2011年8月5日金曜日

おまけ ダウの計算の仕方

(いまから話す話はSQの話とは違う。SQについては専門書をどうぞ)

日経225は一分ごとに計算されて発表される。9時になると225の値段をすべて使って係数をかけて計算される。 (新天地訂正。15秒毎だそうです 削除人さん、ご指摘ありがとうございます)

じゃあまだ寄り付いていない銘柄はどうすんの?と疑問におもうだろう。これは売り気配や買い気配が出るのでその値段を使うのだ。つまり今日みたいに多くの銘柄が売り気配だと、9時直後に発表された225指数は実勢を反映しない。。


これがアメリカだと、寄り付くまで昨日の終値を使って計算される(たしか)。だから寄り付くといきなり数字が変わることがある。ネットで何も知らずに見ているとびっくりすることが。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あまりやくにたたない豆知識でした。

2011年8月4日木曜日

あぐら牧場

について一回書いたことがあるが、掲示板が荒らされたのでその後は書いてない。
(当時は神戸のおばさんに荒らされていたので、面倒の種が増えるのがいやだったのだ)

もう一回書こうかとおもっている間にどうやら「終わり」のときが来たようだ。

さらに書こうかとおもったけれど、相互リンクさせてもらっているぐっちさんの投資十八番にすでに詳しく書かれているのでそちらをどうぞ。

「だますつもりは無かった」のかもしれませんが、僕の目から見れば「どう見てもいつかは躓く」ように見えた。うーん。うーん。

法がどういう扱いをしていくのか興味があります。何もできないのであれば立法措置を講ずるか、あるいは多数のエピゴーネンを生むことでしょう。

釣ったくまに

奥さんはボクのことを「くま」と呼びます。でかいからです(デブとも言うそうです)。

つまり飼い猫三匹に飼いくま一匹。

今日は奥さんが病院に行く日なので反日じゃなかった半日休みを取って病院へ。財布を持ってなかったw新天地さんは朝ごはん代を奥さんに持たせた挙句「おお、日立と三菱重工合併だって」といいながら日経新聞まで奥さんに買わせてしまいました。



世間では釣った魚にはえさをあげないというけれど、奥さんによれば「釣ったくまにえさを食い荒らされる」状態なんだそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先に死んだらお葬式は「男運は~最悪だった~」という替え歌を、葬儀の場で流してくれといって聞かない奥さんなのでありました。

2011年8月1日月曜日

コンサート 世代 僕らが年をとったとき

日曜日は高橋真梨子のコンサートに行ってきた。僕が行きたいといっていたのを奥さんが覚えていてくれて、チケットを取ってくれたのだ。(なんていい奥さんなんだ!)ステージから少し距離はあったけれど、真正面の席。とにかく時間があっという間に過ぎてしまいました。 あと倍は聞きたかったくらい。


高橋さんも旦那のヘンリーさんももうそこそこの御年。失礼ながら、心のどっかで「ああ、これが(ボクが見に行ける)最後のコンサートの可能性もあるんだよなあ、とおもいながら心から堪能しました。

高橋さん、何十年も歌ってこられているわけで会場のお客さんも結構なお年の方が。平均年齢は50歳くらいかも。会場でも宣伝してたけれど、「らくらくホン」世代なのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
翻って。僕ら夫婦がもう少し年を取ったときに、あの会場のお客さんたちみたいに見にいけるアーティストなんているのかしらん?大量生産大量消費?それどころか安価なKPOPの輸入品とAKBしかない今の時代。僕らは「心の歌」をもてない悲しい世代にくくられつつあるのかも知れません。

そういうことにならないためにも、8チャンネルは真摯に耳を傾けて聞いて欲しいですね。歌手を育てるのもメディアの役目。
いまの8チャンネルは、まるで車をまったく買い替えないまま「うちは黒字です」って言い張っている運送会社のように見える。(どっかのアナリストがフジを買いにしてたけど、本当に分析したの?といいたい。数字だけみて判断変えるならアナリストなんて要らないよ)このまま、今の車がまとめて廃車になるとき突然つぶれるよ。常に先を見据えて設備投資というか人的投資を行っていかないと・・・。
仮にも八チャンネルが他の会社よりも株価が高く評価されているのは営業力と製作力があったから。番組が作れなくなったフジテレビに投資家としても視聴者としてもまったく用は無いよなあ。
(って良く考えたら、今のテレビの番組表見たら、アナリストは評価をどうするべきか答えは決まっているとおもうんだが。今の「静的」数字ではなく「動的」な能力をかんがみれば・・・。新薬候補のない製薬会社、新車を開発していない自動車会社。そんな会社、いま黒字だったとしても誰が株を買いたいとおもうだろうか???)

ただのコンテンツ輸入会社にならないためにすべきことは?
もしコンテンツを作れないなら、人を育てることができないなら地上波の免許なんてとっと返して解散すればいいんだ。CSでもネット配信でも、作らないなら(ただ買ってきて垂れ流すだけなら)誰でもできるんだから。

じゃあテレビ局がいつ立ち行かなくなるか?ボクは10年だとおもっています。キー局の株券の少なくともひとつが「紙切れ」(死語だなw)になるのに10年。自信度は60パーセントくらいかな。だって年寄りしかテレビ見ないんだもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
富士通さん、いつも高橋さんのコンサートを後援されていて、らくらくホンの宣伝も流しているご様子。
それならいっそのことらくらくホンの「高橋真梨子モデル」を販売したら?

らくらくホンのユーザーがわざわざダウンロードしてコンテンツを買うとは思えない。でも最初からコンテンツとしてはいっているなら?今はメモリも安くなったから、かなりの局数を入れられると。なんなら動画だって入れられるかなあ。

あるいは定期的に新曲が自動的にダウンロードされてくるとか(その分は最初からカカクに含まれている)、後援会メール的なものが定期的にダウンロードされるとか。
待ちうけや着メロはすべて高橋真梨子。五桁は無理でも4桁後半は売れるとおもうのですが・・・。なにせ国際フォーラムのAホール(5000名キャパだそうな)を連日満員にできるのだから。


自分で言ってて、何とかこれで商売できないものかと思えてきた。
「着せ替え」携帯っていう商売はあるけれど、これをもっとシニアに簡単に売りつける(つまりプリインストール)する仕組みなり、もっと大量に動画や音楽を売りつける仕組み。
やっぱりメモリに放り込んで携帯に挿すだけで半自動的に使えるような着せ替えの仕組みかなあ。

ダウンロード販売というのは40歳以上の人には難しいとおもうのだ。あとは直接高橋真梨子ショップにつながるショートカットボタンをつけとくとかw(料金は電話代で請求か)