2015年11月7日土曜日

加速する自動運転。VWと韓国勢中国勢を振り切る切り札になるかもね

トヨタ、日産の自動運転が相次いで「お披露目」

もちろん今はまだ100%ではない。人間が判断しないと行けないので「運転手」は必要。しかし1年前に比べてもどんどん進化しているそうで、特許もかなり増えてきたんだそうな。

これ、やっぱり政府が自動運転後押しに動いたのが大きい。数年前まで「自動ブレーキはかえって危ない」と自動ブレーキに反対していたのが嘘のよう。安倍政権が優れている(まあいろいろ不満もあるけど)のはこういうピンポイントでなんとかしろよ、というところにちゃんと目を向けてくれるところかな。

自動運転は必ずカネになる。各社頑張って
実現してもらいたいですね

正直者はバカを見る?建国大学病院のフクザツな心境

韓国の建国大学の動物生命科学部で発生した肺炎はまだ原因がよくわかっていません。

ただ、今回、マーズ騒ぎの教訓もあって、建国大学病院はいち早く「謎の肺炎」の集団発生を検知し、隔離。すぐに当局に報告するとともに患者が動物生命学部だけで発生したことを把握。これも当局に通達しました。

この肺炎、伝染性なのかどうかもわかってないのですが、建国大学病院がすぐに患者を隔離、感染場所を特定したおかげで二次感染患者を全く出すことなく患者数を最小限で抑えられたと高く評価されました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし。。。

建国大学は自ら「原因不明の肺炎患者収容」を名乗り出て、しかもそれが広く報道されました。
実際には病院が発生原因ではないにもかかわらず、大学病院が感染源との誤った見方も流れました。

おかげで、患者の予約取り消しが大幅増(普段5%の予約取り消しが20%に)更に毎日20人程度いる新規の入院患者が、1,2人に激減。経営問題につながりかねないほどの風評被害にあってしまいました。「こんなことなら公表しないほうがいいんじゃないか」大学病院関係者が吐露する程なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本でも遅かれ早かれ同じような問題は発生しうるでしょう。そんな時に病院を支える仕組みが必要なのかもしれませんね。

新川なあ。

新天地がいたある会社は取引システムが「(中央区の)新川」に有りました。「なんでか知ってる?」と聞かれたことがあります。新川は東京23区内では珍しく、最近話題の支持層が地表近くにあり地震に強いんだそうな。新川にある高層ビルは地下まで杭を打たなくても「直接基礎」でビルが建てられる。

(余談ですが東京都庁が今の場所に選ばれたのも、同じく支持層が浅く直接基礎で立てられるからだそうです。いざというときに地震に強い。また新宿にある「ドコモの塔」も直接基礎による建設と言われているそうな。この塔、上半分はドコモの携帯電話回線用のアンテナになっています。災害時にこの塔がかなり広い範囲の携帯電話をカバーすることが出来るようになっています。)

調べてみると、確かに新川に「データセンター」が数多くある。なるほどこういうところを見ていくと「安心な住まい」ってのが見えてくるなあ。買うなら新川のマンションか、都庁近くのマンションか。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この辺、色々調べてみると面白い。一件何気ないように見えて「理由がある」。分かる人はわかってるんだな。。。
いざというときに倒れられない建物はきちんと場所を吟味して選ばれると。

ちなみに、新天地の住んでるところは地盤的には地震には強いけど、火事と水害は全くダメw
津波来たら水没。火災来たら密集地なのでまず燃えるでしょう。

なかなか難しいもんです。

徴兵中に怪我したら?

韓国は徴兵制の国です。男性は年齢が一定に達すると1年半ほどの兵役につかなくてはなりません。日本に「軍国主義軍国主義」と念仏のように唱えるけど、あそこは「休戦中」の国なんですね。いつ戦争が起こるかわからない。

で、こんな事故がありました。徴兵中の兵士が訓練で手榴弾を投げようとした所手榴弾が暴発(自衛隊ではまず聞いたことがない事故です)。ちかくにいた士官が死亡、投げようとした人間は手首が吹っ飛ぶも命はとりとめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題はその後です。軍の対応に不信を抱いた家族は(義手などの作成もあるし、PTSDになった本人の精神面での負担もあったようです)民間病院に。しかし軍は「義手は80万円しか出さないよ」「本人負担分は自分で負担してね」。「働けなくなった分の慰謝料でないから」

流石にこれはひどいと世論は軍を攻撃。法律改正に動くようですがやっぱり義手には80万円しか出さないようで・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあこのへんの法整備が遅れている当たりが韓国の韓国たる所以ですね。

当たり前のことがなされないまま、(後進国のママ)今に至ってる。ヒズミを治す(カネがかかる)前にその金が負担できないようになっていくんだろうけれど

オカモトに見る「売りどき」

新天地にて、でも何度か言及した「オカモト(5122)」の株価チャート日足です
 
ざっくりですが、支持線というかギャンアングル的な線を引いてみました。(クリックで拡大します)新天地の株に対する考えを書いておきます。必ず100%当たる、とはいいませんが必ず将来も役に立つ「演習」だと思ってください
 
6月までずっと腹ばいだった株価は7月にかけて上げ始めます。きっとこの株は上がると確信持った奴がある程度買い始め、需給が締まってきて上げ始めたんです。そして業績好調見込みやアナリストの強気がでてどかっと上昇、窓を開けます。その後下値を切り上げながらどんどん上昇。「品薄小型株」なのにバカスカ空売りしたやつがいて踏み上げ相場的な展開に。一度1200円の上限のトライアングル的なチャートを作り、それを抜けて1200円と1280円を下限上限にレンジのヨコバイになります。どっかのアナリストはこの段階で更に強気のレポートを出した。
 
しかーし。「中国で一人っ子政策の廃止」ってな報道が出るとどかっと急落。「1200円」「レンジの下限」を割り込むのです。株価は力なく昨日までするする値を消していきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソモソモ、中国で一人っ子政策なくなったから、コンドーム売れなくなるというのはちょっとむりがある。この政策が売り材料というよりは何かのきっかけがあると下がるような脆いレンジ相場だったんでしょう。実力より高いところで「仕手戦」やってたと。アナリストがグルだった可能性まで考えて。(10年前の東芝の原子力相場と同じです。規模は違うけど)
 
チャーチストとしてはやはり注目すべきは支持線とレンジ相場の観察です。
 
ギャンの発想では、高値まで来た銘柄は(大きな出来高を伴ってシャープトップをつけるよりも比較的)高値圏でレンジ相場を作り、株の移動が起こりそして下落に転じます。一般的に大きな銘柄では長く、小さな銘柄では短い傾向がある。小型株の難しさでしょう。
 
今回、レンジの動きを観察することがいかに大事かチャートでよくわかってもらえたんではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さらに 信用残の推移です
日付      売り残  買い残 売り残増減  買い残増減 倍率
 
2015年10月30日1,813,000株839,000株 -109,000株  -159,000株 0.46
2015年10月23日1,922,000株998,000株-31,000株69,000株0.52
2015年10月16日1,953,000株 929,000株-78,000株-48,000株0.48
2015年10月9日2,031,000株 977,000株-112,000株220,000株0.48
2015年10月2日2,143,000株 757,000株131,000株-6,000株0.35
2015年9月18日2,012,000株 763,000株177,000株57,000株0.38
2015年9月11日1,835,000株 706,000株74,000株55,000株0.38
2015年9月4日1,761,000株651,000株-149,000株-58,000株0.37
2015年8月28日1,910,000株 709,000株-144,000株74,000株0.37
2015年8月21日2,054,000株 635,000株-376,000株4,000株0.31
2015年8月14日2,430,000株 631,000株
 
 
じっくり観察していれば売り残が減少、買い残が増加してるのが一目瞭然。レンジを維持出来てたのは仮の需要によるもので、このレンジの維持が脆いものだったことも示しています。チャートと信用残を見ていれば「売りどき」をピンポイントで知り得たと思います。
 
まあ後出しジャンケンですが、レンジ相場を作っている時の1250円より上で、あるいは1200円をしたに抜けてきた所。ここが「売り場」。あるいは新規売りを立てるべき所だったと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、このブログは「後出し」です。しかし、次回違う株がこんな動きをした時のご参考に。
 
なお、「売り屋」新天地的にはもしオカモトが1100円とかまで戻ってくるなら新規売りのチャンスだよなあー。そんなふうに思って見ています
ただしこの株は流動性の少ない株でもあり、好き好んで空売りすんのも危険かな、そんな株でもあるけどね。空売りするんならもっとおおきなかぶをやりたいところではあります。

2015年11月6日金曜日

韓国、鬱陵島に海兵隊配備計画か?

日本と韓国の間で闘いがある島「独島」(日本名竹島)。

この島には韓国は観光施設を作って「支配」してますが流石に兵員はおいていません。一応遠慮してるんです。

さて竹島からちょっと行った先に鬱陵島という島があります。これは争いなく韓国の国土です。火山島で、最高峰の高さは984mあるそうです。平地がほとんどありませんが、1万人もの人が住み、生産人口の半分以上が観光及び農林水産業に関わっているそうな。平地が殆ど無いことから生活には四輪駆動車が必須と書かれていますね。

さて、韓国政府はここに中隊規模の海兵隊を置くことを検討しているようです。
早い話が独島の防衛のために素早く展開できる地上兵力を鬱陵島においておこうという話。

一方であからさまに日本を「敵国として」配置する海兵隊。流石に外交的波紋も大きな話です。

韓国政府の考えが現れるお話でした。今後禍根を残しそうです。

韓国、国定教科書問題難航

韓国の朴大統領が掲げる政策の一つに「歴史教科書国定問題」があります。

日本でそんなことしたら大問題ですが、韓国でだって大問題です。
じゃあ、なぜそこまでしないといけないか、そんな状況になったかというと・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国では30年近く前までは軍事独裁政権でした。加えて共産党が政権を握る北と隣合わせ。どうしても「革新より」の言論は強く抑圧されてきました。

それが「民主化」でタガが外れると、急速に力を持ってきます。「親北」言論に近いものが跋扈するわけです。特に教育現場では・・・。

韓国も「検定」教科書を使っているわけです。比較的ゆるやかな検定では韓国政府の立場と相容れないような教科書も多い。もちろん保守的立場から書かれた教科書もあるのですが、そういう教科書を採用したら、ネットなどを駆使して左派系団体から強烈なバッシングが加えられる。

結果として採用される教科書はみんな左より、結果として若年層はみんな左派系色が強くなっていくわけです。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに業を煮やしたのが朴大統領というわけ。もはや歴史教科書は「国定」するしかないというのが彼女の言い分。しかし与野党は鋭く対立して国会は空転気味。

更に問題なのは「国定教科書の編纂にだれも手を上げたがらない」という点です。

もともと、左右を問わず、学者の間には「国が歴史を押し付ける」という国定教科書には否定的雰囲気があります。さらにいまの世論の中で国定教科書の作成に関われば「身に危険が及ぶ」可能性も十二分にあります。それが韓国の現状。だれも火中の栗を拾いたくないんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ解決までには時間がかかりそうです。

韓国軍、兵器製造に3Dプリンター

この表題だけを見ると「おおーすげー、韓国」とちょこっとだけ思う反面「韓国がそんなことやったら、事故多発するんじゃないか?」総心配するのが我々韓国ウォッチャーです。

でも、3Dプリンターで銃が作れてしまうとかそういう時代。韓国が先進的に兵器製造に乗り出すとしたらすごいことです。

でも記事を見てみると。。。そこには我々の想像よりも・・・・。


以下引用
>【ソウル聯合ニュース】韓国軍が先月から、3Dプリント技術を用いて航空機をはじめとする兵器の部品を製作している。
 国防部は5日、入手が難しい外国製の部品や生産中止になった部品を調達するのに3Dプリンターを活用していると伝えた。
 空軍では輸送機のスピーカーカバーを3Dプリンターで製作した。欧州製のため本来なら交換に70万ウォン(約7万5000円)ほどの費用と7か月の期間が必要だが、3Dプリンターなら3万~4万ウォンあれば4~5時間で製作できる。練習機の継電器カバーも同様に製作し、300万ウォンの交換費用を節約した。
 陸軍もヘリコプターの蝶番(ちょうつがい)など19の部品製作に3Dプリンターを活用する計画だ。
 国防部は今後、3Dプリント技術の活用領域を段階的に広げ、国防分野の効率性を高めるとともに軍と民間の協力活性化にもつなげたい考えだ。

引用終わり

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

二度見してしまいました。

要するに
「買うと高いし、納期も掛かる。ええい型もあるし作っちゃえ」

そりゃ、個人の車のスピーカーが壊れたんでDIYで直した、ならまあ良しとしましょう。
しかし、国が物を買ってきて、勝手にコピーして部品作ったらそれは「知的所有権」の問題とか発生しないのか??
更に「蝶番」って。。。

訓練中に
ヘリからドアが落ちてくるシーンが脳裏に浮かぶのは僕だけだろうかw

というか、コソッとやるならまだしも、マスコミ使って全世界に「パクってますよー」って吹聴する心根がわからんはw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国と契約を結ぶときは「3Dプリンターでパクるの禁止」とちゃんと契約に書いておきましょうねw

2015年11月5日木曜日

朝鮮半島は100年に一度の少雨。北朝鮮では食糧被害???

今年、朝鮮半島ではとにかく少雨でした。韓国でも取水制限が行われるなどそれなりに影響がありました。

これは北朝鮮でも同じようで、「農作物の不作」が伝わり始めています。

米、トウモロコシは去年の85%水準の収穫量との観測。
都市部や中朝の国境地帯では予め北朝鮮政府が食料を輸入するなどしたために現在は比較的価格も安定しているようです。

しかし内陸部では「飲料水の確保」の支障をきたしている地域もあると伝わり出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
90年台後半の大量餓死までは行かないものの、かなりまずい状態であることは確かなようです。

マイクロン(クルーシャル)960GBで300ドル割れのSSDを発売

クルーシャルブランドは960GBで300ドルを割ったTLC版(まあ少し性能は落ちるけど安い)SSDを発売。もうここまで来ると、「HDD使う意味ある?」ってな価格でしょう。

変にお金を出してHDD仕様の最新PC買うよりも、今あるPCのHDDをこのSSDに変えるほうが性能上がる場合が多いでしょうから。それだけHDDというのはいまの世の中ボトルネックです。

SSDにすればあなたもしあわせになれます。

そんなこと言って「SSDは耐久性に問題あるんでしょ」??

いやいや、いまのSSDは耐久性も上がってて、このマイクロン製品だと一日50GBの書き込みを行っても5年間大丈夫な計算とか。これなら普通の用途に使うなら、PCの寿命時間は十二分に持つでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このまま低価格化が進むと、オーディオやビデオ録画の世界でもHDDは消えていくかもね。
特殊な部品になるんでしょう。

ヒュンダイの「ジェネシス」戦略

ヒュンダイの高級ブランドジェネシス。レクサスやベンツなどに対抗するブランドを目指します。

「ジェネシス」はもともとヒュンダイの最高級4ドアセダンの名前でした。日本で言えばレクサスのLS、日産のシーマ、ホンダのレジェンドに相当するような車。
現行ジェネシスは去年デビュー。二代目に当たります。全長約5m,全幅1.9mホイールベース3mの堂々たる体躯はアルミこそ使わないものの抗張力鋼板(現代製鉄自慢の「自家製」)を多用して軽量に仕上がっています。衝突安全性も当然バッチリ。
3.8リッターから5リッターのNAエンジンを揃えるところはいかにもアメリカ向け。ハイブリッドやダウンサイジングターボが用意されないのはやや時代遅れかも。ただし8速AT,マルチリンクサスペンションと高級車に要求される最低限の装備は当然備えます。4WDがラインナップされるのも特徴でこの辺はアウディを意識したか。

トヨタが初めてセルシオを作ったような位置づけだと思ってもらえればわかりやすいか。
イメージで言うと「セルシオ」って言う車を作ってみた。評判がなかなかいいので「じゃあこのセルシオブランドで高級車を展開してみよう」、そんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、アメリカ市場におけるレクサスやインフィニティ、アキュラをイメージしているのは間違いない。更にはドイツ高級車御三家(ベンツBMWアウディ)をターゲットにも考えているだろう。

ひたすら数量を追うのではなく、利益率を追う。加えて最終的に「安い」っていうイメージも払拭したい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主力車種は当然現行の「ジェネシス」(Eセグメントの4ドア高級セダン)。来月には「エクウス」(日本で言うとマークxとクラウンの間ぐらいかなあ)を高級車に仕立てた新型車を導入。(これがDセグメントの4ドアセダンか。レクサスで言えばIS、もしくはESに当たるんだろう)。

新天地訂正。ヒュンダイによれば、現状のジェネシスが「中型」セダンということらしい。来月発売のエクウスクラスはそれより大きい車ということに。さらにSUVについては明確に「中型」と「大型」を出すと言ってますね。NXとRX対抗ではなく、RXとLX対抗という感じでしょうか。より単価の高い高級路線を目指します。でクーペを一つ、と。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これでセダンが2車種、ハッチバック(FF)1,SUVが2、高性能クーペが1。合わせて6ライン。まあ、普通に儲けようと思ったらこの辺が基本線かと。

おそらくですが、いままで起亜でヒット作を連発してきた元VWのデザイナーシュライア氏を中心にデザインを担当。(シュライアといえばアウディのTTやVWの復刻ビートルのデザイナーです)性能面では去年BMWの「M」部門から引き抜いたビアマンに期待というところか。
ヒュンダイは、BMWのMシリーズ戦略に従って「N」シリーズを作ると言われてきたんだが、結局は「ジェネシス」という別のブランドを立ち上げる(レクサスな戦略)がもっともよいと判断したんだろう。

ヒュンダイはアメリカ市場で5%のシェアを獲得したものの、ここが「上限の壁」になってしまっている。これをブレークするのは高級車路線で新しい顧客をとろうと考えるのは至極まっとうな話かもしれんね。

ヒュンダイはここの所急激に「故障しない」という意味で信頼性を高めているのでアメリカ市場ではレクサスやインフィニティなどのシェアを急激に奪う可能性を秘めていると考えています。

注目しておくべき要因になるのかなと。

2015年11月4日水曜日

ヒュンダイ自動車、高級ブランド「ジェネシス」立ち上げ。北米でレクサスとアキュラを追う。

本日、以前から噂のあった、ヒュンダイ高級ブランド戦略が正式に発表。

明らかに北米で高い利益を誇る「レクサス」と「アキュラ」に追随する作戦。ヨーロッパでも高級車御三家に挑むということなんだろう。


ブランド名は「ジェネシス」。いままで高級車の車名だったが、これをそのまま高級ブランドの名前にすることにしたそうな。どんな車を出してくるのか興味津々ですね。

VWの調子が悪いうちにwというわけです。

北朝鮮が韓国を「水攻め」か。

ソウルにはイムジン河がながれています。

イムジン河という曲を聞いたことがあるでしょうか?(映画「パッチギ」の中でも出てきます)これ、もともと北朝鮮のプロパガンダ曲に日本語の歌詞を載せた曲。長らく「放送自粛」曲でもありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イムジン河、(北朝鮮ではリムジンと発音するそうです)は北朝鮮から国境をまたいで韓国に流れます。国境に近いソウルもこの自然の恵みに預かっています。

ところが、それは「水を北朝鮮に握られている」ということでもあります。

2009年、韓国である水害が発生しました。突然増水した川に流されてキャンプに来ていた6人が死亡したのです。この時、雨などは降っておらず、何らかの技術的理由で急遽ダムの放水を行った北朝鮮からの水が韓国側に流れ着いて水害になったと言われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このように、韓国に流れるイムジン河には北朝鮮が利水のためのダムを無断でたくさん作っているのです。韓国(ソウル)は北朝鮮に「水を握られている」と言っても過言ではないでしょう。

もしも北朝鮮が、水を満水にしたダムを意図的、もしくは老朽化や地震で破壊された場合、韓国で
幅広く水没地域が出ると言われています。

また、今年は韓国の北部や北の南部では「記録的な渇水」が発生しました。韓国では給水制限もやってるようです。北朝鮮は韓国を無視してダムをバカスカ作ってます。今後さらにひどい渇水が起こるときに北朝鮮が韓国に水を送らない「逆水攻め」を行う可能性もあります。

なかなか難しい韓国なのです。

テロ?それとも日航機事故の再来?ロシア機の事故謎は深まる

ロシアの飛行機が墜落した件。

幅広い地域に部品が散乱したことから、飛行機は相当高いところでバラバラに成った模様。これで「地対空ミサイル」による撃墜の線は消えた。それほどの高度を飛ぶ飛行機を落とすには、正規の軍隊が持つような高度なミサイルが必要だからだ。そんなミサイルが飛んでいった兆候もない。

考えられるのは何らかの爆薬で爆発させられたか、隔壁などが損傷してばらばらになったか。

注目されるのは乗客がシートベルトをしていた件。機長が乗客にシートベルト着用を指示したとなると何らかの異常を感じ、乗客にシートベルトをつけるように指示していたのかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、事故機は「しりもち事故を経験していた」という報道もある。

しりもち事故とその後の墜落事故といえば御巣鷹山に落ちたJALの事故を思い出す。しりもち事故のあと、隔壁を修理したがこの時のリベット打ちが不適切だったために隔壁が空気圧で吹き飛び、垂直尾翼が動かなくなり落ちた。
同じようなことが起こったとしても操縦が出来るだけ続けられるように操縦系統は多重化し、落ちにくい対策はされてるんだが、他に違った壊れ方をしたのか?

まだ調査は難航しそうですね。

焼き肉食ってきた安倍首相、「えっ」っと驚いたパク大統領。

日韓首脳会談、無事?終了。

この会談、実現の裏にアメリカの影響力があったことは間違いない。従軍慰安婦で譲らない日本側に少しは譲歩しろよと圧力をかけ、韓国には「首脳会談しないなら・・・」と脅したんだろう。

しかしながら、それでもこの機会に少しでの従軍慰安婦問題で前進したい韓国側は日本に「年内の決着」を要求。これに対して日本側は「話には応じるけど、結論はやくそくできない」と応酬。

このため最後まで日程が決まらず。韓国側は「そこまで言うなら日韓会談は無しにしようか?」とまで言ってきたという。

これに対して日本側は相手の足元を見た。「そうですね無しにしようか?」

この発言で韓国側も折れたという。日本のハッタリ勝ちw.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本側は昼食会付きの会談をのぞんだが、韓国側は「従軍慰安婦で折れるなら昼食会セレモニーを開いても良い」。これも日本側が拒否。結局韓国側は
「安倍首相は実務訪問だから昼食会は無し」という屁理屈を付けて昼食会なしとした。
世論の反発も
無視できなかったんだろうけれど。。

目一杯の不満感を無言で表明する手段としたわけです。。流石に「会談時間30分しか取らないよ」というあまりにもあからさまな冷遇は引っ込めたようですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安倍総理は韓国側がメシも出さなかったのでw公費でソウル市内の焼肉店で「韓牛」(韓国産の和牛みたいな高い牛の肉。円安もあるんでヘタすると日本より高い)を日本の駐韓大使と堪能。
報道によればロースとカルビを頼んでカルビは完食(ロースは残した???)
その焼肉屋がある町、仁寺洞(インサドン)は僕も観光で行ったことあるけど、南青山(の骨董通り)みたいな感じかなあw文化のまちです。

(新天地注。この辺りはもともと朝鮮王朝の貴族が住んでいる地域でした、古い建物も残ってるんで観光客も多いです。で、なんでそんな地域が骨董品通りになったかというと、朝鮮王朝が
傾いた時に、貴族も没落し、先祖代々の工芸品などをこの地で売り始めたんですな。それがこの地に美術品の証人を呼び集めることになり、以来現在まで美術品や骨董品を扱うお店が集まっていると言うわけです)


あ、焼き肉は韓国で食うより、日本(東京)のが断然安くて旨いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会談の最後に「これからどうするの?」と聞いたパク大統領。

安倍総理が「(市内に)焼肉食べに行きます」と答えると驚いたという。


セキュリティの問題、普通のお店に出かけることに驚いたんだろうとは思うが、仮にも自国を訪れている「G7」のトップの動向を把握できていない大統領どうなのよ?という気はしないでもない。。

韓国国内からも「韓国が呼んでおいて(参加国会談を呼びかけたのはそもそもパク大統領)」メシも出さないのはまずい、という意見はでてます。ただ、従軍慰安婦問題で解決策がでない以上やむを得ないという声も。。。この辺は「飯食わせておく」ほうが絶対に有利だったと思うんだけどねえ。韓国って「老獪さ」からは程遠いです。




ソニーとかだとブログ書きにくいよなあ

今日はアメリカ大幅高を受けて225も19000円回復の動きだろう。

ソニーも高いから今日は買いたくないよなあ。先週末と月曜日の安い所買いで良かった。。
さて、ソニーもどんどん上がっておくれ。。

こういう株を推奨すると書くことが少ない。チャートのそんなにいいわけでもないしw
ただ、VRだけはオススメできます。特許も固めてるし、要素技術っていままでソニーが無駄に培ってきた技術で出来てるし。冷蔵庫の中のありあわせの材料でかなり美味しぃい料理できちゃった、みたいな商品だと思います。

更に、パナが稼いできた自動車関連にもソニーはいよいよ参入の構え。
自動運転の「目」についてはC-MOSを持ってるソニーが本気出したら日立だって。。。

さてソニー、どうなるんでしょうね。あとは携帯電話部門がいかに損しないか、かなあw
あのアホ部門だけは本当にどうしようもないね。

VAIOみたいに切れれば最高なんでしょうけれど。

2015年11月2日月曜日

ソフトバンクの礼儀は対馬を渡る

野球の韓国シリーズ終わる。
連覇中だったサムソンライオンズが敗れ準優勝となったのだが、その態度が賞賛されている。

敗退が決まった後の優勝表彰、通例なら負けたチームは先に引き上げてしまう。
しかし、サムソンライオンズは最後まで相手の表彰式に拍手を送った。
そして表彰式が終わり、相手の監督がサムソンライオンズの監督と握手を交わしたのを見届けて帰り支度を始めた。

このグッドルーザーな態度がさすが王者サムソンライオンズと評価されている。
----------
実はこれ、ソフトバンクホークスが手本らしいのだ。

サムソンは2011年に開かれたアジアシリーズでソフトバンクホークスと対決。ソフトバンクホークスを破って優勝した。
この時ソフトバンクの選手は全員が立って表彰式が終わるまで拍手を惜しまなかったという。

これに感銘を受けたサムソンライオンズがの柳監督はもしも自分がそのような立場になったときは同じように選手に見届けさせようと考えたのだという。

交流って本来こういうことだと思うのだ。

韓国、「有責配偶者の離婚を求める訴訟で離婚認める」。離婚数の拡大も

有責配偶者という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

例えば、夫婦で片方が浮気した場合、浮気した方を有責配偶者と呼びます。


浮気されたほうが「相手が浮気したから離婚したい」というのはみんな納得できるでしょう。でも浮気したほうが、相手側が「離婚しない」と言っているにもかかわらず「もう夫婦関係がうまく行かないから離婚したい」と裁判を起こすとなればどうでしょう?

相手側が可哀想ですよね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本では古くは「有責配偶者は訴訟を起こしたとしても離婚は認められない」という判例がありました。しかしながら近年は「いろんな事情がある場合は、事情を鑑みて有責配偶者側からの離婚も認められる」というケースが出てきています。

もう長年別居してて、お互いの付き合いもない、一応慰謝料とか生活費払ってる、そんなケースの場合離婚を認めてもいいんじゃない、というわけです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これに対し、韓国は「儒教の国」。浮気した方からの離婚訴訟は「離婚不可」というのが最高裁判所の立場でした。しかし、さる9月15日、有責主義は維持しながらも、「婚姻破綻の責任を相殺するほど相手と子供に保護、配慮をした場合と歳月が経って破綻の責任を厳密に計算すること無意味な場合は離婚請求を例外的に認める」ことにしました。

これによる有責配偶者からの離婚を認める判決が先月初めてでています。

夫婦は45年前に一度結婚した後35年前に一度「協議離婚」。しかしその三年後寄りを戻して再婚します。ところが・・・。旦那のほうが別に女性を作ってしまい家を出ます。新たな助成との間に婚外子もできました。男性側は奥さんとの離婚を求めて訴訟を起こしますが却下。それからも奥さんとの関係が戻ることはなく、2013年に男性は再度離婚を申し立てる訴訟を起こします。

一審は従前の判例を踏襲して離婚を認めず。しかし二審判決は先月23日に出されてついに離婚を認めました。

この夫婦の場合は有責配偶者の夫が、子供に対して数千万円の援助を行ってきたこと。奥さんの側が十分な経済力があること。25年の間完全な別居生活にあり、そのかん一度しか会っていないこと(つまり婚姻の実態がない)、有責事由である「不義」も25年の年月によって「薄まったこと」。以上のことなどからいわゆる「追放離婚」にも当たらないこと。

などなどから離婚を認めると判決したのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国の離婚業界wに於いては画期的な判例であり、いまでも「仮面夫婦」となっている夫婦間での離婚訴訟が増えるものと予測されています。

天皇賞のレースレベルは低かった、ラブリーデイは強いが・・・。

天皇賞、ラブリーデイが勝利。宝塚も勝って此処も買ってだから、本当に本格化したんだろう。

エイシンヒカリはいいところなく後退。2000が長いのか、58キロがこたえたか。
まだ見限るのは早いが最大のチャンスをのがしたこともまた確かだろう。

ただ、今回のタイムは前半60秒という「スロー」とはいえ1分58秒台の決着。残念ながら「レベルの高い」天皇賞ではなかった。去年までに比べると馬の力は落ちてるなあ。。

ジャパンカッブは今年は外国馬にチャンスがあるかもね。

2015年11月1日日曜日

中国、ふたりっこ政策へ転換

中国で一人っ子政策が廃止。
遅きに失した感があるが、廃止しないよりはした方が良いよね。

ただ、すでに長年続いた一人っ子政策のおかげで、産む機械、である妊娠可能な女性の数自体が減ってるわけで、いまさら子供生んでも良いよと言われても。、だろうけど。

微笑ましいのは、この件で出産育児関係の株が中国できゅうとうした事

中国も良い具合に個人投資家が育ってるんだなあw
ーーーーーーーーーー
オカモト、空売りすべきかなw