2013年7月6日土曜日

書き込みを減らします(お知らせ)

11月の頃まで、このブログの更新頻度を落としたいと思います。

落ちてちまうというか、落とさなきゃ、なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というのも以前も書きましたが、奥さんの会社で機械のリースをやりたいとのこと。其のためには貸金業の登録と取扱主任者の設置が必要です。誰が主任者になるの?僕でしょ、ということで。

ぐーたらな亭主に毎日飯を食わせてくれる飼い主様の頼みとあれば、自称(おい)行政書士としては貸金業の登録と取扱主任者の試験合格くらいは自力でなんとかするしかありますまい。

試験は11月。株なぞやっている場合ではなかったりしますwましてやブログに何時間も費やしていては。。

明日から本気だそう(だめかな)。いや冗談抜きで必死こいて過去問を解くことにしよう。試験の合格率は20%くらい。どうせ暇つぶしみたいな気持ちで受ける人も入れて(主婦とか資格マニアって結構います)の数字だろうから、まあ宅建くらいの難しさなのかなあ。情報収集もしておこう。

今日から、気合入れて追い込みで試験勉強をすることにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早速インターネットで受験を申し込み、コンビニでお金を払って来ました。世の中便利ですなあ。

で、受験料と参考書代ということで奥さんが自腹で1万円出してくれました。なんていい奥さんなんだ!!

しかし奥さんは言いました。「落ちたら自己負担ね」「会計士にはダンナが試験受かること前提で話し進めるから。一応前職金融機関にいて行政書士って言ってあるから」


死んでも落ちるわけにはいかにゃいのです。。。。。運送の仕事もできないのに金融と法律の資格も取れないようでは存在価値0ですもんね。

高値を抜いたら買え

ギャンはチャート分析を心理分析としてみているようです。

例えば有名な100の法則。

100ドルというのは心理的に重要な数字で、大抵の場合みんな「100ドル」という指値に売りを置く。99とか101ではなく、100という切りの良い数字を好むのだ。だから、本当に売りたい人間は100ドルではなく99ドル50セントなど、切りの良い数字の下に売りをもて、と。

逆に言えば、100ドルを超える時、105等と100ドルを「大きく終えた株」というのは下がりにくい。更には上がる株というのは区切りのいい数字を超えて上がった後、95とかに下落することは少ない。

つまり区切りのいい数字を超えた後、反落が大きくなれば相場はそこで休止または終わりだが、97程度で押しが止まるなら、再度100を超えて更に大きく上申する可能性が高くなると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
同じようなことが過去の目立った高値近辺でもおきます。ホルダーは昔の高値で売られた経験が残っているので(例えば過去10年の高値が6000円としましょうか)6000円の手前とか6000円で売りを指すのでそこが上値抵抗になりやすい。しかしその高値を抜いていくなら、それは相場が新たなステージに入った可能性を示す場所であり、小反落するたびに買いを入れてみる価値がある。

前の高値を抜いたら買チャンス。そこから反落しても大きく下げないようなら拾ってみる。再度新高値をつけていくなら大きく高値を更新する可能性が広がる。前の高値が昔であればあるほど、その上昇は大相場である可能性が高い。。。

というわけでソフトバンク、高値を抜いていくことを期待して買継続、ここでどうしても止まるようなら「ダブルトップ」的なものと諦めざるを得ませんが・・・。

とにかく出来高がほしいところですね。ソンさんがアメリカで派手なキャンペーン(日本で成功したホワイトプランの導入や、アイフォーンのように魅力的な端末の導入等)を成功させてくれるといいですね。
主戦場がアメリカだけに、アメリカで評判になればアメリカの陽気なバカモノじゃなかった機関投資家が買ってくれるでしょう。

2013年7月5日金曜日

キソンヨン、フェイスブックは災いのもと

馬鹿発見器という別名もつくフェイスブック。韓国ではA代表の常連でもあるあの!キソンヨンがスポーツ紙の一面を飾る失言騒動で話題になっています。

新天地注釈。
キソンヨンは、得意技はボールを持っているプレーヤーへの後ろからの危険なタックル。足を踏んづけたり肘打ちをしたりするのも得意。プレイは汚いですが、試合が終われば腐った性格という素晴らしい人間ですw

韓国の中では「海外派」といわれるエリート。父親も韓国サッカー協会の幹部を務めるサラブレッドで変なプライドはめちゃくちゃ高い。そんな若手選手です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部マニアに知られるのは日本韓国戦で見せた「モンキーパフォーマンス」です。明らかに猿顔マネパフォーマンスを見せました。通常なら人種差別パフォですから、重大な処分が下ってもおかしくないのですが日本側が強く出なかったために公には処分なし。(親父がサッカー協会のえらい人だから、韓国サッカー協会も処分せず。なにせ反日無罪だし)

観客席に日本の旭日旗(朝日新聞みたいな奴w)が振られていてカッとなった」(韓国では旭日旗は占領の象徴なんだそうです)と述べていたものの「人種差別」で処分される恐れが出ると主張を一転。

「あれはいつも猿扱いするスコットランドのファンに対する自己主張だ。猿でも活躍できるという意味だ。」

と意味不明の説明に転換したのです。責任逃れのためならなんでもする。いかにも韓国な言動でした。

その後、あれほど日本に対して憎しみを抱きながら新婚旅行?で北海道を訪問するなどよくわからない一面も。。。、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな腐った根性のキ・ソンヨン選手。一部の人間だけに公開していたフェイスブックで韓国代表監督を嘲笑するような書き込みをしていたことを、韓国のスポーツ新聞記者に暴露されてしまいました。

皮肉を込めて「自分を代表に選んでくれて有難う」とか「自分を先発で使わないなら痛い目にあうだろう」とかその他なかなかきつい言葉が並んでいたようです。

韓国では年長者に対する敬意は日本よりも強く求められます。年長者の前ではタバコを吸ってはいけない、なんていうしつけがあるくらい。確かに彼の攻撃力は魅力ですがここまで和を乱す言動のキソンヨンは代表から追放すべしという声も出てきています。さすがの彼も今度ばかりはかばいきれない、そんな空気が漂います。

ホンミョンボ新監督が就任したばかりの韓国代表。戦力と道徳を秤にかけて彼を選ぶかどうか?注目されます。

2013年7月4日木曜日

奥様の目線

可愛く撮れていますね。(奥様写す)

2013年7月2日火曜日

日計りディーラーはこんなことをしています。

H25年7月2日のソフトバンクの日中足です。
僕はこんなことを考えて板を見てました。

以下、ゲストブックから引用


784 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 09:17:41
自己的に言えば
30園にあった20万株売りの板野おかげで?売られたらそこを買って待つ
さらに板があるのに上がってきたら20円を買って待つ。
するとバカ(褒め言葉)が一気に30円の20万株売りを買う。

そうしたら慌てて買いに来るバカがいるから40円以上で売れる。

自己のパターンの一つでは有りました。今日のソフトバンク。
5000株30円以上抜いて、今日のノルマは達成。気楽に
他の株に移動したり再度ソフトバンクで勝負を待つことになります。

785 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 09:30:45
900円は自己が買ったから10円は売りにくいよ。
もう一回900やりがあるかもね。

なしで上がってくんなら今日はかなり買いが入っているんだろう。

リーブオーダーっていうんだ。場に晒さないで、買える値段で
買っていく。(必ず注文出したら約定させる)
いわゆるはからいの買いか、機関投資家が端末持っているか。

786 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 09:39:48
ほらねw
900円買った奴が投げきるまで今日は900円超えれない。
ついやっちまうんだよなあ。すでに100円値幅出てるから
すぐには920円買い、とかまでは行かない。

行くならこの890やりあたりを拾うかなあ。
(っていうか、より近辺のところをある程度持っているべきなんでしょうね
結果論ですが)

787 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 09:42:31
はい、900円買い。
910、920で売り払いつつ、ある程度種玉を残せれば。

788 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 09:45:40
890で買えば悪くて同値、最悪でも1文したで投げられる。
ここで900円買うのは勝率が下がる。(儲かる可能性ももちろん
十分あるけどね。

789 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 09:58:03
自己屋さんはこんなことを考えながらバタバタ商いしています
(あくまで一例です)

キチガイ(褒め言葉)みたいなプレーヤーになってくると
今日の朝出てた30円の売り20万株を一人で買ってったりします。
今頃笑いながら売り払う、そんなはた迷惑なプレーヤーも
います。

790 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 09:58:52
ほら30円ついた。
いつもこんなに簡単ならいいのになあ

気楽に見てるとわかりやすい。

791 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 10:02:11
自己だったら3000株ほど残して「6000円超えてくれねーかなあ」
とスケベ根性を出すところ。
もし6000円超えてくなら、今月はなにもしないですげー儲かるかも、
なんて妄想しながら。年初来高値を更新していくようなら、いよいよ
新天地の妄想が実現することになる。

逆にここで上がらないと少し苦しいかねえ。分水嶺です。

792 名前:新天地 投稿日: 2013/07/02(火) 10:07:31
さて、仕事するか。
今日の一番美味しいところは終わったと思うんだが。

この株、本当に動き出したら、こんなもんじゃあ無いからね
あーあ一日1000円高しないかなあ(しつこい)
寄り付きに巨大な売りいたが出現して売られたけど、実はもっと大きな買いがどっかから継続しててドコドコ上げていく場面。そこでディーラーが何を考えているのか参考にしていただければ。(まあ参考にもなんにもならないかもしれないし、しる必要もない世界ですが)

2013年7月1日月曜日

リプロセル

IPOの世界ではかなり話題になってたリプロセルが順調に高値発進。
十分にたかよりしたんで、急落する可能性も考えられる。
2日急落したら、リバウンド狙いの買いを入れよう。
新興市場を得意とするディーラーなら必ずやる、短期プレーヤーのもっとも稼ぎがいがある局面になるだろう。


20年の歩み

ソフトバンクの月足チャート(価格修正済み)伝説の20万円の高値も、何度も分割しているので今の株価から見れば(分割修正換算で)たかだか2万円くらいのものか。まあそう思うとクソフトバンクは凄い株ではあるわけだ。

あの時の勢いで上昇するとは言わないがw5000円で買った株が20000円くらいになる可能性は十分あると断言しておこう(多分にハッタリ)

ほら、上がりそうな気がするでしょ・・・。断言はできないが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買収したアメリカの会社が少し業績良くなるだけでバンバン買われだすと思うよ。実際に本当に良くなる前に株価は上がるものだから。本当に良くなった所では行き過ぎるんだろうから、そこで売りたいですね。

買われなければ?

まあその時はその時だにゃ。

2013年6月30日日曜日

おねむ


新天地、ぼくは忙しいのです。(寝るのに)
 
日曜日の朝からゴロゴロ~ゴロゴロ~
 
ああ、家中が布団だったらいいのにな~
 
 
と言ったかどうかは定かではありませんが。柔らかい所ではなぜか仰向けで寝るれん君なのでした。
野生の「や」の字も無いよなあ。安心しきっています。