2011年9月3日土曜日

縮小

朝おきると、携帯に着信あり。なーんと7年間音信普通の後輩から。

これはただ事ではないと電話をしてみると、まあそれほどたいしたこと無かった。

新天地さん(仮名)って○×証券にいましたよねえ。そこから二人ディーラーの面接に来たんですけど知ってます?

ってな話。聞けばボクも在籍したその証券会社が自己売買を閉めることになったので就職活動しているらしいのだ。電話で知る古巣の閉鎖(会社は残っているけどさ)不景気というかアローヘッドのおかげというか。。。

くだんの人はボクの隣に座ってた人だが、(用語集参照)まあそれなりの腕の人だから。食ってはいけるでしょう。(上から目線)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アローヘッド導入はそんなに上手くはないけれど、十分に食っていけた人の職を奪っている感じはあるね。「職人芸」てきな利ざや稼ぎをさせてくれなくなった感じはある。

結果、ある程度ロットを張って勝負するひと、そもそも板なんか見て無くて実稼げるような宇宙人的な人だけが生き残れるといいますか。


ボクじゃあ絶対に無理だなw
ここを生き残れば競争相手は減るけどさ。
これだけ人が減ると「技術の伝承」はなされなくなるなあ。ディーラー白兵戦の時代は終わっていくのかなあ。

2011年8月30日火曜日

今から出てくか、追い出されるか、どっちか選べ

とりあえず、平穏?を取り戻した新天地。やるべきことは山ほどありますが、平穏な毎日を送っています。

夢ぐらいしか、イベントがおこらない今日この頃。昨日はこんな夢でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんと対峙する新天地。

奥さんは言います。あなた浮気したわね。

今すぐでてくか、すぐに追い出されるかどっちか選びな。



どっちでも一緒やん。ボクはおもったのでしたw


うなさられていたら、コロが僕の顔をベロベロなめてきたので起きました。
新天地さんちは今日も平和です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢の話をしたら「単に浮気願望なんじゃあないの?」と冷たく言われる新天地でありました。
貧乏だから浮気なんてできないでしょうけれど。第一、相手なんてどこにいるの???


そういわれるとぐうの音もw

2011年8月29日月曜日

Kの法則

Kの国にかかわるとろくなことが無いことをKの法則といいます。

先週末もこんなことがありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
韓国サッカー代表キャプテンのパクチュヨン選手。モナコで主戦を勤めていましたが、このほどモナコが二部に転落移籍先を探していました。

ところが朴選手、韓国のスポーツ選手の宿命、兵役がまだすんでいない26歳。あと選手生命は実質2年なのです。そのため、移籍は難航。放出するモナコは少しでも高い移籍料が欲しい。でも採るほうはあと二年で終わる選手に高いお金を出せない。パク選手だって自尊心がありますから変なチームには行きたくない。

韓国代表主将ですからそこそこの実力があるわけですが、移籍先探しは難航しました。

ようやく決まりかけたのがフランスのトップチーム、リール。週末、契約のために身体検査を行うことになっていました。ところがリールの関係者がホテルに行って見ると・・・いる筈の朴選手がいませんw

リールのオーナーはこういっています

契約寸前でフランスからイギリスに飛んでいってしまったんですなw。フランス言論によると飲みかけのビンが片付けてないほどあわててホテルを後にしたようで。。。

おソロしやw。「まだ契約が終わってないんだから、別に良いだろ」これがパク選手の言い分なんですね。そりゃあそうですけれど・・・。身体検査というのはもう最終段階。リールとしては(おそらくサッカー界でもなかなか前代未聞の事態でしょう)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて法則は続きます。そこまでして横取りしたプレミアリーグのアーセナル。(日本でも監督してたベンゲル監督と、宮市選手が所属する強豪です)。週末のマンU戦で8対2という野球スコアで敗れてしまいましたw。
ファンサイトでは「パク?WHO?(つまり、もっと有名な選手を補強しろよ)」などと監督やフロントを責める声であふれています。

朴選手は自分の活躍でこの騒ぎを鎮めるしか汚名を返上する手段は無いようです。