2014年7月12日土曜日

OINK ロッテホテルが日本の自衛隊記念行事を拒否。

毎年日本の韓国大使館は「天皇誕生日」と7月1日の「自衛隊の日」には大使館主催でレセプションを開くそうです。7月1日が自衛隊の日だなんて、軍事オタクか自衛隊の人くらいしか知らないよなあ。

今年は自衛隊発足60週年だそうで、ソウルのロッテホテルでそこそこ大々的に記念式典を行うはずでした。ソウルロッテホテルといえば、新天地義父も「荷物を預けてあった」(いつ手ぶらで行っても着替えが置いてある)ように常宿にしていたほど。日本人観光客も多いですし、フロントにいけば日本語で対応できるスタッフもいます。(新天地経験スミ)料理も美味しいし日本人にも居心地がいい空間です。

60週年記念と言いますが、毎年開いている懇親会みたいなもんでして、別に政治的意味はなし。武官同士が酒のんで名刺交換して、そんな場だそうです。昨年もロッテホテルで開かれ、その場で「じゃあ来年もロッテホテルでお願いしますは」と去年のうちに予約しておいたんだそう。当然ロッテホテルで開くつもりで日本側は準備していました。


ところがこれが問題になったのです。「集団的自衛権を認めた直後に韓国で、しかもソウルで記念式典とは何事か」と。

日本人にはよくわからない感覚ですが、集団的自衛権を認めることイコール自衛隊が韓国侵略を行う余地を認めたことになるんだそうです。だから韓国は反対する、と。韓国の政府は表立って反対を表明していませんが、韓国国会(一院制)は与野党が一致して日本の集団的自衛権に反対する決議を採択しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局、ロッテホテル側は式典の前日になって行事を拒否。(キャンセル料だけで数百万円とも)。もちろん前日ホテル側がキャンセルなんて言うのは常識的にありえない話。ロッテホテルは「永遠に日本政府の利用をお断りする」と読み替えても良い行為です。国際的に見ても「あいつら頭おかしくね?嫌なら最初から断ればいいのに、一度引き受けた同じレセプションを(しかも一年前に受けた予約を)前日にキャンセルするなんて」という話です。まさに「オンリーインコリア」略して

            OINK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局日本大使公邸に移してレセプションは行われました。注目された韓国政府は出席者を大佐クラスに「落として」実務対応を協調。なんとか火の粉を防ごうとしています。



そもそも、日本にある韓国大使館だって「国軍の日」のレセプションを行っています。日本も自衛官を含むそれなりの人間が出ます。嫌味で次の国軍の日には閣僚級の偉いひと総出で出席してみては。それくらいしてあげてもいいと思うのだ。(こっちがお返しすると同じレベルに落ちてしまうから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どちらにせよ「これは韓国の外交的失点」であることは間違いありません。日本大使館はえらい迷惑でしょうが日本としては韓国のイメージを落とすことに労せずして成功。こんど韓国がひどい目にあった時にも「日本が助けないで済む」理由がまた一つ増えました。おまエラが嫌っておいて、こっちに助け求めるなよと言える理由が。

ハピネットまとめ3

さて株価チャートです(H26年7月11日現在)
クリックで拡大します。
上げの3波動をこなして「天井」を作ったように見えます。というのも出来高は5月末、そして先日の急落した日とこの株としては史上最大級の出来高になったこと。株は相当量回転して売買され、長期保有者から短期利益狙いの保有者へ「ディストリビューション」が行われたと考えられること。

などなどです。考えられるのはこの「高値よりは下の水準」で更に売買が続き、株が短期保有者に行き渡った後に下げに転じるだろうということ。おそらくは次の決算見通しで「期待ほどではなかった」あるいは期待したとおりだったけど材料出尽くしという理由をツケて。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ

チャートの世界ではヘッド・アンド・ショルダーズという形があります

よそから無断借用(ごめんなさい)ハピネットは今のところこういうフォーメーションなんだと新天地は考えています。5月末が左肩、1600円をネックラインにして上昇しこの前の急落があった日が「ヘッド」。そしてその後あと10.営業日くらいかけて1600円のネックライン近辺まで下がった後反転上昇1800円位まで上がって右肩を形成、そして反落に転じると1200円位までゆるやかに下がっていく。人気は離散し出来高も大幅に減少していく・・・そんなシナリオです。

なので今の下げが1600円位まで来たらドテンの買いを敢行。この買いのいいところは、1600円でかって上がらなければすぐに損切りできること。1600円を維持できないようならそのまま下に下るパタ-ンだなと判断を切り替えやすいこと。しかしながらヘッド・アンド・ショルダーはみんな知ってる形。逆に1600円ならかってみようかという人が増えるはずで有効な支持線になりやすいことが挙げられます。

空売りのポイントは最後の右肩形成でしょうね。ココは単純に1800円の空売りでもいいし、ショルダーの形成を確認してからでもいいのかなと。そこの辺は腕の見せどころでも有ります。


この予言wハピネットに限ったことではありません。当たれば褒めてください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで
大事なことを書き忘れましたが

本来、「小型株は空売りに向きません」(こらw)

小型株は少数のお金持ちがやけくそで買い占めできるからです。その株を売り抜けられるかは別にして。なので空売りが反対に言ったら諦めること。小型株はストップロスの設定も大事になります。この辺、中上級者向けの株であることは更に間違いないんですよね。空売りターゲットとしては。。。

出来高が少なくなるならそれは上昇の可能性が低くなったということ(小型株が出来高が増えると上昇しやすいのはすでに述べたとおりです。少ない株を取り合うことそのことが株価上昇に寄与するからです)。ただ、下げ局面でみんなが空売りすると買戻しが殺到して下がりにくくなる。下げ局面では出来高少なくなるから。出来高少ないとぽんと値段が上がって踏まされる局面も出てくるでしょう。

あんまり美味しくないかもしれませんね。空売り。

今の出来高が異常なんですにゃ。

ハピネットまとめ2

新天地はたしか800円位でかって1000円の大台を越えて400円位抜いたところで売りました。あまりにも急激な上昇。そして冷静に考えてどんなに妖怪がブームになっても利益が2倍になるわけではないし、そのブームは何年も続くものではないと思ったからです。

古来、なめ猫に始まりビックリマンやたまごっち、カシオのGショックブームなんて有りましたがそのいずれも一年で収束。ヘタすると在庫の山を抱えます。株価は先見性を示すものですから「ブームに陰り」なんて記事が出る前に売り逃げるのが鉄則。ここまでは間違っていないはず、でした。

ところが一度人気に火がついた相場はなかなか止むことを知りません。もはや理屈を越えて上がり続けます。株価は2000円寸前に。新天地が思うにはこの業態でこの2000円を正当化するにはせめて数年続く安定した一株利益が170円から180円位はほしいと考えます。ハイテクとかと違って成長性が低くヘタすると縮小する業態。今の予想で130円ちょいの利益。割高だろうと。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこにラジオNIKKEIのオネイサンが口を滑らせます。「所詮卸だから妖怪の恩恵はそれほど多くない」。
いやそのとおりなんです。株を買い付けた新天地だって冷静に気がついてます。だって卸がそんなに儲かるんならみんな卸するってのwでもそんなこと言っても株は買われ続けてきた。株は実体ではなく人気で上下します。人気こそが正義。ただ人気も加熱しすぎれば脆くなるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結果発言から数分もしないうちに株価は急落。この日天井をつけました。行き過ぎた上昇は何かのきっかけで崩れます。ネットではこの女性アナリストが株価を下げたと非難が集中しましたが新天地は違うと思います。本当に相場が強い位置にあるなら少々の発言では崩れません。この発言で崩れたということはみんなここで売ってもいいなと思っていたということなんです。この発言をきっかけに売られ、下げがさらなるウリを読んだと。
下げるべくして下げたのです。女性アナリストの発言がなくても近々急落があったんだと思っています。

3につづく

ハピネットまとめ

現時点でいろんなまとめ。「もういいよ」と思う人もいるでしょうが、今後も同じようなことが起こる話です。暇があったら見返してくださいな。あるいは数年後、そんな相場があったんだ?と検索してくる人にアーカイブとしてこの文章を残しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハピネットはおもちゃ卸売業です。日本では最大。さらにゲ―ムセンター経営のようなことをやってますね。ずっと黒字のいい会社ですが事業拡大を続けるなど「危機感を強く持って」経営をしていることがわかります。新天地の想像ですが「会社側はちゃんと、少子高齢化社会の到来によって市場が縮小する」可能性を頭に入れて行動していることはわかります。

この株、人気化する前は安定した黒字基調にもかかわらずPER10倍割れの安い水準で放置されてきました。なぜかといえばこの「遠くない将来市場が縮小するおそれにもかかわらず国内向けの卸売が主力」という事業の先行き見通しにあったといえるでしょう。(子供人口は国内において継続して減っていくことは「確定された未来」です。

更にはこの株の発行株数は2400万株くらいしかありません。いわゆる小型株。普通の機関投資家が買うには小さすぎるのです。なのでその分「逆プレミアム」がついて価格が安価に放置されてきた、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そこに来て「妖怪」ブームが発生したらしいという話が起こります。メディアミックス戦略として、ゲーム設定をいかしてまず漫画になり、さらにゲームの世界をアニメ化しテレ東の辺鄙な時間で放送が始まったのですが、その時間としては異例の高い視聴率が発表されます。新天地が妖怪に気がついたのはこの時でしたね。報道を探すと関連商品が即完売でもともとになったゲームの売上もロングランだと。。。

ところがこのゲームの発売元のレベルファイブは非上場。提携先のバンダイナムコも有望だけど、売上の比率から見れば影響少ないな、。どれどれ四季報をめくって出てきたのがおもちゃ卸売のハピネット(バンダイナムコの子会社)ああ、ここならそれなりに利益へのインパクト有るな。PERも低いし万が一外れても怪我少ないだろうねと・・・(こうして新天地も◯◯◯◯株ほど買い付けます。なかば冗談のつもりでした)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地が買い付けて数日でしょうか?同じことを考えた投資家が多かったらしく、株価は急激に上昇し始めます。なぜこんな急上昇が起こったか?それはこの株が小型株だからです。小型株だから手がけづらく割安に放置されていたところに降って湧いた好材料。人間はブームに弱い。上がるから買う買うから上がる。この時点で妖怪のお陰でどれくらい利益が増えるかなんて考えて株を買ってる投資家なんてほとんどいません。行列ができてるって言うから儲かるんだろ?そんなアバウトな計算です。

小型株の上昇っていうのはこういう急激な上昇になりやすいのです。何億株何十億株も有る大型株では少々売上がオンされても変化率は大したこと無い。さらに浮動株がたくさんあるから少々買いが入っても影響は少ない。しかし小型株は違います。何億円か利益が増えるだけで大幅増益扱い。加えて「流通するする株が少ない」ことから一度人気化すると株の取り合いから上昇率が大きくなる。流動性の少なさ(普段は割安に放置されがち)という欠点が「逆に長所」になるんです。このギャップもあって上昇率が大きくなり上げが買いを呼ぶ好循環になりやすい。

加えてブログにも書きましたがこの上昇が始まった時点で下値が切り上がってトライアングルを形成していることがわかります。新天地がようかいに気がつくはるか前から「この株、妖怪で利益が上がるな」と目端が利く連中が押し目を着実に拾っていたというわけです。こそっとかっているわけですがチャートは嘘をつきませんね。披露人間がいるから、下値が切り上がって「しまう」。

上がる株を探すときは下値を切り上げる銘柄を探せというのはこういうことなんでしょう

2に続く

2014年7月10日木曜日

崖の上

またハピネットかっていうのは無しで

ラジオNIKKEIの女性アナリストさんが、ハピネットを「ディスった」直後にハピネット株が急落した。
怒った株主の一部は「相場操縦でSECに通報した」(簡単にメールで通報できます。捜査するかしないかはわからんけど。経験上、必ず読んではくれます。新天地も怪しい未公開株詐欺師集団を幾つか通報しました。幾つかは捕まったようです)とか。そんなアホなw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通、ラジオの一声だけでは株価は急激に動かない。そういうセリフは相場を動かすエネルギーというよりは、「触媒」なのだとおもう。化学反応を進めるような。

つまり、落ちるべきところまで株価が上がってきてしまったところにいたために、(崖の上にいたとしようか)背中をドンと押されただけで下まで転げ落ちたというわけ。背中を押す力が強かったわけではないしそもそもそんなに強く突き飛ばすチカラは存在しない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例えばニューヨークが下がった時に、さらに大きく下がる銘柄があったりする。こういう「触媒」が相場の強さ弱さを更に際だたせることが有る。この辺をよく見ていくことで相場のトレンドを探る助けになるだろう。

まあハピネットは急落したんでまた反発する場面があるかもしれんけどね。


絶対的商品はいずれコモディティ化する

韓国サムソン電子、業績悪化が各所に波紋。サムソン電子自体の株価は「織り込み済み」な展開で決算からは下げませんでしたが、関連銘柄は世界中でそこかしこで叩き売られたようです。

結局中国で廉価商品の販売で負けたこと。(というかシェアはなんとか保ったがそのための販促費がバカスカかかったか)半導体チップからスマホに軸足を移して成功をつなげてきましたが、スマホの次が育つ前にスマホにブレーキが掛かった形になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古くからの投資家なら「電卓戦争」という言葉を知っているかもしれません。当時まだまだ高嶺の花だった電卓においてカシオやシャープがコストダウンの技術革新をおこし、どんどん値下げ競争が広がったのです。結果としてたくさんあったメーカーが大きく淘汰され電卓は「その辺に落ちている」くらいの商品となりました。

あるいはカメラ。ニコンが初めてカメラの外装にプラスチックを採用した時、何この玩具みたいなもの、と批判もありました。が、。しかしそういうコストダウンの革新がどんどんカメラをコモディティ化させて今に至ります。

あるいは携帯電話。世界の巨人ノキアは高い利益率を誇りましたがいろんなメーカーから安い機種が出るに従って没落していきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スマホでもそういうことが起こりつつあります。サムソンはこの経済サイクルから逃げ出す前に追いつかれてしまったのでしょう。投資家としてはそこの見極めが難しいところです。

絶対的エースの商品は必ずライバル会社の出現を呼びます。株価が絶好調の会社を追い続ける難しさがこの辺りにありますね

日本の方から来ました?韓国軍、日の丸を太極旗(テグッキ、韓国の国旗)に塗り替える(せこい)

韓国は反日国家です。というか、日本の評判がいいことが許せません。

日本人なら「日本の評判を良くしよう」と思います。もちろん韓国の中のひとも「韓国の評判を良くしよう」とも思ってます。しかし、日本のほうが韓国より評判がいいと、日本の評判を悪くして自分たちが上に立とうとします。韓国ウォッチャーなら何十年も前から知ってることですが。

えそんなアホな?
この写真を見れば一目瞭然。使用前、使用後です。

この建物、日本の資金協力で建てられたフィリピンの学校だそうです。それを記念して外壁にはフィリピンと日本の国旗が描かれ、日比有効の文章が書かれていました。

しかし先年の台風被害で天井などが破損。韓国の工兵部隊が国際協力として派遣され、韓国の負担で修理されました。その時外壁も塗り直したんでしょう。

見事に日の丸が消され、フィリピンとテグッキが描かれ、日比有効の文言も韓国とフィリピン友好のぶんに書き換えられています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国軍が最初の文章と日の丸が理解できなかったわけがありますまい。わかりきっていてあえて「消した」のです。本来なら国際問題ですが、知らぬ存ぜぬを決め込む気でしょう。

韓国に謝罪を求めても仕方がありません。我々は「そういう国の隣に住んでいる」と理科するしか無いのです。彼の国の経済破壊を望む理由がここにあります。彼の国を「生かしておいたら」永遠に日本の評判を落とすために活動を続けるでしょう。

幸い、彼の国の経済は変調の兆しが有ります。経済オンチ、外交だけがとりえ?の朴大統領の元、韓国経済の頼みの綱の有力企業が相次いで変調をきたしているからです。次に韓国の経済が危機に瀕した時は絶対に助けてはいけません。いま、安倍総理大臣があえて韓国との外交関係を改善しないのはそこまで考えているんだと思います。韓国は自分の手で日本との距離をおいているように見えます。しかし僕の目には「日本が策略で韓国との関係を遠くし、いざ韓国経済が破綻しかけた時に(貴方の方から喧嘩を売っておいて)「日本が貴方を助ける理由なんて無いですよね」と冷たく言い放つため」だと映ります。

前回、韓国がアジア危機にたった時に、日本は韓国を助けましたが礼の一つも帰ってきませんでした。それどころか韓国では「日本の援助が遅かったせいで危機が拡大した」とかひどい場合には「日本の銀行の貸し剥がしが危機の原因」(単純に短期借り入れが大きくなりすぎて借り換えができなかっただけですが)とまことしやかに信じられていたりします。

韓国経済が崩壊すれば日本の被害も甚大です。だから前回は日本も韓国に援助を出しました。しかしそれで日本にいいことがあったでしょうか?。もはや「経済戦争」です。日本が痛みを覚えても韓国が崩壊すれば競争相手が一つ減ります。肉を切らせて骨を断つ、と言いましょうか。

日本はかって、韓国から理不尽な要求をつきつけられても「アメリカからの目線」をきにしたりあるいは「韓国も豊かになれば変わってくれる」と思い込み韓国の発展にチカラを貸しました。しかし実際に韓国が発展してみれば、経済力?に物を言わせて傲慢に振る舞う図体だけは立派になったわがままな子供ができただけでした。もう、これ以上彼らの傲慢な振る舞いに黙っている必要はありますまい。目立たないように彼らの息の根を止める時。それは火力を伴う戦争であってはいけません。静かに静かに彼らの自滅を促す策略が必要です。


2014年7月8日火曜日

ボリンジャーバンド 5805昭和電線の場合

さて昭和電線5805日足チャートです(クリックで拡大)


日中足にするとこんな感じ。ディーラー目線で見ているとこんな感覚です。掲示板から引用すると


>名前:新天地 投稿日: 2014/07/08(火) 09:35:31
昭和電線、誰か仕掛ける。しょぼいけど

108買い、になるんなら今月中に上に行くのかもしれん
 
  引用終わり
 

9:30分ころには明らかに初弾が入りました。試しの買いで様子を見たんでしょう。僕も含めて、この銘柄を見ている人間なら「おかしいな」と気が付きます。もしも僕がデイトレーダーならここで買うところ。(実際にはすでに持ってるので放置プレー)

そして11過ぎからはバカスカ買いを入れて高くで引かせます。昼休みにこれに気がついた客が集まってきて売り買いともに熱くなる。一旦下げさせて売りを誘ってから、再度買い仕掛けをして130まで持っていった。ここまではわかるんです。僕ならそこで今日終わらせるんですが・・・


仕掛けには少なくても10億円以上使ったと思われます(信用ならレバレッジをきかせるだろうけど)。まあ三億円くらいの人が3,4人がかりでしょうか。あと知り合いのディーラーに声をかけて提灯を付けてもらうとか。

結局。

今日はそこかしこで低位株が乱舞しまして、この株もこの株としては最大級の出来高(1億株越え)で「行って来いw」

責任者出てこい。



さておき。やはりボリンジャーバンドに注目すべきでしょう。ボリバンの上限までストンと落ちてきれいな上髭

まあこれを意識しすぎれば高値で売ることは難しいけどね。高値を追っかけすぎて怪我をすることはなかったでしょうね。ボリバンみてれば。

ヤフーの掲示板ですったかね掴んで1千万だか損したとかいう書き込みがあったけど(嘘かホントかは知らん)調子に乗り過ぎるとそういう目にあうと。

かくなる僕も含み益最大◯◯あったけど・・・・・。やっぱ欲かいたらイカンよなあw
笑ってられるのは少しでも儲かったから。これ130円台とか掴んで売り損ねたら目も当てられんもんな。(こういう時は下で買ってる人間が強い。一部でも利益出してたら「たとえ買値まで暴落しても利益は出てるから」。初動の上げで3分の1とか半分売りましょうと念仏のように唱えるのはそのためです。一番やっちゃいけないのが、暴騰したからと言って高値でピラミッディング(買い乗せ)すること。きょうの130円台なんか買ってしまった日にはもう身動き取れないもの。)

正直、本当に仕掛けるんなら今日の下げはいただけない。どういう意図なんでしょうね?僕にはわかりません。ただ、今後の値動きはきっちり「経験」「知識」として頭に刻み込むべきです。何十年先も同じような値動きが有るだろう。

今日はもうかった人、損した人も。また明日も相場は有ります。大事なのは大損して退場しないこと。相場が荒れた時こそ、冷静に冷静に。パニックになって買いに行ったり売りに行ったりする人間を待ち構えて売買できる人間が最後の勝者になります。1億株できている時に50万株の買いいたなんて吹けば飛ぶというのが今日の相場の教訓でしょうかね。

そして怖くて空売りできなかった新天地がここにいます。せめてツナギ売りだよなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、どっかで見たパターンなのは「ハピネットの初動」かなw
ここで終わったと思ったら更に上行くパターンと個人的には考えました。9月までに200円コース、だといいんですけれども。

数年先は400円から500円まで行ってくれれば。政策に売りなし。インフラ銘柄を舐めるとみんな死ぬよ(ポジショントーク)

2014年7月7日月曜日

メンテフリー

俗に、何にもしないでも使い続けられる製品を指してメンテフリーとかいう。

ついつい、家電製品はメンテフリー
だと思いがちだが実は違う。
説明書には一ヶ月に一回はあーせいこーせいと書いてあるものですね。

洗濯機がエラー表示が出て動かないという。
家に帰ってから、エラー表示とPDFの説明書をにらめっこ。

どうやら
排水がうまく行ってないらしい。ああ、なんか詰まったんだな。
そうおもって、洗濯機中のフィルターを外して見たら、全部ゴミで詰まってたwそりゃ10年メンテなしだもの。そうなるはな

今必死に綺麗にした。
これで動いてくれるといいんだけれども

ソチよりたち悪い?韓国の冬季五輪まであと何年?

2018年に2月、韓国のピョンチャンで韓国初の冬季五輪が開催されることになっています。さてその準備状況ですが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決まりでは2016年10月までには競技会場が完成し、そのテストを行えるようになっていないとダメなんだそうです。ところが、韓国中央日報などの報道によるとアイスアリーナの建設予定地はいまだ鳥小屋が絶賛営業中w。いまから工事をはじめても2017年の完成予定とか。なぜそんなことが起きているかというと体育協会と地元自治体がオリンピック終了後のスタジアムの使用方法を巡って争いになっているから(韓国らしい)。このままもめ続けると史上初の開催権返還になったりして。

生暖かく見守るネタがまたふえたにゃ。

悲しみよこんにちは

声優の大御所(と言ってもいいんでしょう)二又一成さん(59)が結婚。色んな所にいろんな声で出てくる人だけど、アラフォーの僕らにはめぞん一刻の主役、五代くんの声とか、キン骨マンの声とかで有名でしょうか。

最近声優界は結婚ラッシュだそうですがお相手も声優さん。そしてびっくり?なのは29歳差婚なんだそうです。お相手のご両親とお年が変わらないという。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結婚相手の桐山智花さんがブログを書いています。結婚報告のブログの題名は「悲しみよこんにちは」。
結婚報告なのに「悲しみ」よこんにちは?と思った人は普通の人。「ニヤリ」とした貴方はおそらくアラフォー男性でしょう。

悲しみよこんにちはといえば、めぞん一刻がアニメ化された時の初期のオープニングテーマ。斉藤由貴はこの曲で紅白にもでました。森雪之丞、玉置浩二コンビの傑作です。

さっくりいうと言うと、別れにつきもの、前向きに受け止めて生きていこう、そんなポジティブソングということでしょうか。(出会いと同じ数の別れが有る、という歌詞は好きなフレーズです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話がそれました。年の差婚の桐山さんはこんなこともブログで書いています

>何より、これから先の時間、同じように歳を重ねていくことは出来ないこと。
ほかのご夫婦よりも、少し早いお別れが待っていること。
そのことを思うとやっぱり悲しくて、
迷いがなかったと言えば嘘になります。

引用終わり。
 
夫婦というのは最後は別々になります。29歳差ならなおのこと。そういうことを思うと、。。。
 
めぞん一刻の中でも年下の主人公五代くんのプロポーズを受けた「管理人さん」こと音無響子さん(彼女は元々高校時代の担任の先生と結婚したが、若くして未亡人になっていた)はプロポーズを受けるとともにこういいます。「一日でも私より長生きして。もう一人で生きていけそうにないから」

どちらかが長生きすればどちらかは一人にならずに済みますが、どちらかは一人になってしまうんですよね。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分も奥さんと結婚するときには「奥さんのお葬式は僕が出すから」と約束しました。どっちかというとぼくのほうが頑丈そうだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
確かに、「出会いと同じ数の別れはある」んだけどさ。