2015年7月18日土曜日

ウイングの効果

この前、ネットを見てたら、スープラの巨大なウイングの話が出てた。

あるモータースポーツ出身のジャーナリストがスープラに乗った。


(ウイングは、純正なんです派手こいけど。)

もう一人のジャーナリストが、「スープラ、いい車だけど、このウイングは派手すぎて」

みたいなことをいうとそのモータースポーツ出身のジャーナリストは簡単に返した

「でも効いてるじゃん」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっとその記事を見つけられないのでうろ覚えでかく。

車は低速域では曲がりやすくしなければならない。フロントサスはある程度柔らかくし、曲がるという意味での運動性能を求めないと、「曲がらない」車になってしまいダメな車になってしまう。


しかし。低速域で曲がる車にしてしまうと、高速域では「安定性がかけてしまう」
ちょっとレーンチェンジするだけでリアが流れるようなセッティング。それでは危ない。

そこで巨大なウイングなのだ。ウイングは低速域では効力が弱いが、高速域ではリアを地面に強く押し付ける効果がある。押し付けて安定させるとともに、リアサスは沈み込めばキャンバーがつくようになっていて、左右に対する安定性が増す。



写真では少しわかりにくいけど、「ダブルウィッシュボーン」と呼ばれるサスペンションは、タイヤが上に上がる(沈み込む)とハの字がきつくなるようなセッティングになっています。

大きなウイングがついていると、ウイングが効いてくる高速域では、ウイングが車体を地面に押し付け、この「ハの字」が強くなる効果でリヤが安定するというわけです。あるいは沈み込んだ時にトーインといってタイヤが内側に無くようなセットにすれば更に安定するかもしれませんね。

そんなセッティングの狙いを乗っただけ、見ただけで理解し、唯の一言で「でも効いてるじゃん」で返したというわけ。一流のドライバーは運転が上手いだけでなく、どうすれば車を改善できるかわかると言います。
素人目には「なんでこんな派手な物を」としか思えないパーツ。
いやいや、単純に見栄えやハッタリだけで巨大なウイングをつけてるんじゃなくて、意味があるんですよ。効いてますよと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一人のジャーナリストは、モータースポーツ出身の人に言った

ちょっと乗っただけでそれだけのことがすべてわかるのがあなたの才能。しかし「でも効いてるじゃん」では一般の人には伝わらない。こと細かく説明してあげることでみんなに伝わる。
それがあなたの強みになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アナリストとか、広い意味ではブログ書いてる人間も同じかもね。

そんなん当たり前じゃん、と思うことはたくさんあるけど、それが当たり前と知らない人に噛み砕いて伝えていく。そんなことを感じとさ。


ウイングって素人目には単にリアタイヤの荷重を増やすだけのように思うでしょ?
でも実はウイングを付けることで低速時に曲がりやすくするセッティングを可能にするという「逆の」効果もあるんです。


いや、そんなこと知っても人生になんの役にもたたないかもしれんけど。

インシュリンの特許、切れる

最近、後発薬の話題が多いけど、今年特許が切れるといえばインシュリンの特許

いまはイーライとか三社の寡占だけど、特許が切れることで
参入する会社増えるだろうな。

折しも経済成長した中国ではインシュリンの需要が爆発的に増えるという見方がある。

このへんに参入してくるだろう後発薬メーカーが面白いんではないか?
そんな風に考えてペラペラ調べる今日このごろ。

時価総額

昨日寝る前に、つらつらと世界のトップ企業の「時価総額」を調べてた

グーグルの時価総額が1日で「6兆円w」増えた。という記事が出てた。

でもグーグルよりも時価総額大きいのがアップル。
昔、すごかったマイクロソフトはその半分しか時価総額がない。

もしも10年前、2015年にはアップルの時価総額はマイクロソフトの時価総額の倍になるなんていうアナリストがいたら、指差して笑ったろう。

10円先は、かなり予測するのが難しい、そんな例ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の会社はバブルというけど、もっと10兆円超えるような会社が
出てこないとダメだな。

頑張れ、大手企業。売上一兆円なんて言ってるうちは、世界的には中小企業だ。

人生最後の車は、何に乗ろう???

最近、義父と父の「最後の車」の話になった。

義父は「一番大きなベンツのクーペ」(5.5リッターターボエンジン積んでんのにクーペw)を愛用してきたが、「これが最後の車かなあ」らしい。

一方、新天地の父は15年クラウンに乗ってきたが、。。。エンジン載せてでもこの車に乗り続ける、という父。新しい、ダウンサイジングな車買ってくれと説得した所、どうやら次の車検までだましだまし今のクラウン乗って、車検で「新しいクラウン買う」で落ち着いたらしい。
今度2リッターターボのクラウン出るから、そのあたりでいいのかもね。
マイナーチェンジで自動ブレーキも載るだろうし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分、アラフォー。

いまお金が落ちてたら、86かロードスターかS660だと思ってる。落ちてないけど。
当分会社の軽自動車が愛車。

50歳になる頃には、あぶく銭(株取引するのとはベツのお金)を株で2,3千万円稼いでいる予定なので、その時は

レクサスのこれ↓
 
買うんだ。。一説には1000万円ではとても買えないらしいけど。
大きくて持て余しそうだけど。
 
 
これに20年乗って、僕の最後の車にする(ので数年で1億にしたいなあ)ってのが、今現在の株運用の目標です。種玉、何倍すればいいんだ???
 
 
まあそのうち変わると思うけど。

社長の車その2

ホンダの社長の車がない話ついでに、

フェラーリの社長などを歴任した、ルカモンテゼーモロは黒いフェラーリに乗っていたそうな。
ある日、町中で信号待ちしていると居合わせた男の人が怒鳴る勢いでこう説教してきたとか。

お前はせっかくフェラーリが買えたのに何で赤を選ばないんだ。赤じゃないフェラーリなんてフェラーリじゃない。
お前は頭おかしいと。

ルカは赤じゃないフェラーリも売り(販売)たかったそうですけどね。がっくり来たとかこなかったとか。

作り手、売り手と
買い手の気持ちは必ずしも一致しない

そんなお話

超電導と対称性の破れ

対称性という言葉が物理学に有ります。

物理学においては、もの(というか粒子とか?)はいろんな方向を向いたり、いろんな方向にスピンしたりしています。
誰も、どういうふうに動け、とか強制していないからです。

もちろん、何らかの力を加えて強制すれば、この対称性は破れます。

しかし、ある種の条件を整えると、その対称性が「自発的に破れる」、これがノーベル賞を取った「自発的対称性の破れ」理論と言ったら乱暴すぎるでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基底状態、(エネルギーが最低の状態)のうちの有る任意の状態で起こるのがこの対称性の破れです。とおちゃんいわく、「真の姿が隠れて見えなくなる状態」と言ってたこと有りました。
意味はわからんけどそういうことらしいです。(新天地父は「地学」専攻ですが、元々は物理やりたかったそうです)

そして、当時研究していた超電導が起こるのもこの対称性の破れによるものだと気がついたのが昨日なくなった南部陽一郎博士。もちろん、それだけでもすごいのだが、博士が偉大だったのは、その対称性の自発的破れを超電導のみならず素粒子理論にまで展開し、様々な「予言」を行ったこと。(とおちゃんいわく、ある状態では、てんでバラバラなはずの粒子が右向け右するんだそうな)

後に観測装置などの発達で、博士の理論が正しいことを証明し、物理学はさらに前に進んでいったというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地があいも変わらず「超電導相場だ--」とか、リニア相場カモン!!とかアホみたいに騒いでいられるのも、ある意味では博士のおかげでも有りますね。

そして、この「対称性の自発的破れ」というのは高温(エネルギーが大きい)では起こりにくい。
これが起きない状態では超電導は発生しない。

この高い温度でも超電導ができる製品を作ること。それは対称性の破れが出来るだけ高い温度で起こる物質を探してそれをやすいコストで線材かするのが超電導の競争といってもいいでしょう。

で、その会社を買って、「超電導相場」!!と叫ぼうと言うわけです

博士に合掌。

月曜日、住友電工買おっと。(思いつきトレーダー新天地でありました)。弔い合戦だ!
意味不明。

ディーラーの株売買について

ディーラーだから株を売買するのは当たり前だろうって?

きょうは少し役に立たない(いつも役に立たない言うな)こんな話。

個人の口座で株を売買するお話です。

ディーラーを含む、証券マンは株が好きです。嫌いな人もゼロじゃないでしょうけど。なので株売買をする人も多いわけですが、無制限には 売買できません。

というのも証券マンはお金を預かる仕事。投機的な売買で借金でも作られた日には、そんなやつにお金を預けたら危険です。(余談ですが、破産すると証券外務員資格を失うので首になります)。客にお金を借りたりなんてこともなりかねないですし。

さらにいろんな情報を手にすることも多く、不正な取引をやりやすい人間でも有ります。

証券会社に務める人間は、法律で其の所属する証券会社でしか上場株の売買をすることができません。他の会社に口座を持ってる時はそこから所属する会社に株を移管し、自社の中の自分の口座で売却しましょう。(証券会社を「移籍」する時にたまに見られるケースですね)

さらに法律(規則だったかな)で証券マンは株や債券の先物/オプション、信用取引も行うことができません。上述の通り、投機的売買をされては困るからです。現物取引なら、潰れてもお金失うだけで済むけど、レバレッジ取引は借金になる可能性あるということで。

さらに、投機的な売買の防止の観点から、それぞれの会社で売買ルール(社内ルール)を決めるのが普通です。一般的なのは6ヶ月は売却禁止、ですかね。このへんは会社しだいなので短くすることも可能。ただしあんまり短いと、検査機関(お上とか取引所とか)が検査に入った時に「あんたの所、これじゃ歯止めになってないよね」と言われる可能性は有りますね。(一応、ここは見てきます)
その他、比例配分になった時は、社員は抽選から除外とか、IPOの割り当て禁止とか、細かいことをちゃんと整えておかないと検査でちょっと言われることも有ります(経験談。もちろんすぐに追加しました。言われなきゃそこまで気にすることも無いと思うけど)

余談。社内ルールを決めるときは、間違って破ることがないようにある程度「ゆるく」作りましょう。
社内ルールを作ったあと、それを破り、それを検査機関に見つかってしまうとそれは「法律を破ったことと同じ」としてペナルティがかせられます。
破られるようじゃあ社内ルールの意味がないわけで、それでは金融機関の信頼性が揺らぐからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディーラーについては更に気を使います。なにせ自分の思惑で数千万から数億のポジションを動かせる立場なわけで。


ディーラーは個人の株の保有は原則禁止という証券会社も有ります。そうじゃないと会社のお金を使って株価を吊り上げたり、逆に落としたり出来かねないから。(特殊なケース例えば相続とか贈与みたいな時のみ、自社に株を入庫後、許可のもとに自社での口座で売却を認める規定を作ります)李下に冠を正さずというわけ。

僕がとある会社で売買審査室長という仕事をやってた時は、

ディーラーについては別途項目を作り
「半年売却禁止、事前に会社に届け出して所属長に許可後、(引け値関与とか言われないために)前場か後場の寄り付きで注文執行」
「ディーラーが保有している銘柄については、其のディーラーは自己では其の銘柄の注文禁止」ってなルールにしてました。直前(一週間前にしてたかな。ど忘れ)まで自己で売買してた時は其の銘柄を個人口座で買ってはダメとか。
寄り付きで執行(指値じゃなくて成り行きで出せ)ってのは極端な話、見せ玉的な指値じゃないか、と言われるのが嫌だったのと、いちいち注文を把握するのが面倒だったからw出すんなら約定させろと。。。ザラ場に出してくるのも「価格操作じゃないか」といちゃもん付けられるのが嫌だったから、寄り前に出せと。

そんなバカな?って。検査官に寄ってはそんなアホ
細かいところを言ってくる人もゼロじゃないんだね。それが仕事だから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっともそこまでしても、家族なり親戚の口座とかで仮名取引されたら防ぎよう無いけどね。
万が一そんなコトされてお上に摘発されたら大変なことになるけど。(1000万円2000万円の罰金を各方面に取られて自己は営業停止2週間から一ヶ月か。損失は億から数億円になるな。考えるだけで恐ろしい)

ホンダの新社長「車持ってない」

ホンダの新社長が「車持ってない」ことが話題に。

前の車を手放してから、ちょうど今手元にないそうなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろン、社長の奥さんは車持ってて(N-ONEだそう)買い物とかも大丈夫だし、「ホンダの社長が自社製品持ってないなんて」という話でもない。車は持ってないけど、250ccのバイクを愛用しているとか。

さすがに会社へはバイクじゃなくて社用車で通ってるみたい。まあバイクじゃ危ないかもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いま、車を持っていない理由は?


「ほしい車はシビックタイプR」だそうな。
シビックはいまは日本では売られない車ですが、「タイプR」という、シビックを元に300馬力でるエンジン、スペシャルな足回り、コッテコテのエアロパーツを付けた変態エンスー向けのスペシャルな車がイギリスで生産されます。日本に輸入されるかどうかは正式には発表されていないのですが、「社長が欲しい」と言っている以上、日本にも台数限定など何らかの形で輸入されることが決定したということ何でしょうね。

「タイプR」に正式発売は秋。特別にプロトタイプでも持ち込まない限り、それまで「車を所有しない自動車会社社長」という肩書は続くようです。
 
 
こんな車で商談に来る社長、ちょっと敬遠しちゃうけどねw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何はともあれ、新しい社長もスポーツカー好きみたいです。前の前の社長みたいに「スポーツカーは売れないから作らない」ってなこともなさそうですね。
S2000の後継車に期待してるんですけれど。
 
ホンダの株は買わないけど、鈴鹿の隣で生まれた人間としては、三重で作られたスポーツカーに乗りたいよなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴鹿といえば
ホンダ鈴鹿に勤めてる知り合いが以前言ってたけど、やっぱり景気が悪くなってきた時は、車が減ってゲンチャリ(カブ含む)が激増。更に大震災後は二輪は二輪でも「原動機無し自転車」が増えたそうな。
車作ってるのに車のらないなんておかしくね?と言いながらそれ何年落ちだよ?というプレリュードに乗ってたなあwお前も車買えよ。(さすがに新しいの買ったのかもしれませんが音信不通)

2015年7月17日金曜日

宇宙船サジタリウス

多分、この話書くの二回目。なので読んだことある人は忘れてください

むか~し1986年ころ、時はバブルに入るころ、子供だった新天地はアニメ「宇宙船サジタリウス」というテレビ番組が好きだった。

このアニメのメインスポンサーが住友電工だった。当時、特許の出願数世界一(!)超電導技術を誇り財務体質も盤石。立ち会い銘柄の中でも特別な銘柄だったんだ。

こんな面白いテレビのスポンサーということでカブを買いたかったけど子供に買える値段ではなく。
すっと買おう買おうと思ってこの株を研究してた。
そもそも、宇宙船サジタリウス見てる子供が住友電工の客であるはずもなくw
何を考えてたんでしょうねえw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は気がついた

チャートは過去30年月足




この株、2000円まで来ると止まるw逆に1000くらい。もしくは1000円割れた時に買うと上がる。
絶対潰れなさそうなので、1000円まで来たら黙って1000株買い。あとは一年以上放置。

これで三度ほどリグった。この株では生涯で少なくとも200万円以上儲けた計算になる。
昔は売却代金の1%税金で良かったので。。。
(2002か2003年に買った時は「買ってから半年間は売っちゃダメよ」という社内ルール(証券会社の社員は、現物しか売買できないという法律が有るのと、売買は会社の許可を得ることと、会社で独自のルール(ひんぱんに売買しないように、普通は半年間は売っちゃダメというのが多い)を決めることになってる)の期間中に急落、半値まで下がったことがあるが、諦めてホールドしてたら5年で倍になった・・・。信念って大事)

さてそんな住友電工、2000円の上限までまた来てる。


セオリーからいけば「2000円を背に空売りしたら下がって儲かる」

しかし。
業績は絶好調。さらにもうすぐリニアの話から超電導を蒸し返すことも有るだろう。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知り合いが「住友電工いいらしいよ」という話をしてた。

う~んだが。。。

もしも。万が一。この2000円を越えていくようなら、景色はおそらくガラッと変わる。
「値嵩株」と言われる株になる。
持ってないと怒られるだけの大きさの株なので、機関投資家も買ってくる。

2000円を超えるか、超えないか?
それが問題なのだ。


ヤマシナ、買い煽りのコーナーw

はい、せこいと言われながら今日もやって来ました、買い煽りのコーナー。

新天地は去年くらいから、エコナックとヤマシナのボロ株を推奨しましたw

売っちゃったエコナックが暴騰したのに対し、売ったり買ったりしてちょこっと持ってるヤマシナはまだ二桁をウロウロしています。

ネジ作ってる会社ですが、まあ怪しい人たちがいっぱい持ってる会社。今までも怪しい人たちがおもちゃにしてきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャート
倒産寸前価格20円台まで入ったあと、現在は本業の黒字化で70円台まで戻しています。
昨日、出来高膨らんで「いくか?」と思わせたものの不発w

ただまあ70円台前半なら、下がっても65円位でしょ?っていう変な安心感は有ります。
なので僕も買ってるんですが。

1000株とか1万株とか、お遊びで買える範囲で持ってても面白いと思います。
エコナックが吹いていったイメージ。ただしこっちは売りできなので、踏み上げ相場とかは無いですけどね。

85円を抜いて、100円とか越してくといいんですけど。。。

ポジショントークのコーナーでした。

大宇造船ショック。急落続く

韓国は造船大国なわけですが、其の造船大手の一角、世界第二位の大宇造船の株価が急落しています。15日には値幅制限一杯の(30%)下げ、16日にはそこから7%下げてリーマン・ショックの安値を切ってきました。

というのも今4-6期で2000億円規模の損を出すことが14日引け後に明らかになったから。
うーんウォン高で苦しいのね?とおもったら事は単純ではないようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この会社、2011年に「半潜水式ドリルシップ」を4隻受注することにしました。よくテレビとか見る、稼働するときは水に沈めて波風の影響を少なくする(曳航するときは排水して軽くして喫水をあげる)リグのやつです。俗にセミサブマーシブル(ここは試験に出るので覚えておくように。嘘)とか言う奴、波の高いところでは必須のやつです。

一つ600億円、4つで2500億円規模の受注だったそうなのですが、まともに完成させることができず。納期遅れ?1000億円の損失を抱えていることが明らかになったというのです。これら以外にも「かくしていた損失」が1000億円。合わせて2000億円を超えると。

客船を作れなかったどっかの国のアホの造船会社のプラント版と言えましょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
損失も巨額ですし、当然株主に知らせるべき大規模損失を「隠してきた」会社側への不信感も大きい

会社側の正式発表は今日17日になる予定。すでに韓国の監督官庁が調査に入る構えで「損失隠し(粉飾決算)」となれば元、現経営陣の刑事事件になる言われています.。

マーケットでは、まだ子会社関連で最大1000億円くらいの「見えない損」があるんでは?との噂もでています。(合わせて最大3000億円規模ということです)

何はともあれ、大株主の韓国産業銀行などを巻き込んだ「出血を伴う改善策」が必要になってくるでしょう。大宇造船本体の倒産までは無いと見られますが、かなり株主には負担になるのかなというところです。
韓国の会計基準ではすでに増資が必要な水準だそうで、減資、さらに韓国産業銀行などに対して有償増資を行う案が有力視されます。
一方で産業銀行は現金が必要になる増資には消極的とも伝わっており、再建への道のりは難航が予想されます。あるいは債権の株式化などが取られるかもですね、

その他、子会社の方はいくつか売却もしくは清算になる見込みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日中の造船会社の関係者は「潰れろ、ボケ」と呪ってるでしょうけどね。
韓国勢が安値攻勢で日本から受注を奪っていった挙句に「作れませーんw」で巨額損。
いかにも韓国らしい「とりあえず手をあげる、指名されたらその後考える。ウリは優秀だからチョッパリが作れるものくらいパクって作るニダ」

「うぇーん作れなかったニダ。ぜんぶ教えてくれなかったチョッパリのせいニダ」


がリアルに炸裂してしまった例と言えましょう。ざまあみろと思ってる会社も少なくないのでは?

これでもまだあなたは韓国に発注しますかw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

韓国の造船会社は、受注の好調な時に、それを当て込んで?社債を結構発行してるんですね。このへんの償還にも色々と

韓国政府は「一時国有化」したこともある大宇造船を守るとは思いますが(大宇造船は、もと所有者の大宇グループが粉飾決算したアオリで潰れかかったのを政府や韓国産業銀行の助けで立ち直った過去がある)どうなることやら





東芝、株売却へ

東芝、手許現金を厚くするために、持ち合い株など保有の株式2000億円分を売却へ。

まあ、いくら与信枠が有るとはいえ、まずはカブを売却しなきゃ銀行だって怒るわけで当然の処置ではありますな。ただ、売られる方から見ればやっぱりふざくるなという話では有りますけどね。

みんなうすうす感じてた話だから、ある程度は織り込まれた話だけど、念のため四季報見て「東芝、持ってるよなあ」とか確認した方がいいのかしら???

東芝○○っていう銘柄、ぜんぶ空売りしてみる?(^^)


------------------------------------------------------
話の種に(空売りしても責任とらんからねw)

東芝、と名前がつく、東芝以外の銘柄は3銘柄

東芝プラントシステム(1983)東芝機械(6104)東芝テック(6588)

すでに巻き添えで売られてますなw

その他すぐに思いつくのが
西芝電機(6591)、ニューフレア(6256)これは東芝が過半を持ってたはず。

他になんかあったっけ???

西芝電機なんかは業績良いから投資しても良さげな株だけど、ケチついちゃったね。

2015年7月16日木曜日

韓国、ITAでゴネる。日米欧は韓国抜きでの妥結を模索へw

火曜日から、スイスでITAの交渉(情報通信機器での関税撤廃交渉)が始まりました。

これは、去年末に米中がデジカメやMRIなどの製品で関税撤廃を行うことを決めたのに対し、50数カ国がこれに合わせて互いに関税撤廃をしようと話をすることにしたもの。

対象が広がることで、全世界で20兆円を超える経済効果があるそうで、みんなが前向きに話をしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところがw

またでた韓国。朝鮮半島が入ってくると、まとまるものもまとまらなくなるというセオリーどおり、みんながまとめる気マンマンの会議で一人ゴネだしました。

「ウリが作ってる液晶パネルが品目に入ってないニダ。シャベツニダ。」
(( O <`Д´#=丶`Д´>  O ))

をリアルタイムでやらかしているんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国代表の姿勢は強硬なため、日米欧は韓国抜きでの決着も辞さない構え。

上手くいけばヘタをすると、韓国以外の国同士は関税撤廃するけど、韓国は協定に反対したから韓国からの輸出は関税撤廃の対象外ね!ってな可能性も。



こうして「韓国を入れると面倒だな」ってな常識が日米以外にも知られて行くのでした

頑張れ韓国代表団w妥協なんかするなよ!!(棒読み

お天気キャスターの衣装は?

韓国は儒教の国?です。

其のためか、韓国の放送コードは日本よりも厳しいと言われています。

日本では放送オッケーのやや色気のある?PVなんかも、韓国では放送ダメよになったりします。
まあこのへんは其の国の考え方ですから問題ないんですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方で、よく話題になるのがお天気キャスターの衣装。

日本だと岡本夏生か?ってな衣装のお天気キャスターの衣装が結構出てくるんです。

例えば




超ミニはもはや定番。旨を強調したり、肩を露出したり。季節関係無いですからw

もちろん、韓国でも視聴者から「やり過ぎ」とか品位をもてとか苦情が入るのですが、全く衰えを知りません。
当然不順な男性の視聴率が高いことがあるので、局もやめさせる手はありません。

さらに、その昔「下着が透けて見えた」ってな話で炎上騒ぎを起こしたパクさんというお天気お姉さんが、其の騒ぎのお陰で逆に知名度がアップし、そのままフリーに。タレントとしても活動するということが有りました。

結果我も我もということでこういうセクシー路線が定着してしまったんですな。
カメラアングルもあからさまに「全身ショット」ですもんねーw

韓国のテンキヨホウは当たらないと言われながらもこうして話題を集め続けます。

勝てるチームは「きちんとやってる」

横浜が首位に。前半戦折り返しで首位に立つのは、「マシンガン打線」、大魔神佐々木、ヒゲ魔神五十嵐、先発では打たれる気がしなかった全盛期の齋藤とか(前年に遊離軟骨の除去手術を受け、開幕は中継ぎ。しかし6月以降に先発に回ると18試合の先発で13勝w先発した試合は負ける気がしなかったのを思い出す。。。

昨日の試合、結果的には巨人が敬遠策を選んだ挙句にエラーでサヨナラ勝ち。巨人の自滅に見えた。

でも。。。

よく見てると、7回の一死一二塁、巨人は快速の代走鈴木を二塁に。

レフト前のヒットで筒香が本塁にワンバウンドの好返球でタッチアウト。これがなければ問題なく巨人勝ってたと思う。
ちゃんと「刺せる」位置に守備位置を取り、正確にワンバウンドの送球。できるようでできない。できないチームは弱い。できるチームは強い。

さらに9回表は抑えが三人でピシャリ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
負けてたら、そんなプレーも陽の目を見ることはない。でも終わってみると随所に「あのプレーは大きかったな」そんなのが見える試合だった。

結局、強さというのは愚直にできる事をすべてやっていることが最終的に数字になってくるんだと。

株でも同じかもしれんね。色々調べて結局買わなかったリ
陽の目を見ない努力もあるかもしれん。

でも積み重ねただけ、最後にそれが物を言うんだと。

抽象的な話なんだけど

2015年7月15日水曜日

小野薬 

いまは持ってないのですが、奥さんが持ってるのが小野薬品。しつこいですがガンの新薬、オプジーボの期待からです。

過去5年の週足。下値を切り上げて14550の高値をとらえてきました。

ここを抜けていけば20000円位まで行ってくれないか?あるいはもっと上も。。。な場所です。

もちろんダブルトップで高値もここまでという可能性が有りますが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現状PER100倍。たしかに割高です。
あとはライセンス料を年どれだけ見込んで、何年それが続くかと言う読みですかね

確かに100%効く薬では無いです。
でもこのくすりのおかげで延命できる人がいるのも事実。

どうですかねえ。

なお買うんなら押し目狙ってくらはいな

ダウンサイジング

この前、義理父が「もう車は乗らねーかなあ」と言ってた。
70才の義理父だが、今はベンツの一番大きいクーペ乗ってる。でかすぎて面倒になって来たのだそうな。

小さい車にしてみては?と薦めたのだが、もう車もいいやとか。都会だから確かにバスや電車で移動は出来るんだけれど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼくの父親も「これが最後の車」と言って買った「あがり」のクラウン、もう10年以上乗ってる奴のエンジンが壊れたそうな。30万キロは楽に超えているはず。どこに行くにも車な田舎だから。

田舎の坊主なので車がないと困るということで(しかももうすぐ盆参りだ)檀家さんの軽トラック借りてお参りに出かけているらしい。何十年かぶりにマニュアル車らしいw

父は「いつかはクラウン」を地で行った人。ほぼ10年に一回車を買い替え、、サニー、カムリ、マークツー、そしてクラウンと乗り換えてきた。
母曰く、本当はカムリ買う時からクラウン買えるお金あったけど、公務員には序列があってね、だったそうな。上司より高い車は買えないでしょうよと。

今度は「エンジン載せ替えて死ぬまで乗る」と言ってるそうな。クラウンに愛着があるのはわかるけど、他にもガタが来てるだろうし、もう運動神経も落ちてるんだろうから、小さい車を薦めてみようと思う。

何がいいかねえ。父は後輪駆動至上主義(カムリも当時はFRだった)だからなあ。4WDなら妥協するだろうか。

イメージ

イメージって有るよねの話

四季報見てて思い出したんだが。。。

大学時代、親の職業の話になって、

新天地
「俺の親は先生と坊主やってるよ」

って言ったら、

Aくん
俺の親は家で○○作って売ってるよ。(イメージ的には自営でやる職業)なんだよねー。でもサラリーマンなんだ。。

新天地は兼業なんだって思ってました。(実家、あるいはお母さんが家業でやってて、父が手伝うような、そんな感じ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1年後くらい。(まだ大学生)

四季報見てたら、○○関連の会社の大株主の欄に、そいつの名前と一族?の名前が。

全く同姓同名(偶然)かなあ?と思いつつ、でもそういえばあいつんち○○の仕事とは言ったよな、確かに・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「四季報見てたんだけど、まさかお前んちって○○って会社?」

ときいてみると

Aくん
「新天地(仮名)くんって、株やってるって本当やったんや。大学入ってからずっと黙ってたから、気がついたん君が初めて」

「他の人には、面倒くさいから黙っててね」

「ああ、うちの会社買わないほうがいいよ。親、いっつも儲からないって愚痴ってるから」
(いやいや、ずっと黒字の会社なんだけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、其の会社が出来高増えてて思い出した。相変わらず彼の名前も四季報に載ってた。
当時
「絶対売ったらダメって言われてる株だから、どんだけ上がっても売れないんだよねーって」
教えてくれた。アベノミクスで結構上がってるけど売れないんだろうね。。

株の保有も色々。
配当も少ないから腹立つって笑ってたけど。。
増配してるやん。いい会社でした。

2015年7月14日火曜日

アコムのポジショントークのコーナー

アコム、480円の玉抱えてます。其の心はTPPとかで規制が緩くなってサラ金儲かるはず、そろそろ過払い金訴訟も終わるだろう、

アイフルと違ってここは後ろ盾がいるんでつぶれにくい、チャートが良い。

チャート
年初来高値を取ってくるところまで来ました。
ギャン的には下値切り上がって高値取ってきたんで「強いポジション」にあるとの判断。
材料があって、株価が上がってくんだからここは買うしか無いというのが下手くそ新天地の判断。抜けてってくれないかというスケベどころで480円近辺で抱え込みました。520円で半分売って残り半分は我慢してホールド。相場次第ですがスーッと上放れてくれるといいな。

こういうところで、大きく取りたいというのが基本新天地の考え。
でもうまくいかんときもあるから、実現益も出しながら、と。

いつも完璧に上がってくれて、なおかつ天井で売れれば、いいんだけどそこまで上手くない。
うまくなる努力はしてるけど結果はなあw

はいポジショントークです。
安いところで拾ってクラハイ。高い所買うと高値掴みかもよ。

うちはイタチ。


 
こた、推定2ヶ月ちょい(♂)。雑種ぶち、です。
 
目の下にぶち模様があってこれがトレードマーク。なんかどっかで見たような??
と思ってたのですが、どうやらこれじゃないかと
 
 
「NARUTO」に出てくる「うちはイタチ」(主人公ナルトのライバルであるうちはサスケの実の兄。サスケを除く「うちは一族(忍びの世界でも最強と言われる一族の一つ。写輪眼という特殊な目を持っている場合があり、これがこの一族最強の理由でも有る)」を皆殺しにして国を出たという。
父親も母親も惨殺して「抜忍」としてお尋ね者になった。なぜそんなことをしたのかは謎とされている。実は・・・物語の重要なキーマンで・・・)
 
彼の「ほうれい線?」に似てたんだなとw
うちはイタチに似ているネコとして大々的に売り出せないか?NARUTOは世界的に有名だから
世界に向かって発信!!
 
などとアホなことを一瞬考えたのでした。
 
なお残念ながらまだ血継限界である写輪眼は発動しておりません。
 
発動して瞳術とか使われたら、それはそれでかなり困るけどね(^^)
------------------------------------------
こた専用額当て(火の国、抜忍仕様)作れないかな・・・。

予測ではなく希望的観測?韓国の台風予測が大ハズレで非難浴びる


図は、朝鮮日報日本語版に掲載された「台風9号」の進路予測と実際の進路です。
この時、台風が複数発生しており、互いに引き合ったり反発したりする力が働くこと、更に大陸の高気圧が日々勢力を替えており、この影響が読みにくかったのも事実。

しかしながら、韓国気象庁(2のコース)の予測はあまりにも他の気象機関が予測したコースと外れています。

米国(軍)が予測したコースがほぼ正解、日本と中国もギリギリなんとか及第点というのに対して、韓国の予報は「台風、韓国に来ないといいな」という希望的観測に過ぎなかったんじゃねーかwという憤りの声が増えています。

確かに台風予測は様々な条件が重なりあう複雑な「方程式」の答えを求める作業です。
しかしながら、ここまで外れてしまうとね。。

韓国は自分が交戦中の国家であると忘れているのかしら???
天気予報というのは第一級の軍事能力でも有るんですけどね。

505とアップル

505と言うのはソニーが出したノートパソコン

当時ノートPCBといえばIBMか東芝というのが常識だった所に、後発のソニーが満を持して投入したノートPCだった
いまから見れば分厚い、液晶の枠も大きいふーんなデザインだが、15年以上前、このデザインは画期的だった。(当時としては)軽く薄く、長時間駆動できた。自慢のリチウム電池(当時はソニーも電池で先行していたのだ)をヒンジ部分につけるというアイデア(これはDECのウルトラのパクリだとは言われたけど)。薄型を実現するタッチパッド。マグネシウム合金製の筐体。

などなど今まで無かった技術を集めてできた「ソニーらしい」商品だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、ソニーがそんなに優れていたのかというと、実はそーでもない。
他社が「売り込んできた」いろんな技術をふんだんに取り入れてこそこのPCは成立したのだ。

「ソニーに売り込んだら使ってくれる」そんな「ブランド力」があったからこそできた商品といえよう。マグネシウム筐体もタッチパッドも外から持ち込まれたものだったようだ。

いまのソニーにそんな「信頼」があるようには思えん。
ソニーもC-MOSにお金突っ込んだように、自力の技術で食ってく覚悟を決めたように思える。
これはよくわからんけん。

アイフォンがいろんな新しい技術を採用してるけど、昔ならデバイスメーカーはまずソニーにもってった(という時代もあった)。いまは違う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、アップルはファブレスで生産している。いろんな新機軸を使っているが、それは生産する側が「アップルなら大量に物をさばいてくれる」という話で「協力してくれて」成り立ってきた。

しかしながらアップルは一度大量に頼んでおきながら、時期が来るといきなり相手を考えずにうち切ったり、評判はかなり悪い。
今までは「アップルなら」と持ち込んできた技術。これから永遠につづくとは思えない話でも有る。

アップルの株価が再び下げ始めた裏には、こんな「傲慢さ」があるのかなと
日本企業に特許侵害でアップルが訴えられている話でふとそんなことを思った。

結局「ウインウイン」を無視して一時の利益を取ろうとするとみんな離れていく。
投資家だってはなれて行くだろう。

ザックスとビルシュタインと電子レンジ?と。

トヨタとスバルが共同開発(生産はスバル)している86/BRZ。

BRZがSTIバージョンの第二弾を発表したのに続いて、トヨタが86の「イエロー」バーションを発表。
86のイエローバージョンには、「エアロ」使用も用意されています。

これは2年ほど前からプロトモデルが知られていたタイプで、トヨタがストリートでの使用を前提にセッティングしたモデルとされています。ガチガチに足回りを固めてコーナリングを追求したというよりもアクセルのオンオフで姿勢変化させより意のままに操ることを追求したり、乗り心地を保つというセッティングのようです。

写真は上BRZ STI(16年版) 下86 イエロー、エアロ。

 
BRZ STI(2015年版)。初代のSTIバージョンに用意された大きく目立つカーボン製のリアウィングは今回は用意されず。目立ちすぎて不評だったようですね。代わりにカーボンで出来たスポイラーを装着しています。
 
 
 
 
こちらは86の「イエロー、エアロ」特徴的なのはリアの大型ウイング。このウイング自体はかなり早い時期に知られたもので、オーストラリアなどでは2年前から市場に出ていた物。日本には初お目見えになります。BBS製の18インチホイール、タイヤも目立ちますね。
 
86/BRZはノーマルではあえてグリップが劣る細いタイヤを履かせて「方向を買えやすくする」楽しいセッティングをうちだしてきました。
 
これに対し、それは邪道という声があったのも事実
これに対して二社が打ち出してきた「純正チューニングマシーン」はダンパーを交換し大径のホイールとタイヤを履かせてグリップの高いセッティングを出してきました。
 
「100万円高いクルマなら俺らここまでできるんだよ」という技術力のアピールでも有ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スバル(STI)が選んできたのは「ビルシュタイン」。スバルは伝統的にスポーツモデルではビルシュタインを使ってきます。文法通りといえるでしょう。
一方トヨタが大径タイヤを履きこなすために選んだのは「ザックス」。最近ホンダがザックスを多用して話題でしたが、トヨタは性能をあげるためにザックスを使ってきました。数年前までの系列重視の流れならザックスは選択外だったかもしれません。いまは性能がいいという理由で系列ではなく「ザックス」を選ぶそんな時代であることを示した話だと。
 
まさに日本のダンパーメーカーにつきつけられた現実ではないか?そんな風に思ったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらもイエローは期間限定の受注生産
この黄色は他の色と一緒に塗装できない特殊なものだそう。黄色は黄色だけで連続して塗装しないといけないので台数の限られる86/BRZは受注を打ち切ったら、時期をみて黄色だけで塗装する必要があるそうな。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう一つ話題は「ベストカー」が出した予測記事。
次のダイハツミライースは公称燃費で一リッター40キロを目指すというもの。
次のプリウスでさえ40キロ行くか行かないか?と言われてます。これを普通の軽自動車(もちろん簡易ハイブリッドみたいな装置をつかってくるのかもしれませんが。あるいはスズキのエネチャージみたいな)
 
どうやら、秘密はエンジンの点火プラグにあるそう。電子レンジじゃないけど、プラグをその手の物にすることで、空気に混ぜる燃料を更に薄くしても安定した燃焼が出来る技術をダイハツが手にしたらしい。(すでに特許出願ずみ???)
 
限界まで来ている内燃機関ですが、乾いたタオルを絞る模索はまだ続くんですね。
 
この辺、すぐには株価につながらないけどマツダのスカイアクティブエンジン同様、興味深い技術になります。

2015年7月13日月曜日

校長先生

新天地の父親は校長先生なんて職業をやっておりました。
この前はその功績をたたえて?皇居で叙勲をもらってきたくらいです。

父曰く、自分よりも立派な先生でももらえない人もいるし、そうでなくてももらう星回りの人もいる。

教育長まで務めてもたまたまその人の代で何か不祥事があると貰えない。
自分はたまたまそういう不祥事が起こらなかって、最後にこう言うご褒美をもらったと。

いじめの問題で校長先生が親御さんに頭下げてた。
もちろん学校側に責任のあるケースだが、ふと、いろいろ思うところあった。

父も校長になってからは24時間緊張が解けたことが無かったという。
それが元で心臓に病気を抱えることになった。今も薬は手放せない。

任天堂の社長の話も含めてトップに立つ人間は凄いなと思うのです。。。


TPPとサラ金

TPPというと農業関連なわけだが、実は金融関連も
規制緩和しろって話があるのね。

だからサラ金。サラ金もいまは消費者保護の観点からかなりの足かせを行政指導的な方法でくわえられてる。これがなくなればもっと悪どく稼げるんじゃないかというわけで。

だからサラ金買ってるんですけど、アコムは飛んだけど、オリコは全然やなあw
ちょっと我慢。

韓国、デノミなるか?

韓国の通貨はWONです。いまはつよいので1円、=8WONくらいかな。

まあ大体、1円=10WONくらいの時が多いんですが。

つまり、1万円のお金を出す感覚で、韓国では10万WONが必要になります。
韓国には10万ウォン札がなくて、50000ウォン札までしかありません。

まあちょっと不便なんですが、韓国ではカード決済が主流なのでそれほど困らないそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、韓国も飛躍的に経済規模が大きくなってきたわけで、経済統計などでは兆の単位を超えて京が登場してきています。この辺、不便だし、日本の円よりも単位が「低い」のは嫌だからデノミしようよ、という声は2000年ころからずっと有りました。

もちろんコストもかかるんでなかなか前向きでは無いんですが。

しかしながらここに来て「景気対策にもなる」ってんでデノミをやろうという声が出てきています。
朝鮮日報なんかにも出てたような

ちょと注目ですね
日本にも特需があるかも。

韓国料理のお店

新天地は韓国ウォッチャーですが、何人か日本で暮らす韓国出身の知り合いもいます。

以前は江戸川にある繁盛店でやってた人なのですが、
今度江東区に独立して韓国料理のお店を出したので、宣伝しておきます。まだ開店したばかりで、食べログとかにものってないのでし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
都バスの「旧葛西橋」バス停すぐ近く。「味楽」という韓国家庭料理のお店。
いわゆる焼肉屋さんではなく、韓国料理全般色々です。
地下鉄の駅からははなれているところなのでなかなか行きにくいかもですが、都バスはたくさん出ているので。近くにはコインパーキングも有ります。

センマイとかミノ、ハツ、焼き肉じゃなく食べれるのが良いです。三枚バラ肉も人気あるそうな。牛すじとか冷麺とかも。。。

開店したばかりなので、準備が整い次第ランチも始めるそう。まだ夜営業だけですね。

近くの方はぜひぜひ。