2014年5月17日土曜日

おまけそのに。 韓国軍の照明弾底をつく。奇襲をするなら今でしょ。

夜を徹して捜索が続く韓国の沈没事故。

韓国軍は夜は照明弾を使って煌々と灯りを照らします。(打ち間違えて山火事を起こしたのはご愛嬌)

ところで、いまは暗視ゴーグルが発達したせいで韓国軍は照明弾をほとんど購入していない状態なんだそうです。もちろん、戦時中国家なので最低限度の照明弾は戦略備蓄していますがそれを除くと在庫払底状態とか。急遽米軍から1000発を譲り受けたそうですが。。。

しょうがないんで照明弾の使用本数を極力減らして作業中だそうです(最初は一度に4発使ってたのを現在は2発に)。今度は暗くなったせいで二次災害が出たりしそうですが。

問題は韓国国内ではすでに照明弾を作る業者が無いことだそうな。そんなんで戦争できるんかい!?と思ったりもしますが。。(照明弾は旧式併記なので予算がつかないんだそうな)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国はいまいろんなリソースを沈没事故に振り向けざるをえない状態です。僕が北朝鮮の中の人でどうしても挑発を行いたいなら、今やるけどね。

卑怯は褒め言葉だから。

ソニーとJR九州

JR九州は新社長を発表。今まで多角化をすすめてきた全社長と違って今度は鉄道畑のひと。近い将来の上場に向けて「鉄道部門を立て直す」という意気込みなんだろう。

え?鉄道赤字?こう思う人もいるだろう。

JR九州は立派な黒字企業。売上も過去最高を更新。いい会社だ。しかしそれは「本来の本業」の鉄道ではなく不動産など多角化した部門の利益。鉄道は赤字ローカル線を抱え鉄道全体では赤字なのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本来四国や北海道、九州の各JR地域社はずっと赤字が続くものと思われてきた。しかしながら九州の過去の経営者は「鉄道だけでは黒字にはなれない」と考えて多角化に注力。見事に成功させた。今度は鉄道の赤字を何とか減らす方向で頑張っていくのだろう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ソニーが不動産に力を入れるらしい。社内では「宅建でも取るか」という話が冗談交じりでささやかれているそうなw。(不動産鑑定士でないところが哀しいが)

例えばソニー銀行は、盛田社長が「20年後を考えて」作った会社。何年も赤字だったがいま巨額の利益を上げてソニーを何とか支えている。

いまの経営陣の不動産参入にそれだけの志と見通しがあるかといえばあるまい。
この株の復活はなかなか難しいのかもしれないね。

20年前のソニーには脈診研究所みたいな怪しいR&Dを多数抱えていたが、そんな怪しい部門が副業でいろんな発明を出していてそれが強さの一部分だったのだ。今のソニーはそういう隠しワザがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔ソニーは2年作という解説があった。ソニーは一年おきに業績が上がったり下がったりする。その心は新しいものに注力すると収穫するのに2年かかるので業績が2年毎に上下すると

いまはそんな新しい物に種まきしてこなかったんだな。

ソニーのロボットを作ってた人はいまはグーグルで嬉々としてやってるとかやってないとか。
結局は会社は「人」なんだよなあ。これは数字では測りきれない。

アナリストは「人事」まで覗かなくてはいけない職業なのかもね。


もしも僕がアナリストだったとしたら。

数字だけ見て目標株価800円。ストロングセル。自信度B+かな。。

もちろん本当に1000円割ってくるくらいなら買いたくなるんだけれども。

韓国の司法判断、おまけ。エッチしたら退学にしてもよい???

沈没船の裁判は日本でも大々的に報道されるでしょうが、大々的に報道されない「違法判断」についておまけ。

昨日、韓国の陸士学校で退学処分になったある元生徒による退学無効を訴える裁判で韓国の最高裁判所は退学を違法とする判決を出した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どういう事例かというと、この学生は休暇中に学校外で婚約者と(もちろん家なりホテルで)Hした。これを事後報告しなかったということで在学中の性行為を禁止した規定に反しており退学処分になったというもの。

この規定がどこまで有効かどうかが争われる事となった。


結局、司法判断として「規定は完全に無効ではないが、それはあくまで道徳的に限界を超えたような行為を罰することができるもの」と限定的に解釈。単純に婚約者と性行為をしただけでは処分の理由にならない、と判断しました。

翻訳ソフト経由なので若干怪しいですが、韓国の憲法によって保障される範囲での行動の自由、(性的自己決定権を含む)および私生活の秘密や自由などを侵害する点でその部分について学校の規定は無効であると。しかも単純に性行為を行っただけでは学校の規範を乱していると決め付けることはできないよと。

ごくまっとうな判断に見えます。韓国の裁判所にしては珍しいw

もっとも、逆に解せば、社会的な批判を浴びうるような性行為に及べば(想像にお任せします)、それだけを理由に一方的に退学処分にしてもいいとは読めますね。このへんは恣意的な運用ができうるわけでなかなか難しいところです。

例えば「同性愛者」を処罰するとか、あるいは構内の人間関係に於ける関係があった場合など。道徳的にはどうかと思いますが、それで一発退学にしてしまった場合の法的判断についてはそれなりに面白い問題をはらんでいる気はします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本でこんな規定を作ったら結構問題になると思いますが、韓国軍にはいまだこんなアホらしい規定が残っているんですな。(そしておそらくこれも「日帝残滓」です。物の本によれば(真偽は不明。というか眉唾)日本軍の士官学校では「自慰すると知能が下がる」という理由で自慰行為を禁止する決まりがあったとかなかったとか。そんなアホな流れなんでしょう)

しかし気になるのはなんでHしたことがバレたのかその顛末。それと「報告しなかった」とあるが、どういうふうに報告すればよかったのか?上官に「昨日彼女とホテル行ってきました」とでも報告するのが正解だったのか?

何はともあれ、国費を使った裁判は最高裁までもつれ込み、貴重な判例を残し、世界中に配信されるのでありました。トホホ。


おまけ。
そういえば恋愛禁止を謳っているところがあるけど、恋愛したから雇用契約打ち切りってのは法的にはどうなんだろう??ふとまじめに考え込んだのでありました。

そりゃいきなりクビにして法的争いに持ち込まれることはないけどさ。

超大金持ちに株を買わせれなければ。。。

ネットで超お金持ち(金融資産5億円超)は国債とかを買うけど、普通のお金持ち(金融資産1億円超)は株を買う。超お金持ちは保守的で、普通のお金持ちは攻撃的な資産運用云々という話が出てた。

本来ならばこういう超お金持ちな人々に株を買わせるような施策が必要なんだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人の100人に一人が「普通のお金持ち」にカウントされるそうだが、身近にはなぜかゴロゴロしてる。祖父も姉夫婦も叔父も従兄弟もそんな金持ちだ。義理父に至っては超お金持ちの部類に入るかもしれん。統計間違ってるんじゃないのか???

その分僕は貧乏だ。超超攻撃的な資産運用で金融資産5億円を目指すのだ。。。

こうやって破滅していった人はたくさんいると思うが・・・。

地道に空売りだな。(反省なし)

SUMCO怒りの?反騰

今回のMSCIの日本株除外は予想されていたとはいえ多めでした。
(日本株のパフォーマンスが頭打ちだったため、時価総額の観点から日本株をはずさなくてはいけなくなった)

SUMCOも除外が発表されて(正式除外は月末。詳しいことは主催者発表のものとご照合ください)下げた後、決算上方修正で急反騰。空売りした人はみんな死んだことでしょう。合掌。

除外銘柄の中にもまだ「強いなあ」というのはあります。

新天地的には石油資源開発。もうすこし除外売りに押されるようなら、ちょろっと拾ってみようかなあなどと。。。、

持ってないけどポジショントークでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今更ながらMSCIのことをなにも知らずに売買してる人結構多い。そんなこと言いながら僕だって参入銘柄と除外銘柄全部いえと言われても出てこないw

それなりに大きなイベントですので影響は見定めておきましょう。銘柄把握もお忘れなく

ラウンドワンの取捨

以前も書いたけど、どっかのアホアナリストがちょっと前までラウンドワンを超強気で見てた。

それに対して僕は「原油が高いとこの手の郊外型店舗は売上落ちるのに」と書いた。そのアナリストは田舎暮らしをしたことがないんだろう。例えば僕の田舎の三重県くんだりだとみんなで連れ立ってボーリングしに行こうとなれば車を出して郊外店に出かける。ガソリン高はそういうお出かけの機会を確実に減らすんである。ちょっと田舎のラウンドワンの駐車場を定期ウオッチしてればそれくらいの結論は出せただろうに・・・。

たしか2004年くらいの日記にそんなこと書いた。某アナリストさんが僕の日記を読んでればこんな赤っ恥は書かなくてすんだだろうけれどw

ラウンドワン株価
単純に去年の安値510円どころを意識する展開かな。もう少し出来高を伴ったクライマックス的な下げが有るようならリバウンドを狙ってみたい気はする。ただ、むかしのような高値に戻すのは難しいような気がするなあ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
郊外型店舗を展開する株でまだ決算出してない株あったっけ????
ラウンドワンはちょっと典型的な決算爆弾だったけどさ。

韓国検察庁、沈没船船長らを殺人罪で起訴へ

韓国の旅客船沈没事故で、韓国の検察庁は船長を「殺人罪」で起訴することにしました。いわゆる未必の故意(みひつのこい)をもって不作為によって人を死に至らしめたというわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
未必の故意、という言葉を初めて聞いたある女性作家は「密室の恋」と聞き間違え、「法律家っていうのはずいぶんロマンチックな言葉を使うんだな」、と思ったそうですが、もちろん違いますw

要するに「こうなってもかまわない」という故意、という意味。例えば死んでしまうかもしれない、とおもって階段から突き落としたり、だれかこの車乗るかもしれないけど、ブレーキ壊しとけ、とかいう場合。確実に特定の誰かを殺す確定的な故意はなくても、自分の行為(あるいは不作為)によって誰か死ぬかもしれないな、と思いながら行動した時には「未必の故意」というものが認められるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直、殺人罪に問うのは少し無理がある感じはします。自分の命が危険にさらされている中で、自分が助かりたいと思うのは(倫理的には別にして)ある程度止むをえないところ。一目散に脱出しただけで殺人に問えるならば、罪刑法定主義が揺らぎます。


韓国検察庁はこんなレトリックを出してきました

船長始め、船員たちはもしも客の救助を始めたならば、自分たちが最後に救出されることになることを知っていた。そして、2階まで浸水が始まったことで沈没することを確信。さらに客が脱出のために扉を開けることで浸水速度が速まることを恐れた。そのために客に船室にとどまるように放送し、自分たちが先に脱出することにした。自分たちが脱出することで客が確実に死ぬことがわかっていながら、何ら手を打たなかった。

こういう展開のようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが本当に事実ならたしかに「許せない」気はします。

が・・・。やっぱり無理のある展開のような気もします。世論の強行論に押されて無理やりこじつけたような気が。たしかに法的確信は必要ですがここまで露骨だと法治国家としてはどうなのよと。もちろん法律の効力が過去に遡及するような似非法治国家にそんなものを求めるほうが間違ってるんでしょうが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、韓国の検察庁はそこは百も承知。殺人罪では無罪になる可能性はあると考えて予備的訴因(こっちがだめでもすくなくてもそっちの罪でというやつ)として遺棄致死罪を加えています。

殺人罪は最高刑が死刑。遺棄致死罪は最高刑が無期懲役。ただし韓国は死刑の執行を中止しており、いわゆる事実上の死刑廃止国として認知されています。

なんだかなあ。

おまけ。船長いがいにも何人か殺人で起訴されましたが。
こいつらもなかなか鬼畜。なんでも怪我をして動けなくなった同僚を、無視して自分たちだけ脱出したらしいのです。手助けしてやれば少なくとも船の外には出られただろうに。
確かにこいつらは死刑でも。。。いやそういうことをいっちゃあいかんよな。

2014年5月16日金曜日

続発泡スチロール論

この前「株価ってのは水面に浮かぶ発泡スチロール」みたいなもんだと書きました。

本来適正な水準ってのがあって(これが水面です)、株価で有る発泡スチロールを手で無理やりつまみ上げても(株価が上がっても)手を離せば水面まで落ちるし、手で発泡スチロールを無理やり沈めても(株価が下がっても)手を離せばまた水面まで戻る、と。

無理矢理な格上げ、格下げで株価が上がったり下がったりしますが、それが本当に正鵠を射ていなければ、株価は戻ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局アコムの急落と戻りもそういう面が有るんだと。

本来、過払い金のヘリが遅いことは先行指標である借り方の申し立てを見ていればある程度は織り込まれていたこと。それにもかかわらず総量規制や金利の緩和という材料で「水面」が上がっていたのです。で急上昇したと。
そこに格下げという手が入って発泡スチロールが下に沈められたが、手を話したらまた元の水準にすっと戻したと。

なにが水面の変動(本質的な価値とでも言えるのかもしれませんね)でなにが「手」(目先的な変動要因とでもいえますか)なのか。そこを見ていく必要が有るんでしょう。どう観抜くかは勉強次第なんでしょうが。

基本的には「水面」を自分なりに想定し、その水面が上下動するのか(長期の投資)、あるいは株価が水面から離れているのか(短期の投資)を見図りながら勝負すると。

もちろん、水面は本来上昇中で、かつ株価は水面からはなれている、そういう場面で大きく勝負に行きたいものです。

中国、デモで死傷者、ベトナムに抗議

中国、謝罪と賠償を要求。

まあ中国のデモでは日本人の死者はいなかったからな(棒読)

お前が言うなと思うけど、抗議するのは正当だよなあ。。。


おまえが言うなとは思うけれども。。。。
おまえが言うなとは思うけれども。。。。
おまえが言うなとは思うけれども。。。。

崇礼門復元その後

韓国の「国宝第一号」崇礼門の復元作業で「塗料が剥がれる」「木が割れる」などの問題が生じた件で、韓国政府の調査結果がまとまりました。

ちょっとふーん?な報告が上がってきました。

木が割れた点については、乾燥が不十分だったとの指摘がありましたが、この点については「ひび割れはある程度止むをえないもので乾燥は十分だった、との結論に達したそうです。木材業者はきちんと指示を守って納入したということで「無罪」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一方で塗料が剥がれた件については「伝統技法の再現に失敗。そのため黙って現代の接着剤を混ぜて使用。しかしにかわと接着剤の張力の差が生じて塗装が剥がれた」と結論づけました。

要するににかわを使う技術もないのに「俺ならできる」と言い出した(あるいは無理やり言わされた?)技術者の言葉を信頼。諮問団は「まず実験材料で検証してから施工すべき」と意見したようですが、「急げ急げ」の納期を遅らせることができないため「見切り発車」で伝統的工法(にかわ)で塗装することにした。しかし結局うまく行かなかった現場は「にかわ使用」と言いながら現代の接着剤をこっそり混ぜて(混ぜないと色が塗れなかったんですな)門を塗ったと。

まさに「速く速く」、「見栄」と「嘘」が招いた笑い話だったというわけです。


伝統技法の伝承ができていないのに、韓国独自の伝統技法があると主張し、その検証も全く行わないまま見切り発車。

そもそもにかわを使った塗装技術は日本に行けば習得できたでしょう。日本から材料を買っているくらいだから。メンツが邪魔して頭を下げれなかったんですね。
じゃあ最初から伝統技法を諦めるか、あるいはきちんと検証できるまで実験してから施工すればいいのにそれができない。できないなら(外からばれないなら)あらゆる手段を使って取り繕う。

で、でも取り繕えなくて「何だこりゃ」な事件を頻発させる。もはや病気です。

過積載をごまかすために船の安定のために必要なバラスト水を積まなくて船が沈んだり、建築コストを下げるために鉄柱を何本も抜いて完成前に傾いたり、システムを一新するとお金がかかるので複数の信号システムが混在して地下鉄が衝突したり。
とりあえず見た目は異常でないから、という理由で見過ごされている「ズル」がいまいっぺんに露呈してきているんですね。。。今までは「幸運にも」事故が起こらなかった。しかしあまりにもズルが横行しすぎたのか、それが隠しきれなくなってきている。

それを韓国特有の資質と見るにはかわいそうな気もします。不景気や競争、無理なノルマのためにこうなってしまっているのかもしれません。しかしそのことに気がついていないことが韓国の罪かもね。

日本だって笑い話で済まない日が来るかもよ。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国はこの話の「教訓」をどこまで感じ取れますかねえ。

2014年5月15日木曜日

アコム

アコム、急伸の後、決算が出て、ここで過払いが思ったより減ってないということで格下げ。で急落。しかしながら調子に乗って売りすぎたのか400円まで戻ってきました
。自慢じゃないですがここまで(急落は予想外でしたが)急落した後の値動きは全く予想通りです。我ながら素晴らしい。
400円、もしも抜けていくなら結構な早さの上昇がつくく可能性を感じますね。
ここが勝負どころ。シナリオはたった2つ。

上がるか下がるかですw。

350円の下げをうまく拾えたなら利食いも少し出してリスクを減らしてこっからの大きな流れの可能性につくところです。

うまく相場になれば大きいですよ。800円目標くらいかな。
下がっても350円で投げればよろし。

例えばシマノ

シマノの長期のチャート
シマノのチャートです。なんでこんなに上がっているか?ここは輸出比率が高い。日本で作って世界でうる。典型的な輸出企業です。そしてここは自転車部品と釣具のメーカーですが、コト自転車においては技術開発の世界的リーダーであること。そして数年前までは新興勢力に押されてホイールなどで後塵をはいしてきましたが、2年ほど前から電動式変速機を成功。押されていたホイールなどでも一気に挽回していました。

その話はこのブログにも書きました。SRAMというライバルメーカーに押されていたシマノが一気に反撃にでる。だからこの株あがるよーって。電動変速機の好調さなどがこの銘柄を象徴しているというわけです。2010年の予測がようやく現実のものになってきたかなと。

言い出しっぺの新天地は全く買ってないですけどw
アナリストは目先の数字だけ見ててもしょうがないという良い例です。商品やサービスそのものも見る力がないと。(見る力がない場合の補い方は後述)

さすがにここまで上がると高値警戒感有り

今度はどこで空売りするかかなあ。出来高がどかすかできてくれれば高値の確認になるんだけど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
趣味に詳しければ「株」に生かせます。

例えば自転車のサイト。「バイクバインド」とか有名なところを数年間愛読していればシマノが盛り返すだろうことは少なくとも2年前の4月頃にはわかってました。劣勢だったのは商品力で負けてたから。商品力で一気に盛り返したのがわかったのですから、売上が戻ってくるのは自明のリだったんですな。。それは僕らよりもそういう専門の書き手の方がよく判断できる。

僕が雑誌やネットのサイト、しかも良質の物に目を通せというのはまさにその点です。数字しか見ないアナリストが全然気がついていない視点を提供してくれるのです。

これはなにもシマノに限った話ではありません

あらゆる事象が株価につながっています。自分が詳しい分野の銘柄を研究することは必ず貴方の利益につながるはずです。2倍3倍になる株を捕まえることも不可能ではないのです。

韓国続報。倒壊したビルの建設会社社長と現場監督がトンズラ。警察は行方を探すも見つからず。

韓国で報じられたビルの話。警察の調べによると、鉄柱69本を打ち込む設計のはずが少なくとも10本の鉄柱が打ち込まれていなかったことが判明。また基礎として使われる部分のコンクリートは1mの厚さの設計だったところ60cmしかなかったことが判明しました。

そもそも設計そのものが十分だったのかについても引き続き捜査が行われています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、建設会社の社長と現場監督はすでに逃走中。

こういう時、日本人なら諦めて逮捕されますが、韓国では国外も含めた逃走が普通に起こります。この前の沈没船の事実上のオーナー一家アメリカで姿をくらませたようですし。

このへんのメンタリティの違いが日韓の大きな違いかな。いい意味でも悪い意味でも。

諦めが悪いというのはいざというときの強みかもしれんね。そんな人間にはなりたくないが。

日本たばこをどう見るか?

いろんな民営化株が有りましたが、そのなかで公開した時の価格を大幅に上回るという意味で日本たばこ産業というのは素晴らしい株と言えましょう
不死鳥のように蘇った株価は経営者の能力の高さを示すものだと高く評価していいと思います。
一方でなにも考えずにチャートを見ると「おや?ひょっとしてここの戻りは売るところ?」とか考えてしまいます。

二ヶ月連続で戻ってきました。出来高が増えずに3500を超えてこないならば、こそっと空売りしてもいいかなと。3500をストップロスにすればよろし。二番天井を売るべし。売家の鉄則です。うまくいけば数ヶ月連続で下げ続ける可能性が有るにゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日興証券の超強気のレポートを見なければ売る気はおきなかったんだけど、あまりにも強気(4240円位目標だったかな)なんで売りたくなってきた。

もちろんもしもその値段まで上がるんならバカスカ売ってやるw

おまけ。投資主体の変化。

これは一般論だが

ギャンが書くように、少数の強者が株を買う時、株価は上昇する。多数の弱者が株を買う時株は下落に転じる。

何度もハピネットを取り上げて悪いのですが、この株、明らかに機関投資家がウリに回り、信用買い残に代表されるように個人投資家が妖怪を材料に買いに廻りました。

この場合、上昇は止まります。だって個人が買い切った後、だれがその上を買いに来てくれるんです?個人が買い上がる時、その株は終焉が近い(と少なくとも日本株の場合は)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その「愚かな」個人投資家の側に回らない事こそ、(もちろん日ばかりとか短期売買は別ですが)生き残るすべ何だと思います。たとえどんな買い材料が掲示板に流れていてもです。機関投資家が納得出来ない株は仕手株含めて所詮徒花です。続きはしない。

急落した銘柄を買う時 日揮の場合

あちこちで決算爆弾が炸裂してます。「円安だから」とおもおていた銘柄の15年3月期の数字が振るわずに下落する流れが続いているようです。

昨日の日揮もそんな株。

どどーんと暴落しました。出来高もそこそこ多いです。

この株で絶対儲けろ!と言われたらリバウンド狙いの買いでしょうが、じゃあどこでリバウンドするんだよと言われると正直わかりません。(急落するときは焦って投げる人間がいるので下げのあと自立反発が高い確率であります)

もちろん、わかる人間はいます。トップディーラーと呼ばれる人間たちです。彼らは板を見ながら試し玉を入れながらどこで底入れしたかいち早くわかるらしいのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わからない僕らはどうするかといえば、ギャンの教科書を見ながら過去のチャートを見ながら恐る恐る買って見るというわけです。

長期足
 
10年分の月足。前の高値が下値メドというギャンの金言に従えば2700くらいで一度目の支持線。そして2500円位が高値を何度も抑えているのでここがかなり強力な支持線になるでしょう。2500まで下げてきたら買ってみる価値はかなり大きそうです。

さらの下げは放物線上に加速してきていますね。こういう時は下げる間は加速し続けるもんです。逆に言うと下げの速度が収まりだしたなと思ったら結構速くリバウンドしていくもんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前置きが長くなりました
まだ下がるようなら2500円位で投機的な買いを行う価値がありそうです。ただし短期勝負
上がらなければすぐ投げること。

下がってこなければ?放っておけばよろし。見逃したって損するわけではないんだから。


おまけ
もしも僕が日揮をカバレッジしているアナリストなら「2400(~2200)円に目標株価下げ、アンダーウェート」かな。ちょっと予想を超える環境悪化が起きてるのかなと。千代建が悪かったので日揮も悪いかなとは思ったのですが。ここまで悪いとは。

ハピネットは三尊天井を形成かねえ

掲示板にはこう書きました
2563新天地:2014/05/14(水) 17:32:10
ハピネット、投げが一巡すれば、みんなアホなんで再度1100円くらいまで
買ってくる場面が来週にかけてあるかもしれん。

要するにヘッドアンドショルダーズな形を想定。来週にかけてもっともっと
出来高ができれば別だが、この前の天井(決めつけてはいけないけど)
を上回るような大商いができないままするする戻るようなら来週
「最後の売り場」になるかもしれません

まあ下がったってせいぜい200円位かもしれませんけどね。
わざわざやるほどのことでもないかもしれません。

信者が多すぎる株は上がらないのですよ。と占い師(の旦那)は思うのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャートです
御存知の通り、ここ数週間、この株については「良いニュース」しか出てきませんでした。挙句の果てにはラジオNIKKEIがこの株について取り上げたことでこの株史上最大の出来高(ただしこの株は分割したことあるので)で年初来高値をとったものの長い上髭を出して陰線を書きました。

あまりにも出来過ぎているので、僕はこのラジオの放送を行った関係者とこの株の売買やっている人間に黒いつながりがあるんじゃないかと疑うほどです。(少なくとも大きな出来高変化と値動きがあったんで、関係当局は証券会社に売買記録=顧客の氏名年齢職業などなどを提出させたはずです。これは毎週日常的に行われているお話)

一方で1000円超えてからは陰線の日や上髭が多いことに注目すべきでしょう。掲示板が強気一辺倒になり、信用買い残がガンガン膨らむ(おまけ。信用買い残が膨らむときはその何倍もの投機的な現物買が入っていることもお忘れなく)一方でおそらくこの株の現物を所有していた人間が「ごちそうさま」と言いながら大量に売り払ったのです。「素人」とか、これから妖怪は爆発的に売れるのに、とか罵られながら。彼らは玉数をさばく必要があります。ウリを我慢すれば高値が上がるかもしれませんが、我慢してたら「売り切れない」リスクが有るわけです。小型株だから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1000程度で一旦下げ止まり、数日間かけて1100くらいまで戻す。しかし出来高は高値をつけた日を超えない。そした900円程度までの下げが数週間程度かけて続く。そういうイメージですかね。

繰り返すけど、妖怪はでかいコンテンツだけどたとえ80億今年売れたってこの株を倍高くするほどの利益には慣れないんだよね。そこが卸のつらいところ。コンテンツの製造者ではないから。

とわいえもしも短期間で900円を割ってくるようなら再び買えばいい。ここがPERが低い株のいいところ。ある程度下値が限定されています。

この株あと二三年は業績良いだろうから。ただし、10年先には少子化が更に進んでいることはお忘れなく。国内の玩具卸売にDVD卸売。典型的に斜陽していく分野しか今のところは手がけていないから。アミューズメントも原油高下では厳しいしね。
 

やっぱり◯ンショーは退◯すべきたと思うよ。

◯ンショーが業績について開示。

その中でパワー◯ップ閉店だけでなく人員不足による休業が有ることをようやく認めた。今まで「嘘」をついていたのだ。そのことについて責めるマスコミはいないだろうから(大事な広告主だからね)、ここで僕が責めておく。一ヶ月にわたって株主にたいして隠し続けてきたディスクロージャーの態度はとても大型増資を行った経営者のやることとは思えん。

まあ過去の賃金未払い訴訟でみせた態度とか見たらそういう会社なのは100も承知だけどさ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあしかし、アルバイトの賃金が一時的ではなく上昇しているというファクターがいろんな影響を様々に与えているのは間違いない
非正規雇用の多い会社には間違いなく重くのしかかってくるだろうね。
人手不足倒産なんて起こりうる時代なのだ。少子化だから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◯ンショーの社長が「3K仕事はやりたがらない」と嘆いたようだが、3Kをやらざるをえない人間に、足元をみて安い給料と劣悪なw環境で仕事をさせてきたのがあんたの会社。なにを今更という感は
ある。
我々株主もその片棒を担いで時には搾取する側であるんだが。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近「フェアトレード」という考え方がある。例えば発展途上国なんかで生産栽培するものを買うときは、そういう労働者たちにきちんとお金を払っている生産者からかおうという話。

我々株主も「まともじゃない会社」は持たないようにすべきという考え方もあるんだが。。。
え?サラ金買い込んだお前が言うな?ごもっともでし。

目先の利益のためには悪魔に魂売るのが投機家だからなあ。
ぼくらまともな死に方を期待したらいけない生き物なのかもね。

2014年5月14日水曜日

ハイテン、軽量化。現代自のジレンマ?

韓国中央日報にこんな記事が乗ってた


現代自動車が打ち出した新型車がどれも「重くなった」という記事。

ご存知のように新型ゴルフがハイテン鋼材を多用して大幅な軽量化を行ったり、BMWやアウディなどはアルミまで多用して軽量化を行っている。

現代自動車はハイテンを使いながらもそれを安全性向上(今度のソナタはスモールオーバーラップでは日本車を上回る得点を出してきている)に当てたため重くなってしまったと。

記事が面白いのは現代自動車は自社グループの現代製鉄の鋼材を使わざるをえないためにせっかくのハイテン鋼が「軽くない」のではないかと指摘している点。

現代自動車の意外な足かせになるのかもしれまへん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
くどいようですが自動車はもうすぐカーボンで作られるようになると確信しています。
どこが一番最初に抜け出すか?です。あと10年で勝負は決まると思っています。

結局どんな投稿もはめ込みでは有るんだよな

ハピネットの掲示板で空売りの話を書いたらホルダーの皆様からお叱りを受けました。

売った後上がったから空売りで掲示板を荒らすなんて見苦しいとか、ひけで空売りするのは株価操作だろとか。いやあいろいろです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもね。どっちが悪いかといえば一応マイナス材料を並べた僕の書き込みを叩く人間の書き込みも、高値を買うのはバカバカしいと営業妨害する僕の書き込みもw一緒なんだよね。

明らかに異常な出来高で今年の高値をつけに行ってるところで「この株は無限に上がる」みたいに言いふらすのとどっちが悪いのかよと。

まあ僕のブログも含めて、ポジショントークで有る以上は多かれ少なかれ「質が悪い」んですけどね。

ポジショントークのコーナー。昭和電線(5805)がイットリウム系電線の実証実験を中国で開始。

会社側が出したプレスリリースです。

要するに、いわゆる高温(と言ってもマイナス196度以上、高価な液体ヘリウムではなく比較的安価な液体窒素で冷却できるという意味で高温)超電導物質でできた送電用のケーブルを中国の工場敷地内で試験的に使ってみて実用上どんなもんかという実験です。

送電用ケーブルはケーブル自身に電気抵抗が有るために、送電時にロスが有るわけですが超電導ケーブルならこのロスが大幅に抑えられるというわけ。もちろん、超電導を維持するためには液体窒素で冷却し続ける必要がありますし、線材自体もようやく開発が終わったばかりで値段も高い。電力ロスと値段の兼ね合いでどちらが得かという話ですが、どうやら、ある程度の超伝導ケーブルの優位性が見えてきたかなというところ。コストが下がれば一気に超伝導送電ケーブルの需要が増える可能性があります。香港系の昭和電線ですから、中国で販路を拡大するためにも中国で実証実験をしてみせましょうというところでしょう。

今の段階ではしつこいですが、ここまできてるのは世界で4社。古電工、フジクラ、住友電工、昭和電線。まだ売上に大きく貢献してくるのは数年先。しかしおそらく10数年はこの4社で寡占できる分野です。リニアが本格的に始まれば量産化で値段も下がるしドカドカ利益を生むんじゃないか?

そして変化率から言えば優良企業であるフジクラや住友電工よりも、昭和電線や古河電工のほうが期待できるんじゃないかな?と。

電線株マニア(お前だけだって?)がいまの低い利益水準に全く目をつぶってこの2つの銘柄をしつこく持ち続けているのはそんな理由なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いまは相場が去年ほど熱くないので、「未来」の材料をはやして買い上げる動きは残念ながら出てこないですね。まだ時間がかかるかもしれません。

でも、相場が温まるとともに、あるいは実際にフェーズが進むに連れて必ず相場の柱になる日が来ると固く信じています。



おまけ
ちなみに「イットリウム」というのは金属の名前。元素記号はY、元素番号は39。高校の化学の授業を思い出します。スェーデンのイットルビーという町で見つかったあと転じてこの名前がついたそうな。

で、イットリウムとある種の銅酸化物、バリウムなどとの化合物が超伝導の性質を持つことが発見されたのが1987年(この時は超電導相場なるものが無意味に発生しました。バブルだったなあ、懐かしい。)。27年経て、いまようやく現場で使える線材として加工製造できるようになってきたというわけです。(まだ量産化に向けてはコストや製造工程の問題はあるけど、めどがついてきたかなという感じ)

今度は建設中のビルが勝手に傾く



世間では「ピサの斜塔は韓国が起源」なんていうブラックジョークも出ているようですが、もはや韓国、わざとネタを提供しているとしか思えませぬ。

というわけで完成間近の7階建てのビルが勝手に傾き、全世界に放映されてしまいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現地の報道によれば元々田んぼなどの軟弱地盤だったところにビルを建てたのだとが。前日に降った大雨が影響したとか言ってますが、雨が降ったから傾いたではなあ。。。、要するにきちんと基礎が打ってなかったんですな。耐震性とかの概念がないのはわかるけれど、揺れてもないのに傾くんじゃなあ。

建築基準とかの以前の問題で、どこまで杭を打てば安定した地盤なのかとか全く調べないで設計したんやろなあ。

姉葉事件だって、平時に倒れることはなかったわけだが。。

2014年5月13日火曜日

韓国がダメな理由

韓国はいま、喪失感とともに「なぜ韓国はダメなのか」考えているようです。

はっきり言って具体的に色々有ります。でもよく見れば「全部ダメ」なんです。
そしてその根源の理由はひとつ。

新天地は知っています。

韓国は自分の耳の痛いことをいう外国人のいうことを全く聞かず、韓国を褒める外国人ばかりちやほやしてきたからです。

外から見れば、中から見れないことが見えることが多いのは日本人ならばだれでもが知っています。しかし韓国の人はそれがわからないようなのです。
例えば産経新聞の有名な韓国駐在の人がいます。かれは韓国からはとても毛嫌いされています。しかしもしも韓国が彼の言うことを少しでも理解していれば、今みたいな一人ぼっちで誰も助けてくれない立場には陥らなかったでしょうよ。

なぜか?韓国に忠告しても無駄だと頭のいい人ならわかってしまったからです。生暖かく見ているだけ。誰もわざわざ罵られるのがわかっていて忠告する人はいないでしょうからね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつかこの文章を読む韓国の人はいるでしょうか。

新天地は、この文章を瓶に詰めて海に流していつか韓国の半島にたどり着いて誰かが読んでくれるんではないか?まるでそんなうな、ごく薄い期待を込めてこの文章を残します。いつか半島の人が気が付きますように。

「ライト浮気」にビジネスチャンス?

昨日奥さんと若干険悪なムードになった。

この時、うちの夫婦で交わされる会話はワンパターンである。


「そんなこと言うと浮気するぞ」(あるいは別宅かえるぞ、など)

奥さん
「すればいいじゃん。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、本当にしたら修羅場になるんだろうがw

ただ、奥さんにもいろいろ条件があるそうな

「私より年上はダメね。あと私より美人でないと納得出来ない」
「あなたが本当に本気になってしまったら、もう別れるしかない。お互いが割り切っているんなら、ある程度はいいんじゃない?」

------------------------------
なかなか厳しい条件である。そんな相手見つかるわけない。
奥さんはいう。出会い系サイトとかで募集してみれば?

「当方、メール等のみ希望です年齢◯◯歳以下、ある程度美人。若干名」

新天地
「それ、パートの募集やん」

奥さん
「いっその事時給も付けてw一時間1000円とか」

新天地
「安っ。っていうか出会い系サイトにそんなん載せても絶対反応ないぞ・・・」

奥さん
「新鮮な文章で反応あるかもよ。っていうかいっその事「ライト浮気掲示板」っていうの作って
そういうの募集するビジネスでも始めたら?」

新天地
「・・・・・・・・」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビジネスパートナー募集中です。

ライト浮気の相手方も若干名募集中です。(一部嘘)

2014年5月12日月曜日

サムソンの偉い人、病院に救急搬送される

日本では大きく取り上げられてないようですが、サムソン電子のイ・ゴンヒ会長(72)が心臓麻痺の疑いで病院に担ぎ込まれた。応急処置を施された後、病状は結構重かったらしくさらにサムソンソウル病院に転院。緊急のステント手術を行った後、大事をとって集中治療室に入ったと報道された。(手術は成功した模様)

サムソンは「ワンマン経営」で業績を伸ばしてきただけに、ここで総帥が倒れるのはとても痛いでしょうね。アップルやソニー、東芝などは密かにガッツポーズしてるかもしれませんが。

あるいはシャープなんかは少し不安かもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「過大な期待」は禁物ですけどね。

キレイヤサイ

富士通が野菜を販売する話

すでに、NHKなどに取り上げられている話だけど富士通がクリーンルームを転用して野菜工場を始めた話が出てる。

クリーンルームと野菜?関連付けが難しい話だが、クリーンルームで水耕栽培することで農薬を使わずに野菜が作れるというところがミソ。今回はクリーンルームで水耕栽培することで「カリウムの少ない」レタスの製造販売を行うというわけ。腎臓が悪い人はカリウムを摂取する制限が有るのだが、そういう人でも食べれる(もちろんカリウムゼロではないが)レタスが出来たよと。

さらにクリーンルームで作ってパッケージすることで冷蔵下では普通の生野菜よりも大幅に長持ちすることも利点の一つ。

一方で当然コスト高という不利な面もある。(だから高機能野菜で生産を打ち出してきたんだろうけれど)単なる話題作りで終わるのか、「不要になってしまった」クリーンルームを活かせるか。

少し注目します。日本の農業の将来を提示しているのかもしれませんしね

(新天地注。クリーンルームも「賞味期限」みたいなものがあります。半導体を製造するためにはどんどん高度化大型化するんですね。半導体には使えなくなったけど・・・というわけです)

男を祝う♪

昨日は奥さんの奢りで(まあ基本的に僕がおごることはない。おい)「タカアンドトシの新ネタやろうぜ」というネタ見せLIVEを日本青年館まで見に行ってきた。定期的に公演されているLIVEらしいのだが1000人以上入る箱が満員、なかなか盛況でした。

最近はネタ見せのテレビ番組が少なくなってきたご時世ですが、タカトシ初め、流石面白い!腹を抱えて笑って帰ってきました、すぐ後ろに日テレのZIPのカメラが入っていましたが、カメラマンもずっと笑ってた。あれで映像とれたのか?ひとごとながら心配してしまったのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「男を祝う♪」このネタの面白さをブログでは伝えられないのが残念です。


奥様、いつもありがとうございます。。

次回は夏に新宿のルミネでやるそうな。見に行ってしまいそうだ。

2014年5月11日日曜日

韓国、24時間営業の強制禁止法施行

韓国にも日本文化であるコンビニが根付いています。お菓子がロッテとかばかりだったり、コンビニおにぎりが糞不味い(経験者は語る)以外は日本のコンビニと全くおなじ感覚で利用できます。


ところで、韓国でもコンビニの労働問題はなかなか深刻だったのです。売上が落ちる深夜時間帯はバイトを雇ってまで営業しても利益が上がらず赤字になる。その為店主やその家族がやむを得ず店頭に立つことになり、過労死や自殺が相次ぐなどして社会問題化していたのです。

そこで韓国国会はこんな法律を成立させました。深夜時間帯に売上げの少なくなる店に対しては、フランチャイズ本部側が店に24時間営業を強制できない、と。要するに深夜の売上が少ない店はフランチャイズに対して深夜営業しない、と申し出ることでフランチャイズ側はそれを断ることができませんよ、と。強制する契約をむすんでも無効になっちゃいますよ、と。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このまえどっかのコンビニ大手が韓国事業を手放したのもこの流れ。すべての店が24時間営業をやめるわけではありませんが、(もうかってるところは店の判断で24時間営業するのは問題ない。店側に強制するのがダメということ)すでに全国のコンビニで500店舗ほどが深夜営業を中止したことが明らかになりました。

案外、日本でも深夜営業に制限がかかっていく流れが出てくる可能性は有りますけども。。。

このへんは日本の未来としてどんな影響が出て来んのかとても興味深いと思いますです。