2011年9月29日木曜日

ピストバイク

お笑い芸人のチュートリアルのFさんが自転車の違反で検挙されたそうだ。

いま、秋の交通安全運動(30日まで)なので重点的に取締りをやってたんだな。警察が重点的に取り締まるということはそれだけこの自転車の事故が多くて業を煮やしたんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ピストバイクのは一般的にロードレーサーのような形をしているがブレーキや変速機がついていない。シンプルにできているために軽量でブレーキなどが無いためランニングコストが安い。形もかっこいいのが多い。

ブレーキがついていないのにどうやって止まるか?普通の自転車はワンエイクラッチがついていてペダルを止めても自転車は進む。しかしピストはチェーンとペダル、タイヤが直結しているのでペダルを止めると車輪が廻らない。つまり足の力で力づくでとめるんである。

そんなんで急ブレーキできるの?

できないw。だから事故が多いんである。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新天地は前からブレーキの無いピストには良い思いが無い。こういう自転車で事故が増えると必ず他の自転車にも累が及ぶからである。是非取締りを強く求めたい。


ちなみに自転車には前後にブレーキを備える必要があります。

2011年9月27日火曜日

うま

三浦騎手のもと調教師が資格剥奪。

個人的に好きだった男気のある調教師なので残念でならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前にもこのページで取り上げた事のあるカレンチャンがG1に挑む。
前に書いた話だが、この馬を扱う調教助手さんの父親は、超のつく腕利きだった。
病床で息子からカレンチャンの写真を見せられた父は「この馬は絶対に走る」と太鼓判を押したそうな。結局この馬の活躍を見ることなく早世してしまったのだが・・
デビュー前にその話を聞いた僕はずっとこの馬を追いかけてきた。無くなった父親が手がけた馬たちでいい思いをいっぱいしたからだ。


本当の腕利きになると写真を見ただけで才能を見抜くことができるという・・・。凄いよなあ。
その亡き父は何度もG1を2着しながらG1は勝てず。父の予言どおりカレンチャンは大活躍中です。父の果たせなかったG1制覇を息子は果たすことができるのか。血が走るのは馬だけではありません。

カレンチャン、人気になるだろうけれど一押しです。

2011年9月26日月曜日

宣伝のコーナー

知り合いの人が独立しまして、名刺、印刷などのお店を開業しました。新天地の行政書士の名刺も早速作ってもらったのです。

というわけで東京、大田近辺の方で名刺や印刷物、封筒などなどご用命の際は是非ご利用くださいませ

ぷりんと博士大田店

です。

後悔。

奥さんにお願いしてコロ君を東大の付属動物病院に連れて行ってもらった。


いつもお願いしている動物病院で紹介してもらったのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
で、病理検査の結果はまだだけれど、お医者さんの見立てではやはりガンの可能性が高いらしい。口の中の腫瘍があごの骨までできているそうな。


とりあえず一通りの検査と、放射線治療をしてくれるらしい。
見えないところのがんならともかく、口の中のガン。ボクがきちんとみてあげていたら、という後悔はある。ごめんよ、こうくん。

後悔ばかりだ。

ときは流れ。

昨日は奥さんとある場所の下見。ついでにネットで見かけたおいしそうなハンバーガー屋さんに行くことにした。が。。。何度探しても見当たらない。ひょっとして無くなった(移転したかつぶれたか)かあ?

とりあえず別のお店でワラビもちを買い、昔すんでた近くの日本橋付近のハンバーガーやさんに。ついた。昔と変わらず繁盛しているようだ。7年ぶりかなあ。ここは「日本橋一うまいハンバーガー屋」だとボクは思ってた。

が。。。なんだか味がイメージと違う。おくさんも「うん?」って言う顔している。肉が「パサっと」してしまってる。肉肉しい、ジューシーな味が好きだったのに。味もなんだか塩辛すぎるような。
味落ちた???

たまたまコンディションが悪かっただけと思いたいが。
あの値段であのお味ではリピートしないかなあ。どうしたんだろう?

凄く寂しくなった新天地でありました


。おいしいハンバーガー屋さん、ないかなあ。(ハンバーガーのおいしいお店は都心から西側ばっかだよなあ)