2012年9月21日金曜日

結婚記念日

早いもので。結婚してからまる五年。5年目の結婚記念日を迎えました。

新婚旅行は宮崎だったのですが「結婚して5年もったら、また来ようね」と言ったのを昨日のように思い出します。案内してくれたタクシーの運転手さん、元気かなあ。あの年は九州が台風の当たり年でなかなか大変な年でありました。

株屋から足を洗って、5年でもありますね。

結婚記念日、奥さん忘れてた。一昨年は僕が忘れててすごく怒られた記憶があるが・・・。

日本が警戒すべきこと

中国は日本関連施設への襲撃wから、日本製品の不買運動へと舵を切るだろう。これはしかたがないこと。おそらく対中輸出で1000億円を超える黒字が消えるんではないだろうか?これも痛いがしょうがない。 中国にとっても日本による対中投資の減少という痛手を受けることになるだろう。いまの中国政府がそれを理解しているかどうかは不透明だが。

そして大事なことは、欧米の景気が不透明、かつ中国の景気減速韓のせいでそもそも今年前半期、まともに中国での投資を増やしていたのは日本企業くらいだった、ということ。(日本企業センス無いですな) 日本企業の設備投資の減退が中国の景気減速を加速させる(日本語おかしいな)可能性は十分にある。

投資回避自体はそんなに大きなインパクトは無いかもしれないが、中国経済は十分に高みに上り詰めていた。崖から背中を押してしまうぐらいの勢いはあると。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国経済が減速するのは他人ごとだから知ったこっちゃないが、それは日本経済にもかなり大きなインパクトを与えてしまうだろう。銘柄を選ぶときは万が一の中国経済ハードランディングについても影響度を勘案しておくべきでしょうね。 けっして中国の不幸を望むことが健全とは思わない。(人の不幸だけを望むようになれば、落ちるとこまで堕ちたと)。

が、万が一の火の粉を払う準備だけはしておかないと。 経験則から言えば、中国の驕り高ぶりぶりは、バブル絶頂期の「ジャパンアズナンバーワン」とかほざいてた日本の政財界を見るようで。

それはどんなチャート分析よりも中国の断末魔を予見させるような気がする。

2012年9月19日水曜日

まるちゃん製麺

いま話題のマルちゃん製麺、奥さんが買ってきて出してくれた。

なるほど、よくできてる。これで一食100円切るなら安いよほんと。スープによって麺が代わるのもグッド。


やっぱり技術革新こそが会社を発展させることができるのね。うん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小麦高いから、この手の銘柄は苦しいやろうけどなあ。

産地

昨日、ネット見てたらこんな書き込みあった。

お前ら、韓国のだからサムソン、LGの携帯電話買わないって言ってるけど、中国製のアイフォーンは買うんだろ?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあそうですわな。結局商品に魅力があれば不買にも抗える。
日本製の車を燃やしている中国人も「日本製の部品を全く使わない車なんて少ない」っていう事実にいつか気がつく時が来るんでしょうか?

逆に中国製部品を使わない日本製品も少ないということも。。。、


アイフォーン、ドコモでも使えるならちょと検討しよう。お金はだいぶかかるけど。
個人的にはあうやハゲに移行する気はおこらない。頑張れよ、ドコモ。

2012年9月18日火曜日

貧しい頭脳

ポールトレーラーの最小旋回半径を計算してた。

ポールトレーラーというのは荷物に合わせてトレーラーの長さを変えるトレーラーで当然長さによって回転半径が代わるのでその都度計算しなければいけない。(まあ普段は予め計算して作ってあるのだが)特車申請の時に数字を出すわけだが、今回は積み方を変えてホイールベースを変えたので、きちんと計算することにした。

予め計算式があって、その中で何回か平方根を求めなければならない。普段は電卓で出すのだがだが、、今使ってる計算機が壊れて数字が出ない。じゃあエクセルでだそうにも関数知らん(新天地はその程度の知識です)。まあネットで検索すりゃいいやんということで検索してみた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たどり着いたさきにはこう書いてあった。平方根の関数式はこれこれだけど、それよりも。。平方根なんだから「二分の一乗」すればいいでしょ。これなら立方根とかの時も応用聞くでしょ、と。。(つまり、Aの平方根を求めようとすれば=A^(1/2)ですな。立方根なら^(1/3)とすれば良いと)まるでいまの僕の状況を言い当てられたようで。


ああ、平方根って2分の1乗って今思い出した。基本的なことも頭から抜け落ちてたか。髀肉の嘆とはいうけれどあまりにも自分が情けない。頭は使ってなんぼだな。貧しい活動してるなと。いろんな意味で。

ブルーノート

新天地はオーディオマニアです。ジャンルは幅広く聞きますね。


そんな新天地、奥さんのおごりで(ここ重要)ブルーノートに行って来ました。ブルーノートと言えばITバブル真っ盛りだった頃に上司に連れられて行ったのが最後。その頃のブルーノートと言えばベンツとかフェラーリとかで乗り付けた見るからにお金持ちという人が着飾ってやってくるという感じ。完全に浮きまくっていたのを覚えていますが・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥様にとってもらった指定席。とにかく迫力のピアノ、ベース、ドラム。目一杯堪能しました。料理も美味しかったし。10年前と何ら変わらぬホスピタリティ。何ら変わらぬ内装、音の広がり。でも10年後の今は人の服装も軽装になり、それは経済の低迷の現れなのか、それともそもそもジャズなんてのはもっと気楽に(今のように)味わいにイケるべきものなか。

先週の天ぷらに続き、10年経って変わらぬもの、変わったもの。時間の作用の大きさを感じずにはいられない新天地でありました。

いやあ、生で聞く、グッドプレイヤーの素晴らしいプレイ。いいものです。

噂ってのは怖い。とくに興奮していると。普段は信じないような馬鹿馬鹿しい情報に引っかかりやすくなる。

オイルショックの時に「トイレットペーパーがなくなる」なんて話があったのは有名な事件だが、冷静になれば馬鹿馬鹿しい。しかし、一度話に火が付けばそういう馬鹿馬鹿しい騒ぎが起きてしまうのが人間の性なのだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中国では「戦争になるから塩やお米を買い占めろ」ってな噂がひとり歩きしている地方が局所的にあるとか。

塩がなくなるとかトイレットペーパーがなくなるとか、キムチがなくなるとか。そういう噂をネットで流したりしないようにね。

だんだん、騒ぎが下火になってきたな。つまらん。せっかくの対岸の火事だったのに。
ああ、月曜の上海とかの株は2%くらいの下げだね。日中合弁の自動車会社の株は急落。これをきっかけに上海が下げに入る可能性は一応頭に入れておこう。

あと騒ぎを起こした中国アウディ。どういうコメントするか知りたいね。ドイツのアウディと日本のアウディが。
(アウディは30%以上の台数を中国本土で売っています)