2015年2月28日土曜日

有責 離婚

韓国と日本の判例は非常に似ているところがあります。まあ法律体系もも似てるから。(辛辣な言い方をすれば、法律学者が育ってないから、学説や裁判官が日本に影響受けてきたから)

有責の配偶者(婚姻関係の破綻について責任のある者のことをこの業界では「有責」といいます)から裁判で離婚申し立てできるか?というのも似たような考え方。

例えば、AさんBさん夫婦がいたとしたとします。

仮にAさんが浮気して、Aさんの方から離婚したいといっても、浮気されたBさんが離婚を拒否した場合、「有責」であるAさんからは裁判上では離婚を主張できない、というのが日韓ともに伝統的な考え方でした。
(もちろん話し合いの一種である調停などの申し立てはAさんもできます。調停は相手がウンといえばOKですからあくまで相手(Bさん)が合意した場合は離婚が認められるわけです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の場合は原則、有責配偶者からの離婚申し立ては裁判では絶対できないというのが判例学説でした。

しかし、有名な最高裁判決(昭和62年9月2日)によって「例外的に」有責配偶者からの離婚主張が認められます。

この裁判のケースはこんな感じ

旦那さんの有責で夫婦生活が事実上破綻し、夫婦は35年間別居してたけど、奥さんが離婚を拒否。旦那さんが離婚を裁判に訴えたが・・・というケース。


ここで最高裁は3つの「条件」をだして例外的に有責側からの離婚の訴えを裁判で認めるという考えを示しました。

長期の別居
この判例では35年別居。これが長期の別居とされました。ではどこから(年々別居すれば)長期の別居に当たるのか?これは未だに学説上も争いが多いのですが、過去の判例では6年の別居で「長期の別居に当たる」という判例があります。判例的には「6年」別居していると長期の別居に認められると考えて良いかもしれませんね。

未成熟子の不存在
一般に離婚問題においては未成熟子の境は20歳下か上かで判断されるようです。しかし20歳以下でも独立して生計を立てている場合はすでに未成熟子とはされないし、逆に障害者やその他もろもろの事情がある子どもの場合には20歳を超えていても未成熟子として扱われます。
また、未成熟子がいる場合でもそのことをもって離婚が必ず認められないわけではない、という最高裁判例(平成6年)も出ています。

過酷状態の不存在
ここで言う過酷とは経済的な面のこと。相手が無職で婚姻者のおかねで生活しているようなケースとか、裁判時に病気で働けないケース。こういうのがクリアされないと離婚は認められないことになります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言うように、日本の場合は20数年前から、条件付きながら有責側からの離婚の訴えを認めるようになってきていました。一方韓国の場合は頑なに有責側からの離婚請求訴訟を却下してきました。

しかしながら、姦通罪廃止でわかるように、韓国の法的世論も比較的婚姻に関して「自由な」方向性を認めているようです。中央日報によれば現在離婚が争われているケースで最高裁判所が有責側の離婚請求を認めるんではないか?そんな話が出ています。


韓国はよく「儒教の国」と言われます。日本よりも離婚に関して不寛容であったと言えましょう。
一方、韓国でも先進国と同様に離婚率が急速に高まりつつ有ります。
仲が悪くなったのなら、しがらみに縛られるより、離婚を認めようよ、という考えが広がってきたんですね。

ある意味では日本から10年遅れて法律関係が変わっていく。そんな韓国の一面であります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
有責配偶者からの離婚が認められるようになったとはいえ、やっぱり不利なことは間違いありません。
浮気はやめようね。
詳しくはお近くの行政書士まで。

韓国でボウリングブーム呼ぶ?新体操の妖精からからボーリングの妖精?

韓国で異色の女子プロボーラーが誕生して話題に。
容姿ともに優れた彼女は、日本で言えば「美しすぎる」プロボーラーといったところか。


彼女は申秀智(シン・スジ、24)。国際的には無名だが、韓国国内ではトップクラスの実力を持つ新体操の選手だった。2011年に引退した後はこれといった活動はしないものの、様々なスポーツを趣味としてやっていたという。

たまたま2013年末、ボーリングをやる機会があったそうな。ところが、運動神経抜群の彼女が自尊心が傷つくほどスコアが悪かったそう。悔しかった彼女はプロの指導を受けたところ、元々運動神経が良かった彼女のスコアはぐんぐん上昇。ついにプロの大会に出場するまでになった。

現在もテレビなどに積極的に出演してボウリングのPRに活躍している彼女。ひょっとしてボウリングブームが韓国に来るかも?業界の救世主になるんではないかと期待されています。

弁護方針

川崎の中1殺人事件。殺害現場の近くの自転車道路は新天地も大学時代に自転車でよく走ってたところ。あかるいうちは普通に人もいる平和だと思ってたところ。本当に怖い話だ。

さて、「主犯格」と目される少年は「今は何も話したくない」とかで犯行を認めていない様子。

注目されるのは主犯格と言われる容疑者の少年の父親が「息子は犯人ではない」云々というコメントを出したこと。
すでに弁護士が付いている案件であるので、このコメントも当然弁護士が見た上で外に出してるはず。(そうじゃなきゃあまりに無能だ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話は変わって。

大学時代の刑法の先生は元々現役の弁護士だったのだが、請われて母校に教えに来てた人だった。その人はいわゆる人権派と呼ばれる部類の人で、ある有名な無罪事件の弁護団にいたこともある人。

酒の席でこんなことを言ってたことがある。

容疑者や被告人が無罪を主張し、自分がその弁護をする以上、必ずその味方をする。それが弁護士。葛藤が無いわけではないが、推定無罪という言葉がある。その言葉のうちには、1%でも無実の可能性があるなら弁護士はそれを立証すべく全力で当たるべきだ、という意味もあるんだと思ってる。
無罪を主張している被告人の弁護は何度もやったことがあるが、この人が犯人かも?と思うことは正直ある。しかし、・・・・・。それでも「彼が犯人だと思います」とは当然言わないし言えない。

とはいえ、弁護士にも得意不得意の戦術があるんだよね。
将棋の戦法と一緒。居飛車が得意な人がいれば振り飛車が得意な人もいる。
弁護士だって。情状酌量を取るのが得意な人がいる一方で、無罪主張というのはなかなか難しい。ドラマのようには簡単にはいかない。余程の信念と緻密さが必要になってくる。

刑事事件は職業としては割にあわないよね、だって。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度の弁護士のバックグラウンドが興味ある。はたから見れば無罪主張はかなり苦しい。状況的には。

そこで父親に「無罪主張」させたということはよほど自信があるかあるいは。。。

道徳的な面をおいておくなら、非常に興味深い裁判になります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。
その昔、法学部の教授になると試験を受けなくても弁護士資格がとれたんだ。(今は取れない)

(その弁護士の教授は試験に受かって弁護士をやってて、その後教授になった)

家をたてることになって銀行に行ってお金を借りようとした時、職業欄に大学教授と書いたら「教授だとその金額は貸せない」と言われたらしい。w教授どれだけ薄給なんだよ。

で、ああ、自分、弁護士もやってますよ、と言ったのだが、銀行担当者も法学部の教授は弁護士になれること知ってて直接は言わないけど、「弁護士は登録してるだけでしょ」みたいなことをのたもうたとか。

教授いわく、弁護士が本業で教授は副業。ちゃんと事務所やってます!と名刺をおいて帰ってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次の日。土曜日だったが、支店長からお詫びの電話と、もっと偉い人たちとお詫びのご訪問があったそうな。弁護士どれだけ偉いんだよ・・・。

先生曰く、自分は刑事弁護ばっかりやってるから、実は給料そんなに多くないんだけどね、だって。

いまは弁護士も年収500万円以下とかザラだそうだから、弁護士でもお金借りるの難しいだろうけどね。

2015年2月27日金曜日

後藤騎手の思い出

新天地がカメラ(を買うことかな)に目覚めたのは大学生の時。
なんかの株で儲けたお金で(たしか外国部に上場してたIBMだったか???)、キャノンのEOS5(銀塩のやつです)と中古で300mmf2.8USMという望遠レンズを買い込んできたんです。総額で50万円近い散財でした。

この組み合わせ、連写機能こそ落ちるもののプロの仕事だって何とか出来るという超高価、高性能な組み合わせ。とにかくピントさえ合えば惚れ惚れする写真が撮れる組み合わせでした。
コントラストという意味では今のレンズより良かったかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
喜び勇んで東京競馬場に行ってウイナーズサークルで写真を撮ってみました。その土曜日、東京競馬場のメインレース(準メインだったかも)を制したのが後藤騎手。まだ若い。二十歳前だったと思います。
写真を撮ろうとレンズを構えたら、僕のことに気がついたのか馬上でわざわざ僕の方に向かってブイサインをしてくれたのです。バッチリ綺麗にとれました。笑顔が印象に残っています。

今でもカメラが趣味なのはあの時のドキドキした高揚感も多分にあるんです。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自殺された由。

ご冥福をお祈りします

おまけ。花粉症対策のお米

減感作療法の話を書いたけど、花粉症に関しては画期的な「お米」が出てきます。
もうできてるんだけど、いろんな手続きとかあって一般に出回るのが5年後とか。待ち遠しい。

遺伝子組み換えでできたこのお米、生物研が創りだしたのですが、毎日ごはんを食べることによって(そのごはんに抗原決定基(エピトープ)というアレルゲンの一部を作りこむ)体に花粉が入ってきたど勘違いさせ、数ヶ月この御飯を食べるだけで抗体を70%以上減らすことに成功しているそうな。

普通の舌下に液を垂らす方法は、人によってどれだけの量を与えればいいのか調節が難しく、さらに感知する場合でも3年とかかかります。
それに対してこのエピトープを与える方法ではアレルゲンそのものを投与するのではない(アレルゲンの一部分だけ与える)ので副作用が少なく、しかも数ヶ月と短い期間で効果が現れるという決定的な利点があります。

早く実用化して欲しいですね。変な話、給食でこういうお米を小さな時に与えれば、国民的に花粉症が撲滅されるかも。子供にも与えられるですからね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてこのお米が実用化されると、花粉症薬は売れなくなるやろうなあw
ロート製薬ピンチ?(一部嘘)

DQNに大爆笑w

グーグルが人工知能を発表。その名も「DQN」


もう笑うしか無いよな・・・・

(新天地注 DQN(ドキュン)とはネットスラングで頭の足りない最底辺の人のこと。目撃、ドキュン!という番組でそういう人ばかり出てきたので、ドキュンという隠語が生まれた)

人工知能がその名も「DQN」ではまさに笑いものだろうなw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グーグルの担当者は日本語を全く知らなかったか、あるいは知っててわざとやったのか???

まあ、グーグルの中の人は日本のことを全く知らないことだけは分かったな。
このプロジェクトに日本人がいないことも・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔、逓信省(旧郵政省の前身)が郵便のマークを逓信省のアルファベットの頭文字「T」としたことがあった。ところが外国では郵便においてTは「料金不足」の意味が。。慌てて〒にかえた。こちらは逓信省のカタカナ表記テイシンショウのテをもじったもの。一本抜けてましたですましたわけ。

色々知っておかないと色々問題が起こるというお話でした。

姦通罪廃止で・・・。

今日は韓国の株ネタです。

韓国には姦通罪という法律が有ります(した)。日本の旧姦通罪と違って女性だけでなく、男性も罪に問われます。

日本の法律と似ていたので「日帝残滓」との誤解を受けることが有りますが、1953年に成立した韓国独自の法律。配偶者を持つ人が配偶者以外の人と性的関係を持った場合2年以下の懲役という刑法です。一応親告罪(関係者が訴えると罪に問われる)だったようですね。

物の本によれば、東アジアで現在も姦通罪を残しているのは韓国と台湾だけだったとか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国には「憲法裁判所」があります。憲法問題を専門に扱う裁判所。(日本の場合は個別の裁判に付随してしか憲法問題が扱われることがなく、したがって「憲法裁判所」はありません)

ここが26日「姦通罪は違憲」という判決を出しました。日本の場合は法律で違憲判決がでてもすぐに法律が廃止されることはありません。あくまでその個別案件について違憲だからその部分で無効になるだけ。一方韓国などの憲法裁判所が違憲判決を出せば、その法律等はその場で廃止されます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国憲法裁判所が姦通罪について判断をするのはこれで5度目。4度目までは姦通罪には「婚姻関係を保護、安定させる一定の役割がある」として合憲としてきました。しかし5度目の今回は「私生活について刑罰を加えるのは違憲」とし裁判官9人のうち7人が違憲とし多数決で違憲判断となりました。

韓国の法律では、違憲とされた法律は事前にさかのぼって無効になります。どこまで遡るかというと、はじめての憲法裁判で違憲判決が出た場合は法律が施行された日にさかのぼって。今回のように以前は合憲とされた法律が違憲になった場合は、最後に合憲とされた日の翌日にさかのぼって。
今現在姦通罪で裁判中の人は無罪放免。服役中だったり服役した人も再審すれば無罪判決を得ることができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。これを受けて26日の韓国市場ではコンドームの会社が突如急騰w

その発想はなかったは。。。。

韓国でも日本でも市場参加者はふざけがすぎる、そんなお話でした。

なお韓国にはこんな言葉があるんだそうな。

「他人がすれば不倫。自分がすればロマンス」
おいたはホドホドに。株も私生活も・・・。

2015年2月26日木曜日

民法変わります

今度民法が大幅にかわります。
変わるのは債権のぶぶん。
契約関係です。

今度の改正はとにかく抜本的。
僕も含めて相当勉強し直さないと仕事に関わる。一から覚え直さないとまずいくらいです。

例えば時効。原則10年が5年に短くなります。逆に飲み屋の付けなど時効が一年など短くされてきたいわゆる短期消滅時効をなくしてみんな5ねんに。

法定金利が固定から変動に。
催促関係も変わるし取り消し関係も大きく変わる。

とにかくルールが抜本的に変わります。法務に関わる人は一から勉強し直さないと下手すると死にまっせ。

これが終われば親族相続の改定準備に入ります。
また何年かすると勉強し直しが必要に
とほほ。

儲かるのは民法の先生だけかw
もう死んじゃった我妻先生の本で勉強してきたおっさんは誰か新しい先生の本を読むかなと。
今は誰の本が人気あるんだろう。

メイドイン亀山

iPhone用ケースで他の人と違うものを、と思ってる皆様。

何回か紹介したけどギルドデザインのを推奨しておきます。

一万円ほどするんで「高!」と思うかもしれませんが理由があります。

ジュラルミン(古河スカイ製)をいちから削りだして作るんです。ケースとiPhoneの間はちゃんとクッション材が入っていて損傷からも守ってくれます。色合いもすごく綺麗
是非オススメ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古河スカイといえば古河電工で亀山に古河電工は亀山に工場が。

ギルドデザインも亀山の会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイホンといえば液晶部分の一部は亀山の工場から出荷。
ケースも亀山で揃えて、ぜひ我が故郷の雇用をお願いします。m(__)m

商品に大事なのは「官能性」ではないか???

エロい話ではなく真面目な話。

新天地はiPhone6Plusを買った。もちろん、アイパッド使ってから連動性が便利なこともあるし、画面がでかくなったこともあった。(画面がでかくなければ最後まで悩んだと思う)

でもiPhoneを選んだ決め手は「官能性」だった。タッチパネルのストレスのなさ、トドメは「ボタンの押し心地」だった。

iPhoneを使った人はあの丸いボタンの押し心地がわかってもらえるともう。ストロークとかバネの強さとかボタンの大きさ(あえて結構大きめなボタンです)かなり研究して作りこまれてるのがわかる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本のスマホにはこれができないんだよね。じゃあ日本のメーカーがそれをできないかって行った作ってるメーカーはいっぱいある。iPhoneのボタンを押して新天地はあれ、これって「高級カメラのシャッターボタンと同じかね」と思ったんだ。

キヤノンやニコンのカメラがプロに使い続けられてきたのは何も耐久性とかだけじゃない。
いざという一瞬のために軽すぎず重すぎずのシャッターボタン。そういう取り回しの良さを何十年も磨いてきてノウハウとして作り上げてきた面もある。もちろんそれをスマホの超薄い筐体に入れ込むのは難しいかもしれんが。

そういう官能性こそ「ずっと付き合える」製品に必要なんじゃないかと思うのだ。

車のドア。軽く押しただけできっちり閉まる作りの良さ。
触れた時のさわりごこち。そういう積み重ねが商品性だと思うのだ。日本の製品はそういうところを忘れてないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
WRX S4の話もそうだと思うのだ
確かに性能は半端ない。10数年前のポルシェ911とかフェラーリ348のまさるとも劣らない走行性能を誇る。路面が滑り出せば300%WRXの勝だ。それが400万円でてにはいり、燃費も良い。


でも官能性が無いのだ。乗り心地が・・・。それは高給な素材を使ったとかそういう問題ではなくてセッティングの煮詰め方向が間違ってるんだと思う。あえていう間違ってるんだ。

LG有機ELテレビをまだ諦めず

有機ELといえば韓国勢の得意分野です(NECや東北パイオニアが諦めたから)

でそこに色々買ってもらってるのが保土ヶ谷科学。それをネタにドカスカ買われたのですが、思ったよりも有機ELの普及が進まず。先行したソニーも一部業務用を除くと有機EL商品を諦めたきらいが有ります。

ココに来て韓国LGは「有機ELテレビをまだ諦めていない」アピールを続けています。

保土ヶ谷にとっては有機EL。は今のところ大コケした事業。もしもココが奇跡の復活を遂げてくれればずいぶん株価にいい影響あるんですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソニーだって有機ELがスゴイことは知ってます。

ただいかんせんコストがね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有機ELがはソニーが作ってるいわゆるリファレンスモニター(一般には売られていない)を見れば一目瞭然。すごく鮮やかで階調に優れてるんです黒に中の黒が浮かび上がり、ハイライトの中にハイライトがすっと浮かぶ。のっぺらとは対照な絵作り。

ただいかんせん値段がねw

まあ保土ヶ谷には水素で頑張ってもらえれば。

通信の主戦場は携帯から車へ?

ドコモが自動車ビジネスに積極的に打って出ようとしていることで注目される。

すでにiPhoneの台頭で携帯市場ではいわゆる「土管」ビジネスにレベルが落ちてきている。携帯の国内台数も頭うち。ならば新規開拓ということで自動車分野への進出を目指そうということだろう。

自動車は過去「スタンドアローン」な「コンピュータ」だったとも言える。典型的なのはナビだろう。
しかし、いまはスタンドアロンのナビよりも通信ナビ。携帯のナビは通信機能のお陰でかなり有利にあるもの。

さらに時代は自動運転やオンラインなナビゲーションシステムの時代に入ろうとしている。ここに無線回線の入り込む余地とドコモならではの技術提供、=収益と考えたんだろう。

通信でつながることで車はより便利性を増す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すでに車同士の通信を使って渋滞把握や通行止め把握なんて言う作業もできてる。自動運転ができるころには無線でやりとりしながら、車が勝手に外部のサーバーから操作されて目的地につくなんてのは当たり前になるかも。

一部トヨタがやってるように、道路状態まで監視して、道によってサスペンションの硬さをかえたりなんてこともできるかも。
あるいは左折しないといけないから、左側車線に寄っていこう。あ、でもそこには路駐の車がいるから直前まで右側車線ね、とか。それも自動。

そんな話も夢ではない所まで来た。株価にどう影響するかはまたこんど考えなければイカンが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
テスラやアップルが車を作るというのはそういう時代らしいのだ。

2015年2月25日水曜日

観光業界は「持続可能な受け入れ」を

最近、都内でホテルが取れなかったという記事をみて、どれどれ、と検索してみたところ、23区内は本当にホテルが取れないのねw

話に聞くと、どうしようも無くなった外人観光客がラブホテルを利用するケースまであるとか。まるでどっかの国のF1みたいだ。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔、韓国の旧正月にソウルに行ったことがある。ソウルの旧正月、ホテルは安かったけど、お目当てのお店が旧正月休みだから、といってお義父さんが違う店に連れてってもらったことがある。

日本ではそんなことはないけど、こういうところでリピーターは減る。あるいは口コミで「そうなんだ」とマイナスポイントになってしまうだろう。

強い会社は、儲かっている時こそ変えていく。リストラしたり新しい商品を作る

観光業者さんもこういう時こそ評判を落とさないようにありとあらゆるおもてなしでお客さんを歓待して欲しいですね。韓国みたいに「もう飽きたなあ」と言われないように。

久々にハピネット買ってしまった

ハピネット、僕が買ったにもかかわらずさらに伸びて昨日の値上がり率2位だったかな。
理由なく上げたわけだけど「理由なく上げた」ということは「上がるところまで下げた」ということなんだろう。

新天地はこの株の売り煽りした時に「2000円を維持するには一株利益がもっとほしい」と書いた記憶がある。実際2000円は維持できなかったわけだが、じゃあこの一株利益なら、1400円なら安いかもなあ、というのが昨日の上昇なんだろう。

このまま下げトレンドを上方にブレイクするなら、1700円位までの戻りはありえるし、ヘタすると前の高いところくらいまで戻って見て不思議ではないかもしれんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実現性は薄い話なんだが、この株をストップ高させる簡単な方法が一つだけある。

株主優待に、優待限定妖怪ウォッチグッズをつけるんだw
孫を喜ばしたいジジババが殺到すること間違いないんだけどなあ。。。

ハイネットの社長、ご検討くださいませ。

複数責任は無責任というけれど

韓国の冬季オリンピック、傍目で見るともうだめかもしれんね、というくらい遅れている。

とにかくお金がない。責任者がいない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そもそもこの冬季オリンピック、国が誘致したというよりは地方自治体(日本で言えば「州」というか複数の県を束ねるような自治体)が主導したもの。どんぶり勘定でスポンサーのあてもなく、ただ誘致が目的のようなプロジェクトだったことがココに来て表面化している。

元々のプロジェクトを遂行するだけのお金が集まっていないどころか、元々の予算の数倍のコストがかかることが明らかになってきたにも関わらず、責任者が不明?で遅々として進まず。

なにせ第階責任者が大韓航空の偉い人とあって「それどころではない」面も。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
史上初の「戦争を理由としない」オリンピック中止があるかもね。。。


いや、この際だからごまかすために第二次朝鮮戦争を始めるというブラックユーモアも出てるそうだが(なんだか筒井康隆の小説みたいだな)

2015年2月24日火曜日

韓国財政、造船業とともに倒れる???

韓国の国家財政に対して危険を警告するこんな話。

韓国といえば日本よりも「まし」だったはずですがなぜ今??
それは造船業と関連しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
活況を呈していた韓国の造船業ですが、いま二重のピンチにさらされています。
海運運賃の下落で造船がLNG向け以外減っているところに円安と会社統合でチカラを回復してきた日本勢が受注を強奪。くわえて相変わらず中国勢は設備を過剰に持っている感じ。

カネに困った造船会社は積極的に資金調達を行ってお金を借りていますが、それを買っているのが政府系だというわけ。
そしてこのままでは借金返せなくなるし、それを買っているのは政府系だよどうすんのあんたら、と。「持続不可能な」というわけです。いわゆる自転車操業ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだ「ふーん」な話ですが、造船業が倒れると大きんだよね。
自爆してくれると日本の製造業にとってはそれは大きい。

どうですかね。よみは当たるのかねえ。

NYの月足。狼が来たぞーなんだけど

多分、神経質になりすぎとは思うんだけど。
長い下ヒゲの足。先月はおや?と思う陰線を引いたけど今月は陽線。
でもよく見るとこれ「上位の包み足」

上位の包み足というのはいわば首吊り線と同じ扱いを受けます。高値警戒感のあるところで出てくると「ウリ」サインです。

ここ数ヶ月のこれらの足だけで「ウリ転換」と決めつけるのは早過ぎるかも。

でももし来月再来月調整が来るならば、チャート上では去年末から調整のサインが複数でてましたよ、ということになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に相場が強いままなら、来月も上昇します。もしも上昇できずに18000ドルをウロウロするなら、それだけ下げのベクトルが強くなってきているということ。現状維持なら下げサインです。

ちょっと半身の構えに入るでし。。

鳥居薬品

もう上がってるので、銘柄紹介ということにしておきます。こっから上がるかはわからん。

鳥居薬品です。

資本的には過半数をJTが持つ連結子会社です。抗リン剤など、透析関連に強いので有名。導入薬ですがHIVのお薬を売っているのも特徴ですかね。

そして。近年注目を浴びているのが「減感作療法」薬です。これが鳥居の強みになりつつ有ります。株価が上がっているのも去年から発売(保険適用)された花粉症の減感治療薬のシダトレンによるものといってよいでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アレルギーはアレルゲン(原因物質)が体の中に入ることによって起こります。
体の中には異物を排除する仕組みがあるのですが、アレルゲン(花粉など)に過剰反応する人がいます。これがアレルギーです。

いままでの花粉症のクスリは、この「アレルゲン(花粉)」を感知する細胞の鍵穴に蓋をするようなもの。薬がきいている間は、体のセンサー(アレルゲンに過剰反応してしまうセンサー)に蓋をしている状態なので花粉が入ってきても症状が起きないというわけです。


これに対して、減感作療法というのは、症状が出てこないような微量のアレルゲンに体を暴露させることでいわば「体をアレルゲンに慣れさせる」のが特徴。一定程度以上のアレルゲンが体に入るとアレルギー症状が出るわけですが、症状が出ない量があるわけです。その量を舌下に入れることを毎日繰り返すと数年でアレルギーが起こらなくなります。(効果が無い人もいます)

減感療法の完全な仕組み自体は実は解明されてはいないそうな。だいたいこんなかんじという仮説はあるみたいですけど。 減感作療法自体は実は民間療法として日本を含め世界で色々行われてきたそうです。例えば漆職人は、職人になる時に漆を少量毎日舌下に含むことで漆に慣れさせるということが昔から行われてきたとか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花粉症の臆する、シダトレンは去年正式に承認され、保険も適用になっています。ただし毎日飲み続けて3年程度タタないと完全には効果が出ないらしい。爆発的に売れるかというと「うーん?」舐めんも有ります。

実際、鳥居薬品自体はこのクスリで業績に大きな影響がるとはしていません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあしかし話題性があること。花粉シーズンだし。
それと他のアレルギーのクスリなどもポツポツ出してきています。

アレルギー全体にクスリを展開できていけるならまあこの分野で利益を上げれるかもしれないですけどね。

もしもこの銘柄が更に賑わうようならそこまで割り切ってご参加くださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
新天地の祖父は、おそらく三重県で最も杉ひのきを植えた人の一人です。(数千本というか万いってるかも)
おまけに、今は、ディーゼルエンジン(排ガスは花粉症悪化の原因とも言われます)使いまくりの会社でお仕事。

花粉症になるのは文句言えないんですけど、嫌な季節です。。
今年は去年の二倍とぶとか。
花粉症グッズが流行ればこのへんが賑わう可能性もあるけどねー。

2015年2月23日月曜日

ちょっと警戒した方がいいかも

思ったより上に行ってくれない

TOPIXが朝だかのあと弱いのも気にかかる。これって銀行の弱さを読んでる???

久々に「おや?下げるの?」と思っている自分がいます。
ポジション減らして先物ウリいくらかやってみようかなと。

ガンガンの強気になってる人はご用心?かなあ。。。

(新天地は基本売り屋なのでそのバイアスは割引いて読んでください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うん、やっぱりちょっと嫌な感じかな。

マイ・フェア・レディ

もと日産アメリカの片山さん死去。ミスターKともフェアレディZの父とも呼ばれる。

アメリカでは、本田宗一郎や豊田の創業者と同じくらい知られた自動車マンだそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフーの記事にも出てたけど、日産という「官僚組織」からはみ出た傑物。

アメリカで車を売るには、アメリカ市場を見た車じゃなくてはいけない、とか、車を売るなら、壊れた日の翌日にどれだけ部品が調達できるか考えてサービス網を作らなければいけないとか。

いまから考えると「そんなの当たり前やん」と思うかも知れないが、半世紀もまえ誰もそれができていなかったわけだ。ある意味ビッグスリーよりも優れたサービス網を作り上げた。今、日本の車がアメリカでこれだけ売れるのは、彼が「やり方を示したから」だとも言える。

日本の自動車に関わる人は今日一日喪に服しても良いくらいだ。自動車株に投資する僕らも。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このブログ、儲けたらフェアレディZロードスターを買う、っていうのも目的の一つでありました。

片山さんが送り出した「マイ・フェア・レディ」の末裔を僕は手にすることができるんでしょうかねえ。

失敗こそ知る価値がある

新天地の父親は学校の先生でした(兼業坊主です)。理科の。

そんな父親が新天地に言ったことが有ります。実験てのは、成功したものと同じくらい、失敗した事にも価値があるんだよ、と。

エジソンは失敗は成功の母とか言ったのはそういう意味だと。

失敗した方法を消していくことで成功に近づくんだと。だから「失敗した」ということもノートや論文にまとめておく価値があるんだと。
そしてそれを読むことは大きな意味があると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世の中には「なぜ成功したか」という話は溢れてるけど、「なぜ失敗したか」はあんまりない。そういう情報に触れることがあったら、大きな価値があるんだと思う。

マックの失敗の話が色いろでてる。投資家としては読む価値が大きそうですね。

株をやる人間はラジコンカーを走らせるべきだ(謎

新天地の子供の頃、バブルの始めの頃だったか、ラジコンカーブームが来ました。

タミヤからマイティフロッグ、京商からトマホーク、ヨコモ(横堀模型)からはドッグファイター。いまはラジコンヘリが主力のヒロボーからはロックンシティと百花繚乱のラジコンカーが発売され、とにかく子どもたちは高価なラジコンカーに胸踊らせたのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このクラスのラジコンカーになると、サスペンションは四輪独立。オイルダンパーを備え、アンチロールバーが付く車があるなど「セッテイング」次第で車の早さが大きく変わるほどになってきます。(アンチロールバーなんて普通車にはついてない車もあるくらい。自動車よりも機構が高度といえる部分です)

トー角、トレール、アンダーステア、オーバーステアなんて言葉を理解しながら車のセッテイングをするのです。何度も設定を変えてはまたはしらす。そんな作業です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はこれである程度の車の仕組みを知りました。シャーシーが堅固でないとサスペンションが設計通りに動かないのでラップタイムが落ちる、ということを身をもって知ったのもラジコンカーの経験によります。(カーボンという素材に出会ったのもラジコンカーの経験です)

いまトヨタ始め、ハイテンション鋼材やスーパーコンピュータによるい設計で軽く強い車体を求めていることも、それが必然であることもラジコンの経験から分かります。

(はじめてカーボンシャーシ(数万円した)を使った時の感動を今も覚えています。シャーシを変えたら、車の挙動がピタリと安定したのです。サスペンションが理論通りに稼働するようになったから。安定するからギャップでスピードを落とさず曲がることができる。カーボンすげーなと思った中学生の新天地でした。その頃からずっと東レの株価を欠かさず追っかけています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は、自動車の株の値段は半分は車の性能、半分は販売網で決まると思っています。車の性能が良くなければ売れないし、販売網も無ければ売れない。ほぼ同じ車である日産のデイズと三菱のEKワゴン。販売数が倍違うのは、販売網の能力の差でしょうからね。

逆に、例えばアクア。マイナーチェンジ前のアクアなら、フィットやデミオDの方が「いい車」だったでしょう。でもアクアのほうが売れる。それは販売網の差でしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トヨタは「車を理想の硬さ」で作ることに成功しつつあるようです。これは必ず株価にプラスだと信じています。それはラジコンカーの経験から。こういうことを感じるにはバランスシートを見るだけではダメ。ラジコンカーぐらいの「教養」を持ってないとダメなのかもwと思った次第トヨタが売れ続けるためにはこの路線で間違ってないと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方で。それは鉄で車を作ってる場合でしょ?と

例えば自転車。いまや競技用自転車は金属では作られてない。みんなカーボン。どんだけ鉄に努力をくわえても、カーボンには重さ振動吸収性設計自由度全てかなわない。自動車でもカーボン製シャーシのブレークスルーが起きたら、今の努力のすべてが吹き飛んでしまう可能性はあるけどね。

(自転車では老舗がどんだけいい鉄のフレームを作っても、カーボンシャーシには勝てないのだ。そして老舗が多く消えていったここ10年のお話)

みんなパワーソースによる業界地図の変更の可能性は頭にあるけど、車の構造の大転換の可能性は頭には無い。とにかくカーボンはスゴイ。同じ形のシャーシでも積層のさせ方で全く違う車ができたりする。ただカーボンを使えばいいっていう問題でもない(すでに競技用自転車ではそういう世界)車も必ずそうなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと、車体がなにで作られようと、ダンパーの世界でも変動が起こると思う。硬くなったシャーシを性格に制御できる高性能なダンパー。これが必ず求められる。今までみたいに系列とか政治的配慮で調達された時代は必ず終わる。そうじゃないとまともな車にならないから。日本のダンパーメーカーに残された時間は長くないと思う。対応できなければスマホ部門のように消えていくんだろう。株価にも反映され得ることになろうかと。
ラジコンでも自転車でも、ダンパーを変えると驚くほど良くなることがある。僕の自転車のエアサス
なんか、ものすごいもの。自動車の場合も「硬くなったシャーシ」のお陰でその優劣が一層わかりやすくなる時代が来たのだ。

スバルやマツダが「いい車」を出してから株価が上がるまでワンクッションあった。
いいダンパーを出してくる兆しを見てからそのメーカー買っても間に合うと思われる。

カーボンの会社もまだ間に合うと思っているんだが。。。

トヨタ、トヨタはすでに高いからなあw上がるとは思うけど、自分で買うのはちょと難しいか。

NHK

新天地はNHKニュースを信用しなくなりました。そうあの会長になってからはw
(優秀な人らしいけど、以前トップに立てなかったのはあの性格なんだろうな)

明らかに政権よりになったNHK。そうさせたのはあらゆる手を使って政権よりに変えようとした政府のお陰です。

それはまあ自分たちのことだから仕方あるまい。でも

それをただ指をくわえて見ているのはやっぱり許されないと思う。マスコミと言うのは本来反権力であるべきなのだから。明らかに公共放送を牛耳っている現状を告発しない民営マスコミに一片の価値もあるものか。

必死にごまをする産経新聞と、政府の御用達になってしまった読売新聞を読んでると「プライド無いのか」と思ってしまいますねー。

結局いろんな新聞を見てその裏を読めってことなんでしょうけれど。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
必死にヨイショしてるのに、餌は読売にしか投げない現政権の方針は悪く無いというか、産経の立場は?と思いますけど。

餌をもらって尻尾振ってる読売の、政権変わったらどうするんだろう?も気にはなるけど。

立位置がわからなくなった朝日の明日も見えないけど。