2014年11月8日土曜日

原油のコスト

新天地は情報部っていうところで仕事したことが有ります。もちろん、エムアイシックスとか007とかじゃなくて、証券会社が客向けに作る資料の作成をする部署。そこで、校正とか雑用とかしてたわけです。


その中で原油(とか商品先物)に詳しい人がいて。。。
色々教えてくれました。今思えば、タダで講義が聴けて給料までくれる、なんて良い職場だったんだと。キャバクラも連れてってくれたしw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
商品(特に原油)ってのは、世界中で算出コストが異なる。だから難しいんだよと。工業製品ならば、世界中のどこで作っても、コストはそんなに大幅には変わらない(というか安い所があれば皆底に行くでしょ、でも石油は出るところは決まってるからねと)算出コストが倍以上違うところの製品を全部足して受給が均衡するっていう商品なのが特殊なんだよねと。

要するに中東みたいにバレル30ドルとか40ドルでも黒字になる国と、80ドルを越えないと黒字にならない国。

産出量の多い国は算出を減らして(価格を上げる方向に持っていったほうが)長期的に利益になるから原産に応じやすい。一方で小規模な国は産出量を自分だけ減らしても価格は下がらないし、現金収入が減るので価格が下がると増産に動いちゃったりするんだよね(値下がりを量でカバーしようとするわけ)
昔みたいにOPECが強いときはそういうことはなかったけど非オペックの産出量が増えたからねえ、云々。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今でも、価格が下がってくるとサウジアラビアが減産し、価格は上昇するっていうのがパターンでした。しかし夏からの値下がりには、「サウジが減産しない」と「シリアの原油輸出再開」がダブルで効いています。

なぜサウジが値下げしないか?言われているように2つの理由があるんでしょう。

サウジは原油に依存した財政基盤を持っています。値下がり分を「減産しない」ことでキャッシュの確保に動いたという面。
そして「80ドルを超える採算ラインを持つ油田を「潰す」」目的で価格競争を挑んでいるんではないか?という面。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原油は以前予想していたよりも可採埋蔵量が増えました。それは新しい探査技術採掘技術の出現もありますし、そもそも値段が上がったので、高い採掘コストの油田でも「ペイできる」環境が整ったという側面もあります。

1バレル50ドルを切るような時代には開発できなかった油田も100ドルを越えてくれば採算にノリます。値段が上がれば上がるほと、産出量が増える。

ならこんな考えも浮かんでくるでしょう。こっちはコストは安い。あいてはコストが高い。ならば、安売り競争(相手のコスト割れ)を仕掛けて相手を潰せばその後競争で優位に立てる。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下衆の勘ぐりですが、そうだとするとサウジの価格戦略は当分続くし、相手が倒れれば早晩価格は再上昇していくのかな?そんなふうに考える今日このごろです。
--------------------------------------

なんにせよこの価格低下は運送会社にとっては恵みの雨。

新天地さんの運送会社でも年間の経由購入額は1億円越えます。数百万円単位で(ヘタすれば1000万円越えて)利益が変わってくるもんなあ。大手運送会社ではもっと大きいと思うなり。

価格がもっと下がるなら原油スワップの購入も考えるところかもしれませんね。

2014年11月6日木曜日

独島(日本名竹島)の観光客向け施設の建設を中止(中断?)。韓国政府、日本政府との関係改善を模索?それとも?

韓国政府は竹島(独島)の領有権を主張しています。それを既成事実化するために独島観光というのをやっていて、観光客がたくさん訪れるスポットになっています。

で、2008年(前政権時)に、竹島に上陸する観光客のための設備を10億円程度かけて整備することを決めました。この施設は2階建てで、天候悪化時などに観光客が収容できるとともに、海水淡水化装置や発電設備を備え独島に長期駐留ができる機能も完備される予定になっています。

2017年中の完成を目指し、入札が行われることになっていたのですが、これを管轄する「首相室」が関係省庁の担当者を集めた会議を開いた末に入札の無期限の延期を決めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
首相室はあくまで環境保全などを考えたために入札を取りやめたと表明しました。日本との外交摩擦を考えたわけではない、と。

しかしながら、この施設の建設目的が独島の領有権の主張強化にあることに対し、日本が抗議していること、韓国の外交部の反対が強いこと、これが延期の主要因と見られています。

韓国の外交部としては
1日本との無用な摩擦要因はこれ以上増やしたくない
2下手に騒ぎを大きくすれば、むしろ「独島は領土問題のある島」という印象を海外に与えて逆効果
(静かに占有期間を伸ばすほうが得策)

と主張し、これが認められた形。

とりあえず関係改善の第一歩になるのかもしれませんね(棒読み

2014年11月4日火曜日

プロのワザに驚く

奥さんが、在宅ワーク(ぶっちゃけ占い師、電話でやるやつ)を始めるにあたって宣材写真を写真館でとってもらってきた。七五三とか家族写真とかとってくれるような個人スタジオ。

親子三人でやっていらっしゃる写真館みたいで、何枚も何枚も色々とってもらってた。
最初は息子さんが撮ってくれてたんだが、最後にお父さん(スタジオのオーナー?)が撮ってくれたそう。バックショットなのだが、僕が見ても奥さんが見ても「これ別人?w」な一枚。

某テレビ番組の「奇跡の一枚」じゃ無いけど、ほんとそんな感じでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラが好きなんですよって主人と話したら、自慢の機材をいっぱい見せてくれた。
あー、カメラ欲しくなってきたw
カメラ何台も買えるお金を溶かしたので買えないけどねw

お詫び

えー、相場見通し、大ハズレとなりました。

いまさらですがお詫びしておきます。

最悪、ブログ閉じようかと思うぐらいの大ハズレなんですがm(__)m
ダメですね。。
ーーーーーーーー
こんだけ急騰してるんで普通は売るとこですが(利食いできるなら利食い売り)
まあ僕は買い戻しというか。。。、

さてと頭冷やそうかねえ。

2014年11月3日月曜日

レオタードの謎とける

この前、奥さんがなんたら21というファストファッションのお店でTシャツをたくさん買い込んできた。のはいいのだが、その中になぜかレオタードが。。。。奥さんは普通にTシャツのつもりであんまり考えずに買い込んできたそうなのだ。売り場も普通だったし。


それ、なんてプレイ用??????

奥さんも僕も悩んでいたんだが、やっと謎が解けた。
ーーーーーーーーーーー
奥さんが通ってる美容院で謎のレオタードの話をしたところ、ああ、それは2、3年前から短いTシャツが流行った時に、背中やおへそが見えないように下に着るインナーとして着られるようになったんだって。レオタードなら裾が出ないでしょって。

そうか。それで謎はとけた。

しかしながら、別の疑問は残る。トイレどうするんだろ????
ファッションてつらいものだな。