2015年10月31日土曜日

日韓、会談前から不満の応酬w

2日に韓日首脳会談が開かれます。両首脳が就任以来、ようやく開かれる正式な会談ですが、開催前からお互いの不満が目につきます。

まず、日程。本来「西側同士」の階段で、過去なら日中間三者会談の前に、あるいか韓中の階段の前にいの一番で行われるものでしょう。しかし、会談内容で合意が取れなかったことも尾を引き、「一番最後」に後回し。
「韓国が呼んでおきながら」昼食会無し。韓日の共同記者会見無し

日本側はできるだけ長い会談時間を要求したものの、韓国側は「慰安婦問題進展ないなら会談は30分で終わらせたい」との強硬姿勢に終止したとか。

流石に日本側が「ふざけるな」としたことで会談時間を出来るだけ多く取りたいとしている韓国側ですが結構「ふざけた態度」にうつります。そもそもお前(韓国)が提案して三者会談しようって言ったんだろうが。もう少しなんとかしろよと。

もちろん韓国側としては「慰安婦問題で折れない日本が悪い」(つまり自分たちが正義で、折れない日本側が悪い)という立場。大統領が絶対な今の韓国では「もうちょっと妥協しましょうよ」という事を朴大統領に直言できる人はいないんですな。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本側ははらわた煮えくり返っているんでしょうが、これもまあいつもの韓国。

日本側は安倍首相単独での「記者会見の予定なし」を韓国側に通告。韓国側の冷遇に対する意趣返しとなっています。

言葉に出して言うわけではない、しかし目一杯の不満の表明が続きます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国もアホですな。ここで歓待しておけば、相手の印象も変わるのに。

たかが昼食会。されど昼食会。

その意味で、高級日本料理で韓国の外交チームをもてなした日本の外務省は「わかってる」。
たとえ意見が違って喧々諤々やる相手でも、せめて接待はしておくべきなんですよ。

体操内村、6連覇で指六本立てる。(記者はアラフィフの競馬好きと予想)

体操選手の内村が個人総合で前人未到の6連覇。いやすごいですね。

気になったのがこの写真。
 
6連覇を誇らしげに指六本で表現しています。この写真のポーズ、多分写真記者がポーズをお願いして撮ったんだと推測します。そして、その記者は結構年がいってて、競馬にある程度詳しい人間ではないかと。(内村選手自身の発案だそうです)
 
新天地はなぜそんなことを思ったか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
過去、日本の競馬に「シンボリルドルフ」という馬がいました。「サイボーグ」とまで言われたその馬は1984年にJRA史上初めて無敗で「3冠」(皐月賞、日本ダービー、菊花賞)を達成。その後G1レースを当時最多となる7勝。いまでも「日本の競馬史上最強」に上げる人がたくさんいます。(実際は競馬のレベルの年々上がっているのでいまの馬のほうが強いとは思いますが)
トウカイテイオーの父としても知られますね。皇帝、7冠馬とも言われます。「七冠馬」っていうお酒があるくらいで。。
 
 
後にシンボリルドルフの岡部騎手は「オグリキャップとどっちが強いか」と聞かれて迷うことなく「ルドルフが勝つ」と答えています。
 
どれくらい強かったのか?
 
岡部騎手を背に3冠最初のレース皐月賞をルドルフは制覇します。この時岡部騎手はルドルフにまたがり記念撮影に応じるのです。この時、普通の騎手は「指二本」でVサインを作って応じるでしょう。
 
岡部騎手は迷うことなく指を一本だけ高らかにつきあげたのです。
 
そう、「まずは一冠」岡部は最初から「皐月賞を勝つ」んではなく「三冠全部勝つ」そういうつもりでレースに臨んでいたんですね。
 
岡部はダービーでは指二本、そして菊花賞では指三本を掲げ「予告三冠」を達成したのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後G1レースを勝つごとに岡部は指を増やしました。5勝まで大丈夫。でも6勝目は?
 
おちゃめな岡部は
まずは指五本を掲げると、もう一方の手を手綱を握ったままチョコンと人差し指を上げて「6冠制覇」を表現してみせたのですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このエピソードは競馬の世界では結構有名なお話。
 
武豊はディープインパクトで皐月賞を制した時に高らかに指を一本突き上げて見せました。もちろん、ルドルフと岡部騎手のエピソードを知っていて「この馬で三冠取る」としめして見せたのです。数々の馬で皐月賞を制した武豊をして「この馬なら三冠取れる」そういうパフォーマンスだったんですね
 
宣言通りディープは三冠達成したのは御存知の通り。
でもこれをやって、次走大負けしたりしたら相当恥ずかしい話ではありますよね。
 
予告ホームランならぬ予告三冠馬。
 
そんなお話でした。
 

韓国防衛事業庁、2025年に「自主開発」戦闘機の初飛行予定も。。。

韓国でKーFXと呼ばれる次期戦闘機問題で揺れています。

韓国は現在、F4やF5、そしてF16(KF16)と言った「古い」飛行機に変えて、F15Kを60機導入し対地対艦攻撃力をアップデート(F15Eの韓国向けモデルなので対空戦闘もできます。)そしてF35を40機買って防空の主力にしようと考えています。

まあF35が予定通り買えるのか?(見えで40機も買ってしまったため予算不足で兵装まで手が回らないという噂も)という問題はさておき、性能がいい機体が増える反面、いまよりも飛行機の数がかなり減ってしまいます。

そこで韓国はF35よりも性能が劣るけれど、価格は安めの飛行機を揃えて防空、対地攻撃体制を整えることにしました。何度も書きましたが、これは非常にまっとうな戦略で、アメリカもF22を少数揃えて絶対的な性能を追求し、F35を大量に揃えて数を整えています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は、その次期型戦闘機を「K-FX」(韓国型次期戦闘機)の名のもとに独自開発しようということ。日本が「F2」を作ったり、次期型として「心神」を開発中なのと同じ流れですね。
完成したら韓国の航空産業に寄与するし、あわよくば輸出をしようと。


韓国も練習機を国産化したことはあるのです。
T50と呼ばれるこの機体はF16の操縦ととても似ていると言われます。したがってF16を使っている国の訓練にはもってこいなんだとか。

まずイラクが購入。そして「タロン」の性能限界が迫っているアメリカ軍が将来の購入を検討するなどなかなか評判の良い機体です。しかしながら「韓国国産」とはいえ、エンジンや主要な電子機器の一部をロッキード・マーチンの技術提供と部品供給に頼っています。そのため、輸出はもちろん、国外への移動でさえアメリカ政府の許可が必要と言われています。
中国の航空ショーに出してアジアマーケットで輸出を狙おうとしたところ、アメリカ政府が「技術が盗まれるおそれがある」として中国への出展を諦めたこともあるんです。

韓国、当然ながらより高度な技術は「外国だより」そんなんで「戦闘機」の自主開発出来るんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこでF35を買うときにこんな条件をつけたんです。K-FXを開発するさいに24項目の技術を韓国に提供すること。
しかしこの技術提供についてアメリカ政府は4項目について「不可」としました。防衛上の問題(技術が外に出ること)、そして将来韓国の飛行機がアメリカの輸出の競争相手になることを恐れたともいいます。

ところが韓国の防衛関係者はこのことを「隠して」いたんです。バレるとなんでそんないい加減な契約をしたのか叩かれるから。F35を買えば技術協力がついてくるから決して高くない買い物なんてうそぶいていた「嘘」がバレてしまうからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、韓国は国防トップを大統領訪米に合わせてアメリカに送り込み泣きつくことにしましたが当然アメリカは「ノー」
与野党からの集中攻撃を浴びた防衛事業庁は作戦を変えました。

「確かに4項目についてアメリカから技術協力なくなったけど、そんなもん韓国独自で開発できるよ」

更に風呂敷は広がります。「2025には4機の試作機作るから2030年には実戦配備ね。。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国国内でこの公約実現を信じている人は殆どいません。いままでも戦車国産化!と言いながら未だに戦車のエンジン開発はうまく言ってませんし、「画期的な機関銃」は暴発事故が多発。国産ヘリ実現!もエンジンの国産化は成功せず。しかも性能検査で詐称問題も起きているようです。

いまはまだ、F4やF5がだましだまし使えます。しかしそれができなくなる20230年台。韓国は空を守る飛行機が足りなくなる、そんな危機にさらされていm明日。

2015年10月30日金曜日

韓国、今度は「謎の肺炎」

サムソン病院から広がったMERSがようやく収束した韓国でこんどは謎の「肺炎」が発生しています。

建国大学のソウルキャンパスで30人が肺炎症状を訴え、そのうち23人が症状が重く隔離措置。
韓国の疾病管理本部が調べているものの、いまだ原因ウイルスや菌が見つからない状態です。

患者はいずれも建国大学の動物生命科学館の職員及び学生で一週間のうちにみんな「発病」していることから、ここが感染源だと思われますが、いまだ何から感染したのか何が原因なのかもわからない状態です。

さらに大手企業グループのSKの会社が建国大学キャンパスで500人が参加した採用試験を行っていたこともわかったため、感染拡大が懸念されるところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国にはきちんとそういう汚染を防ぐ仕組みなんてまともに作ってないんだろうなあ。

ケンチャナヨ、で隔離部分に平気で入っていきそうな気がするもの。

府中の2000M天皇賞を逃げきれるか

秋の天皇賞が2000mになってから久しい。

実は秋の天皇賞、2000mになってから、逃げた馬が一着入線したことはたった1度だけ。ニッポーテイオーがおしだされるように 先頭に立ち、そのまま押し切ったことがあるだけなのだ。ニッポーテイオーは先行馬だけれど本職の「逃げ馬」と言うには無理がある。

またプレクラスニーは逃げて優勝しているが、これはメジロマックイーンが6馬身ちぎり捨てて一着入線しながら、スタート直後に大外からうちに入ってプレジデントシチーなどをを妨害して18着に降着になったことによるもの。純粋に逃げ切り勝ちと言うには無理がある。プレクラスニーも本職は先行馬で「逃げ馬」ではなかったし。

あとはレース映像を見たことないけど「逃げ馬」プリティキャストが3200m時代に逃げ切っているらしい。勝ちはしなかったけど、ダイワスカーレットが「他に行く馬がいなかったので」向こう正面から先頭に立ち、惜しくも2センチ差でウォッカに競り負けたケースもあるくらいか。

とにかく、逃げ馬に縁のないレース。ぐりぐりの一番人気、サイレンススズカが4コーナーに散った「まさに逃げ馬の墓場」が秋の天皇賞といえるのかもしれない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プレクラスニーの「逃げ切り勝ち」に「貢献」したメジロマックイーンの騎手が武豊。
秋の天皇賞2000mになってから唯一の本職の逃げ馬の勝ち馬になれそうだったサイレンススズカの騎手が武豊。
そして武豊は天皇賞秋通算5勝、これは歴代最多。勝てば記録更新,天皇賞男の名を更にあげるでしょう。たらればは無し、それを承知で言えば、メジロマックイーンで無理せず普通にレースをしていれば問題なく勝てました。サイレンススズカが故障しなければ、そのまま圧勝できたレースでした。幻の二勝を埋めにイクレースかもしれません。

更に不思議なジンクスですが、武豊はこれだけG1に勝ちがあるのに、G1を逃げて勝ったことがありません。サイレンススズカで掴みかけたけれど、競走中止。とにかく逃げで勝っていないのです。他の重賞はいくつも逃げ切ってるし、逃げが下手なわけでもないのですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、武豊、今週の天皇賞秋に前哨戦毎日王冠を逃げ切りで制したエイシンヒカリで登場します。
血統的に言うと「ディープインパクトとストームキャット」というニックス(相性に良い組み合わせ)が特徴。
戦績は9戦8勝。デビューが遅かったものの、この馬の能力を高く評価していた坂口調教師が大事に大事にレースを選んで使ってきました。6月にエプソムカップG3,10月に前述の毎日王冠と東京競馬場の1800mの重賞を連勝して此処に臨んでいます。

エイシンヒカリがここまで注目をあつめるようになったのは去年のアイルランドトロフィーを勝ったレース。この時エイシンヒカリは最後の直線で騎手の指示を思いっきり無視して観客席の方に走っていくのです。で、勝っちゃったw

エイシンヒカリはスローに落とした逃げを打つ馬なのでとにかく前半ぶっ飛ばしてそのまま逃げ切るサイレンススズカとは違うタイプの逃げ馬。(というかサイレンススズカが特殊すぎる)。
人によっては「サンデーサイレンスの最高傑作はディープインパクトではなくサイレンススズカ」いう馬と比べるのも無理があるかもしれません。

しかし競馬ファンは、サイレンススズカが果たせなかった秋の盾を逃げ切りという夢の続きを見たいのです。
競馬新聞に「光速の足」とまで言われたサイレンススズカの4コーナーからの夢のつづきを。。。


注目のレース天皇賞秋は11月1日、府中競馬場11R,15時45分出走です。

注目のエイシンヒカリは9番。やや不利な感じもしますが最悪の外枠は避けれましたし、内枠で包まれるのも嫌でしょう。まあ、この辺からうまく武豊がでてくれてスローにおとして逃げたいところです。

PlayStation VRとは(ソニーのポジショントークの続き)

さて、新天地がソニー(6758)ストロングバイ、の材料の一つに考えているのがPlayStation VRという装置です。

現在発売中のPS4につなげて使うヘッドアップディスプレイ。(とヘッドホン。実はこのヘッドホンが外界との接点を遮断し、しかもリアル感を増すことに大きく貢献しています)
 
こういうディスプレイを
こんな風に装着して使います。もちろん、いままでもこんなふうに頭につけて「擬似的な大画面」を体験する装置はありました。
 
VRの進化した点はバーチャルリアリティを実現するために「VRがどっちの方向を向いているか」をPS4で検知するシステムを使ってプレーヤー(装着者)の顔の向きの動きを検知してそれに合わせた画面を映し出せることです。
 もちろん、音も顔の動きにあわせて方向性を変えます。この辺は伊達にソニーが音響機器メーカーだったわけではない真骨頂。無駄に音響技術を磨いてきたことが行かされていますw正面から音が聞こえている状態で右を向けば、音は左から聞こえてきます。
 
右を向けば右の映像がシームレスに映る。左向いても、上を見ても下を見ても後ろを振り返っても、です。
 
繰り返します。PS4本体、VR、そして対応するソフト。これを揃えるとびっくりするようなバーチャルリアリティが体感できます。
 
画面から身をよじって敵を避けようとしたり、下を見れば身がすくみ、外人のおねえちゃんが顔を寄せてくる近さにドギマギします。縁側の虫の声に癒され、戦場の爆発音にアドレナリンをたぎらせ、空中の浮遊感に不思議な高揚感を得ることができます。
 
あなたは現実から強制的に引き剥がされることが出来ると。
 
電機株をカバーするアナリストなら、まずは体感すべきです(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく、、まさに「バーチャルリアリティ」。ゲーム屋の夢がまた一歩かなった商品。
 
いままで、携帯電話にシェアを奪われてきたゲーム機ですが、これは逆立ちしても携帯電話では実演できない世界。下を見れば思わず足がすくむ体験、3Dの人間が近づいてくるリアルさ。とにかく百聞は一見にしかず。口で説明してもこの鳥肌感はうまく伝わらないと思います
店頭デモとか始まったら行列できるかと思うくらいの製品。来年の日経新聞の商品番付で横綱になると思っています。来年、手のひらを返したように「さすがソニー」とかいう太鼓持ち記事が並ぶことが目に浮かぶ。
 
去年はまだまだ「試作機」でしたが、10月現在ではすでに絵物語ではなく、実際に10を超えるゲームの体験版が動く完成度。あとは熟成して来年上期の発売を目指します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
任天堂のWiiを超える反響を世界的に巻き起こすと新天地は確信しています。ソニー側もそのつもりで生産体制を作っている様子。これが量産された暁には連邦軍など・・・という勢いです。
 
信じるか信じないかはアナタ次第w
機会がありましたらぜひどこかでお試しあれ。
PS4を即日買いたくなること必定。こんなのかって帰った日には、お子様涙目間違いなしですw。
 
そして株ストロングバイも納得してもらえると思います。
 
 
おまけ
加速度センサー、有機EL、シャイロセンサー。ソニーは外注するはず。
桁外れの数になる可能性があります。どこが注文もらうんでしょうね。
 
おまけ2
ゲーム開発者は「擬似キャバクラくらいなら出来る」と豪語したとかしないとかw
かなりのリアリティあります。
 
ゲームだけじゃなくて、VR映像ソフトなんかも出来うるかもしれませんね。
 

ロシアの哨戒機2機がロナルド・レーガンに接近

アメリカ海軍は主力空母(前にも書きましたが、空母というのは動く軍事空港。中小国一国に匹敵する軍事力単位です。)現在、公海上で韓国軍と軍事訓練中です。

そのアメリカ空母、ロナルド・レーガンから2キロ弱先、高さ400mほどの極めて近い距離をロシアの「哨戒機」(攻撃力は全く無い丸腰だけど相手の状態を偵察する飛行機)が通過するという軍事デモンストレーションがありました。


米国としては、韓国軍と共同で演習を行うことで「中国と北朝鮮に圧力」をかける狙いがあります。

しかしロシアはそこに「横槍」を入れることで俺だって座してアメリカの勢力拡大を見ているわけではない、という意思表示をしたことになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
哨戒機が2機というのがこのポイント。

ロシアとしては「我々はいつだってアメリカの機動艦隊に接近(して攻撃できる)出来る能力と勇気がある」というのを示しています。一機だけなら偶然かもですが二機来たとなればそれは強い意志表示です。

とは言いつつ、戦闘攻撃機を出せば万が一にも攻撃されかねません。あくまで丸腰の哨戒機ならアメリカもよもや攻撃できまい、というよみはあったでしょう。(もちろん、哨戒機の乗務員はゼロではない可能性、命がけの飛行のつもりだったはずです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロシアの「アメリカがいるところにはしゃしゃり出る」作戦だったわけですがこの地域に変動要因が増えたことも事実でしょうね。

株価にはいまん所えいきょうはないようですけど。。プラスではないですね。

韓日首脳会談も、鍔迫り合いの産物

来月2日に韓日首脳会談が開かれることになりました。ここで韓日の要求が激突。

日本側としては、中韓の会談や韓中日会壇前に韓日会談をやりたい、食事会をつけろ、慰安婦問題は取り上げないか譲歩できない、が主張。
韓国側としてはとにかく慰安婦問題で何らかの決着を、それができないなら、食事会なし、会談は30分程度、会談日程は2日の暇な時間にね、と主張。(三十分の会談時間だと通訳の時間を入れたら10分ぐらいしか実質の話はできないでしょう。会うだけ、です)

韓国側としては「できるだけ短い時間にして日本軽視するぞ、嫌なら譲歩しろ」ですかね。
お互いに譲らなかった結果、韓国側は先日「2日に首脳会談やろうかって言ってるんだけど、日本側が承諾しない」と異例の発表。日本がゴネてると言いたかったわけです。

これに対して日本側は「そんなの聞いてない」と応酬。(本来、日程というのは双方が合意してから発表するもの。勝手に発表するのは相手方のメンツを潰す行為です。玄人なら避けたいけど韓国外交当局はもはや玄人がいません)。友好的な会談でないことはこの辺からもよく分かります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結果、韓国側は日本側の「食事会しろ」と「日韓首脳会談を一番先にやれ」を拒否。かろうじてある程度の会談時間を取ることで実務性を確保してきました。
ただし共同声明は発表せず。お互い実りのない会談になることは覚悟しているという感じでしょうか。

日本がどこまで譲歩するのかに焦点は移ります。
日本は「アリバイは作った」んでこれ以上韓国に譲る必要はなさそうだけど。。。

建設不況、続行中

あくまで、関東の話ですが、建設現場は「異変」中です。

9月以降、全然現場が動かないのです。
この業界、どうしても7月8月はうごきが止まります。そういうスケジュールなんです。そして9月くらいから需要が盛り上がり。3月にかけて忙しい時期が続き、4月くらいまでが繁忙期。

ところが今年は9,10と全く動きなし。10月後半にかけてようやく盛り上がりだしましたが、去年の10がつのピークに比べて7割以下でしょうか???
仮設材の工場は帰ってきた在庫でドコモいっぱい。「異変としか言いようが無い」と思います。

建設関連は、この落ち込みをまだ織り込んでないところも多い(仮設材はすでに株価下がってるけどね)

旭化成関連で着工に身長になることもあるでしょう。
景気全体に下押しになる気がします。要警戒かもね。

2015年10月29日木曜日

くさってもクソニー

久しぶりにまともな株をあげとこうかな

ソニー6758。

え?まともじゃないって?みんなそう思ってるからまだこんな株価なんだ。

みんなにソニーは死んだとか、僕にクソニーとか呼ばれるソニー。

ソニー、ああこれは買いかも。とコソッと思ってたのはある知り合いが此処に勤めてるから。

ずーっと「もうやめてやる」と言ってたけど最近言わなくなったw。多分会社が好転してる兆しがあるんだろう。特許とか見ててCMOSは他社より2年進んでるとか思うのも彼女の立場ならではだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
此処数年間、不動産やるらしいよ?とか医療機器作るんだって?とか色々アホなタネをマイてきたけど、その未来の種なしでもいまの株価は肯定できる。そしてついにPS4のVRがお金になろうとしてる。ミライのタネも3年から5年でなんとかなるだろう。あとは「どうにもならないw」携帯電話だけか。

できればあと300円位安いところを買いたい気もするが、このブログ始まって以来、初めてのソニーストロングバイ。
3年後のEPS500円近くとみて、目標株価7000円でどうだろうか?
ほらふきすぎだって?PSの売上が加速すると読む僕にはこのくらいが妥当な数字に思える。

とにかく、みんなPS4の可能性を織り込んでいない。嘘だと思ったらVR見てみればいい。
あれに触れたら黙って株買いたくなる。任天堂のWiiの時の相場を超えていけるかどうか、かな。
全員参加できる知名度もあるし、CBの転換促進相場の意味合いもあるだろうし。

SONY,ストロングバイ???

東京モーターショーの影に隠れてますが、28日からパリで「ゲームウィーク」が開催されています。
目立つのがPS4関連。新しいゲームソフトの発表と平行してバーチャル・リアリティ装置PlayStation VR関連が色々出てきています。

綱渡り体験のザ・ウォークはPSが初めて出てきた時のジャンピングフラッシュとかのような「空を飛ぶ体験」が出来る。スマホではできない体験。これこそ据え置き型ゲーム機が求められたゲームのような気がしますね。

鉄拳、ロビンソン、その他諸々、「ああ、やってみたい」というソフト目白押し。Wiiが初めて出てきた時の「ワクワク」があるように思われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲーム部門だけなら「ストロングバイ」。任天堂の2007年ころのような相場をイメージします。

東京モーターショー開幕

東京モーターショー開幕。株価には関係ないけど見どころを
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一番耳目を集めたのはやはりマツダの「RX]だろうか。ロータリーエンジン搭載で市販したいことを経営陣が明言。世間では、トヨタと共作で(次期86?)発売されるという噂もあり注目でしょうか。
t要ワイドアンドローの車体は小型なロータリーエンジンならではのデザイン。もちろん、市販化されるならもう少し横幅は狭くなるんでしょうが。。車体はロードスターのプラットフォームを転用すると見られ、かなり軽量に仕上がると思われます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホンダはモーターショーに合わせてマスコミを招いてシビックタイプRと新型NSX、さらに燃料電池車「クラリティ」の試乗を開催。昨日が記事の解禁日(この手の試乗は「何月何日から記事にしてくださいね」という解禁日が設けられることが多い)だったようで一斉に記事が出てた。なかなか好評のようだ。特にNSXは写真で見るより実物が数倍かっこいい、と表する記事が多いね。

燃料電池車クラリティ。ちょっとださいw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤマハは二座スポーツカーを展示。
ただしやはり市販するつもりはなさそうでちょっと残念かね。

ぜひ市販して欲しいが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トヨタは「ワールドプレミア」(世界発公開)はレクサスのコンセプトカー「LF-FC」のみ。コンセプトカーとは言え、このままの形に近い形で、レクサスのフラグシップとして発売されそう。
後輪駆動をメインにしつつ、新型NSXと同じようにフロントを「インホイールモーター」(タイヤの車軸に直接くっつけたようなモーター)で駆動する4WD。
注目は「燃料電池」車であること。まだ燃料電池車をまともに市販できるのは(それでも開発費を考えれば赤字だろうが)トヨタとホンダだけ。(ヒュンダイ?死にたければどうぞ。信頼性が違う)そんな中で「すでに高級車として展開できるよ、2020年までに」というトヨタのメッセージは他社にとっては強烈でしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三菱はEXコンセプト、というEVのSUVを発表。これが次期RVRということになるんでしょう。アウトランダーのPHEVは三菱の数少ない人気車ですがこれよりも小さい、売れ筋の小型SUVの分野で、電気自動車やプラグインハイブリッドで訴求しようと言うモデルですね。

背が高いSUVは実は大きな電池を使うEVを作りやすい面もあります。単価が高く、パジェロのイメージも有り、電動技術で先行する三菱がこういうモデルをもっとバンバンでしてくるべきだと思うんですけどね。

ただ、あくまでショーモデルで、市販される前にもっと普通になってしまうかもですが。

なお。国内勢では唯一、アップルカープレイとアンドロイドオートというシステムに対応するテレマティクスを発表していたのはもっと注目されていいでしょうね。これが入ってくると国内のナビの会社は辛いかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目についたのはこんなところでしょうか。
昔、日産のCMに出てたイチローが新型プリウスのPRに出てきたのは少し驚き、かなあ。

まあ随分たつもんね。「イチロ日産」って言ってた時から。

2015年10月28日水曜日

新天地の相場イメージ

新天地はチャートってのは二次関数とか三次関数、あるいはコサインの合成波動だと思ってます。そう言うイメージを頭に書いて相場を貼ります。

さて225。僕の頭のなかはこんなイメージ。
 
手書きの「二次」曲線、放物線が僕の相場イメージ。225はその曲線のようなラウンドトップを描こうとしてたんじゃないかなと。しかしたまたまチャイナショックとかアメリカの金利思惑とか出てきて下向きの突発的な力がかかり、短期的に下げ過ぎたと。で、すこしもどして来たけど、結局このラウンドトップの「見えない壁」で頭うちになるんじゃないか?そんなイメージです。
 
必要以上に強気になるのは避けようかなと思っています。もう少し待てば今度は売りの局面を予想します。

うちの子

こたくんも推定生後6っヶ月。男の子なので去勢せねばなりません。
奥さんが獣医さんに連れて行ってくれました。

うちの「先輩ネコ」りんとれん(オス二歳)は何度も医者に連れてかれてるので、カゴを出すと警戒します。そうなると、捕まえるのに時間がかかるので工夫が必要です。先に抱っこするフリして捕まえてからカゴを出してきて。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかーしコタはまだなれてません。
奥さんがカゴを出したら喜んで自分から入っていったそうなwネコは自分から入っていく分には段ボール箱みたいな狭いところ大好きなんですね。


奥さん、これ幸いとばかりチャックを締めます。


しかしチャックを締められた事に気がついたこた君。閉じ込められた、やばいと思ったこたくんは必死に抵抗したらしく、奥さんがすこ~し目を話した隙に、なんとチャックをこじ開けて脱走に成功したのです。こた意外に賢い。

奥さんは慌てますが・・・。戻ってきた奥さんを見たこたくん。ママ派のこたは嬉しそうに奥さんに駆け寄ってきてすりすり。あえなく奥さんに捕まり、奥さんは労せずにコタを再びカゴに収容したのでした
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな話を聞いた新天地、奥さんにこんなメールをしました。

あいつ賢いのかアホなのか???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんいわく、「うちの子の悪口言うな」
奥さんが言うのはいいけど、僕が言うのはダメらしいです。。

今日は2時間位、僕の布団の中で寝てたんで許すことにします。ママ派のこたくん。。
猫様たちがゆたんぽとして活躍する季節がやってきたようです。


ロッテホテル、安倍首相に足蹴にされる。

今週末、ソウルで「日中韓」首脳会談が行われます。

日程をめぐって、日韓の間で正式に時間が決まらない様子。というのも、無条件を主張する日本側といわゆる従軍慰安婦問題を少しでも有利に進めたい韓国政府。外交折衝が水面下で激しく行われているからです。

韓国政府は「合意なし」にも関わらず「2日に日本と首脳会談をする方向」という異例の声明をだしました。中国が先に韓中会談の日程を出しちゃったので、同じ日にそういう「予定」を発表せざるを得なかったのです。この辺、韓国のほうが外交下手。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてもう一方で、「安倍首相がどこに泊まるか?」というのも密かに韓国ウォッチャーには話題になっていました。
歴代の首相は「ロッテソウル」が決まりだったのですが・・・・。

ロッテのソウルといえば、新天地義父定宿でありました。服が預けてあって、手ぶらで行っても大丈夫。日本料理のレストランも入ってるし安全安心、ソウルのど真ん中で交通にも便利。日本の政治家や官僚が必ず使うホテルでした。新天地も義父のおごりでかなりいい部屋に泊めてもらったことが有りますが、さすが高級ホテル。日本の高級ホテルと変わらないかそれ以上のサービスが受けられます。

ところが、去年の7月、在韓日本大使館主催で「自衛隊60年記念パーティ」をロッテで行おうとしたところ、「自衛隊行事をソウルの中心部で開くのはけしからん」という世論が起こります。ロッテは一度引き受けたにも関わらず、これを開催日前日に一方的にキャンセル。日本大使館は急遽会場を日本大使館に変えてレセプションを開かざるを得なくなりました。(出席者は各国の大使級。日本政府が「恥」をかかされたわけです)

当然日本政府は激怒。それ以来、国家公務員の出張には「ロッテを当分使うな」という非公式の通達が出たと言われています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロッテホテルとしては「一年経ったし、そろそろ許してくれないか」ということで日本政府にかなり頭を下げたようです。首相が泊まってくれれば、また日本関係者が利用してくれることになるから。

しかし結局安倍首相はウェスティンホテルを選択した模様。日本政府はメンツを潰したロッテを「一年ではまだ許せない」ということを言外に示した形です。

ロッテホテルのお詫び行脚はまだ続くことになるんでしょう。

2015年10月27日火曜日

アップル株の行き先

新天地は相当アップルに散財しました。

生涯で300万円以上使ってます。みんな、ニュートンなんて知らんでしょ???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな新天地ですがいまはiPhone6Plusを使ってます。発売日に手に入れました。
「これはほしい」と思って即買ったわけです。

しかし、今回の6PlusSは「うーん、そこまでほしくないなあ」でした。
いままだ新しいスマホを持ってなかったら買ったかもしれませんが、何万円も出して新しく買い替える気が起きない。これはiPadも同じ。iPadすでに2年使ってますが新しいのが必要な場面が無い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アップルの株価?つまりはそういうことでしょう。

アップルが再度上がるのは車の話が具体化してからやろうね

どの面下げて、の日韓スワップ再開提案だが

昨日、日韓の経済団体の会合、韓日財界会議がおこなわれた。

この会合で韓国全国経済人連合会(日本で言えば日経連)の会長の許昌秀(ホ・チャンス)氏が「日韓スワップ協定」を再開すべき、と発言したのが注目される。

スワップ協定とは言うものの、日本が外貨に困る事態は想像しづらいわけで、実質的な日本から韓国の通過融通保証みたいなこの協定。

日本が「韓国が継続したいというなら考えてやっても良い」と上から目線で挑発した流れに乗って韓国が継続を断り、いまは全くスワップがない状態です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、韓国だっていくら不景気とはいえあれだけ外貨を貯めこんだいま、本当にスワップを発動させなければいけない苦境は考えられない。
しかも日本から見て「いまさらどの面下げてスワップやろうって言うねん」という話なのは100も承知。

それでも(少なくとも形式的にでも)仲直りするためにはスワップ再開を、をというのがトップのお仕事。なかなか出来ることではないよな、と少しまじめに尊敬してしまうのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ新天地としては「だが断る」だとおもいますがw

匿名報道にお気づきだろうか?

○とう○きらさんが逮捕されるようだ。

自らもいじったことがある往年の仕手株「新日本理化」について「同じような大相場になる」と書き込んだことが風説の流布とされたようだ。実際にそれで数億円くらい売り逃げたということで一罰百戒を狙った生け贄にされたのかもしれん。

おなじような大相場になる(かも)で逮捕されたんじゃ、新天地にて、だって捜査対象になるもんなw
相場操縦的な売買があったのを掴んでるんだろう。多分。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてこのKさん、徹底して匿名でほうどうされていることに気がついただろうか?
そりゃまあ有罪になるまでは推定無罪なわけで、匿名報道というのは納得できるんだが、それを行ったら日本では実名報道なんてしたらイカン事になる。

邪推だが、おなじように「リーク」されて報道されたある被告が「立件もされてないのに名前を出された」と報道機関を訴えて一部勝訴した事件があったのだ。これでみんな腰が引けているんだろう。

もっとも「兜町の風雲児と呼ばれた」で匿名もクソもあったもんじゃないと思うんだがw

古都税を廃止に追い込んだ男、住専最大の融資先、逮捕

「ペキシム」元代表の西山氏が競売から財産隠匿で逮捕。

いの若い人は誰それ?って言うだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔1985年(7月)、京都市が「固都税」という税金を打ち出したことがある。正式名称は「古都保存協力税」。京都市は古都、特に寺社を保存するのにお金を使っている。
なので「拝観料」をとっている寺社仏閣(条例では40の寺社を指定)は拝観料に上乗せして「固都税」を払わせてそれを納税しろという法律。

まあわからないこともないんだが、お寺としてはふざけるな、という話。大げさに言えば「信仰の自由」にも関わる話だ。

京都のお寺は「京都仏教会」を組織し数度の拝観停止を行って税金の撤廃を訴えた。
収入が立たれる寺社も苦しいが、拝観停止で観光客が減れば観光業者も困るし行政への圧力が高まるという捨て身の作戦だった。

この時、京都を代表する経済人であったのが「三協西山」の社長だった西山氏。
政界とも太いパイプを持つ西山氏が、固都税廃止の交渉役として仏教会と市長との間に立った。

選挙を控えていた市長は和解案を出して、それで騒動は収まるかに見えたんだが。。。
(俗に8.8和解という)寺側は拝観停止を解除した。

8.10日に市長選挙が公示。市長は再選される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしその11月、最終和解案が提示されると「話が違う」と仏教会側は反発。


12月には一部の寺院などが2度めの拝観停止に踏み切る。
その後一年ほど揉めたところで仏教会側は西山氏と市長との会話テープを公にする。

その中に「選挙」に絡む会話が出てくるのだ。つまり市長は古都税の廃止や緩和を餌に利益誘導、選挙違反なんじゃないか、と。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局この件は不起訴になったものの、世間からの反発というか仏教会側に同情的な声もあり(そもそも地方税をなんで市外からくる観光客が収めるんだという観光客の反発も大きかった)古都税は廃止に。西山氏は古都税を廃止に追い込んだ男になる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな名前を忘れかけた7年ほど後、西山氏は再び世間に名前を知られることになる。

「住専」問題だ。
ノンバンクであった住専が大量にお金を貸して焦げ付かせた問題で、その大手融資先として西山氏が経営する「ペキシム」という会社の名前が出てきたのだ。なんどぺきしむの名前を聞いたことかw

今となっては想像するしかないけど、政官財なズブズブの間柄だったんだろうね。
京都で指折りの影響力を持つと言われた西山氏も金の切れ目が円の切れ目、名前を聞かなくなっていったんだが。。。。


2015年10月26日月曜日

貧乏人のディープインパクト、ブラックタイドが菊花賞馬を送り出す。

菊花賞はキタサンブラックが勝利。

北島三郎さんは地方競馬時代を含めて実に50年の馬主経験があるそうだがこれが初めてのJRAのG1勝利。初勝利が牡馬クラシックでもういうことないでしょう。

北島さんはサンデーサイレンスの初年度産駒を所有するなど(今となっては信じられないかもしれないが、サンデーサイレンスの初年度はのと後ほど高くなかった)先見の明のある馬主さんだった。
それでもG1勝利には一歩届かず。ついに ということになるか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてキタサンブラックの父馬はなんどもかいたけどブラックタイド。
ディープインパクトの全兄になるブラックタイドは、弟に比べれば戦績は劣るものの怪我をするまではクラシックで勝負できそうな戦績でした。

ブラックタイドは弟の華々しい活躍もあり、無事種牡馬になりました。弟と同じ遺伝子というのが売り文句。日高のブリーダーユニオンという種牡馬牧場でかつやくしています。

とどまるところを知らない活躍でディープインパクトの種付け料は去年2000万円、今年は2500万円。でも売り切れとされています。一方、ブラックタイドの種付け料金は去年、「受胎確認条件」(妊娠が確認されたら)で70万円。格安です。

もちろん今年の活躍で更に値段は上がるだろうけれど、2500万円という「リスク」に比べればずいぶん安い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう馬が、中小の牧場を助けてくれます。

口の悪い人は「代用品」とかいいます。
新天地も「貧乏人のディープインパクト」なんていいました。

でもブラックタイドはブラックタイド。牝馬に恵まれてない状態でもこれだけの馬を出しました。
これからもっといい牝馬に種付けできるでしょうし、種付け数が増えればもっとすごい馬が出てくる可能性も広がります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヨーロッパではサドラーズウエルズとその全弟フェアリーキングの例もあります。

サドラーズウエルズが自信重厚な馬で、世界中で活躍馬を出しました。
一方、フェアリーキングはなぜか一つも勝てず。ただ兄の七光で種馬になりました。

種馬になってからは兄ほどたくさんのG1馬を出すことは叶いませんでしたが、兄より先にイギリスダービー馬オースを出しました。

案外、ブラックタイドが弟より先に凱旋門賞馬を出したりして。。。

不真正連帯債務

新天地は、株屋だったせいで、世間の事象を見ると、自動的に「ああこれはこういう株が動く」という回路が頭のなかで働きます。

一方、行政書士なので世間の事象を見ると、たまに大学の授業を思い出したりします。
遠い過去の記憶。ああ、授業で教授が言ってたのはこういうことなのね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不真正連帯債務というのがありまして。。。。

その前に連帯債務から。

日本の民法では、債務というのは基本的に自己の負担部分のみ責任を負うとの原則(民法427条)があります。例えばAさんが、BさんとCさん二人が共有するという条件で1000万円の家を売ったとしましょうか。427条だけを解釈すると、Bさんは家の半分の代金500万円だけ債務を負う、Cさんもまた半分500万円だけ債務を負う、ということになります。

もし、Bさんはお金を払ってくれたけど、Cさんはお金を払ってくれない、そんな事になったらAさんは困ります。じゃあ最初から売らないということになれば取引が進まない。BさんCさんが本当に欲しくても買えなくなってしまったらBさんCさんも困ります。

そこで民法は427条の例外規定として「連帯債務」という規定を作りました。民法432条です
BさんとCさんがAさんに対する債務を連帯して負うようにする仕組みです。
契約を結ぶ際に「買い付け代金についてはBCの連帯債務である」事を三者が互いに了解して契約すればいいのです


例えば、買い付け代金が連帯債務であるとすると、Aさんは家の代金をBさんに全額請求しても良いしCさんに全額請求してもいいのです。
これならBCどっちかかから確実に取れると思うなら家を売ればいい。取引が進みやすくなります。

BはAが1000万全額払えといえば1000万円払う義務があります。そして自分の持分は500万円ですから払い過ぎた500万円を今度はCから貰えばいいのです。

え?もらえないなら?もらえない可能性があるなら連帯債務なんて負ってはいけないですよ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが普通の連帯債務。あ、いわゆる借金とかの「連帯保証」とは若干違います。普通は知らなくていいけど、試験を目指すならこういう簡単な項目は一つも落としてはいけない知識です。特に絶対効、相対効くらいは覚えておきましょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は不真正連帯債務に戻ります。

432条が予定する連帯債務は、まず契約があって債務者間に緊密な関係がある場合が多い。
上の例で言えば共同で物を買ってその代金を返すという関係です。

しかし、期せずして432条の予定しない連帯債務関係が発生することがあるとするのが、不真正連帯債務という法律用語で表される関係。債務者は連帯債務を負うという意志も何もないのですが、法的安定性を考えれば、そこに連帯債務関係(各債務者が各々が全部の債務を負う)が発生すると考えたほうがいい場合があると。

難しく言い換えると、複数の者が偶然に同一の債権者のために同一内容の債務を負うことがあると考えるのです。これが「不真正連帯債務」。

不真正連帯債務を定めた条文はありません。学説や判例が認めた「判例法」ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えば公害で認められた不法行為のばあい。

それぞれの汚染者は互いに協力して被害者に被害を与える意図がないとします。
そうすると、その被害については、各々が汚染した部分だけ被害者に損害賠償すればいいんでしょうか?
被害者はじゃあどれだけの被害を被ったからあんたはこれだけ払え、と一々証明しないといけないのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学説判例はこのような場合に、「不真正連帯債務が成立する」と考えるのです。
汚染者、つまり賠償するべき人々はそれぞれが被害額全額を賠償する義務があると。
そうすることで被害者も救済できます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
傾いたマンションのケース、どうなるかはわかりませんが、購入者が受けた被害についてはやはり不真正連帯債務が成立するんだとおもいます。マンションを売った会社、ゼネコン、そして基礎に関わった下請け孫請け。これらが連帯して債務者になるんだろうなと。

もちろん、この場合、売り手の三井不動サンレジデンスがお金持ってるし、販売者の責任として一義的に一旦賠に応じると思われます。

ただ、もしも三井不動産が応じなくても(潰れて返せなくても)マンション所有者は、ゼネコンや下請けに被害額の全額を請求できると考えていいでしょう。

ってなことが頭を駆け巡る新天地でした。




スーパーゼネコンとそうでない現場にはやっぱり差がある

新天地はたまに建設現場の「安全パトロール」というものに参加します。

現場のゼネコン主催で定期的に孫請けや関連会社の業者も含めて現場を見まわって問題点が無いか確認するんですね。
これが現場によって全然レベルが違うことがあります。

なあなあで済ますというかあんまり問題が見つからない現場もあります。形だけといえば言いすぎかもですが。

一方でそこまでやるか、というくらい徹底している現場もあるんです。
やはり、徹底してる現場は「段取りがいい」現場。要するによく出来る管理者監督の現場ですね。僕らも大変だけど、「出来る」現場はやっぱり違います。

例えばガスボンベみたいなものには必ず圧力計がついてます。
普通はこの圧力計まできちんと見ません。業者の手入れは業者ごとにバラバラかもです。

でもしっかりした現場では、些細な計器類でも綺麗にされてることが求められたりします。ガラスは綺麗に拭かれてます。古くなって曇ってくると「使用禁止」って言われたりするそうです。

当たり前っていえば当たり前。でもそれを完璧に出来てるところ、全国の工事現場でどれだけあるか。

あるいは、そういうボンべのまわりには物を置かない。わかってるけどつい。。。

その他、段差には必ず注意喚起のトラテープ。坂道は滑るから滑らないように養生。ここ、パイプがあるから頭打つ可能性あるよね、いやいやそんなところになんでパイプあるの?外せないの???

ありとあらゆる「そこまでやるの?」が徹底してるのがスーパーゼネコン。(もちろんそうでない現場もあるけど)

徹底してないのが中小のゼネコン。語弊を承知で言えばそういう面があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そりゃ余裕があるからできるんだ、と言うのは確かに。

でも例えば清水の現場とかなら、杭の問題起きたかどうか?(清水が旭化成建材に下請け頼んでマンション作るかどうかは置いといて)起きるにしても起きる頻度はかなり低くなるんじゃないか?

いろんな現場を見て回った新天地はそんなふうに思います。
我々も含めて、まだやれることはあるような気がします。

2015年10月25日日曜日

寒いらしい

カローラ、凄い車かも

昨日は遠野に出かけた。一口に遠野と言っても広いんだが、山のなかの細い道を最短距離ではしってみた。雪が降ったら絶対に通らないような山坂道を想像して貰えれば。

岩手の遠野市は、本州では最も遅く桜が咲くことでも知られる。要するに寒い地域なのだ。さらにその山道を走ろうという訳。
予約してあった、駅のレンタカー屋さんでカローラを借りたら、当然のように?4WD仕様だった。場所柄、雪の季節もあるからね。

さて帰り道、山の中で突然の豪雨に襲われる。降るかなーと思ったが予想を越えた大雨。叩きつける雨の中を場所によっては10パーセントを超える急勾配の上り下りを走ります。帰りは遠回りでも、ふもとの道を選ぶべきだったかなあ。。。

走り慣れない山道、まるでラリーだなと思いながらカーナビの地図をチラチラみてカーブを予想しながら走る。カーナビに表示されるとは言えブラインドコーナー。怖えーなあと感じながらアクセルを開けブレーキを踏む。さすが4WD。ピターっと安定して峠道を走る走る。ぬれた落ち葉の上も、水が流れる崖の道も。何事もないようにグリップします。

本当、凄いよ4WD。山の中の生活で4WDが必要って事はこういう事なのね。
特別な車の4WDではなく、ベーシックカーなカローラの4WD。それがこれだけ仕事するのだ。

加えて燃費も良い。あれだけ山の中を走ったのにリッターで軽く15キロ以上走ってる。燃費走行に徹したらもっと走るんだろう。
もしも僕があの山中で生活するならカローラ4WDがいいと思うかも。

なんだかトヨタの底力を見た気がします。官能的とかエンジン凄いよとか言う車じゃありません。でも、ちょっと普通じゃない道を怖くなく走れる。普通に乾いた市街地を走るときには見せないいざという時の走破力をさらっと隠し持つ。

車雑誌ではひどい言われ用の現行カローラ(後期型はかなり改善されてるそうです)ですが、道具として考えるなら、こんな安全パイはほかにないのかも。
乗り心地もそんなに悪くもないし。
カッコだけではないよな、車の価値。
そんなことを思わされた豪雨のドライブでした。

小春日和

まあ、まだ冬ではない関東ですが、暖かいひざしにまどろむりん君♂2歳なのでした。