2012年11月8日木曜日

ギルドデザイン、スマートフォンバンパーケース

新天地は三重県亀山市というところで育ちました。
亀山市は「世界の亀山モデル」というキャッチフレーズでシャープの町として知られますが、実は昔から自動車やバイクの部品の生産が盛んです。ホンダの鈴鹿工場、鈴鹿サーキットの隣町だからです。自動車生産が盛んな愛知県にも近いですしね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日紹介するのは「ギルドデザイン」という会社の製品。(物欲のコーナーもどうぞ
もともとレース用バイクの部品を作っている会社なのだそうですが、最近、本業よりも有名?なのがスマートフォン向けのアルミ削り出しの「バンパーケース」。
スマートフォンの側面を囲むようにできた「バンパー」型のケース。なにせレースカーに使うような高強度のアルミ(ジュラルミン)を使っていて精度や高級感も抜群。もともとレース用の部品を金属から削り出しで作るような会社ですが、そのオーダーメイド能力と技術力を生かして異業種参入したというわけです。写真の青の他にポリッシュやアルマイトなどの地の色、シャンパンゴールドや赤など各種あります。ケースをつけたままでも充電コードなどへのアクセスがしやすいこともこのメーカーの良い所。単なる飾りではない、極限まで薄く細く作られながら十二分に強度のある芸術品のようなケースです。機能性を追求して作られた、機能美あふれるケース。僕の物欲ドストライクな製品です。

精密さ、洗練度、高級感と引換に、おねだんは10、000円ほどとこの手のケースとしては高め。フランクミューラーの10万円ケースよりは安いですがw
-----------------------------------------------------

個人的には本当はこの「鈴鹿サーキットコラボ」モデル(こちらは裏面もカバーするモデル)が欲しいのですが鈴鹿サーキット内限定発売(多分もう売り切れ)だそうで残念無念。。それにドコモユーザーには縁が遠いアイフォン専用ですしね。製品はレーザーで鈴鹿のコースが刻印されているという凝りようです。
 
 
これが売れれば亀山の景気も上がる。かもw一部ドコモショップなどで実物を置いてあるところがあります。(詳しくはホームページなどで)この手の商品として、他社の製品に比べても洗練された商品だと。これは本当にお勧めです。

2012年11月7日水曜日

自動車売上

自動車の売上が出てきた。

中国では10月の日本車売上が50%減とか。正直に言うと50%売れるんだねと。まあかなりひどい影響だがなんとかなるのかもしれんね。ぼくが中国人なら、よほど欲しい車でなければわざわざ壊される可能性のある車は買わないもの。50%の人がかうというならまだなんとかなるのかもしれない。

アメリカでは韓国の某メーカーが燃費をごまかしていたことが話題。燃費を全面に出していた会社がねえ。3日間で株価が8%ほど下げているようだ。前から黒い噂はあった話でザマアミロという話か。これは株を持てた奴が悪い。噂はあったからね。
思えば8月に韓国のチョモング会長がアメリカに緊急出張したことがあった。表向きは日本車が巻き返しているんで現地の尻をたたきにいった、ということだったが、今思えばこの時に対応を相談していのかもね。
GMがシボレー・クルーズの生産を韓国からヨーロッパに持って行くという報道が出るなど、韓国の自動車業界はウォン高の影響もあって「我が世の春」とは行かないようです。再度「ザマアミロ」。まあ油断は禁物というかまだまだ手強いですけどね。

日本ではプリウスが首位陥落、アクアが首位浮上というのは意外に遅かったような気がする。しかし順位変動そのものはそれだけ日本の自動車市場におけるダウンサイジングが未だ続いているということを示しているだろう。小さな車でも用件は済んでしまう時代。軽自動車や小型車でも「恥ずかしくない」時代だと。
逆に本田の軽自動車N BOX「2位」浮上というのは発売前には予測できなかったところでしょう。一方でモデル末期とはいえフィットの売上減はかなり気になるところ。ホンダはN BOXのヒットがもしもなかったら?とおもうと脂汗がでるとも言えますし、逆にオデッセイやフィットみたいに数年間屋台骨を支えてくれれば、という期待感もあるでしょう。時間を稼いでくれる間に次の収益の柱を何とかしたい。
もちろんアクアもN BOXもそれぞれプリウスとフィットを「食って」いるという面は見逃せないでしょうけれど。ヴィッツなんて次はモデルチェンジしないかもね。評判も悪いし。

ニッサンのノートの好調ぶりはほめられるけれど、今まで如何にニッサンのこのセグメントがダメだったか(マーチがひどすぎたし、キューブも以前の勢いが全くない)その反動という面はある。さらには日本が不得手としてきた省燃費ターボの嚆矢としてノートが受け入れられたというのは興味深い。
三菱のミラージュが伸びないのが気になるなあ。売り方下手なのかねえ。マツダの新車も売れてはいるようだが、経営を抜本的に経ち直させるほどの爆発的ヒットには遠いか。期待が大きかっただけにちょっと。(ミラージュ、タイでは絶好調らしけどさ)

ナンにせよ数年続いた「プリウスだけが正義」だった時代が終わりそうな気配は気になる。その他これから軽自動車がまだ更に伸長するのか?省燃費ターボ車の成長は?本田が出してきたNーONEや来年出してくる新型フィットの売れ行きは?車としては正直評論家の評判は良くないアクアがどれだけ首位を守るのか?(早めにマイナーチェンジしてくる可能性はありますね)
マツダのアテンザと三菱のミラージュはどれだけ利益を産んでくれるのか?気にはなりますね。

はたまたスズキとダイハツはホンダを抜き返せるのか?意地もあるでしょう。スズキはアメリカを捨ててインドで小型普通車メーカーとして生きて行こうとしているようですけどね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノートのターボのメーカー、ノートやミラージュの副変速機つきCVTのメーカー。このあたりはプラスの影響あるかもね。ハイブリッドがぞろぞろ出てくることにも期待しつつ、プリウスの変調は(アクアに食われたとはいえ気にかかるんでこれに依存するメーカーには注意が必要か。売れる新型車はみんな「ハイテン鋼」の比率を上げた車ばかり。加工とかどうなってるんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そろそろスバルがHVを。スズキがレンジエクステンダーEVを。三菱がPHVを出してきます。またトヨタホンダマツダが試験リースながら電気自動車を出してきます。このあたりの評判にも気をつけることにしておきましょうか。

時期主力自家用車を欲しがる新天地としてはスバルのハイブリッドやスズキのレンジエクステンダーがついたスイフトEV(電気が足りなくなると小型エンジンで発電して電気を充電する)に興味がありますね。初物をつかむ怖さはありますが。

国籍差別?に思う

ソフトバンクのソン社長が「売国奴」とツイッターで書かれたことに反論したそうだ。
あんまり自身の中傷を相手にしない(まあ大人ですからね)彼だが、さすがに売国奴呼ばわりには反論せずにはいられなかったようだ。

日本では出る杭は打たれるので(明らかに彼は成功者だから)妬みやヤッカミを下等な人々からうけるのは仕方がない。そういう人たちはゴマンといて日本の足を毎日引っ張って生きているからw
かれが在日韓国人だった(帰化済み)ということもレイシストの目を引くのだろう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山崎豊子の「二つの祖国」という小説があったか。(これオススメ)大河ドラマの原作にもなったこの本、自分では選べぬ生まれ、しかし自分で選んだ人生。それでも最後には自分のルーツに縛られた形で自分の人生を選択してしまう2人の主人公。子供ながらに考えさせられたものだ。

ソン社長もルーツが韓国ということで相当な差別を受けてきたことは想像に難くない。それをはねのけたことには尊敬を抱く。逆にそれを言われなく攻撃する人間のなんと下等なことか。それが自分たちの将来にどれだけ負の影響を与えることになるのか、それがなぜわからないのか。


まあ、笑韓ブログを書いておいてなんだが。日本はもっと広い心で世界の人を受け入れて行かないと行けないと思うのだ。もっと世界の人が日本に来て日本で人生を終えたいと思うような国にしなければ。過疎化して沈んでいく日本。そんな日本を残して子孫たちは僕たち先祖をなんと思うだろう。

心の狭さから、入ってくるものを拒んで忘れ去られていった愚か者

そんなところではないだろうか。

初めての青山?

新天地は姉さん女房です。

っていうか、奥様に言わせると、くまを一匹飼っている(餌代はかかるし、世話もかかるから)ようなものなのだそうです。かわいそうだから(奥様と出会った当時無職だった)から拾っただけだと。というか勝手に住み着いて家賃も払わないと。あなたがいるおかげでいくら余分に掛かったことか(新天地全く反論できず)。子をかまう親以上に、僕のことが気にかかるんだそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな新天地ですが、逆に新天地が奥さんをものすごく心配になる時もあります。

奥様はものすごく方向音痴なのです。運送屋の娘なのにw。
ここまで土地勘ないのにどうやって配車組んでたんだろう?率直に思う時があります。奥様たとえば映画館とかコンサートホール、出口から駐車場や地下鉄に「まっすぐ帰る」ということができません。あらぬ方向に歩き出すのが常なのです。
僕もよく会社の運転手さんに「新天地は道覚えないよなあ。一回通った道は目印を見つけてすぐにおぼえなきゃあ駄目だ」って怒られますが(いや、あんたたちはプロだから)、奥様はそれが全くできないようなのです。一回通った道、まったく記憶していない。あるいは地図や平面図をみてそこに歩いてたどり着きにくい・・。

なので奥様が一人で出かけるときは結構不安です。車で出かけるときはナビがありますが、公共交通機関を利用するときは・・・。

奥さんは電車で青山に出かけることになりました。車では何度も通ったあたりですが、電車で出かけるのは奥様には初めての青山。場所がわからないというので僕がヤフーで路線を調べて「九段下で乗り換えて青山一丁目で降りるんだよ」。さらにグーグルアースを開いてストリートビューを道順通りに見せて「郵便局から(中略)この薬局とこのお店の間を曲がって・・・」。準備万端です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥様からメールが来ました。新宿まで来ちゃった。乗り過ごした

(どうやら、僕に電車に乗ったよーというメールを打っているうちに乗り過ごしたらしい)

更には、駅をおりたところで、やっぱりどっちがどっちかわからず、ようやく親切なおばあさんに方向を教えてもらい目的地方向に向かったものの、今度はグーグル・アースで教えてあげた薬局が潰れて新しいお店になっておりw曲がり角を通りすぎてしまう不幸にまで・・・。

帰りはお迎えに(行かせていただきました)。

2012年11月5日月曜日

カメラにおもう

新天地はカメラマニアです。カメラの場合、売ったりできるので新しいカメラがでるととっかえひっかえ。さっき数えたところ、銀塩一眼レフ5台(歴代のイオス1三台にイオス5を二台)銀塩のレンジファインダー1台(復刻版ニコンS3ブラック)銀塩コンパクトカメラ5台、デジタルコンパクトカメラ2台。などを所有してきました。レンズは買ったことのあるのを思い出そうどしたのですが、10本を超えたところで思い出せなくなった。少なくとも20本以上は持ってたはずですが・・・。

そんなカメラ遍歴をへて僕も年を取りました。昔は300mmレンスをつけたイオス1と70ー200mm
をつけたイオス5、それとコンパクトカメラをカメラバックに入れ、それとは別にお泊りセットを持って電車で出かけても全く苦になりませんでした。今は違います。

日曜日、奥さんと神代植物公園まで車で出かけたのですが、自慢の「コレジャナイロボカメラ」+標準レンズが億劫になってきたのです。

奥さんからちょろまかしたw富士写真の4年ほど前のコンパクトカメラを持っていったのですが、正直古いカメラで性能はあまり。普段うんちくをかたる僕としては「ああ、カメラが性能良ければ」と思ったりするのですがw。奥さんの持ってるNEX-7の写りがものすごく良いだけに・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カメラって写りが良いだけではいけない。写すべき状況で構えられるような小型さ、便利さを持っていなければ。一方でやはりとった瞬間に素晴らしい写りを再現してくれる「名刀」で合って欲しい。

かって僕が使っていた銀塩コンパクト、TC-1やTVSはそんなカメラでした。
でも今更そんな銀塩カメラに戻ることはできないし。GRデジタルもG-7もその意味ではなかなか良かったけど、それでもTC-1の心地よさ、映り良さまでは行かないんだよなあ。。。

その意味ではシグマのメリルとかソニーの新しいサイバーショットはすごくいいんですが。。。
奥さんの目をかいくぐってどうやって買っていこうかとw黙って買ってもすぐにバレるわけですが。

SH-02E 液晶のシャープを買うことにした

さて、いろいろ悩んだ新天地、ついに携帯電話をスマートフォンにしようとしています。

SH2101Vというqwertyキーボード付きの変態携帯電話を使っていたことがあるので、厳密に言えば人生初のスマートフォンというわけではないのですが、あの携帯電話は後付のソフトなんて存在しなかったからなあ。スマートフォンとよんでよいものやら。

結局、シャープのSH-02Eにしましょうと。吉幾三をコマーシャルに起用してIGZO液晶を売りにするとかですが、これが売れないとシャープの死亡が早まってしまうらしいからw
デザインにすこし言いたいことはあるけれど、スペック仕様等は今日本で売られる携帯の中では文句なしに一番(プロセッサーは、クアッドコアCPUを備えたQualcommのSnapdragon S4 Pro「APQ8064」、通信モデムは同じくQualcomm製の「MDM9215」)。ギャラクシーにも全く劣ってないからなと。春モデルを待つのもありですが、冬モデルを買うならこれしか無いでしょう。ドコモのLTEに「完全対応している」のはこれとギャラクシーとソニーの新しいやつだけみたいだし。

ワンピースコラボモデルの携帯にも心動かされなくは無いのですが。あとすこし悩んで買うことに。どっちにしようかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地はシャープとソニーと松下、NEC、富士通、そして三菱自動車の製品を購入することを推奨してます。つぶれてもらっちゃあ困るのだ。