2014年9月19日金曜日

言ってみたいなこんなセリフ

>だから、ある夜、五木さんを叱りつけたんです。“本当のスターは、自分がキャデラックに乗ることじゃない。周りのスタッフを何台キャデラックに乗せられたか、ということでしょう!”って」(別の山口さんの知人)

うーん。

裸族

携帯電話にカバーを付けるかつけないか?これは結構別れると思う。

新天地は今までいろんな液晶を使う製品を使ってきた。カメラには必ず液晶カバーをつけてきた。傷がつくのが嫌だから。というのもカメラというのは結構換金性がある商品で、今まで使ってきたカメラは例外なく下取りに出してきた。液晶カバーは1000円しないけど、絶対に下取りで1000円以上の差になると思う。カバーが付けてあったかないとでは。

一方でいままで20代近く携帯電話を使ってきたけど(一年に一台以上使ってきたんだなw)一度も本体カバーとか液晶カバーを付けたことがないことに気がついた。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はケースと液晶カバーをつけるべきか?見栄えはいいけど壊れやすいというアップル製品のことを知ってるだけにケースはつけておくべきかなあ。。。。悩む。

中国と行列

新天地は行列は嫌いではない。。といってもそれは若い頃の話。PSPとか買うために行列したこともなくはない。

しかし、今回のアップルストアの行列は規模も顔ぶれも異常だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわゆるマスコミは巧妙に?画面に写す人を選んでいるようだが、ブログなどを散見すると明らかにホームレス(要するに誰かに雇われたのだ)とか中国人の人の姿が目立って多い。

要するに今回最初の発売から漏れた(噂では年内発売はない)中国本土やあるいはアジア各地からの買い付け、もしくはその辺への転売を目論む日本人のなせる行列なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人は行列好きだとあきれられる。いままではそういう行列だった。しかし今回はそうではない。まるで粉ミルクを買い付けに来た中国人が社会問題になったかのような、同じような行列だ。いい悪いの判断はつきかねる部分もあるが、前回のアイフォンの行列と今回の行列は質が違う。

今回はたまたまアイフォンだった。次は違う品物でそういうことが起こる時代が来るのかもね。
それこそトイレットペーパー(古いな俺も)が買い占められるような騒ぎが・・・。経済力の差というのはそういうことかもしれん。もっと頑張らんとな、日本
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ。円安進行も買い付け騒ぎを大きくした原因かもな。このままいけばアップルも早晩ねあげするんとちゃうかな。そんな気がする。

というわけで、朝起きたらドコモから「予約したアイフォン6プラス、届いたから店頭まで来てね」メールが来てた。今日は会社早引けして引き取ってこよう。ゴールドにしてみた。
新天地アイフォンデビューです。(あんなに皆が使うアイフォンなんて。けっって言ってたのに、大画面に転びましたw)