2014年4月4日金曜日

オバマを引き合う日韓対決は日本の逆転勝利。(なのか・・・)

オバマの二泊三日、日本国賓訪問が決定しました。

国賓訪問によって東京中混雑するのが運送屋としては迷惑ですが、しょうがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、この国賓訪問の裏には日韓の熾烈な競争が有りました。もともとアメリカ大統領はフィリピンとマレーシア訪問を予定。そしてそれに合わせて日本側が二泊三日で日本を国賓訪問することを要請しました。この時点では韓国訪問はなし。すでに何回か会っているし、その必要もないというのがアメリカ政府の考え方でした。

コレに慌てたのが韓国。日本に来て韓国に来ないとなると「韓国軽視」ということになってしまいます。せっかく日本よりも韓国のほうが大事と訴えかけてきたのにそれでは水の泡。かくして韓国政府の全力を上げた攻勢が始まります。

で、韓国は日本を訪問した後に韓国訪問をさせることに成功。アメリカとしても韓国の機嫌を損ねるのは得策ではないと。
加えてタイトなスケジュールから日本訪問を二泊三日の国賓訪問から一泊二日の「普通訪問」へと切り替えたのです。

韓国政府は「大勝利」宣言。政府関係者は「アメリカも靖国参拝を快く思ってないから国賓訪問をけった」と言いふらしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここで日本政府も一丸となって巻き返しを図ります。

まず首相に「談話は否定しない」といわせアメリカ面目を立たせるやり方で日米間参加国首脳会談を実現。対露政策でもアメリカに配慮しました。更には集団的自衛権と武器禁輸解禁を打ち出したのはアメリカへの最大限のメッセージとなりました。

ここまでするのに韓国と同じ扱い?(韓国はアメリカが求めるミサイル防衛に不参加など、中国よりの外交政策が続いている。そこにアメリカも満足はしていない)

結局、大統領側がアメリカ国内のスケジュールを削って日本に二泊三日の訪問。当然国賓として天皇陛下開催の晩餐会が開かれることに成るでしょう。

面白くないには韓国政府。直前まで勝利に酔いしれていたのに、最後の最後にうっちゃりを喰らいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今頃、自棄酒でマッコリでも飲んでいるんでしょうね。韓国の対米外交官たちは。

ポジショントークのコーナー

ああ、また古電工買っちまった

正直、この数日見ると弱い。有る特定の大口投資家が継続してウリを出しているようだ。何十万とか100万株くらいいうってるのかもね。だから上がらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でもね。この株しつこいけど業績回復中。さらには超電導の未来。新興市場の通信需要。

そんでもってここは自動車用のワイヤーハーネスを抱える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車はいま、急速に発展のスピードを上げている。何度も書いたけど、カメラに例えるなら。

銀塩カメラ(フィルム)からデジタルカメラへの過渡期にあった写真同様、エンジンからモーターへ。マニュアルカメラがオートフォーカスカメラに移ったように人間の運転が自動運転に。外装が鉄製であったものがプラやポリカになったように鉄からアルミや複合材へ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新しいスカイラインは世界初の「ハンドリングバイワイヤ」が搭載されている。これはハンドルと前タイヤを物理的には完全に切り離し(なお、故障時にはハンドルとタイヤを直結する仕組みも残されているそうな)ハンドルをまるでラジコンのスイッチのように扱い、タイヤはサーボモーターだけで動かす。

こうするとどういうことが起こるか?

ハンドルが不要に振動しないことから乗り心地アップ。そして車はセンサーとコンピュター制御でかってにタイヤを動かせる。

例えば。轍や凸凹道を「まっすぐ」走ろうとしよう。普通の車では「まっすぐ」走るためには実は運転手は細かくハンドルを動かして車をまっすぐ走らせる作業を行い続けなくてはいけない。「轍にハンドルを取られる」という体験をした人も多いだろう。冷やっとしたことも有るはずだ。

しかし。ハンドリングバイワイヤの車ならどうだろうか?ハンドルを動かさなければ、車は「ああ、運転手はまっすぐ走りたいんだな」と解釈する。そして各種のセンサーが読み取った情報を元に車を「まっすぐ」走らせようと自動でタイヤを小刻みに動かす。スカイラインはさらに車線読み取り装置も搭載可能なのでそうなると高速道路などではほとんど自動で車が進んでくれることも可能になる。衝突防止装置と組み合わせれたクルーズコントロールも合わせれば運転手は急カーブやアクシデントに備えるだけなんていうことも・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なにがいいたいかというと、この手の装置はセンサーやサーボモーター、ハンドルやアクセルブレーキなどの入力装置とモーターやすティアリング、ブレーキなどの出力装置、さらにはコンピューターと結ぶ「ワイヤーハーネス」が大量に必要になるということ。高度化すればするほど車両一台あたりに使う「電線」は増えていく。古河電工が力を入れてきたのがこの自動車用伝送線。16年3月期に利益回復の原動力に成るのがこの分野なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
円高リスクと、自動車の売り上げ減少というリスクは有りますが、車の「高度化」の流れは止まらない。「◯◯バイワイヤ」は必ず自動車のトレンドに成る。(できなきゃその会社が消えていくことに成る)ならばそのワイヤを売っている会社を抑えるのが一番でしょうと。

戦略は「買い」
作戦は
1ここが三角持ち合いの頂点と見て放れを狙う
2需給的に売られている感じがあるので240円台のしたの方まで売られているのを様子を見て買い下がる
3新天地がまたアホなことを言ってるので無視する

この3つですね。
(なお、奥様がこの株持ってます。占い師最強を信じるならストロングバイですかねw)

2014年4月3日木曜日

古電工5801 コレでした行ったらもう仕方がないです。

以前にも書いたけど、この値段では売り買い交錯。完全に三角持ち合いが煮詰まってきた。上に行くのか下に行くのか。

15年3月期の数字をどうみるかだろうけれど、四季報の数字を信じるなら時価近辺「買い」になると思う。なにせ業績回復に加えて、自動車分野の好調さ(自動運転の進展というのは、自動車内に高級な(古河電工が作るような)ワイヤーハーネスが更にドサドサ増えるということでも有る。なにせ「ドライブバイワイヤ」なのだから。

さらには新興市場の旺盛な通信需要。そしていまだ数字にオンしてこない「超伝導」(リニアだけでも間違いなく巨額の利益を生み出すはず)

新天地、今日の250円を買いました。コレで下がったらもう、僕の株の見方が間違ったというしかない(大川慶州ふうに)

まあ下がっても全く責任は取りませんがw

売ってる向きは動線の価格下落リスク(在庫を抱えているからね)を読んでいるんでしょうが。

2014年4月2日水曜日

無人機波紋

軍事用の無人機といえばアメリカ軍が使うプレデターなど本格的なものが有名です。これは買うと一機数十億円とか100億円超とかする高価なもの。普通の偵察機や攻撃機にステルス性を与えつつ遠隔操縦機能がつくから普通の飛行機より高くなると。

一方で最近では模型飛行機から発展したような「無人飛行機」が軍用転用されつつあります。いわば「使い捨て」無人機。帰ってこれなくても小さな動画カメラと無線機能があれば簡易な偵察は可能ですし、数メートル四方の機体なら、それこそ模型店で取り寄せできるエンジンを使って飛行させることが可能。いまや趣味の模型飛行機用のジェットエンジンが市販されている時代。日本の秋葉原辺りで模型店や電子デバイスのお店を回ればこういう機体を作ることは可能だというわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国では、大統領府の上は飛行禁止になっています。裏山からは大統領府を望めますが、一応撮影禁止。(現在はだいぶ気が緩んでるので写真とっても怒られなかった)

その大統領府を「空撮」したと思われるこの手の飛行機が発見され「北の偵察行動」かと話題になっています。しかもそのエンジンは「日本製」(小川精機?)だったとか。機体の部品は中国製とか。時期が時期だけに北朝鮮によるものの可能性が高い。しかも20キロ程度の積載能力があるとされもしもサリンなどの液体が詰められていれば大きな問題になったはず。北によるデモンストレーションかもしれません。貧者のどこにでも伸びる長い手。

軽自動車一台あれば持ち運びが可能なこの手の集団。日本でもテロなどに使われる可能性があります。恐ろしい時代になったものです

2014年4月1日火曜日

韓国製K9、汚名返上

韓国が「誇る」自走砲K9。ところがこの機種、いつも「不具合」がついて回ります。
数年前、北朝鮮が韓国の島に砲撃を加えるという事件を起こしたことがありますが、その際に反撃したK9は故障や不具合で満足に反撃できず。狙ったところと違うところに玉が飛んでいき、狙った人間ではない部隊を壊滅させた(おい)そうな。

今回、北朝鮮は「予告」して韓国の領海内(これは韓国主張で北は認めていない海域)に砲撃してきました。あくまで「自国内での演習」という名目で韓国とアメリカを挑発してきたのです。

このへん「明らかにオバマをなめてる」んですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は韓国も準備万端。北朝鮮が100発打ってきたのに対して、300発、滞り無く海にw反撃したそうな。ちゃんと整備してあれば反撃できますよ、そういうところを見せれて韓国陸軍は満足でしょう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
案外、両国の軍部の猿芝居だったりしてなwお互いに準備しておいて軍部の発言権とか予算を増やす目的で。それなら説明がつくんだがw

2014年3月31日月曜日

明電舎。きれいな、きれいな上げ足

明電舎のチャート
きれいな、きれいなしりあがりのチャート業績の数字がどうとかじゃなくて、ここがやってる事業内容(スマートグリッド、自動車の電装品、太陽光発電)に対する買いです。
新天地の推奨に騙されて400円下で買っている人は、ここはたとえ下がってもホールド。

なぜならこの形で上がりだすと間違ってとんでもない相場に成ることがあるからです。
昔からそういう銘柄なんです。
サイズがそんなに大きくないからね。

ここを買うのはうまい人に任せます。下がった時に損切りすんのが難しいから。