2015年5月30日土曜日

ダービーに見る血統

ダービー、いよいよ開催

注目は、今まで能力を「隠してきた」皐月賞馬がダービーでも勝てるかどうか。
とにかく皐月賞の勝ち方は「衝撃的」だった。普通ならレースが終わってしまうようなよれ方をしながら(ヘタすれば落馬してもおかしくなかった)立て直し、短い直線の中山で、完璧に立ちまわった二着の馬をとても届かない位置から差しきって、ゴール前では騎手が早過ぎるガッツポーズを決める余裕。調教師をして「あって二着」と悲観した後方から、よれながら上がり最速の足を使って歴代2位の好タイムで勝ってみせた。

「全力を発揮できれば」化け物であることは間違いない。

問題は全力を発揮できるかどうかというところか
(五戦三勝、二着二回。その二回が東京競馬場なんです。この馬、走り方が右回り向き何じゃないかと。あるいは気性が荒すぎるのもマイナスポイントかと)

さらに一瞬の切れ味はすさまじい物がありますが、それを継続して繰り出したことは未だありません。もちろんその切れ味だけで勝ててきたわけですが、ロングスパートを要求されるような展開になるとキツイかもね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて他の馬の血統を見てみると。

相変わらずディープインパクトを父に持つ馬が多く、相変わらずの隆盛ぶり。
そして皐月賞でもそうだったが、ディープインパクトの全兄(父も母も同じ兄弟)として知られるブラックタイドが三頭を送り込んできた。

怪我もあって現役時代の競走成績はディープに遠く及ばない愚兄賢弟な兄弟であったが、優れた遺伝子は兄を通しても遺伝するようだ。



しかし、とにかく父系はサンデーサイレンスばっかり。
異なる系列ではキングカメハメハが2頭送り出したくらい。あとはグアンチャーレがグラスワンダー系(Silver Hawk)。サトノクラウンはマージュ、ラストタイクーンから遡るノーザンダンサー系。(日本は2000年くらいまではノーザンダンサー系一色だったのが、今やすっかりノーザンダンサー系種牡馬はマイナーになりました)

母方を見ると「良血馬」が揃うのも今年の特長。
一つには「ノーザンファーム」が自慢の血統馬たちを大量に送り込んだこともあるだろう




孫を2頭送り込んだエアグルーヴ(ポルトドートウィユとドゥラメンテ)
仏オークスの前哨戦(国際G1)を制したレーヴドスカー(レーヴミストラル)
イタリア1000ギニーを制したエリンバードの孫(ミュゼエイリアン、エリンバードの仔エリンコートはオークス勝ち馬)
1990年代世界最強マイラーだったミエスクのひ孫リアルスティール
ミエスクはデュラメンテの祖父キングマンボの母でもあります。そのほかイーストオブザムーンを出すなど母系遺伝子が後世に強く影響を与えています。

などなど。日欧を代表する名牝の血を引く馬が揃ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現時点では、皐月賞馬デュラメンテが一番強い馬なのは疑いない。
だからといって絶対はないけれど。後は流れとか、運不運もあるから。



ワールドカップは登録商標です

FIFA,逮捕者で揺れる。欧州のサッカー協会はFIFAから脱退しようという声もあるようだ。
(欧州は。ユーロというドル箱もあるし、必ずしもワールドカップにこだわらない姿勢もあるようだ)

あるいは下部組織を脱退した団体たちが集まって「新FIFA]のような団体を作り、新たなワールドカップを作る動きも出るかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただし、ワールドカップはFIFAが世界的に抑える登録商標。

仮に新しい団体ができたところで、「ワールドカップ」とは別の名前を作らざるを得ないことになります

くだらない話でした。

大阪チタニウム。トライアングルを抜けるとこうなります

自慢話ですが、まあうるせーなと思いながら聞いてください。
応用のきく話なので

大阪チタニウム(5726)昨日までの週足

トライアングルを抜けてきました。抜けるとこういうふうな大きな上昇が起きるんです。得てして。

もちろん、昨日の場合はクレディ・スイスの占い師じゃなかったアナリストさんが3000円目標から4000円目標に引き上げたことが大きい。(余談ですが、この人は数年前からチタンが市況回復するとずっと言ってます。よほど調査して自信があるか、あるいはですがw今のところ彼の強気予測通りチタンの市況回復が進んでいます。これからもそうなるかはもちろん断言できませんが)

それでもここまでの上昇ができたのはやはり需給が好転していたことが大きいと思います
なぜこのチャートの形だと上昇するかというと、需給が良くなってるから。
逆に言うと「下値が一定の角度で切り上がる」というのは「下がったら買いたいよ」という集団としての意識が株価に現れているとチャート読みは考えるわけです。そして強気の人間に株が渡ることで今度は「抵抗線」で売りが出てこなくなり一気に上に行くと。

このトライアングル、期間が長ければ長いほど、規模が大きければ大きいほど、そこからの上昇も大きくなる(傾向がある)例えば日足数日間で出来たトライアングルにはあんまり意味はありません。何週間、何ヶ月、あるいは何年、十数年かけて出来上がったトライアングルを抜けていくとき、それは大きなトレンドを発生させるでしょう。大底圏で業績変化を伴いながら長い下練りの後に出来るトライアングル。
あるいは長年レンジ相場を続けてきた銘柄が、やはり大きな転機とともに上場来高値をつけてくるようなトライアングル。そういうところに「つく」べきです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャートを見ると
俗にトライアングルを抜けるときは、「底辺」の高さ分だけ上昇をするとも
1500円位から2800円位まで上昇したんでその幅1300円。2800円からさらに1300円上昇するとまあ4000円位か(あらふしぎクレディの目標株価と同じくらいか)

まあこのへんまでいってくれると嬉しいな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長期チャートを見ると、4000円まで行っても不思議じゃない。
というか、初動の初動。3000円以下で買えた人にとってはもしかすると「金の卵」をがっちり掴んだ可能性があります。僕もそう考えて1日で10%弱上がったにも関わらず3分の1だけリグって残りをアホールド。クレディスイスの中の人の言うとおり「長期上昇トレンドに入った」可能性を考えてがっちりアホールドします。
 
(新天地注。大阪チタニウムや東邦チタニウムが扱う「スポンジチタン」はチタンの中でも高品位でロシアの会社や日本の2社が抜けた技術力を持っています。飛行機製造や一部の船部品などに使うチタンはこのスポンジチタン。商品取引で言う「あずき」みたいなもの。
 
大豆みたいにもともと生産量も消費量も大きいとそんなに値幅の変動はありません。
 
しかし生産量も少ないし、消費量もある程度限られる「あずき」≒チタンは一度需要が増えるとバカスカ値段が上がる傾向があります。
 
一株利益で1000円近く行くんじゃないか?それくらいの暴力性のある値動きする(あくまで可能性ですよ)んです、スポンジチチタンって。飛行機作るのには必須の材料ですが、だれでもが作れるわけじゃない。
 
2008年ころかけてにチタン株が暴騰したのもそんなわけ。これは飛行機の需要の循環によるものとも言われます。今年はその循環の「良い」サイクルに入るところ。折しもLCCが隆盛し途上国での航空機需要も旺盛。チタンの在庫整理が進んでいることから、今までとは桁が違う利益が上がるはず、というのがクレディの考え。
 
一方で2011年以降、株が下がってきたのはネガティブな理由があります。
スポンジチタンの製造原価のうち、電気代が占める割合が高いんです。
そう、311以来の電気代上昇もこの銘柄の赤字の一因でした。
 
このままだと海外生産に乗り出すかもね。それと電気をほか(関西電力以外)から買うか。
 
このへんは少し興味深いところです。)

リメンバー2002

ワールドカップ、コリアージャパン

日本にとっては「屈辱」の日。思えばぼくが韓国ウオッチというくだらない趣味にw走り始めたきっかけもこのイベントであった。

サッカー強豪国を目指した日本サッカー協会はJリーグという「プロ選手」だけのチームで構成された仕組みを作るとともに、これを人気化させることを決意。まず広告代理店と契約を結びこれを大々的に「売り出す」方法をとった。更にこの思惑に乗ったメーカーがあった

ソ○○である。なんでメーカーが?。思惑は複数あった。カテゴリーワンと呼ばれるショップを作り商標を管理し商売で儲ける。サッカーの試合そのものをコンテンツとしてそれを売って儲ける。サッカー中継にカメラとか中継器を売って儲ける。スポンサーとして露出する、などなど。

まだ人気が出ないうちに参画すれば安くつく。その代わり、「サッカー」というビジネスを拡大させるために広告会社やサッカー協会と協力して自ら人間をさいていろんな手を打った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー協会が目指したのはまずプロリーグの設立。そしてそれを興業として成功させること。テレビに売り込みテレビに宣伝させた。もちろん、テレビとしてもそれで視聴率が取れれば御の字。コンテンツはいくらでもほしいわけでテレビもうまくその流れに乗っかって空前のブームが起きる。
(まあ仕手株と一緒ですなw)
そして、アジア初となるワールドカップの日本開催だった。

FIFAとしても、アジアでサッカー人気を増やすことは商業的に大きな意味も有り、日本開催はすんなり進むかと思われた。

がいろいろあったそうな。例えば、日本では「ワールドカップ」という商標をサッカーとは違う団体が抑えていて、使えないという話があり、それを取り戻すために相当苦労したとか。その他もろもろの苦労も有り、日本に決まりかけた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが

 

後から出てきた韓国が油揚げをさらおうとしたのだ。不可解な「力」によってw


危うく「韓国単独開催」にまでなりかけた日本は「共催」という妥協案を飲まされることになる。
妥協案は日本開催を目指してきた人間にとっては
屈辱であった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2002年のワールドカップでは、何故か韓国戦だけに不可解な誤審が大量に発生。
韓国戦で笛を吹いたモレノという審判に至っては、ワールドカップ後、審判禁止wさらに別件で逮捕されるという事態にまで陥った。
証拠がないから誰も何も言えないが。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう、2002年のことを捜査することはムリだろう。
でも未来においてあんなひどい大会が起こらないことを祈りたい。

人の評判

珍しく、東スポが阪神の某選手の「よいしょ」記事を書いていた

某選手といえば銭○とか不良債権とかさんざンな書かれようだが、僕はそうとも言えない話を見たことがある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たまたま、同じ業界に某選手が所属していたアマチュアチームに関わっている人がいて、その人とそのチームの行事に出かけたら、某選手もきてたことがあった。

 オフには忙しい合間に毎年やってきて、差し入れとかもかかさず、いろいろやってくれるんだそうな。その話を聞いて、ああ、人は評判とは違うもんだなあと。
バリバリの一軍選手が来れば、ああ俺も頑張れば、とも思えるもんねと。


できれば、そうやって口は出さないけどこっそり金は出す、そんな人になりたいなと思ったしんてんちでありました。
それと人の評判なんてのはあてにならない(時もある)んだと。

2015年5月28日木曜日

上海

報道されてるように上海は強烈な下げ

バブル潰しかねえ

ちょと気には止めておこう

トライアングル上抜けるか。大阪チタニウム5726の場合

新天地はギャン信者です。ギャンのテクニックは複雑かつ応用範囲が広いのですが、単なる自己マンというか、一生懸命検討しても、じつは実践のカンのほうが役に立ったり、あんまり実用的ではないところも有ります。

こうなったら、あげる、とかいう判断はできるのですが、「上か下か」と聞かれるとギャンのテクニックでは「分からない」。ということも多いんです

基本支持線と抵抗線の組み合わせだから、ここを超えてきたら上、とかいう感覚はあるけど、じゃあそこを超えるか超えないか判断しろと言われると「さあ」としか言いようが無いことも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置き長くなった

ギャンにこだわらなくても、「こういうチャートの時は上」と言いやすいチャートパターンもあります。

新天地が最もすきなパターンはトライアングルとか言われるパターン。
上値は同じ値段で抑えられるけど、下値は切り上がる形で「三角形」を形成。
三角形の頂点近くで上値を抜いてくると一気に値段が上がる。

そんな「夢の様な」パターン。これを知っているだけで勝率は大きく変わります。
極端な話、このパターンだけを追い続ければ勝てると思います。
このパターンが見つからない間は相場貼らなきゃ良い(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どんなパターン化というとこんなパターン
上値は一定の値段で抑えられる一方、下値は切り上がる。なぜなら、下がってきたら買おうという向きがいるために下がる前に買われてしまうから。一定の値段で売られるもそのウリが切れてしまうと、需給は閉まっているために一気に値段が上に向かう。そんな「必勝パターンです」
 
チャート覚えましたね。忘れちゃダメですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてその後にこのチャートを見てみましょうか
しつこい言うなw5726の大阪チタニウムです。
(クリックで拡大。週足)
1500円ぐらいから3000直前まで一気に上がった後、2000まで下落しかし下値を切り上げながら再度3000に挑戦、今日は一時3030まで行きました。
 
きれいなトライアングル完成に見えます。ここを抜いてきたのでうまくいけば1000円規模の更なる上昇があるかも。バブルの今なら、15000円の相場だって(トラタヌ)
 
このチャートに知識だけでもやっぱり数百万の価値があると思います。
囲いになりたい方、新天地にお金を送ってください。
25マンあれば。。。いやいやw

枕営業は不倫か否か

ってな判決を朝日新聞が書いてる

判例で「枕営業は、不倫=慰謝料請求の対象には当たらない」という「画期的w」判決を出したそうな。

面白い判例だけど、どうなのよ、だよなあ。

FIFA,ついに逮捕者

日本では、贈収賄というと、公務員もしくは国が経営に深く関与している会社に認められる「みなし公務員」などしか適用がありません。
民間の会社のサラリーマンに賄賂を送っても警報としての贈収賄には問われません。

しかし、諸外国では公務員でなくても収賄の構成要件が成立する場合があります。これは海外で仕事する人間はきをつけなくてはいけないですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなわけで、民間の組織であるFIFA,国際サッカー連盟であっても賄賂を貰えば捕まるんです。
いままで「捕まらなかっただけ」。アメリカの司法当局の怒りを買ってついに複数の逮捕者が出ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本に誘致した時に韓国に土壇場でひっくり返された時も巨額のお金が動いたと噂され、電通ソニー連合軍は地団駄ふんで悔しがったといいます。
今回、少しだけ溜飲を下げたかもね。

もっとも、あの腐りきった組織が良くなるとは到底思えないけどね。

韓国セヌリ党代表、ペットボトルを投げられて株をあげる。

新天地の奥様に、中国系のお友だちがいます。

「ユ」さんというのですが、感じは劉と書きます。

奥さんはいつも僕に聞くのです。劉って漢字、携帯でどうやって出せばいいの?(5回位聞かれた)。それはね、「りゅうび」って押して劉備を出して備を消せば早いと思うよ。

奥さんは最初は「劉備」ってなにと聞こうとしましたが、僕が三国志を説明し始めると「長くなるなら良い」といってどっか行ってしまいましたw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三国志演義(あくまで読み物です。本当の歴史、正史とは違って脚色されています)に出てくる劉備は、「三顧の礼」で知られるように自ら頭を下げて部下を求め、関羽や張飛と義兄弟の契りを結んだように部下に慕われる人間でした。彼個人の能力は、最大のライバル、曹操に劣ったかもしれませんが、優れた幕僚のお陰で国を持たない流浪の大将から身を起こし、中国を三分して蜀の皇帝を名乗るまでになたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、話はゴロッと変わります。

現在、韓国の保守系の与党、セヌリ党の代表を務めるのが金武星代表。かれが次期大統領候補としてぐんぐん知名度、人気度をあげています。


大きなきっかけは先日、盧武鉉元大統領(自殺)の死後6周年の年忌に、与党代表として初めて出席し、盧武鉉氏の息子から罵詈雑言を浴びせられ、支持者からは水入りのペットボトルを投げつけられたこと。


盧武鉉大統領の遺族にとっては、現与党が政治的に盧武鉉大統領親族の汚職関係の調査をしたことが自殺の原因になったと考えていることや、現職だった時の激しい攻撃を記憶しており、キム代表は敵だというわけです。
(金代表自身、盧武鉉大統領が現職だった時の弾劾裁判で大統領を引きずりおろそうとした一人です)

一方で。
金代表はこれに遡る2月に盧武鉉大統領の墓を訪れて大統領の功績を称え、素晴らしい人生であったと芳名録に記していました。
さらに水をかけられた後も、「盧武鉉大統領の功績は評価されるべきだ」と盧武鉉大統領を好評化する発言。

世論は、「旧敵と和解しようとする懐の深い金代表」 それなのにはるばる遠くから来た弔問客に水を投げる親盧武鉉派、というふうな評価。

結果としてキム代表の「株」は急上昇。「次の大統領候補」として一気に名前を得る結果になりました。

(新天地追記 朝鮮日報によれば、もともと1988年当時、民主化のお陰で新人の国会議員になったばかりの盧武鉉は当時キム代表が幹部を務めていた旧民主党(金泳三の党だった)に所属。この時金泳三に抜擢を進言したのがキム代表だったとか。これをきっかけに盧武鉉は政治家として全国に名前が売れたわけ(すでに人権は弁護士としては名前が知られていた)でその意味ではキム代表は、盧武鉉氏の「恩人」。しかし盧武鉉が新しい千年民主党から大統領になったのに対し、キム代表は保守系のハンナラ党(現セヌリ党)に転じて出世。保守と左派に袂をわかったことで不倶戴天の敵味方に分かれてしまったというわけです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このキム代表を評して「現代の劉備」とする声が出ています。腰が低く人材を求め先を考えて行動する。今回のように「わざわざ水を頭に出た」のももしかすると深謀遠慮の末の行動かも?と思わせる深さがこの人には有ります。いままで強固な地盤を持たず、ナンバー2に甘んじてきましたが、ついに立つ日が近いのかもしれません。

今の大統領みたいに、自分自身の頭はいいかもしれないけど、部下はイエスマンばかりでまともに政権運営できない人間よりも、時を待って雌伏し、いつの間にか党代表まで上り詰めながら黒子に徹してきたキム代表みたいな人のほうが「手強い」かもしれませんね。

もともと保守系の重鎮、イ・フェチャンなどからも評価が高かったキム代表。
この名前を2年ほど後に聞くことになりそうです。

トヨタも「ダウンサイジングターボ」本格展開へ

ハイブリッド一辺倒だったトヨタですが、去年のレクサスNX200tに2リッターターボエンジンを投入したのを皮切りに、オーリスに1.2リッターターボを投入するなど「全方位」エンジン展開を始めています。

トヨタはハイブリッドを全面に出し、燃料電池にお金を突っ込んだおかげで、いまヨーロッパで主流であったガソリンのダウンサイジングターボと、ディーゼルエンジンで出遅れていましたが、ここに来てようやく開発完了となったダウンサイジングターボを史上に投入。(おそらくディーゼルはマツダから供給を受ける気なのかもね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2リッターターボはスペックからいけば、2.5リッターエンジンを置き換え、ある部分では3リッターエンジンに匹敵する性能を持ち、それでいて2.5リッターよりも燃費は優れるという代物。
もちろん開発コストは大きいし、排気量を小さくしたからといって「安く」なるものではありません。

何はともあれ、トヨタはレクサスのISというDセグメントにもこの2000ccターボを投入。クラウンのマイナーチェンジでも2.5リッターに変えて搭載してくる見込み。
燃費重視ならハイブリッド。でもはいブリッドのダイレクト感のなさが嫌いな人はターボに乗ってくだしね、と。昔よりは燃費がいいのでと言うこと

(今まで、ハイブリッドは世界のライバル、BMWの3シリーズやベンツのCクラスと勝負できたけど、同じガソリンエンジンで比べるとトヨタの2500や3500エンジンはいかんせん古過ぎた)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただし、単純に2000ccターボという点では、各社300馬力をひねり出すエンジンがあったり、実用燃費がもっと優れるエンジンがあったりと、トヨタが一気に先頭に踊りでたとはいえない状態。
どこまで消費者に訴求できるか?(特に欧州で)

このプロダクトは利益に大きく関わってくるといえましょう。

NY高、円安を素直に受け入れられない自分がいる

結局、結構もちになってしまった昨日。外に出て書類提出してたら運転中に三時回ってしまったのだ。

失敗したと思って先物売ろうと思ったが、売れず、夜間でもヘッジかけれないまま寝た。


朝起きたらNYは高いし、円安。結果オーライだが、納得はいかない。


いくらアメリカ人バカだからって「利上げします」っていうからドル高はわかるけどなんで株まで上がるねん?納得いかん

日本の株がバブルのはわかるんだ。緩和から二年。いま本当にお金が株式市場に流れてる。2年というのは経験則通り。だから鉄鋼株がようやく買われだしたんだと

でもなんでアメリカw
よくわかんね。

2015年5月27日水曜日

韓国初のドーム球場完成間近、も

韓国ではいま、一番人気のスポーツは野球です。一時期サッカーが人気化しましたが、英雄朴選手も引退。韓国代表の成績もいまいち。

一方野球は大リーグで活躍する選手もいますし、ソフトバンクホークスのイデホなど日本で活躍する選手も増加。国内リーグもハンサムな若手選手も多いし女性人気もそこそこのようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、日本にあって、韓国にはないもの。それが「屋根付き球場」です。

いままでは「ペイしない」という理由で建設に至りませんでしたが、ソウル市が観光目的も含めればペイできると判断、いわば「市民球場」として自治体が建設しているのです。
建設中写真

報道によれば
>ソウル市によって建設が進められているこの球場。工事名称では「ソナムクォン(西南圏)野球場」といい、通称コチョクドームなどと呼ばれています。
引用終わり

現在は外装工事が終わり、来月には芝生を、年内には観客席など内装工事を終えれるかというところ。収容人員は野球開催時で20000人ほどと日本国内の球場に比べればキャパは少ないですが、これは後述。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、プロ野球の試合開催を念頭に置いて建設されているこの「ドーム」球場ですが、肝心のフランチャイズ契約が進まないのです。OINK

なんでそんなことに?

もともと、このドーム計画は最初からあったもんじゃなかったんです。

老朽化がすすんだソウル市内の別の球場の代わりに、アマチュアが使用する市民球場を創りだしたのがきっかけ。当初は甲子園の屋根付き部分みたいなのを観客席全体に広げる「屋根付き」球場として計画されました。

ところが何故か調子に乗って?どうせ作るならドーム球場にしてしまえってんで後から急遽ドーム球場に計画変更してしまったんですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民間が入念に考えてドーム球場を作るならば、普通は鉄道駅に近いところに作るでしょう
。集客を考えれば当然です

しかし新ドーム球場はもともとアマチュア球場なのでそこまで交通の便を考えておらず、上述のように20000人しか入れないのは最初はプロ球場としては考えられていなかったから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在、ソウルを本拠地としているプロ球団、ネクソンとソウル市との間で交渉中ですが、今現在はまとまらず。
ここに本拠を移せば、それなりに話題になるし観光客も呼べる気はするけどね。

場所はソウル市九老区の高尺洞。地下鉄一号線の九一駅から徒歩15分位のところ、
グーグルアースでも完成間近の姿が見えるとか。
興味のある方は是非。

消費税還付方法、韓国で話題に

最近、マツキヨとかに行った人なら知ってると思うけど「免税」の「のぼり」が立っているのを見たと思う。
去年の10月から
>輸出物品販売場(免税店)を経営する事業者(注)が、外国人旅行者などの非居住者に対して
通常生活の用に供する物品を一定の方法で販売する場合には、消費税が免除されます。

てな法律の一部改正がなされて、外国人旅行者は該当店舗でパスポートを提示するだけで消費税が免除されるようになった。(パスポートに税金が免除されたよしの紙が貼られ、出国するときにそれを税関かなんかに渡して終了)。多くのお店がインバウンド消費に期待してこの免税の許可を得ている。

なるほど、これは便利になった。僕が知るかぎり、これ日本独自の方法に思われる。世界では免税措置があるにしても(もちろん最初から免税の外国人オンリーの免税店をのぞいて)その後に空港などでの出国時に「還付」してもらう必要があるのだ。

あまつさえ、カードで支払いを決済した場合、カードでは税金を取られてもその分店頭で現金を渡すなんて事があるようだ。現金を「もらえたような気分になって」その分消費してしまうなんて話も。。確かに、面倒くさくなくて、しかもその時税金で取られなければその分消費もし易いわけでこの方法を導入した人間はすごく褒められていいのかなと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ、韓国では大々的に取り上げられ始めた。「政府批判の道具」にさえなり始めている。

韓国では「グローバルスタンダード」?な還付方式をとっている。
一部の特権的免税店を除けば、一度お店に税金を払った後、最後に出国するときに払ったお金を返して貰う手続きをする必要がある。

これが問題で、空港の窓口で還付する手続きをする用紙をもらうのに並んで30分。用紙を書き込んでお金を返してもらう窓口に並ぶのが30分。
ツアー客の還付が終わらなくて飛行機の出発が遅れるなんて言う事態も起こっている。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、お決まりの「日本にできてなぜ韓国にできない」が始まるわけ。

韓国はそれなりに観光に力を入れていて、ロッテホテルなどの「高級」ホテルもちゃんとあるし、カジノも古くから整備されてる。(済州島には世界初、おそらく唯一?のカジノの人材を育てる大学がある。様々なギャンブルのディーラーを教育してたりする)
仁川の空港はアジア1というのが自慢だったし、外国人観光客は日本よりも多いのが自慢だった。

ところが日本からのお客がめっきり減った(自業自得)に加えて、中国様のお客も日本に流れている始末。そのほかタイとか東南アジアの客も伸びないと合って焦りが見えています。
あれだけのウォン高だからしょうがないのですが、今まであぐらをかいていた分を何とかしないとこのままではダメだとようやく思い始めたようですね。

「こっち見るな」と思わないでもありませんがw

2015年5月26日火曜日

新日鉄買われる。それで、、、

自慢話ばっかりでもなんなんで相場の話

目立ったのはやはり新日鉄だろう。
相場がここまで良かったのに全然変われなかったが漸く買いが来た。
金余り相場なんだからこれが買われても不思議ではなかったんだが漸く買われたか。

もちろん、これについていくのもありだが、それじゃあブログ的にひねりが無い。

鉄が買われたら何にいくかというのは難しいところだが、黒崎播磨かな。


新日鉄住金系の会社で消耗品を手がける。
新日鉄住金の後を追って上がる傾向が強く、上がる率はこっちのが良かったりする。
少し通向けの銘柄だけれど。

チャートはいいねー

今までジリジリ下値切り上げてきて、「ピョコン」と陽線を立てつつ。
まだ初動段階なのでここを買ってしまうか。

この銘柄も新高値を取ってくると一気にいくかもね

おまけ 大阪チタニウム5726のチャート

大阪チタニウム5726のチャートです。
5727の連日の高値更新に釣られる形で値段を上げてきましたが、今季見通しに対する強弱の差もありまだ年初来高値はとってません

より高い(強い)ほうを取るか、安い(ということはまだ上昇余地があるとみるか)は好みの問題ですかね。
きれいなトライアングルフォーメーション。ここでもしも高値を取ってくるならそこから500円高はいく、それ以上かもね、です。チャートだけ見たらストロングバイ!です。

ギャンは高値を取ってきたら買い!としていますが、今日買ってしまうという手もあったでしょうね。

リスクはそこそこ有りますが、チャートリーダーなら買いたくなるところです。
押し目を買ってももちろんいいでしょう。

東邦チタニウム5727銘柄フォロー

東邦チタニウムは1250円の壁を超えて新高値更新

何が起こっているかというと、ギャンの言うアキュミュレーションと株をどかどか上げての「宣伝」が同時に起こっているのだ。

ギャンいわく、大型株では静かに株が買い集められ、需給がタイトになってからおもむろに派手に売買して人気を集めようとする。AKBみたいなやり方だ(おい

小型株では器が小さいので、株を集めながら株価は上昇してしまう。
株集め期間が短く、株集めの際にも株価はとことこ上がってしまうのだ。

そして株価はシャープトップをつけ勝ち。上がりながらそこにウリをぶつけるのが一番効率がいいからだ。

空売りするのは難しい。小型株ではね。
ギャンが小型株で空売りするなというのはこういうところ。暴力的に値段だけがどこどこ上がっていくことがあるからだ。

1000円越えたところで空売りしてたら目も当てられないでしょ。短期間で逃げ場なくこうなっていまう。
1250円を抜いてきたので次の節目は1500くらいかな。
そろそろ利食い出しながらもよし、8000円を目指すのを信じるもよし

一応1000より下での推奨なんで、責任は果たせたかと思います。あとはどこまで買いついてくれるかかな。それと「世界経済がまだ大丈夫に見える」(=飛行機が売れるようにみえる)か。
株価はそれを前提にEPS数百円くらいを織り込みながらw上昇してるから。

2008年位の値段までは行ってもいいかな、奇跡が起こればw8000から10000と見ています。
安いところ買ってる人は、一部残して粘れるでしょ?10倍を夢見れるなんてこういう株ならではかなと。ただし、実現益はある程度出しながらね。

採用が決まっても、売上に乗るのは数年先

ターボの話を書きました。

我々には見えないけど決定された未来、というのが自動車部品の世界には有ります。

例えば、ある車種が全部ターボ付きの車になるとしましょうか。
自動車には開発に数年かかります。ふるモデルチェンジが終わると、モデルによってはすでに次の車の開発が始まってるなんてこともあるわけです。
4年後にフルモデルチェンジするとして、すでに部品メーカーには「4年後大量にターボ発注するから頼むね」なんて話が進んでます。ターボを載せるなら、ターボを作ってるメーカー例えばIHIとかと共同で研究開発を勧めなければいけません。

極端に言えば、4年後の売上がメーカーにはある程度見えている商品、といえるかもしれません。
4年後にターボがどかすか採用されるとしたら、すでにメーカーには発注量までよそくできているはなしだとおもいます。わかってないのは投資家だけ。かいはつするにのに時間が掛かる自動車(に採用される部品)ならではの事情と言えるかもね。

これからどんどんターボ車が増えるとして。

「まだ数年先の話を織り込んで買うのは難しい」のか「決定された未来」を当てにして買いに行くべきなのか。なかなか難しいせんたくしではあります。

ターボが急増するのは見えてたんだけどなあ。(日記参照)
IHIなんか買えなかったよなあ。。。。。もう高いしなあ。

電動ターボ、実用化へ

ターボというものが有ります

自動車エンジン空気を吸い込んで燃料をまぜ、爆発させて運動エネルギーを得ます。
この時、たくさんの空気を送り込んでやることができれば、同じ排気量でもよりたくさんのパワーを出すことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
爆発してできた空気はどうなるか?排気としてエンジンの外に出されます。

この廃棄を使ってプロペラ(羽1としますか)を回し、更にそのプロペラと、別のプロペラ(羽2)を軸でつなぎます。こうすると羽2はエンジンの回転とともに勢い良く回ります。

その羽2の回転によってエンジンにたくさんの空気を送り込むようにした仕組み。これがターボです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともとターボというのは同じ排気量でも更にパワーを出せるという「パワー重視」で使われていたのです。最初の頃のターボは燃費も悪く、ドライバビリティ(扱いやすさ)も悪かったのです。

回転数が一定に上がるまでは「ターボが効かない」のである回転数になるといきなりパワーが出る「ドッカンターボ」と言われたり、ギアチェンジ(アップ)でエンジンの回転数が落ちると、アクセルにレスポンスしない(ターボラグ)などの問題が有りました。

しかし、20年ほど前にボルボあたりが「低速から一定のトルクを出し続ける」ターボエンジンの開発に成功します。ターボラグが少なく、むしろターボのないエンジンよりも扱いやすい現代的なターボエンジンを出してきたのです。


図はホンダの新しい1.5リッターターボ。(と従来のNAエンジン)X軸がエンジンの回転数、Y軸がトルクと馬力です。NEWステップワゴンと書かれたグラフが最新のダウンサイジングターボです。
1.5リッターターボの方はわずか1000回転ほどで最大トルクに達し、しかも5000回転までずっとフラットに最大トルクを出すエンジンであることがわかります。
これに対して旧来のNAエンジンはトルクに「山」があります。しかもターボエンジンのほうが低速からトルクがあるので、ガンガンエンジンを回さなくとも加速できる事が読み取れます。
こういう点からも「同じパワーを出すなら」低回転からトルクが稼げるダウンサイジングターボのほうが実用燃費もよく、しかも実用化速に優れる事がわかります。
1.5リッターターボエンジンは2.5リッター並みのトルクが有るというのはこういうところですね



同じパワーでも排気量が小さくて住む現代的なターボエンジンは、その分燃費が良くなるのです。物理的に言うと、排気として捨てられていたエネルギーを回収して運動エネルギーとして再生しているとも言えます。

これが欧州車などで見られる「ダウンサイジングターボ」トヨタやホンダは慌てて新しいダウンサイジングターボを出してきています。日産はスカイライン向けにベンツからエンジンを購入してます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、いくらターボラグを無くしたと行っても、完全にゼロではありません。
空気を送り込むプロペラを自由にコントロール出来たら。あるいはエンジン回転にリニアに反応したら。

まずはスーパーチャージャーというものが考えだされました
プロペラを、排気を使って回すのではなく、エンジン回転に直接プロペラをベルトでつないで回そう
と言うもの、これだとプロペラはエンジン回転と比例して回るのでターボラグは格段に減ります。低速トルクが大きく出しやすいのも利点でしょう
一方で機械部品を使うことによるロスと重量やコストがターボに劣ることが欠点で現在日本車でスーパーチャージャーを使っているのは日産のノートのみ(我が家の愛車でも有ります)
高速域まで考えるとターボ優位という考え方もあるんですかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして。
そもそも自由に吸気をコントロールしたいのなら、電気モーターでプロペラを回してしまえばいいじゃん、という考え方が有ります。

これが電動ターボです。
排気に依存するターボ、エンジンの回転に依存するスーパーチャージャーと違って、電動ターボはエンジンとは独立してモーターでプロペラを回すので、エンジン回転ゼロのところから加給できます。回転数ゼロからパワーを増幅できるのです。

さらにエンジンの回転とは無関係に加給の量を増減できるのでトルクカーブをいじったり、あるいはスイッチひとつで燃費重視とかハイパワーモードとか切り替えもできる。電子制御でエンジンを好きなようにいじれる範囲が広がるわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は「モーター」を搭載することによるコスト増、重量増、モーターを回すならその分燃費が悪くなるだろという話。コスト増重量増は問題有りますが、モーターを回すのはエネチャージとかハイブリッド車と同じく、減速時にバッテリーに充電する方法で解決する目処がたちました。

ブレーキを踏むと、発電機が回って運動エネルギーを電池に回収し、その電気で電動ターボを回そうというわけです。
ハイブリッド車はモーターがエンジンを補助して直接駆動力になりますが、この力を駆動ではなくエンジンの加給に回したという考えもできるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フランスのヴァレオが開発した電動ターボは今年出てくるアウディに搭載が採用されたとか。

「ハイブリッド」「ダウンサイジングターボ」「環境ディーゼル」に続いて「電動ターボ」が出てくることで内燃機関の進化というか競争はまだ続く模様です。

ノムヒョン息子、法事で吠える。親ノムヒョン派再始動か。

現在、韓国の野党は中道と左派系で出来ているといってもいいでしょう。
元大統領のノムヒョンが作り上げた親ノムヒョン派とそれ以外の元民主党系の人たちや
中道系の人たちの寄り合い所帯です。

ノムヒョン大統領は出身母体の千年民主党の反主流派(旧金大中派)とも喧嘩し、弾劾されるまでに至ったのですが、その際に自分を支持する人間で「ウリ党」(日本語に訳すと我らの党、とかみんなの党と言った感じかな)を作って独立。この際に千年民主党とウリ党との間には深い深い亀裂が生まれました。

その後、保守系が政権を奪還し、盧武鉉が自殺。更には第三極として無所属の安哲秀氏が人気を集めるなどした後、このままでは保守系に一人勝ちされると考えた
中道左派系の人たちは呉越同舟。新政治民主連合を結成するにいたります。

ところが。最近、補欠選挙で全敗するなどしたあたりから、野党内での罵り合いが再発。特に旧盧武鉉氏に近い「盧武鉉」系と金大中氏の流れを組む旧千年民主党系の人たちとの仲違いが決定的レベルに近づいています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで前提

さて、自殺した盧武鉉元大統領の6年忌が23日、盧武鉉大統領の家で執り行われました。

この会には新政治民主連合からいわゆる盧武鉉系議員はもちろん、非盧武鉉系の国会議員、地方議員、あるいは元職も多数参加。更には与党であるセヌリ党からも初めて金武星(キム・ムソン)代表が出席しました。もちろん、「大統領」という公人であった盧武鉉氏に敬意を評してのものです。生前は敵同士でもしんだらね・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが。

この席で盧武鉉氏の息子、盧建昊(ノ・ゴンホ)氏(42)は式の挨拶でこんなことを言い出したのです。

(与党代表のキムムソン氏に向かって)
「権力を使って元大統領を死に追いやっておきながら、反省もない」などと暴言を浴びせた。建昊氏はさらに「国家の最高機密である首脳会議の議事録まで選挙のために利用し、国の権力を総動員して少数派を抹殺した。このように社会全体で際限なく地域対立、イデオロギー対立をあおっておきながら、権力だけは絶対に手放さず、私的な欲望ばかりを満たそうとしている」「国の基本秩序を根本から揺るがせた」

これに呼応するかのように、これぞ盧武鉉精神!と賞賛する声が親盧勢力の人々から声が上がると、見かねた野党側の非盧武鉉陣営から抗議の声が。

親盧武鉉派は返す刀で非盧武鉉派の議員にペットボトルを投げつけたり、野党から離脱して無所属となり当選した議員に「裏切り者」との罵声を浴びせ続けるなど会場はちょっとした混乱に。
盧武鉉氏の家周辺は終日罵声が飛び交ったという。

新政治連合は選挙大敗後の統制立て直しのため、盧武鉉大統領とも比較的近かった文代表の下に非盧武鉉勢力である金相坤(キム・サンゴン)を改革委員長に任命。しかしこの日の「法事の日にあるまじき」政治的ないざこざの発生で「関係修復はもはや不可能」との声も聞かれます

親ノムヒョン派は夢をもう一度ということなんでしょうが・・・。

2015年5月24日日曜日

爆買いで、クラカメが消える?

新天地はカメラが好きです。
写真の腕は大した事ないですが、カメラが好きなんです。
新しいカメラも好きですが、銀塩時代のクラシックカメラも好きですね。

クラカメって、今もなんまんえん、何十万円するものも多いのですが、よくかんがえたら、発売当初は今の貨幣価値に直して100万円を超えるようなものが数万円で手に入り
しかも今も十分に稼働したりします。

レンズなど、ものによってはデジカメに着けれたりしますし。

そんなこんなでクラシックカメラのお店を覗いたりするんだけれど。。。

今はネット販売が多くてこういう商売は昔ほど美味しくないそう。
さらに最近は海外から割安になった日本国内の中古流通在庫を買っていかれる事も多くいい中古は減ってくんだよね、だって。

寂しい時代になったもんです。