。

かのゲームには「知力」(内政を任せる時のパラメータ)「武力」(合戦の時のパラメータ)「魅力」(部下がついてくるみたいな)なのがあるんですが、ご先祖様、いずれも低い「ザコ」武将なんです。。

なきたくなります。
(フィギュアスケートの織田さんとかは「信長の野望」やるんだろうか。ご先祖様つえーとかw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これあくまで「ゲーム」のためのパラメータ。ゲームの作者がさじ加減でつけてるだけでこれを持ってご先祖様を低能呼ばわりするのは違うよなあ、と思いつつw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はたまた大戦略というゲームが有ります。
この中でもいろんな飛行機や戦車などが「数字」で強さや防御力を設定してあります。

好きな兵器が強かったり、弱かったりすると一喜一憂するんです。
個人的には旧ソ連の垂直離着陸機、フォージャーが好きだったんですが、ゲームの中ではハリアーよりすごく弱く、航続距離も短く、せいぜいヘリコプター撃墜と兵員爆撃にしか使えない情けない飛行機でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲームの中ではSu24はかなり強い設定だったことを覚えています。
でも実は冷戦が終わって明らかになってみると結構な旧式戦闘機だったことがバレたり。

なんかゲームだけやってるとすごい最新鋭機に見えるのですがw

ネットとかでも今でも偶に「大戦略では強い飛行機だった。馬鹿にするな」っていう大戦略ギャグをかます人を見かけます。

本当の実力は、客観的に調べるしか無い。
人の目を介して見るのは危険ではあるんですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ふと思い出したのでとりとめもなく。

誰の子?

りんれんは奥さんがゴールドカードで腹を痛めて産んだ子だそうですw
まありんれんは奥さんの子供、これは仕方ない

しかし。
こた、ときぃこは僕が車庫から連れてきたかわいい我が子です。
目が開いてないきぃこをお医者さんまで連れてって治療してあげて(うるうる)

でも最近、すっかり奥さんの子になってしまいましたw
奥さんのお腹の上で心安らかなこたの図
 
最初、コタの目の下の模様と「タレ目」をみて「なんだか情けない顔だね」と言った奥さんなのに今では「猫かわいがり」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
悔しいので「奥さんの子」レンくんを膝の上に呼んでみました。
呼んだら来るのはれんくんだけなんです。シクシク

 
でも心なしかれんくん警戒してますね。
正解。
右手に僕が「爪切り」を隠し持ってるのに薄々気がついたんですね。
この後「みゃー」と泣きながら僕に爪を切られることになります。少しでも機嫌のいいうちに切らないと、100パー警戒モードに入られると捕まえるのも大変なのです。
 
ネコ、癒やされます。

生まれが不幸か幸福か

また前に書いた話だが。

母は三人姉妹。母が長女、そのしたに次女、三女。

祖父は母に婿をとって後を継がせることも考えたようだが、母はあろうことが学校の先生兼坊主と結婚。家を出て行ってしまった。

影響を受けたか、次女も高校の英語の先生と結婚。

三女は、名古屋のお金持ちから「良縁」あって弁理士さんのところに嫁いだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
祖父が死んで母たちもかなりの金額を相続した。(別途孫達の大学進学費用として三重と和歌山に山林を)

母と三女は(本当はかねもってたんだが)子供には貧乏だと言い続けた。今思えばところどころほころびがある貧乏だったんだが(指定席が取れないとグリーン車でやってくる従兄弟。おかしいだろw)
幼稚園の時、まわりは「金持ちー」だったか僕だけジャスコな服だった・・。
でも私立の幼稚園(まわり富裕層)って貧乏な家にしては辻褄合わないよな。
字が下手ならば、習字教室に行き、絵が下手なら絵画教室に通い、週二回の水泳教室と週一回のピアノ(先生が家まで来る)
今思うと貧乏な訳ねーだろ、なんだが(^_^;)

一方、次女は湯水のように使った。もちろん、田舎の付き合い、見栄もあったんだろうが全部使い果たしたようだ。普通の人の生涯年収の多分3倍以上。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後の孫達を見ると「貧乏なふりをして育てる」が正解だったように思われる。
新天地がかろうじて金銭感覚あるのも親のおかげだろう。ITバブルの頃は完全に壊れてたが。

また「お金持ちを過度に羨ましがる」こともない。

10億あろうが、20億あろうがふーん、ではある。稼いだ人はすごいなあ、と思うけど、。。
そんな人、身近にゴロゴロしてるんで。富裕層、そんなに珍しくもなんともない。強がりでも何でもなく。

三女の従兄弟も姉夫婦も富裕層らしいが、みため別に普通の庶民だ。(姉は弁理士、三女の息子と娘は自動車メーカーのひとなら知ってるかもな事務所の弁理士と、裁判官)
たまにおかしい金銭行動をとったり、住んでるところが高そうな以外は普通の人だ。

(さらに余談だが、うちの檀家さんは古河電工に勤めてる人が多く、持株会のITバブルで儲けてて(200円とかの株が楽に10倍以上になった)、「株金持ち」は珍しくもない。みんな豪邸に住んでる)

一々羨ましがってたら日が暮れる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも、日本人に生まれただけで相当ラッキーなのだ。中東とか見るまでもなく。

そのなかで比較的金持ちに生まれたのは本当についてるんだろう。
遺伝的な学力も父母のおかげで行政書士取れるくらいはあるようだ。

僕は幸福だったかもしれん

一方で、次女の従兄弟は贅沢な暮らしが仇になったとも言える。

金がなければあそこまで不幸にならずにすんだんじゃないか?
勝手だけどそう思う。あるいは母親が僕の父と結婚せずに母が実家にいて次女のおばがもっと金銭感覚ある人と結婚していれば??(まあその時は彼らは生まれなかったわけだが)

全てを生まれのせいには出来ない。でも、とも思うのだ。

相場は過去の繰り返し

ギャンの言葉の中で個人的に一番好きなのは
「相場は過去の繰り返し」でしょうか。

なんでチャートを見るかというと、人は(群衆となって統計的にデータを観測されるとき)過去と同じような行動を取るから。未来もそうなんでしょう。

前も書きましたが、左右にわかれるT字路にぶち当たった時、ある任意の人が右に行くか左に行くかを当てることは難しい。正答率は50%になるでしょう。

しかし、何人のもの人がそのT字路にぶつかって左右に道を選ぶとき「半分の人は右に行くし、半分の人が左に行く」この予想は「正解」です。

人は個人それぞれが自分で判断するのは個人それぞれが自分が何者の影響も受けずに判断しているように見えます。
しかし群衆として観測されるとき、その群れの行動は「確率統計」という数学に支配されているというわけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
懐かしさに駆られてJCOFFEEさんのサイト(ミラーサイトは今でもあります。保存されている方、ご苦労さまです)を見てたら、懐かしくも自分が書いた投稿の記事を見つけました。まだディーラーやってた頃の書き込みですね。

少し読んでいただけると幸いです。僕が「後出し」で書いているわけではないことを10年前の書き込みで証明したい。

東洋ゴムについて掲示板であーでもないこーでもないを語ったことをJCOFFEEさんが抜粋しています。
⇛洋ゴムのチャート(2004年当時)

 
2004年というから10年以上前か。記憶によれば、アマポーラさんという常連の方が、東洋ゴムがいいと280円ぐらいのところで書いてて、僕が「それ良いですね」と書き込み、実際にもうかったのを他の常連さんに「褒められて」それを受けて僕が後講釈を垂れてる、そんな話でしょうか・・。
(この半月、東洋ゴムだけ寄り付き買って引け売ってで自己の売買益が300万円くらいあったと思います。いい儲けでした)
 
上は東洋ゴムのチャート
次に小野薬品のチャートを見てもらいましょうか。
 

ちょっと形は違いますが、最近の小野薬品の日足チャートです。
僕が奥さんにかわしたのは14000円を割った所13500円位だったか。
頭のなかでは上の東洋ゴムみたいに16000円の抵抗線にトライして更にそこを抜けていくんだろうな、というチャートの形を「見こんで」買いに行ってます。
予想が外れたにしてもその前に12000円ほどで一度支持を受けてますから、そこで損切りすればいいんだと

もちろん、「材料として」今度の小野薬品のがんの薬は「世界をかえるだろう」という頭があっての強気ですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16000円近辺には、1980年台につけたこの株の上場来高値、実に30年以上前の高値もありました。。ダブルの抵抗だったわけです。しかしそれも突破。ギャンが言うように、何年、何十年も破れなかった高値を突破するとき、その株は「最強のポジションにある」。。。


いまさら小野薬買っちゃダメですよ。
Jさんの記事の中で「今この株(東洋ゴム)を勧めているわけではありません」と書いてある状態が今の小野薬かな。こっから30000、50000円行くかもしれないけど、そういうギャンブルは安いところを買った人だけが楽しむべき領域かと

じゃドコで買えと?

この株、個人はせめて14000円割れで買うべきでした。百歩譲って上場来高値更新したところかな。散々僕がブログで書いたとおりです。

こっからの空中戦はほんとうの意味でのプロ、自分のお金ではない金で勝負してるFMやディーラーたちの空中戦だから。流動性をお金に変えることの出来る人間と、指数というものさしに勝たなくてはいけない人間の勝負だから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言いたいことはチャートは過去の繰り返しであること。

僕はこの形のチャートが好きで、このパターンなら負けないことw
個人なら、この形が現れる時だけ出てきて、それで利益を上げられます。

自己ならそうは行かない。自己は毎日最低10万円、月200万円稼いでくれなきゃ「生きてる価値が無い」。。

自己なら、お金ドーンと使えます。
「たとえスッテもクビになるだけ。命は取られない」

ある意味リスク少ないんですw

個人は「破綻するリスク」を抱えるその代わり「毎日儲ける必要はない」
じぶんがかてるところだけ 
出てくればよろし。資産を全部株に突っ込まない、というお話。勝てるところだけ勝てばいいというお話。

僕はこういうチャートを見つけたら、その株について調べて高い確率で勝つことは出来ます。
くすぶっててもですw

ただ毎日勝つのはなかなか難しいでしょうね。
でもそれじゃあつまんないしなあ、ブログ書くこと無いしなあ。

う~んなのです。

中身のいいもの

この前、暇にあかせて「生家」をストリートビューで見た。
築40年を過ぎた家。僕が小学生の頃に引っ越して他の人の手に渡った。
むか~しの住宅地にある、狭い路地にある3DKの一軒家。未だあるかなあ?

あった。

周りの家はもう結構建て替えられてる。40年立つもんなあ。

でも。「我が家」はいまだ新築同然の姿でたってる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見かけはタダの小さな一軒家。でも秘密はあるんだ。

祖父の持ってた山から選りすぐりで選ばれたヒノキだけでできてるんだ。紀伊のヒノキといえばブランドもの。その中から一番いいやつ持って来い。大工?付き合いのある奴に任せるから。。。

大工さんいわく、水回りと電気まわり以外は100年以上持ちますよ。そういうふうに作りましたから。と言ってたそうな。

完全にオーバークオリティw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
狭い家なのにピカピカに磨かれたヒノキのぶっとい丸い柱のある家。
床までヒノキw三寸柱は「神社建てるときに使うやつ」

今日みたいに冷え込むと、家にヒノキの匂いがしたっけ。

大きな台風が来たとき、まわりに被害があっても、うちはびくともしなかった。

これみよがしではなく、そういう凝縮されたものがほしいよな、そう思う今日このごろ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「娘が欲しければ、オレを殺してから行け」
と父の目の前に日本刀をドスっと突き刺した祖父も、娘夫婦は可愛かったんでしょうな。
プレゼントにも程がある。

ほどなくして、父はあたらしい家から近くの進学校に赴任することになる。
政治力だ。昔は有力国会議員の一声は大きかったんだな。
(もちろん、進学校で教えるだけの頭の良さがなければ務まらない話なんだが。生徒を何人東大京大に入れれるかと。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそも。
父の妹が嫁いだ先は、三重県の事務方トップの人の息子さんだった。

それだけでもいいコネなんだろうが。ダブルのコネだったといえる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事務方トップだった人のお葬式には当然父も出た。親族席に座ると、「偉い人達」(父も仕事上関わる)人たちもやってくる。「あ。おまえそういう関係のコネで出世しやがったか」と思ってるんだろうな、と父は笑ってた。(ほんとうは違うけどね)

あからさまに「お前のほうが若いのになんでお前がそのポストに」と酒の席であからさまに言われたこともあるそうな。父はだからこそ仕事であれこれ言われたくない(とくに父は兼業坊主だったので)と頑張ったらしい。

僕にかけてるのはそういう心意気だな。中身が良くない。
父は確かにコネで「出世コース」に乗ったがあとは自力でやってきた。

僕は?????
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中身のいいものがほしい。中身が良い自分になりたい

株の話を長々と書いてないで仕事しろという話ではあった。