2011年12月17日土曜日

日本海廃止

韓国がらみではなくてw

特急日本海が廃止になるという。小学生の頃、日本特急旅行ゲームというボードゲームがあって、死ぬほど遊んだ僕にとっては「日本海」の特急券を使って移動するというのが必勝パターンだった。衰退しつつある鉄道を見るに、今の子供は特急系ゲームで遊べなくなるんだなあ、と。

本物には乗ったことが無い。独身の頃、週休二日で3時に仕事が終わってた頃の新天地ならすっ飛んでいって全線乗って来るんだが。。。いまはそんなあほなことはできないなあ。

(ディーラーだった頃の新天地は、月に一回くらい、思いつきで自転車で東京駅に出かけ、最初に目に付いた特急や新幹線に飛び乗り、移動しながらノートパソコンで行く方向を検索し、気が向いたところで降りて飲み食いして泊まって帰ってくる、というのを趣味としておりました。どうやって行き着いたのか思い出せない旅先も多いですw)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば桃太郎電鉄も新作の開発中止のニュースがありました。日本のゲームの未来はくらい。のか・・・。

携帯のゲームを否定する気持ちは無いけれど、あの手のゲームは良作を駆逐する・・・。

2011年12月13日火曜日

K

またぞろ、K氏復活ですか。Kさんなあ。

彼は糖尿病だったかなんだったかで引退していたのは事実。でも今だって相場張っている彼の友達はいるわけで、「生きているんなら」名前を借りて相場を張ることもあるかもね。つまりはそういうこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人には得意不得意があることは先日書いた。「K」さんにも得意な株のサイズがあるんだな。

たとえばルック。ルックの相場を研究し、かの株のスタートがどれくらいの値段でどれくらいの発行株数で、どれくらいの流動株があってどれくらいの期間で彼が種玉を拾っていたのか。
そういう研究をすることで「K銘柄」と呼ばれるような仕手株の動きを知ることができるでしょうね。

派手に持ち上げるには大きすぎる下部はダメだが小さすぎる株もよくない。安すぎる株は天井が知れるし、高い株はみんなが参加できない。あのときのルックくらいが丁度良いんだ。

数百円で時価総額が・・・。まあいっか。

2011年12月12日月曜日

打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?横から見てみた。

結論から言うと、横から見た。

生まれて初めて、打ち上げ花火を横から見た。
どういうことかと言うと・・・。義理の父に誘われて熱海に。大観荘という高台にある旅館の5階の部屋で花火を見させてもらった。なので花火とほぼ同じ高さで花火を見ていたというわけ。

花火って普通は球体なのだなあと改めて感じるのでありました。