2011年10月15日土曜日

中日の新人投手起用に思う

中日、昨日の先発はドラフト一位ルーキー。勝てば優勝の可能性があった試合に「未来のエース」候補とはいえ新人投手を一軍初登板させた中日首脳陣。やはり言われるように只者ではないなあ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボクも野球に詳しくは無いけれど、かのピッチャーは母子家庭で育ち、野球で身を立てることを目指して大学まで進んだ。家庭の事情で経済的に苦しく、昼間みっちり練習や授業に出た後、深夜バイトで学費や生活費を稼いだという苦労人だ。

ところがそんな彼が肩を痛めた。才能は評価されながらもリハビリに少なくとも1年。ということでどこの球団もしり込みしたが、中日がそれでもとりに行った。そして優勝のかかった試合にもかかわらず投げさせた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
優勝が決まったあとの消化試合と、ペナントがまだ確定していない試合ではやはり緊張感が違う。お金では買えないその緊張感を味あわせるためにあえて先発させた落合監督。今シーズンで引退するにもかかわらず、来期以降のことを考えた選手起用を図る。一般生活でもこうありたいよなあ。僕なら絶対目先にこだわってしまうがw。先々まで見通して布石を打てるようになりたいと。

時代は長崎ちゃんぽん???

韓国のインスタントラーメン業界で「異変」がおこっているそうな。それはサムヤンの「長崎ちゃんぽん」と韓国ヤクルトのココミャンが爆発的ヒットを記録していること。韓国では「白いスープのインスタント麺はヒットしない」というジンクスがあったそうだがそれを見事に打ち破ったとか。

欲しくても買えない、状態だそうで病み付きになったリピーターの間ではプレミアムつきでネットで売られているなんて話も・・・。ちょっとしたビックリマンチョコ状態ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
残念ながらどちらも食べたことは無いのですが、ためしに食べた人によると「長崎ちゃんぽんとは別物」だったりするそうですがw。日本が中華麺といいながら中国とはあんまり関係ないものを出しているのと同じですかね。

サムヤンは上場してたかなあ・・・・・・・。韓国ヤクルトのココミャンは日本にもってきたら売れるかも、とかいう話ですがはてさて。

2011年10月14日金曜日

こういうのが景気を刺激するんだと

グーグルが新しいグーグルアースを公開。対応するグラフィックボードやクロームブラウザを使えば居間までよりも格段に「ぬるぬる」動くグーグルアースが使えるという。





運送業と言う仕事柄、ほぼ毎日グーグルアースのお世話になる新天地ですが、これは使いたい。


こういうのを使いたいからグラフィックボード買おうとか、ひいてはパソコンをリプレースしようという動機付けになるんですね。ひいては景気も良くなる株も上がる。








がんばれ、世の中のぷろぐらまーたち。

2011年10月13日木曜日

完全底打ち宣言

はしないよw

まだ下だと思うんだけれどなあ。1998ねんとかだとどういう政策の動きと株価の動きだったんだろう???


下げ止まるのには理由は要らないのかはたまた。

2011年10月10日月曜日

喪中につき

奥さんの父方のおばあさんがなくなった。
90にちかい年齢ということで大往生ではあるだろう。合掌。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
喪中だからって言うはがきを出さなきゃね、という話をしたら奥さんが冗談で言った。
喪中だからご飯作るの中止ね。おなかすいたら自分で作るように。
どこまで本気なんだかw
あと喪中につき、後五分寝るそうである。おやすみなさい、奥様。
ちょっと遠くと行ったりきたりだから、奥様は疲れただろうな。。