2011年5月14日土曜日

安乗

相互リンクさせていただいているpomfiさんが伊勢に旅行されているそうだ。


ボクは三重県出身だが、住んでいたところは北部とか中部だったのであんまり伊勢志摩地方には土地勘がない。ただ、小さい頃は旅行というとあっちのほうだった。幼稚園の遠足もバスに乗って鳥羽水族館というのがお決まりだったなあ。
義理のおじさんが鳥羽水族館の館長さんだったときがあり、うらっかわまで見せてもらったっけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前にも書いたけど、伊勢といえば新天地にとっては=へんば餅。地元では有名だが、全国的には知名度低い。決して地元以外では売らないし、日持ちもそれほどしないから全国区にならないんだろうなあ。
この辺はもうお店のポリシーなんだろう。

もう少し「マイナー?」路線に振ると利休饅頭・・。昔はここのお店の人と、祖父が仲良かったので折々にただでいただいたのだけれども。久しぶりに食べたいなあ。もう数十年食べていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊勢に旅行に行かれる(とくに食べに出かけるなら)なら、是非あのり(安乗)の民宿あたりに行ってみてください。とにかく東京では考えられないお値段で海鮮をいただくことができます。イセエビやあわび鯛やそのほか、場合によっては松阪肉なども・・・。不便なのでタクシーとかで出かけるしか無いのですが。あるいはレンタカーか。バブルの頃はヘリコプターの送迎が出てたそうですがw流石にそこまでするところでは。

このあたり、昔父が赴任していた関係で当時の教え子さんがやっているお店とかあります。新天地の家も息子が里帰りすると家族で出かけたり。安乗の灯台は映画の舞台にもなった眺めの良い場所。なかなかお勧めです。

制限

今までの人生、比較的好き勝手なことをやっている新天地ですが(やってた業務内容はここには書ききれないか。伊達にいろんな会社の窓際を渡り歩いていない)、プロポーズするときに奥様に「ボクの残りの人生はあげるから」といった。奥さんに、義父さんに頭を下げてもらって、運送屋さんにもぐりこみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんからしてみたら「人生あげる(奥さんの両親が作った運送屋する)」っていったわりには仕事の覚えは悪いし好き勝手(資格取るのは運送業務のため、とか言いながら行政書士取ったら他の業務のお勉強もしてるから)しやがって、ということに。苦情も出ます。

奥さんが言いました
「もし、行政書士なんてやめてっていったらどうする?」

ボク
「司法書士でもとるさ」

奥さん
「じゃあ司法書士禁止って言ったら」

ぼく
「そんときは睡眠削って司法試験めざすんちゃうかなあ」

奥さん
「そういう資格全部ダメ、運送業しかやっちゃあいけないって言ったら?」

ボク
・・・・・・・・


奥さん
「本当に人生くれる気あるの・・・・?」


ボク
「(痛いとこつくなあ)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沈黙の後ボクはこう答えました
「自分の会社でも作るか。新天地(仮称)軽運輸w。2トントラックならボクでも運転できるんだよね、たしか。ユニック使えないから○○さん(元格闘家の運転手さん。100キロ近い部材を手でおろしたりできる)を助手席に雇って」


奥さんは呆れるのでした。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
司法試験(最近、大学院だか行かなくても受けれるようになった)も目指したい気はするけど、会社を数日も休んでは受けにいけないよなあ。こそっと資格取れそうなのは司法書士までか。

7244 市光

電気自動車関連銘柄を拾おうのコーナー

月曜日にこそっと買うつもりなのが7244.(数字が出るの待ってた)

本来、トヨタ向けのメーカー(大株主はフランスのヴァレオ・バイエン。トヨタとダイハツが数パーセントづつ保有だったか)だが、日産の新しい電気自動車にLEDヘッドランプを納入して注目された。

電気自動車は限られたエネルギーを如何に使うかが命題になっており、電装品にも省エネが求められるというわけ。そこで全面採用された意味は大きいのかなと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日産のリーフって分解すれば株のネタがいっぱい落ちているんやろうなあ。

商品相場の変調と「ユーロ安」

まあ、よく言われているように、商品相場とユーロには相関関係があるようだ。
ここのところの商品相場は単なるバブルで、ユーロには関係ないと思っていたんだけれど、今のところ連動して下がっている。この辺が「円安」を見込んでいたボクの誤算かなあ。

さて円は再度の協調介入があるか?為替はこの辺を見極めにかかっているようだ。
今のところなさそうなふいんき(なぜか変換できない)だが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一部投資家は銀の押し目買いに入っているようだが、もう少しトレンドがはっきりしてからで良いんではないか?たしかに、大きな目で言えば供給が限られた貴金属には上昇の可能性があるのかも知れんが、それだけを理由に買い向かうには下げがきつすぎる。値ぼれは現金というのが僕の考え。確固たる自信がなければ商品は様子見でよいんだと思う。

5月のヘッジファンドの中間決算が終われば再び方向性が見えてくるんかなあ?
月並みだけれど少し離れて相場を見ることにします。

2011年5月12日木曜日

いすず買いの噂は本気かもね

VWのいすゞ買収の噂。案外飛ばし記事ではなくて、VW側の宣戦布告かもね。トヨタだって義理で株持っているようなもんだろうし。

本来、いすゞは「亡くなりそうになる」所をみんなの助けで生き延びた会社。残念ながら「日本のトラック会社は多すぎる」のかもしれない。海外資本に買われてしまうのは必ずしも悪いことだけではないだろう。

ふそうとUDの完全合併とか、下手すると日野との合流みたいなことが起きたって驚かないよ。

現に半導体は大再編が起こったのだから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

交通安全週間、始まってますよ~

春の全国交通安全運動期間入り。23年5月11日(水)~20日(金)まで。

トラック協会もこの期間中には社会貢献ということで交差点で旗を振ったり、通行人にパンフを配ったりする。新天地も今日は都内某所の交差点でノベルティーを配る活動してきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、いつも以上に安全運転に気を使う新天地。
走ってたらいきなり煽られました。あのお、この路線、普段でもネズミ捕りやってるところなんですけど???交通安全運動ってしってます?と思った。こころのやさしい新天地はハザードをつけて路肩によせて先に行かせる。「ネズミ捕りやってますように」と思いながら




残念ながらやってなかた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とりあえず来週いっぱいは間違っても吹っ飛ばして走らないようにお気をつけあそばせ。
意外に交通安全運動の期間を知らない人が多い。交通安全運動期間中に交通違反切符切られる人のことをこの業界では「あほ」と呼んだりします。


追伸。うえとあやの交通安全ポスター、たくさんもらってきたんだけど(当然非売品)これってネットで値段ついてるのね。売ればよかった(うそうそ。

2011年5月11日水曜日

僕たちはもっと海外にうってでるべきかもしれない

ヨタの偉い人が(円高で)日本国内で製造業を続けることに限界を感じる、なんてことを言ってました。

そうかもしれません。そうすると、何とかして円安に持ってくしかないでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうするか?なかなか妙案は無いのですが、どんどん、海外投資するというのもひとつの手かもしれません。


たとえば日本国内には、投資や消費に使われないで眠っているお金がたくさんあるようです。それを「海外投資」に使うとお得だな、とおもうような環境に代える、あるいは国自らがもっともっと海外に投資をするのです。

そんな事言ったって、どんどん円高になるから資産目減りするよ。確かにそうかもしれません。
卵と鶏です。ここでガンガン海外投資させればいいのです。税金面で優遇するとか、環境を整える(簡単にネットで海外株を買えるようにする、日本語で海外の株の売買しやすい環境を整える、外国の証券所との提携をもっと進める)あるいは日本国内での円による資金調達をもっと活発化させるのです。さすれば、円安方向に進むのではないか?とにかく「円はどんどん高くなる通貨ではない」とアピールする、戦略的な政策でかつ他の国から煙たがられない政策。そういうのが出れば円高は止まるし、一度止まれば継続的に健全な円安が続くのではないか?思うのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ぼくはあかんけれど、勉強した皆さん、もっと海外市場に投資して利益を上げてみては?

仕手

奥さんはギャンブル株が嫌いなんだそうな。

ボクの御母さんの武勇伝を聞かせてあげたら(3億儲けて3億すったとか、一日で2000マン損したとか)

「私はそんなギャンブルな銘柄は買わないもん」って言ってた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
奥さんには仕手株っていう概念は教えたけれど、どれが仕手株かは教えてなかったなw

奥さんは何も知らずによみうりランドの株を1000株買ってご満悦なので、当分黙っておこう。
(明日にはこのページみるか)


いまの人に株主提案権っていうのがあってね、とか昔有名な仕手筋で河合さんっていうのがいてね、とかペコちゃんの仕手戦は壮絶だったなあ、とか言っても、????でしょうね。(ペコちゃんの仕手戦で河合氏は「戦死」。他殺説を信じる人もいるくらい)

昭和は遠くになりにけり。こんなんリアルで知っているプレーヤーなんてもう少数派なんだよな。今みたいに監視体制が強くなると、あんな無茶は絶対できないし、ブラックマネーもいまはとんと聞かないし。


おくさん、ボクと結婚するだけのことはあるな。やっぱり血は争えないのだ・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、義父はお金持ちだけあって、よく大手から中小の証券会社の法人部から電話くる。どんな株やるんだろうなあ。
(株の話は一回もしたことない)

インサイダー取引は割に合わないんだって!

こんな記事


チャイナシンドロームだな。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本では刑罰軽いですが、やっぱり割に合わない犯罪です。

インサイダー取引はやめましょう。新天地にて、はインサイダー取引撲滅に取り組んでいます。


(一部うそ)

よみうりランド

奥さんがよみうりランドの株を買った。夏みんながプールに行くという読みなんだろうか(汗


「これいつ優待券もらえるの?」ってなところがまだ初心者ですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よみうりランドといえば数年前の「仕手戦」を思い出しますが、案外夢よもう一度だったりして。

2011年5月10日火曜日

スマホなんていらない、その三

さて、色々頭を悩ましている新天地の次期携帯電話問題。

スマホに代えようか悩んでいるうちに新しいのがどんどん出ているのですが・・・


最近。マルウエアとか異常に増殖している段階。アイフォーンに行かないことを考えると、アンドロイドの現状は「危険すぎる」という判断をしました。もうちょっとセキュリティが安心できるようになるまでスマートフォンはやめ。電池が持たないとか、デザインがまだまだとかお財布携帯不便とか、総合的に考えてまだスマホに移行するのはやめておこう。当分、ガラパゴス携帯をメインにして活動することにしました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても勝手に通信して通信料を稼ぐアイフォーンw。何でもありだよなあ。

運命の第三ステージ

ジロデイタリアで死者。

ネットで映像を見た。後ろを振り返った選手。本の一瞬進行方向から目をそらしたところ縁石に突っ込みそのまま・・・。

彼は去年の第三ステージの勝者。今年も勝つチャンスはあった。それが同じ第三ステージで暗転するとは。



合掌。自転車競技は常に死と隣り合わせであることを思い知らされた事故でした。

電力、国が支援すべきなんだろう。

電力不足の問題は、1998年頃の金融危機の問題と似てきた。

おそらく、ここで公的資金を投入してでも一刻も早く原発の安全性を確保し電力供給の拡大を図るのが、結局は国民の利益になるんだろう。しかし、国民感情としては「なんであんなに給料もらっている会社に税金を使うんだ」ということになりとてもすぐにはできないだろう。


これは公的資金の投入が遅くなったために結局被害が拡大した金融危機のときと構図が良く似ている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金融も電力もそれがあたかも「心臓」であるところが他の産業とは異なる。手や足の一本や二本、なくなっても生物としては存続できる。しかし心臓を止めることは絶対にできない。



と思うけれど僕がここでつぶやいたところで世の中は変わらんかあ。でもつぶやかずにはいられない。



行政は総理による行政指導という多分過去に例を見ない「禁断の剣」を抜いた。
三権分立の立法国家としてはかなり問題のある行為なのだ、本来は。それでもやるべきだと思ったんだろう。そこは評価してもいいんじゃあないか。

次は国会が「非常な手段」を選んででも復興策を出すことをお願いしたいところだが・・・。
選挙が怖くてだれも言い出さないだろうなあ。

建設現場は仮の忙しさ。そして仮設材は不足気味。地震の余波続く

5月。普通ならいまは「ああ、暇になってきたねえ。もう5月か」などといっているところです。さらに仮設材の工場には現場から引き上げてきたシートパイルや鉄板などがつみあがっている頃。

ところが今年は連休明けからくそ忙しい。さらにはたくさん引き上げかかっているのに資材が工場にあんまり見当たりません。まさに地震の影響。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本来なら、現場は3月の期末にあわせて「手仕舞い」をするところが多いのです。そこまでにレンタル契約を終わらせて工事もある程度かたをつけたい。ところが自身の混乱でいまだ引き上げ切れていないところが多く、反動の運送増が5月になっても続いているというわけ。さらに東北地方では「仮設材の工場被災」「復旧工事で資材必要」というダブルパンチで関東からもどんどんシートパイルなどが搬入されています。

(おかげで仙台には千葉から材料を出す。で、成田空港には先週小倉で作ったばかりのシートパイルを今日運び込む、みたいな材料玉突きドミノです)

もともと「レンタル」するのが仮設材。不景気なんで在庫を絞っていた会社が多いのです。いまさら急に資材を出してくれって言ってもなあ。5Lというやや特殊なサイズなんかはあわてて作っているようですけれど。震災工事が終わってモノが帰ってきたとき「優良在庫」になるとは思えないものなあ。

なんにせよ「異様」な状況はまだ続きそうです。
これで油が値下がりしてくれりゃあ、利益になるんだけれど。。今やっている仕事はもともとの契約が安いから。仮設材商社も運送会社も。。

いまなら、足元を見れる可能性あり。ただしそれは建設コストの上昇という形に転嫁されるでしょう。それがどうゆう動きになっていくのか。。

ジロデイタリア開幕

世界3大自転車レースのジロデイタリア開幕。

今年は日本選手は別府選手ただ一人が出場。(ってこれって今までなら凄いニュースなんですけれど。)


しかもレース最序盤とはいえなんと「総合8位」につけました。多分、グランツールの10位までにつけた日本人はこれが最初じゃないかなあ。古くからの自転車ファンとしてはまるでわがことのようにうれしいのです。

輸入車取り扱いの銘柄は?っと。

うーん、自動車の生産調整の問題は本当に大きいね

一番の利益享受者は韓国なりドイツの自動車メーカーであることが明らかになってきた。アメリカ市場で顕著なようです。いまはまだ在庫があるからいいけれど。在庫が払底したときのシェア変動は尾を引くよ。

ひとたび韓国車に乗ってしまえば「実は韓国車のレベルはある面ではすでに日本車に追いついている」という事実にアメリカの消費者の多数が気がつくだろう・そこから日本車に引き戻すのは難しい。今のところ韓国のほうがアメリカ市場では安いから。

日本車は今まで以上に努力をして初めて現状維持ができる。そういう場面のようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パンが無ければケーキを食べればいいじゃない。

日本車がなければ、日本国内でだって「外車」を買う動きは進むでしょうよ。実際、ボクだってこれいいなあ?あれ、案外安いなあという車増えてきたもの。

さて受益者は???
もう遅いかにゃ。

2011年5月9日月曜日

簡単に給料削減と人は言う

東京電力の給料削減、世間では少ないという話が多い。まあその通りなんだろう。


ただ、給料ゼロにしろ、とか言うのは明らかに暴論である。なんでか?


給料減ったら、別の会社に行っちまうからである。
とくに優秀な人間ほど。


ーーーーーーーーーーーー
今いる人間の賞与をゼロにするとか期間限定で大幅カットはまだ意味がある(実際には東電は何度も給与カットしたことがあるが、問題がゼロになったとは思えんけれど)。しかし永久にカットされれば人はよそに行く。おそらく能力のある人間ほど。

新しい人間を入れるにはそれ以上にお金がかかるだろう。感情的になって一律の給与カットを行うのはどうなんだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分が在籍した会社でも給与カットが更なる悪循環を招く例を複数見てきた。会社経営って難しい。ほんと難しい。

横浜

奥様のリクエストで横浜のアンパンマンこどもミュージアムに出かける。&奥様のカードのポイントでもらった中華街の「招福門」のお食事ギフトで豪華ご夕食(ふかひれコースなのだ)

アンパンマンミュージアムはこのまえテレビで紹介されていたのだが、とにかく子供づれでいっぱい(当たり前か)テレビでも紹介されていた「オリジナルDVD」を作ってもらう(3800円)。これ、大人はかなりはづかしかったのだが、何気に楽しいw。子供さんを連れて行ってあげたら喜ぶだろうなあ。

ただしこの施設、子連れの大人は疲れますwどこでもそうだと思うけれど、子供にとってはみーんな大好きなアンパンマンだらけ。そこら中で子供に引っ張られる大人の姿が


中華街での夕食もおいしくて大満足。でもGWというのにお客さんの入りは5分くらい。まだまだ人出は完全回復とは行かんのでしょうね。
値段を気にしなければ接待にもいいお店なんでしょう。店の雰囲気も高級店だし、サーブも流石でした。有名なお店名だけはありますね。ただ、ふかひれも美味かったけど、一番のオキニは大車えびのえびまよ。これは本当に美味かった!!火の入れ方が凄いんでしょうね。外はかりっと中は半生。見事なもんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横羽線、湾岸線ともに拍子抜けするくらい空いていました。GW最終日なのになあ。。。


リアル「ボクのかをお食べ」した。美味かった(アンパンマンのアンパンも売ってます

2011年5月8日日曜日

マツダの「スカイアクティブ」

マツダもこそっと拾う。一応、スカイアクティブに注目。

スカイアクティブとはマツダの新技術群を売り出すために使われるネーミング。中でも注目はエンジンなのだ。

ガソリンエンジンでは圧縮比を上げ、ディーゼルエンジンでは圧縮比を下げるという今まで誰もできなかった手段で効率化を実現。普通のガソリンエンジンとしては異例の低燃費を誇る。

新天地が注目するのはディーゼルの方。これがもし大型化されてトレーラーに乗るようになったら。

運送業界はこぞって採用するでしょうね。なにせ運送業界は燃料を払って給料をもらう仕組みだから