2015年6月27日土曜日

sony、無駄に人材供給

ソニーといえばこんな話。

中国に駐在するソニーの社員が、ある小学校のサッカーチームに請われて手弁当でコーチしたところ、地区大会で優勝したんだそうな。

話を聞いているとサッカーの指導者としてもそれなりに能力のある人らしい。

ソニーの強さって、実は○○も出来る、みたいな人材をいっぱい抱えていることだったはずなんだよな。ふと思い出した。

無駄な能力って、必ず他で生きるから。

応援団

新天地の母方の祖父生きてる時、(数十年前)は某有名国会議員の後援会の幹部やってた。


選挙になったら国会議員本人はいてもいなくてもあんまり役に立たないw。後援会とか県会議員、町会議員さんの出番。昔は中選挙区だったから与党内同士でもすさまじい表の奪い合いが組織同士で怒るんである。
40年前のどぶ板選挙なんて、塀の向こうに行く覚悟は当たり前。
大げさに言えば色んな意味で生きるか死ぬかのお話だった。選挙が近づくと殺気立つので母は絶対に実家に近寄らなかった。勝てば官軍。負ければ仕事がなくなりかねないのだ。

で、選挙はまさに敵味方に別れての「陣営」

祖父は、「その国会議員を三重初の総理大臣に」するのが夢だった。国会議員のあづかり知らない範囲でお金も人も使った。(もちろん見返りも多かった。祖父のもってた山林は不思議と高速道路が通り、中部電力が発電所を作ると切り崩す裏山を持っていた。)

いざとなれば自分が塀の中に行くくらいの覚悟はあった。
何度も当選を重ねれば派閥内での地位も上がり、其の人は派閥No.2まであがり官房長官まで務めた。

今はどうか知らないが、総理になるためには大蔵大臣や外務大臣、あるいは官房長官などの経験者でなければ総理になれないと言われていた。あと一歩まで近づいたんだが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で「陣営」なのだ。味方は多いほうがいいわけだが、その他大勢は「勝ち馬につく」だけ。
きょくたんなけーすになると味方から大砲が飛んでくる。

敵に寝返るケースもずいぶんあったそうな。祖父は選挙で負けないためにはとにかく「味方を選んだ」。信用できる人とだけ話をした。
ただ数を頼んで人を集めると、そこから穴が開く(選挙違反で捕まったり、敵に寝返ったりだね)。

自民党は若手の代議士教育をやり直したほうがいいのかもね。

でなければ小泉総理が田中元外務大臣を追い出したように、トカゲの尻尾きりするか。

味方に鉄砲うつような人間は絶対に役に立たないから。

ゼロの使い魔、完結へ。

なんのことだかわからない人に説明すると。

ゼロの使い魔というのはいわゆるライトノベル。三銃士をモチーフにしたお話でかなりの売上を誇ります。たしか500万部くらい売れたんじゃなかったか。角川グループの売上を支えた作品でも有りますた。角川の株一時期もってたので、僕もこの本の売上の恩恵を受けたといえましょう。

アニメ化もされ、いうところのメディアミックスで相当売上に貢献したはずです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが、この本の作者のヤマグチさんはわかくして癌でなくなってしまったのです。
ノベルは「後二巻で完結予定」と本人が明かしていましたが、未完で終わるかと思われました。。。

しかし


出版元はゼロの使い魔の残り二巻の発行を発表します。

なくなったヤマグチさんは病床に届くファンからの励ましと続きをぜひ書いてほしいという声をうけ、プロット(まああらすじとか構想とかかな)を残したというのです。なくなる一ヶ月前には、編集者が上げた候補者に是非続編を書いてくれと・・・。

遺族からもぜひ完結させてほしいという要望を受けた編集部は続編の出版を決定したようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人が死んだ後も文章は残る。これってすごいことだと新天地は思います。

多分新天地もあと2,30年もしたら死んでしまうでしょう。
ネットの世界で新天地にて、のブログが長らく残り続けてくれるといいな。

グーグルがこれを削除したりグーグルが潰れない間は僕の言霊は長らく残るだろうか???

ちょっと感傷的に思ったりします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。

そんな、自分が死んだ後のことまで考えて死ぬ一ヶ月前まで病床でプロットを描き上げる立派な作家がいる一方で、盗作した挙句に「元の本を読んでいない」と言いはる作家。

更には、(盗作下側の方の)こっちの作品のほうが元の作品よりも優れている(から盗作でも問題ない)と言いはる出版社。

腐ってるw

韓国ファッション業界では常識?有名大御所がセクハラ有罪

「韓国人初のプロ男性モデル」と言われるモデル会社社長が有罪に。


ト社長は自分が経営するモデル事務所の社員(女性22才)とイタリアに出張中、ホテルの自分の部屋に社員を呼び出し「イタリア式の挨拶を教えてやる」といいながらほっぺたに無理やりキス。
更に口にキスをしようとした容疑・・・・。

もはや国技。お疲れ様でした

壁に耳ありクロード・チアリ。盗み聞きされて卑怯ってアホかw

自民党の若手議員と、どっかの作家(聞いたこと無い人だった。売名行為かな)が「勉強会」を開いた中で、マスコミ潰せとか発言して問題に。

問題の発言の是非は問わない。本音が出たただけ。後は「そんなこと思っちゃいかん」というのか「そんなこと言ったらイカン」というのか。自民党の中の人が考えることだろうから。

(でも、国会議員は最低限、まともな大学の法学部に通うことっていう項目を入れたほうがいいような気はする。・・・。せめて報道の自由とか位はw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作家は「壁に耳あてて盗み聞かれた。卑怯者が」とかいってたそうだけど、これだけ盗聴とかスパイとか報道されているなかで、壁一枚隔てたら丸聞こえの中で大声で騒ぐほうが常識ないよ。

というか、世の中「卑怯」は褒め言葉だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第二次安倍内閣と、第一次安倍内閣の最大の違いはマスコミ対策だと思ってた。第一次は敵に回して失敗した。

第二次だって、いつ敵に回るかわからんのだ。

安倍政権は、朝日より左の論調を上手く「干す」ことで世論コントロールにせいこうしてきたきらいはある 。
しかし

「いままで味方」だったマスコミがこう考えたらどうなるだろう。

「まてよ。俺らだってそのうち安倍政権に何か圧力を受ける時が来るんでは」

彼らが永遠に味方である必要な無いんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マスコミは、確かに金が入らなければ窮する。

でも窮鼠はネコを噛む時が来るんだよねー・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は
安倍政権が倒れるのは勝手だが、倒れたら株が下がるw
唯一の問題では有るな。


あと教訓
「友達は選ぼう」

少なくとも友達のフリして後ろから後頭部を殴ってくる友達はCO推奨です。

2015年6月26日金曜日

TOWA,つい買っちゃったので

TOWA,(トーワ)。今日はストップ高になりました。

買われた理由は大和証券のアナリストが1450円目標、「1」(大和は5段階評価で1が最上位、5が最下位)で新たにカバレッジを開始したこと。

直接レポート読んではいないけど、記事によれば

>半導体パッケージの薄型化・小型化、中国市場での半導体後工程装置の需要の高まりという大きな流れが同社業績拡大の追い風になると指摘。半導体の領域でコンプレッションモールディング装置が浸透し今後はSiP、Fan Outパッケージ向けに需要拡大、17年3月期は営業利益33億円と過去最高益を射程圏に入れた利益を計上すると予想するとした。
だそうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャートはそこそこ悪くない
でもさすがに短期間でこれだけ上げたからなあ。
ただ、最高益更新見込み、上場来高値は5000円とかその世界。順調に中国部門が稼げるなら更に大台が変わる可能性は十分あるかもね。

中小型株の範疇なんでデイトレードよりも「信念があるなら反落する場面を押し目買い」かな。
押し目は有ると思う。


アナリストさんが言うように本当に33億の過去最高益になるようだと、1400どころかもっと上に行けるとは思う。それは間違いない。あとは本当にアナリストさんのいうことが間違いないのか色々聞いてみて調べるのみ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと、この銘柄を知ってたのは、ソニーがC-MOSバカスカ創りだした時に取引先に入ってたような気が。。東証一部に上場した時に会社説明会を聞きに行った記憶がありますね。むか~しのお話。僕も若かった頃かな。

その時の印象な典型的な京都の会社です。良くも悪くも。
上手く言葉にはできないんですけれど

マツダ、「絶好調」の影でロードスターは意外?な低調。

さて、新天地にて、では富士重工とマツダを数年前からさんざんよいしょしてきました。いい車と評論家に評価される車を連発してきたからです。

実際、富士重工もマツダも一時期経営破たん寸前の評価の株価まで落ちたわけですが、2者はクルマづくりが評価されて立ち直りました。

富士重工はアイサイトとアメリカでの躍進。マツダはスカイアクティブの代表されるクルマづくり。
マツダは昔は大幅な値引きが無いと売れず、中古価格も安いといった苦しみを抱えていましたがいまや「プレミアム」路線を目指し、定価に近い販売価格を続けています。さらには中古価格も
安定してきているのは企業努力の賜物でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてと。

ただ気になる部分もあります。

それが、「新型ロードスター」の販売5000台云々の記事。

ぱっと見「月500台目標」の車が5000台も売れたんなら大成功!に見えなくもありません。もともと数が出ない二人乗りの車です。ただし。。。


同じ時期に発売されたホンダのS660は月産800台のフル生産が続いていますが一年待ち。ホンダによれば、本当はもっと売れそうなんだけど、一年待ちと聞いて購入を諦める人が数百人から1000人単位でいるそうな。
こっちの好調ぶりに比べるとロードスターの瞬間最大風速が低すぎるんです。ロートスターは夏休み中に納車できるみたいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
じゃあ、なんで?だって、新型ロードスター世界中の自動車ジャーナリストから絶賛の嵐。形もかっこいいし、実際新天地だってほしい。なぜそんな車が「売れない」か???

ズバリ「高い」から。

消費者は正直です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新型ロードスター。何もつかない、オプションだって限定される素の一番安いモデルで250万円から。売れ筋モデルで270万。革張りシートとか「全部のせ」で300万円コース。そこに大径ホイール&タイヤとかエアロパーツとか付けてったら簡単に乗り出し400が見えてきてしまいます。

「高くはないだろう」って?

これ、車に詳しい人ならわかるけど、トヨタの86(スバルBRZ)とほぼおなじ値付けなんです。もちろん、マツダのほうが「後出し」。ロードスターは1500cc,86は2000ccと車格は86が上だけど、ロードスターはオープンカー。価格帯はガチンコで勝負できるとマツダは考えたのでしょう。実際アルミをふんだんに使うなど、新型ロードスターは「お金がかかった車」。それくらいの値段でないと儲からないと踏んだのも有るんでしょう。

結果としては「売れてない」。企業側は「この値段で売りたい。それだけの車だ」

でも買う方は「え?ちょっと高くないですか?其の値段なら他にもいい車が・・・」

(例えば中古で良ければ外車だって見えてくるし何百馬力の車だって見えてくる。そんな価格帯です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
産経新聞はよいしょ。これは普通の新聞が車の売れ方を知らないから?(月産目標は、新車効果が落ち着いてからのコンスタントな数字で、初速はその何倍、十数倍にもなるのが本来普通)いや
広告主に対する遠慮でしょうね。

辛口系の自動車評論家(もっとも投資家に頼りになる人たちです)、例えばオートックワンの黒沢さんの記事には、はっきりと「売上はうーん」、と書かれています。
まあ、鳴り物入りのWEBでの事前予約が恐ろしく低調だったことからこのへんは予測できたんですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、じゃあ新天地にて、ではどう考えるかといえば一歩踏み込んで「マツダの戦略、そろそろ限界の可能性が?」です。いい車を作って「安売りしない」戦略から、いい車を作って「高く売る」段階にマツダが足を踏み入れたんだと新天地は考えています。

それはCX-5が最初売りだされた時「この内容でこの値段なら安い」と言われ、その後ドカドカ出てきた新世代車たちは「いい車だけど少し高い?」と言われながらも売れてきました。

しかし、ロードスターに至って、ついに「売上が期待以下」という結果を出してしまったように思います。値下げをしないのがマツダの戦略ですから、いまさら値引きもできまい。ちょっとまずい話のようにも思います

プレミアムな売り方をしたい。それは間違いではないです。安売りするよりも高く売れればそれに越したことはない。でもまだそこまでイメージも自車の販売体制も整っていないうちに、値段だけ「上げすぎた???」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はせいぜい月500台売れればいいスポーツカーだけの話。やっちまったかなあ、はははで済む話です。
しかし今後も、新車の価格の販売側の提示と顧客の支払える額の齟齬が続くようだと、ちょっと雲行きが怪しくなってくるでしょう。メインストリームの車種でこれをやっちまうと相当痛いことになる。マツダはトヨタなんかと違って車種数は多くないから。

マツダの業績は今は円安もあって見渡す限り雲ひとつ無い青空に見えます。しかしロードスターの販売の「つまづき」は晴天なのに雷の音が聞こえた。そんな話にも思えます。

なんかおかしい。投機家は思ったりするのです。決して小さな記事ではないなと。

2015年6月25日木曜日

外務省、韓国の外交部を天ぷらで釣る。食べ物って大事だな。

韓国外交部長官が来日。

これにあたって日本の外務省は異例の厚遇だったという。

まずは飛行機内まで、外務政務官がお出迎え。これには韓国外交部も驚きの声を上げたという。敬語も儀礼も首脳並みの好待遇。

また外務大臣会談が終わった後は、公館の地下に招いて、天ぷらに舌鼓をうったという。
これには韓国外交関係者も「礼遇された」と感じたようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
変な話だけど、やっぱり食べ物ってのは人の心を和らげる。

天ぷら揚げた職人さんグッドジョブ。

ガンと薬と

去年、会社の先輩をなくしました。大腸がんから肺に転移して2年ほどで。

その人は昔から自分が勤める会社にいた人で、自分の義父が作った会社に長年勤めてた人。義父も何かあったらその人に色々聞いてました。この業界の運転手さんとしてはピカイチクラスの人で頭も良かった。信頼できる人でした。

そんな人ですから、義父も色々動きまわって手をつくしました。もっと新しい治療はないか?
新天地何か無いのか。。。

新天地も色々調べてある記事を見つけました。それが慶応大学の教授が解説するPD-1抗体の記事でした。それが新天地と小野のオプジーボ=ニボルバブとの出会いです。

残念ながら、その記事を見つけた時には先輩の容態はすでにかなり悪く、そのままなくなってしまいました。もしも先輩が病気になるのがあと二年、いや三年遅ければニボルバブの肺がん適用が間に合ったんでは?そんな風に思います。

日本では、早ければ今年度中にも一部の肺がんに保険適用が認められるかも?そういう流れです。

もしもあの時、たとえ保険適用外でもニボルバブの投薬が間に合ったんなら、義父は保険適用外の薬代1000万円自分で出したんじゃないか?そんな風に思ったりするぐらいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お金を出せば、病気が治らないにしても「寿命」(の延長)が買える時代。

僕らはそんな時代に生きています。
そしてお金で買える、という足元をみて、株の売買をしています。

そういう会社に投資することは、人々の福祉に貢献することでも有ります。
しかし一方で人の命を材料にお金のやりとりをしてる面も。

先輩にこの薬が間に合わなかっただけに余計にそんなことを考えたりするんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしも次に万が一身内が癌になったら、保険がきこうがきくまいが、この薬を使うように動きます。
これがこの会社の株を売買する最大の根拠ですね。

副作用が少ない、耐性ができにくい薬。
まだ半分の人にしか効かないけれど、それだけで十分じゃないか?

そんな風に思ったりします。

やっぱりネコは癒やされる。らしい

奥さんが「株をする人間は心が荒んでるからネコに癒やされる」
とのたもうておりましたが、実際癒されます。

隔離している部屋の戸を開けたらパタパタパタと走って脱走したり、ベッドの脇に隠れて潜り込んだり、人の指を噛んだりしますが、すべてかわいいもんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あいつら、いかに自分を可愛く見せるか、知ってるもんなあ。
絶対にかなわないよ。

何ならいやしてやろうか?
のりんくんなのでした。

「自動運転」が国策に。

もともと、自動運転というのは日本の自動車会社が先行していた分野でした。

しかしここ数年でグーグルが自動運転を研究し、ドイツ勢が半自動運転を実用化するなど日本は「負けています」

これは日本の規制にも問題が有りました。
トヨタが手放しで首都高速を走らせたら「道交法違反じゃないか」って言われるくらいの過敏さ。
そもそも自動運転の基礎になりうる「自動ブレーキ」だって完全停止までやるとかえって運転手が装置に頼り切りになって危ないなんてことを言ってたのがお役所です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしここに来て流れは完全に変わりました
平成25年に日本再興計画(所謂ロードマップ決議)のなかで自動運転について触れているものの、それはいわば「アリバイ」(政府としては何もやっていないわけではないですよというアピール)だったですが、ここに来て各社での共同開発を政府主導で進めようとしています。

国策に売りなし。
政府が後発薬推進を打ち出してから後発薬品の株価が暴騰しているように、これから自動運転のデバイスを作る株があがると思ってます。とくに安倍政権になってからは「政策」が絡んだ株はとにかく上がる。

今の段階で新天地がこれは、と思っている技術は
日立とスバルのアイサイト技術(ステレオカメラですな)

日産のハンドルバイワイヤ。

このへんに絡んでいる子会社を追ってみたいですね。

そして。
ダークホース?ソニーがついに自動車分野に出てくるか?というところ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソニーはこれまで、頑なに「命にかかわる分野」への参入を避けてきたきらいが有ります。パナソニックやその他の電装メーカーが自動車部門に進出してすでに大きな利益をあげています。一方、ソニーはそこに出ていく能力がありながら、全く進出してきませんでした。万が一命にかかわる問題を起こしたら?で進出をしなかったとも言われます。まあ事の真偽はさておき、進出しなかったんですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもそれは永遠に進出しないと誰が決めた?

そもそも、ソニーは医療機器への進出を考えているほどです(このへんは富士フィルムを意識したか)
。命にかかわることが嫌なら医療機器に出ていくはずがない。当然、巨額の投資をしてC-MOSの増強に入るのは何もデジカメと携帯電話向けだけでは無いですよということでしょう。

C-MOSに関しては、裏面照射と積層型の特許を固め、製造技術で少なくとも2年のアドバンテージを稼いだらしいです。これを売らないてはないですね。

大きな需要が見込まれる自動運転、自動ブレーキ向けに販売を考えていないはずがなかった。
ここに出ていくとみます。
そもそも自動ブレーキで「人」を発見する能力は、デジカメの「顔認識」とかの延長。
カメラメーカーであるソニーが得意とする分野のはずなんですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後半部分は新天地の白昼夢。
でも白昼夢、たまに当たるんです。

レクサスが磁気浮上ホバーボードを発表。

レクサスが「時期で浮上する」ホバーボードを発表して話題に。

もちろん、発売する予定もないしお遊び的プロダクト。
でも単純に合成映像のフィクションというわけでもなさ気。

おそらく「超電導」(のマイスナー効果)を利用してボードを浮かせているんだろう。

こういうお遊び的なプロジェクトながら本格的に超電導を使って色々出来るようになってきたというのは、液体窒素で使える超電導物質がそれなりに買えるコストで製造できるようになってきたことでも有る。

超電導時代は近い。


と思いたいw

さすがに調整はいるか。。

24日のNY株は下落。

アイカーンがネットフリックスを売り払って、相場は加熱なんてセリフを吐いたことも話題に。
ギリシャは相変わらず不安定なわけで、解決をある程度織り込んでショートカバーしちゃった分、下げるわな。

225も同じ構造なわけで、それなりの下げになるだろう。今週は「理由なく」あげちゃったからなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上海ももうすこしもどった後なら空売りしやすいけど。。
どっちにせよ、なかなか神経質な相場が続く

昨日もちになっちゃった人はある程度損は諦めること。投げるか持続化はこれまた難しいんだが。。。

2015年6月24日水曜日

一年に一回の仕事

うちの姉は「一年に一回しか仕事しない」と会社で言われてるそうなw

というのも、年に一回、会社の特許を調べて、其の特許の価値とそれに貢献した人への報奨金?を査定するのが一番大きなお仕事だから。一ヶ月ほど音信不通になるくらい大変らしい。

会社でお金を生んだような大きな特許はすべて目を通して、色々な視点からお金に換算するらしい。
で、誰がどんなふうに編み出したのとか(一人でうみだされるわけでもないので)配分の問題も出てくるそうな。さじ加減ひとつで報酬が変わるわけで、ものすごく責任重い仕事な訳だが、新天地姉に任せるとはw大丈夫なんかと思ったり思わなかったり(新天地姉は一応田舎の学校では天才とは言われてました。新天地が同じ学校に通うと、先生が「ほんとにあなたは新天地姉さんの弟?(デキが悪いから)」と聞かれるくらいには
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例の白色LEDの裁判以来、特許の対価っていう意味では会社側もお金を支払う方向性なのね。

新天地のおじは、30年前、某陶器メーカーで電子部品の特許(の中身)を考案したけれど、数十億円の売上げ増に貢献したにもかかわらず、びた一文給料に反映してくれなくて腹立てて速攻会社辞めて弁理士になったそうだが、いまは発明者もそれなりに報われる時代になってきたようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
最近では、さすがにCMOS関係の特許は金になったらしい。(報奨金ガッポガッポ?)
CMOSはこれからも業績に貢献するという読みらしいです。(姉が判断するにはでしょうけど)

それでもおかねだけでは無いよねー(逆に言えば特許の報酬は安い?)という感想らしいけど。。。

小野薬品

小野薬品です。
チャートを見れば14000円を抜いてくれば一気に行くかも。
抜けなきゃ12000あたりで損切りか・・・。

ここの財務とか、今の日本政府の後発薬推進政策とかから行くと今の株価は高いですが、なぜ買われるかというと、しつこいですが、がんの治療薬ニボルマブの期待です。

(ニボルマブは、人間の免疫システムの一部であるPD-1を標的とする抗体(薬剤)です。
ガンは人間の免疫システムを「騙して」ガン細胞を攻撃しないようにしています。このため、がんに係るとしんでしまうわけ。そこでニボルマブはPD-1に働きかけ、免疫を使ってガン細胞を攻撃させるというわけです。今までのがんの薬はガン細胞を直接殺す「毒薬」みたいなものですが、免疫に働きかける薬ということで従来の抗癌剤とは全く違う薬です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この薬が、本当に効くのか、副作用はないのか、その辺を睨みながら株価は推移します。
会社が「ふく」ように効くなら株価は20000円から100000円くらい行っても不思議じゃない。

実際、三菱UFJモルガン証券(新天地訂正)のアナリストさんは妥当株価23000円とだしています。上がってきたら更に上げてくんでしょう。

(ニボルマブは競合薬がまだ出てきてないし、薬品代で1000万円位する薬。
ガンに罹ったみんながこの薬を使い出したらいったいどれだけ売上と利益が伸びるんだっていう話)

今週高いのは、欧州委員会が、ニボルマブを悪性黒色腫という皮膚がんの一種につかうことを認めたから。(日本ではすでにこの病気で承認済み)

今後は一般的なガンにどこまでみとめられるかっていうところかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この薬、非承認の状態で服用すると年1000万円コースです。

でももしも自分の家族ががんといわれたら 、何がどうあってもこの薬を使うように動きます。
おい、新天地、何かがんの薬でいいのないのかと聞かれたらこの薬の話をします。

1000万円で寿命が伸びるなら「安いもんだ」

この株が買いかどうか?
そういう話です

モーターの良い所

モーターの良い点は

電気があれば、大元の燃料は問わない。
電池は充電しなければいけないが、其の充電元はなんでもいい。原子力でも風力でも太陽光でも。

ガソリンは原油がなくなった青割だが、電気は何からでも作れる。

それがガソリンエンジンにモーターが取って代わるべき(変わっていってしまう)最大の理由かな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明電舎、チャートが綺麗ならなあ。(PHEVが売れると、更にオンしてくる)

モーターで飛行機が飛ぶ時代が来る。

これ、僕が言ったんじゃありません。
日本電産の永守さんが今年の株主総会で言ったそうです。

列車や飛行機や、船舶でもそう。ガソリンエンジンはなくなってすべてモーターになるだろう。

そう、僕もまさにそう思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それがどうしたって?世の中の人はまだそれを折り込んでない。リプレースしていく時には必ず株が動く。

そういえばヤマハかどっかが燃料電池ボートをやるみたいね。案外燃料電池はこういう部門から進化普及してくかもしれん。

モーターも株はまだこれからが本番やよ。
あと、制御関係のアンプ作ってるようなところもね。

まだけんきゅうがひつようやなあ。

今後10年20年で大きく成長する株はモーターの中からも絶対出てくるから。

井筒屋 触らぬ何とかにたたりなし

井筒屋日足
 
後から見ればわかりやすいんですが4日前ほどから同意しています。所謂コツンと来た。
ずっと前から買い占めていて、辛抱たまらずに株価が動き始めてしまったんです。
あるいは情報が漏れたか、わざと漏らしたか。この動きだけでこの株、どっかに本尊がいることはわかります。
 
本尊がいる=株価はおもちゃにされると思っていいでしょう。理外の理で株価は動くのでチャートの常識だけで判断するのは危険と僕は思います。まあ200まで行くことは考えづらいのでそこまでもってかれてもいい人は空売りするんでしょうが、ITバブルの時に1000円越えていった実績はあるので人生かけてまで空売りしたくは無いかなあ。
 
あ、だからといってココ買えって言うんじゃないですよ。100円の価値はない株ですからね。

2015年6月23日火曜日

大陽線

思いっきり伸びてみました

当社比

全く自信はないんだけど

アースのチャート2006年以降。

きれいな放物線で上げてきました、ますます上昇速度を上げてきています。
品薄値嵩株だけに、株が吸い上げられると価格もこれだけ上がりやすい。
もう、一株利益では説明しにくい水準まで株価は上がっています。

上がるから買う、買うから上がる。
いくらデング熱とかシラミが云々と言ってもちょっとやり過ぎ感がある。つい空売りしたくなるんだよねー。

5000円で損切るイメージ。さがるときはいきなり下がり始めてシャープトップだと思う。

まあここで空売りする理由は「高過ぎるだろ」だけなのであんまりというか全くおすすめは出来ないんだけどw

逆に買ってる人はそろそろ最終局面を意識する場面かもしれん。

株だからわからんけれど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この株は基本的には空売りに向きません。
流動性が低いし、簡単に株集めできるから。

逆にいきなり崩れる可能性があるけどね。
本当に需要があって買われているわけでもなさそうだから。

大株主がもってるから(市場に出てこないから)
株を釣り上げやすいんだよな。

素質馬のデビュー早まる

競馬の世界では、ダービーが一年の区切りだ、とも言われます。

日本でも、日本ダービーが終わると、次の週から「新馬戦」が始まります。タービーが終わると、次の日から来年のダービーへの戦いが始まるというわけです。

と入っても、所謂期待の馬というのは秋口からデビューするというのが常識でした。馬は、レースを使えばそれなりに消耗します。「本番」であるダービーなどのクラシックから逆算するとそんなに数多くのレースに使うわけには行かない。皐月賞に出るには弥生賞使いたい。弥生賞出るためにはこのへんのレースに勝っておきたい、そうするとデビューはってな感じで「馬を秋口までに一度仕上げて、そこでデビューして賞金を加算して本番を迎えるくらいがちょうどいいよね」ってな感じだったのです。


加えて、10年前まで種牡馬首位だったサンデーサイレンスの子供は「出そうと思えばすぐに体ができてレースで勝負できる、一方、速くデビューした馬は、途中で成長が止まるのか大成しない、という結果がみられたのです。
サンデーサイレンスの直仔の場合はじっくりデビューまで鍛えて、段取りを踏んだほうが好結果が出たようなんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところがここ、二三年、その流れが変わりつつ有ります。

ろくにディープインパクトの産駒は、6月7月にデビューした馬が、そのまま次の年のクラシックで活躍するケースが増えてきたのです。
いろんな調教技術の進歩の有るんでしょうが、「早いうちに実践を経験させて」おいたほうがプラスになる馬がふえているってことなんでしょうか?
とくにイスラボニータのケースが「早いデビューの馬は大成しない」というジンクスを打ち破ったといえるでしょう。イスラボニータはまさに新馬戦が始まった週にデビュー。そのまま順調にシーズンを送り、皐月賞まで勝ってしまったのです。
競馬史上で、新馬戦スタート週にデビューした馬がクラシック勝ったのは初めてじゃないかな??

というわけで昔は、この時期の新馬戦はただ早熟な馬たちの、本番にはつながらないレースでした。
いまはこの時期に勝った馬でも、来年まで活躍するケースが増えていきます。
今週も新馬戦が熱いのです。

25年逃げたけど。。。7日で逮捕。天網恢恢疎にして漏らさず

韓国で殺人を犯した犯人が、日韓捜査協力で逮捕されて話題になってます。

逮捕されたのは韓国人の55歳の男性。(匿名報道です)
男性は25年前、自動車を盗難。それを別の人間に販売したのですが、買った人間が「代金」を払わず。腹を立てた男性は、殺傷力の有る空気銃をつかって盗難車を買った人間を殺害。偽造パスポートで海外に出国したのです。

韓国では殺人の時効は15年(ちょっと短いように思いますね)。しかし日本と同じように、犯人が海外に出た場合は時効の進行が中断します。このため、韓国警察は改めてこの事件の捜査を開始。
犯人の顔写真や指紋、その他の情報などをまとめてインターポール経由で日本の警察に捜査協力を求めました。これが昨年11月

情報を受け、逃亡先とみられた埼玉県警は3月に捜査チームを結成。
するとなんと、チームを建ててからわずか7日間で男を発見し不法滞在で逮捕してしまったのです。
埼玉県警のファインプレーでした。

男は不法滞在で執行猶予付き判決。このまま韓国への強制送還を待つ身に。当然、機中で韓国側に引き渡されることになるでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
25年間、なんの捜査もなかったから安心したのか??犯人は何を思うんでしょうね。

日本にもこういう「コールドケース」は有るはず。
「疎にして漏らさず」、そんな社会正義の有る社会になってほしいものです。

日に日に大きくなります


 
奥さんの膝に乗る、きぃこ♀(手前)こた♂(奥)。
我が家に来てから10日足らずですが、すっかり甘えることを覚えたよう。
こたにいたっては、なでてやると「ドタ」っと横になる芸までw覚えました。すっかり家猫です。
 
こうやって見比べるだけでもずいぶん体大きくなりました。まさに成長期で食べた分だけ大きくなる感じ。体重も来た時より2割位増えてるんとちゃうかなあ???獣医さん曰く、30日間で500グラムが一キロ超えするくらいのペースで大きくなるそうな。
片手でひょいっと持ち上げたり、簡単に捕まえたり出来るのも今のうちだけかなあ。。
ジャンプ力もかなりついてきたし、走るスピードも相当上がってきました。
この見た目よりもかなりアスリートです。簡単に60cmくらい垂直跳びしてく。すごいよなーです。
 
このまま大きくなって欲しくないような 、速く成長してね、とも思いながら。。。(子猫は小さいうちは元気でも、いきなり死んじゃったりするんでそう。まだ心配です。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんが二人に鈴を買ってくれました。チリンチリン言わせながら走り回っています。
 
奥さんが言ってました。
おかしいなあ。二人はあなたが飼うって言ったんだよね。なんで私の出費がこんなに増えてくんだろう。。。(奥さんが特大ゲージ買ってくれたり、きぃこをお医者さんに連れて行ってくれたり、美味しい生ご飯を買い込んできてくれました。すでに出費は奥さんだけでも5万円弱??)
 
 
くかー(新天地が寝る音)。
 
奥さん、玄関の鍵替えてやるって言ってました。
こたたちのかわりのに、僕が野良になりそうです。

2015年6月22日月曜日

ナイアガーラ、じゃなかったガーラの急落とCM

新天地がよく言うことだが(これは先輩に教わった話だが)急にCMが目につく会社は、業績が良くなってる可能性が高い。CMをやるには現金が必要なわけで、苦しい会社はなかなかCMを増やしたりはできない。それにCMを出稿しても、更に売上が伸びる商品なりサービスがなければCMを打つ理由が少ない。CM出してどんどん伸びるという確証が有るんだろうよ、と。

奥さんはこの前長谷工1808をリグったけど、長谷工も
景気が良くなりだしてから「マンションの事ならはっせこー」なんてCMをバンバン売ってたもんね。潰れかけくらいの勢いで下げてた時はできなかった話。キャッシュに余裕があって初めてCM打てるのだ。普通は。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ガーラ4777の急騰と急落が話題になってる。ここはAKBとタイアップしてドカドカCMうちまくってた。新天地理論じゃ株は上がるはずだろ!暴落してんじゃねーかよ。。でもでも。




ガーラが買われたのは新作の課金ゲームへの期待だった。(フリフリオールスターズはオンラインゲームの世界ではワールドワイドで5000万人が遊んだ(公称)と言われるそれなりのヒットゲームでそれをスマホに移植した)

課金ゲームと言えばガンホーがパズドラで急騰してみんな儲かった記憶が有る。
今度の新作ゲームはAKBとコラボしてCMも大々的に打つ。人気間違いなし。だからってんで

「ゲームが配信される前から株が買われてた」

おい。ちょっと待てと。

パズドラは爆発的ヒットしたから株が上がったの。ガーラの「フリフリ」はヒットするって誰が決めつけた。。。そして。CMはドカスか流れてゲームは配信された。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
課金しないと先に進めないようなゲームバランス(まるでAKB商法??)。UIがわかりづらい。

要するに「クソゲー」判定を受けてしまったわけです。

株価は急落。そもそも株ってのは噂で買え、事実で売れ、な世界。材料視されてたゲームが配信になったところで利食い売りが集まるのはよくあること。
それどころか「材料」が実は「クソ」だったことが白日のもとにさらされたのですからそりゃ急落するわな。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゲームが糞だったことがわかった。じゃあ株価は元の水準に戻って終わり。ですむかなあ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもね。

あれだけAKBを使ってお金いくら掛かるんだよと。数億円の世界。
ガーラ手持ちのキャッシュいくらなの?
これで期待した課金収入が集まらないと大丈夫なんか???

CMを急に増やした会社の会社の株が上がるのは業績がいい場合が多いからCMをうつ場合であって、CMだよりで商品を売ろうとして商品に中身がなければ下がるはな。しかも其のCMのお金が業績に悪影響を与えるとしたら???


他人ごとながら心配になってくるレベルなのです。
ゲームは水物では有るよな。

2015年6月21日日曜日

もふもふ


奥さんにもふもふされて目が死んでるれんくんなのでした。

ぬこ様たちの写真をアップするとヒット数が上がります。
見返してしまうからかなあ、とも思ってます。

奥さん曰く、株とかやってる人は心が荒んでるから癒しをもとめてるんじゃないか、
だそうですが。

そうなんだろうか。。。

イケメン顔





イケメン顔らしいです

奥さん曰く、うちの子(りん れん)はイケメン。

でもあなたと、こた、ときいこはちょっと残念なんだよなあ、だそうです。
ほっとけ。

こた、きいこは僕の扶養だからといったら、、あなたごと扶養でしょうが、とは言ってたけどね。

といいつつこたときぃこの世話は嬉しそうにやってくれる奥さんでありました。