2011年10月8日土曜日

電池長持ち

10月18日にドコモが新機種発表会。個人的には富士通から出るとされるLTE対応機のF05Dが欲しいかなあ、と思わせるのだが、注目しているのは「長持ちバッテリー」とされる機種が富士通とNECからひとつづつでてくること。もちろんどのくらい長持ちなのかわからないし、たくさんでてくる中のたった2機種だが、これは次の機種にはどんどん広まっていくだろう。

FOMAがでたときも(ボクも買ったけど)とにかく電池が持たなくて一日一回は充電しなくてはいけなかった。これはFOMAが電気を食うというより新しい規格は省電力機能を作りこむのに時間がかかったんだそうな。

つまり、携帯電話と言うと24時間基地局とつながっていないといけないイメージがあるが、実は頻繁に通信機能はオンオフを繰り返しているんだそうな。どれくらいの頻度でオンオフを繰り返しているのかはわからないが、たとえば数秒間休んでは数秒間基地局に自分の位置情報などを送信する、みたいな。あるいはオンオフの際も作りこむことでその電気消費を抑えたり。スマートフォンにおいては大画面により電力消費増とこの辺を作りこむことでまだ電力消費を抑えられる余地がある。この辺の技術競争をうまくやることでシェアを伸ばせるかもね。富士通とNECの新機種がどれくらい「電池長持ち」なのかは注目されます。この辺は海外各社がまだ手をつけれていない機能だから。

2011年10月5日水曜日

ビッグバンの人

ビッグバンの人が大麻吸引

もちろん本人の話を信じるなら限りなく違法性は少ないが・・。

普通は検察で検査を受けたりはしない。疑われてはいたんだな。

お勧めの韓国株

韓国の株、今なら買いのチャンスも大きいかなあと。特に化学株なんかは国際的な評価がまだ低いね。これから伸びていくと思う。一攫千金ならその当たりかなあ。

あるいはハイテクの一角。不況の今なら買ってもいいかなあと言う銘柄もちらほら。

もう少し研究したらいくつか銘柄を乗せておくことにしましょう。このウォン安局面は魅力的なのです。

先に悪くなったほうが先に上がることもある

株価ってのは必ず「先行」「遅行」ってのがある。

大体、先に下がる株ってのは後に下がる株よりも「悪い」株のほうが多い。つまり後に下がった株のほうが「鋭角にリバウンドして先に上がる」ことが多い。先に下がった株はラウンドボトムを描いて遅行して上昇に転じたりするのだ。


しかし先に下がる株と言うのは先にリバウンドすることもあることはある。先に下がる=業績が悪いのだから先にリストラに入るからだ。後から下がる株は対策が後手後手に廻ることもある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いまの世界ってのは日本=先に下がった株、ヨーロッパ=跡に下がった株といえるかもしれないね。日本は先に地獄を見てる。ヨーロッパはまだ右往左往している段階だ。ちゃんと対応策がうてて行くなら、日本のほうが先に上がる可能性も捨てきれないなあと。円高が続くのはそれだけ相対的に「評価」されているような気がするのだ

死ぬということ

実は奥さんの父方のお祖母さんが危篤状態だ。3週間ほど前にお見舞いにいったときにはいったん退院に日取りも決まっていたのだが・・。もう90直前。もちろん、健康で長生きしてくれるのが一番だが天命と言えば天命なのだろう。

危篤を言い渡されてから2週間たった。今の医学は明日かもしれないという命をまだ生きながらえさせてくれる。残念ながら本人にはほとんど意識は戻らないようなのだが・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
色々書こうと思って書くことがまとまらない。

ボクが死ぬときは一目死に目に会いたいという人には生きている顔を見せてやりたいけれど、僕なら「とっとと死なせてくれ」かなあ。死ぬのも難しい。

自分の祖父のとき、今で言う脳死になってから心臓死になるまで時間があり、、家族も疲弊してしまった。 それをみているから、この状態が続くのを支えている親族の姿を考えるのとつらいものもある。

どっちが良いのかなあと。

もしも中日が優勝すると

関連銘柄を抑えておこうw

ボクのお勧めは丸栄。中日が優勝するとなぜか?上がるような気がするのだw
いまなら安いしね。しゃれで持つ分には良いかも試練。ただし、出来高はほとんど無いので

5じゃなくて4S

アップルのアイフォーン。完全新型といわれていた5の発表は無し。現行型と同じ形で性能だけアップという4Sだけと言うのでは「だまされた」という人のほうが多いのではないだろうか。 正直4Sの液晶サイズは「見劣りする」。機能アップも少ない。

アップルとしてはLTE(次世代型の通信方式)がもう少しめどが立ってから(おそらくそれにも対応する?)5を投入したいということなんだろうけれど(4Sは「つなぎ」だろう)。でもアンドロイドやウインドウズフォンがより大きな画面、より良いOSを使い出した今日この頃。このままでは危ういなあ、と新天地は思うのだ。世界的な独占供給からの方向転換、あるいはauに供給を決断したのは4Sの競争力のなさをアップル自体が知っているからかもね。

逆に言うと5に相当のアドバンテージ、自信があるならば、5は再びソフトバンクだけに独占販売(あるいはソフトバンク「以外」の会社に独占させる可能性も)の可能性もあるかも。もしも日本の携帯キャリア株のポジションをとるならそういう「イベントリスク」は一応頭に入れておこう。

2011年10月4日火曜日

韓国が起源

今日も「禅は韓国の方が日本より先。日本の禅はにせもの」ってな発言が聞かれて話題の韓国。


キリストは韓国人とか、孔子は韓国人、みたいに明らかに誤報のケースも多いのですが、剣道柔道、空手に茶道、折り紙に桜に寿司や刺身など大真面目に韓国起源を唱える人も多いのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ新天地にて、はそういう韓国特有のウリナラ起源説を薄笑いで暖かく眺めるサイトですがw、僕自身が何回か韓国に行って思うことがありました。

韓国には「昔のものが残っていない」のです。日本では京都や奈良に行けば曲がりなりにも昔のものがそのままの形で残っています。しかし韓国ではせいぜい想像して再現したものしかないんですな。

なぜか。日本が占領し、(韓国人は認めたがらないですが)南北によつ朝鮮戦争で何事も焼き払ってしまったからです。だから「伝統」というものがほとんど残っていない。もちろん上述の禅のようにかろうじてウリジナルを残しているものもありますが・・・。 日本が韓国の自尊心をすべてなくしたから、まるで日本の文化がオリジナルとして世界の評価を受けている、そう思い込んでいるフシがあります。

だから少しでも韓国に似たようなものがあり、似ている日本の文化が世界的に認められていると悔しくてしょうがないんです・・・。かわいそうな一面もあるんですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話はがらっと変わります。
新天地は一時期凄いカメラのコレクターでした。もうすっかり売り払って手元にはライカのファインダーくらいしか残ってませんが。
特にマイナーな日本の昔のカメラが好きでいっぱい集めていました。ところがそのカメラたちが突然値上がりしたことがあります。何でも、外人のコレクターがよくできた系統だったコレクター向けの中古のカタログ的な雑誌を作ったために海外のコレクターが日本からどんどんお買い上げになってしまったのです。もちろん、日の目を見るのはいいことなのですが。。
ボクが売ったコレクションもひょっとするとすでに海外に出ているかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり、もの(それに文化も)系統だった研究と紹介がなされて初めて本質が理解されて評価を受けるのです。韓国にもおそらく評価に値する文化が埋もれているんでしょうけれど、それに対する研究やそれを外国語にして発表する努力が足りないんですね。だからいまさら「日本の禅なんて偽者ニダ。ウリたちが本物ニダ」ってなことを海外でわめいて電波扱いされてしまうんです。

かわいそうな気もしますし、悔しかったらまず努力しなさいよ、という気もします。
日本にも当てはまる話かもしれませんけどね。売り込むにはまず自分を客観的に分析して、それを相手にわかるように見せることからはじめないと。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
しかし「僧侶」が「自尊心が傷ついた」、とか「観光収入も増加し・・・」とか真顔で言っているのをみると、日本の禅と韓国の禅がまったく違うものであることがわかりますw
日本の禅ではそういう悟りは開かれないと。。。

まだ早い、かな

長いスパンのチャートでみると、NYはまだ下がりきっていない気がする。

今日の買いは、瞬間芸にとどめておいたほうがいいかもね。まだちょっとこつんと来た体感は無い。

2011年10月3日月曜日

どーすんだよw

世の中は公費支出は風向きが悪い。もちろん無駄な出費はダメだけど。

たとえばもう、動き出した現場がある。当然、トレーラーを出すのに許可もいる。
許可は取ったけれど、現場が無くなった。下請けの立場は????

元受だって金がもらえなければ、下請けや孫受けにはお金こねーよ(亡き

ひ孫受けくらいの代書やさんは泣くのでした。地震のばか~。