2012年2月17日金曜日

じゃあソニーは?と

ソニーのチャート。野村と違って明確にはトレンドラインを超えていくようにはまだ見えてませんなあ。
でも今後そうなる可能性があるなあと思いながらウオッチしていく。
僕のやり方はそういうやり方です。順々に銘柄を追っていく。

グリーカラ売りその後


売り推奨?してから思ったより強くてひやひやしたグリーですが、売りに変更なし。
株価は9月、11月1月で形の崩れた三尊天井を作ったように見えた後下げ、その後戻しましたが前の高値を抜く勢いまではありません。こういうときは前の高値を抜かれたらしょうがない(ロスカット)と言うつもりで売りに行きます。ギャンも天井を売りに行くよりも三尊天井などの下げの後の戻りを売りに行くほうが勝率が高いと記しています。

また、業績的にみても今が最高益のような気がするんですよね。バリュー的に今の値段を満足させる1株利益をあげるにはもっと変わったビジネスモデルが必要なのでないかと。

そう思うのです。

野村その後









こういうところを買うと儲かるというわけです。ただ、この知識を持っているだけで勝つことができます。機会はそうそう無いですけどね。だだ底値で勝ったなら、ある程度利食いをして、残玉を引っ張ることも可能でしょう。そうすればリスクを限定しながら大きな利益をつかむチャンスも増えるというものです。

2012年2月15日水曜日

バレンタインデー

今年は義理チョコもらえず。


でもいいんだ。奥様が美味しいチョコくれたし、手づくりのトレーナー二着も縫ってくれたから。


奥様、いつもありがとね。

と仕事から現実逃避中の新天地でありました。

基本

某所でトラブル。って言ってもヒヤリハットの類で、それ自体はまあよくある出来事だったんだが。

しかし、そういうことの繰り返しが重大事故につながることはある話。

もっともっときちんとやらなければいけないはずなんだが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よくする話。横浜も巨人も打って投げて走って守って。まったく同じ動作をしているはずなのに1年たてば結果はかなり違う。会社もきっとそうなんだろうな。どこかで基本が間違っているんだと。
そこを直していくようにするのがとりあえず僕の役目なのかなあ。

実務はまったくできないから(おひ)ね。

2012年2月13日月曜日

DNAそのに

日曜は某所で「政治パーティー」に動員される。

ここでひとイベントあったのだが。。

奥さんと義父は親子なのを確認したw。DNAなのだ。