2015年2月6日金曜日

ステゴことステイゴールド死す。

「名種牡馬」ステイゴールド死す。

ステイゴールドが死んじゃった。まあ20歳を超えているので天寿といえば天寿。(馬はだいたい×4くらいで人間の年に相当する感じ)

ちなみに馬名ステイゴールドは「輝き続ける」という意味なんだそうな。コッポラの映画の中で主人公が死ぬ間際に話すセリフ、及びスティービーワンダーがその映画のためにうたった同名主題歌の題名からとったそうな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現役時代は小柄な馬だった(420キロ台だったかなまるで子供みたいな馬体だった)。なかなかG1を勝てず、国内のG1を取ることはできなかった。(JRAのG1レース2着4回は記録かもしれない)

引退レースとして香港ヴァースを選択すると一番人気に押される。実に50戦目のレースとなったこのレースでは一番人気に押される。直線に入っても先頭を行く馬とは6馬身以上の差があり「また二着か」と思わされたところでこの馬一世一代の豪脚が炸裂する。まさにゴール寸前最後の一完歩で先頭の馬をとらえてゴール。
この勝利はステイゴールド唯一の「G1」勝ちになるとともに、ジャパンカップをのぞいて初の「日本の馬による、国際G1格付けレースの勝利」となった。(国際格付けでG1とされるレースに勝つと、血統書に乗る馬名が太字になる。特別なんである)

香港のG1(香港ヴァーズ、引退レースでした)勝ちという実績、父親はサンデーサイレンス、母親は名馬サッカーボーイ(元2000mの日本レコードホルダー、マイルチャンピオンシップ優勝、最優秀3才牡馬(今の最優秀2才牡馬)、最優秀スプリンター、日本ダービー一番人気wなど)の全妹という血統背景も有り種牡馬になった。が・・・


社台グループはディープインパクトには金に糸目を付けないで自分ところに買い戻したのに対して、ステイゴールドは日高のブリーダーズスタリオンに入る。買い戻さなかったことをとっても後悔することになる。。。種牡馬入りした時は数いる「サンデーサイレンスの子供の一頭」というだけでそれほどは人気のある種馬ではなかったのだが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何度か書いたけど、競馬の世界には「ニックス」という言葉がある。「相性のいい血統の組み合わせ」といった感じかな。

ステイゴールドにもその組み合わせがあった。ステイゴールドを父親に。メジロマックイーンを母の父に持つ組み合わせ。

メジロマックイーンは現役時代の活躍とは裏腹に種牡馬としては「失敗」に終わった。メジロマックイーンを父に持つ母馬はそれなりに存在したが、その母の子供も大活躍とは言えなかった。
スピードがあったとはいえ、長距離を得意とする馬は種牡馬としては成功しにくいのが現代の競馬なのかもしれないね。。。


ところがそんな母馬にステイゴールドを種付けしたところ大活躍する馬が複数出てきたんである。もはや偶然とはいえない、しかも大活躍が過ぎたんである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、2年目の産駒からドリームジャーニーが。そしてその全弟オルフェーブルが世界を股にかけて活躍。更にはまた母父マックのゴールドシップがクラシックを勝つなど「偶然」とは思えない相性の良さを示したんである。

メジロマックイーンを父に持つ母馬はそれほどは数がいなかったため、すでに繁殖牝馬を引退していた馬まで、再度繁殖入りしてステイゴールドを種付けする動きが出るほどになった。
G1を勝っていない馬でもこの組み合わせで活躍するうまは多数いる。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
図らずも消えていくかと思われた「日本の血」、パーソロンまで遡るメジロマックイーンの血を「蘇らせた」功績も大きい。
その血はドリームジャーニーやオルフェーブル、ゴールドシップなどを通して受け継がれていく。

2015年2月5日木曜日

おまけ。サムソンの一族のちょっといい話

韓国では「ナッツリターン」のお陰で財閥経営に不満が出ています。
でも対照的にこんないい話もあるんです。去年の春の話なんですが・・・・・。


舞台は新羅ホテル。サムソン系列の名門ホテルです。




ここの玄関の車寄せ、タクシーが突進して回転ドアに突っ込んだのです。
全面ガラス張り、ホテルの顔ともいうべき玄関の損害は原状回復だけで4千万円。。。
運転手は保険に加入していましたが総額で500万円ほど。全然足りません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その後運転手の家庭事情が明らかになります。

運転手は80台のおじいさん。脳梗塞の奥さんを介護しながら半地下の安いアパートで二人で暮らし、治療費と生活費を稼ぐためにタクシー運転手を続けていたのです。普段は自己もなく優良運転手の認定を受けている運転手でした。

これを聞いたのが新羅ホテルの社長。彼女はサムソングループ総帥の長女です。
運転手の境遇に深く同情した彼女は損害賠償を請求しないことを独断で決定すると、それどころか治療費の面倒まで見てあげたのです。

もちろん、それが会社の名声につながることを計算していないといえば嘘になりますが、情に脆いところを見せた彼女の株は一気に上昇しました。4000万円では買えない名声でしょうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サムソンの強さの裏にこういう発想があるとしたらやっぱりサムソンは侮れんと思うんですよね。


おまけのおまけ
ちなみに突っ込んだ車は現代自動車製でした。

現代自動車、サムソンにツッコミの巻でした。

フィンテックグローバル

さあ、新天地的にはあんまり触らないたぐいの銘柄の紹介です

マニアなら知ってると思いますがフィンテックグロ―バル

何を隠そう、新天地母親銘柄。急騰する前から母が持ってたので、母の怪しい情報網銘柄と言えます。なんか情報通がいて買いあさってたんでしょうね。(母はその昔害虫の相場の最初期メンバーだったことが有ります。30円三億株発行株数だったときに1%弱現金で買い付けて・・・。そんな怪しい情報網からの買い推奨ですね)

母は1000円行くと吹いてたので3分の1として330円目標でしょうかw

値動きは中外ヤマの時と似てなくもないです。あの時もこんなかんじから300円超えまでは持って行きました。

1000円はいかないですからねw念のため

エコナック、今週が分水嶺???

エコナックコスト53円で買い込みましたwいまはただ誰かが買い上げてくれるのを祈るのみです。

今週上がれば意外な高値も。
今週上がらないとするとちょっと期待薄かもね。

選択 いわゆるトロッコ問題。

この前、マツコ有吉の怒り新党で「三大ガッチャマン」の話をやってた。

バードミサイルを打ちたがるジョーの話、ナノだが。

その中でこんな話の会をやってた。(明日なき宇宙船、レオナ3号)
有人宇宙ロケットが、敵のギャラクターに遠隔操作されてしまう。そして原子力施設に誘導されて、このままでは多数の死者が出てしまう。

ガッチャマンはバードミサイルで有人ロケットの撃墜、破壊を要請される。破壊すれば原子力施設の爆発と汚染は阻止できるが、当然有人ロケットの乗組員は死んでしまう。。(破壊できなくても結局は乗組員は死ぬんだが)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自責の念にかられた(撃てばレオナ3号のパイロットたちが自分の手で死んでしまう)リーダーのケンはバードミサイルの発射ボタンを押せない。このままでは原子力施設にロケットが激突するとみたジョーは、ケンの代わりに自分がミサイルのボタンを押そうとするが・・・。最後の最後、ケンはジョーを突き飛ばし、自らの両手でミサイルの発射ボタンを押し、ロケットを破壊する。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前にも書いた気がするが、心理学というか倫理学などの世界ではこういう現象が昔から知られている。

トロッコ問題だ。

レールが引かれており、そこにトロッコが暴走しているとしよう。列車の先にはあなたが切り替え可能な「ポイント」が。そしてその別れた2つのレースの先には5人がいるレールと、一人の人だけがいるレール。

何もしなければ列車は5人がいるレールに向かって走り、5人が死ぬ。
あなたがポイントを操作すれば列車は違う方向のレールに進む。5人は死なずに済むが、代わりに一人の人があなたのせいで死ぬ。

あなたはどうしますか?そんな選択。

人は5人より1人を選ぶのだそうな。

では問題を変える

トロッコが暴走していてその先に5人がいる。あなたともう一人の他人がいて崖の上にいる。
あなたがもう一人を突き飛ばしてトロッコの前に落とせばトロッコは止まるが突き落とされた人間は死ぬ。(5人は助かる)

こうなるととたんに人は突き落とすことをためらう。

同じ一人と5人の命の選択でも人は違う選択肢を選ぶ。そこには正解など無いのかもしれんね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
語弊を承知で言えば「テロリストの人質交換」もそういう面をはらんでいたのではないか仮に人質交換がうまく行ってテロリストが釈放されたら彼女たちによって別のテロが引き起こされた可能性は極めて高いのではないかと。一人が助かったために別の人間が死ぬ。

あるいは今回、人質奪還に失敗はしたが代わりに死ぬかも知れなかった人間を多数助けた可能性もあるのではないかと。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題は選択を迫られた人間にあるのではない。100%テロの側にあるのは間違いないんだけれども・・・。

2015年2月4日水曜日

16mの自尊心。現代自動車ビルが立つけれど。。。

韓国は日本と違って?それほど地震が有りませぬ。したがって日本よりも高層ビルを建てるのが有利だとか。。。規制緩和も相まって日本よりも高いビルが立ち始めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国ロッテは第二ロッテワールドを建設しているわけですが、来年、そのメインの建物が完工予定。「第二ロッテワールドビル」は完成すると555メートル。その時点では韓国で最も高いビルになる予定です。

一方、現代自動車は先月30日、ソウル市に新社屋ビルの建設予定計画を提出しました。公になったリリースによると115階建てで571m。現在公表された韓国の建築計画の中ではもっとも高い高さ、階数のビルということになります。当初伝えられていた高さは105階で、「プライドをかけて」積みましたともw.ロッテと現代自動車のプライドの差、16m。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長く投資家をやってる人ならわかると思いますが「新社屋を建てる会社は、要注意」。日本でもソニーが新しい本社に移った当たりから業績が転がり落ちたケースが知られます。新社屋建てる金があったら、他にお金使えよと。そんなことなんでしょうか。あるいは無駄にお金使うような慢心が。。

現代自動車も「蔚山」からソウルへ現代自動車の顔を移したいという中の人の夢を叶えるために相当無理をして、理屈では合わない金額で土地を落札し、結果株価下落の要因にもなってます。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おもしろいのは「国」と「ソウル市」の温度差ですかね。

建ぺい率の大幅緩和を大急ぎで進め、減税措置まで取る国。一方「寄付金」要求なのがソウル市。このへんは経済政策優先の国と、やや革新派てきなソウル市といえば言いすぎでしょうか。

日本の場合は絶対国がここまではしてくれないですけどね。
(例えばソニーが土地を切り売りしてるのは建築規制が緩和されなくてビルを建てれなかったことはあんまり知られてない。国が少し協力してくれれば、ソニーの資産価値だって数百億円単位で改善したんだろうけれどね)

NYダウは分水嶺まで戻したかな。ラウンドトップ形成中なのか、再度ブルに入るのか。

3日までのNYダウの日足。1日2日の反騰で結構戻したわけだが、こうやって日足チャートを眺めてみると上値を結ぶラインは「ラウンドトップ」形状をしているわけで、戻りいっぱいに見えなくもない。

ここで4日のNYも上げて行くようなら再度のブル相場もありえないわけではないが、4日反落するようだと下げ警戒は続く形か。。下げるなら17000ドルちょいのところに出来たネックラインを注視することになるかな、。。。。いずれにせよ「決めつけれる」ほど強い示唆は「まだ」出てない17000ドルを下回ることとと18000ドルを越えて行くことは、どちらに行くにしても結構強力なトレンド示唆になると思うのでそこを待つのも有りなのかもしれない。

そんな感じ。新天地にはまだ先が見えてない。下がってくれたほうがやりやすい気はするけれど。
去年フルスイングのショートを持ってかれたので懲りてるのでw半身の構えです。

2015年2月3日火曜日

225日足
強気に見てても、3回18000円にチャレンジして三回失敗したように見える。今のところは。
上値がきり下がってきたのも嫌といえば嫌。

まあ17000円位まで調整あっても不思議ではないし、前の安値を切るようなら去年の高値がアベノミクス相場の高値になってしまう可能性もゼロではないかな

17000円で止まってくれてもう一度18000円を試すようなら20000円だって夢ではないが・・・。

上海はダブルトップかトリプルトップか

上海チャート。クリックで拡大

バブルと言われつつもまだ決定的に天井はつけてない。「ネックラインを大きく割ってきたら下」かもしれんがまだ踏みとどまってる

ここはよく注視しとかないとイカンだろうけどね

2015年2月2日月曜日

利益の移転

経済学の世界では利益の移転なんて話しが出てきます。

例えば、公害規制が緩い国では、みんなが公害を受ける不利益と引き換えに汚染者には経済的利益が与えられます。
ここで公害規制を強めれば、汚染者は利益を受け取りづらくなるかもですが、その分、周辺住民は健康被害が減る利益を受けるでしょう。
かように、行政や司法の介入は経済行動における利益の移転をもたらします。

株屋の世界に国策に売り無しなんて言いますが、要するに国策によって儲かる会社は株価も上がるんですな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
冗談のような本当の話。
付き合いのある、自動車の修理工場の人によると、アイサイト付きの車は本当に板金の依頼が減ったと。
インプレッサは修理するのはアイサイト無しの車ばっかり。
アイサイトがついてる車は本当にぶつかるのを回避してるんやろねーと。

このままトヨタまで衝突回避ブレーキ付けだしたら、板金屋潰れるよって、。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
なんかの記事で、自動ブレーキ付きの車は保険料安くするべきって書いてあったけど、このままいくと損保会社、儲かったりしてw

株価には影響ないやろけどなあ。