2015年5月2日土曜日

富士通ショック

さてそこそこベテランなら、2003年のそにーしょっくという言葉を覚えているかもしれない。


今回の富士通の急落はそれに近いものはあるんだよね。
正直想定以上の悪い数字。なぜこうなったのか。。。

まだこういう爆弾は落ちてそうだよなあ。

短期勝負なら、昨日の急落は買うところのはずだが。。。

厚切りジェイソン、急騰

厚切りジェイソンさんは人気新人芸人です。



いわゆる外人さんである彼は、2月のR1グランプリで注目されたりしました。(この時、芸歴4ヶ月というのも話題になりました)

漢字にまつわるネタと「ホワイ、ジャパニーズ!?」のフレーズは一度は聞いたことがあるかもしれませんね。


さてそんな彼がユニークなのは、IT企業の部長さんだということ。どうやら役員らしいです。そいえば漢字ネタも「プレゼンテーション」だと思えばそう思えないこともないかと。


そんな彼が所属する会社(芸能事務所ではなくて)が、テラスカイ。そう、一昨日上場したマザーズのテラスカイ(3915)です。クラウド構築してくれるIT関連企業ですね。
IPOで人気する業種です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株価推移
上場初日4月30日は買いが多くて寄らず。
買い気配スタートの5月1日、多くの買い物を集めて7650円(公募価格1700円)で寄り付いたあと、9150円ストップ高で引けました。堂々たるスタートです。株数が少ない(23万株)ことと、「厚切り」効果であることは間違いないですかね。

ものの話しによれば「役員」の厚切り氏は「4000株」保有プラス、条件は定かではないですが7000株ほどのストックオプションの権利を持ってるとか。90日のロックアップがかかってますが、解除条件の公募価格の1.5倍をはるかに超えてますので、すでにロックアップは解除になるはずです。(うろ覚え。間違ってたらごめん)

10000株✕9000円。≒約一億円か。

うらまやしいといえばうらまやしい。勢いに載ってる人は違うよなあ。

唯一の友達

さて
奥さんに仲直りのあまおうソフトを買って帰ったら、予想よりすっぱかった。
いちごの量を増量した分、酸っぱかったか。

「嫌がらせか」と奥さんは怒ってたがとりあえずは仲直り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
寝てたら、猫のレンくん二歳が枕にやってきてゴローン。
癒やされてねた。

まあもっとも、朝起きてみたら、レンくんは奥さんの背中にくっついて幸せそうに寝ていたが。

この八方美人め。

会社行くために二階から降りて行くと今度はリンくん二歳が嬉しそうに飛んできた。
ご飯がもらえるのを知ってるからだ。

お前ら、だれでもいいんかいw

だれでもいいけどカワイイから許す。

2015年5月1日金曜日

FIFA理事選、「日韓対決」は日本勝利

FIFA(サッカー連盟)の理事選挙が有りまして、日本の所属するAFCは理事(任期四年)の枠が2。
これに日本の田嶋幸三さんなど4人が立候補。

韓国からも韓国サッカー協会会長の鄭夢奎(チョン・モンギュ)氏が李候補した。
結果は田嶋氏トップ当選。鄭夢奎(チョン・モンギュ)会長は最下位落選。

得意のお金が続かなくなったんでしょうね

歴史的機会を逃した。

韓国政府が正式に日本を批判

韓国に謝罪する機会を逃したんだそうだw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを「歴史的機会を逃した」と批判したわけです。

これに対して中国は正式な論評を回避。なぜなら、それは日米間の外交的行事であって
中国は関係ない話だから。ここでしゃしゃり出たら「お前はアホか」と言われることを中国は知ってる。

知らない国がただ一つだけあったと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国はここで日本を非難することで、日本から差し出された手がさらにきえていくことに気がついているのかいないのか。まさに「歴史的機会」を自ら叩き壊した韓国外交の今後に注目が集まります。

全世界に「韓国は気が狂ってる」って宣伝したようなものだからなあ。
一部マスコミは気がつき始めたみたいだけど、韓国政府の人がそれを言ってしまうと大統領の怒りを買うから言えない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットで韓国はなんであんなんなの?っていう書き込みがあったけど、答えは簡単

例えて言うなら、田中真紀子が総理大臣になったけど、憲法の決まりで5年間首にできないんだよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よその国の話しながらご愁傷様です。

2015年4月30日木曜日

韓国、「補欠選挙デー」は与党が野党の敵失で圧勝。かろうじて・・・。

韓国では注目の国会議員の補欠選挙が有りました。争われた議席は4。

直前にいわゆる"成完鍾(ソン・ワンジョン)リスト波紋(検察庁に汚職などの疑いで逮捕されそうになった容疑者予定の人が自殺し、その体から与党関係者に違法献金をしたというメモが残されていた事件。強制捜査を支持したと言われる与党に対する自爆攻撃とみられる)が発生。

与党にとっては強烈な向かい風と思われましたが、野党が「内部分裂」したのです。
要するに候補者の一本化に失敗したんですね。
これに対して与党は党内の予備選挙で次点になった候補者を次回の選挙で比例名簿に載せることを約束するなどして懐柔。
伝統的に左派系が強い光州市でも、法務長官(日本の法務大臣)を4回も務めた千正培(チョン・ジョンベ)議員が「これが最後の出馬」として総力戦を展開。地号議員団もこれに意気を感じて積極的に選挙運動を繰り広げた。これに対して野党側は「旧ノムヒョン大統領系」と「非ノムヒョン系」の協力が進まず。むしろ無党派層の「謙ノ・ムヒョン感情」を起こしてしまい、連勝を誇った聖域光州市でむざむざ与党に議席を渡してしまう結果になった。

与党としては、大統領の任期はないけど、まだ党そのものの人気が落ちてはいなかったこと、そしてソンワンジュンリスト事件が、与党だけでなく野党も含めた政治不信として作用したことで野党の得票につながらなかった面があるとみられる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえずかろうじて与党側は過半数をしっかりかためており国政運営をなんとか続けられるめどが経ちました。、
あとは新しい首相がどれだけやれるかなんですが。

韓国でもBPO問題?人気シナリオライターが引退宣言で波紋。

韓流といえばドラマですが「儒教の国」韓国では放送倫理委員会があり、なかなか厳しい審査を行っています。
日本のドラマが韓国で放送されない裏には、日本でオッケーな性的描写や暴力描写が韓国になじまないという話があったほど。

さて、その韓国の放送倫理委員会が韓国MBCのドラマ「狎鴎亭白夜」(アックジョン)に「放送中止」の議決を出すとみられる。
もちろん、放送中止と言っても強制的に打ち切りになるのではなく、すでに放送された会で、放送中止の指摘を受けた回について、指摘を受けた部分を削るか、編集するかしない限り再放送不可、もしくは国内の衛星放送局やケーブルテレビ局にその番組を販売したり、することができなくなる。(当然収入がへる)

これに「怒った?」のがドラマプロデューサーのイム・ソンハン氏。芸能プロに所属し、MBCと契約を続けてきた人気ライターの彼だが、この足袋MBCと契約を結ばず、そのまま引退するとしてしまったのだ。

色々と嫌気がさしたとみられるが、放送審議委員会の有り様も含めて韓国では小さからぬ話題になっています。。

なかなか気骨があるといいますか。無言の抗議となっています

2015年4月29日水曜日

SSDに換装

パソコンが壊れた話をした。
新しいのを買ったのだが、前のフルチューンwのpcよりも使い勝手悪いしおまけにメモリが調子悪い感じ。
幸い、メモリは格安で早いのを中古で入手。これで8ギガに増えたから、馬鹿スカ大容量データ開いてもオッケー
そしてSSDに換装(これは前のパソコンで使ってたもの)。。

引っ越しはフリーのソフトを使えば簡単にできる
前も使ったEase US partition Masterをダウンロード
移行先のSSDをパソコンに接続。
デスクトップなら、筐体を開けてデイスクを追加する形をとってもいいし、ノートパソコンだったり、HDD追加の方法がわからない人はHDDを外付けしてUSBで接続できる機械が2000円ぐらいで売ってるのでそれを購入する。
SSDをNTFSでフォーマットしてパーテションマスターを起動し、以降元を現在のディスク、移行先をSSDに指定。
あとはほぼ自動でやってくれる。
以降が済んだらHDDを外し、SSDにつけかえるだけ。
これほどPCが早くなる改造は他には無い。

今はSSDも値下がりして500ギガが20000円ぐらいで売ってるのですごく良いと思いますです。
新しい製品は数年前と違って耐久性も向上してHDD並ですしね。

ボルチモアの暴動で定番に韓国商店略奪。LA暴動の悪夢よぎる

ボルチモアで黒人層による暴動が発生しています。
略奪や放火が起きてるわけですが、再び韓国人商店が略奪の対象に

普段からの行いが韓国人憎しにつながる面も。。。

現地では集中的に略奪されたLA暴動の記憶を呼び起こす自体に。。
まだ略奪は続くようです。

2015年4月28日火曜日

長時間運転する人へ

新天地は運送会社勤務です。安全運転の勉強というか事故防止の勉強もします。

このページを見てる日は少ないかもですが、GWで長距離を運転する人も多いでしょうこんなことを書いておきます。

1。長時間運転すると事故率は上がります。そして休息することでその事故率は改善することが知られています。ちなみに、日本の法律では、運送会社の運転手は4時間走るごとに30分以上の
の休憩、もしくは分割して10分以上の休憩を合計30分以上とることが義務付けられています。
仮眠しても眠気が取れることは実はあんまりないそうですが、休まなければ更に事故率は上がります。理想を言えば、運転交代するのが一番ですけどね。4時間は大きな目安です。

2お酒を飲んだあと、寝たらアルコールが分解されるというのは間違いです。むしろ起きてる時のほうがねてるときより分解する早さは早いです。寝てもアルコールは抜けません。
じゃあどうするか?運転する前は飲まない。これにつきます。
トラック協会などの資料によれば、ビール一本飲んだ場合、起きててアルコールが抜けるのが4時間くらいだそうな。ビール日本のんだら8時間位は抜けない計算。
ましてや強いアルコールを遅くまで飲んでいたら。推して知るべし。
飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。これにつきます。
(アルコールチェッカー、安いものでは数千円からあるので、試しに買ってみるのもいいかも。オートバックスなどに売っています)

3休み中は普段運転しない人も運転します。車間距離をとり、並走することを避け、もらい事故を防ぎましょう。とんでもない動きをする人いるからね。直進レーンから右折しようとしてきたり、逆に車線変更できない右折レーンから追い越しかけてきたりw

2015年4月27日月曜日

「一時帰休」の「無期懲役受刑者」帰らず。懸賞金110万円で追われる

韓国には、懲役中の受刑者の一時帰休制度というのがあるそうです。

模範囚とか仮釈放の予定がある受刑者が申請を行うと4泊5日の「一時帰休」が認められるというもの。まあ釈放後の社会復帰に慣れさせるとか、どうしてもいきたい用事があるときとかいろんな理由があるようですが。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところが。この制度を利用して4泊5日の一時帰休をした受刑者が姿をくらまし大騒動になっています。受刑者は模範囚だったのですが、前科2犯、現在は殺人罪で無期懲役を受けて収監中の受刑者だっただけに一時帰休を認めた事自体OKだったん?とか一時帰休制度自体どうなのかとかいろんな議論も出てきています。

逃げているのはホンスンマン受刑者47才。強盗殺人未遂で7年の刑に服したあと1996年に出所。しかし出所後4ヶ月で内縁の妻を絞殺して逮捕。無期懲役の判決を受けて服役中でした。


「模範囚」だった彼は4月17日に4泊5日の一時帰休がみとめられました。その後兄弟付き添いのもとに家族と会ったり、文通をしていた女性似あったりしたそうです。ところが21。「風にあたってくる」とソウルの兄の家を出たあと行方をくらませました。警察の必死の捜査によれば、23日の夜九時過ぎに釜山のバスターミナル近くの監視カメラにホン受刑者と思われる姿が写っているのを最後に行方はわかっていない。現在は「五里霧中」といったところか。

韓国当局は1000万ウォン(今のレートで約110万円)の懸賞金をつけて公開手配に乗り出し、威信をかけて捜査中。なお一時帰休制度は運用を中断している模様です。

2015年4月26日日曜日

殺し方によって刑罰は変わる

船橋の監禁殺害死体遺棄事件。生き埋めにした疑いが濃厚になってきた。
日本では2人殺さないと単純な殺人事件では死刑にならないというのが判例になりつつある。誘拐殺人とか保険金殺人、強盗殺人なら一人殺しても死刑になるけれど。

ただし、殺し方によっては一人でも死刑になりうる。
生きた人間を焼き殺したり、生き埋めにするケース。
光市のように赤ん坊が泣いている横でお母さんを殺しても死刑になったケースがある。

残酷に殺すと一人でも死刑になると。

今回のケースも計画的な犯行で落ち度のない被害者を一方的に生き埋めにしてるんで、死刑の求刑は十分にありうるケースかな。少年法の対象になる被疑者も無期または長期の懲役刑になる可能性が高いでしょうね。

FFのリアサスはトーションビームからマルチリンクへ

よく、世界のFF車のベンチマークはフォルクスワーゲンのゴルフだと言われる。


初代ゴルフが普及させた形。ハッチバック。(いわゆる「トランク」をなくした2BOXと言われる形)欧州では路駐の要請から全長が短いけど容量は最大限という要請からあの形が生まれた。フロントにエンジンを横置きし、フロントタイヤを駆動。逆にリアは徹底的に簡素化し大きなスペースを生み出した。それを実現したのが、トーションビームサスペンション。
簡単に言えば、両側のタイヤをつなぐサスペンション上の板をつないでバネのようにして動かす形。軽く安く体積は少ない(構造が簡単なため)。良いことづくめだが、その分乗り心地は悪い。(車輪が左右で「つながって」いるのでコーナリング時に姿勢を安定する効果(アンチロール)はあるが、片方だけが段差を乗り上げた時にショック吸収に劣るなど。ジオメトリー変化も不利に働く。
けれどメリットの大きさ(軽量、安価)からあっという間に世界中のFF車のリヤサスに採用された。
駆動とハンドル、そして重量物であるエンジンを支える役割をすべて前輪で受け持つFF車ではそれほど後輪のサスペンションは重要視しなくても良いという考えだったのだね


日本で一番売れてるプリウスやアクア、ホンダのフィットなどもこの形。王道の組み合わせなわけです。タイヤを一本のトレーニングアームというサスペンションで懸架しながら、そのアーム同士を柔軟性のある鉄の棒で繋ぐ形。それぞれのタイヤは独立して動くものの鉄の棒の繋がりによってある程度の制約を受けます。制約は受けますがこの鉄の棒(トーションビーム)のお陰で軽量、かつ省スペースで剛性を確保出来るのです。


しかし、一方で本家のゴルフは最新型ゴルフ7の上位車ではリヤサスペンションに「マルチリンク」という複雑なサスペンションを採用しています。サスペンション設計の優秀さや高性能のダンパーなどの採用でこのクラスでは世界一という乗り心地を実現しています。
参考。図右下がマルチリンクサスペンション。
複雑で重く、体積を取る、お金もかかる。(体積を取ると人が乗る部分や荷室が狭くなる)
しかし、タイヤを左右完全に独立させて動かせるので乗り心地の面で有利。さらにこのタイプはコーナリングや加減速で車体が前後左右に傾いた時に、タイヤの角度を最適にコントロールするように作動させるように設計する。結果としてコーナーの性能もアップします。

強固な車体を使うと柔軟なサスペンションが必要になってくるんですね。(従来の「剛性の低い」シャーシはシャーシ自体にもショックを吸収する効果があるにはあった。しかしそれでは高次元の性能は作れない。)高次元の性能を求めると、シャーシ自体は剛性を高め、ショック吸収はサスペンションで行うというのが最新の設計といえるだろう。シャーシ剛性が高くなることでサスペンションのジオメトリが正確に担保され、サスペンションが設計通りに作動するという面もある、シャーシがねじれてしまうと、サスペンションの動きが鈍り細かい振動を吸収できなくなったりする面もある。
(このへんはオフロードの競技用ラジコンカーを走らすとすぐに体感できたりします)

今年登場の新型プリウスもぶっとい「サイドシル」を使った強度たっぷりの車体にマルチリンクサスペンションを組み合わせて来ます。
新型プラットフォームのTNGA。
車体両側株の構造体を「サイドシル」といいます。ここを太くまっすぐに作れば車体の剛性は上がります。ロータスやポルシェなどはここが極太ですね。ただしあんまり太すぎると乗降性に問題が出てくるし重くなってしまうのでそこが設計の悩みどころ。ここを太く作ってきたのと、リヤサスペンションが「マルチリンク」であることが見て取れます。
「高い剛性のシャーシ」と「高性能のサスペンション」
これがトヨタの答えなんだと。当たり前ですが、コストとの兼ね合いで出来ていなかったこと。これはトヨタはプラットフォームを車種ごとに共有開発することでコストを下げて広げていこうとしているわけですね。

今まで、燃費重視で乗り心地は悪いね、と言われてきたプリウス。
(燃費重視の車はどうしても乗り心地が悪化する傾向がある)
しかし、ゴルフなどの手強い競合車が続々出てくるこのクラスではもはやマルチリンクサスでないと乗り心地品質で勝負にならないとふんで「もっといい車」としてこの設計を選んできたということでしょう。

ここの開発能力は会社の株価を端的に示すと。
リヤのマルチリンクサスをミドルクラスの車に出してこれない会社の株は持ってる価値なくなると思う。
トヨタは一歩前に出てVWを追いかけだした。4年後には抜くつもりらしい。

ホンダや日産はどうでるか。
-