2011年2月12日土曜日

次の軍事挑発は3月か

南北の軍事会談が決裂。もともと北が呼びかけたものだが、南側の「警備艇沈没と砲撃事件謝罪が先」という主張に席をけった。


あまりにも予想された主張に対してあまりにもありきたりな行動。おそらくアリバイつくりというか、時間稼ぎだったんではないだろうか?


何のために?


当然つぎの軍事行動のために。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無意味な軍事行動をとっているように見える北朝鮮だが、軍事行動そのものは「ヒットエンドラン」(たたいたら逃げる)を徹底している。韓国に打撃を与えたら自分たちは攻撃されないうちに逃げることを徹底している。当然それには十分な準備を必要とする。北は必死にプランニングしているんではないだろうか。そして韓国を油断させるために会談を持ったと考えるのがつじつまが合うような気がする。


3月、それなりの軍事行動がざら場ちゅうに発生する可能性を頭の片隅に入れておこう。

売られたら買いでいいとは思うけれど。

ノキアとMSの提携について

噂のノキア、MSの提携が明らかに。さてコレを投資家的にどう考えるかですが・・・


まずこの提携は「遅すぎた」とぼくは見ます。いわゆる負け組み連合ですからね。・・・



コレをポジティブに捕らえるかネガティブに捕らえるかは別にして、ノキアの業績が上下したときに日本の銘柄で何が影響あるか位は抑えておかないと立派な投資家とはいえないでしょう。電波工とか思い浮かびますが、そのほかは自力で探してくらはいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしてもおごれる?ノキアは久しからず。あれほどの隆盛を誇ったノキアでさえ、スマートフォンの時勢を見誤ったことで沈没していこうとしています。業績が絶好調!!という株を買うことの「愚かしさ」を感じる事象なのです。いまアップルの株を買うのは同じ轍を踏む作業のような気がしますね。

ノキアの現状を告げる記事はこちら

ポンパレの美人が気になるw

最近、よくポンパレのクリック広告を目にするのだが、なんだか色っぽい美人さんなのだ。


色々ぐぐったけど、名前とかわからず。思わずクリックしてしまいそうになるw。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。きっとブレークするような気がする。

2011年2月8日火曜日

諸事情

公私共にやや忙しく、日記の更新、ゲストブックの更新休みます。


死んではいませんので。

2,3日から1週間くらいの予定です。