2015年7月11日土曜日

次期86はロータリーエンジン???

86,話題にはなりましたが、最近は販売台数も落ち着いています。まあスポーツカーだからこんなもんでしょうけどね。
スバル側は将来的に86/BRZの後継フルモデルチェンジをやりたいわけですが、ちょっときな臭い?噂も出てきています。

妄想のたぐいですが、マツダは数年後を目処に「ロータリーエンジン」と「RX-7」の復活を企んでいるというのです。もちろん、今の現状では開発負担も大きいし台数がでない。

そこで。トヨタと組んで、次期86/RX-7として共同開発するんじゃないか?というのです。

トヨタは次期スープラと見られる高性能車をBMWと共同開発しているとされるのは公然の秘密。其のしたのスポーツカーもまた共同開発しても不思議ではない。
低速トルクが少ない、燃費も良くないというロータリーエンジンですが、トヨタの持つハイブリッド技術を使えば低速からモーターのアシストでトルクが出せるし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあ「そうなったらいいなあ」の妄想の類なんでしょうけどね。

次の86はスカイなんちゃらで作られる。それも面白いじゃありませんか。

言い訳

某所でで新ちゃん「せこい」「下手くそ」「ちょこちょこ儲けて、一気に損する」

と書かれてたので。一応言い訳しておきます。(下手くそは反論できないが)



手数料がほとんど無視できる(テラセンは掛かります)自己ならそれこそ同値ならいいや
、一円でも抜ければいいやで売買できますが、個人投資家はそうはいかん。バタバタ売買してると手数料も馬鹿にならん。当然お仕事もあるのでそんなに頻繁には売買できないしね。

というわけで、僕の腕で利益出すには日をまたいで持ち越すほうが手数料かからなくて効率がいい。それで持ちにした玉で損したってこれはしょうがないと考えてます。日ばかりだけで儲かる人にそれを言われても、。。。「日計りが一番リスク少ないんだからそれだけでしっかり儲けろよと言われてもう~んなのです」

下手くそと言われた点で、なぜ(大損こいた一昨日)あそこで持ちにしてしまって、損こいたか?うーんと考える反省はずっとしますけどね。じゃないとまた今度同じことをしてしまう。それじゃ進歩ないから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログは、新天地が儲かったら自慢するブログです。其のために買う前とか買った時にポジショントークをします。上がった後で儲かった!と自慢しても証拠がないからです。

今年は、おの薬が大幅高したし、チタンが大幅高したし、日機装が戻したし東レと帝人のカーボン関係も一段高して、先月は三井金属とTOWAであぶくぜにゲットして目一杯ブログで自慢したつもりだったんですが。。。

こんだけ自己満足で自慢したのに「運だけでちょこちょことしか儲かってない」
ように見えたと思われてたなら反省します。

改めて自慢。いやあ、今年は大儲けでした。。
今週の損は痛かったけど、利益に比べりゃかすり傷でした。
バカにされっぱなしだと悔しいんでここは強調しておきます(^_^;)

(じゃあ損こいたことを反省しなくていいかというとそりゃ別問題なんで、ちょっとやり方考えるけどね。去年も12月に利益吐き出したしなあ。反省して先物の建玉はいっぺんに1枚を原則にしましたwただしヘッジ目的の時除く。)

正直、今年の前半は僕でもこんなに儲かる相場でした。其の意味では「運で儲けた」。
運を自慢してアホか、と言われるわけですが。。

でもそういう運良く儲かる相場であることは知ってました。だから相場張ってる。
相場が悪くなったらお金引き上げます。悪い相場で勝てるほど上手くはないから。

たしか安倍政権になる時に、今から相場は良くなるって書いた記憶があります。
相場が良くなるかどうかくらいは僕もわかります。でもそれはそれで自慢できる能力です。
いつも相場をはる「義務」がある自己と違って、「相場を張る時を選べる」のが個人の特権。良い銘柄を選ぶのは相当難しいですが、いい相場かどうかは簡単にわかるから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

残念ながら、今年の後半は今までのと違って「追い風参考相場」から一転。

向かい風、もしくは風が巻いてきます。「運悪く損する」相場といえるのかもしれませんね。

電気自動車の電池増量と、燃料電池車

噂だが、日産は来月中にも電気自動車リーフの電池を24kWhから30kWhにアップすると言われている。これが事実なら、いまのモデルで130km程度はフル充電航続距離が有ると言われるリーフは150から160kmくらいの一充電あたりの走行距離を得ることができる事になる。たかが二割かも知れないが、この二割によっていままでいけなかったところまで行けるようになるだろう。

日産は、リーフのフルモデルチェンジが予想されるリーフでは現在の1.5倍から2倍弱、実航続距離で300キロを超えるような性能を考えているようで、そこまで行くなら、「ファーストカー」として使う人も増えてくるんではないか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は燃料電池との兼ね合いでしょうね。
あるいは小型車は電気自動車、大型車は燃料電池車と住み分けしていくのかもしれないけど。。


ただ、この争いは10数年前の「液晶」VS「プラズマ」の薄型テレビ戦争を思い出さないでもない。結局大型テレビでは有利と言われたプラズマも液晶の価格低下に負けた。

自動車ではどっちが勝つかわからんけどね。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少なくとも「ブラウン管」である内燃機関が消えていくことに疑いは持っていないけど。

2015年7月10日金曜日

N-ONEスラッシュ?

今年上半期一番売れた車はホンダの軽自動車N-BOXシリーズだったらしい。

まあこれは若干卑怯な方法でN-BOXには高さを増したN-BOX+と逆に屋根をわざわざ低くしてデザイン性で勝負しているN-BOXスラッシュという車も入っていて、いわば複数の車の合わさった台数だ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真はN-BOXスラッシュ
 
アメリカのカスタムカー市場ではよくある改造なのだが、屋根を低くすることでデザイン性をあげるという手法。元々はデザイナーの一枚のスケッチを実際に車にしてしまったといういかにもホンダらしいエピソードだが、上手くまとまっている。(本来は2ドアだったらしいがそれはさすがにということで後席のドアハンドルをイタリア車風に後端に隠して2ドアっぽいデザインにしている)
 
 
新天地注。鈴鹿に軽自動車生産を移したホンダには「SKI」という物がある。何じゃそれ?
鈴鹿、経、イノベーションの頭文字だ(あ、石を投げるな石を)
早い話が今まで分かれていた開発と生産の現場。これを軽自動車については全部鈴鹿にまとめたのだ。開発と生産の一体化というやつね。
これのキックオフで出てきたのがこのスラッシュ。モックアップを見たホンダの鈴鹿の人たちがこれほしいと言い出し、そんなに言うなら、といって鈴鹿で「作られた」のがスラッシュというわけ。
このへんには他のメーカーも見習う要素が有るのかもね。
 
これ、ちょっとオプションを付けてくと簡単に乗り出し価格が200万円に達するというそれこそ
アクアやノートなどに匹敵する値段の車。それでも好調に売れているという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホンダは軽自動車でも高く売れる、というやり方を学んだみたいね。
 
この車、音楽再生を活かすために、防音などを作りこむオプションが有るのだが、それになると走行中もかなり静かなんだそう、高級車並みとか。。。
ダウンサイジング化をいうならそういうところを突き詰めろってことなんでしょうね。
 
奥さんも「あれなんていう車」?って聞いてくるくらいキャッチーなデザイン。
音楽を聞くスペースとしても魅力的。
 
ただいかんせん、うちの車庫、高さ制限があってこの車は車庫内には入れられないんだよなあ。
シャッター変えるのも金かかるしなあ。
 
というわけでやっぱり買えないほしい車の一つとさせていただきました。
(メイドイン鈴鹿の宣伝でした。三重県のために買ってくださいw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で本題。。。
 
N-ONEという車も有るんです。最初は好調に売れたんですけど、いまは値段の割高感もあって売れてません。その後でワゴンRのモデルチェンジもあったし、やっぱり世の中は背の高いワゴン系が売れてたし。。。
 
で、テコ入れにN-ONEスラッシュを出してくるという噂が流れています。
 
エヌワンスラッシュなら問題なく車庫はいるし、このモデルにエヌボックススラッシュみたいな音楽再生重視モデルが有るなら買いたい。
 
うん、これは「買える」ほしい車では有るな。
 
その前に奥さんにお金返したりw色々有るんだが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホンダは寄居に最先端の工場を作った。ホンダは近年、玉突きで工場の役割を大きく変えた。鈴鹿からカブを外して軽自動車中心にし、四日市は経を取られたけどいまはS660で大忙し。
 
「古い」鈴鹿ではスラッシュが生まれ、手作り体制、の四日市の関連会社ではスポーツカーが手をかけて作られる。まあこういう話も「いい話なんではないか」と。
 
工場従業員がヘルメットも被らない現代自動車に負けてるなと。三重県の自動車産業に言いたい。
 
あ、ホンダのカブは買っても株は買わないけどね。
 
あと。。。
S660の改良版のS800が出るという話。
でたらやっぱり買いたいw荷物積めなくても。

日産ノート。正直これ以上何を望むか。。





日産ノートがマイナーチェンジ。あんまり話題になってないけど。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目玉は自動ブレーキの標準装備と「ツートンカラー」が選択できるようになったこと。

自動ブレーキはスバルのアイサイトには及ばないものの、ここ数年来軽自動車についてきたような時速30キロまでしか使えない簡易型とは一線を画す高性能のもの。まだトヨタとホンダ、マツダのライバルにはついていないレベルの高性能のもの。これだけでも一気に魅力アップ!!

本来ならこれでこの車が売上ナンバーワンになるような市場だと日本も安全になっていくだろうが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ツートンカラー」屋根を塗り分けられるようにしたのは、ホンダなどの成功が大きいだろうね。(大元は「ミニ」なんだろうけど。
ホンダは最初鈴鹿の工場で「屋根だけ手塗り」で対応したそうだが、人気が出過ぎて「塗り分け専用」の機械を導入するほどだったそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日産ノートといえば「このクラスでは最大級の後席の広さ」が売り。クラス最長のホイールベースをいかして、後席は足が組めるゆったりした広さが有ります。我が家はこの広さもあって奥さんの愛車がノートです。

一方で義父をのせて高速道路を走ってたら、段差で突き上げ食らった義父が「これ。スポーツサスペンションか???」と苦情言うくらい乗り心地に問題抱えていました。広くしたぶん、サスペンション設計にしわ寄せ来たのと、燃費重視でサスを固くし、タイヤの空気圧上げすぎたんだろうなと。

が、くやしいことにマイナーチェンジしたノートはかなり乗り心地が良くなっているそうです。
車の補強?とダンパーの変更?したみたいね。
省エネタイヤ(とにかく硬い)の履きこなしもうまくなったのかな(あるいはタイヤも変わってる?)


安全装置追加とと乗り心地が良くなったノートなら、ほんと、これ以上なにが必要だろう?て思います。ブレッドアンドバターカー、ですね。そりゃ、革張り内装とか、ホテル言った時に多いばりできるとかそういうのは無いです。でも本来それ普段使いの車に必要ですかという話。必要な人は高級車買いましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かにハイブリッド車には燃費で負けますが、その代わり値段は安い。10万キロ走るくらいならノートのほうが安いかも。特にうちも使ってるスーパーチャージャー付きは高速のらない限り結構動力性能満足。高速でだってよっぽどのことがない限り十分以上のパワー有りです。120キロ越して加速したいというなら別ですけど。

あと、新車購入時のボディーコートはいいですね。買ってから2年立ちますが、やはりピカピカ感が違います。これだけでなんだか安っぽさが和らぐといいますか

値引きしだいですが、フィットやアクアを買う際には是非比較試乗を。この車、もっと評価(台数が売れて)されていいんじゃないかと。唯一最大の欠点である乗り心地の悪さがなくなったんだから。

もっとも、フィットもアクアもマイナーチェンジで乗り心地をかいぜんしてるみたいですけど。。
これをどう評価するかかな。

デザインのアクア(でも狭い)。なんでも積めるフィット。安くて後席広い、そして自動ブレーキでは他の2車の追随を全く許さなくなったノート。

僕なら、贔屓なしにノート一択です。はい。

今更だけど

インバウンド関連はやっぱり外そう。中国関連だからね。

ヨーロッパ関連(例えば板ガラスとか)の選択が難しんだが。。110円台なら買っても良い気はするが、時間はかかると思うので其のへんが難しいか。

ソニー、ここに来て動き出した。ヤフーとくんだ不動産、どっか南米だったかアフリカだったかでIT会社買ってみたり。ちょこまかやってる。エクイティ・ファイナンスしたソニーにあんまりいい印象は無いけど、そんなこと言われながら何とか株価をあげたりさげたりしてきたのがソニー。

実はひどいひどい言われてるソニーだけど、プレステ売りだす前のソニー(平面ブラウン管出す前のソニー、銀行作る前のソニー)もこんなもんだったんだよね。そっから意外に何とかしてきた。そんなもんだよ。。

TOWAがそうだったように「裏付けのある株」はこういう暴落の中でも「強さ」を見せた。
今までの相場が何でも上がる相場だったとすれば、今度の乱高下の中では「銘柄を選別する」能力が問われる。要するにうまい人しか儲からなくなる。

銘柄を選び、しかも全体相場の呼吸に合わせて上手くタイミングを取らないと損だけが膨らむ。
昨日みたいに上下の幅がある相場というのはそういう相場。昨日みたいに大きく下がって大きく上がったのを見ると人は

「高いところを売って、安いところを買ったらすごい儲かるやん!」

とは思うが、其の逆を想像することは少ない。
常に逆を言ってしまう可能性を考えてリスクコントロールすべき。

儲かったお金を飛ばすのは簡単だが、飛ばしたお金を取り戻すのは簡単ではない。
資金が減れば、買えるポジションも減っていく。ジリ貧になりやすいのだ。とくにこういう荒れる相場は。防御第一なのだ。
------------------------------------------------------------
守りに入るべきは個人の場合ね。
自己屋さんなら、そんなことは言ってられない。大きく動く時に儲からない奴は「要らない」
プロなんだから。昨日みたいな相場で儲からないディーラーがいたら、それはやっぱり勉強が足りないんだろう。僕も自己なら勝負には出てた。勝てたかどうだかは自信ない。

ソニー、上がる????

内の奥さんがそにーのCBだか公募だかを買うことにしたらしい。

奥さんが株を買うと上がるんだwイオンでさえいきなり上昇に転じたからなあ。。。


ソニー上がるかもね。

色んな意味での立ち位置

新天地は今相場の立ち位置を見失っています。
安いとこで投げて、大底買えなかった。でも大底売って更に空売りしなかっただけマシとしますw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
見えてないので、相場から離れる、もちろん少しづつは売買しますが先月までのイケイケでは大怪我するのわかってるんでちょっとね。

立ち位置が見えなくなったら、一歩下がる。鉄則だと思ってます。ディーラーはそれが許されないが、個人はそれがオッケー。これこそ個人が持つ数少ない特権かな(その他仕手株やっても怒られないとか、大引け関与とかうるさく言われないとか、価格操作になるから買もったまま売り持つなって言われないとか細々あるけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
相場。
目先をいえば、上昇トレンドはお休みだと思っています。移動平均切ったし、20000円のネックラインを切って、それを回復できなかった。昨日の大引けは先物ショートにすべきところでした。結果論ではなく。。。

今後も全体的には戻ったらショート。

そんな相場でも戻る株は戻るでしょう、TPP関連、サラ金関連といった「政策の後押し」がある銘柄に引き続き注目。全体相場が下がってつれ安するところでカウンターを狙う、そんな感じかな。

225値嵩株の一角も一部研究したいかなと思ってます。

何はともあれ当面は建玉縮小してリスク縮小で行きますです。自信ないから。

2015年7月9日木曜日

自己売買のシステム

今はどうか知らないけど

昔は、自己売買は直接東証の端末に注文入れてたんだ。

で、引け後にディーラーが書いた手書きの伝票を見て、それを証券会社が使ってるシステムに手で入力。其のシステムが証券金融の会社とかとつながってて信用売買の処理とかとを
行う。(東証で実際に行われた商いと、システムに手で入力した商いと株数や値段が違ってると次の日エラーが上がってくる。訂正入力しないといけなくて結構大変。信用が絡むと余計に・・・。

さらに損益計算は別のコンピューターに同じく売買を手入力して、エクセルとかで計算してた。
二重三重の手間がかかったわけね。

そもそも、自己売買が直接東証端末を使うのがいけないわけで、自己売買も客と同じようにシステムをかませて注文出せばいいわけだけど、もともと証券会社が使ってるシステムは営業マンが顧客の注文を受けて発注するシステムなんで、自己売買には向いてなかった。

そこで所謂「ディーリングシステム」ってなものが登場する。

ディーラーはディーリングシステムを介して注文を出す。
ディーリングシステムは注文を東証に出し、自動的に旧来からの証券会社の売買注文のコンピューターに注文と約定の実績を流し、同時にディーラー事の損益計算(当然部署全体の損益計算)をリアルタイムに出してくれる。

このシステムの登場で自己売買を支える人手は飛躍的に減った。今まではディーラーを増やせば比例して入力する人間が必要だったけど、システムなら「何人でも」処理してくれる。
これがないと、引け後のシステムへの入力は「戦場」だったのだ。
ディーラーもいちいち、自分のやった売買を東証端末見ながら手書きで伝票というか表にする必要がなくなった。

15時に売買終わったら、、終了処理をやって、すぐに今日の結果がプリントアウトできるんで、それにサインして管理者に提出したら帰っていいようになった。プリンターの順番待ちが発生するくらいである。

結果、15時過ぎたら飲みににいくようになったのだが。。(そして奥さんに「飲みが終わったから今から帰るね、と電話して「まだ仕事中じゃ、死ね」と返ってくるエピソードに続く)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
足を洗ってからもう7年くらいになるか。いまはどんな仕組みになってるんだろうなあ。

ストップ

ディーラーは儲かるときはいいんだが、儲からないと首になる。当たり前だが

さらに「ストップのライン」を設定しておくのが管理者側のお仕事。首になる前に、一旦、売買をやめさせる作業が有るんですね。

いまはディーリングシステムでリアルタイムに損益が管理できるので楽にはなった。昔はコンピューターに売買打ち込んで、評価益(損)計算して引け後何時間かたたないと管理者はディーラーの損益把握できなかったんだ。

いままでの実績とか、会社の資金負担とかを勘案して、予め「このディーラーはコレだけ損したら、売買を停止させる」っていう仕組みを予め作っておくのだ。こういう細かいことをきちんとしておくのも会社のお仕事。売買審査室みたいなところが決めるのがいいと思うけど。第三者的な目線で作るのがいいと思うんだ(僕自身は売買審査室長の時にこういう決まりを作ったことが有る。もちろん最終的にOK出したのは役員さんですけど。)、自己売買部門の管理者が自主的に作成してももちろん良い(自分たちで作るとどうしても甘くなってしまう。でも、売買審査室の人間に自己売買の何がわかるんだよ、ってな話もあるからね)。

これは法律で定められたことではないけど、もしもちゃんと決めて無いと、当局が検査にはいった時に「あんたの会社のリスク・コントロールはどうなってるの」と怒られるので普通は文章化して管理されるかな。(いい加減にすると怒られるんだ)。口頭で決めてます、って言っても文章がなければそれは決めてないのと同じって言われるだろうから。


あと、ちゃんと文章で定めてないと、ディーラーの肩を叩きにくい。
実際、売買管理室長wだった時に自分より年上のディーラーの売買をストップさせたことが有るんだが、「なんでお前なんかにそんなこと言われるんだよ!!」って怒鳴られたことが有る。
その人は普段すごく稼ぐ人なので、何百万か損したくらいで止められるのが納得できなかったんだ。すぐ取り返すつもりだったんだろう。でもその会社に来たばかりなので(当人の感覚からすれば
)ストップラインは小さめに設定してあった。契約した時に話はしてある話しなんだが、当人はある程度いい加減だと思ったんだろう。今まで実績ある人だったから)

でも決まりは決まりで止めないといかん。それは組織だから。
文章にしてあるんだからその人も最終的には(というか5分位で頭が冷えて)納得してくれてお詫びにご飯おごってくれた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人によるけど、僕の場合はストップかかるのは(月で)損が100万から300万という事になってた。
(最初は100万で、契約が長くなってくると少しは信頼されて、ストップの金額が大きくなっていった)
当然、儲かるディーラー(毎月1000万とかもっと稼ぐような人)はそれよりもっと金額が大きくなるだろう。

100万しか存できないということになると、なかなかリスクが取れなくて儲けの上限も狭まってしまう。そりゃ、おれは損なんか出さないよっていう人には関係ない話だけど。

これにはもちろん、会社(自己売買部門)としてリスクの総量をコントロールする意味もある。数十人いるようなディーリングルームでみんながみんな何百万を損してそれでも商いやらしてたら会社ごと潰れてしまう。
金融機関は「潰れてはいけない」企業なのでそんなことを許せないのね。
特に自己専業でない証券会社には客もいるわけで。客に迷惑かけるわけには絶対にイカンから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これにはディーラーに頭を冷やさせる効果もある。

僕も3回位これに引っかかったことが有るんだが(引っかかるようなディーラーはだめなやつです。はい)、損をしてる時って意地になって取り返しに行くんでw逆ににダメダメなことも多いのね。むしろ相場読めてないんだから休めよと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストップかけた後、その月いっぱい休ませるのか、何日か休ませてから再度参加させるのかは管理者の判断(あるいは規定を定めてある場合もある)。
もちろん、場合によっては即クビのケースもあるわけだが。。

これは経営判断でも有る。
どんなに稼ぐ人でも不調の時は有る。あるいは今まで稼いだ人でももうダメになってしまったのかもしれんしね。冷たいようだが、そういうケースを身近に見てきた。


ディーラー個人からすれば生活とか人生もかかってるので、そういう目にはあわないようにしなくてはいけないが。。。
歩合ディーラーは給料も多いぶん、こういうプレッシャーと常に隣り合わせでは有るよね。
結婚したら、この商売は普通は難しいのはこんな所。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて新天地。
今日は寄り付きから「やってしまった」かなw
今月、快調に利益を積んでたんだが、寄り付きで全部ふっ飛ばして今月赤字に転落しそうだ
(完全に下手くそだった)
なので自己バイではないけど、管理者目線の自分が、自分に自主的にストップかけます。ちょっと頭冷やそっと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戻りは売りスタンスで。それもちょっと見送るけどね。

離婚行政書士

ちょっと前離婚弁護士というドラマあったか。

実は離婚の中でも弁護士が入るケースはそれほどは多くない。
おかねと時間がかかる。そこまでやるなら、ということで、両極化するんだ。

「弁護士にお金払うくらいなら、その金を相手に払うから別れてくれ」
もしくは
「仲裁が入らないことで本来少しでももらえるお金とか良い条件(親権とか)を得られず泣き寝入り」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるいは、約束でお金をもらえることになったのに、実際には払われないとかはよくある話。

どうするか?間に行政書士いれるのだ。行政書士は弁護士ほどは高くない。代わりに裁判には参加できないけどね。
行政書士入れて、条件を定めて、最終的には公正証書を作るのだ。公証人のところに行って。
おそらく費用は全部で数十万の範囲内に収まる。高いって?それはかんがえかたしだいかなあ。

ケースによるけど例えば何年、あるいは10年20年連れ添った夫婦が相手側有責(DVとか不倫とかで離婚するケースになると100万円200万円の慰謝料が発生する。子供がいたら親権とか面会権とか養育費とかが更に発生する。それらを公正証書に認めるだけで 確実に保護されるのだ。(公正証書は裁判の判決と同じ効力を持つと考えていい)

おまけ
公正証書のもう一つの良い点は。。。離婚した後、再婚するときとかに「ほら、私は悪くないんですよ」っていう証明にも使える。あるいは子供が大きくなった時に「父は(母は)悪くないんだよ」って証明にもなる。
ぐだぐだで別れるより、きっぱりけじめになるしね。

大事なのは離婚問題の経験が深い行政書士を使うこと、かな。
不安ならお金はかかるけど、専門の弁護士に相談するのも有りかもね。裁判にならなければ、弁護士も行政書士とやることは同じだし、料金もそこまではかからないかもしれない。

とにかくゴールは(離婚を成立させるなら)公正証書を作ることまで、かな
逆に離婚せず再構築(やり直す)場合でも、今度こういうことしたら、こういう条件で即離婚ね、っていう公正証書(慰謝料とか金銭的社会的条件を予め定めておく)をつくっておくのも有効だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の所属する行政書士会から離婚問題の勉強会の案内が来てた。
ちょっと行こうかな?と思う新天地でありました。

2015年7月8日水曜日

225,ネックラインを切ったのは痛いかなあ

225日足
20000円を3回ほど守ってネックラインを作ったところを今日売り仕掛けてぶつ抜いたので
チャートは「悪くなった」。
急な下げなのでリバウンドは有ると思うけど、一気に21000を抜けてあげる相場でもないかな

ただ、相変わらず資金供給はじゃぶじゃぶなので18000まで下げるとかそういう極端な下げは予想しづらいんだけれど。。。

そうなるには「中国の影響で、企業業績が悲惨な結果になりました、」が必要かねえ。

現代自動車の工場では、ヘルメットもかぶってないらしい・・・

韓国朝鮮日報の記事(日本語版)「韓国人運転手が考える現代自とトヨタの違い」

びっくりしたのは、現代自動車の工場には制服がない上に、「ヘルメットをかぶっているのが少数派」だという話。

てか、そんな会社に負けてたのか、日本企業・・・。


この話を聞いただけで現代自動車ストロングセルだけどな。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現代自動車といえば、社長に車をうまく説明できなかっただけでアメリカのある工場の責任者のクビが飛ぶとかそんなことを自慢してた。

でも。。。

従業員にヘルメットを被せられない経営者の首を飛ばすのが先だと思うけどなw

日本では考えられない話だね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まえも書いたけど、韓国ってぱっと見は日本を上回るような発展を遂げてる。

ちょっと見ただけなら「日本より韓国のほうが上、発展してる」と思う人もいるかもしれん。

でも。。。建物の耐震性は日本の20年遅れ。
治水はバブルの前くらいかな。都市はあっさり冠水する。台風が来たら・・・。

所謂現場の安全水準も1980年台の日本より遅れてる。足場は鉄棒で出来てて床がない。
鉄骨は細く事故が起きないのが不思議。ヘルメットなんかかぶってない。安全?なにそれもうかるの?

ある意味で韓国社会ってのは「ベストエフォート」追求なんですな。一定の最低ラインを厳守することはない。その代わり、安く早く。日本の考え方とは「違う」んですね。

それが急速な発展を可能にしてきたけど当然安全という「見えない」犠牲のもとに成り立ってる。
新天地が張子の虎、と呼ぶ韓国の裏の姿。。。

韓国の会社は投機の対象ではあるけど、真の意味で投資の対象にならないのはこういう韓国の
カントリーリスクを抱えている面も大きいかなあ。
それは言われる「北朝鮮リスク」よりも大きい。

その意味ではそういう意味での「社会基盤」が備わってる日本は恵まれてきた
お金がなくなってそういうのが維持できなくなってくこれからはわからないけどね。

静的安定と動的安定

むかし、民法で債権法を習っていた時にこんなことを教授が言ってた。

債権法を一言で言うと「約束は守れ」、だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古典的な意味で、民法というのは「約束を守るように国が強制する」ことから始まってる。

其の意味では「借りた金は必ず返せ」というのがまず原理原則だ。
ある意味ではこれは「静的安定」といえようか。
それでも返せなくなったら、身ぐるみはいで、残ったものを金を貸した全員で分けなさいと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方でこれではまずいよね、と進化していったのもまた民法。

金を借りた方もまた生活が有るんだと。身ぐるみはいじゃったら、死んでしまう。それはまずいな。。
更にその人がいなくなったら、困る人もいるよね、例えば会社だったら、其の人しか作れないもの、できないこともあるかもしれん。強制的にそれを止めちゃうと、社会全体の不利益になることもあるかも。

じゃあ、会社には破産意外に会社更生法なり民事再生法を用意しましょう。金を貸した人、一部は諦めなさい、その代わり残りはなんとか買えさすようにするから。
借りた側、債務はカットするからもう一度頑張ってみなさいと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金を貸した方からすれば、「借りたものを返さないなんてズルいじゃないか」ということになるが、「そういうリスクも込みで貸しましょうね」というのが法律のスタンスになる。社会全体から見れば、こっちのほうがプラスだよねというのが法律の歴史だ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギリシャばかり責められるが、金を貸し込んだ方にもある程度の責任がある。

ここまでこじれてしまった以上、円満解決は難しいだろうが、債務カットしてあげるしか解決方法は無いんだろうな。ふとおもた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本も他人ごとではない。

日本政府に貸しているのは(国債買ってるのは)日本国民そののだけどね。

教科書に乗らない室生犀星

室生犀星といえば

「故郷は遠きにありて思うもの」

っていうのが高校の国語の教科書の定番。先輩(胸の大きな女性)がこの詩について熱く語ってたのを思い出す。高校から駅までの一本道、高校1年生の暑い夏だった・・・・。てのはどうでもいい話。(伝統的に?自分のでた高校は小説家とか文学者になる人が多かった。かの先輩も出版社に務めたと風のうわさに聞いた。。。ものすごい有名な小説家は知らないけど、「船を編む」の三浦しおんさんのお父さんがOBということでOB会で見たこと有る)

まあどうでもいい話。

室生犀星は上の詩で有名ですが、芥川賞の選考委員を努めていたくらいで小説家でも有りました。いまはあんまり本屋さんでも見ないですけどね。戦中から晩年の戦後にかけて「売れっ子」の小説家だったんです。

晩年には色々シュールな作品を書いてて、「蜜のあわれ」なんてのもなかなかぶっ飛んだ設定。
老人と暮らすエロティックな少女。彼女は・・・・。

実写はかなり難しいと思われた作品ですが、今度映画化されるそうです。

高校の時に読んだ新天地には???な世界ですが、映画で見たらわかるのかな?
大杉漣、二階堂ふみで来年公開。

2015年7月7日火曜日

エコナック、半値押し、と言えるかどうかw

エコナックの日足チャート

断っておきますが、完全に仕手相場。「チャートを書いている奴がいる」前提でw
60円をスタート台にした仕手相場は120円で一旦止まった後下落。90円まで下げました。

ここで思い出すのは、「半値押し」という言葉と、「初押しは買い」という言葉

ここまで準備した奴らだから、わずか数日間の上げだけで終わるんだろうか?という助平心。
売り残が結構溜まってる所。下げながら出来高は減少していき、再度買いに行ったら上がるんじゃないか?と思わせたチャート

60から120まで上がって60円幅の上昇。その半分は30円なので、120から30を引くと90円。

ここで止まるなら120を目指して上昇できるかな?という買いで今日は陽線になっています。
新天地は100を割らないで上昇するかもと思ったのですがここまで下げてきました。

まだ相場がある可能性を考えての買い。もちろん損切りラインは90えんマイナスαかな。

というか94円買えないと思って挿しといたら買えてた、1万株。
儲からないでもいいから、リグわせてくれw

ピラミッディングはさける

これは自分の母親を見ていて「やめようね」と思う話なのだが。。

うちの母親は銘柄を聞いてくる情報網はとにかく早い。
どこでそんな情報を???と思うことも多い。

中外山の時はとにかく速かった。おそらく一番初めにこそっと買い占めに入った数人のうちの一人だったくらいだからw(しかも正会員じゃない証券会社を通して買ったもんだから、いろんな噂が周り、ネジ曲がって僕=某証券会社社員、当時、がばれないために変な証券会社を使って違法に株を買い集めたというデマまで流れた。って上司が笑ってたw)

が、悪い癖が有る。もうかってくると(含み益が増えてくると)どんどん買いまししてしまうのだ。

ああ、もっと買っとけばもっと儲かるのにってな感覚なんだろうな。

よのなかでは、買い増しすることを「ピラミッディング」というようだが、これはやっぱり間違い。
買い下がるのも、たいてい間違いだが、買い上がるのも普通は間違い。

要は根拠のある買いで勝負しろってことなんだけどね。

さみしがりや

こた、と、きこが来てから3週間がたちました。
今までのりんとれんに会わせてからも何日か立ちます。

穏やかな性格のりんくんは新しいふたりとも割合簡単に馴染んだんですが、ロシアンブルーのれんくんはまだ、新顔とはなじまない感じ。近寄ると「ふー!」って威嚇します。

どうやらせっかく可愛がられてきた二人のテリトリーに新しい二人が来て愛情を取られているような感情なんでしょうか。
妹や弟が生まれた上の子達が、自分よりちやほやされる下の子に嫉妬するのに近い感情が有るみたいです。もともと甘えん坊なんですが、更に甘えん坊になってきました。

今日も、珍しく?僕のところに来て体ぴったりくっつけて寝てました。
で夜中にトイレに立って、僕が帰ってくると、あれ?いない。

暗闇でよく目をこらせてみると。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんのお腹の上で、横になって寝てましたw
奥さん、重くないんだろうかw

歯が

新天地は昔から歯にお金が掛かります。

金歯入れたり、歯列矯正したり、ブリッジ掛けたり。親が払ったお金だけで軽自動車2台買えるくらい。僕が払ったお金だけで軽自動車が1台買えるくらいかな(ITバブルで稼いだ金はこんなふうに消えました)。
子供の頃(たって、高校生とか大学生の頃まで)、おじいさんの掛かり付けのお医者さんだった名古屋大学の先生が矯正治療やってくれたおかげで、ぼくの口の写真は学会発表の写真になったそう。僕の口の中は話す実験室状態だったらしい。歯の内側に矯正の針金の装置をつけたり(矯正が外から見えないように)とかかなり珍しがられました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、昨日、尋常ではない歯茎?の痛みに耐えかねて歯医者に。

そしたら。高校時代に綺麗に折れてブリッヂかけてた神経のない歯が完全にダメになっていたことが判明。ああ、これはすぐに処置しないと、ってんで急遽ブリッヂをはずしてゴニョゴニョして。
とりあえず膿とか貯まってたところまで穴開けて吸いだした?らしいです。よくわからんけど確かに腫れはだいぶ引いた気がします。

それはいいんだけど。

取り払ったブリッヂ(まあつながった被せ物の歯)の再建には保険外の治療で30万円オーバーなことが判明。

「ああ、これ、普通の保険外(普通じゃない保険外は本当に青天井だそう)で使うセラミックでは一番高いやつなんですよ。硬いし、もろくなくて色も変わらないっていうの。いつから使ってます?25年前?うんやっぱり長持ちしますねえ」
だって。

20数年前、当時もそれくらいしたから、まあ当然というかむしろそれほど値上がりしてないなあなんだが。

ちょっと先物当てても、おっつかないなあ。。。

ブリッヂ掛けた時は当時最先端のセラミックを使ったんだけど、さすがにこいつは硬くて、砕いて外してに3時間超のロングラン「手術」になりました。痛かった。

先生曰く、これが保険のやつだと30分もかからずに簡単に外せるんですけどねー。これは一番固い奴だからダイヤモンドの歯が何本もダメに成ってしまいましたねーと笑ってました。お疲れ様・・・。
でも料金は一緒(壊して外すのは)ですから、だって。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かに、前回ブリッジ掛けた時は何十年も使えますって言ってたけど30年弱でお役御免。
今度はそんなにいいやつでなくてもいいのかなあ。。。、

財布と相談中新天地でありました。

2015年7月6日月曜日

NOは何を意味するのか

ギリシャの国民投票という茶番は「緊縮策の継続はNO」という結果になるらしい(速報による)

これが何を意味するのかだが。。

ギリシャは必ずしも「ユーロが嫌だ」と言ってるわけではない。緊縮策が嫌だと言ってる。
しかしながら、外部から見ると「緊縮策にノー=ユーロ離脱」というシナリオを勝手に書いているフシが有る。おそらく、遠くない将来、ギリシャを追い出すんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかし、ユーロは永遠という幻想を抱いてきた人間からは、「ユーロって怖いな」という話にもなる。

所詮紙のお金ってのは単一国家権力の裏付けがあって存在してきた

共通通貨というのはこれを打ち破るものだが、これらがメリットであるためには巷間言われるように、資本などの移動が自由でなければいけないのだ

ギリシャで不況になったら、みんながドイツに行く。こうすればアンバランスはバランスが取れる。
しかし、ギリシャが不況になって大増税になっても、ギリシャ人が自由にEU域内を労働力として移動出来るわけではない、これでは問題あろう。


たとでギリシャが例えばアベノミクスをやろうとしてもできない。共通通貨だから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギリシャのGDP自体はそれほど大きくないし、リーマンの時のように、社債が担保としてしじょうに流通してて大混乱を引き起こすことはない

しかしユーロという「実験」がうまくいっていないという現象こそマインスインパクトなのかもね

2015年7月5日日曜日

同居中


りんときぃこはなかなか相性が良さそうです、
ゲージのなかで仲良く休憩中

きぃこキャバ嬢並みの親和力ですね
 
(体重差、10倍以上あります。。りんの頭の大きさプラスアルファできぃくらい)