2011年5月21日土曜日

よしぎゅう


新天地は吉野家が好きです。


さてよしぎゅうのチャート


見事に横っぱなれしている。こういう株をどうしたらいいか???


答え

注意深く観察するんである。かわずにじっと見つめておく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横ばいの株は買っても儲からない時間がかかる。しかし、どんな株でも永遠に横ばいということは無い。往往にして横ばいは安値圏で起こる。こういう値動きの少ない株は「ああ、上がらないんなら売っちまうか」という圧力に常にさらされているもんである。にもかかわらず下がらない。一定の、この株を評価する向きが継続的に貝を続けている状態と思えばよい。しかる後に売り圧力の減少とともに株は上昇トレンドを描き出す。
上値下値は切りあがり、静かに上昇を始める。
このとき、平行移動している値動きの少ない時間。これは長ければ長いほど理想的だ。それだけ株が集まったということ(アキュムレーションという)であり、あたかも基礎工事がしっかりしていないと高い建物が建たないと一緒なのだ。

まあすでに買ってしまったボクが言うのもなんだけどさ。こういう「安値圏で動かない株」をずっと観察し続けているのも「投資」活動の一環。何もしないときから、勝負は始まっているんである。

ああ、何にもやってない

最近なんだか妙に忙しい

自分の行政書士関連のことも色々やらなきゃあいかんのだが。

書類作ったり。

行政書士に頼むか。。(こればっかりや)

美人さん

今日は奥様のお友達(柴崎コウ似の美人さん)がおうちに遊びに来るらしい。わくわく。


でも残念ながら彼氏同伴らしい。ちっ。(なんだそりゃw)


ケーキでも買って帰ろうかなあ。


ダイエットはどうした、ボク。

関東馬の時代

競馬には関東と関西がある。関東は美浦、関西は栗東にトレセンと呼ばれる大規模施設があり、人も馬もどちらかに所属する。調教師はとくに、一度配属が決まると東西の移動は無い。

20年前までは関東が優位だった。経済の中心は関東であり、当然高額な馬は関東の馬主に買われる傾向があり、それが関東馬優位につながっていた。

関西の競馬界はそれに危機を感じ、色々な対策を打った。プール調教設備、ウッドチップコース、そしてとどめは「坂路コース」の完成だっただろうか。弱い弱いといわれ続けてきた関西馬。しかし、80年代後半、突如現れたタマモクロスを嚆矢にオグリなどが競馬を席捲。とくに「坂路調教」のみでダービーを制したトーカイテイオーの登場はそれまでのトレーニングの概念を根底から覆すものだった。さらに翌年も「坂路で作られたサイボーグ」ミホノブルボンが2冠を達成。G1レースは関西馬ばかりが勝利を収めるようになっていく。

G1の一着馬だけでなく、掲示板独占も珍しくなくなる。さらには一流馬だけでなく、条件馬の格差も歴然としてきた。同じ一勝の馬でも、関西のほうがレベルが高いから、関西で勝てない馬が関東に来るとらくらく勝てたりしたんである。

関西出身のボクは(関西馬なんて弱いよ、言われていたところで競馬を始めたので)痛快に思っていた。まあそのうち関東馬も強くなるだろうと思っていたけど、この20年ずっと関西が強いままだった。
馬主だって人間。関東と関西の馬の勝率が歴然と差がある中でどちらに世話になりたいと思うだろうか。
これがまた関東にとっては悪循環だったのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関東も、すぐに坂路を作り、最近ではオールウェザーという人工の砂のようなクッション製の良い練習コースを新設。20年もの間いろんな試行錯誤を重ねてきた。ようやく効果が現れてきたのか、今年のオークスは出走馬の過半数が関東馬。地震で調整もうまくいかなかった諸事情を考えるとこれは凄いこと。何十年にもわたる努力がようやく実ろうとしているようです。

努力の継続、あきらめないことって大事だよなあ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方で。

関西の強さには「若手の抜擢」とか風通しのよさもあるといわれてきた。当時の若手武騎手始めいろんな若手が伸びてきた。一方で当時の関東はすぐに岡部、柴田政人だより。そういう保守性が進歩を阻んだとも。
省みるにいまの関西の競馬界ってそういう若手にチャンスをあたえるっていう感じがないよなあ。すぐにベテランに頼んだり外人騎手だより。目先のお金も大事だけれど、なあ。今の馬主って「俺の馬に乗せてやるから(成長しろよ)」っていう感覚が薄くなったんだろうか。ちょと残念なのだ。

成功体験は更なる成功の邪魔になるときもある。関西競馬にはそんな危うさも感じる。時代の流れは速いのだから。

いいかたいろいろ

海水注入の中断の話

専門家ではないから、注入中止の判断が正しいかどうかわからない。

制御棒突っ込んだあとで再臨界なんてありえないという人もいるしなるほどだが、そもそも地震で原子炉がブラックボックスになっている状態。制御棒が挿入されているかどうか、だって100%いえたのかどうか。

また、当時「海水注入なんてありえない」と話す原発専門家がいたのも事実。好意的解釈するなら「専門家の意見を聞いて慎重に判断させた」ということなのだろう。

一方でたしかに「怒鳴り散らした」なら問題もあるかもねw産経、もっとがんばれ♪。あおりが足りんぞ。

要は書き方で印象は変わる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
万死に値するとかいった政治家もいるそうな。話す言葉で話す政治家本人のイメージも変わる。

きっと知っている中でかっこいい言葉を選んだつもりだろうけれどそこが浅いというか、国語能力低いというか。

政治を志すなら、もっと言葉を選べるように勉強してほしいなあ。ここでいう言葉としては適切ではないんでは?政治家本人が「ああ、こいつ頭が悪いなあ」と思われちゃうよ。周囲がもっと注意してあげなきゃ。まだまだチャンスがあるんだろうから。ここで目立つのは得策ではないと思うよ。

2011年5月20日金曜日

東電社長退任

誰も言わないんなら僕が言っておこう。


お疲れ様でした。しばしの間お休みくらはいませ。

まだまだ働き盛り、次の仕事でも力を発揮することもできるでしょうし、「汚名」を晴らす機会もあるでしょう。上から目線で大変失礼なことは100も承知ですが、次なる場所でのご活躍をお祈りしています。

イベント

これ前にも書いたっけ


ボクの奥さんはボクのページを見たりする。たまに感想をくれる。
株の部分は面白くないので読み飛ばすそうだ。。。


で、強く違和感を感じるのが「イベント」という言葉の使い方なんだそうである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
証券界においては「イベントリスク」とか「イベントドリブン」という使い方をする。イベントとはまあ「(株価に)衝撃を与える出来事」という意味で使うわけだ。

一方で奥様にとってイベントというのは運動会とかそういう「良い意味での出来事」の意味の言葉である。

ボクが地震とか原発事故とかを指して「イベントが起こったから」という表現をすると奥様は非常な嫌悪感を覚えるんだそうである。二人の語彙がまったく違うんだからしょうがないのかもしれないが。。お互い何十年も生きてきて築いたボキャブラだからこの辺は仕方ないのかなあ。

第三回ジャパンワールドカップ開催中

http://www.jra-jwc.jp/

これが結構面白いんだw

職場でやると笑いすぎて遊んでるのがばれるよ

ANA

地震のときよりさえない銘柄のひとつ。


まだトレンドが変わった感じはまったくしないけれど、200円台の下のほうで我慢して拾っていけば、景気が回復すれば楽に取れそうな感はある。原油が下がっているところでもあるしね。

ただ、倒産支援というドーピングをかましたJALと勝負しなきゃあ行かんのは、アナにとっては腹が立つよなあ。自分ところはまともにやってきたからつぶれてないのに、つぶれた会社のほうにハンデで有利になるんだから。

非常事態

さて本来、うちの業界的には5月は暇です。

しかし、地震が起きたせいで3月に終わるはずだった現場の後片付けが続いています。
さらに、4月に始まるはずが様子見をしていた現場がそろそろと動き出しました。おかげで、5月としては忙しい時期が続きます。もっとも、3月4月がひどい有様だったのでここで稼がないと、ボーナス出ませんが(汗)


んでもって五月というのは「運動会」の季節でもあります。昔は日曜日に開催されることが多かったのですが、週休二日の学校制度の浸透で、土曜に運動会開催の学校が増えたんですな・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当然、土曜日に休みをとる運転手さんが増えるわけで・・・。いつもなら暇の時期なのでまあ何とかなるのですが今年はぴーんち。今からどう考えても運転手がたらん。。

泣きを入れて時間をずらしてもらうとか、日にちをずらすとか、あるいは他社を頼むか・・・。
今日は長い一日が始まります。

2011年5月19日木曜日

先生とおよび!!と再検査?の後日談

とりあえず、靴下を脱ぎ散らかすのはやめて、ごみを片付けるようにして、家に帰ったらちゃんと部屋着を着ようと反省した新天地。いつまで続くかなあ(おい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボクのほうが奥様より長生きするから、の続き。

奥様は言った

(ボクがいつも小遣い制だからキャバクラいけないと愚痴るので)
「私が先に死んだら、ちゃんと何回でもキャバクラいけるくらいの貯金は残すから。それどころか自前のキャバクラ作れるくらいのお金は」
「お金ある間だけはモテるからね」(いやそんなことは知ってるけど~




おくさん、何千回何万回キャバクラ行くよりも、奥さんと一緒に家でご飯食べながら、テレビ見ながら、たわいもないことにギャハハハって笑っているほうが楽しいんだよ。お金なんて残さないでいいから一緒に長生きしてね。

でもまあ、たまにはキャバクラでも行くかw(怒られるな。

BMW,電気自動車のモニター募集


BMWからMINIの電気自動車のモニター募集のメールが来た。

モニター募集のHP

10数名の募集だけあって、なかなか条件厳しい。読んでいくと、事実上東京大阪都心部に住んでて自宅か会社に屋根付きの車庫があって、そこに電気工事(専用充電設備)してもよい人。モニター期間は6ヶ月。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お、これなら条件満たす。すごい興味がある車なので申し込もうか???と思ったが、モニターとはいえ、月6万円のレンタル料がかかるのね(そのほか当然ながら電気代は自腹=ガソリン代よりは大幅に安いのは電気自動車の特権だけど)。

ちなみに、正規のレンタル(まだやらないけれど)は月に想定20万円だそうな。まだかなりお高い車ですね。ミニといってもパワーはかなりある(204馬力!)車なのでまあ400万円くらいのガソリン輸入車と同格とは思うのですが。。

月10万弱の維持費が払えて新しいものが大好きで毎日100キロメートル以下の自動車通勤をする東京大阪在住で屋根付きの駐車場を自前で持っている方、モニターの応募お勧めです。なんだそりゃw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当に6万円でリースされるようになれば、爆発的に人気になるとは思いますけどね。
社会インフラとしての充電設備さえあればねえ

赤プリ解体は大成が受注

しつこいようですが、新天地は建設関係の運送屋です。なので大きな建設や解体工事にはいつも注目しています。

高層ビルとかに行ったとき、もしこのまま寿命が来たら、どうやって解体するんだろう?って思ったことありません?ボクも思ってました。

一般的なビルの場合は建機を分解して一番上まで運びガリガリ壊しながら小さくしていきます。しかしそれが高さ100mを越えるような建物だと、広範囲に粉塵をばら撒くことにもなりなかなか使えません。
また、ちょっとしたものでも(たとえばコンクリのかけらとか)100mの高さとかから落とせば、加速がついて弾丸並みの凶器になるわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ赤坂プリンスの解体が始まるわけですが、このビルの解体は日本の建設市場最高の高さのビル解体。誰が落とすかに注目が集まってました。非公式ですが大成建設が落としたようです

これが順調に進めば、「ビルの建て直し」っていう作業が東京でも進みだすかもしれませんね。すでに高層ビル先進国のアメリカでは100m超のビル解体も普通に行われているようですが、日本でも「大解体時代」が来るのかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
解体を大成が落としたってことは、再建設も大成の可能性あり。うちにも納入廻ってこないかなあ???。

結局はとらたぬなのでした。

2011年5月18日水曜日

不謹慎だが、そのに

原子炉の冷却トラブル。


「お水のトラブル8000円♪」と書き込んだらおこられた。


流石に不謹慎だったか。

債権放棄という言葉の重み

枝野さんが金融機関に東電の債権放棄を求めた件で混乱が生じている。

問題は政治家が「債権放棄」の意味を知らないんじゃあないかということだ。


金を貸す側にしてみれば「債権放棄に応じる」以上、これ以上付き合わなくて良い、という免罪符を手に入れるようなものだ。じゃあ東電に誰がお金を貸すの?という話。

金融機関だってお客の金を預かっている。つぶれていない会社の再建を放棄することはできないだろう。
債権放棄にまで踏み込ますなら、最低限減資までということなんだと思う。

そこまで考えて投資しないと行かんのだろうなあ。

ダイヤモンド、EB債の記事

ダイヤモンドにEB債に批判的な記事あり

将来的な訴訟リスクなどを考えると、ぼくが証券会社の人間ならこういう商品を売ることに躊躇するけどなあ???

こういう商品でだまされた、って感じた客は二度と戻ってきてはくれないしね。

売り手の人にはもう一度考えてもらいたい。と、買う側になってから特にそう思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マスコミにたたかれだすと早いですよ?

先生とおよび!!

4月から行政書士の登録をした新天地。協会に電話番号を登録したからか、各所からセールスのはがきや電話がやってきます。

大抵は奥さんが電話に出るわけで、「新天地(仮名)先生いらっしゃいますか?」という電話がかかってくるたびに猛烈に腹が立つそうです。w


奥さんは言います
「だれが先生?。今ここにいるシャツとパンツだけで寝ているやつですか?靴下脱ぎっぱなしで寝てしまうやつですか?お菓子食べたら食べっぱなしでごみを捨てないやつですか?」

こんど電話がかかってきたらそう言うそうです。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕方ないから拾ってきたから(奥さんと知り合ったとき、新天地は「無職」だったのです。のら熊だったわけですね)勝手に住み着いた挙句に挙句に今度は「先生」とよべだと??

奥さんは毒づきます。(いや誰も強要はしてないんですけれど。(玉汗))

そんなに先生になりたければ、ホームページの題名を新天地先生とおよび!にかえればいいんだ。
掲示板も、新天地先生こんにちは、とか書かないと書き込めないようにして。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おお、それは良いアイデア!な訳はなく、ただ苦笑するのみ。

掲示板ってNGワードは設定できるけれど、「これを書かないと書き込めない」っていう設定はないよなあ。もちろん技術的には簡単な話なんでしょうけれど。(なんか特許が取れそうな・・・取れないか)

たかだか(といったら他の行政書士先輩に失礼だが)行政書士という資格に対して「先生」と呼ばれるのは僕自身抵抗はある。ただしボクは教えてもらう立場であるので行政書士の人は必ず先生と呼ぶ。
まあ「先生」と呼ばれてもそんなにうれしいもんでもないよなあ。

あれほどほしかった「バッヂ」も結局一回もつけていない新天地でありました。

インターフェロン

うちの会社で健康診断やったら、C型肝炎の人がいた。本人まったく自覚症状無し、検査してよかったのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かれ、輸血経験なし。若いから注射器とかの医療行為で感染したとは思えないのだが。。。
ピアスいっぱいつけてるんだよね。そのあたりか。。。

C型はえっちではうつりにくいっていうしなあ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペグインターフェロンが安く使えるようになって、治癒率は上がったって効くけど(それでもネットで見ると全員直るとは書いてない)、お金も時間もかかる病気。
とにかく怪しい行為(注射の使いまわしとか、安易にピアスあけるとか)を避けるようにするしかないよなあ。怖い病気の一つです。

また、インターフェロンが効くかどうかは、血液中の肝炎ウィルスの量にも左右されます。つまり、とにかく早く検査を受けて治療を開始すればそれだけ直る確率が高くなります。
インターフェロンで感知しなくても、病気の進行を遅くすることで、肝硬変や肝ガンになることを5年から10年程度遅らせることもできるとされています。

サラリーマンなら毎年の健康診断を受けているとおもいます。しかし自営業の人はなかなかそうも行かないかなと。しかし、いろんな人の健康診断の結果を管理するようになって、確率論として生き死にに関係する病気が結構あることに改めて思い知らされます。
検査してちゃんと治療すれば治るんですね。面倒くさいとかお金がかかるとか言わずきちんとチェックしたいものです。

誤解

この前、会社で健康診断をやった。

社内で大腸がんの人が出たこともあり、35歳以上には検便と食道系の腫瘍マーカー検査を義務付けた。検査自体は無事終わったんだが・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

奥さんからメール来た。こんな感じ。

「再検査なの?」

「いいや」(まだボクの結果は来ていない)

「だって検便の検査キットがあるよ?」

実は余分にもらってきてあったのだが、捨てるの忘れてたのだw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんはかなり心配したらしい。奥さんもよく知っている人がこの前大腸がんで入院したらから。


そのよる奥さんが半分寝ぼけながら言った。
「新ちゃん(仮名)、私をおいて先に逝かないで」

飛躍しすぎ(検便キット⇒再検査⇒重病、と思ったらしい)だっちゅうの、と思いつつも奥さんの寝顔をじっと見る新天地でありました。



翌朝、こんなこと言ったの覚えている?ときいてから奥さんに言ってみた。
「大丈夫、ボクのが長生きするから」

奥さんは真顔で言った
「アーわかった、早く死ねと思ってるんだな?私が死んだら遊び放題だから。キャバクラとかキャバクラとかキャバクラとか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さん、そんなに遊びたかったら結婚しないからw
お願いだから長生きしてね(はーと


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年入った人に一人だけ緊急の再検査指示あり。病院で見てもらったら肝炎だって。どうやら前の会社ではきちんと健康診断やっていなかったらしい。
大体の人は「俺は健康」と思っている。実際、ほとんどの人は問題ないわけなのだが、50人体制のわが社だって1,2年に一人は何かしらの問題=通院必要が見つかる。毎年の健康診断、馬鹿にしちゃあいけないのだ、ホント。

ボクには緊急再検査は来てないからとりあえず大丈夫か。

クイズ番組

新天地はくだらないことを何でも知っている。役に立たないことを解説させたらナンバーワンだとも。

テレビでクイズ番組をやっているとつい答えてしまうタイプなのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アタック25でたかったなあ。児玉さんの時に。。

今度予選にチャレンジしてみようか。

魔の11時?

最近、NYが変調気味だがこんな特徴が


NYの11時くらいになると突然下げ出すんである。


普通、VWAPで売り出すなら寄りから一定に売っていくはずなんだが。
一定期間の値段を見てから売り始めるプログラムでも流行っているのかなあ???

なぞは残る。あるいは低血圧のファンドマネージャーとかw
(いまは知らんけれど、ファンドマネージャーの偉い人ってのは業界で一番ゆっくり来る人種だった。むかしは鷹揚だったにゃ)

2011年5月17日火曜日

F-07C 携帯電話ですが世界最小のPCです。



ドコモから夏の新機種発表。以前にもれていた通りの発表ですが、そそる機種が一台だけ。それが表題のF-07c。富士通が送り出した携帯電話。一見すると「スマートフォン」ですが違います。

imodeが使える普通の携帯電話と「WINDOWS7」が動かせる「世界最小のPC」が同居した端末なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
普通の携帯電話ですからアイモードが使えます。PCですからいろんなソフトも使えます。外部出力すればモニターを使って作業もできるでしょう。

さらにこの端末のいいところは「高くて、こんな変態携帯、誰もかわねえ」というところw。アイフォンみたいに猫も杓子も持っているということがありません。

おそらく7,8万円か。「フィーチャーフォン」だけれどなあ。買ってしまうかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こういう変態携帯はシャープのお家芸だったんだけどなあ。富士通、最近の壊れっぷりは好感持てるにゃ。

増税しかないよ

一部の人は消費税増税なんてありえないといってるようだが・・・


税金を取らないで国などが債券だけを発行すれば絶対に調達コストは上がっていく。
それを負担するのは結局は税金。それなら今から手を打って増税してくしかない。

耳障りのいいことを言って人気を取るのはどうなのよと、思うんだけれど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
増税ありきで投資戦略を考えることにしておきます。

ついで。伊勢の「な」言葉

よく新天地は「いんちき関西人」と呼ばれます。三重県はいくつもの言語圏に別れるのですが、新天地のイントネーションは比較的関西に近いらしいのです。これは高校の時の友達の一人が今の伊賀市から来ていて、そのこがまるっきり大阪弁だったという影響も強いのかと。

三重は桑名のほうはほとんど名古屋べんという地域もありますし、西北部は大阪や奈良の文化圏になってたりと言語には結構なバリエーションがあります。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ、新天地がもともと覚えて使っていたのは「伊勢弁」。特徴的なのは「な」という「疑問形」での語尾。普段から疑問形でとめるのです。これはおそらく世界的にも珍しいのではないかと。


ちょっといってくるな~。とか今度遊びにいこな~、とか。そうやなあ~とか、それええなあ~とか。相手に同意を求めているんですね(あるいは自分の同意を表していたり)。非常に友好的な(あるいは意図して争いを避けるための知恵として)言語体系。
または、伊勢参りでたくさんの人が訪れたのをもてなすためにホスピタリティが発達したのでしょうか?

いまでもボクの言葉の最後に出てくる「な」

言った後に郷土愛を感じるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おまけ
県民ショーのテレビのなかで言葉の端からどこの県民か当てる、というのがあります。

ぼくもひとつ。
三重の南部(伊勢とか鳥羽とか、まあ松阪までかな)では単音の発音を避けるのです。語尾の子音を繰り返すのです。

どういうことかというと目(め)ではなく「めえ」。木(気なども)は「き」ではなく「きい」

me⇒mee

ki⇒kii

になるというわけです。


て(て)にぎって、ではなく、「てえにぎって。」とかわいい子にもしも言われたら。

「あなた三重県、それも南部の出身だね」

と言ってあげましょう。話が弾みます(ほんとかあ?)ってかそんなに三重県人には遭遇しないか。

縁起をかつぐ

新天地は三重県の出身です。

伊勢の話の続きですが、三重県では伊勢を中心に、玄関のしめ縄を一年中飾っておく家が多くあります。かくいう新天地も小学校2年生のときまで松阪に住んでいたのですが、そのときは「一年中しめ縄派」の家でした。

亀山(伊勢から遠い)に引越しして「え?しめ縄ってお正月しか飾らないのが普通なの?」と県民ショーにでてくる地元民状態になったのを思い出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわれはこんな感じ

伊勢を訪れたスサナオのミコト。あるお金持ちのところに行って一晩泊めてくれるように頼みました。

しかし汚ったねー格好をしたスサナオのミコトをみたあるじは断ります。仕方なく隣の家に行くと今度は長旅大変でしょうということで、手厚いもてなしを受けました。話を聞くと泊めてくれたのは最初に断った主の弟だったんだそうです。

ミコトは立ち去るとき「これからはあなたと子孫は、あなたの子孫である、と書いたしめ縄を一年中玄関に飾りなさい」と言い残しました。



その後伊勢地方を疫病が襲ったのですが、しめ縄を飾った弟の家は病気にかからず。尊の神通力が一家を守ったというのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、この地方の人はそれにあやかって「うちはスサナオのミコトを助けた一族です」ってなしめ縄を一年中飾るようになったというわけです。

かように三重県、特に南部の方は「縁起を担ぐ」傾向が強いような気がします。

思うに林業や漁業に従事することが多く、常に死と隣りあわせだったからなのかなと。あるいは山と海に閉ざされた狭い地域に比較的多くの人が住んでいたところ。医療や救護という面では遅れていた面もあったのでしょう。そういうところから、こういう縁起担ぎが発達するのかなあと思います。

2011年5月16日月曜日

キムジャンフンという男。

新天地にて、で一番人気のページ。悲しいかな株のページでも占いのページでもありません。

「キムジャンフン」にかかる日記が一番人気があるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キムジャンフンについて説明すると、韓国の人気のあるシンガーです。そして何より有名なのは篤志家、とくに「独島」運動における私財をなげうった活動です。(竹島は日本ではそんなに問題になりませんが、韓国においては竹島、韓国名独島は民族の尊厳にかかわる問題なのです)

アメリカの新聞に多額の私財をつぎ込んで「独島は韓国の領土」という一面広告を打ったり、広報活動を支援したりしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
篤志家としても有名な彼ですが、今回の地震に対しての反応はこんなです。

悩みに悩んで、被災者への寄付は見送る。

「反日の急先鋒」の彼ですが、災害は災害。で、最初は義捐金を送ることを考えていたのですが、日本政府が竹島を教科書に載せることをやめないことに腹を立てて最終的には寄付をやめた、というわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
領土問題こそ「社会学」のような気がします。竹島の帰属は言いますまい。

ボクはこういう考えはありだと思うウンですけどね。敵?ながら天晴れじゃあないですか。
彼は反日スタンスを取ることで利益もあるかもしれないけれど、一方で今の韓流ブームの中なら、日本で商売する事だって可能なはず。それをなげうってるんですからね。

彼にはまだまだ笑いを提供してもらわないと。

ソウルのテロ?はインサイダー取引ねらい・・・あほか

全然話題にもなってませんでしたがソウルで複数の爆発騒ぎがありました。

遺留品捜査や防犯カメラの画像から犯人は捕まったのですが・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
意外?な犯行理由。犯人は爆発によって株価が下がることを狙ったんだそうですw


ゴルゴ13の読みすぎだっちゅうの

何が正しくて正しくないか。破綻リスクと建て玉論

投資ってのは確率論の面があると思う。

たとえば。

100円のくじがあって、当たれば200円。しかも2回に一回以上当たりがでるとする。

そんなくじがあれば何回でも繰り返しそのくじを買うだろう。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしこれが
1億円(あるいは全財産とでもしようか)のくじだったらどうだろうか?もしそれが外れれば「破綻」だ、
ということになればそのくじを買うことが正解といえるだろうか?

(外れたら、借金して勝負するってのは無しね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
100円と1億円の間の値段なら?どれだけの値段の勝負ならしてよくて、どれだけの金額を賭けたらよいの?


これが建て玉の方法と「破綻リスク」の関係だ。
期待値が100を上回るならどんどん勝負に行くべきだ。しかし「負け」がでたときに再起不能になる確率は?あるいは連続して負けてしまい、再起不能になる確率は???

この辺は数学的に簡単に答えが出せるようでいてなかなか出せない。これだけで本が書ける(実際あるけど)面白いところかと。(まとまりつかなくなっちまったな)

IMF

陰謀論もあるらしいけど、その真偽はどうでもよい(良くはないが)


ーーーーーーーーーーー
聞けばとっつかまった人間は大統領をめざす立場にあったとか。

野心を抱くものは、普通の人間とは違うのだということを第一にしなくてはいかんよなあ。
仮にトラップだったとしても絶対に引っかかってはいけない。大志を抱くものは死の瞬間まで、(下手すると死んでからでさえ)自分の身を守らねばいかん。本当にうえを目指す政治家は自分では車を運転しないとも聞く。事故を自分で起こしてしまっては、それで政治生命が終わることだってある。それくらい厳しいものだ。

ましてや、罠かどうか知らないが、女がらみのスキャンダルなんて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
石田三成は・・・ってこれ前にもくどくど書いたか。

戦に破れてお縄になった三成。斬首も間近になった三成はのどが渇きました。見張りにのどが渇いたといって何か飲むものを出すように言います。
しかし何もなかったため、熟れた柿を食べるように言ったそうです。

三成は言いました。
「そんなものを食べて腹を壊したらどうするんだ。大志を抱くものは最後の瞬間まで自分の身体を大切にするものだ」

周囲は「おろか」と笑い飛ばしたそうですが、それを笑うか笑わないか?

どう思います???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大志どころか小さな志もなくなっちまったよなあ。

鴻鵠 ( こうこく ) の志をしらんや?と意気込んでいた昔の自分のほうが、今の自分より価値があるのかないのか・・・。

チャートに対するスタンス、というか「宗教論かも」3

さらに、チャーチストは「ここを抜いたら上」とかここを守ればトレンド反転、とか考えるわけですが、毎日短期勝負をしている人間は(超短期のチャートだけを見てれば別ですが)いちいちチャートがトレンドラインを試すのを待ってたら勝負になりません。

五分足だけを見つめて繰り返し売買を行うと、チャートは理屈ではなく「感触」になってくるのです。


言い換えれば、そういう生活を長く続けていると「抜けるんじゃあないかな、(買っちゃえ)」とか「頼むここで止まってくれw」と思いながらポジションを張ることになります。チャートなんて飾りです、という発現の趣旨はこんなところです。決してチャートに意味が無いというわけではありません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あるいは幾多の失敗の経験から、チャートの節目とはまったく関係なく天底が形成されることも経験してきました。
結果ボクは「このポイントが破られたらとんでもないところまで行く」という考えは意識して持たないようにしています。
それは自分の身を破綻リスクから守るため(大怪我して再起不能になったら何にもなりません)
だから「このポイントを破られたらポジションは縮小する」ということは多いですが新たにポジションを取るときは「ここまで行ってくれるとうれしいな、でも欲はもたないように」と戒めるようにしています。

チャートに対するスタンス、というか「宗教論かも」2

さて、未来は過去の繰り返し、としてどう予測するか?これがチャーチストの問題です。

ギャンは独自のやり方で方法を考えました。それがいわゆるギャンアングルとか半値とか4分の一、4分の3のリトレースメントです。ギャンは昔の数字を図書館で引っ張り出してきて自分でチャートを書き、それがどうやら高い確率で当てはまることを発見確認し「ギャンの相場理論」のようなものを構築した、というわけです。

なので年の経過とともに新しい理屈をひねり出したり、あるいは捨てたりしています。実証派というわけですね。あるテクニックはある相場には良く利くけれど、そうでないケースもある、ということも感じているようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼくも、一応は過去のチャートをみてみて、いろんなギャンのテクニックが当てはまるのか試してからギャンの「線」を引くことにしています。ギャンアングルを引くときは、過去のトレンドラインを色々見てみて角度を決定したりします。一種のプラグマティズムですね

チャートに対するスタンス、というか「宗教論かも」1

新天地はギャンの信者です。世の中では「チャーチスト」と呼ばれる人種でしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャートとは何か?ボクが考えるには、値動きをチャートにしたとき、値段をY軸、時間の経過をX軸としてサインカーブや二次曲線、三次曲線の合成波動になっていると考えます。=要点一これは複数の人が唱えています。ぼくのオリジナルの考えではありません。(あるいは急落急騰の場面では、たとえばこの前の地震のあとの急落局面のように、放物線そのものとさえいえるような値動きをすることもあります)


なぜ、そういう数学的な動きがおこるのか?新天地は値段の形成というのは「社会学=数学」てき現象の帰結だから、と思っています。

何度も書きましたが、個人はそれぞれ、自分自身が考えて、自分自身の判断で行動していると思っています。しかし、マクロ的な視点で見れば、ある一定の条件を与えれば、全体としてみれば集団の行動派同じような比率で繰り返し同じような行動を取る、という考えです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえば、パニックが起こったとします。100人のうち70人は投売りしなきゃ、と思い30人はチャンス、買い向かい、と考えたとします。このとき、100人それぞれが自分独自で考え自分自身で決めた、と考えます。
それを観察している人間は誰がどういう行動を正確に言い当てることは難しいでしょう。

しかしボクは考えます。おそらく同じ条件を設定して別の100人を無作為に連れてくればやはり同じような比率で売りと買いを考える人が発現し、同じような値動きが発生するんじゃあないかと。

コインを放り投げて、1枚1枚、それが表になるか裏になるかを言い当てることは困難です。
しかし、100枚放り投げて結果として約50枚が表になり、約50枚が裏になることを言い当てることはたやすいことです。

ボクがしつこく「未来は過去の繰り返し」とかくのはこういうことなのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たとえば、今ボクがこういうことをしたり顔で書いています。しかしおそらく、株をやるブロガーを一定数集めれば、同じことを考える(同じようなポリシーを持つ)人間がやはり一定の割合で現れるはずです。
人は独自で考えているように見えて、集団という視点で見ればあらかじめ一定比率で管理された役割を演じているだけに過ぎないのだと思うのです。


まあここまで来ると宗教論ですね。この考えを押し付ける気はまったくありませんが、新天地はこんなことを考えて普段行動しているという根っこの部分を知ってもらえれば、この駄文の羅列も少しは読みやすくなるかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談
「支持率」なんてものはこの現象とおそらく根は一緒なのだと思います。
支持するかしないか、聞かれたら人は自分自身で考えて答えを出すでしょう。
しかし、ある人間の同じ行動を元に、集団が判断する以上、それはどこでもいつでも同じような分布で数字となって現れる。人は自分自身で考えているように見えて、実は確率、比率にに支配されているに過ぎないのです

2011年5月15日日曜日

裏の?伊勢志摩

この日記につき20歳以下禁止w

僕も行ったことがありません。おそらく一生いくこともないでしょう。奥さんとの約束で「パンツは脱がない」ということになってますのでw

知り合いも、「話は聞くけどなあ」という場所。伊勢志摩や鳥羽にしょっちゅう出張に行っていたうちのとおちゃんも行ったことがない場所のお話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誰も行ったことがないのになぜかみんな知っている、まるでガンダーラのような場所。


それが渡鹿野島です。

風光明媚なところでぱっと見は普通の観光地なのです。

ただし夜になると。。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一泊4,5万円で一般的なアパートにお泊りできるそうな。心を求めてやってくる、そんなところでしょうか?謎



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一方、もちろんそういう場所にはおそらく裏の世界もかかわる話なんでしょう。
この島を取材していた女性記者(僕の高校のOGだった)が行方不明になる事件も過去に起きています
この島のせいかどうかはわかんないですけどね(限りなく黒と思われる人間が別件逮捕されたのだが釈放されたことが有る)