2011年7月16日土曜日

流転

人生について考えることが最近多い。

尊敬していたドライバーさんがガンで休職してしまったり。あるいは自分は今の会社で本当に役に立っているんだろうかと自問したり。

給料は良い。当然扱いもいい(創業者の義理の息子だから)

じゃあちゃんとお仕事できているかというと、まったく向いていないw
自分は着実にお仕事をこなすタイプではまったくなく、ミスも正直おおい。

でも他の人が解決できない難問を一発解くというならこれは自信がある。親がある程度頭がいいように生んでくれたからだ。(つまり生まれつき足が速いとか、力が強いとか言う人がいるが、ボクは生まれつきひねくれた状況を打破する能力だけはあるらしい)
--------------------------------------------------
幸い、ディーラーをやっているときはきらくだった。ミスしてもいくらでも金額で取り返せた。ディーラーなら仕事をする時間は1日一時間くらいだ。ずっと相場を張り続けるわけではない。
いまはそうは行かない。また運送業で5000円10000円儲ける事が如何にむずかしいか。
そんするのは簡単だけれども。


能力が無いなら、もっともっと時間なり労力をかけなきゃあいかんのね。
ボクのばあいそういう努力ができる能力が欠けるw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人生は変わる。今の奥様に会わなければ、いまの人生はまったく無かったろう。
たまたま会社を辞めたタイミングで奥さんに会うことになった。
そうでなければどんな人生を歩いていたのだろう???

ラグビーボールのように転がっていく自分の人生に不思議を感じる今日この頃でありました
(たまの早朝出勤で愚痴りたくなったのさw)

そもそも努力できる能力があればちゃんと法律家にでもなっていたか。
できないから紆余曲折したわけで。
でもそうだったら奥さんにはあっていないと思うとこれも不思議な感覚だ。

人生には理由があるんだろうか?合理的に考えれば無いような気がするが・・・。

2011年7月13日水曜日

悪夢 テレビ 影響されやすい

奥さんがテレビに影響されやすいという話を書いた。

さて。毒ガスに巻き込まれて死ぬ夢を見た。

その前の日にそういう映画を見たからw



怖かったんだな、・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんより長生きするって言って結婚したからなあ(元ネタはメゾン一刻より)
死ぬのは夢の中だけ。

2011年7月12日火曜日

リスク 原発 弱者

最近、原発に対してあまりにもヒステリックな論調が気になる(新天地は根っからの原発推進論者です)。

曰く、事故を起こしたら人が死ぬじゃあないかとか、その気持ちは良くわかる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
でも世界は原発無では電力を生み続けられない。冷房だって止まるし、医療機関だって維持はできない。もし明日から日本中の原発が止まれば、どう少なく見積もっても弱者である人間が万人単位で死ぬ。(少なくとも寿命が大幅に縮む)。間違いなく、地震の死者数を越える人間が。

そのことについては誰が責任を負うのか。ヒステリックな原発反対論者にはそれを聞きたい。

卵が先かニワトリが先か

ある場所の橋の立替工事。埋立地で、その橋が無ければその場所にはいけない。(運河に囲まれた埋立地なのだ)。その対岸の橋脚部分の工事のために特車申請を出した。

で、橋を越えての通行許可申請にたいして「その橋は立替工事に入りますから通行許可が出せませんよ」というお返事がwいやだからその工事のために車をだすんですってば・・・。


正式な返事は来週になるそうな。うーんうーん。

お金 八百長 もはや何でもあり?

八百長問題で大揺れの韓国サッカー。もちろん金銭のやり取りが行われていたのだがそこには韓国独特の人間関係もある。(日本の大相撲の八百長を散々馬鹿にしてきた勧告マスコミだが、さっぱりそのことには触れなくなりましたな)

つまり韓国(なかんづくスポーツ界では)先輩後輩の上下関係が強い。いっぺんに多くの人間を買収するのはなかなか難しいわけだが、韓国の場合は一人影響力の大きな人間を買収してしまえば、今度はその人間が後輩に圧力をかけることで八百長が実現できたというのだ。実際、何人かの人間はほとんど金品の受領がなく、先輩には逆らえなかったと供述しているという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ってな話が流れていたら、ついにKリーグ(日本のJリーグに相当)の監督が逮捕されてしまいました。

なんと監督まで買収されていたのか!とおもったら違いました。


八百長をネタに、八百長をしていた選手の親から金品を脅し取って痛んですね・・・。
もはやなんとも・・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけに逮捕された監督は韓国軍に所属する選手で作るチームの監督。(韓国は徴兵制があるので徴兵期間中に軍のチームに所属しそのチームがKリーグに所属してるんですね)。いわば公務員というか軍人です。逮捕したのも韓国軍の捜査組織でありました・・・。

過労 入院 悪口

前の災害担当大臣さんが入院。

こうなると「逃げた」とかいうやからが多い(実際ネットではそうだ)


本当に過労なんだって!。文句をいう人は行政の激務状態を知らんよなあ。みんな必死なのだ。文句いう人はじゃあお前がやれよ、と。現場は今も戦場なんだけれども。

2011年7月11日月曜日

テレビ ご飯 影響力

奥様はテレビが好きだ。そして

(これを言うとおこるんだが)


テレビに影響されやすいんであるw(まあそこもかわいい)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前ソースかつどんをテレビで取り上げてたんだが(たしか「ほこたて」だったか)を見て今日のご飯はカツどんだよ~というメールが来た。

影響されやすいんだから~というメールを冗談で返したら返事が来ない。
ご立腹のようである。


そりゃあそうだ。ボクの大好物である「豚」をわざわざ準備したのにそんなことを言われる筋合いはないわなw

(ボクが太っても)豚は悪くない~♪ぶーぶー

手段 目的 投資の意義

このまえ、紹介していただいて相互リンクをお願いしているぐっちさんのサイト、投資十八番。


そのなかで興味を引いた記事を紹介させてもらいます。





いろんな人やあるいは環境(収入知識独身かそうでないかあるいは若い人か年寄りか)で変わってくる話ではあるのですが「投資で大切にしている7つのこと」だそうです。





とくに投資は手段であり目的ではない、というくだりにはなるほどなあ、とおもいますね。投資をする人は是非一度は自分の投資スタイルにおいて考えてみるべきことだとぼくもおもいます。








まあ僕の場合は「お金儲け」よりも「スリル満点」に惹かれてしまうタイプだし、それで良しとしている面も有りますが。その意味では、僕の場合は目的となってしまっているといえるでしょう。


あるいは「卵を一箇所に集めない」という話は逆に「一箇所に集めておいて、それが被害にあわないように全力を傾ける」というのがボクのスタイルです。この辺は長年作り上げてきたスタイルであり、環境によるわけですね。

でもまあそれは良しとしています。とりあえず僕の場合は環境が許してくれそうだからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


新天地は家を買う必要がありません。奥さんが相続するであろうからです。あるいは親の面倒を経済的に見なければという必要もなさそうです。ボクの親も奥さんの親も当面は経済的に大丈夫そうだから。おまけに奥さんが貯金してくれているから、自分が「いのち金」を管理する必要がない。


だから全力でハイテクのぼろ株買い~なんてことができるわけです。


考えてみるとこれは非常に特殊というか、恵まれた環境でありますね。



まあもしも無一文で独りぼっちになってしまったら。そのときはそのときで考えますw
行政書士のバイトでもして暮らそう。