2012年8月25日土曜日

水害

韓国は自称先進国です。確かに、ビルは高いし、都市部は日本よりも道路整備が進んでたりします。ぱっと見インフラは万全です。

しかし、あまりにも急速に都市化が進んだためか、彼の国の目に見えない所は気にしないという性格か、明らかに治水インフラが旧来のまま。下水道も古いし、地上の河川も未整備のところが多い。

だからいざ台風が直撃してしまうととんでもないことになってしまう。

明日あさって韓国を襲う台風、おそらく1兆ウォン(700億円)を超える損害と100人以上の人名が失われるでしょう。北朝鮮は加えて農地の被害から相当の餓死者が予想されます。
先進国韓国の1点豪華主義の影の部分です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感情はいろいろあるでしょうがここは東日本大震災で援助を頂いたお返しを送るところでしょう。
気持ちだけでも送りたいものです。

経済的打撃と大人の階段

新天地は韓国ウォッチが趣味です。

だからといってめちゃめちゃ韓国が嫌いとかなくなってしまえ、とかいう嫌韓ではありません。「しお韓」といいます。「ようやくしおらしくなってきた韓国」の略です。

韓国のナマの部分に触れてしまうと、まず「嫌韓」になります。そして「怒韓」になり、慣れてくると「笑韓」(ああ、またやってるよ、と笑える余裕が出てくる)になり、最終的には韓国のあほな騒ぎをわざわざ翻訳ソフトを使って現地メディアに捜索に出てしまう「しお韓」(もともとは2ちゃんねるの長寿スレ「ようやくしおらしくなってきた韓国サッカー」に由来する)にいたると言うわけです(AA略)

まさに「大人の階段登る~♬」です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
竹島騒動に触れたうちの奥様、急速に右傾化wしておりましてただいま「怒韓」状態です。ものすごく韓国に怒っています。おそらく日本中。何百万世帯でそんな光景が繰り広げられているんでしょう。こんな中、韓国タレントのCM価値は暴落でしょうね。韓国が官民挙げて築いてきた「韓国ブランド」はこと日本では完全崩壊と言っていいでしょう。その価値はおそらく数百億円とか1000億円を超えるような(えらい損失です)

その意味で、韓国は随分高い代償を払いました。何もしなくても日本は丸儲けです。
韓国ブランド委員会の人は(そしてそれに乗っかっていた電通とかエイベックスの人は)アタマが痛いでしょうね。合掌。

2012年8月24日金曜日

韓国は日本を恐れている、論調の愚かさ

日本も目一杯韓国に対してメッセージを発しました。今のところ口だけです。それでいいんです。
実際に経済制裁を発動したらそれは中国がレアメタル制限に出たのとおなじになってしまう。

韓国は日本を恐れている、とまるで勝ち誇ったように述べる自称知識人も多いでしょうがそれも間違いです。
そもそも血がのぼっている人間がお互いを恐れることはありませんw「韓国は日本を恐れている」という考えで行動するのは間違いだと思います。足元をすくわれる。

やるべきことは「主張するべきことだけ」言うこと、「新たな恩恵を与えない」、ことですかね。約束したことだけはやって行かないと。

なめられる?なめさせておけばいいのです。今回の騒ぎは対韓国で言えばマル勝ち。日本が怒ることもあるという事は韓国サイドもわかったでしょう。だからといって、「韓国は日本を恐れてはいない」という事だけは忘れてはいけません。日本がなくても韓国は生きていけるように自立してしまっています。40年前とは違うのです。投資家はそこを見誤ってはいけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあでも、この際だから北朝鮮に援助して南北戦争でも始めてもらうように仕向けるか

2012年8月23日木曜日

恥の文化の良し悪し

日韓の「嫌悪感:というのは結局恥の文化、ということに根ざしていると思う

オーリス登場

トヨタが「オーリス」を発売。

オーリスっていうと日本ではピンと来ないだろうけれど、いわゆるCセグメントの5ドアということでドイツVWのゴルフなどと真っ向からぶつかる、ヨーロッパでは人気のある市場。つまり、ヨーロッパでは影が薄いトヨタが真っ向から勝負する車で来れがヨーロッパで売れなければ、という車だ。

まだ発表されたばかりで試乗レポートなどは上がってきていない。ここのところ社長が替わってから「走り」に降った車を相次いで投入してきているトヨタ。アメリカで売れている新型カムリやレクサスGSなど走りを評価する(そして今のところ販売増加につながっている)面は確かにある。今度のオーリスも(正直先代の走りの評判は良くなかった。ゴルフには全く歯が立たないと)走りに振ったことが用意に見て取れる。車高や着座位置を落とし、上級車はリアをダブルウィッシュボーンに。(下位グレードはリヤはストラット)

なおヨーロッパではプリウス系のHVパワートレーンを搭載した車も。いわゆる環境配慮型ディーゼルもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これが売れればトヨタが一気にヨーロッパでシェアを伸ばす可能性あり。結構力を入れているとの話なので評判には注目しておいてよいでしょう。

2012年8月22日水曜日

戦場ジャーナリスト

新天地は大学生になるとき、いろんな本を読んで戦場カメラマンになることに憧れた時がありました。

そんな時に得た知識
「戦場カメラマンといっても常に最前線で写真をとっているわけではない。最前線の間際に行く事も多いけれど、むしろ危険を避ける能力も最前線に飛び込むことよりも必要な能力だ」

ってな文章を読んだことがあります。

例えばテレビで話題になった戦場カメラマンの人は本当に銃弾が飛び交うようなところには自分は行かない、というような趣旨を話していたような気がします(うろ覚え)

悲劇が起きるたびに「自己責任だ」という「無責任」なことを平気でいう人がいますが、僕はその意見には反対です。可能な限り危険を避ける努力をし、なおかつリスクを取りながら普段僕達が目にすることのない画を必死に届けているのです。命知らずな人たちの仕事ではない、命の大切さを知っているからできるお仕事なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聞けば望んで銃弾に飛び込んだのではなく、偶発的に少人数の部隊に遭遇してしまった由。
非戦闘員に銃を向けるなといっても戦場ではそれもせんなきこと。
ついてなかったというにはあまりにもついてない。

2012年8月20日月曜日

ハンバーガー

新天地は元グルメです。有名なお店も、高いお店もよく行きました。先輩がおごってくれたり、ディーラーを引きぬく時の接待に会社のお金で出かけたからです(おひw。

奥さんに怒られるのですが、そういう高いお店にはなかなか連れて行ってあげられません。(まあたいてい、奥さんのおごりなのですがw)
また、今は葛西に住んでいるのですが、東京って、山の手線より西側に美味しいお店が沢山あるけれど、江東区より東側って美味しいお店、少なくありません????
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、そんな僕ですがいまでも「食べに行きたい」と思うジャンルがハンバーガーです。
世の中では「マクドナルド」に代表されるようにハンバーガーと言えば大味でや安い食べ物、時間がないときに食べるものというイメージでしょうか。でもそうでないお店もあるんです。

例えば昨日食べに行った中目のサントゥーダイナー、ほんとうまかった。近くにお住みの方、(いや遠くの人でも)強力お勧めです。

このようにハンバーガーに1000円、2000円出すと「これは美味い」というお店に出会うこともできます。ハンバーガーに1000円も出せないよ、というあなた!。ハンバーガーって実に奥の深い食べ物。突き詰めようとすればいくらでも手間をかけれて、美味しいのが作れます。昨日のお店は自分のところでミンチを作り、炭火で焼き上げる手間のかけよう。それが美味しさに出てました。
まあ、美味しいのを知ってしまうとそうでないのを食べた時に「ああ、がっかり」ってなこともあるので良し悪しですが。

ハンバーガーに1000円というと高いかもしれませんが世の中にはもっと高い料理もあります。それぐらい手間暇かけてるのに逆に1000円ちょっとって安いですよほんとw

問題は、そういう「プレミアム?」ハンバーガー屋さんの数が少なく、しかもそれは目黒とか澁谷とか世田谷方面に固まって存在するということです。和食なら、有名でなくても美味しいお店は広い地域にそこそこあるでしょう。でもこの手のハンバーガー屋さんは市場そのものが少ないのか、ハンバーガーに千数百円も出せないよということかあまり数がありません。「ああ美味い」というお店でもなくなったりしてしまうのです。経営的には難しいジャンルのようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
というわけで、自分が行って「美味い」と思ったハンバーガー屋さんのコーナーでも作ろうかと思います。美味い店しか載せませんから(まあ個人の感想ですが)ぜひ行って食べてみてください。
及ばずながらこうしてハンバーガー好きを増やせば、ハンバーガー屋さんも増えるし、僕も美味しいハンバーガー、こよなく愛するハンバーガーを食べれる機会が増えると思うのですw。(遠大な計画だな)

え?ダイエットはどうしたって?
毎日食べりゃ太りますよ、そりゃ。週に一回とか月に一回、ご褒美に食べるようにすれば(言い訳)

2012年8月19日日曜日

sun2diner

今日は前からいきたいと思っていた中目黒のハンバーガー屋さん

ネットでちらっと見たのだが、肉の塊を店でミンチにして炭焼きにするというとても手間ひまかけたお店。日本ではなかなかここまでやるお店少ないと聞く。去年できたばかりのお店だそうだが。。。

行ってみた。ローストビーフとエビとベーコンチーズバーガー頼んだ。


「美味しい!!」


何が美味しいって肉肉しくてうまいのだ!ダイエット中の新天地、バカスカ食ってしまいましたw
ハンバーガー好きでいろいろ出かける新天地ですが人生の中でも5本の指に入ると思ふ。

----------------------------------------------------------------
お店の場所は中目黒の駅をおりて線路沿いを300mくらい祐天寺方面に歩いたところ。駅からは少し遠いかもしれませんがハンバーガー好きならばぜひ行ってみるべきお店。っていうか多分好きな人には有名なお店なんだろうな。客足途絶えることなかったから。ガーリックシュリンプもうまかったでし。家の近くにあったら週一で食いに行くけどなあ。中目はすこしとほい。