2012年11月17日土曜日

そっか。あの店、ノ・ムヒョン大統領も常連だったのか。

来週釜山に行く予定の新天地。(はい、またお父さんに連れて行ってもらいます)

新天地、韓国料理の中ではサムゲタンも好きですね。
前回もお父さんの紹介でサムゲタン食べてきた。絶品だったのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それもそのはず、今日ヤフー見たらどっかで見た店の写真が。

あのお店、ノ・ムヒョン大統領(故人)も常連だったのね。酋長と同じお店で同じ物を食べたと思うと感慨深い。

さすが韓国通(義理父の韓国訪問数は数百回らしいです。運び屋並み。大韓航空の受付でも待遇良かったもんなあ)。紹介してもらうお店に外れなしなのです。

高くなるかもしれないけれど

数日前、三重県は亀山市産のスマホ用のバンパーケースを紹介しました。

形や質感など、とても良く出来ています。っていうか、へたすると「これがついてたのが本来のデザイン?」とか思ったり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本勢はいくらアイフォーンの後追いをしても、抜き去ることは難しいのかもしれません。それならば最初からそういう金属パーツをデザインに組み込んで発売すれば?思ったりするのです。

少々高くなるかもしれませんが


PSVITAなんかはこの金属製バンパーケースを売り出す予定があるそうな。

2012年11月16日金曜日

鍋キューブ

味の素の新製品らしいんだが

いわゆるつゆの素(普通は液体でボトルに入っていて水で薄める奴。そうめんつゆみたいな)なのだが、この商品は液体ではなく、小形ブロックになっているのがミソ。(コンソメとかなら今までも有りましたな)これなら、料理が下手な僕でも簡単に分量測れる。

ヒットするんじゃあないかなあ?とというかこういうのほしいなあ、と昔思ったことがあるのだ。つゆの素とかって結構嵩張るし重いんだよね。こういうブロックタイプなら買い物するときも楽だし(企業にとっては物流コストの大幅削減の可能性も)

あとは味がどうかとかかなあ。。。

まあ大ヒットしたところで味の素の株価がどうこうなるとも思えないけどねw

財政と景気

最近あるところで「景気が悪くなったら減税して公共投資したら景気は良くなる」って書いてあるのに(教科書にはそう書いてあるわな)のになんで世界中で景気が悪いの?

ってな質問が載ってた。

そりゃどこも減税する余裕も公共投資する余裕もないからやん。つまり、そもそも減税して景気を良くしたり、公共投資で景気を良くしたりすることはできるが、それは麻薬みたいなもんや。続かない。いつかは金がなくなる。

ちょっと調子が良くなった時に未来の種をまかないとね。景気は結局はイノベーションがなければ(あるいは継続的な人口増加がなければ)続かない。というのが僕の持論なのさ。

移民政策、教育の拡充、円高を生かした海外投資(知的財産確保でも良いや)こそ日本の生きのこる道だと思うんだが・・・。

相場見通し

じつはよーわからんw今仕事も忙しいので。

結局、レンジの下限と見れば買い。レンジをした抜けると見れば売り。(そして急落後のリバウンド狙いに移るでしょう)。


買い材料は安定政権誕生の期待、政権交代による日中関係の好転期待、アメリカの財政の崖はある程度織り込んだんじゃあないか?ヨーロッパの最悪期は脱しただろう、金融緩和期待、円安期待。

売り材料は第三極躍進と言う名の政局流動化継続、中国の政権交代による対日戦略の硬化(新しい人は昔から日本嫌い)、アメリカの景気後退懸念(財政の崖は本当だったシナリオ)、ヨーロッパの混乱継続の可能性、金融緩和なんてこれ以上できないよ、あるいは調子に乗りすぎてインフレ起きちゃった、円安?そんなバカな、。。。


そんな感じの綱引きかな。悪材料はある程度織り込まれているけど、想像以上ならずっとさがる(リーマンショックパターン)。悪材料は酷い話だが、打ち止めなら一旦上昇に転じる。金融緩和もあって(2000年問題パターン)

さあどっち?

2012年11月14日水曜日

独島パフオーマンス、11月20日に決着か

韓国ウォッチャーのみならず世界中に韓国の恥を・・・笑いをとった独島パフォーマンス。
結果的には世界中に紛争地域であることを宣伝してしまった韓国ですが、これに対する処分が20日に決まることが決定したようです。

FIFAの沙汰も金次第と言われるFIFAですから、関連する人間にいくらのお金が渡ったのかは知りませんが案外軽い処分になるような気がしますね。。。FIFAには韓国の影響力もかなり強いですから。はてさて。

売り抜けるっていうのはこういうことを言うニダ

ゴールドマン・サックス、韓国市場を激賞

これが今年の3月の話。』『重要な国と認識されるには何をしなければならないか』と尋ねてくる。私の答は簡単だ。韓国についていけばいい。とか、「危機の時ごとに外国人が韓国証券市場から手を引いて出て行くのは典型的な偏りのため。韓国は世界で最も大きな成長市場であるため、投資家はそれに見合った対応をしなければならない」なんて言葉が踊っています。

さて。

ゴールドマンについてこんな記事が出てました。

おそらく、たらふく持ってた現代自動車とサムソン電子の株を売り払ったんでしょう。
株屋なんてそんなもんですw。

ゴールドマン、まさに鬼畜だな(最上級の褒め言葉)。



真面目な話をするとアジア市場からお金が逃げてるんでプライムブローカーとして仕事がなりたたないとかだろうけれどね。アジアのヘッジファンドは軒並み苦戦しているなんて話もありました。

次期パソコン

新天地はパソコン好きです。
昔はマックとウインドウズPCを一年ごとに、(デスクトップとノートと)交互に買い換えていました。今年はデスクトップ、来年はパワーブック、再来年はバイオのノートかな、そんな感じで。ほんの10年前はノートパソコンなり、高性能パソコンをかえば30万ほど飛んでいく、そんなかんじでした

でも最近はネットしかやらなくなったし。今の相棒VAIOタイプPはすでに4年になります。小型化の代償にすこし速度がトロイPくんですが、いろんな機能を殺したり、ソフトを入れないことでそれなりに快適に使えてきました。しかし酷使がたたったか、最近動作がかなり不安定なのです。まさかウイルス?と思いましたが感染はなし。物理的な不具合かもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は行政書士の資格も持ってます。得意とする分野はパソコンとネット回線と携帯電話さえあれば遂行できる。さらに新天地、来年入院する予定があります。でもPCがあれば入院中でも最低限の仕事ができることに気がついています。下手すると会社行くより楽かもしれませんw

この際だから、大型の液晶をもったPCを仕事の相棒にしようかなあ。なかなかいいのが見つからないんだが。地図を使う仕事なのでノート単体の液晶は高精細で綺麗な方が良い。地図を使うので2Dの描写力が必要でHDDではなく、SSDが必須(速度命なのだ)。モデル的にはマックの17インチモデルみたいなのがいいんだが、ソフトの関係でマックはNG。そうなるとなかなか選択肢は限られるかなあ。云々。お金も限られるしねw。欲しいモデルはらくに10万円後半。昔と違ってパソコンにそこまではかけられないよ。よよよ。

職業

もうすぐ免許の書き換え行かなきゃ。

そんな僕に奥さんは言った。
あなた、免許の書き換えできるの?(お金払って)人に書いてもらったほうがいいんじゃない?


年末調整の紙を持ってきた僕に奥さんは言った。
あなた、世帯主とかちゃんとわかってる?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんは、行政書士という資格をなんだと思っているのだろう?

素で力が抜けた新天地でありました。

2012年11月13日火曜日

食の成長

中国でヤクルトがブームなんだそうな。中国では「類似品」とかパチもんが出まわるので中国で流通しているヤクルトよりも、台湾で買い付けてきた「正規品保証」のヤクルトが人気があるとか。

流行った理由は完全にデマの領域だけど、がんに効くとか豊胸効果があるとか。こういうのは一度流れてしまうと根拠とかはどうでも良くなるのね。

ヤクルトの株価を見ると、なるほどこれを織り込んでいたのかね。いま、中国の税関行くと台湾で大量にヤクルトを買い付けた行商人の姿が普通に見られる。台湾で80円くらいで買い付けて、本土では130円くらいで売るいう話がでてますな。ブームに乗って「ヤクルト御殿」を立てたという噂まで。ブログによれば日本の一時期のGショックとかたまごっちを彷彿させるんだとか。
個人的な感覚から言うと「スベルト」とか「痩せる石鹸」が流行った感じなのかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しまったなあ。その話、去年末くらいにはすでに現地のブログで話題になってたんだ。先回りしてヤクルト株買っておけば。後の祭り。

結局、こういう今まではお金をかけなかった食べ物にお金が回る段階までは中国も経済成長したってことなんだろうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その昔、アメリカが日本を占領した時にこう考えた。

まずパン食を広めましょう。で、鶏肉、豚肉、牛肉の順で売り込もうと。鶏肉というのは育てるのに体重の2倍の穀物が必要だ。豚肉は4倍、牛肉は8倍(ちょっと自信がない)の小麦が必要だと。つまりお肉を食わせれるようになれば飼料として穀物を食わせているのと一緒だと。

アメリカは中国に対しても同じ事をやった。そして牧草を食わせるよりもアメリカ産の飼料で育てた牛のほうが美味しいですよと。経済成長にともなって中国はアメリカホ含んだ国からの食料輸入国に転じることになっていった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大きな国の経済成長にともなって食物輸入の構成も大きく代わる。ヤクルトはそのひとつの欠片かもしれんね。もう少しトレンドを注目していれば中国関連の食い物で株で儲けれるかもしれん。あるいは今絶好調のタイとか見てれば二匹目のどじょうはあんがいかんたんにつかまるかもしれん。

おまけ

それにしてもいまタイはすごいらしいね。ここは見逃せん。バブルにしても、だ。

三菱自動車、上がるとしたらこのへんだろうね。。。

インターネット、オンライン、SNS、ソーシャルゲームの危険性

このまえ、TVでもやってた件

まあまいにつこうやってブログを更新している僕が言うのもナンですが、ネットに繋がるコンピュターには依存性がある。かなり危険。だからこそネット関連のビジネスが急拡大したという面もあるけれど。(全否定はできないが、被害者になるのはやめたいと)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近よく言われるように、ネットに繋がりたいという「ネット欲」は食欲や性欲よりもまさるという研究結果もある。時間を決めてほどほどにということかなあ。

2012年11月12日月曜日

ネットで身元が知れる怖さ

新天地はもと証券マンです。主にディーラーをやっていましたが、いろんな部署も経験しました。短い間ですが売買審査室長と言うのをやったことがあります。室長といっても平社員だし、部下はパートのおばさん一人だけでしたが。

就任にあたって上司から言われたのはこんな話。おまえ、昔から株やってるだろ?経験で「普通の客はこんな注文の仕方しねーよ」と思う怪しいと思った注文、過去二年間の伝票から全部洗い出せ。(つまり一任勘定とか仕手屋さんっぽい価格操作的な注文を全部抜き出せと。主婦は昼間から日計り商いしないだろ?普通の会社が仕手株に数百万も突っ込まないだろう?で、「裏をとったら」外務員にはやめてもらわざるをえないよねと。特に一任勘定は監視委員会とかの検査で見つかったら数千万円の罰金と営業停止、更にはマスコミに全国に報道されます。でも売買審査室が事前に見つけて自主処分してお上にそれを申告すれば、罰はそこまで重くならないというわけです。)

で、結果何人かの取引の中から、怪しい取引を見つけてしまい、結果としてその人たちは首になりました。ルール違反ですから首なのは仕方ないと思うのですが、それでもその人たちの人生の歯車を壊してしまったなあ、という思いは今でもあります。彼らがどうなったかは知りませんがまともな証券会社なら一任勘定で首になった人間を雇うことはそうはないでしょう。

あれから10年以上たった今でも、「新天地が電車にのるときにホームの一番前に立たない」、というのは実話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、ネット見てたら大昔になくした時計が帰ってきた、という話がアメリカであったそうな。
その時計を見つけた人がネットで検索して元の持ち主の居場所を突き止めたと。
僕なんか行政書士の登録したらバンバン事務所宛に郵便物が届くようになってます。その気になれば簡単に居場所なんてネットでもなんでも探し出せるでしょうね。

フェイスブックとかやる人の気持ちがわからないというのはまさにここです。自分の居場所を知らせて時計が来るなら微笑ましいですが刺客が来ないと誰が断言できます?恨みなんてそこら中に転がっているのに。