2011年6月4日土曜日

音が出る道路は北海道で作られています

こんな記事


ネットなどで世界的に知られる音の出る道路。わずか7人の会社で作られているとは知らなかった。

こういう仕組みが世界中に広がれば・・・。「変態」(いい意味で)日本人の評判を高めてくれるような気がします。

あたまの片隅には「過疎化する日本」もいれてはおこう。

地震のあとの混迷。株は10000円を回復しない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近思うに、日本全体が「過疎化」していくんじゃあないかと思うのだ。日本って如何にも先進国な顔をしている。車も半導体もあるなんていってる。でもきがつけば車だってプリウスを除けば欧州車の方が燃費良かったり、半導体では韓国にまけ、家電も負け。部品だってどんどん優位さが失われていく。

日本て工業国的にはもうすでに衰退が加速しているんじゃないかと。なんだか、三重の南の果てのほうで進んできた過疎化が日本全体で進んでいるんじゃあないかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを防ぐのは移民と増税しかないと思ってたんだが。いま、こんなことを考える政治家はいないんだろうなあ。いまの日本って「よそ者が来ると和が乱れる」とかいいながら死に絶えていく陸の孤島の老人たちの集落(架空)を想起させるよ。


なので株はダメかもねw

時期主力足車

新天地はディアマンテを愛用しています。まあそれほどいろんな車に乗ったわけではありません。でもトルクフルなエンジン、丁度良い大きさ、なかなかの乗り心地。フルオプションのこの車、クルーズコントロールとかオートエアコンの性能もグッド。インテリアも「昔」な感じはしますが、利便性という面ではアナログも捨てがたい。ハンドルやパネルなどのウッドパーツも愛着がわく仕上がりです。タイヤも高性能、乗り心地も悪くありません。トルクのあるエンジンは高速の加速などでもまったく不満がありません。

昔の車だからオーディオ関係が弱い(CDチェンジャーも無い)とか後席がFFにしては狭いとかパワーウインドーとかドアハンドル周りが壊れやすいとか、そして決定的に「燃費が悪い」(2.5リッターエンジンで実燃費が7キロ/リッター切る)っていう欠点はありますけど些細なことです。そりゃあ最新のクラウンとかに比べればあっちが上ですけど、そこまでは要求しないし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
が残念なことに車検も7年目。あと3,4年もしないうちに新しい車を使いたい。そもそも、ボクの物欲ブログにも書きましたが、目標はあぶく銭でスカイラインクーペかフェアレディロードスターを買うことでした。




が、ここに来て色々と問題も。二台とも車高が低い。奥さんも乗せることを考えると奥さんの意見もなあ。。奥さんが運転することもあるのである程度車高の高い車のほうが運転しやすいようなのです。さらに奥さんが使う時は首都高を使うことが多く、「右側からの合流」が多くなります。オープンカーってどうしても左後方の視界が悪く、うちの家の車としては不向きなんですね。

また、かといって「車高の高い」車って大きすぎて小回りが。。。

逆にちいさい車を買うと今度は高速道路での利便性が落ちる。




新天地が車に乗るのは通勤を除けば主に高速道路。仕事で遠出か奥さんと一緒に車で日帰りあるいは一泊の旅行に出かけるか、だから。特に奥さんと一緒に高速道路に乗る、あるいは奥さん単独で首都高を使って都内に出る、あるいは問題が発生すると車を飛ばして謝りに行く。これが一番よく使うシチュエーションだと。

するとこうなります↓


職業(ポジション的に)あんまりステータス性のある車は避けたい(高級外車とかクラウンとか)。全幅1.9m以上は却下。何よりも高速道路で一番右側車線を走るのに適していて乗り心地が良くて着座位置が普通以上に高い車。左後方の視認性は大事。もちろん、かっこよくないとダメw。
いま、セダン全滅の日本では、マークXくらいが候補なんだけど、ディアマンテと違ってマークXは売れている車だから世の中にありすぎるんだよなあ。ああ、それにできればもう少し燃費がいいやつがいい。(BMWの3シリーズとかは当てはまるけれど外車だからなあ

皆さんはどんな車に乗りますか?

2011年6月3日金曜日

管理者の思い出

10年も前の話。自己ばいの会社を首になって(w)次の会社を探そうと思ったら先輩から電話来た。

おまえ仕手株詳しいやろ(そりゃまあ。)内部管理責任者持ってる?(昔取らされた)。で暇?

条件すべて合致(汗。

今はディーラーで席が空いてないから誘えないけど、食うのに困るだろうと。・・・。



自宅から歩いて五分という好立地の証券会社ということもあり、そこの自己売買部門の管理者をやることになった。もちろん、肩書き上の責任者は役員さんがやるのだが、実務に詳しい(ようするにディーラーをやったことがあって株も株先も債券先物もわかる人間)を雇いたい、と。ディーラー用の管理端末が普及してきた時期でパソコンが使えるならなお良いと。



先輩が適当に吹いてくれたおかげで、手取りも50マンくらいもらえた(ただしボーナスなしの一年毎契約社員)。今思えば実に夢のようなお仕事だった。いまは管理者も給料安いらしいからなあ。そもそも自己売買部門が減ったから、管理者も要らないだろうし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
管理端末を通して学んだのはとにかくいろんなタイプのプレーヤーがいること。一日数回しか商いをしないけどここぞという時に振るスイングするタイプ。のべつ幕なしにポジションもつけど「負けない」(結果として利益が上がる)タイプ。

ただみんなに共通するのは逃げ足が速いこと、熱くならないこと。負けたからといってポジションを増やす傾向のある人よりも、その時の損益にかかわらず自分のスタイルを持っている人のほうが安定して儲かる。

また、言葉にするのは難しいけれど「ああいやらしい売り方するなあ、という売り」がやむタイミングでみんないっせいに買いに走る。ああ、こういう人がもうダメだ、と感じるタイミングの買いが一番良い会なんだなとその時に学んだ。売りが加速するところが日ばかりでは買い場所なんだと。。


機会があればDVDにして売りに出せないだろうかと。。半ば本気で思うのでありました。

引き際

小沢さんの引き際は見事だった。やろうと思えばやれたけれど、ぽっぽチャンの動きをみて「もはやこれまで」と兵を引いた。なんだかんだ言っても流石なのかなと。


他のプレーヤーは彼の引き際をみて自分の引き際をどう判断するんでしょうね。

2011年6月2日木曜日

シャック引退


NBAの名センター、シャキールオニール引退。年には勝てないか。

ボクも好きなプレーヤーで、彼のレプリカバッシューを何足もはいたなあ。同世代のスポーツ選手がどんどんいなくなっていくのは寂しいもんです。

政治家は被災地にいったことがあるのか

ボクは行ったこと無いけどさ。うちの近くの海の近くの道路だってまだ直って無いんだぜ。千葉なのに。

うちの運転手はみんな被災地のど真ん中に荷物を運びにでた。トラウマになるくらいの惨状がいまも残る。





情けないというか。。。海外投資家が見たらこんな国に投資していられるか、って思うんだろうな。

2011年6月1日水曜日

民主党的には50以下の造反で抑えきったら勝利なんだろう。

造反されると終わりという見方もあるんだろうけれど、50人以下の造反と「除名」ですむなら民主党的には「大勝利」といえるんではないだろうか?走すれば小澤さんは単なる「西郷隆盛」みたいなもんだ。もう二度と(年齢的にも)再起は無理。小沢グループは結局小沢さん以外に求心力無いもんね。選挙地盤も強いとはいえないし、労組の支援なしには勝てない。

民主党は大きく議席を失うし、次の選挙も苦しい。でも次に次の選挙で自民党と争えるのは民主党だけなのも
また現実。そのときにそなえりゃあいい。まだ労組も失ってはいないしね。

今回出て行く人は今引き止めたっていつかは出て行く人。将来も背中を気にして戦うリスクを背負うよりも、次の選挙で決定的に裏切られるよりも、今のうちに出てってもらってその間にその選挙区で戦う準備を進めるほうが有意義でしょう。裏切って出てった人だって、どうせ小選挙区で自民や公明とも戦わなきゃあいかんのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党は一定の評価を得るんだろうけれど「結局は負け戦」。もしも不信任が通らない=信任されたなんだから。
万が一にも造反ゼロってなことになったら、「情勢を読めなかった」責任は党首にある。つらい立場ではあるね。あくまで「裏切り待ち」なんだから。自分ではできることは少ない。

80人以上の造反が見込めるっていう小沢サイドの情報を信じたんだろうけれど、「希望的観測」で動いちゃあダメにゃ。これは相場と一緒。人間切羽詰ると自分に都合の良い情報しか耳に入らなくなる。

谷垣総裁のほうが命運は短いかもね。はやる人間を抑えきれない人には向かない商売だよ。

2011年5月31日火曜日

物流の現状

物流から見た「震災」の影響


まあうちの実感と一緒ですね。「帰り荷が無い」のはどこも一緒です。痛し痒し。

ラグビー

まあボクはラグビーは体育の授業でしか経験無いんだけれど。

ラグビーの場合はキャプテンの指示が絶対。スクラム組んでいる時に個人個人が勝手な行動取ったら意味ないもんね。

ノーサイドまではキャプテンの指示に従う。そうじゃあないと「いくらこっちのほうが良い」と個々が考えてもその作戦は成り立たない。従わないものに価値は無いのだ。


っていうか試合中に好き勝手なことを始める連中は信用できん。

伝説の225入れ替えについて

たしか、とらどしさんところで拾った記憶があるのですが、伝説の225入れ替えについての「論文」がありました。こういう考察はなかなか「実戦」に即しては行われないので投資家の一般教養として読んでおくと良いでしょう。最近あの225入れ替えを知らないプレーヤーもいるんですね。世代交代は進むよ。

Jさんの過去ログ(ミラーサイト)でも一部読めます(一番下のところ)

まあ今日のMSCIのリバランス(直訳すると日本株まだ持ってるやつって馬鹿だよね)、このときほどのインパクトは無いんでしょうけれど。なにせ今は流動性が無いから。当時と比べて値付のスピードも違う(取引システムの性能や根付に対するコンセプトが「値段の安定からとにかく約定スピードのアップ」に変わった)から、あっという間に安値をヒットしてくる可能性もあるしね。

疑いのまなざし

最近、奥さんがボクを疑っています。


何を?


浮気を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正確に言うと、「浮気をしたがっているけれど、お金が無くてできない」

と疑っているんだそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
事の発端は芸能人の矢口某さんが結婚した時のだんなさんの逸話。

「高い店はおごってね。安い店は僕がご馳走するから」という話を聞いてボクが奥さんに言ったせりふ。


「高い店はおごってね。安い店はご馳走してくれるとうれしいな」




奥さん
「ポイ」(ボクを捨てる音)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「○○(奥さんの名前)不幸」「私はこのまま一生すねをかじられるのかしら」
だそうです。

「えさを与えてくれるなら、誰でもいいんだなあ?」とすねてもおります。

でも、と奥さんは言います


「あなた、私じゃなかったら拾ってくれる人はそうはいないんだからね。私だって間違って拾ってきちゃったんだから。
浮気するんだってお金かかるのよ。ご飯だってせめて割り勘で無いと。。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
求む、一緒にあった時ご飯をご馳走してくれる浮気相手。ホテル代を全額負担してくれるか、一人暮らしの方。年齢容姿は問いません。
ボクだって昔はもてたんだい(昔は良かった論)。お金持ってたからねw

とかいいつつ、今日も会社からまっすぐ家に帰るんですけど。
一人で待っていると寂しいとかいわれるんだもん(結局のろけ)

まさか伝説の225入れ替えのような下げは無いと思うけれど

10年位前にあった伝説の225入れ替え。あのときの下げは強烈でした。いやあもうみんな儲かったw


今回のMSCIのリバランスはそれよりは影響ないとは思うけれど、何せいま出来高少ないからなあ。
本当にほしい株がある人はじっくり見て安いところを買える場合があるかもしれません。

このページを見ている人はそんなことは無いと思いますが、万が一急落した時に「何があったの?テロ?」とか言わないように。(225入れ替え時の実話)

2011年5月30日月曜日

うまくやれていない。じゃあ誰がどううまくやるんだ?

不信任案提出へ。通るか通らないかは知らんけど、まあそろそろ首相の命運も尽きるんだろう。これで持ちこたえたら逆に凄いよ。


気になるのは「首相の対応がまずいからかえる」という理論のばかばかしさ(というかそれに納得する「世論」というもののばかばかしさ。)


上手くないというのはわかった。じゃあどんな対応が良かったの?誰が対応すればよかったの?あんたら今までどこで何してたの?


と聞きたくもなるわな。自分の利益のために震災を利用する、まあそれも政治だけれどもさ。せめてビジョンだけでも示してからいくさをしようよ。

たとえばこれが他の国の話として、世界最大級の地震が起こって大騒ぎになっている時に政変が起こる国を信用するか?そんな国の株買うか?
-----------------------------------------
誰が首相になっても、またぞろ自分の勢力を拡大したいやつが「政権交代」と叫んでビジョンの無いまま権力を手に入れようとするんだろう。問題はそのことではなくてそれに簡単に乗ってしまう世論なんだろう。なんと簡単に操作されてしまうことよ。これからもずっとその繰り返しなのかもしれない。この国は。

そんな国の株、かってもなあ、と最近思い始めてきた。

レンガ!

火力発電の再稼動で、特殊なレンガが大量に使われているんだと。

どこのメーカーでどんだけ儲かるんだろう。


物流やっていると、ヒントは落ちているのを見つけられるんだけどなあ。

ひと疲れ

桐生までひもかわを食べに来るまで出かける。麺類が好きなところが奥さんとボクの共通点。ついつい高速で2時間かけてたべに出かけてしまうのだ。さすがにブームも一段落したか。それでも駐車場は一杯。朝早く出かけてよかった良かった。


父の日近づく。奥さんが高島屋の外商のひとに連絡取ったら、「ニューオータニで内覧会てきなセールをやりますよ」とのこと。こういうとき、改めてお義父さんの人脈のありがたさを感じるのである。扱いが良いもんね。

早速行って来た。大雨だから空いていると思ったのだが・・・。


やっぱり人が多い多い(汗。これでも午前中に比べるとかなり少なかったそうな。午前中どれだけ人が多かったんだよ。

流石におしゃれな製品多し。色々買いました(奥さんの持ちで・・・・・)それにしても、お金持っている人はいるのだなあと。高額商品もきちんと売れてました。駐車場はドイツ車とフェラーリばっかりだし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


時計コーナーにおいてあったバセロンのトゥールビヨン。動いているところはじめてみたけどまさに芸術品。ただし2000万円だそうですが。(日本には数個しかいない一品。もしこれをつけている人を見つけたら、それは間違って宝くじを当ててしまった新天地に違いありません。普通に働いたお金でこれは買えないよなあ)



人ごみを歩くと疲れますね。としだなあ。

変な夢

夢を見た。

新天地はなぜか三重県に帰っています。

そしてなぜか高校に通っているのです。年齢は今のままなんですけれど。勉強が足りないから大学からやり直せ、そのためには高校に入って受験勉強から、という話らしいんですけれど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駅からテクテクと学校に歩く道すがら、なぜか懐かしい同級生たちにあう新天地。みんながんばっているみたい。一言二言話しながら学校に着いたところで夢が覚めました。

学校は夢占いでは(社会人が見ると)郷愁とか現実逃避らしいんですが・・。ボクも先が永く無いのかもw。あるいは友達がいなくなった現状を嘆いているのかなあ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せめてボート部のお友達にでも連絡とって見ようかなあ。みんな生きているんだろうか??(不安)