2012年11月2日金曜日

本田、N-ONE発売

本田がN-ONEを発売。御存知の通り、デザインモチーフは大昔、本田が軽販売ナンバーワンを獲得したことがあるN360。これは500(チェンクエチェント)を世界的に大リバイバルヒットさせたフィアットを思い起こさせなくもない。写真のモデル(ツートンカラーはオプション)のような色使いなら若者にも、うけるかもしれない。ツートンのカラーリングで訴求するあたりはシトロエンのDSシリーズを思い出したりしますね。


今年上半期おそらく軽自動車最大のヒットとなったN BOXが軽自動車ではありえなかったスペース性能を売り物にしたのに対して、NーONEは軽自動車ながら1.3リッタークラスの高速巡航や静粛性、長距離適性を狙ったという。それは軽自動車でありながら、小型車=フィットやアクア、最近ではノート、ミラージュなどの激戦区への「殴りこみ」を狙ったとも言えそうだ。それはターボモデルをスポーツモデルではなく、普通モデルにラインナップすることにも現れています。軽市場を狙うのではなく、リッターカーやその少し上の市場まで侵食することで台数を伸ばそうという戦略なわけです。

もう一つ。この車、おそらく世界で一位二位を争う高品質を誇る本田鈴鹿工場で生産される。本来、ドル箱となるべき高級車を生産することが求められるパイロット工場だが、N-ONEの生産を担当することになった。
本田の「苦しさ」が見える点でもあり、逆に言えばこのモデルに対する力の入れようがわかるようでもあり。

本田が日本市場において「軽自動車で販売台数を維持していく」決意の車かと

伝えられる性能は「抜群」。これが売れるとなると、それなりに投資戦略にも影響を(各社にプラスもマイナスも)与えるなあ。売れなければ脂汗ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが売れれば、本田にとっては痛し痒しでしょう。フィットが食われる。でも売らなければ誰かがやる話し。ダウンサイジングはまだ当分続く。これが売れればビート後継車にも金がかけれるだろうし。ビート後継車のエンジンはこれのターボモデルのチューン版が乗るんだろうしね。

2012年10月31日水曜日

はまりぐあい

最近、奥様が遊んでくれない((泣))
なぜなら(いまさら?)アメピグにハマっているからだ。。。

奥様は僕にもアメピグやったら?と薦めるがやらない。
やったらハマるのわかっているからだw。

むか~しウィザードリィにハマりすぎて成績を急降下させたことがある僕としては、この手のものにどっぷりはまってしまうほうが怖い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあブログ書いてるくらいが丁度良いかと。年にいくらか広告収入もあるくらいでお金かからないし(広告収入は恵まれない子に寄付させていただいてます。読者の皆様、ご愛読ありがとうございます)

2012年10月30日火曜日

鉄拳の「振り子」

2ヶ月くらい前にかなり話題になった動画だけど、また見たら泣けてきたということで。
これ見ると、奥さんを「ぎゅっ」ってしたくなるです。

奥さんに拒否られたけどw

職場で見ると号泣してしまうので危険かもしれません。

カールじいさんのオープニングとかもそうだけど、こういう動画を見ると、人生って短いんだからもっと奥さん大事にしないと行けないなあ、と思うわけです。

モンスターズ 香取慎吾の時計、続報 SUUNTO/スント X-LANDER  SS011030310

ドラマ、モンスターズの中で主人公の香取慎吾がつけてた時計、ようやくわかりました

SUUNTO/スント X-LANDER  SS011030310 というモデルだそうです。

早速買うぞと思ってネットで検索したら・・・。即売り切れwテレビって怖いなあ。
これじゃあアフェリエイトで稼ぐのも容易ではないか。一番最初にリンクを張った人はすごい勢いで収入を得たかもしれんけど。一秒単位の勝負なのかもね。

色違いは普通に手に入るみたいなのでそれでもいいかなあ。
通販のリンクを物欲のページ貼っておくので、欲しい人はどうぞw
---------------------------------------
ドラマの中ではフランクミューラーの四角いヴェガス(だとおもう。だとしたらこれは珍しいモデルだ)をつけてた山下さんですが、番宣中につけてたのはピンク色のいわゆる「3目」のGショックでしたね。

ピンクは何かの限定モノかなあ。あんまり見たこと無い
G-SHOCK DW-6900CS-4JF?かなあ。これも自信はない。

以上、腕時計マニアの暇つぶしでした。細かいモデル名は違う(色違い)の可能性もありますので購入の際は自己責任で。

離婚とお金論

最近、自分のいる会社で社内結婚があった。うちわのお祝いの会を有志でやったのだが、こんな話をしてた。

(うちの会社、給料安いけど)あんまり給料多いと、夫婦仲うまく行かなかったりするのよね。男はあそびに行っちゃうし、逆に女がお金持ってると「別れてもやっていける」って思うから。

なるほどなあ。新天地が貧乏な間は、奥さんに捨てられずに済むだろうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近、朝当番なのでゆっくり奥さんと話もできないけれど・・。今日も可愛い寝顔の奥さんをじっくり見てから会社きましたさ。

奥さんはもうちょっと仕事できる、稼げる方を期待してただろうけどなあw


義理父は冗談で「社内恋愛禁止だ」言ってたけど、そもそも女の人がおらん。
生まれ変わったら女の人ばっかりの職場目指すんだ。