2015年11月28日土曜日

モリゾー

モリゾーって何?と聞かれたらなんと答える?

 
右側のキャラクターが浮かんだら、愛知県民だw
 
2005年の愛知県の愛・地球博のキャラクターなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車株を商う人間なら「モリゾー」と聞いて別の人間を思い浮かべなければいけない。
 
そう、トヨタ自動車社長の豊田 章男氏
 
なんでモリゾーか?と言うと、ニュルブルクリンク24時間などのレースに出場する際、ドライバーネームとしてこの名前を使うのだ。一応、お忍びなんだろうか
 
役員の中には危険を犯して社長がレースをすることをよく思わない人間もいるわけだが、彼にしてみれば車がすきではない人間が自動車会社のトップに居るのはおかしいんだろう。
 
そうじゃない会社も存在するけどね
 
(社長は、以前からトヨタが誇った伝説のテストドライバー、成瀬氏に弟子入りするなどして運転技術を磨きサーキンットライセンスも持っている)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車会社の経営者として「車の評価基準くらい知って置かなければいけない」という考えが根本ある。
 
かれが「もっと」いい車、と言う裏には、ただ利益を生み出すことがいい会社ではなく、いい車を売れば結果はあとからついてくるという信念があるんだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翻って三菱自動車。
 
軽量化が出来なかった責任者をクビにしたという。クビにした経営者は給料は減ってものうのうと生き延びる。心ある人間はいないらしい。誰も首に鈴は付けぬ。もともとムリな設定だったんだろう。出来なければ現場の責任だけ問うて、自分は全く責任を取らぬ。まるで金正恩だ。ただ三菱自動車のかいちょさんと金正恩が違うのは高射砲を部下に向けるか向けないかの些細な差でしか無い。
 
こんな会社の株持ってるのはバカバカしい。
月曜日により付きで売っぱらうことにした。
 
売っぱらって、もう買わない。。。

コーチと年齢

新天地の父親は高校でバスケットを教えていました。
定年退職後はいくつかの大学で教職課程の講師をしていました。(大学ってこねで講師になれるらしい)

こんな話をするそうです。

例えばもう、高校3年生で引退間際の選手がいる。その選手が調子を崩した。(例えばシュートフォームが崩れたとしましょうか)
まだ将来性のある選手なら抜本的にシュートフォームを治すことを選ぶでしょう。
でももうすぐ競技をやめる選手なら?すこし修正を加えて今一番いい方法を探すんじゃないか?

あるいは目先の勝ちにこだわるなら抜本的に治すのを先送りにするか???

あるいはその子が将来指導者を目指すんなら、いまはこう直すけど、本当はこうだよってゆっくり話し合うべきだろう。などなど。

進学校でそれなりに勝ちを重ねて一目置かれていたとおちゃんがいうと説得力ある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学校スポーツでは勝つことも大事だが、将来のことを考えてコーチしないと行けないよ、そんな話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一生懸命真面目だが力のない選手。不真面目だが力のある選手。どちらを使うのか?それも難しい。プロなら能力が全てかもしれない。教育の場ではそれが全てではないかもしれない。しかしやっぱりゼロでもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、そんな父はもう70を超えました。
いま、仏教の勉強に力を入れています。死ぬまで勉強なんだそうです。

二番天井を狙う理由

新天地は売り屋です。でもビビリです。「大天井」を売ることはしません。と言うかできません。

なので「二番天井」を狙うことが多いのです。これは実はギャンも「ちらっと」述べています。
「二番天井のほうが安心して売れる」だったかな?

おれは大天井でピンポイントで売った、というのは「二番天井で売った」よりはるかに技術的には難しい。ピンポイントで売れる人のほうが「上手い」といえるかもしれません。

しかしです。うまくない人が選ぶべきは「二番天井を売ることかな」そう思います。

このブログ「うまくなくても勝てるところで勝負」と書いたのはそういうところです。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
言い換えましょうか。
例えば、ゴルフ。フェアウエイに川が横切っています。

越えて行くにはドライバー、目一杯飛距離が必要だとしましょう。
上手い人間はドライバーに磨きをかけて、此処を越えていくことを目指すでしょう。それが一番。

しかしうまくない僕らは???川の手前にコントロールショットを狙うほうがトータルでは少ない打数でいけるんで無いか?

大天井を売るのがドライバーでの池超えなら、二番天井狙いはこんとロールショットと言えるかも。
そりゃ、大天井をピンポイントで当てる快感はある。けどそこはあえて固く行くべきだとヘタレは思うわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大天井、よほど自信があるのなら(記録的商いで上髭チャートとか、テクニカルで明らかに加熱とか)別ですが、そこはあえて見送ります。(へたれと言われてもそれが僕のやり方)

二番天井を狙うべきなのです。

二番天井のいいところは「わかりやすい」(比較的ですけどね)、そして再度新高値を越えて行ったら諦めて買い戻すという損切りラインが明確(これはギャンが言ってる考え方)

さてと。何を売るかねえ。

板ガラスのスペーシアに感動。

新天地は一戸建てに住んでます。義父の家です。
この前、奥さんと相談してリフォームしました。トイレをかえて風呂場を直しキッチンを広げました。

ついでに一階と灯火のガラスを「スペーシア」という「真空ガラス」に変えたのです。
ガラスとガラスの間に真空の隙間があるため、結露せずしかも寒くても保温性に優れる。ただし高いwガラスってすごく高いのね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、感動したことに最近の冷え込みでもびっくりするほど遮熱性ある。部屋を出て一階に降りて行く時にすごく実感するのです。今まではガラスに近づくと温度がすごく下がるのわかったけどスペーシアはかなり「温かい」。

暖房費が元取れるかは疑問ですが、朝の「寒い感」がこれだけ軽減されるのがわかってるんなら、新築される方はぜひ検討してみては。

これはもっとひっとしていいとおもうんだけど。

あと「エコ内窓」も効果大でした。これもオススメ。

リクシル、かぶは魅力ないしなあw
板ガラ、100円割れるくらいで買いたい。

おまけ。「トマホーク」も出てたのね

40歳位の男の子wなら「マイティフロッグ」と「トマホーク」という言葉に胸躍るかもしれません。
そう、80年台の一代RCカーブームを担った二代巨頭です。

タミヤのマイティフロッグ、京商のトマホーク。高性能な後輪駆動車として憧れの的だったんです。

この当時のラジコンカーブーム、どれだけすごかったかは、当時の双葉電子の株価を見れば分かります。ラジコンプロポ(操縦システム)はモデルによっては入荷半年待ち。株価は上場来高値をつけることになるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてそんなラジコンカーも少子化の影響でそこそこ苦しいよう。雨後の筍のように出来た(競技向け)ラジコンメーカーもほとんど残ってませんかね。

そしてタミヤは過去に発売したマイティフロッグやグラスホッパー、ホットショットとか諸々を復刻発売してマニアを喜ばせました。
過去の金型とかデータをしっかり保存しておくタミヤのメーカーらしさが実現した規格です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてもう一方の京商は残念ながらトマホーク関連の製造設備が失われたそうです。

しかし京商は「昔の名前」を大事にしてまして「プラズマ」など往年の名前使い続けたりするメーカー。新たに「トマホーク」を現代の解釈で作りなおしました。
互換性は昔のモデルにはないようですが、ポリカボディはオリジナルの金型から整形した感涙モノ

そう、これこれ。今のRCカーは空力重視で格好わるいですが、昔のモデルってこういうスリークな感じだったんだよね。
タイヤもオリジナルそっくりですが、材質は最新のハイグリップなものに変わっています。

もちろん、最近のマルチリンクサスペンションとか空力ボディ、最新のカーボンシャーシを使ったラジコンカーとは性能面では雲泥の差があるでしょう。レースには使えないでしょうね。(いや今の車はセッティング決まるとアンダーステア出ないし、すごくグリップするし跳ねないんだ)

でも30年分のノスタルジーを味わうことが出来そう。

ボーナスでたら買おうかなあw
はしらせるところがないんだよなあ時間もだけど。

行政と議員とお金と政策

最近、大型車への規制が強まっています。

もともと、日本の道路は20トン、(一部道路は25トン)の車がとおれるようにせっけいされています。
しかしそれでは重機や鉄骨、その他諸々を輸送することが出来ません。

なので特殊車両通行許可制度というのがあって、車と通行経路ごとに許可を得て走ることになっています。車検証で30トン積めることになっているトレーラーでも「この道路なら22トンまでね」とか言うふうに許可が下りてくるわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こうすることで道路の痛みを最小限に抑えようと言うわけ。

実は20トンを超える車こそが道路を痛めている根源と言われています。
その意味ではしかたがないのですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜ急にうるさくなったかといえば、道路の老朽化度財源不足というダブルパンチが見えてきたから。ここで規制をかけないとというわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は許可にものすごい労力がかかっている点。個別の審査なのですごく手間がかかる。
審査する方だって全国で何百人あるいは何千の人が関わっているかもしれません。
僕の会社だと、お役所に払う審査料だけで200万円とかそれ以上。こんなかねが「無駄に」消えていく。この金を道路の修理に使ったほうが(マンパワーだって)有意義じゃないのか?

この際、軸重10トンまでにすればトレーラーが走れますとか決めてしまえばいいんだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
加えて、この申請、とてもテクニカルでわかりにくい。審査する方も審査される方も「申請ソフト」に数字を入れて作業するだけで「どうしてそうなるのか」みーんなわかってない(おおいばり)
昨日なんか、ポールトレーラわかってない人が審査だよ。トホホ。なんで審査する人に審査する車のレクチャーしなきゃイカんのだ。職務怠慢でしょ。特殊車両だけど、特殊じゃないよw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お役所に言っても改善はしない。

昔なら有力議員にお金を渡して「言ってもらう」んだが昨今の賄賂の取り締まりから言えば難しかろう。こういう時こそ、道路行政と話がわかる議員さんを見つけたいところだが。。。
役所は審査ありきで「どうしたらもっと労力少なく道路を守れるか」が考えられない。。。

トラック協会こそ頑張るべき場面だと思うのだが・・・。

一応、上海にも触れておこうか

週末の上海市場は急落となった。

 
 
上海指数、日足過去一年

当局の株価下支え政策が功を奏してジリジリ値を元していた上海だが、捜査当局が証券会社にメスを入れたことが嫌われて急落になった。まだちょっと問題あるわけね。
 
加えて実体経済悪化の指標も出てきてる。疑心悪鬼の相場が続くね。
 
証券最大手の中信証券(シテック)と準大手になるのかな、国信証券が中国の検査当局の調査を受けていることを発表。海通証券は発表こそ無いものの、調査官が入っていく姿が見られたとか。
 
証券株が軒並みパニック売で指数の下げを先導する形になってますね。
 
シテックは一時8%近い急落。少し値を戻して5%弱の下げ。
他の証券株も軒並み5%、もしくはそれ以上下げています。(中国では10%が「値幅制限」)
デリバティブ関連の融資が規制されるという見方が増えているようです。
 
またIPOが再開するのも昨日のうりの口実にされました。この辺は日本のそうばがわるかった1990年台末期とにてますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的に目についたところでは「軍事銘柄」航天時代電子技術(チャイナエアロスペースタイムエレクトロニクス)が値幅制限目前まで急落。昨日の下げのもう一つの象徴となりました。
 
 
意外に中国、賢かったな。
市場は軍と政権の蜜月の終わりを感じ取っているようですね。
「軍事バブル」も弾けそうですね。政策に売りなし。でも政策が変われば売られる。
 

ネコのためのラジコン?

まずは写真を見ていただきたい
 
モップだ。
 
ん?かんのいい人はその横のジョイスティックに気がつくだろう。
 
そして「金属の棒が出てる」
 
そうこれ、ラジコンなのだw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、本当に掃除に使うには無理がある。僕が思う使い方は「ネコのおもちゃ」だよなあ。
 
ネコに乗っかられた時に動けるかどうか、床の素材とか使用場所は限られるとは思うけれど。
 
 
もう、発売中かな。すげーほしいw2680円プラス消費税。

ぐったり

ある場所の工事のため、ある場所に通行許可を出しに行ってる。

しかし、そのある場所があれ持って来いこれ持って来い言うのだ。
いくらでも方法あるのに。。。駄目だの一点張り

いや、自分自身が発注した工事でしょ?なんでこっちが。。。

いや言うまい。お客様は神様だ。。。。(ぼうよみ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この手の作業をしていると、「ああ、この道路はこんな意図があるのか」と気が付かされることがよくある。道路計画を作っている人はよく不満の対象になるが、事日本の道路計画というのはホントに良く出来てると僕は思う、天才たちが練り上げた機関道路のおかげで日本は成り立ってると言って過言ではない。

そういうところか少し離れたところに行くと(国道ではない道路に行くと)「あとさき考えずに作るから」。。。。ってことになる。
まあ金も人材も足りないからなんだろうな。道路って本当に難しい。
そして今の(関東の)道路網を作り上げた先人に畏敬の念を覚えますね。

韓国サッカーの「なべやかん」イ・チョンス引退。去り際の美学

元韓国サッカー代表で日本のサッカーファン?には「なべやかん」の別名で知られたイ・チョンス選手が引退しました。


誰それ?という人には日韓ワールドカップでイタリアのマルディーニに延髄げりをかました選手といえばわかるでしょうか。大宮アルディージャに所属したこともあります。

彼のサッカー人生は(まあ自業自得なんですが)波乱にとんだものでもありました。

人生が狂い始めたのは2007年に大怪我をした頃からでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2008年には所属していたフェイエノールトからレンタルで韓国に移籍。(実質的には戦力外扱いです)
しかし移籍先の水原では怪我を理由にまともに練習に参加せず。コーチはそれならばリハビリメニューを、といいますがそれも無視しました。怒った水原は「任意引退選手」にすると言い出し韓国での選手生命がたたれる危機に陥ります。(韓国のサッカー選手が任意引退扱いになると、少なくとも残りの契約期間中は韓国ではプレーできない)

2009年には全南に移籍しますがここでもトラブル。コーチと揉めて任意引退扱いになってしまいます。
流浪の果てに彼を拾ったのが大宮でした。二年間を大宮で過ごします。


大宮と契約終了後一年近い浪人生活をへて仁川に最後の活躍の場を求めるも、今度は酒の席で一般人に暴行するという事件発生。シーズンの残りの出場禁止。罰金200万円というKリーグに残る不祥事になりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな彼も年齢と怪我には勝てず。
闘争心とリーダーシップで今年は少ない出場時間ながら若いチームを引っ張っては来ました。
しかし満身創痍な状態についに引退することになります。

問題を起こし続けたとはいえ、韓国ワールドカップベスト4の立役者であり、過去にはKリーグMVPに輝いた選手です。更に仁川では精神的な支柱になってきたベテランに敬意を評して球団側は公式戦最終戦に「引退出場」することを検討しました。

しかしイ・チョンス選手はこれを断ったのです。
今の状態は万全ではない。それで公式戦に出場すればファンにも失礼だし、若い選手の出場機会を奪うことになる。

2002年の栄光がまた一人去っていきます。

韓国で広がる「住宅供給過剰」。地方からソウルへ

日本もそういう傾向ありますが、韓国で今懸念されているのが「分譲マンションの売れ残り増加」です。
この傾向は今年初めから言われていたことでした。とくに地方都市で「マンションが完工しても、完売しない」と指摘されだしたのです。

この背景には、新規アパートの供給が大きく増えたことがあげられるそうです。供給がちょうかしてしまったんですな。
この流れはついにソウルまで波及。10月からは前年比の未分譲マンションが増加に転じたようです。今年のソウルの住宅供給量は前年の2倍との統計もあり、来年にかけて「売れない新築マンション」が大幅に発生すると思われます。

要するにバブル崩壊ですね。首都圏では「住宅が足りない」というのが今までの韓国の常識。
それがいよいよ崩壊しようとしています。

韓国の失われた30年が今、始まります!(ちゃららーん ちゃらりららーん。ビフォーアフターの音楽が流れる)

金融システム、大丈夫かなあ。

21世紀最悪のドーム球場?韓国の高尺(コチョク)スカイドームに選手観客からブーイング

韓国には「ドーム球場」がありませんでした。

日本ではアメリカと同じく、天然芝球場を求める声が多いわけですが、韓国ではドーム球場待望論が多くあったのです。

ソウル施設管理公団がもともと屋根のないコチョク球場計画を急遽ドームに変えたのもそんな熱意に押されたものからでした。6年かけて作った球場の工費は円安換算とはいえ「220億円」。ちなみにナゴヤドーム(1997年完工)が400億円と言われているので「格安」ではあるんです。。。まあ格安だからいま問題噴出なんですが・・・
とりあえず韓国初の屋根がついた野球場は完成します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと、普通の「市民球場」になるはずだったものを「プロ野球のフランチャイズドーム球場」にしようとしたのが無理がありました。

ネットでは「公衆浴場を立てるつもりが高級ホテルに改装したもんだから無理がある」と酷評されています。

狭い敷地に無理やり18000人を詰め込む設計に変更したのが全ての悪循環の始まり。
(もちろん観客動員数は赤字黒字に直結するからですが)

席は小さく,背もたれの無い席が多く、通路が少ない。席は最大で31席が横並びに。16人越えて行かないとトイレに行けない人が出てくるわけです。
さらに4回席の階段の最大傾斜は「35度」
こういう坂を登ったことがある人はわかってもらえると思いますが。もはや「絶壁」です。
ちょっと年齢が言った人はまず登れない階段ですね。アルコールなんか入った人が登り降りはムリです。

さらにはエレベーター、エスカレーターのたぐいが殆ど無く、急遽設計された外野席と内野席をつなぐ通路がありません。間違って入っても席には辿りつけないのですw

選手から見ると。
ダグアウトは屋根がない。観客席からモノ投げ入れ放題w
ブルペンは地下にあり、階段で昇り降りするしかありません。なのでブルペンを使わず、ベンチ前でキャッチボールする姿が見られます。これは危ない・・・。


アクセス。駐車場は殆ど無く、公共交通機関からもあるいて数十分。ソウル市はバス輸送を検討すると行ってますが。18000人をバス輸送なんか出来ないのは誰が考えても分かります。
周辺は試合のたびに車や人で大混雑することになるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネクセン・ヒーローズは2年間の使用契約をソウル市と結んでいます。
年間、100日程度ネクセンの試合開催やその準備の日に使用するという契約で日割りで使用料を払うそうな。
これだけ問題が生じると3年目の契約は無いかもね。。。。

2015年11月27日金曜日

長生き。と人生50年、とついでにお金と

これも何度も何度も書いた話だが。色々思うことが重なってまた書いておく。

理想はお金を稼いで長生きだと思う。

新天地の母方の祖父は、一代で財産を築いた。共同経営した会社はピーク時何百の人を雇用し、ある有名な政治家とも親密な関係にあった。彼を総理大臣にするのが目標だったそうな。

それでも若くして死んだ。幸せだったのかどうか。

祖父はからだが弱くてお金もなく大学には行けなかったそうな。
一方で、娘三人には短大しか行かせなかった。当時は女が4年制大学なんて、と思ったそうだ。
それも可哀想なことをしたと。大学行かせて就職してたらもっと違う人生を歩めたのではと。(母親も叔母も楽に六大学の難しい方に行けるだけの学力はあったそうな)

なので孫達には男でも女でも大学に行くように。できれば法律か医学部に行かせろと。孫が全員、私立の医学部に行けるだけのお金は「山」で残した。僕らが大学に入る頃に木が育って売れるような山ばかりを選んで。母親たちに使い込ませないように・・・(まあ相続税対策でもあったのだろうが。余談だが、そのうちの幾つかはなぜか高速道路が通ることになる。相場よりはるかに高く売れた。不思議不思議)

個人的には山より、木場の土地を残しておいてくれたらwと思ったが。
おかげで僕も何不自由なく大学まで行かせてもらえた。法律勉強したおかげで行政書士なんてのもなれた。馬鹿な僕でもあんまり勉強せずに行政書士試験受かったのは曲がりなりにも司法試験を目指したときがあったからだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
丁度不況もあって、祖父が会社を手放した頃(僕の母親はじめ、祖父の子供は三人みんな女だったので後を継がせなかった)にがんに罹り50代で亡くなったいくらでもお金があり、そっから一番楽しい時間だったろうが、それは楽しむことなくなくなった

総理大臣を作る夢はある汚職事件で潰えた。
医者か弁護士になってくれと願った孫は僕を含め6人。二人弁理士になって一人裁判官。

一人はヤクザ、一人はヤク中。一人はここでくすぶってる。
これで祖父は満足してるだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事と選挙で寿命を縮めたんだとみんな言う。でもそれがなければあんなにお金を稼ぐこともなかっただろう。寿命と引き換えに子孫にお金を残した。

もっとバランス取れればいいのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば奥さんの父親。
かれもまた一代で会社を起こし、普通の人の生涯年収を軽く上回る金融資産を持っている。土地とかの不動産だけでもそれくらい有ると思う。

そんな彼でも、「いつ死ぬかわからないから、使いきるのは難しいよなあ」だって。
死ぬ日がわかっていたら、日割り計算して使い切れるけど、使いきったあと、まだ生きてたらまずいもんな、だって。

お金なんて使いきったらイカンもんなんだな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤク中になった従兄弟。やくざになった従兄弟
僕の母親は彼ら兄弟ためにかなりの金額の遺産を放棄したが(彼らの両親が早くになくなったので)、これが仇になった。
一人は有り余るお金で薬に手をだし、通常では使い切れないくらいの薬を服用したせいでもう社会復帰することは一生できない。ってか入院代は僕の父親が見てる。父が死んだら僕が見るんだろうか?

一人はそのお金目当てに「やーさん」の世界に引き込まれ、やはりある意味では社会復帰なんてできないだろう。黒塗りのベンツ乗り回してそれが幸せなんだろうか。

僕から見たらふたりとも生きる屍だ。金が人生を狂わせたとも言える
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、父が退院した。
もう70を超えて、いまいきているのは「おまけみたいなもんなんだと」

父は坊主やりながら高校の校長まで上り詰めた。やめるときは県の校長会のナンバー3まで行った。国から紫綬褒章も貰った。。
しかしその父も校長と坊主の兼任は激務だったらしく、50代で心臓に病気を抱えそれが元で今回も含め2度「死にかけた」。地位と引き換えに、寿命を縮めてるんだ。

今は仏教の勉強に余念がない。死ぬまで勉強なんだとさ。
この境地には僕は辿りつけないか。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お金が全く無ければ不幸だろう。しかしお金がたくさんあっても幸せでは無いようだ。

くだらないことを書いている暇あったら、稼いで来いという声も聞こえるが・・。

虎年さん

雪だるまさんが教えてくれましたが、虎年さんが亡くなられたようです。
僕の数少ないリンク先のブログ主さんでもありました。

虎年の獅子座、というサイトが出来たのは山一とかが潰れた頃だったか。そんな頃。まだ僕のネット環境がADSLでさえなかった頃。ISDNでさえなかったかも。ノートパソコンが20万円以上するのは普通だった頃。(70万円のノートPCなんて今思うとふざけた商品があった頃)。30人以上いる職場にPCが2台しかなかった頃。

まだ会社入りたてだった頃の自分は朝一に会社に来て、会社のPCで毎日欠かさず読んでました。NYの証券マンが書いてくれるNYの証券概況、ためになる話。知識もえることがたくさんできましたし、何よりもダイレクトに利益に繋がる話も多かった。海外勤務を終えて日本に戻られてからもたくさんたくさん為になる事を書かれていました。
「朝会」で受け売りの話をすると、「よく勉強してるな(新人なのに)」と上司に褒められたことが何度かあったっけ。さっきサイトで読んだ話の受け売り、とは言えなかったなあ・・。

数年前に会社を退職され、病気療養中とは書かれていましたが、ツイッターも今年8月くらいまではとぎれとぎれながら更新されていたようですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
225指数運用やトピックス運用の買いなんてことをかけらも知らなかった自分が、その手の指数の買い入れに絡む売買で巨額の売買益をあげたこともありましたね。(多分僕が自己で稼いだお金の2%位は、「虎年の獅子座」で仕込んだネタによるもんです)

そもそも、「歩合ディーラーになろう」なんて事を決断したのは、虎年さんのページや三郎さんのページを読んでて「自分ももっと思い通りに売買したい」と思ったことがきっかけでしたっけ。で、儲けたら給料よこせと。

その後実働10年ちょいのディーラー人生を送ることになります。
あんな楽しい経験をできたのも虎年さんのおかげであったかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Jさんの掲示板の常連さんでもありました。色々はなししたこともありましたっけ。

もちろん、ただそれだけの「他人」なのですが、僕にとっては「おお、あんなふうに詳しい人になりたい」と心から思った、尊敬する人、「恩人」でありました。

2015年11月26日木曜日

例えば古河電工と住友電工

新天地はギャンの信者です。

ギャンは株があがるためには、アキュムレーションが必要と書いています。

株が上がっていくためには「平行移動」な期間が必要で、この間に「上がったって売らないぞ」という「事情通」に株が集まり、株価がサポートされ株が上がり始めると

例えば古河電工の長期の足

月足。
2012年位からは200円割れのところでサポートが入っているんだと考えます。
今月はそこそこ商いが出来て陽線を立てました。

ひょットすると相場になるのかなあー。なんて思います。相場を作るためにはこういう「時間」が必要なんですね。上がるといいなあ。と1000株ホルダーは思います

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと住友電工
以前にも書いたけど、新天地は小学校の頃から住友電工の株が好きで。いままでも相当いい思いしました。過去ログ参照。(宇宙船サジタリウスのスポンサーだったんです。わからないか)

1000円割れ買って2000円前で売る、で儲かった。この株は2000円超えない。
この株を古くから知る人はみんなそう思ってるんでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はこんどこそ2000円越えて行ってくれるという願望で買い下がりました。
ちょっと戻ってきて利も乗ってるし、このまま2000円超えを期待します。超えなきゃ諦めて売る。


ギャンはいいます。
何年も、何十年も超えられなかった値段を越えて行く時、大きな相場になる、と。

住友電工を抱え込んだのも、東レと一緒。新高値をどんどん取っていくだろうと言う妄想ですね。

あるいは小野薬品が新高値取ってきたらすーっと上がっていったのと同じ。なんか僕がもってないから上がったと言われるけど、そんなこと無いよ。上がるのは必然だったんだ。材料は過去のブログに書いたとおり。薬の値段と効能、ライセンス料を計算機で叩いてみれば今後10年間の利益が出てくるもんね。20年、30年抜けなかった上値抵抗をぬいていく銘柄を買いたい。

っていうか、自己だったら2000円超えてからの相場に参加するのが正しいかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

これは従兄弟(自動車関連の弁理士)が言ってたんだけど。
自動車関連でも自動ブレーキや自動運転関連の特許が雨後の筍みたいに出てきてるそうな

以外な会社が以外な特許を出してくることもあるんでなかなかおもしろいそうです。
彼は株やらないけどね。(っていうかインサイダーの塊みたいな仕事ではあるしね)

銘柄は

自分で調べましょう。方法はいくらでもあるよ。

アルプス電気でも売るかねえ

ソニーに続いて身内銘柄ですがw

アルプス電気です
チャート
ほんの数年前に大赤字を出したのですが、そこから持ち直し
アクチュエーターとかタッチパネルとかで売上は増えるし、利益も増える、でドコスカ上げてます。

ここは静電容量式のパイオニアでして、例えばバイオノートがタッチパネルにしたのも、アルプスが持ってきたサンプルが良かったから、なんて話を聞いたことがあります。

今の株高は、20年30年まえの技術が支えてるんですなあ。もちろん、PCで使ってた、非液晶画面の分厚い部品と今の液晶画面と一体で作られる極薄のタッチパネルでは水準が違うんだろうけれど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここは
新天地姉の旦那さんのお父さんが勤めてた会社で、たくさん株持ってるそうです。
流石に高過ぎるだろうと言ってたとか言わないとか。
もっとも売る気は無いみたいですけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
四季報などは来季400円位に一株利益を見てますね。僕はそこで利益ピークアウトと思うのですが。

まだ売りの確信は持てない。けど。。。といったところです。
監視銘柄にいれて、自信持てたら空売りすることにしましょう、の銘柄でした。

韓国「免税店免許」で混乱。

韓国では「免税店」があります。
で、免税店って免許制なのです。

もともと、「免税店」というビジネスはロッテグループが大々的に始めたもの。
免許は10年が期限ですが、今までは自動的に更新されてきました。

そしてそれが「特権」のようになってきたわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに対して左派系政党などから「大企業優先の政策だ」という声が上がりました。2012年に法改正がなされ、5年毎の免許制とし、免許は5年米にゼロベースで見直す、ということになったのです。

韓国では財閥が強いことで有名です。だいきぼの小売店や飲食チェーンが個人経営の店を潰している側面は確かにあるでしょう。しかしかなり無理のある政策ですが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
法に則り、免許の見直しがソウルで行われました。

結果、ロッテの「ローテワールド」とカジノで有名な「ウォーカーヒル」、は選定に敗れ、免許をうしなうことになってしまったのです。(ロッテホテルソウルの本店は免許を死守)

ふーんな話ではありますが、免許を失うロッテとウォーカーヒル(SKグループ)に取っては洒落になりません。
とくにロッテワールドは少し前に400億円をかけて作ったビルに入る商業施設。
ロッテグループは中核持ち株会社としてロッテホテルを近々上場させたいわけですが、そのロッテホテルが利益として見込んでいた免税店の一角が失われたのです。

実はロッテホテルはホテル業よりも免税店ビジネスで儲けていると言われているそうです。現在韓国で7店舗を運営。そのうちの一つがロッテワールド店です。この打撃は小さくないでしょう。

さらにはロッテワールドの免税店で働く人間だけで1500人ほど。
免税店でなくなればこの人達の雇用は?????
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッテが免許を失った裏には「お家騒動」をめぐるイメージダウンが大きいでしょうね
「結局ロッテって支配権は日本ロッテ側に有る=日本企業じゃねーか」という「悪い」イメージが韓国内にも出来てしまった。この辺は今後もロッテについてまわるんでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ。免許は最大半年間猶予があるそうです。

猶予が切れる前におそらくバーゲンセールに入るでしょうから、興味の有る方は心に止めておいても損ではないかな。ただ、その時は中国爆買いツアーと競争になるけどねw

2015年11月25日水曜日

ジャパンティッシュ7774

また買ってしまったのでポジショントークしておきます。
できれば長めに持ちたい株。富士フィルムの子会社です。

いわゆるベンチャーな会社で、培養皮膚とか軟骨細胞の培養、角膜上皮とかの培養の会社。
大やけどした時の皮膚培養、膝の軟骨がすり減った人の軟骨修復がいまの二本柱
さらに各所から委託を受けて研究したりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ赤字ですが2020年までに黒字化を目指します。
どうやら前倒しでの黒字化が見えてきた感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前も書きましたが、新天地はおばさんを火事でなくしています。一度は命を取り留めたのですが、結局やけどが元で亡くなりました。
今から10年ほど前のお話。

もしもあの時培養皮膚があったならば。。。たらればですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それだけ思い入れの深い銘柄。
小野のがんの薬と並んで「あの時これがあれば」な銘柄。

ちょこっと押したので1000株かいました。
上がるといいな。

下がったらすぐ投げて黙ってます。
上がったら自慢します。

自慢しないとくすぶってるって言われるんで。
下がったらくすぶってますw

出来高少ないんで下がったところを余裕資金で買いたい銘柄、かな
ただ富士フィルムがついてるのがいいところ

研究費と称して現金くれるいい親会社です。

過去一年週足チャート。
陽線三本。
これで出来高を伴って下値を切り上げていくといいんですけどね。

お客さんと結婚するキャバ嬢はいるか

ゲストブックに少し書いた。。もう20年位前の?思い出。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャバ嬢と結婚する確率。いやキャバ嬢から見てお客さんと結婚する確率。

ある子は「お店でも年に一人か二人いるよ」って言ってた。うちは客層いいから、普通では出会えないようなお金持ちとも出会えるし、ずっと見てるから身辺調べなくても良いし、だって。

じゃあキャバ嬢サイドから見れば数十人に一人くらいかなあ。客はキャバ嬢当たり何人もいるわけで客サイドから見ればもっと確率低くなるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局新天地には縁はなかったけど。一人だけお店の外でも何度もあった子がいた。


色んな所に縁はあり、でもなかったりする。

昨日、赤坂見附のマクドナルドが閉店するニュースやってた。

少し思い出した。

食べ物やさん開くのに調理師免許は要らないの?

奥さんにこんなこときかれた。

「例えばカフェをやろうとします。必要な資格はなに?」

おおー。行政書士にふさわしい質問です。ぜんぜん分からないので、ネットで検索します(おい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地
「食品衛生責任者」の資格が必要だね。あと防火責任者が必要なケースも。

奥さん
「え?じゃあ調理師免許っていらないの?調理師免許をとるメリットは?」

新天地
「ああ、調理師免許持ってると、食品衛生責任者の講習受けなくても食品衛生責任者になれるみたいよ。それだけ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、調理師免許って「自分は調理師です」ってなのれる、って言うだけの資格なのね。
これがなければその職業ができないという資格ではない。

もちろん、給食センターとかまかない担当とかで「調理師免許を持っている」ということが採用条件の就職先というのは多いわけで、そういう人には必須でしょうけれど。
自分で店を開くには必要ないわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば、料理学校の服部先生も調理師免許は持ってないんだっけ?
日本には調理師免許を持っていなくても腕の良いシェフはたくさんいるというわけです。

行政書士豆知識でした

なお、食品衛生責任者は10000円程度の講習費を払って1日講習受けなくてはいけない決まり(上述の通り、調理師免許を持っていれば(あと栄養士も)その限りではない)
飲食施設を開く際には施設一つにつき一人おいて、保健所に届け出が必要です。
防火責任者は店の規模による、かな。

保健所や消防署への手続きはお役所が相談に乗ってくれます。
もしもわからないことがある場合はお早めに相談を(役所関係は開店2ヶ月位前までには形を付けておきましょう)

アダルトサイトとの解約交渉は行政書士はできません

新天地は行政書士です。

行政書士は「街の法律家」を名乗りますが、実はあんまり大したことできません。
たいしたことしたければ、弁護士になってね、というはなしなんです。

行政書士が出来るのは法律関係を文章にしたり、行政に文書を提出するのにお金貰って書類を作ること。

直接交渉したりは本来できないんです(そこは弁護士のお仕事)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、悪い意味で話題なのが
「ITMedia」にもでてたアダルトサイトとのトラブル解決をうたう一部の行政書士の広告。
ネットでトラブルについて検索すると、この行政書士の事務所の広告が出てきて、行政書士がトラブルを解決してあげますと言って料金をふんだくるというもの。

新天地追記
今年の五月に国民生活センターがこんな注意喚起を行っています

これ、厳密に言わなくても弁護士法違反である(^_^;)
行政書士会にバレたら処分が来るような悪質な違反だ。故意にやってるからね。

繰り返すけど、行政書士というのは紛争なき案件について、書面作成を代行することしかできません。紛争がある場合は弁護士か特定司法書士(だったかな、140万円まで。よくテレビでお金戻ってきますってやってる奴)しか手を出せない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜこんなことが起こるかというと、行政書士、誰でも試験受かるし、それほど?惜しくない資格だからだろう。違法な行為をやって、行政書士会から処分食らう(退会してね、とやんわり言われるか従わなければ強制退会かなあ)。でもまあいいやと。ダメになるまでにあくどく稼いでしまえれば、と

うーんと思わされるお話。
行政書士会はいろんな業務を行政書士が出来るように働きかけてるけど、こんなんがいっぱいいるようでは、行政書士の地位は上がらないよな。「信用出来ないもの」

K-FX(次期韓国型準主力戦闘機計画)、更に遅延へ???

何回か書きましたが、韓国の戦闘機は老朽化が進んでいます。日本と同じです。

今や化石者のF4やF5に頼っているのです。

地上や海上を攻撃する戦闘攻撃機の代替はF15Kという、F15Eの韓国版を40機買って決着しました(なお事故により一機失っています)。ステルス性能こそ無いものの、兵装を変更することで精密爆撃も対艦攻撃も対空戦闘もこなせるマルチロール機で、なかなか贅沢な機体です。元になったF15Eは湾岸戦争で「スカッド狩り」と呼ばれるほど、地上の弾道ミサイル破壊に成果を上げたことも、北朝鮮のミサイルが脅威になっている韓国には魅力だったでしょう。
また長い航続距離が「独島」(日本名竹島)の防空にも使えるよ、というのが韓国軍の心に響いたとも。

防空を担う「主力戦闘機」についてはF35の空軍バージョンを2020年台にかけて買うことで決着しました。ロッキードマーチンがアメリカで作った完成機を40機を購入予定です。(日本は国内でライセンス生産します)

しかし、それでは「数が足りない」ので、F35よりは性能が劣るけど、いまのF16よりは性能の高い、次世代機(ステルス機能含む)を韓国型戦闘機として開発しようとしています。「K-FX」計画です。

すでにインドネシアが20%の開発負担で共同開発に名を連ね(これによりインドネシアはKFX50機を調達)、さらにゆくゆくは輸出仕様というなかなか野心的な計画です。韓国軍は120機の初期調達を予定。200程度を上限に調達するものと思われます。

日本もF35の購入と生産とは別に「心神」と呼ばれる研究機を作っているのと同じですね。戦闘機の開発は必ず他の分野に波及するのでお金がかかっても開発する価値は確かにあります。
問題は開発に失敗すると多額のお金が無駄になるだけではなく(一兆円とかもっとの世界です)国防計画に穴が空くということ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
贔屓目に見て必要技術の60%程度しか韓国が保有していない。
そこで韓国は最終的にはF35に決まった主力戦闘機(K-F3)決定の際、飛行機の購入だけではなく、自主開発のための技術移転も購入契約に含めることにしました。
最初韓国は51項目の技術移転を契約に含めようとしたと言われています。

しかし、F35の調達が競争入札から随意契約になったことに伴い(ほかの候補機がステルス性で劣るため、購入金額で要求を満たさなかったF35を入札関係なく選ぶことにした)、アメリカロッキードに足元を見られて技術移転42件について交渉することに縮小。更に交渉が進むことで「25件」にのみ技術移転が可能だ、という話になってきました。

しかし4月、アメリカ政府は「レーダー」、「光学追尾装置」「赤外線探知装置」「MCコンピュター」について技術移転の許可を出さないことを韓国側に通知。
あろうことか韓国側はこれをひた隠しにしたのです。技術移転が進んでKFXはつくれるといっていたのにうまく進んでいないことがバレると責任問題になるかと思ったんでしょうか。

韓国の国防省は「そんな4っつの技術くらい、自主開発できるもん」と強気の姿勢です。
責任を追求されたくないからですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。
4月の時点で4つをアメリカ政府に断られたのは「残りの21はOK」という意味ではありませんでしたw問答無用で4つはダメ、という話。今月に入って更に3つ、双発エンジンの統合運用システムとステルス技術等について「ダメ」。結局18個だけが認められる感じになってきました。

さらにロッキードは「18項目」についても「どこまで技術移転するのか、細部まで詰めようよ」と言い出しました。無条件で技術移転するんではなくて、それぞれ細かい契約を定めようと言うのです。
これはアメリカ政府の「中国よりの韓国」に対する警戒感と、将来的に商売敵になるK-FXに対する牽制ではないかと見られます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予定では、今年、というか今月中に25の(最低でも21個)の技術移転契約が済んでいる手はずでした。ところが18に数が減った挙句、「今から交渉しよう」です。
アメリカがいかにアジアを舐めきっているか分かる話でもあり、韓国の見通しの甘さを示す話でもあり。

このまま開発が進まないと現役機(F4,F5)が老朽化して退役が進む2025年位には、韓国は国防計画に比して100機余り防空機が少なくなる計算。こんなので本当に空がまもれるのか楽しみ不安ですね

2015年11月24日火曜日

再掲。あらゆる情報を手に入れたい。あらゆる情報から結論を出したい

これ前も書いた。

三角形の合同(まったく同じ形)の証明方法はいくつかあって、例えば三角形の三辺の長さが同じならば合同。隣り合う二辺の長さが同じで、その辺同士の間の角度が同じならば合同。有る1片の長さが同じで、その両隣の辺との角度が2つともそれぞれ同じならばまた合同。

机上ではそれで証明になる。

と、とおちゃんは言う。

しかし実際の世界では、更にいろんな条件がどうなっているのか調べなきゃダメだと。あらゆる観察しうるものを観察して傍証なり反証の材料をかき集めろと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株もまた一緒。チャートは上がりそうに見える。業界は追い風だよな。この会社の社員はよく教育されてるみたい。直近の業績は右肩上がり、まだまだ伸びる余地有る・・・。

いろんな手がかりを「傍証」にしたいですね。どんな事柄でも傍証になりうる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今の若い人は、有る証券会社の営業マンが、えいぎょうにいくたびにカルピスを出されることに気がついてカルピスの相場が始まった、なんて昔話は知らないだろうなあ。
(むかし、カルピスは上場企業だったのだ)

どんなところでも取っ掛かりになる。
見逃してはイカンらしい。

韓国地裁、産経前韓国支局長の「判決を延期」

韓国大統領への名誉毀損で起訴されている産経新聞の前韓国支局長。

この裁判では検察側は朴大統領の名誉を毀損したとして懲役1年6ヶ月を求刑。
支局長側は通常の報道の範囲内として無罪を主張してきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここに来て韓国政府側もこの裁判を重荷に受け止めており、政治的圧力は公にはかけられないものの、必ずしも「有罪」を望んでおらず。
一方検察側裁判所側も一度振り上げた拳の落とし所が決められないよう。
信念がないなら起訴するなっつうのw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
26日に予定されていた一審判決が延期になりました。

難しい判断?を迫られますね。
ここでまったく無罪だと検察も赤っ恥。かといって仮にも実刑判決が出るなら「韓国は報道の自由のない国」だと自力で宣伝しているようなもの。

ほんと後先考えないよなあ(^_^;)

エコナック急騰はテレビ放送を当て込み?????

先週末はエコナック急騰。
以前紹介した銘柄なので興味はあるが、チャート的には「100円を越えていくのはちょっと無理がある」かな。投機的資金が
向かわなければ実力40円の株ではありますが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、妄想です。昨日、テレビ朝日でエコナックが経営する温泉施設が取り上げられたそうです

例えば会社側とテレビ局がグルだったとしたら?


会社に「赤字の業績出せ」といって悪い数字を出させます。
投げ売りと空売り。それをがさっと買い集め。更にわさわさ値段を動かして売りを貯める。

テレビにお金を払って自慢のテルマー湯を取材、放映させて「業績アップ!」をうたう。調子に乗った提灯筋に売りまくる。ヘタすればドテン売り!で往復で取りに行く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
噂では、今週末にアド街ック天国?が再度この施設を取り上げるとか。

さあどうなんでしょうね。100円越えて行くなら空売りしたいけど。

心の師匠、江副さんなら空売りしまくっただろうけどなあ。

磐田、J1復帰

J2の磐田がJ1復帰を決めた。
勝てば無条件でJ1復帰。引き分けか負ければプレーオフ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年、磐田は昇格プレーオフに。引き分ければJ1昇格という試合。
後半のアディショナルタイム、相手の山形のGK,山岸にまさかまさかの屈辱の決勝ヘッド弾を浴びて昇格を逃した。屈辱の試合だった。
崩れ落ちる磐田の選手。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年こそ、で迎えたリーグ戦最終戦、勝てばそのまま自動昇格という試合で大分を1点リード。
しかしこの土壇場で、後半45分キーパーが必死に弾いたボールを敵の大分のパウリーニョが豪快なミドルシュート。アウトサイドにかけたボールはキーパーをあざ笑うかのようにゴール左に決まります。

一瞬マークが外れたのはDFの足がとまったからか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通なら、みんながっくり来る所。

しかし今年の磐田は違った。
ボールを回収すると、残りのアディショナルタイムに全てをかけます。

(動画はパウリーニョの同点ゴールから始まります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
執念が乗り移ったか。最後のシュートは大分のGK,も止めきれませんでした。
ドラマでもかけないような「くさい」結末。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。

去年、劇的ゴールを食らって立てなかった磐田。
今年は同じようなゴールをくらいながら、最後の最後まで諦めず、しかも冷静に攻め立てて決勝点を奪い取りました。

こういう所、最後まで戦うように叩き込んできた監督の規律といいますか組織の強さが結果をもたらすんだなと感動したのでありました。
------------------------------------------------------------------------------
胸トラップで一発で止めてボレー。「まぐれ」とも思える華麗なプレー。

しかし小林選手はこう語ります
「止めて、蹴る。それしか考えてなかった。いいところに停めて絶対にふかさない(上方向に蹴りあげてしまわない)ように。一年間ずっと練習してきた形だった。まぐれでも奇跡でもない。練習でずっとやってきたことが出た。奇跡じゃない、当たり前のゴールです」

言ってみたいなこのセリフ。

2015年11月23日月曜日

表参道ヒルズ


お金に困ったので表参道ヒルズのハリーウインストンを

もとい表参道ヒルズで両口屋是清カフェに行く
思ったよりもおしゃれでした。

世の中はクリスマスツリーなんですね


2015年11月22日日曜日

戦争におけるPDCAサイクル

会社に努めているとPDCAサイクルという言葉を聞くと思います。

生産管理とか品質管理で使う考え方。安全教育とか安全管理をやる人にも浸透して来ました。当然、証券業界でも営業やディーリングでこういう考え方で成績を伸ばそうとして使います。大学入試の政治経済でも、難しい大学だと極稀に出ます。
シューハート・サイクルともいいます。覚えておきましょう。あ、試験受けないか・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PDCAサイクルとは
P⇛PLAN 計画
D⇛DO 実行
C⇛CHECK チェック
A⇛ACT 改善

のサイクルです。
簡単に言うと、計画立てて実行したら、何も考えずに次に行くんじゃなくて、「それがどうだったのか分析して」「どうしたら更にうまくいくかやり方を変えるなりする」

そしてまた新しい計画を立てて・・・。という「サイクル」を行うことでより良い結果を求めていこうと言う考え方です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株取引でもそうかもしれませんね。まず「どうやって儲けるか」。売買してみて結果を分析して、なぜ勝ったのか負けたのか評価してみて、また次に行く。

僕が証券会社の商品部で「営業推進」やってた時は上司にこれをやらされました。
うまくいってる支店にやり方を聞いてみて、うまくいってない支店に方法論を伝えて成功体験を共有してもらって計画を立てていくんです。確かに営業成績において一定の効果があったのを覚えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて戦争。
アメリカはシリア爆撃するも、戦果をチェックしてみたところ「あんまり効果ないな」という結論に達したように思われます。

そこで方針を変えてきました。空爆で油田を破壊しても簡易式移動油田ポンプで原油を汲み上げてる。密売は減ったけど完全にはなくならん。
それなら油田を攻撃するより、原油を運んでるタンクローリーを破壊したほうがよくね?
普通の飛行機で少しの爆弾を落とすよりも、トラックターミナルに集まってきたタンクローリーを、山程爆弾積んでいけるA10で集中爆撃し、機関砲で穴だらけにしたほうが効果あるよね 。

戦争における、「PDCAサイクル」が回っているというわけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方のロシア。
素人目に見えても、靴の上から足をかいているよな印象があります。
被害に遭いたくないから、攻撃されない高高度からの爆弾投下なんでしょうが、あれではとても効果的には当たらない。しかもちゃんと当たったかチェックできてるようにも思えん。Cができてんの?出来てないならAもダメだよね???

遠くから飛んでって爆弾落としてるだけの「自己満」あるいは「プーチンに報告するアリバイ工作」なんじゃねーの?

もっとちゃんとやれよ。
軍事オタクは思うわけです。

敷鉄板が原因の可能性?

外環道の杭打ち機転倒事故。
正式な事故原因は当然後から出てくるわけだが、空撮写真を見ると、敷鉄板のしいてあるところからはみ出て倒れているように見える。憶測だが、ちょっとくらいはみ出てみいいや、もしくははみ出ていることに気がつかずに三点杭打ち機を動かしてしまい、ぬかるみに足を取られてバランスを崩したんではないかと。
鉄板の無いところに杭をうつのでそういう際での作業になるんだけどそう言うミスかなあ。
こう言う作業って当然作業手順書があって、事故の無い用に万全を期してやってるんだが。
ましてや清水の現場だからぬかりないはずなんだが。

ーーーーーーーーーーー
建設関連の業界に重仮設という業界があります。
上場企業だと丸藤シートパイルとかです。

建設資材の中でもリサイクルというか建設作業が終わればいらなくなって、再び使える資材を仮設材と言いましてこれを主にリースするのが仮設の会社。地面を掘ってその土の壁が崩れてこないようにするシートパイルや山留め材、穴の上にかぶせて地面にする覆工板、エッチ鋼、そして土の地面の上に置いて作業をしやすくする敷鉄板などが有ります。

どんな土木工事でも、普通は敷鉄板の搬入から始まります。土の地面はぬかるむと転けたりスリップしたりします。そこで図面を引いて、ここに鉄板敷こうとなって、仮設材メーカーに鉄板借りて敷いていきます。
普通はRと言いまして、厚さ22ミリ×1.5メートル×6メートルの大きさの鉄板を使います。全国共通です。
これを現場に敷き詰めて硬い足場をつくって、ようやく作業が始まるのです。

一枚1.6トンあるんで最低でも四トントラックが輸送にひつようです。10トントラックで6枚。トレーラーを使う場合は14枚くらい運びます。で下ろすには当然クレーンがひつようです。人力では動かせませぬ。リース料金は一日15円から30円くらいまで。曲げてしまうと1万円くらい整備料が掛かり、紛失すると10万円くらい賠償しないといけません。
ーーーーーーーーーーーーーー
まさか、鉄板1枚けちって転けたと言うことは無いとは思うけど。
この辺は調べてみないとわからないですね。
ーーーーーーーーーー
さて本題。
この重仮設の会社のリース量がどうやら関東で、おそらく全国で相当落ち込んでいます。
なぜそんなことがわかるか?
仮設の会社の工場に行けば分かります。在庫が今の季節としては明らかに多いのです。

景気の良いときに在庫がどーっと増えることは有ります。
仮設材の会社が鉄鋼メーカーに大量に新品の仮設材を発注して買ってきたケースです。

しかし今積み上がってるのは明らかに使用済み。戻ってきた在庫が出て行かないのです。
ーーーーーーーーーーーーーー
仮設材メーカの場合、決算発表待つよりも外から観察できる在庫の量で一目で業績が読める。
あるいは工場に出入りするとらっくのかずを数えるだけでも株価が先読みできるかもね。

あ、さらに本題。
仮設の株価はすでに織り込んで下がってるんです。目端の利くやつはすでに手放してる。

こうなると僕が違和感抱くのは未だ高いスーパーゼネコンの株価。
仮設が仕事無いのにゼネコンのが仕事有るのはおかしいやろ。株価が間違ってないか?
そう考えますね。

僕が建設業のアナリストだったらその視点でしゅざいするけれど。